【ウディコン】ウディ夕企画総合53【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1596122223/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 【19】【10】【15】【9】【7】予想
【22】【41】【46】【54】【73】【81】がどこまで食い込むか >>681
昔は平日発表だったんだけど休日発表に変わったんよ
そっちのが盛り上がるから >>687
作品数×3日間だから今回は作品数も多いし集計にも時間かかるってだけだと思う マジレスすると例の2つが総なめだろ。
画像音声は蝋燭メイド。遊びやすさはピクロスあたりか。
ゲー製、トマト、怪異探偵あたりは総合力が高いものの一歩及ばず。
股間と怒首領蜂は大衆受けしないので7位ぐらいかな。 TOP2は【15】【19】と予想
そこから先はちょっと読めないな
第8回みたいにノーマークの作品が3位4位辺りに上がってきたら面白いなと思ってる トマト先生の点数、高そうだけどコメント数が去年の半分となると中堅に留まってしまいそう 19はグラフィックとシナリオはともかく
BGMが貧弱でゲーム性も賛否分かれるんちゃう 第8回のダークホースというと自由落下か
いやまさかそれはないでしょ… 【1】は12位以内は確保した感じの点数・コメ数に見える
1〜4位は無理だけどそれ以外はあり得る すっぽんとか自由落下は投票者数が少なめで平均点が抜けてる場合に出る
可能性としてあるのは【7】【57】【73】あたり 画像音声は【63】一強だろうけど2位3位以降が予想がつかん トマト先生の画音が7.07で【1】が6.94ってのも残酷なもんだ
この2つの画音は10〜15位で合計点の関係で【1】の方が上に来ると予想 すっぽんはまず第一に実は名作だって話題になったからでは どういう経緯だっけ。すっぽんは怪作だよな
今年はそういう物語すごいやつ出てこなかったな。
トマトゲーは面白かったが今年は物語成分全体的に足りなかったか すっぽんが死ぬほど重厚だっただけで物語性を売りにしてる作品数は例年の倍くらいある
ウディコンは抜けようが抜けまいが順位で点が決まるから上限の高さと順位争いの激しさにあまり関係はない すっぽんは投票期間終盤になってから注目された記憶
今年の物語部門は団子になってそうだ
突き抜けたものはないけど、6点代はいっぱいいそうなイメージ すっぽんの長編であそこまで食い込むって他の部分も
秀でたものがないと難しいんだろうな…
個人的にトマトゲー検討して欲しいが 作者が今日Twitterで言ってた最終日に30くらいDL増えたって
このスレ結構人居るんだってそっちも驚いたわ たしか名前でくだらないネタゲーだと思われて敬遠されてたけど
投票期間終了が近づいてきたころに名作だって言われて騙されてやってみた人がマジじゃんってなったのが連鎖してたはず
でも期間ギリギリすぎてそこまで沢山の人はやらなかった感じ 今年はそういうの回避したかったからすごい
ゲームあったら早く見つけて推そうと思ってたけどあんな濃密な長編は今年は無かったな 気になったからすっぽんクエストの経緯掘ってみた
8/17までは話の本筋は良いんだけど惜しいという評価
>722名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 07:58:51.86ID:Z2TEheoD
>ツイで見かけたけどほぼ全作品クリアまでやりこんだ人いるんだな
>順位予想も書いてたけどアンアースはやはり1位にあげられてた
>
>723名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/17(金) 08:18:20.08ID:r8dwcuGA
>あの人自体の最高評価はすっぽんクエストだけどね
このレスあたりから風向きが変わってスレ内が一気に盛り上がった
2018/08/19に集計期間終了だから、最後の追い上げがすごい こういうのがあると盛り上がるよね
大抵の人は全部はプレイできないし
埋もれた名作が発掘される熱気が良い デイ0、わちゃわちゃは見た目は良いしゲーム性も良いんだけど終わってみると味が薄いんだよな
逆にトマトは見た目は人を選ぶが満足感が高い
質問を個別に選択するADVのやつは絵はいいがめんどくさすぎる
今更ファミコン時代のシステムに劣化しても面白さ以上に作業による対価が低い
そしてホラー謎解き系は大半の謎解きが作者の頭の中の答え合わせ
ホラーはもう鬼ごっこはやめよう
けもみみは著作権を気にしよう
今回好きなのは3のSTGだが、どう考えても難易度が一般人はおよびじゃない難易度、残機無制限モードはあるが
全体的には46とかオリジナルシステム系は今回は面白いのがわりと揃ってる 19は最初は割といろんなこと聞いても結構な人が答えにたどり着けるヒントを出してくれた印象だった
ADVのオープンワールドというか
大げさに言えば
絶賛されたゼルダのブレワイ思い出したよ
あの方向で行ってくれれば… 19をファミコンみたいな劣化システムと言ってしまうのは見方が浅すぎるでしょ
終盤構想に作り込みが間に合ってない感はあるけど、町の歴史から語り起こして箱庭を作ろうとした大作だよ
無数のハズレ選択肢の中に世界観が描き混まれてて、むしろそれをどう読み解釈するかが楽しさ >>704
物語性もプレイヤーによる要素だからなあ
感動したってプレイヤーもいればそこそこってプレイヤーもいるし感動しなかったってプレイヤーもいるだろうし
感動してもストーリー自体かキャラの方で感動するかって分かれるだろうから 佐藤さんは嫌いですな人ではないけど
奉仕部でなく佐藤さんを愛でる会って突っ込み見て
サークルの姫みたいだなって…思ってしまった RPGならともかく謎解きゲームって普通はプレイヤーは正解を求める道筋を辿るからな
19の場合はハズレのおまけに世界観ってだけで、ハズレはハズレなので不満が溜まるポイントになる
世界観を深めたいなら結局総当たりという作業にもなるし
逆にTIPが150くらいあるどれだかのゲームは探す作業の割に楽しい、あれはRPGに近い
たぶん19は単語選択するという一動作の過程が面倒なんだと思った
71も宝箱開けるたびにほぼ必ず会話イベントが起きるんだが戦闘目的でやる人にははよ終われと思うポイント 俺はtips集めのほうがやらされてる感強くて嫌だった
似た発想ではあると思うんだけど「推理」のための材料を集めてるのか単に集めるために集めてるのかでプレイ感が違う 後半は総当たりみたいになってストレスが強いって言われてたからやらなかったなあれ
あと前半3時間後半3時間というプレイ時間の長さで敬遠した
1時間半で終わる【9】は面白かった 19と71は調べるの楽しかったけど47はtipsに期限あるっぽいから投げた
時系列で埋まってるなら取りこぼしないってわかるんだけど
種類で並べられてるから本当に取りこぼしてないのか分かんなくて集めなくちゃいけない強迫観念に勝てなかった トマトほぼ上位確定か
前回ギリギリ12位から外れたから今回いけたら何気に初になるのか 9はやろうかなと思ったけど
掲示板にウディコン終了後ふりーむにおまけ要素つき修正版アップするって書かれてて
それならわざわざやらなくていいかってなったなあ トップ12は6-n部門で20位以内&n部門で5位以内くらい必要だからちょっと厳しいかも
コメ数が去年の半分だと投票数60とかになって合計点で終わる 上から3番目の部門で7.07って相当高いでしょ
しかも一番弱そうな画像音声でそれだから他が特別低いということもなさそうだし コメ付の点は-0.5くらいで考えたほうがいい
去年のデクトイクサが平均6.6で16位
投票数59で合計30位、部門20位でそんな感じ
減点なくて部門13位くらい
合計は他と同じくらいあれば問題ないけど少なすぎるとかなり削られる要素
https://i.imgur.com/6nNz517.jpg >>725
去年の画像音声の平均値は高かったけど今年はそれ超えるの間違いないだろうからな・・ 今年は画像音声一位は9点台でもおかしくなさそうだからな… トマトゲーの画像音声は画像を選べるようにしてるっていう機能が珍しいから色付けてる人もいると思うんだよな
それにしてもそれが3番目なのは高いが 【70】も【71】もあの絵に抵抗がある人はプレイしないから、絵に抵抗がない人だけがプレイして投票する
だから画音が7行くのも違和感はない
【71】は去年ヴァーミリオンであの絵柄を抑えたサムネにして投票90までいったのに、今年は全開だからエライザに逆戻り Twitterにちらほら得点報告上がってきてるな
今年も23の人は斬新上位確定か ぽりさん、【44】【53】【55】【56】【75】あたりの面白さをちゃんと味わった上でレビューしてるのがすごい
俺には辛かった 一応71はストレス度的にも絵柄的にもエライザよりははるかにとっつきやすかった
というかエライザは色々とやばすぎた どのゲームにも言えるけど高い難易度って本来なら投げられやすい要素だからなあ エライザは難易度より操作とかシステム回りの不便が多くてやめた記憶があるなぁ ツイッターだとコメントの話題ばかり挙がってるけど実際にはコメント入れない投票の数が圧倒的に多いから
実際の投票数はコメントの評価よりも数倍は多いってのを予め理解してないと >>736
大抵は作品のコメントでRPGって入れてるだろうし最初から触れなけりゃ良いだけのような コメなし投票ってコメありと同じ〜1.5倍くらいで数倍は言い過ぎ 基本的に3時間以上のは敬遠するな
1日1時間しかゲームやらないから3日かかるし コメありは1割ぐらいらしいぞ。
ちなみにこれでも多い方。ウディコンじゃなきゃ1%ぐらいじゃないか? 16のゲーム性が人選ぶのはよく言われるけども話もだいぶ人選ばない
開始から終了まで箸休めすらなく延々と鬱ストーリーが続くし
あと画面も雰囲気もずっと暗い 実際さわった作品全部に書くのめんどいもの
それでも出来るだけ書いたけど コメ率1割はダウンロードに対する割合のことじゃないかな
投票者数とコメ数の関係も過去のコンテスト結果から調べられるよ コメント書く際には作品の良い部分悪い部分両方書いて作品と作者への配慮はしてるわ 俺はあえて良かった部分しか書かないな
点数はシビアに付けるけど 罵詈雑言は書かないけど配慮とかは考えずに「〇〇な点がしんどかった」くらいは普通に書いちゃう 全部にちゃんとしたコメントつけるのはしんどいけど一言だけだとなんか冷たい印象に見えるかなって思ってその他点つけたいの以外はコメントもつけないことが多い わりとそういうの参考になると言ってたな
どうするとラクか書いてあげると更にいいんじゃないの それくらいは全然良いんじゃないかな
悪い点だって伝えれば作者の糧になる訳だし
暴言はNGだけど こうしてくれると嬉しいな、みたいなことは書くなあ
俺が制作者だったら要望かいてもらえると嬉しいし 15DAY0は最初とりあえず一周して次作品レビューしようと思ってたのに
気付いたら数周プレイしたり図鑑埋め周回したり
ついにはWORLDクリアして時間取られまくってコンテストの破壊者なのでクソ蛇+10です
イーバーがかわいいことには納得しています 他人になりすまして糞コメ爆撃してるやつが現れて軽くホラー 良い点と悪い点は鏡合わせ
敵をサクサク倒せて爽快と言われることがあれば
難易度が低くて歯ごたえがなくあっさり終わって物足りないと言われることもある
イベントで演出がんばってみたけど
飛ばせないイベントが長くてダルいと言われることもある
補助魔法を使うと敵の弱点を突いてあっさり倒しやすくなるようにしたら
頭を使って戦術を考えさせる余地がある選択肢が広い良調整と言われたり
補助魔法が強力すぎてそれ一択で他の魔法要らないと言われたり
補助魔法を使わないプレイヤーには敵が強くて難易度高すぎと言われたり
長くやってればこういう感想送ったり貰ったりしたこと一回ぐらいない? 難易度設定用意すりゃ大体解決するね
RPGには必須だと思うんだがあんまり入れてる人いないね そこはどの層をターゲットにするかという話なんじゃないかな 一人しか被害者いないように見えるんだがそもそも本当に偽物なのか? 本当は戦闘に凝ったゲームだけど脳死クリアできる低難易度用意したばっかりにそればっか選ばれて肝心の戦闘の面白さが本来のターゲットになるはずだった人に伝わらないなんてこともある
むつかしいよね 今元ツイート見返したら消えてるわ
騒がないで察して差し上げろ 難易度に関してはカレーの辛さと一緒みたいなもんでさ
難しすぎとか簡単すぎとかは辛すぎや甘すぎと同レベル
その辛さが好きな人も居れば苦手な人も居る程度で
その手のコメントはあんまり深く捉える必要無いと思う 戦闘面は難易度よりも
・こちらの命中を原則100%にする(一部の敵だけ回避率設定する)
・ザコ戦は必ず逃げれるようにする
・エンカウント率を上げない
・敵のクリティカル率を原則0%にする(一部の敵だけクリ率設定する)
このあたりを徹底してくれるほうが助かる 雑魚戦必ず逃げられるようにしたら雑魚戦の意味ないじゃんって言う人もいるけど、やっぱり逃げられる方がいいよね 作品とは関係ないけどいい加減作品サムネイルでっかくスライドで何枚も中身見れるようにしてほしい
00年代初頭じゃないんだから今時一枚絵画像群なんてさして負担にならないだろうし 一定レベル以上なら逃げられる幻水方式でいいんじゃないの >>761
ラーメンハゲの淡口みたいなもんかな(原作もドラマもちゃんと見たことない)
経験的に難易度は自分が十分だと思ってるのより2段階ぐらい低い方が上手くいく
後から低くするより高くする方が簡単だからね
難しいのが欲しいなら難易度選択か縛りプレイで調整してくれ >>767
一番逃げたい地域とか場合に限ってレベルが足りてなくて
安全に進むために進行を足踏みしてレベル上げを強いられるとかになりがちだよね >>766
スライド式だとサムネ見るだけで時間がとられるし
じっくり見たいと思ったのに変わってしまうのが面倒だから今のままがいい >>770
サムネ見るなんて一瞬だろ。小説実用書読むんじゃないんだから。
一通り見たいならエントリーページスクロールすりゃいいし。 いまどきは安っすいノートでも横1920あるからなー やる側としてもサムネの制限きついから判断材料少なくて困るってのがある。
このスレにいるやつやフリゲインディーゲー遊んでるやつならわかると思うが
グラフィックがゴージャスじゃなくてもゲーム性の面で面白そうっていうのもサムネみて多少はカン働くだろうし
沢山作品あるからまずはとりあえず見るからに良さそうなゲームからやりたいし
サムネ自由はもっとあげてほしい
従来のやり方がいいやつは従来の規格で一枚画像上げてりゃいいし >>761
ウディコンみたいな環境なら期間内に色んなゲームプレイするために
軽めの難易度が選ばれやすくなる傾向は確かにあるだろうけど
基本ゲームにやりごたえを求める人ほど高めの難易度を
サクサクやりたい人ほど軽めの難易度選ぶはずだから
それが問題になることは余りないと思う つかスクロールが縦一列でクソ長いのも良くないような
小さいサムネも合わさって情報がスカスカ過ぎる >>774
そういうゲーム外の宣伝力なんかも含めて評価される物なんじゃないかな
その点ですっぽんはタイトルとサムネのせいで埋もれていたわけで
うまくやってればもっと上位だったかもしれない >>776
たとえばどんなレイアウトだと優れてると思う?
あればこんなのってお手本になるページがあれば見たい >>771
ウディフェスでサムネが変わるやつあったけど
数作品だからいいけどあれが80もあったら面倒くさいなって思った
でもスライド式か
自分が想像してるのと君が言ってるのはなんか違うようだな
ごめん 正直なところ基本システムRPGは戦闘難度がどうこうの前にゲームとして面白いかを考えてほしい
顔グラとストーリーつけるだけでだいぶ違うだろ >>777
> そういうゲーム外の宣伝力なんかも含めて評価される物なんじゃないかな
これは絶対ないし狼煙も反対だろ
極論インフルエンサーが作ったミニゲーム外部広報力(信者ファンネル)で高評価ぶち込んでハイトップって
ウディコンで求められてるものじゃないでしょ
そのために狼煙直々に評価検閲してるし SFC時代のRPGをなぞるだけじゃなくて
自分でちゃんとゲームデザインした方がワイは評価する ちゃんと魅力が伝わる宣伝画像や宣伝文句をいかに作れるかってことでしょ、その人が影響持ってるとか持ってないとかそういう話じゃなくて ウディタでRPGはどのみち1から作るレベルで考えないと厳しいかもしれないね
基本の枠組みがあまりにも貧相で出来ることが少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています