【シルフェイド】SilverSecond総合スレ106【片道勇者】
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片道と学院のサラにはどういう関係があるのか気になって夜しか眠れない エッチなデュークガルツがナニをどうする気なのか気になって昼も眠れる デューク「 HはHでもHellのほうだがなぁーっ!」 人早マニアでの冒険者って
1000キロまでは最低限の敵から逃げられるくらいまでスタミナ上げたら
さっさと走り抜けた方が良いのかな 冒険者の敏捷とダッシュと所持重量があるなら槍を使って片っ端から片付けていけると思うが 1000キロ越えた冒険者って、影縛りイーリスゲーじゃないの? すばやいゴーレム君とすばやいドラゴン君許してください はやく触手の草を使って闇に飲ませろ!まにあわなくなってもしらんぞー! 大昔の話で悪いけど、シル見のスレインってトーテム能力者なのかな
女装エシュターの居場所知ってたのと、視界の共有ができるトーテムがいる?
とかで引っかかったんだけど
そのへんの裏話知ってる人いませんか フリカツのプレイ時間がとうとう片道勇者を上回ったので記念にレビューでも書くぜ
◆悪い点
・テンポが悪い
敵が罠に掛かるせいで画面外でどったんばったんしてて鬱陶しい
・UIの反応が悪い
「始めから」「続きから」の選択肢があったとして、続きからを選びたいなら片道の場合「下キー+決定ボタン」をほぼ同時に押しても続きからになるが
フリカツの場合カーソルの移動が終わってからじゃないと決定ボタンを受け付けない
時間にするとコンマ秒の差なのだが押したはずなのに反応しないという感覚になるので慣れるまで意外とフラストレーション溜まった
・ミニマップの灰色パネルが無い
原作だと灰色の部分には高確率でダンジョンor街があったがフリカツだと灰色パネルが無いので街やダンジョンを探すのが難しい
城でマッピング覚えてないと数百km歩いて街もダンジョンも遭遇出来ないとか珍しくない
・関所の番人がクソ弱
衛兵よりちょっと強い程度の能力しかないので敵に襲われると普通に死ぬ
しかも死んだ時点で何故か犯罪扱いになり手配度が4上昇する
・仲間キャラの好感度イベントが明らかに調整不足
好感度上昇に時間が掛かるキャラが多い
城で仲間にしたのに最終段階に至るまで2000kmオーバーになるキャラがいくつかいる
・次元倉庫の装備を修理する機能が無い
◆考え方次第
罠についての悪評は今更語るまでもないが、視認ONにしていれば厄介な敵を罠にかけて排除するなど、それはそれで一つの戦術として成り立っている
地雷踏ませようとして召喚罠で更に敵が増殖することもあるのでゲームの味としてはアリだと思う
・シナリオがいまいち
全体的におちゃらけた雰囲気が目立つ
次元回廊の本筋のストーリーも原作のような雰囲気は無く勧善懲悪の単純なストーリー
ある意味一般向けとは言える
お供妖精のメモリアは控えめに言っても性格悪いし一緒に戦ってもくれない ◆良い点
・城を出てすぐに仲間が居るので初心者に優しい
戦士か理術士をすぐ仲間にできる
特に理術士はスライム系に強いので長旅に安心
原作だと仲間にする条件が厄介だった黒騎士デュークガルツ枠の仲間も普通にぶん殴って倒せば落ち着くので話しかければそのまま仲間にできる
だが魅力0で仲間にできるキャラが居なくなってしまった点は残念
・クラスが多い
原作が11に対してフリカツは25もある(Steam版)
既存クラスも剣士は剣の攻撃力1.15倍、海賊は斧の威力1.1倍等マイナーチェンジが加えられている
個人的に癖が強い3クラスを紹介する
力士
ご存じ理騎士のパロディだ
追加装備すら着けられない完全な全裸ファイター
上昇する能力がLIFE、ST、筋力、生命、重量のみというパーフェクト脳筋ボディ
マニアモードだと普通に強い
ゾンビ
初期ステータス0に初期資金多めという観光客枠
だが魅力が-99という数値のせいで買い物がロクにできない(城で2000で売ってる装備ですら8000近くになる)
レベルアップで魅力も普通に上がるので更にキツい
トドメに初期装備が錆びた小剣なので早々に素手になってしまう
個人的に観光客よりしんどい
超高校級
「ダンガンロンパ」コラボキャラ
戦闘は弱いがコトダマという投擲スキルを持っており
強打、吹き飛ばし、燃焼、麻痺の4種を使い分けて切り抜けよう
・理術系クラスが増えた
フォースを得意とするクラスは原作だと理術士だけだったがフリカツではプリーストと占星術師というのが追加された
プリーストは理術士より理術は弱いが集中無しで使える回復スキルを覚えており、スケルトン系特攻スキルを覚える、男キャラがかわいい(ショタ)
