【ウディコン】ウディ夕企画総合55【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディ夕企画総合54【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1598501381/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 セントラントレイルは非暗号化作品だから
反則技だけど、自分は緑帯が出やすい位置に1ウェイト挟んで最果てまで到達した 第10回でレガシアの洞窟を出してた作者、もうゲ製辞めちゃったのかな
個人製作が手を広げられるサイズ感で、戦闘のテンポも良くて割と好きな作風だったんだけどな
引き算が分かってるというか 弾幕飛ばしまくりのゲームって自機を動かすの前提だし容量とか重さとか気にならないの基本だからなあ
東方系とか真っ先に浮かぶ人多そう DAY0の人がまさしく昔東方シューティング作ってたけど弾の表示数の関係でノーマルまでになったとか言ってたような
曖昧な記憶だが スクリプトベースのウディタに大量の弾幕処理をやらせるには限界がある
FPSを犠牲にするしかない ゴートマウンテンめちゃくちゃ癒やされたなぁ
あのセンス大好き 第四回エントリー作品の百万迷宮をやってるんだけど
5Fで詰まってしまったんで分かる人いたら回答お願いしていいだろうか
・骸骨を調べたらスイッチが見つかる
・スイッチを押すと後戻りするための道が柱で塞がれるが、同フロアにある宝箱へ続く道は開かれる
・自分はこれを「脱出スキルで一旦外に出て、改めて1Fから5Fまで戻ってきて宝を回収する仕組みだ」と判断
宝は回収できたんだけど、スイッチを再び切り替える手段が見つからず添付画像の状態になってしまった
https://i.imgur.com/rUcVVd8.png
・転送屋さんに頼んでもこの奥に行く事はできない(5Fの最初に飛ばされる)
なんか迷ってるうちに最初からやり直さなきゃいけないのか不安になってき始めたので
解決方法があるのかどうかだけでも教えて貰えると助かる >>276
ツイッター見てみたけどめっちゃやってるじゃん
レトランド伝説3とか言ってるぜ 過去の作品眺めてるとAbyss and Darkとかマッドプリンセスとか買ったことあるのがウディコン発で驚く 今年はタワーディフェンスが一位か
面白そうだし今週末プレイしてくるぜ 一昔前ってフリーゲームにもレビュアーが沢山いたよな。あの頃の夢現は作者もプレイヤーも楽しかったんじゃないだろうか
ウディコンが最後の砦になりつつある フリーゲームはアツマールが活発だね
レビューではないがコメントは沢山ついてる わちゃわちゃダンジョン緑帯出まくるの何とかならないかなぁ バグまみれで進行不能の不具合がある面白いゲームか
バグや不具合はないけどプレイするのが苦痛なゲームか
どっちを選ぶかはプレイヤー次第 >>289
それでもアツマールの方がコメントつくから
反応がほしいなら現状はアツマール一択だと思うぞ
スマホでできるのが強過ぎる RPGアツマールでRPGが歓迎されるイメージが全くない ゴートマウンテン検索したらなんか3つに分裂してる
なぜ一つにまとめなかった… ゴートマウンテン検索したらなんか3つに分裂してる
なぜ一つにまとめなかった… 大事な事だから二回言ったんだな
上位で長時間の作品ってやっぱり少ないよな
19と股間と81位しか長時間の作品はない 12位以内の話な>>297は
圏内含めると幾つかあるけどやっぱり短時間で遊べる作品が多いな 扉ハマったから前作の落葉の大地にも手を出してみたけどやべえなこれ
面白いことは面白いけど11話の謎解きの難解さ理不尽さついでにバグが序盤から襲い掛かってくる
攻略見ながらでなんとかなってるけど最初期にやった開拓者の人たちはすげえや
これがウディタで作られててウディコンに出てればって言ってる人いたけど遊びやすさやばいぐらい低くなると思うよ 落葉の大地を走れは作りの荒さに耐えられなくて投げてしまった 公開したのが2014年だし今の方が経験積んでるだろうから
昔の作品と今の作品は別物って見た方が良いような もちろんそれは分かってるよ
上の言い方だと誤解されそうだけどめっちゃ楽しんでて寝る間も惜しんで楽しませてもらった
ただウディコンの評価基準に落とし込むと……厳しいだろうなって 落葉を評価したいと言うより
扉で後半だれた部分はRPGならもっと上手く落とし込めるだろうなって思った ウディコンの評価は基本減点方式だからなあ
遊びやすさなんてストレスない所から始まるし アツマールだと最近ミマモロールがそこそこ長いRPGだけどウケてたな 正直落葉はこれからやるんなら攻略横に置いてちょっと苦しくなったら見るくらいが1番良いと思う
攻略見ずに、とか気負うとしんどすぎる 正直落葉はこれからやるんなら攻略横に置いてちょっと苦しくなったら見るくらいが1番良いと思う
攻略見ずに、とか気負うとしんどすぎる RPGは本来なら時間かけてゆっくりやるのが基本だからな
やり込み要素があるなら尚更時間が必要になるしゲーム次第では攻略法とかなけりゃ詰む可能性も高いし 減点方式ゆえにお気に入りにつけた点数が意外と低くなってたもウディコンあるある ・操作が単純だから遊びやすかった
・内容は複雑だが遊びやすいように工夫されていた
で下の方がマイナスになるのは哀しいよね 俺的には話を読むだけのやつは
話が停滞したり時間稼ぎのつまらん水増し文章が見られたり
行き先がわかりにくかったら減点してるけど
他の人はそうでもないのか シンプルなのは熱中度とか斬新さあたりが工夫しないと下がるから全体的には公平なんじゃね 斬新さは別にゲームにそこまで必要不可欠って訳でもないからな・・ 斬新は取るのが難しすぎると言うか
労力に比例しない項目だからなあ RPGは斬新さはもう無理かもしれないけどホラゲも意外と斬新さは狭められてるような
結局即死判定の鬼ごっこや音や全画面での脅かしとかに収まるし 斬新だけを取るなら奇抜なことをやればいいけど、斬新かつ面白いって本当に難しいと思う ホラゲはやる側見る側がそれを望んでるからそのテンプレで如何に上手くやるかの勝負じゃない?
昔ながらのホラーノベルなんかは求められてなさそう 扉と股間みたいな重厚濃密なゲームがちゃんと上位に入れる限りウディコンはまだ安泰 >>321
言うて上位陣は基本濃密じゃないですかね ていうか今年は上位圏内圏外ほぼ全て濃密じゃないかね? ウディコンという喫茶店にたまに間違ってコメダの商品が紛れ込んでる感じ 扉は重厚だけど濃密かと言われたらどうやろ
プレイ時間の殆どはフラグ探しでウロウロさせられるわけだし 抽象的な言い方になっちゃってごめん
要は作り込みのヤバさを言いたかった >>319-320
メツァルナは重いのもあったけどヴァニア系なのにマウス必須ってのが致命的だったよなあ
あれがキーボードのみ・パッドのみあればまた違ったんだろうけど メツァルナと第8回のTRIはどっちも操作性がヤバい
もちろん悪い意味で
TRIなんてただのツインシューターにしときゃよかったのに何故ああなった メツァルナはスタミナがカツカツなせいであんまりプレイ感も気持ちよくなかった記憶
RTAやってる人もいたけど会話送りが遅すぎるせいでプレイ時間の大半が会話シーンという… 作り込みといってもボリュームやらバランスやらデザインやらそれぞれのゲームで違う方向性で作り込んでるからなあ 操作の悪さなんてテストプレイすりゃすぐ気づくだろうに
面倒くさかったのか我を通したかったのか知らんが直さないほうが悪い 作者はその操作性で慣れてしまってるから意外と気づきにくい
そしてテストプレイヤーが指摘する頃にはもう直せなくなっていたりする 作者は自分のゲームに飽きてデバッグ用にすっとばせるようにする
完成したあと通しプレイする気力もなかなか残っていない >>291
重過ぎて本当にスマホでプレイしている人がどれだけいるのか疑わしいんだけどな
なんにせよ従来のフリゲ層とは毛色が違うところだな スマホでアツマールは重さより操作性が酷い
これでRPGやれって無茶だよ タップもスワイプも仮想キーもやりづれーんだよなツクール
なのに何時までもキー主体のUIだし >>338
確かにあそこは層が新しくなった感あるわ
フリゲは基本閉じコン化してる >>289
ランキング見たらむしろホラゲ少ない方じゃね ちょこまか動く住民に話しかけるだけで
地味にストレス溜まるから根本的に向いてない >>341
閉じコンという意味ではどこも変わらんわ
従来のフリゲ層はsteamインディーズ層やDLsiteの同人エロゲ層とも作者・プレイヤ共に浅い繋がりがあるけど
あそこはマジでアツマールとして独立している。ニコニコと強い密がある反面、他ではウケづらい感じ >>344
アツマールが新規層を開拓したってことだね
他でウケてないのかは詳しくないので分からんが steam民だけどニコニコが絡んだフリゲが苦手だからアツマールは行ったことない
hero and Daughterと銃魔のレザネーションのことなんだが 弾幕は当たり判定処理を30fpsに分割すればかなり処理負荷を軽減できる
ほたひか続編でねーかなー 狼煙氏が50万処理制限解除してくれれば話は早そうだけど 1フレームに50万も処理する糞コード書いてんじゃねぇ! ほたひかは作者さんの気力が底辺をうろついてるから難しいと思う
でも作者さんの望み(主役に色々な感情を抱いて欲しい)を叶えるなら作者さんが続編を作るのが手っ取り早いのでは?とも思う ウディコン作品はエントリー直後は大抵何かのバグや不具合がつきものじゃね?
全く無いか少ない作品の方が稀有のような 初日組は結構しっかりデバッグしてきてるのが多い
最終日組、特に夜の駆け込み組は危険 初日や早い日日にエントリーしてくる作者はウディコンよりもずっと以前から入念にデバックやテストプレイしてるのは多いけど駆け込み組はな・・ せっかくウディコンで発掘された才能が継続的にフリゲを出せる環境になってないのか
それとも、ウディコンで燃え尽きた勢が大半なのか
燃え尽きる前に圏外でモチベが落ちたのか 二位がしきりに制作期間一ヶ月をアピっててやかましい 1ヶ月で2位のクオリティに仕上げたなら、それは凄いことだよ。ウディコンはそこまでヌルくない 掲示板でふりーむで完全版出しますを連呼してたりウディコンをナメてる感じはあるなあの作者
ただ歩いて話読むだけの紙芝居ゲーム作った程度のくせに 死にたい、と言い残して音沙汰なしの魔竜作者が
マジで死んでたら、低得点ぶちこんだオレたちのせいだな なんでそんな紙芝居が2位に来てるんだよ
未プレイだから知らんけど、ウディコン2位はヌルくない 外部票でヌルヌルイージーモードだろ
正直あんなのより股間やケモオッサンのほうがよっぽど面白かった いうても今年の圏外は例年よりも面白い作品多いし例年なら圏内は十分入れる作品も多いだろ
今年が異常すぎるだけで来年は参加も減るんじゃない? >>364
もともと大量の囲いが居る作家って事で察しろ 宣伝してたのか
にしても各部門の上位はそう簡単には取れないよ。スピネル、メツァルナが証明してるだろ ウディタ制でsteamで展開してるゲームってなんかある?
片道とポーションのは知ってるけど >>370
ついこの前グランドインテンションっていうRPGが出てたよ ウディコン終了後のこのスレはウンコの投げ合いになるから作者は見ないほうがいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています