【ウディコン】ウディ夕企画総合53【ウディフェス】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/14(金) 09:58:09.60ID:09PkmSkl
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1596122223/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857

0952名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:10:17.84ID:vuQtJSHT

0953名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:10:37.27ID:daLFS2la
グランプリ作品だろうと、あんたがゴミだと感じたらゴミだよ
うん…

0954名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:11:23.51ID:qF3cHkzf
評価はあくまでプレイヤー視点のものだからな
「作り込み」「バランス」なんかは気付く事はあっても
面白さに繋がるかは、熱中度や遊びやすさを経由して判断するだろう

そう言った意味でも、やっぱ斬新さの評価要らないと思う
コンテスト的には今年の怪作をピックアップしたいんだろうけどさ

0955名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:15:14.62ID:vuQtJSHT
ゲームバランスって言っても酷いって思ったプレイヤーもいれば
それが面白いって感じたプレイヤーもいるだろうからな
人によって受け方はさまざまよ

0956名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:16:26.03ID:AA8wOB3k
>>952

斬新さがいらないと思う人が多くなれば自然と斬新さの項目の比重は小さくなっていく
ウディコンはその辺すごくよくできてる

0957名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:18:58.35ID:SqTjrgas
>>945
え、マジで? それなら評価項目の設定に文句が出るのも分かる
要するに自分が重視してない部分で自分の気に入らないゲームが評価されてるのが
腹たつわー、ってことだと思うので、評価項目に自分でバイアスをかけられるんなら
評価のしかたは人それぞれだから……ってだけの話にできそうなんだけどなあ
直近の>>947>>949なんかは物語性を0%にしとけば問題ないし

0958名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:19:31.10ID:Jlw/oP8v
>>947
新鮮味も物語の面白さもないRPGは今の評価で妥当だと思うからそれらが不当に評価されていないという意見は違うと思う
ただ、266229みたいなゲームが不利になるシステムはかわいそうというならそれは分かる

0959名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:21:57.81ID:6H2nIEGc
さっきから物語性が他の評価の補正にもかかるからズルい!みたいな流れがあるけど
そもそも相互作用があるのは当たり前と言うか
物語性の評価自体も画像音声や斬新さに影響受けてるんだから論として通ってないよね?

0960名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:23:52.87ID:vuQtJSHT
物語性もプレイヤーに分かれそうだからな・・
こっちは好みも分かれそうだし

0961名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:26:53.58ID:AA8wOB3k
なんだかんだでウディコンで「このゲームがこの順位はおかしい!」ってのはだいぶ少ないと思う
外部からのブーストがかかった作品でも案外首位は取れなかったりするし

0962名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:27:30.39ID:vuQtJSHT
熱中度と遊びやすさは上で話題にされてるけどゲームバランスと繋がるからゲームによってはかみ合わない場合があるし
物語性は画像音声と雰囲気とか繋がるからできるなら評価も区別した方が良い感じはする

0963ケモプレデーションゲームス2020/08/27(木) 13:27:43.94ID:pQjj5o7v
「ゲームシステム」は「斬新さ」といっている人は
多分『「自作スクリプトを頑張っている人」には、
「自作システム」が「面白さ」に寄与してない場合、
「システム自作という点」で「斬新さ」に票を入れて努力を評価してあげたい』って
視点じゃないかな?
同じように自作画像とかも
見た目が評価できない場合、努力を「斬新さ」で評価みたいに。

0964名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:31:30.06ID:r6WKgFIE
>>959
ゲーム性のみを評価する項目が無いにも関わらず、物語のみを評価する項目はあるから
そこの部分で物語性は重複点が入りやすくなっているんだよ

0965名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:32:29.24ID:vuQtJSHT
斬新さは大抵のプレイヤーは自分がプレイして初めてだからってのが大きいんじゃない?
今まで見た事もやった事もないから新鮮に感じるとか

0966名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:37:09.44ID:Jlw/oP8v
ゲーム性って言葉で何を評価したいのか分からんのよね
具体的に今回の作品でゲーム性高いのに評価されない作品ってどれよ

0967名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:40:25.92ID:vuQtJSHT
ゲーム性高い作品ならこのスレで早く話題にされてるし
そうじゃない作品も話題にされてるからな・・

0968名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:44:42.75ID:bzMKAv8j
>>964
ここでの物語性って単純な文章の上手さは然程重要じゃなく
ゲーム全体の流れが組み立てられているかの評価でしょ
ミニゲームでも最低評価になるわけじゃない
リソース使ってないならそりゃ低くはなるけど、それは文章だけ垂れ流しのノベルゲーが相応に低くなるのと同じだよ

0969名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:45:59.84ID:r6WKgFIE
>>966
例えば【7】のあの3才児がやるような知育パズルをゲームとして純粋に評価した時にどれほど点数を付けられるのか
という考え方かな

ゲーム性という項目はないからゲーム部分があの程度の稚拙なものだったとしても低く付けることはない
けれども物語の部分であれと同じ事をしたゲームは、物語性の項目にとても低い点数を与えられるだろう

0970名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:48:12.29ID:AA8wOB3k
【15】か【19】が首位にならなきゃスレが大荒れしそうってのはなんとなく分かったアル

0971名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:48:51.45ID:NtKqXFy2
ゲームコンテストなんだからゲーム性って項目があってもいいよなぁ

0972名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:49:56.22ID:Jlw/oP8v
>>969
ゲーム性はあの3Dマップを歩き回れること自体がゲーム性だろ
本や漫画じゃできない、ゲームでしかできないことなんだから
そういう減点する理由を探すような使い方しかしないなら俺は追加する必要はないと思う
評価したい作品で語ってくれ

0973名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:51:24.26ID:SqTjrgas
じゃあむしろ、熱中度じゃなくて、ズバリ「総合点」って項目を作った方がいい気がする
総合順位はそれだけで出て、他はもっと細分化しつつ完全に部門賞として扱うのはどうだろ?

このゲームはどこに力が入っているか、どこが面白いのか、ってのが今よりも可視化されそうだし、
総合に影響が出ないことで部門評価が純化されてコンテスト終了後にどれからやろうかなーって時の
目安としても使い勝手よくなりそうだけども

個人的にはテキストが読ませるゲームはフリゲどころか商業ゲー含めても稀もいいとこなので
物語性は「それなりには」評価されて欲しいところ

0974名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:52:00.91ID:1R7ye7y4
あのゲームに3Dマップなんてないし
歩けるのがゲーム性というなら
歩けて色々出来るRPGは軒並み10点だな

0975名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:53:42.09ID:r6WKgFIE
>>972
俺はそういう考え方はしていないな
その部分は画像、音声で評価するし
それをゲーム性として評価したらそれこそ二重評価になる

0976名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:54:04.61ID:ZIxJgH5z
プレイヤーとしては総合点(楽しかったかどうか)が一番重要だけど
コンテストなんだから項目ごとに評価しないといけない、みたいな軋轢

総合的に微妙だったら優勝しててもコンテスト外では鳴かず飛ばずって感じだし
あくまで作者が良いとこ悪いとこを知る場と思えば今の評価で良い気がしてきた

0977名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:57:07.43ID:mVsgUDwr
別にウォーキングシミュレーターもジャンルとして存在するし
あれにゲーム性はないって言うほどの話でもないと思うが

0978名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 13:59:42.52ID:6H2nIEGc
逆に言えばノベルゲーでもゲームなんだよ
ゲーム性なんてどこに価値を持つかは人それぞれだ

0979名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:02:00.58ID:NtKqXFy2
人それぞれって言うけど
熱中度をゲーム性って項目にしたら
ノベルゲームに対してつけられる点数は熱中度という項目よりは下がると思うよ

0980名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:03:49.86ID:r6WKgFIE
>>978
どこに価値を持つかは人それぞれで、それは項目の重要度で設定すればいいが
やはりノベルゲーのゲーム性が低いというのは仕方のない事だよ
物語のないゲームの物語性が低いというのと同じでね

このゲームは歩き回って話を読むだけなんだなぁ
このゲームは戦うだけで話が無いんだなぁ

という2つの作品があったとして、現状の採点評価だと後者の方だけが物語性で低評価を得る
それは少しバランスを欠いているなぁという話

0981名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:04:34.44ID:Jlw/oP8v
>>975
【7】にあんたの言うゲームシステムやゲームバランスの面白さなんて加えたら【1】のRPGとか【25】のパズルみたいな無駄な要素を無理につけることになるんだよ
>>934で言ったフリーゲームとしての面白さが消し飛ぶ

0982名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:08:30.05ID:CIPmUbfK
あるきまわってウロウロするだけのホラーゲームばっかりのツクール界隈を思い出した
ウディコンがあんなふうになったら地獄や

0983名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:12:38.50ID:Jlw/oP8v
これまでの採点方法でホラーは評価されていないしこのままでいい

0984名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:13:51.77ID:r6WKgFIE
>>981
だから俺は順位など余興だから作る人間は気にする必要はないと最初から言っている

0985名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:15:45.33ID:VyKrptiS
>>980
正直、下位層を目安に基準決めるのがどうかと思うんだが
そうなった場合は、物語を読ませるだけの価値があった分だけノベルゲーの方に軍配が上がったでいいんじゃないかねえ
条件がついた上でなら、ジャンルで有利不利が出るのもまた普通の事だよ
長時間プレイありきの作品が不利になりやすいのと同じでね

0986名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:19:16.98ID:vuQtJSHT
ホラゲとかは必ず即死の鬼ごっこや追いかけっこが入ってるから緊張感は所々入るからな

0987名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:20:34.24ID:r6WKgFIE
>>985
このコンテストの採点の性質上、絵が綺麗な読むだけゲームが高得点を得やすいという事だわね
そういうのもあるし、そもそも適当に点数つける連中も多いだろうから順位には余興以上の意味は無い
やっぱり作者は点数より感想コメントを大事にしたほうが良いわ

0988名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:22:07.95ID:ntR9Tk0p
熱中度って実質総合点だと思ってるんだけど、違うのか?
ゲームなんて熱中できてナンボだろ

0989名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:32:17.05ID:ZaHe5NvB
>>988
短時間でプレイできるのをウリにする場合
熱中度をあえて下げてるゲームとかもあるからね

0990名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:37:05.10ID:AA8wOB3k
文言をそのまま信じるなら熱中度は何割ぐらい熱中して遊べたかだね

0991名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:44:16.14ID:O+9QAkRx
>>988
過去の結果から見るとディフェンスセーバーとかがわかりやすいけど
既存のもののコピーゲーだと熱中するのは当たり前だけど
斬新とか物語性で引っかかって落としたりはするね
それでもあれだけ組み立てるのは十分凄いんだけど

0992名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:45:51.07ID:vuQtJSHT
>>987
感想コメントは感想コメントできつい書き方してるコメントとかありそうだし
そういや今も呪いの手紙とか送るやつっているのかな?

0993名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:52:23.20ID:NLtfldVV
こう見ると斬新さを評価に入れないと商業的にウケるゲームばかりになるから
評価しにくいように見えて実は一番大事なんだなあと思うわ
無論、斬新なだけじゃ駄目だが

0994名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:54:09.67ID:ntR9Tk0p
>>992
会期の始めごろに色んな作者のところにすぐやめた爆撃が来たって話は見た

0995名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 14:56:49.86ID:AA8wOB3k
8の作者がコメント返信やってるけどそれっぽいのがいるな

0996名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 15:01:56.41ID:vuQtJSHT
すぐやめたとか書いてるのって夕一だろ?

0997名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 15:03:09.45ID:CqnDLDMT
俺もものによってはすぐやめたとか書いちゃったかもしれないけど覚えてない
自分のやつ見る方法あるっけ

0998名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 15:10:13.19ID:ntR9Tk0p
なかったとおもう

0999名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 15:10:40.59ID:vuQtJSHT
自分が作品を評価する場合はウディコン期間内なら評価して保存すれば見れるし点数やコメントの修正もできる

1000名無しさん@お腹いっぱい。2020/08/27(木) 15:11:17.43ID:vuQtJSHT
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