[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 16 [ウィズ]
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>>306
なるほど。
装備してしばらく様子見てみるかな。 Wiz5や和製外伝ゲーって中盤以降コルツかマウジウツしか魔術師やることないもんな
結局後列も前衛職になる
魔法が三種とも最後まで一番強いKINGはやっぱりすごいわ 和製に限らず6で別物になるまでも魔法なんて序盤でお役御免で後半は物理天国だったでしょ EXP(旧チームラ)製でもWizXTH時点ではレベルと特性値で与ダメ伸びると言っても魔法使わないと面倒な戦闘は無くなるから魔法系クラスの需要がちょっと出た程度だし
G-XTH以降で更にちょっとずつ必要性出てきたと言えるかどうか ヒカルマラソンとか
それでも大体が常駐とか探索補助に収まりがちだし 元々の#1とかLV13がマスターレベルで頑張ればもうクリアできるよってくらいだったし、
魔法ダメージの範囲が固定でもあんまり問題なかったのが、日本でシリーズが進むうちに
敵味方ともにHP・物理火力・状態異常のインフレが始まって、魔法だけがそのままで
システム的に置いてけぼり食らったんだよなー かといってマスターキャストオメガインパクト*6で全ての敵が死ぬとかも味気ないというか
やっぱり旧版の剣街相当おかしいわ 一度潜るにつきティルトウェイトは最大でも九度しか唱えられない、とかいうのなら
仮に全体魔法の威力が異様に強力でも物理戦闘に比して納得できるんだが
剣街はその点でもちょっとね #2なんてクリア時Lv10〜Lv12だったわ
これくらいだと魔法使い無双で面白いんだけどな
逆に前衛職や盗賊いらないっていう
やっぱWizardryバランス悪いな 他のJavardry作品だとGunzardryが最後まで魔法火力が大活躍。
おまけボスを倒すにはメンバーと装備を熟考して専用チームを用意して、
それが狙い通りハマった時の充実感もKingと似てる。
やってない人はマジおすすめ。 グレーターデーモン
↑魔法戦力外の戦犯は1からいたこいつ 雑魚のHP4桁あるのに魔法無効化率95%でティルトウェイトのダメージが平常運転だったディンギルが歴代最悪だろうか
お祈りモガトくらいしかマジで使えん エルミでも結局呪文抵抗の壁と500%程度の威力アップじゃ焼け石に水レベル 呪文抵抗はレベルで抵抗ぶち抜く補正が入りでもしないとどうにもならないだろ
あとは意図的に呪文抵抗を下げて出現数を多くして魔法で一掃しろって敵を用意するしかない 五つの試練のユーザーシナリオはその辺り考慮されて
最後までダメージ魔法大活躍のもあるよね >>242
遅れたけど回答どうも
Twitterフォローしたわ The King v2.10 なんですが、
僧侶で魔法Lv8のを一つだけ『GT.ワイドヒーリング』覚えて、
魔法使いに転職した場合、僧侶魔法のLv8の『GT.ワイドヒーリング』以外の僧侶魔法を
魔法使い職でLvUPすることで覚える事は出来ますか? NIZで限界解除したキャラクターを転送で引っ張ってきても、その後レベルアップしても限界値超えてのステータス成長はしないのか。
攻撃回数も同じなのかな? >>328
ごめん、間違ってた。
転送キャラでも普通に限界突破したわ >>329
体感だけどレベルによってステータスの値に制限ある気がするから
ある程度までレベル上がらないとリセット繰り返しても限界超えないかもね 大魔術師の魔除け装備してても狂王から石化とクリティカルくらったんだが
もしかしてワードナの魔除けと違って特殊攻撃防御ないの?
そしてセブンスブーンで生き返らせたんだが1歳老けた
経験点献上したのに 限界突破してもおそらくレベルの八分の一から十分の一くらいしか種族限界から増えないらしい なるほど、それでレベルが低いうちは限界突破できてないように見えてたのか。
thx >>331
6人全員装備してるけど魔除けで確実に効果があるのはレベルドレイン耐性かな
これは装備してからは100%防げてるはず
あとブレス系のダメージも半減してる気がするし攻撃呪文系もダメージ半減してる気がする(無効化する抵抗ではない)
フラックからの石化もしばらく見てないけど
ゴーゴンの群れに先制でブレス食らったら一人石化したことがあるな・・・
ダークブルーデーモンから毒食らうことは良くあるんで少なくとも完全耐性ではないはず >>332
レベル25で+1
そこからレベル5毎に+1 ずつ NIZにクローン対戦実装されたけど
WEB版で対戦相手が空っぽで対戦場に進んで対戦しようとするとフリーズする?おま環かな? nizで岩山に潜ってたら、冥王の試練場とかいうダンジョンが追加されてたんだけど、
これなに? >>336
あ、これがそのクローン対戦とかいうやつなのか。 ようやく5f辿り着いたんだけど雑魚はともかくパズズ部隊にフラック部隊、デーモン集団にまったく勝てる気配がない
nizやってる人、どうやってここ突破したんや?逃げるが正義なんか? 逃げまくってボスまできたけどなんやこれ、魔法で全滅したんやけど
HP200まで増やしたらいいのか…わからんです >>339
パズズやドラゴンゾンビはターンアンデッドが効く
ダークブルーデーモンは3体以上なら逃げる
カシナートの剣を前衛が装備できればだいぶ楽になる
ボスは1ターン目にニュークリアこないことを祈って2ターン目の行動前にやる
お供のロードはターンアンデッドでおまけはニュークリアで焼く マイルフィックが不死系なんだからその元ネタ(?)のパズズもアンデッドでしょ 悪魔?魔?魔法生物?死霊?アンデッド?幽体?
まあここらへんの属性は作品によって解釈バラバラだから バビロニア神話のパズズは風だか熱気だか蝗害だかをもたらす「悪霊の王」だから
アンデッドとみなすのはまあ自然な流れ バンパイアロードやドラゴンゾンビはディスペルが効くけど
パズズはディスペル効く時と効かない時があるんだよな
もっとレベル上げる必要あるんだろうか >>340
まあ後列がHP200になるまでは敵に先制されると非常に怖いよな
死亡やドレインくらって何度リセットしたか分からん
元祖ウィズと比べてレベル的にHPが全体的に低いんだよなあ
特にメイジは生命力18でも前衛のHPの半分程度しかないし
俺は人間で作ってるけどエルフメイジやホルビトシーフだと悲惨だろうなあ ウィズよりHPが少ないのでエルフホビットは使えないしドワーフは動きがトロい
実質的に人間ノームしか使い物にならない
マーフィー道場で13のマスターレベルに上げてもHP少ないから下層に降りるのが怖い >>344
マイルフィックも不死系扱いだったのかよ。
今日、初めて知ったわ。 パズズはゴッドサイダーで知ったなあ。
確か、そのあとにfc版ウィズでマイルフィックをパズズだ!って思った覚えがある。 バズズ、初見の絶望感が半端なくてトラウマ級なんだけど、いつのまにか一撃で殺せるようになってるんだよな
ドラゴンパピーの群れとかもそうなんだけど、これぞwizって感じがする 分かる。
なんかそういうのもあって、自分の中では
パズズは特別な敵ボスってイメージだわ。 昨日NIZはじめて僧侶系スペル全部覚えたプリーストをビショップに転職させたら、キャラ消えたんだけど、よくある不具合?
怖くて転職させられん! >>354
消えるとかいう報告は聞いたことがないけど
転職と間違えてキャラ削除選んだとか?
心配なら復活の呪文でバックアップとっておけば良いよ NIZの限界突破みたいなの大好きなんだけど、ふとした拍子に正気に帰って
「強さを追い求めることのなんと虚しいことか…」
みたいな主人公の師匠キャラ的境地にたどり着くことがある。 NIZのiOS版でキャラクターを見るで<>でのキャラ切り替え対応したな
やっぱりこれがあると断然楽になるね 冥王の試練場の外にリキッドメタルボールの群れがいて草
レベル200もあるから大丈夫だろうと一人で挑んだら、速攻首飛ばされてさらに草wwwwwwww マーフィー討伐制限できたのか
100回約1分ごとに中断の面倒くささ
500レベルだと中断どころか迷宮の出入りが必要になるとか
ビショップだと2億1412万0513…マーフィー稼ぎ約21時間か
何の意味あるんだこれ >>360
今の流行はマーフィーでも狂王+5でもなく
リキッドメタルボールですよ
全員でニュークリアぶっ放して1ターンで全滅させられるようになってからが本番 これまでのボス稼ぎの類と比べると圧倒的なアクセスの良さが魅力だな リキッドメタルボール、パラライズも効くのか。
おかげで狩りが安定した。
今までいまいち影の薄かった侍もメタル狩りで輝いてきたな。 1日数戦だけプレイする感じで最初の玄室に出入りを繰り返して、やっと全員レベル13になった
そろそろマーフィーを探しに足をのばしてもいい頃か…… ウィザードリィ系はじめてなんだけどHPあげようと転職させまくっても1ずつしか上がらないんだが…転職って意味あるの? 職業や種族によって使える武器防具が違うし、使える魔法が違うので、転職は意味があります >>365
転職は最初のボーナスポイントじゃ就けないような特性値要求が多い上級職になるためか
魔法使い系統をすべておぼえたキャラを僧侶にして全系統使えるようにするみたいな使い方をする物
まれに戦士系である程度育ててHPを増やしたキャラをあらためて魔法使いに転職させてタフな後衛というのもある
全体攻撃に耐えられるようにする対策には意外と有効だったりする
転職させまくってもHPが1しか上がらないのは
最大HPの計算式が((職業固有値+生命力ボーナス)*現在レベル)を上限とした乱数値だったからのはず
計算して出たレベルアップ後の最大HPが現在値を下回ってる場合は1しか上がらないとかなはず
なので転職してレベルが1からになれば現在レベルが下がるので(あるいは職業固有値が低い職だったりで)
最大HPに見合うレベルになるまではひたすらHPが1上がり続けるよ hpは運じゃないかな
レベルアップが気に入らなかったらリセマラしたらいいよ アーナルほど、つまり転職は魔法覚えるためだけ、HPはレベル上昇する際の計算式に種族職業生命力が噛んでくるけどほぼほぼレベル依存ということですか…
40代まで無駄に過ごさせてしまったよトホホ NIZの限界突破は俺はちょっと嫌だったなぁ
忍者だとACと攻撃力がインフレしてワンパン何十万ダメージみたいな能力簡単に手に入って
全部忍者いればいいしハクスラする意味ないなっておもっちゃう
モチベーションががくっと無くなった 冥王のリキッドメタルボールは何も落とさないのかな?
まだ10グループぐらいしか狩ってないけど、宝箱が全部空だった >>365
訓練場の転職はほとんど意味ない
レベルと特性値が下がるし歳も取ってしまう
かろうじて侍は僧侶魔法マスターさせるという意味があるが、忍者は盗賊の短刀、ロードは狂王の灰でレベルが下がらず成れる
まず魔法使い魔法をマスターしてから(できるだけ高レベルがいい)短刀で忍者にする
本来なら必要経験値の差からレベル上げに大量の経験値を必要とするが
シックスブーンズかセブンスブーンでレベルを一つ下げるとレベルに見合った経験値の再計算するため逆に経験値が大量アップする
その後灰を使えばロードになるし僧侶魔法もマスターできる
まあ短刀と灰で忍者とロードを行き来すれば簡単にレベルアップできる
中立で僧侶魔法をマスターするには灰を使うしかないのか
中立で僧侶魔法をマスターした侍とかも可能
レベルと特性値は下がるが キャラクター作成時に特性値やり直しができるので初期作成時からロード忍者もわりとできるんだよなあNIZは バグ利用でレベル上げても萎えるわ
人それぞれ楽しみ方あるけど ふと思い立って限界突破全裸PRI(lv100)ソロで狂王の遺跡BF5に突入してみたら、普通にパズズ素手ワンパン撲殺してて草
宝箱の調査と解錠も普通にこなすし、トレハン程度ならもはや忍者すら必要ないな 宝箱罠を無効化するのって1000レベル必要だったと記憶してるが >>378
無効化じゃなくて調べる>判明した罠を解除の方
もちろん100%じゃないけど9割方解除できる。 そこもWiz準拠なら95%キャップだったような
忍者だと90%キャップだっけ? >>380
本家はそもそも固定じゃなかったっけ?
うろ覚えだけど、#1ではそうだった気がする。 http://inu40.web.fc2.com/wiz.html
盗賊は最高95%と書いてるが他の職業は書いてないな
まあ素早がいくらでも上がるのがこのゲームのイレギュラーなところだが
FC版の1は罠解除成功率が低かったようだが http://inu40.web.fc2.com/wiz.html
盗賊は最高95%と書いてるが他の職業は書いてないな
まあ素早がいくらでも上がるのがこのゲームのイレギュラーなところだが
FC版の1は罠解除成功率が低かったようだが fc版#1 はバグで盗賊のレベルいくつ上げようが解除率変わらんとかAC機能してないとか
NIZもそうなんだよなぁ!? そもそも転職バグ利用なんかしなくても忍者に護符もたせて
寝る前マーフィーのところで決定ボタンの上に重し載せて朝起きたら
ワンパンマンになってるよ
態々マーフィーの部屋だけ決定ボタン連打でレベリングできるよう仕様を用意したんだから
バグじゃないよな >>385
それはもうできなくなってるから安心しろ 白の指輪二つ目ゲット
やっぱりリキッドメタルボールは白の指輪しか落とさないっぽいな。 NIZの限界突破後は魔法ダメージもちゃんと限界突破するんだな。
コイン一掃のために撃ったサンダーがニュークリアブラスター並みの威力になっててビビった。
まあ、打撃ダメージのインフレに比べるとたしかに地味だけど そう頻繁に利用することはないとは言えブルーデーモン養殖も潰されたな NIZでニンジャから護符剥がしたら魔法かき消すようになった。
もしかして、ACで呪文かき消せるのか? >>390
あれ、違った。
もう一度ダンジョンに潜ったらボコスカ呪文食らった。
どうも、白の指輪が関係してそう。
一度装備したあと、外してもしばらく効果がある?
持ってるだけで効果があるわけではなさそうだけど… 白の指輪、外した後もアプリをリセットするか再起動するまでは効果継続するっぽいな。
一つあれば全員に魔法無効(9割ぐらい?)かけられるからメタル狩りがめっちゃ安定する the king v2.10
the crypt B2F
東:10
北:10
「見えない力に阻まれた!」
で、先に行けないのですが、何が必要ですか? >>394
でした。
隠し扉が1つ有りました。
その先にスイッチが有り、踏んだあとに、10:10に向かうと、カチリと進めました。
ありがとうございました! トロールヘイヴンこれリメイクじゃないでしょ(困惑
元要素どこいった キャラメイクしようとして困惑
前より尖ってるじゃねえか これはCoCとはまったく別物、クセもさらにアップしたな(誉め言葉) 別物なら前バージョンもうpしてもらいたいな
HDDがバックアップごとぶっ飛んじまったんだ CoCのオークイベントでさえショッキングだったのに
開始直後からこのノリでいくのか…(歓喜) 最初からこのノリなら変なのに絡まれる心配はあるまい
ふざけつつも小気味良いテキストほんとすき 中ボスから主役級に出世したオークくん嫌いじゃないよ トロールヘイヴン、設定は尖ってるけど
馬小屋が普通にあったり(MP最大までは回復しない?)
帰還アイテムがイベントで店で買えるようになったりCoCに比べて親切だね
あとNPCでとり夫さん出てきて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています