[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 16 [ウィズ]
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それな
ビショップ育ててMP9忍者目指してたのに完全に無駄になったわ NIZのB6Fに行く条件って何?じいさんの言ってること全然分からん。 Wiz#3の蝶のナイフのSPだとそのままだったような記憶が
ALL9司教→忍者でALL9忍者
SPじゃないけど、エルミナージュだと狩人への転職限定で錬金術の回数をそのまま引き継いでたな 本来は亡霊を見つけてそれのドロップで転職させるのもヒントになってるんだろうけどみつけたのは隠し全部終わってからだった。ゲーム中のヒントが迷宮の奥深くでは全くわからなかった。
場所は>>113が書いてる小部屋なんだけど上の小部屋群ではなく真ん中の方にある1マスの部屋 >>192
おなじくB3Fの小部屋のやつは終わってから見つけた
あそこって最初に入ったときからなにかイベントとか有ったっけ?
たまたまテレポートで座標間違えて入っちゃってマップ埋めた部屋だった記憶があって
何か有っても忘れてしまってるかもしれない とりあえず麻痺とか石化とかエナドレ鬱陶しいんで
魔除け回収パーティーを新しく作るんだけど
裏ダンジョンのワードナは魔除け落とさないんだっけか? 岩2Fがワードナだったけど自分は既に魔よけ持ってたから落とすのか謎 証までクリア済みなんだけどB3の小部屋ってのが見つからず灰が取れない
マップ埋めても変わらずで困ってるんだけど誰か座標くれませんか >>198
座標じゃなくて悪いけど
中央やや右の北から南への細長い通路の先だったと思う
魔除け持ちか称号付きじゃないとダメかも 魔除け持ちでは出てこないよ称号付きが一人でもいると出てくる やたらと盗賊の短刀出るからいらねえと思ってたけどそういうことかって気づいたら商店に売りはらってたの全部なくなった。レベル上げに使えるんだね niz、あまりにもグレーターデーモンの呪文無効化率が高すぎる。
俺がFC版以降しかやったことないからそう感じるんだろうか?
4匹出てきて挑むんだけど、ほぼリセットだ。 終盤どいつもこいつもレジレジ過ぎて攻撃魔法弱いよね
マハマンとマディがぶっ壊れだけど 魔法周りは同じWizライクでも#1〜五つの試練よりXTHとかに倣った方がいい気がする
効力キチンと伸びるし必ず通る代わりに度合いの判定入るし 魔法はほぼ通らないから後続のブレス吐く連中処理用になるね。
4階でカシナート取れるから5階への階段前のエンカウントでウィルオーウィスプ狩りまくってから進めたよ。レベルも上がる。4階はボーナスステージ あくまで#1を現代風にリメイクってのがコンセプトなんだからその辺の不自由さはあえてそうしてるんだろ
カシナート以外の装備品の能力やレベルアップの必要経験値まで#1と全く同じだからな
忍者の射程+1ですら相当妥協してるぞ レベル上げは岩山でメタルをテレポートで飛ばすのが効率いいのだろうか 狂王+5が173万
メタルが110万
先生が1万弱 エルフ、ドワーフ、ホビットのビジュアルは想像できるんだけど
ノームのビジュアルって思い浮かばないわ。 D&Dだと「小柄、頑健、顔つきは多種多彩」って感じの説明 うーむ、エルフのロードなんて作るもんじゃないな。
漫画のウィザードリィ外伝のルーシィディティをイメージしたんだが、
攻撃力もHPも低く、戦闘中は呪文を唱える暇がない
すっごい中途半端なキャラになってしまった。 ノームはディズニーの白雪姫に出てくる七人の小人がまんまなイメージだな
あれは見た目や行動的にノームに近いんだけど原語版だとSeven Dwarfsになっている
種族としてのドワーフじゃなく小人の総称としてのドワーフを指しているという解説を見たことが有るな ヒゲが剛毛なのがドワーフ
ヒゲにトリートメント効いてて滑らかなのがノーム エルフなんて国によっては花の妖精だったり尻尾があったりオークに犯される係だったりするわけで
必ずしも背が高くて耳が尖ってる美形ってワケでもない
種族のイメージは伝承に基づくかトールキンが定着させたイメージによるかで随分異なるわな やたら長いエルフ耳はディードリッドのせいと聞いたときはへーって思いました 異種族レビュアーズのサキュ嬢エルフの年齢設定がちらついてwこのところ人間ばかりのキャラメイクしてる。 ノームはEQ2のせいで機械オタクのキチガイ眼鏡のイメージが強すぎる
#8のやつもこっち側に近いせいもある 科学系ノームはドラゴンランスのノームに寄せた感じかね
WoWのノームもスチームパンクのノリ D&Dのノームは知力が高い小人くらいしかなかったな
3版だとマルチクラスなのにイリュージョニストになれる最強種族だったけど
WizardryやD&Dで小人が強いっていうのいまだに慣れないわ
身体の大きな人間の方が力も戦闘も強いだろって思ってしまう ごめん>>225の下段の小人はドワーフの書き間違い 人間を贔屓しろとは言わないけど初期能力値の合計が人間だけ低かったりするのきらい ファンタジーで魔法も異種族も強くなかったらそれはそれで悲しくね?銃持った人間が最強とか言われたら白目剥きそう 太ももみたいな腕してる豊富な髭の紳士とか足の裏から毛が生えてる天性の盗賊と比べたら
全体的に平凡な存在になるのは仕方ない メタ的なことを言えば
特性値の最大がどの種族も一律同じならともかく初期値+10だと
人間を使いたいプレイヤーにとっては面白くないよね
種族ごとの特徴を強めたいのは分かるけども d&d初期だとエルフやドワーフは職業なかったんだっけ 某世界初のTCGは人間が強いらしく
人間を贔屓するのは開発部に人間が多いからという
ジョークがあるんだとか Wiz系の人間は何故か信仰が低いままだからなあ……ある意味宗教に最も傾倒しやすいのにw
スキルがあるタイプのゲームだと、種族固有のものは少ない代わりに選択肢や汎用性で優遇、
みたいなバランスになってることも多いよね 盲目的に流されてるだけだから神自身を信仰はしてないんでしょうよ まあ人間の強みがゲームの能力に反映されない部分、例えば繁殖の容易さとかの場合あるし
(DnDでは必要経験値で表してたが) wizに拘わらず
人間が平均的で
他の亜人が尖ってるというのは
その亜人が人間をベースにしてるからという
多少メタな理由になるっていうね Nizのポルタック商店で指輪の一番下が埋まらない…
何が入るんだろ? >>231
>>232
日本で訳されてた赤箱ってのは、初期どころかWizardryよりもずっと後に出たもので
入門用に、それまで分離されてた種族とか9属性とかが省略されてたんだけど
日本ではそれしか訳されなかったから「最初のDnD」とかいまだに信じられてるらしいね
赤箱にないファンタジー要素を「後から追加された」とか信じてたり、
車輪の再発明的に「新しく考えた」とか思ってるのは日本だけだとか ウィザードリィを初めてプレイするのにNIZって向いてますか? とても向いてると思う
Twitterで作者さんの手引き読みつつ始めると更によさそう >>240
マスターの証も何個か取ったのにまだ出ねーのはそれなんだ… 白の指輪があんまり出なくて三種の神器が霞んでるわ
効果も今のところまったく使わないし意味あるのかなこれ 年内にsteamで五つの試練をリリース予定ということだが、既存のユーザーシナリオは使えるんだろうか…… 自前のモングラ使えたり色々強化されてるのはいいね
でもUnityで作り直したみたいだし変なバグいっぱいありそう 作り直したんだ
ワークショップでワンボタンでユーザーシナリオ遊べます!だったらsteam版
買おうって思える nizのシーフに魔法が生えてきたw
鳥瞰の杖のせいかな? >>248
パーティ全キャラに使っていく勢いで良いぞ >>250
ごめん、言葉が全く足りてなかった。
呪文ひとつも覚えさせてないシーフに鳥瞰の杖でウィザードビューを覚えさせたら、その後レベルがいくつか上がったタイミングで同じL2魔法のテラーを覚えたんだ。 そうだったのか。
これってそのクラスの呪文一つでも覚えていれば、非魔法職でも残りを覚えられるってこと?
L7呪文の最後の一つ覚えてない!でももう一個レベル上げるの面倒!みたいな時、も転職後それなりのレベルに上がれば残りも覚えられるのかしらん >>254
ありがとう!
転職前のレベル上げが少し気楽になった Javadry楽しい
本家終わって孤島の牢獄・改を遊んでるが味付け変えてくれてるから飽きない
Earthbound Heartsも良さげなのでそのうちやる またkingやろうかなと思ってるけど
様々なパターンを何度もやったのでちょっとモチベが上がらない 自分もやってる孤島の牢獄
こういうものとして楽しんでるからいいけど
これは特定のプレイスタイルに重きを置くアンバランス調整にすることで翻ってバランスを語る
バランス黙示録ってことなんですかね……?(とんらん) nizのB6Fに行く条件、これ、もしかして一人だけじゃなくてパーティー全員なの?
だとしたら鬼畜すぎる。。。
みんなやったのか、これ? >>260
割となんとかなるよ。
大抵の敵がレベル下げてくるから、前衛三人だけでも護符持ちにしておきたいところ。 KING善パーティの方がきついな
クリプトで全滅してしまう
僧侶と司教が不死と悪魔以外にはポンコツなのもだめだ
エッジとテンタクルでダメージ倍以上変わってくるし
それに力と早さ上がる分コフィンロック>>>聖なる鎧かもしらん KINGすごく面白かったけどレベル上げ怠ってたのか
最下層付近は全く歯が立たないやつらばっかりで逃げてばっかりだった
どいつもこいつも魔法を無効化してくるしタフだし数は多いし…
かなり辛い戦いばかりだった
どうにか魔法が通用してかつ一気に倒せるパターンだけ選んで
バケモノだらけのラスト付近をビクビクしながら最深部へ到達したよ
最下層クリアの条件にボス置かれていたら挫折してたかもしれない
それだけにクリア後の特典で自分好みに調整させてくれるご褒美がまた嬉しいんだよな KING善でやった時にはNメイジGバードGビショップで後列魔法ゴリ押しパーティだった
ロードまでPIE極インクィジター使いだったので下手なEパーティより楽だった 同じく苦労したけどKINGの魔法はほとんど補助しか使わなかった
wikiでべた褒めの即死系も攻略中はまるで役立たずでした……(小声)
仕方ないから弟惨殺で装備整えてPPNMMWレベル15で蓋開けて転職
余裕出てきてエキドナ惨殺で装備整えてLSDNBaLiレベル25でクリア
概ね目安通りなのかな?
KINGの何が良いって作りにクソ雑魚PT相手でも負けてさしあげてくださるゆとりがあるとこ
まるで天外Uみたいだあ……いや実際それの低段プレイくらい面白かった 最下層行く前にKINGがいる階層の雑魚殺戮できるようにレベル上げればなんとかなったような KINGに会う前に四神をサンドバッグにし続ける脳筋パーティ NIZのB6Fに行く条件を魔除けを届けた後に知って挫折した
魔術師後を見越してレベル上げしてたのに
新たにハイレベルロード数人作成するなんてめんどすぎる
こんなの訓練されたウィズマニアしか楽しめないやん >>269
称号付きキャラでB3Fをうろついてればロードを量産出来る
魔除けさえあればロードが一人でも十分なんとかなるし掲示板からお助けキャラ借りても良い
魔除けを人数分確保していなかったら残念ながら・・・お助けキャラに取りに行ってもらう? >>270
レスサンクス
ついでに聞きたいんだが、狂王後のダンジョンは称号付きでも入れるのかな?
そうならこれまでの一軍でも楽しめるから頑張ってみようと思うんだけど >>271
称号付きでも問題なく入れる
合流するころにはロードだけレベルが跳ね上がってて
それまでの一軍が1.5軍ぐらいになってるかもしれない >>272
情報ありがとー
お助けキャラで称号取ってきて頑張ってみるよ NIZやってない身から見ると、そんな職業選択の自由の無いWiz、プレイしたいと思わないが。
面白いWizクローンは他にいくらでもある。 一フロアだけだし最終ダンジョンでもないからまあなんとか許容範囲。
ところで、nizの君主の聖衣って6Fでしか出ないのかな?
5Fや岩山で手に入れた人っている?
後村正も、自分のところでは6Fで拾ったっきりだ 5Fで手裏剣が昨日出た。
回復の指輪も5Fで。
他は分からないなあ。
手裏剣、失念して鑑定したその場でgoodの忍者に装備してしまった。
泣きそう。。。 >>274
ここまで来たからやってるけど、
自分にとってのWIZって色々な職業に自由に転職するのが楽しみだから
実はすごいストレスなんだ。
はじめに分かってたらやらなかっただろうな。 >>276
thx
じゃあ、手裏剣は無理して集めなくていいのか。
6Fでしか手に入らないものがあるなら今のうちに集めとかないと >>275
5Fでも岩山でも君主も村正も手裏剣も出たよ
6Fは罠解除するの怖くて箱は一度も開けなかったな >>279
thx!
聖騎士軍団は体力と回復魔法に余裕があるのでテレポートとマグネット以外は体張って開けてたw
じゃあそろそろ本命構成に戻すか。
敵の構成がレベル上げに最適だから、本命構成でも来られればいいんだけどなあ(護符前提) 要は敵グループの先頭が誰なのかで宝箱の中身のグレードが決まるんだから
先頭がパズスかヴァンパイアロードのグループしか出ないB6Fトレハンが最高率なのであって
選んで狩ればB5Fでも三種の神器は出るから効率はあんまり変わらんって話よね
逆説的に雑魚グループも出る裏ダンはトレハン目的で行く場所ではないって事になるけど 職業縛りはせいぜい装備か特定クラスいるとショートカットできる 位までにしてほしい
上でも言われてる事だがプレイスタイルに干渉するのはな 天目の杖、狙って出そうとすると全然出ないorz
1本目はあっさり出たから甘くみてた ここの情報でNizプレイしなくて済んだわありがとう
スターフィッシュのバグまみれ&調整不足のサマナーかな、やって一番後悔したWizって >>283
自分は天目の杖と破邪の指輪がアホほどでる。
たしか破邪の指輪って三種の神器に匹敵するほど出なかった覚えがあるのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています