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【ウディコン】ウディ夕企画総合53【ウディフェス】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/14(金) 09:58:09.60ID:09PkmSkl
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1596122223/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857
0853名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 13:03:59.75ID:1o9UCDRi
コメント内の評価だけでコメントなしの評価数はそれ以上だろうし
実際は中央値10に近い数値は出てそう
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 13:21:26.87ID:1o9UCDRi
大体ウディコン終わった数ヶ月位で長時間の作品やりこむプレイヤーが出てくるような気がする
0860名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 13:48:58.03ID:q68w0r5T
twitter見てると全作品プレイしてる人とかもいるみたいだし意外と見落としは少ないと思う
東工大のレビューは結果発表後らしいが楽しみだね
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 15:35:56.40ID:O+EeM+oY
>>839
コアの耐久は攻撃食らったときにだけ下に出る。普段から確認させろよとは思う
あと攻撃範囲内にこっちのキャラがいないとコアに向けて移動したり攻撃したりするから
攻撃範囲には誰かおいとかないと駄目なの忘れてるとか
他にはボスの大技のコアダメージだけは防げないからボス前にダメージ溜まってると詰む
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 15:43:56.71ID:bCtLilIT
スペル床貼り禁止と床破壊はギミックとしては良いんだけど
こちら側でできる事が無くなるのが微妙だったねぇ
基本常に最速でやってるし稼ぎもしないからセーブが必要とは感じなかったけど
速度早める事にメリットを設けて自然にプレイ時間短縮できるようにしたら良かったかな
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 18:04:51.52ID:HSUUQgii
>>862
見づらいけど常時あるぞ

イージーでパターン掴どいて高難易度はATK高いアイテム引かなきゃリセ
くらいはしないと勝てんね
0865名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 18:18:32.12ID:O+EeM+oY
モニタのせいか角度のせいか分からんけど、少し角度変えたら普通にコア耐久見えたわ
見づらい人は角度変えるなり明暗とかモニタ設定いじるといいかも
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 19:51:42.07ID:uyVYl7en
【7】すげーwww
これは予想順位を3〜5くらいに上げないといけないのでは?
60/7.4/6.5/7.9/9.2/7.7/2.3
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 20:14:39.89ID:1QbSSv1j
ところで同じ特殊性癖の股間はいつもなんか惜しい感じで終わるな
股間は股間をやめりゃもうちょい順位上がりそうだがまああの人は股間を出すためにゲーム作ってる感じだろうから
股間をやめるくらいならゲームつくんの自体をやめるんだろう
目的と手段はぶれてない
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 20:18:09.79ID:HO1+d5KH
キャラの画像を下にずらした股間なしモードでも作ればいいのに
ずらすだけならそんなに手間掛からんだろ
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 20:24:00.86ID:J5gBTslz
そこまでして順位求めるぐらいなら最初から大衆ウケ考えたものを出すだろうしねえ
尖りきったものが出てくるのがフリーゲームの良いところだし
オマケでしかない順位のためにそこを削るのは本末転倒とも言える
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 22:15:14.30ID:J5gBTslz
股間はサムネで分かるけど7はほのぼのした見た目からの奇襲みたいな所あるからな
まさかあの絵柄で女児のパンツ被ってスーハースーハーし始めるとは思わんだろ
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 22:24:11.09ID:zn49NaBj
股間やってないけど股間がトップ取っても正直なんかあんまり不満ない
無駄に情熱凄いし昔からよく参加したり投稿しててなんか常連だし
作風というか性癖尖りすぎててこういうやつがトップ取る異常なコンテストあってもいいんじゃないかと思う
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/26(水) 23:57:08.83ID:uyVYl7en
ああいうのは作り手がこっそり仕込むもんであってそれをわざわざスクショにしてばら撒くのはちょっとな
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 00:19:52.24ID:/kT9tEMw
セバスチャン続編待ってたんでとてもうれしいんだが、
個人的にセバスチャンは2作目が一番好きだな。
今回のはいつものSFに絡めた展開が少なくて、おまけが本編じゃね? (例のちゅうのシーンが重要だってことはわかるけど)本編いらなくね? と思ってしまった。
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 00:31:09.68ID:Jlw/oP8v
おまけエピソードいいよね
逆にあれがなかったらお使いゲーだと思うんだが、それでも熱中がそこそこ高いのが意外だ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 04:26:30.85ID:mVsgUDwr
あれに関するコメントを素直にすると中傷に近い内容になるので何も言えない
俺はそのくらいプレイするのがしんどかった
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 05:10:21.67ID:NtKqXFy2
そういやけもみみアイランドの操作性は酷いもんだったな
当たり判定めちゃくちゃで乗ったかと思ったらスカって落ちるし
ジャンプボタン押しっぱなしだと何故か二段ジャンプできなくなって単発ジャンプになるし
ウディタのアクションゲームってそんなに作るの難しいの?
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 05:12:01.08ID:NtKqXFy2
つーか同コンテストに出てる海原川瀬みたいなラバーアクションは当たり判定や操作性とこ色々ド安定してたから
余計に気になる
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 09:05:36.17ID:AA8wOB3k
今回みんなやたらと平均点高くつけてるっぽいけどウディコンの最終的な得点は順位で付けられるから平均7越えのはずなのに順位いまいちとか普通にあり得そうだな
あとは合計点での殴り合いか
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 09:09:05.75ID:r6WKgFIE
こっちはどんなに気に入ってもあの点数の横の文章通りシビアにつけてるのに
気に入ったから10点!その他も10点!全部10だと怪しまれて弾かれるから他少し下げてごまかしっ!
みたいな事されるとねぇ・・・
それ考えるとやっぱり不特定多数が決める順位なんてオマケでしかないな
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 09:32:26.72ID:dy/4N/z5
文章の通りシビアにつける人もいれば甘めにつける人もいる
採点基準は人それぞれだからこそ、平均点とか合計点で算出してバランス取ってるんじゃない?
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 09:35:18.43ID:vuQtJSHT
オール10やオール1は弾かれるから他を1とか2とか低めにして一つだけ評価を7とか8とかに高めにするってのも
普通にあり得そうだからな
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 09:41:36.04ID:Jlw/oP8v
平均点そこまで高いか?
-0.3〜-1.0つけたらそんなもんだろ
エディの人間大砲が平均点8.1で歴代最高だった去年からおかしいというなら理解できる
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 10:39:35.32ID:6H2nIEGc
一々槍玉に挙げられるけど
エディの人間大砲は最近(当時)の「フリーゲームに求められてるもの」をよく理解して作られてるんで
あの点数は納得だよ
素材は良いに越したことはないとはいえ、ゲーム内容まで商業の悪い所が抜けてない作品って多いよ
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 10:43:04.37ID:AltjoD1y
人間大砲はやりたい事をやりきった感がある作品だったね
総合一位というと違和感があるのは事実だけどフリーゲームとしては模範的な作品
今回の参加作品だと守って!勇者さまも通じるものがある
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 10:50:57.35ID:NtKqXFy2
エディってあの内容で斬新1位とってるんだよなぁ
物語の斬新さとシステムの斬新さは切り離すべきじゃないだろうか。二重評価だよ
って上で言ってる人がいるけど本当そう思うわ
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 10:51:22.94ID:r6WKgFIE
ミニゲームとして評価されたと思ってる人が多いんでしょ
傍から見てるとそんな風に見えるんだろうけど実際にはあの大砲のミニゲーム自体が評価されたわけじゃなくて
ウケた方向性は第7回のキャンディリミットに近い、意外性のある物語で見せる作品
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:02:43.07ID:r6WKgFIE
>>909
基本的にウディコンって物語がコスパ最強なんだよ
物語の斬新さは斬新さに加算されるし、物語に熱中できれば熱中に加算される
もちろん物語は物語にも点数が入る、二重どころか三重評価
なんなら話読むだけなら遊びやすさも満点だから四重評価

ゲーム性って項目がないからね、ボリュームという項目もない
どんなに作り込んだゲーム性で何十時間も熱中させても物語には全く点数が入らないから不利なんだわな
まぁ大砲は物語だけというより、人間大砲というテーマと物語の方向性の意外性、ゲーム部分と物語の親和性なんかも加味されているから
全くゲーム部分と関係なく物語だけが評価されたわけでもないが
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:15:13.65ID:Jlw/oP8v
エディどうこうというより熱中平均点の話ね
第11回はエディとヴァーミリオンが8.1/7.9
第10回はコトダマッスル7.5/サラ魔エリザ7.2
第9回は竜の神話7.9/宝船7.3

今年の平均点が高いと感じる人に対して去年から高かったよ、あるいは去年より低いよと言いたいだけ
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:23:06.04ID:AltjoD1y
正直自由落下が物語性1位なのは違和感あったけどなぁ
ストーリー全振りだから補正を貰っただけで、純粋にシナリオ評価が高かったとは思えない
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:26:26.14ID:keqbZjNy
極端な話ストーリーに自信があるなら余計なゲーム性は極力配して紙芝居みたいにした方が全項目において有利になる
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:29:45.66ID:NtKqXFy2
うーん、平凡な紙芝居ADVのほうが
システムやらゲームバランスめちゃくちゃ頑張ってるゲームより上とか
やるせないなぁ
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:35:15.34ID:Jlw/oP8v
ウディコンのRPGはゲームシステムだけ頑張ってそれ以外の物語とか画音に魅力がないケースが多いんだや
反面ADVは遊びやすかったり演出とか画音が優れているから上位にきやすい
その辺に配慮しているRPGはちゃんと上位に来てる(エウレカ、竜の神話、アンアース)
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:40:23.92ID:r6WKgFIE
逆に言えばRPGは物語とゲーム性にそれぞれ力を入れなければ熱中と物語を得ることは難しいが
読み物ゲームはゲーム性が貧弱で知育パズル程度の内容しか無くても物語だけが優れていれば熱中と物語で高得点を得ることが出来てしまう
これはこのコンテストの採点形式の欠陥だね
ゲームシステムだけを頑張った作品と物語だけを頑張った作品は同程度の評価に留まるべきであるという意見も理解できる
現状では後者が断然に有利だから
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:45:02.66ID:ZIxJgH5z
個人的には高いゲーム性と物語って相性悪いと思うんだよね
例えば15とか面白いけど物語ねじ込むためにステージクリアとかで毎回会話挟まれたら鬱陶しくてしょうがないと思うし
物語の加点狙うならフレーバーで済ますしかないんだろうなって。
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:48:11.72ID:AltjoD1y
ゲームシステムは頑張りで改善されるけど、良い物語を作るには奇跡的なセンスが要求されるからな
どんな文豪でも大衆ウケしないつまらない作品を書く事もあれば才能が枯れる事もある
根本的に能力のベクトルが違うんだよ

RPGに例えるなら攻撃力重視かクリティカル率重視かの違いみたいなもの
攻撃力重視の方がDPS高くて潰しが利くから技術コンテストとしてはこちらを評価したいというのも分かるけど
せっかくクリティカルヒットを出したというのなら年一のコンテストだしご祝儀評価したいというのも分かる
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:51:13.59ID:AltjoD1y
>>920
見せ方のセンスも含めて物語性じゃない?

例えば1プレイ毎にストーリーが進んでいくゲームだと
カタテマの「愛と勇気とかしわ餅」「いりす症候群」みたいな作品もあるし
テキストを読ませる事だけが物語じゃないでしょ
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:51:18.31ID:+ql0VFFL
>>919
RPGってものを神聖化評価しすぎてないか
肉付けがしやすい土台なだけで根幹でやる事は知育パズルと大差ないでしょ
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:54:27.46ID:r6WKgFIE
「ゲーム性」という項目を足すだけで解決出来るんだけれどね
例えば【7】なんかだと俺はゲーム性には2点しか付けないだろう
殆ど移動して読むだけだからね

読むだけゲーみたいなものが全て駆逐されるが
ゲーム性と物語性を両立した作品が上位になるならそちらのほうが健全だと思う
とはいえウディコンの点数と順位は余興みたいなもんだからそこまで真剣に考えるほどのもんでもない
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 11:56:56.57ID:Jlw/oP8v
ゲーム性と斬新さって同じだと思うんだが
ゲームバランスは遊びやすさだし、敢えてゲーム性を追加する意味がわからない
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:03:47.08ID:+ql0VFFL
>>925
斬新さって評価基準だと人によって差が激しすぎるし
個人で見ても年々変わってくものなんで
そこをゲーム性に変えた基準にしてもいいと思うよ
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:05:54.19ID:r6WKgFIE
ウディコンでは熱中度なんだよ、ゲーム性って
ただあの書き方だから物語との二重評価になりやすく、バランスを欠いている
そこで物語と同列にゲーム性を持ってきてあげて、熱中度は総合評価にしてあげれば二重評価が解消されて少しはまともになる
そこまでしても遊びやすさが減点方式である以上はまともにゲームを作るほうが不利かもしれないけどね
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:27:20.98ID:Jlw/oP8v
いや、邪策の枷とかゲームシステム頑張った作品は斬新で評価されてるよ
斬新で評価されないならゲームシステムで頑張ったって言えるのか
具体的にどの作品を評価してもらいたいのか言ってくれればイメージがつくけど
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:27:31.25ID:MROJmTME
ゲーム性入れたらあなたがケチ付けてる大砲がまた勝つよ?
あの作品も全体は短めだけどワンプレイごとのトライアンドエラーのし易さで最後まで飽きさせない造りとか工夫されてんだから
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:27:42.73ID:vuQtJSHT
余興っていっても大半の人は順位と点数から判断するからなあ
特にウディコンみたいなのだと上位だけプレイする人も多いだろうから
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:38:24.53ID:keqbZjNy
>>929
ぼっち竜とか斬新がネックで首位逃したイメージなんだけどあれはゲーム性が悪かったってこと?
邪策は純粋に斬新なシステムだったと思う
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:43:28.02ID:r6WKgFIE
>>931
ウディコンで1位になったからと言って何かあるわけでもないし歴史に名も残らない
多分大騒ぎしているのはこうして居酒屋感覚でやいのやいの言ってるような外野だけで、作者たちも上位の方が嬉しいにせよある程度冷めて考えていると思うよ
というか、そうでないと困る
総合1位になるためにマーケティングやターゲット層、得点の効率化までまで考え始めたらそれはもう商業の作り方
商業ゲームなら買えば何倍も質の高いものが幾らでもあるんだから、フリーゲームでしか出来ないことを突き詰めてもらわないと本末転倒になってしまう
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:50:15.23ID:XAgTZeWF
ヴァーミリオンはホント惜しかったな
最後にしょぼい天使倒して続くエンドやら隠しボスで補完とかじゃなくて
ゲームらしく大ボス倒して爽快感のある終わり方して大団円で終わらせてりゃ物語性がもうちょっと上がって
もしかしたら1位取れてたんじゃないかな
0937名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:50:26.28ID:r6WKgFIE
>>935
多分その人はゲームシステムとゲーム性の違いが分かってないんじゃないか?
本来面白さそのものであるはずのゲームバランスを遊びやすさでしかないとも言っているし
普段あまりゲームをやらない人なのではないかと思う
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:51:43.48ID:Jlw/oP8v
>>935
○○ライクだって当然ゲーム性はあるから点数は0点にはならないし、斬新さも0点にはなってないと思うよ
「ゲームシステムを頑張った」のが評価されるのは斬新さ、と言っているつもりだよ
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:52:33.24ID:vuQtJSHT
作者にとってはウディコン終了後も大勢にプレイして欲しいだろうし
順位が上なら見る人やプレイする人も増えるから結局はもっと大勢にプレイして欲しいからじゃないかな?
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:53:35.83ID:NtKqXFy2
ヴァーミリオンは高難度でプレイヤーを痛めつけまくった割に
さあラスボスだエンディングだクリアしたぞやったあああっていう
最後のカタルシスが足りなかった
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:55:53.87ID:AA8wOB3k
ゲーム性という言葉の解釈が人によって違いすぎるから今のままの方がいいという話でつね・・・
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:57:12.21ID:Jlw/oP8v
冷静になってみてくれ
熱中度は面白さ、総合的な部分だよ
斬新さ、物語性、画音、遊びやすさとかを総合して面白かったかどうか、が評価されるのが熱中度

ゲームバランスから来る面白さは熱中度だけど、それ以外は遊びやすさ
ゲームシステムやルールから来る面白さは熱中度だけど、それ以外は斬新さ
そう思うんだが、違うか?
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:57:30.57ID:vuQtJSHT
作者にとって尖りすぎたゲームバランスやゲーム性追求したつもりでも
プレイヤーはそう感じない人も多そうだからな
ゲームバランス悪いって思う人の方が大半だろうし
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 12:59:29.30ID:SqTjrgas
この評価項目とこの評価項目は重なってるなーって思うなら
重視するのとこで50%50%とか100%0%にしとけば補正されるもんだと思ってたが
そういう計算式じゃないのか

自分は熱中度=総合評価でつけててあとはオマケ程度に考えてる
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 13:02:48.11ID:cT68QeOe
>>944
あのパーセンテージって投票者全員の設定を平均したものが計算式になるんじゃなかったか?
ユーザーごとに個別に計算してくれればまだマシなんだけど
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 13:04:17.54ID:r6WKgFIE
>>942
その考え方でいけば、ゲームバランスから来る面白さとゲームシステムから来る面白さを総合評価したものを俺はゲーム性と呼んでいるのかもしれないね

つまり現状ではそれは熱中度として加点しているわけだけれど
それらが全く無い物語ゲームでも物語の熱中度として熱中度に加算するから
やはり物語ゲームのほうが有利だという感じになっている
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 13:05:14.23ID:AA8wOB3k
「フリゲに求められているもの」をちゃんと作れている作品が自然と上位に来るとは思っているよ
仮におつかいすらないけどストーリーが丁寧で絵が美麗なゲームがグランプリ取ったら遊ぶ人がフリゲにはそういうものを求めてるということだろう
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/27(木) 13:06:38.13ID:NtKqXFy2
物語は物語だけで集計して総合評価の計算式に入れないほうがいいんちゃうの
現状が4重評価になってるというならそれでも物語重視のゲームは十分有利でしょうし
自然に他の項目に加算されてるだろうし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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