占星術師は常に街ダンジョン感知、敵のHPが見える、視界+1と情報特化
戦闘は弱いので敵のHPを見て逃げるか決めよう
・敵も増えた
大型種や槍で2マス攻撃してくるデュラハン等色々増えた
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org649496.jpg
2000km以降にしか出てこないHP数万のレア敵なんかもいるぞ
・武器の選択肢が増えた
ナックルやブーメラン等が増えた
特に原作だとほぼ趣味だった銃が充実し、ガンナーという銃特化クラスもある
ナックルは敵に囲まれても正面の敵に攻撃した後そのまま追撃で横の敵にも攻撃する特性が強い
・イラストが豊富
エンディングスタッフロール中にイラストが流れ、冒険中の一コマや仲間キャラが冒険に出る前の様子が描かれている
回廊クリア後のエンディングは平和な世界での日常シーンなのでほっこり 装備やクラスの豊富さとか部分的に見れば普通に原作の拡張版として魅力的な部分もありそうなのに問題点が致命的すぎる… ネムリが可愛い
ただ片道勇者やってればフリカツはまぁ…別にいい気がする 冒険家は別に犯罪者ってわけでもないはずだし特別不潔そうな見た目でもなかったからバランス調整のために無理矢理魅力伸びない設定にされた感が強かったけど
この冒険家Cの浮浪者っぽさは上手くイメージ作ってて好きだわ >>501
個人的最大のクソポイントは罠よりミニマップかな
スキル無しで街探そうと思ったらマップをひたすら上下往復するしか手段が無い
城でマッピング取得がほぼ強制になるバランス >>505
確かワイド画面にするために原作より縦の視認範囲縮んでるんだよな
そのせいで余計しんどそう >>501
クラスも特性やスキルの重複が多過ぎて水増し感強くてなぁ……
横と背後からの被ダメ増加だけでも片道勇者含め5クラスぐらいあったはずだし
複合系クラスも片道プラスの時点で微妙扱いされてたのに増やし過ぎ。 水増しもそうだし、脳死職と無能職の差があまりにも激しすぎる
お手軽強キャラと上級者向け、とかじゃなくて調整予定をそのままリリースしてる
長距離罠地獄といいお前らほんとにテストプレイした?っていいたくなるわ
>>504
これNPC立ち絵の色変えなんだよねえ
こいつ自身は盾役 冒険家Cの軽薄そうな感じが魅力マイナスって感じで良いなw 海賊Cとか冒険家Cみたいな獣人キャラは別クラスとして独立した感じか Steamで片道勇者とプラスセール中
セットで269円と激安買うなら今やで たとえ水増しでも使わなければいいんだからそこを減点材料に挙げることはない 進めば進むほど処理が重くなっていくバグ仕様だから1万kmは無理だった思い出 フリカツセール中かと思っちゃった
片道勇者プラスは当然みんな持ってるよな?! 色んなとこで言われてるだろうけど、クレカはとりあえず一枚ぐらいは持ってた方が便利…というか融通が利くと思う プリペイドならsteam/DLsite/FANZA/PLAYISM等、年齢認証問わず一通り使えるbitcashがオススメ
セブンのマルチコピー機等で購入出来る
今時ネットで常態的に買い物するのならキャッシュカードとpaypal(決済代行システム)があった方が便利 クレカじゃなくてもデビッドカードでもいけるぞー
俺UFJで口座開いたときについでに作りませんか?みたいなノリで作ったけど重宝してるわ >>514
似たり寄ったりの水増しは間違いなく減点だろ
使わなきゃいいじゃなくてゲームとしてさあ
何より一から作ったオリジナルじゃなくてベースが存在してるんだぞ? >>517
入金無料のネット銀行で維持費無料のデビットカード作っとくと色々便利よ。
PayPalやスマホのキャッシュレス決済でも利用可能だし
ネットサイトはほぼカード決済前提だから便利というよりないと不便。 >>524
叩けばオッケーみたいなノリがキモいよ
しかも擁護すべき点として出てるものまで否定とかどれだけ歪んでるんだよとなる 人格否定が出てくる時点でたかが知れてるわ
擁護になってない擁護だしそもそも叩けばオッケーのノリでやってると思ってる時点で話にならん ほかが良けりゃいいけど
片道勇者のスクリプトをまるまるコピーしてバグまでコピーする手抜き、余計な罠要素追加
進むほど重くなるクソ仕様のところに水増しまで付いてくるんじゃ印象最悪だわ つーかリメイク版で
これが追加要素です!とかメディアでユーザー釣って
中身がただの水増しなら減点されて当然やん
片道に限らず。 おいおい、画期的なシステムだった対戦も忘れるなよ!
仮にも和製ローグライクの老舗なんだから、
基本的なシステムは片道ベースにしても、他はちゃんと組み立てて企業の本気ってやつを見せて欲しかったわ
バグまみれの粗製modレベルかよと 対戦は1週間も持たず死んでたしな。
罠も対戦もわかり切った結果だったのに、無駄な工数かけて実装させたのは一体誰なんでしょうねぇ…… 片道の件とは関係なくチュンソフトは2005年に色々あって優秀な人材流出して開発力が落ちたんだよなぁ
GC以前は日本が誇る一流メーカーだったんだが、如何せん営業力が弱くて収益に繋がらずに一度セガの100%子会社化になったんだよね
その時に脱サラしてボードゲーム屋を開いたクリエイターがちょっとした成功者になっている(高円寺のすごろくや) >>532
無知晒してて草
チュンソフトは2005年からスパイクを合併して現在に至るまでずっとドワンゴの100%子会社やろ
セガ×チュンソフトのセガ販売と開発チュンソフトの関係を親子関係と勘違いしとるんかw チュンが作ったDQVと脱チュンしたVIやリメイクIIIとを比べると、SFC時代から開発力は…
まあ比較対象のハートビートもVIIで盛大にすっ転んで事実上の解散状態だけど >>533
セガでもドワンゴでもどっちでもええわ
当時のゴタゴタでチュンソフト十周年記念のホームランドも満足に販売出来ずに死んだんだから >>537
β込みで買ったからよく覚えてるよ
当時としては珍しいMORPGの先駆けの一つで
最大35人同時プレイやサーバ管理をゲームに見立てた神様プレイ、
手繋ぎシステムにパステル調のトゥーンレンダリングと画期的な要素が詰まった名作だったが
2-3月にオープンβを無事に終えた直後に子会社化のニュース
4月末にネット予約者向けに発送はされたけど店頭販売は更に2ヶ月後にひっそりと
当然テレビCMどころかロクなプロモーションもされず(ニンドリで少しインタビューがあった程度か)
ネット前提のゲームだから時期外れに中古で個人で買っても大して楽しめないし、本当に酷い扱いだった。売り上げも1万本行かなかったはず
俺みたいな一介のファン以上に開発スタッフは無念だったと思うしゴタゴタがあったのは想像に難くない >>538
チュンソフト十周年記念のホームランドって時点で間違ってたのによく「よく覚えてるよ」って言えたなw
無知と妄想を垂れ流すのは止めなよw ていうか「満足に販売出来ずに死んだんだから」って表現もまるで販売出来なかったみたいな表現で印象操作してたやん
もう付き合ってられんわ
俺は降りる ホームランド、ググったら20周年記念作品だった
ファン()は間違っちゃダメだろ >>543
お前も>>530見る限り品性降りてるなw 片道2というクソゲーの開発
はやく降りてくれないかなあ >>544
詩人10000km NPC大殺戮の旅を楽しむ程度に下衆でさァ >>546
スマホ向けなのか画面が狭くてゴチャゴチャしてたのは覚えてる
ゲーム性も面倒くさかった印象は残ってる
もう2年近く開発してるんだっけ?
経過ちょくちょく見てるけど面白くなりそうには無いな Twitter見るに未だに画面がゴチャゴチャしてる 未だにってかテスト版のときより数段ごちゃついてるな視界も狭いままだし >>546
移動に関しては無印やプラスとほぼ変わってないけど
任意で構築したデッキから毎ターンランダムで引かれるスキルやアイテムを消費して行動するカードゲームになってて
実質的にゲームジャンルそのものが変更されてる。
デッキに使いたいカードを入れておいても必要な時に引けるかどうかは結局運次第だし、管理リソースもやたら多くて
無印やプラスに比べるとかなりめんどくさいゲームって印象だった。 片道勇者2αもちろんやったし、面白いっちゃ面白いけど、あれ以上には面白くできなさそう
ウディコンに出すくらいで止めた方がいい気がする スクショ見た事しかないが例えるならドラクエXの占い師みたいな感じかね
(同じくデッキメイクして20枚を回していく) そもそも何千回何万回と移動しなきゃならんローグライクをスマホでポチポチやる時点で無理がある気がする
一手のミスが致命的なのにスマホじゃずれたとこ押す事故なんて何度も起きそうだし スマホ人口を考慮して1マスを大きくしてUIをカードチックにしたんだろうとは思う
2はカードゲームとローグライクの性質が噛み合っていないように感じられた
わちゃわちゃ遊ぶぶんには結構面白かったけど1やプラスとは方向性が違う 手札管理一つとってもどれか一枚でも使うたびに全部捨てて引き直す仕様がきつい
手札事故ってる訳でもないのに…というかむしろこの仕様のせいで手札事故るという
STも前作のST無双ゲーの反省なのか事あるごとにどんどん減る仕様になってて、
STを使うカードはただでさえ消費経験値が多いから取得の際に無理する羽目になるのに、
肝心のSTの方はまず最大値を上げられるかどうかの時点で運任せになっちゃうから、
STを使うカードはおいそれとは積めないし積んでも腐りやすいしで散々
挙げ句の果てにST減少対策のナユタを2〜3枚積むとそれも事故の元になっちまうんだ!
基本的にいつでも使える攻撃積みまくるのが大正解になっちまうのも無理はない
宝箱に攻撃が通らない可能性があるので序盤だけでもキックをいくらか積んだ方がいいな
斧やるなら腐らないし、剣使うにしても蹴り2攻撃の方が結果が出ることもあるし
え?序盤はダンジョンに潜らない?そうですか プレイした感想がネガキャンっていうなら一生改善されないやん だね
否定的であっても感想書いてもらえるだけだけマシ
本当にダメな物には無関心になるし誰も見向きもしなくなるよ
まあ、ここに書くべきかって話はあるけどね この作者いい年だろうにまだ同人ゲー作ってんの?ニートか? 作者自身が自作の収入だけで食っていくのが目標って言ってるんだけど
死産の臭いがぷんぷんする片道2の開発を続けている程度なので、
それが一体いつになるのかは知らないが… スマホで片道できるようになるなら、オートセーブ機能つけてすぐ再開できるようにしてくれないときついなあ 良くも悪くも片道勇者の完成度が高すぎた
要素をつけ足したり方向性を変えると文句が出るし、現状の延長で作るにも伸びしろがほとんどない
これ詰んでるんでは 自分の夢追ってるのにニート言われちゃうのか、嫌な世の中だ
これでも同人ゲー界隈ではかなり成功した部類という
日本はPCインディーゲーム全然浸透しないからなぁ、脳死でソシャゲポチポチ 下手に要素加えようとすると
フリカツになっちゃうしなぁ 海外インディーズはベタ移植されるのに国内はあまりそういう話聞かないのはマネタイズの問題なのかね インディーって言っても小規模の会社(商業)なのか
完全に趣味の無料ゲーなのかで全然違うし・・・ 話題ぶった切るけどいい?
無料版でずっとプレイしてたのを最近プラス買ってプラス始めたんだけど、街に全然遭遇しない
あっても道具屋一人だけの小部屋みたいなやつ
10世界ぐらいやったけど全部そんなもん
これ運が悪いだけ?それともプラスは街の数減ってる? 偏ってるだけだと思う
無印の大きな街がプラスだと無くなったの寂しい 無印だと長距離になると滅んだ街ばっかになるから大きな街が少なめなのは調整かと思ってた 長距離歩くと仮に大きい町出てきても「わしらの国じゃ」とか言ってるだけのジジイ一人しかいないとかザラだしな >>568
そうよな
こんな誹謗中傷を野放しにしといて「ネガキャンじゃない」なんて言い逃れが通るわけないわ ボロクソに言われてるし俺も似たような感想だけど
それでも片道勇者2を楽しみに待っているんだ… >>577
、、、 , , _
,. -┬i^i、._ ィ`,、,、,、,、,.、'、
. / | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
l. l l l \\{f‖ミゞ, ,ィ≪:lf^i もういい・・・!
/ヽ. ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/ `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
| レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、 もう・・・
ヽ __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
,ゝ,/ .}二二二二二二二二二lヽ. ヽ \ 休めっ・・・!
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||. {三二 | │ / /
||. ヾ=--一'`ーゝ _,. く ノ| 572です
遅くなったけど皆さんありがとうございます
街って感じの場所にようやく遭遇しました
料理人、道具屋、武器屋が揃ってておおー!ってなりました ベータ版の頃は本当に町見かけるだけで感動するレベルだったなぁ
落ちてる食料も確か少なくて元気度0が当たり前だった記憶がある
あれ通しでテストやってなかったんだろうか 2アルファで手札事故覚悟してシルバ袋やらきれいな宝石やら持ち帰ったけど、
なんか全然資産評価Sの壁が破れないな…これどのくらい資産持てばS扱いになるんだ >>582
そうやって「批判された!ムキーなんでもいいから悪態ついてやる!」って返しを続けるところがさあ・・・ カイジといえば、Twitterゲームの片道オンライン、カイジのやつ結構好きだった
片道TRPGにTwitterゲームのネタがたくさん入ってたの嬉しい
まあやる相手がいないんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています