【ウディコン】ウディ夕企画総合53【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合52【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1596122223/
※避難所
【ウディコン】ウディタ企画総合39【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1532968857 このスレも荒らされるようならこの板に留まる理由もないかなって思う
規制はアホみたいに激しいのに荒らしは野放しとかいうゴミ板にだし 一応chmateとかの正規表現貼っておくね
([あ-ん]{8}\n){5} いくら荒らし回避とはいえウディ夕(ウディユウ)だとウディタでスレタイ検索で引っ掛からなくなるからやめた方がいいような…… ウディコンとウディフェスで引っかかれば良いかなって
ウディタで調べてくる人もいるのかな >>7
君、あっちのスレでNG使って荒らしと共存とか馬鹿なこと書いてたIDだから
スクリプト荒らし本人が誘導しようとしてるのかと思ってね いやまあ俺もNG使って見えなくしてるから分かるけどね
NG使えない人も結構多いから そもそも事情を知らない人間が、ウディコンの話題をしたくてスレを覗いたとして
荒らされている状態ではそこがまともに使われているのかどうか判断できない
わざわざNGのやり方を探して設定する以前に去っていくだろう
それぐらいの想像力は持って物を言ってくれないと困る
自分自身が設定して消えているから問題ないというだけではね まあ手動ならこのスレも荒らされるだろうし実験ということで >>1
建て乙
しかしあの荒らしもしつこいよな・・ 今更だけど9の製作期間1ヶ月てすごいね
年単位かけて作ったのが負けるとショックだろうな 15の今回と前回追加されたキャラ上級者向けと書かれてるけどどっちも使い勝手良くて
普通の強キャラとしか思えないけど気のせいだろうか? 【9】は分かりやすく面白いのは確かだけどゲーム性も考察のし甲斐も無くて
単純すぎる印象だから優勝候補筆頭として挙がるのはちょっと違和感ある
でも分かりやすさってそれだけ重要なんだろうな 結局フリゲに複雑な操作とか考察を求めてる人よりもサクッと遊べて分かりやすいストーリーを求めてる人のが多いだろうからね 分かりやすいって言っても単に簡単すぎてつまらないのと
誰でも気軽に楽しめるように狙って作ってるのじゃ別物で
マリオとかドラクエみたいな万人受けを作るのはセンスが必要
レビュアーとしては万人受けするゲームデザインを
どう計算して作ってるかを評価すれば良いと思う 出し惜しみするよりは最初から全力で来た方が好感度は高いわ
時間半分でも纏まりそうな話を全力で引き延ばしてるだけのも多いし はっきり言って苦痛な19と比べたら、紙芝居寸前の9に軍配を上げる 遊びやすさ重視してる人もいれば物語り重視してる人もいるからプレイヤーにもよるからな
その中でどれだけ高く評価するかってのが本来のコンテストの基本な筈だけど
如何せん現状はどれだけマイナスされないかってのにかかってくるからな 金出して遊んでる場合はついついマイナス評価してしまうけど
すげぇ面白くてもバグが致命的だと点数低くするとか
フリゲの場合は加点方式を意識してはいるな
素人が作ったので5分遊べたら満点よ 【8】に入っている【重要】ファイルを消そうとしている方への意味が分からないんだけど
ゲームを削除するときには普通にゴミ箱域で大丈夫なの? 【48】ラスト?のところの攻略法がわからん
アレどうなったら突破できるんだ >>29
ゲームフォルダの何階層か上にゴミファイル吐き出してるからそれも忘れず消してねって話だった気がする >>19
割とみんな尖ってるしそもそも上級者向けとかない気がする
まあレーザー当てたい奴に当てにくいのはあるけど >>32
糞がんばって操作したら常時2〜3人強化できるから上級者向けとか フリーゲームなのでリンクは繋ぎませんで話題になったレビュワーの人も
【15】のチュートリアルの途中で進めなくなったらしくてワロタ >>30
【49】のことなら、作者のHPに攻略載ってる。 フリーゲームなのでリンクは繋ぎませんの人は有名人なのか 左眼ジャック事件はこの作者のゲームの中では一番つまらないかも… このレビュワーの人初めて知ったけど面白いな
好きと嫌いの気持ちがあふれてるし点の付け方がガバガバで草 見てないから分からんけど
お前からガバガバに見えても
その人なりの基準ってあるしな いや文句を言っているわけではないんだ
むしろ好きだ
点数の付け方が面白いってだけで フリーゲームなのでリンクは繋ぎませんの人
色々と思想がオカシイしリンクしないのも意味不明だから昔レビュー断った事ある フリーゲームのレビューだから作者も直接見るからってのもあるんじゃないの? 全体的に点数のインフレがヤバくて81に至ってはオール10つけてるけどはじかれるだろこれ 他も点数すごくてオール10近いのばっかだから仮に弾かれなければこの人にレビューされた作品はラッキーだね
19の佐藤さんに対する強烈なヘイトには笑ってしまった 【15】評判がいいのでやってみたが、画面で何が起きてるかわからずやめてしまった
ハマる人にはすごく楽しいゲームなんだろうな。自分には難しかった 繋がないおばさんだったわ
【19】のレビューが本当面白い
「私は佐藤さんが大嫌いです」で吹き出すところだった 素直で面白い
それでも点数はつけてるんだな
81は弾かれなければいいけど 面白いのはわかったが参考にはなるんか
まあ俺個人は下手に評論家ぶったのよりはこういう個人的感情丸出しのレビューのほうがまだ信用できる気がするが >>55
素人の評論と玄人の所感は参考にするな
素人の所感と玄人の評論を参考にしろ
みたいな意味の格言なかったっけ?
嫌われキャラがきちんと嫌われているかとか
作者では感覚が麻痺してしまう部分だし参考になるんじゃね 【10】の裏ボスの一番最後のやつ倒せた人いる?
インチキすぎて勝てる気がしないんだが 6をプレイしてみたけど、メインシナリオが単調だった
作者渾身の叙述トリックはホラーな雰囲気の演出に一役買っていたけど
その点も含めてメインシナリオとゲーム的に切り離されて
サブイベント化してるから、単調な推理ゲームに、オープンワールドで
冗長なイベントがわんさかついているような感じになっていた 6はtips集めのついでにミステリーが付いてる娯楽作品てイメージだった 神林家殺人事件を100とすると、左眼ジャック事件は10ぐらいの面白さ 81は全然わくわくしなかった
トレハン要素が淡々としすぎてて何をドロップしてもあんまりうれしくない >>59
・後攻になるまでやり直し
・初手で取り巻き2体倒せなければやり直し(アレクとかのファイナルナイトメアを使って倒す)
という運ゲーデッキで押し切った >>58
今の時代だと確かにそういう人多そう
商業でもそんな感じだしね >>64
回復+と回避++を引けたらテンション上がるぞ 81は出撃のルーチンを組めなくて放置できないのが楽しくないなあ… >>57
詳しくは書かないけど
作中でも佐藤の客観的な評価の言及があるんだよね
ただこれ隠しイベントに近いかもしれん >>59
第一形態を二体残しぐらいで突破できたら勝てる
第二形態までいけば行動パターンは固定。
手札捨てや大ダメージのタイミングを読み切って
信号灯や緊急脱出を上手く合わせるゲーム
ターン中にマナ獲得できる主人公かエクストラターンのシルキィがオススメ 73
面白いから評価したいけど、難しくてクリアできないわ
あきらめた 面と向かって宇宙人とか言われるくらい頭のおかしい変人でテンションクソウザいだけで可愛いのに 封獄のモノクローム面白いやんけ
タイトルで損してるな はげたおっさんのドアップはあんなにデカデカとサムネに載せないといけない重要シーンなのか? おめーら何作ぐらい審査出してるの?
正直こんだけ作品数あるととりあえず興味ありそうなタイトルかミニゲーム系超短編
いくつかDLしてやるのが限界だわ空いてる時間もずっとフリゲやれるわけでもないし >>59
だいたいの事は言われてるけど、第二形態の時も防御用のSPを確保した上で殴った方がいい、ダメ上限あるけどそのほうが多分後が楽
公式の報告板ではパーフェクトで勝った人いるみたいだけどどんなデッキだったのか気になる >>79
クリアしたやつが40
クリア断念が5の45作品をレビュー済み
着地60くらいを目指してやってる >>79
最後までやった15作は投票済み
まだ気になるやつはあるが締切までに遊べるか微妙そう。何十作もちゃんとやってる人はすごいわ >>79
0
やりたいって思うのが最低4レビューって条件越えないねん…
一つは消えたし 22本だけどほとんどクリアまでやってないわ
熱中度「すぐやめてしまった」なんて項目があるんだし
クリアしなくても面白くなかったら素直に採点してしまって良いと思ってる >>85
何らかの理由で途中までしか出来なくて断念したとかで評価したって人は意外と多そうな感じはする >>84
どれやったか言えば優しい人がおすすめ教えてくれるかもしれんよ
知らんけど 【19】のGエンドって死亡理由はなんなんだ?
真実を追求し過ぎると身を滅ぼす、っていうクトゥルフ的なノリ?
他は全て人為的な理由があるのにあそこだけ神秘的で理不尽な展開が気になってしまう >>89
ある場所で唐突に死ぬやつも寮帰ってから死ぬやつも両方ちゃんと理由あるよ
前者だったらあんまりガンガン行きすぎずに一度調べてみると
仲間がヒントくれる >>90
あー分かったありがと
なんであの瞬間で死ぬのかは分からないけど関連性は理解した 【81】、おすすめのスキルはなんだろう?
コンセプト作って集めたいけど、うまく思いつかなくて・・・
上にもあるように、自動回復+と回避++で2枠、攻撃2枠くらいがいいのかな
ひとまず一人、狙われやすさ+もつけて盾役にしてみてる 前者なら静電気がどうこう+その原因の予想が連れから出るし
後者でも複数パターンあるけど、どれでもあんな怪しげなこと起きてるのに無関係なわけないだろうと 回復がランダムに飛んでいくせいで役に立たないし防御固めたキャラに狙われ率+3つつけても他のキャラから死んでいくしで全員に回復+つけとけばいいかなって思ってる >>94
コンセプト以前の問題なのか・・・
それでも回復+は足りないから、これだけでも集める楽しみができた。ありがとう。
ちなみに、93と95が最初【81】の話かと思って悩んだ笑 >>80
そもそも第一形態すら1体も倒せず殺される
インチキリムーブの連発で身動きが一切取れないんだが
どうやってあんな馬鹿げたHPの相手2体も倒せば良いんだ?
手札消されてエナジー消されてリバースゾーンまで消されるから防御も全くできんし攻撃もできん >>79
前スレで全部やってる奴いたけど
あの情熱はほんま凄いと思うわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています