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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/10/01(火) 10:11:12.83ID:gEgOHALB
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。

公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/

※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/
0878名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 00:09:21.55ID:6tL82Vg6
ジオシティーズで思い出したけど
yahooブログが今月の15日で終わるから今のうちに素材やシナ探しといた方がいいぞ
yブログにカードワース関係置いてある人いるのか知らんけど
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 00:22:27.33ID:UDjYn25L
色々返答ありがとうございます
冒険者の能力値が高いか低いかを大雑把に判断できる方法を知りたかった
要素は筋力+勇猛性で敏捷度が高いと50%位の確率で追加ダメージを与える剣技カードを自家用に作りたいんです
身体的要素+精神的要素が〇以上かそれ未満かで分岐させられるコンテントあれば楽に作れるんですけどね
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 00:26:08.49ID:akoTHu20
>>878
ヘリウムって人とモの一人くらいしか見つからなかったな
ヘリウムって人はもう新しいアップローダを持ってる
0882名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 04:38:09.83ID:rgV04vqf
能力値判定ってどんなに高くても失敗するときは失敗するから
ちょっとした有利不利を決めるのには良いけど展開に係る使い方に向いてなくて悲しい
0885名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 12:22:21.44ID:HMUvkmY2
セーフティーで2回判定で両方失敗なら失敗にしてやれば両方ファンブル起こす確率は1/1296まで減るから・・・
0887名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 23:12:49.47ID:7Qwuk5+2
CASTシステムとか自動的にPCの性格を判別するやつって
魔術師役とかに策士型より知将型を優先するとかあるの?
結構なシナで策士型魔法使いより知将型戦士の方が魔法に詳しくされてしまって
いつも違和感を感じてる
順番も知将型の方が右側だし特徴に冷静沈着がある訳でもないんだけどなあ
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 23:41:37.91ID:Bszdjgj7
古めのシナだと知恵袋判定は知将のが優先っての結構あった気がする
うちの勇将型僧侶もたまにリーダーにされるし、そのへんはもう仕方ない
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 10:24:39.85ID:8NKzC+KB
ウチの魔法戦士リーダーは、知将型だったから
勝手に参謀扱いされた事あるよ
知力、筋力、敏捷、精神力高め狙ってたせいだけど
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 10:36:11.74ID:P7qJgTbD
やっぱりそうなのか
参謀コールなら字面的に知将優先でもわからなくもないけど
魔術師コールまで優先されるのは策士型の存在意義とはいったい…
知力12策士が知力7知将に古代語の解読ぶん投げた時は色々あきらめた
下手に自動振り分けされるよりは役割分け無しの方がしっくり来るな
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 11:31:20.62ID:tNgt5+/9
策士が知力12だとわかってるのはお前がズルしてるからやん
実は知将の方が頭いいんだと思っとけ
0896名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 12:29:00.64ID:TOS00Y24
知将の説明で知に裏打ちされた〜とかあるから知将→知識量タイプ、策士→ひらめき天才タイプみたいな解釈だったのかも

つか知将で知力7とか逆に内部データ一切非参照でキャラ作したっぽく見える
ズルするなら知力上げるでしょ
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 13:26:36.19ID:wg/LMUjx
初心者でよくわからずキャラ作成→なぜか合うスキルがない→能力値計測できる所で初めて色々知るって割と多く通る道だと思ってた
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 13:29:08.38ID:TvRN+Tss
人によって結構イメージ変わるだろうしな
勇将とか知将は将って付くだけあってまとめ役タイプで、策士型がそのブレーンってイメージだわ
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 15:33:09.65ID:WDtv+giP
昔は

シナ作者のイメージと自分のイメージが違ってたら
自分のイメージが正しい!このシナリオは間違ってるからクソシナ!

と言っちゃう批評家だらけだったな
今は柔軟になってるけど
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/04(水) 16:56:02.85ID:3k6OBqEM
今もシナでうちのこが正しく再現できていないと解釈違いという事でクレームになるからなー
昔と何一つ変わってないというか、うちのこ再現ツールとして見られるようになったから
評価の視点だけは変わってきたのかもね
しらんけど
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 00:26:01.23ID:KL2SjBxK
よくわからず作って合うスキルがないならまだまし
素質型の説明を完全に勘違いして策士型盗賊がいました自分の真・初代パーチー
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 01:11:11.84ID:sNHI3v4e
器用知力特化な探偵か錬金術師かなにかみたいなキャラに探索や軍師面は一任してるわ
役割振り分けで強制分担させられたときは脳筋軍師が誕生する
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 10:35:19.11ID:8NcfNWOC
なんでかしらんけどうちの子の人たちってパーティーの知恵袋のこと参謀とか軍師とか呼んで
冒険者たちのこと軍隊にしたがるのが多いよね
数少ない語彙の中から他にそれっぽい呼び名が引き出せないってのはあるだろうけど
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 10:55:18.66ID:Pg9mRtMN
そういう名称使ってるシナリオが多いからそれに乗っかってるだけの人が多い
シナリオ内でそう呼ばれるからみんなそう言ってるだけ的な
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 14:11:28.05ID:pIeuAKaF
純粋に知識の話なら知恵袋とか物知りだろうけど
作戦とか考える役の場合は知識というより機転とか発想とかそういう方向の頭の良さが重要だろうから
知恵袋はともかく物知りだと若干ずれてる気がしないでもない
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 19:03:55.19ID:SGn+zfIt
知恵袋にしろ参謀にしろブレインにしろ作者の頭以上には賢くならないんだよなあ
参謀だの選ばせておいてアホみたいな発言されると乾いた笑いが出る
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/05(木) 19:28:05.62ID:rrzZeieK
ストーリー上の役割分担で参謀を選ぶのはいいんだけど
キャラが実際に「あいつは参謀」って認識してるのは超絶違和感
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/06(金) 13:19:53.31ID:5hjp0loN
作者の頭が良くてパーティの中でも知的ポジにそれなりの言動を取らせられるなら
最初からメンバーの役割の呼び方として参謀や軍師といった組織の役職名なんて使わないだろうしな
腑に落ちた
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/07(土) 23:33:51.08ID:cbX/AxIE
老人と英明型で数値が加算されないバグだったか…
バグあり版が手元にないのでよくわからない
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/07(土) 23:43:09.45ID:NAsxLX8H
悪魔の書のアーカイブ生きてたからぱっと見てみた感じ英明型の診断おかしい気がする。初期値からしてズレてるし特性のチェックも間違ってる
0944941
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2019/12/08(日) 00:35:55.21ID:BcpSr4SN
>>942>>943
thx、老人と英明型の特性バグなんだね
xエディタに慣れたいから手元にある奴を調べてみるわ
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/08(日) 00:36:29.77ID:ZMw9NY3R
>>939
キャラ作った後で、特性や型を変更してもキャラの能力値は変わらないから注意な
悪魔ぁの書等のユーティリティシナで数字が変わって見えても能力値は初期値のまま
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/08(日) 09:50:02.78ID:FzJ5KTXw
>>945
能力の計算方法は2通りあって、1つめは特徴の上がり下がりの基準となっている数値で計算するので
キャラ作成後に特性や型を変更し、それらのユーティリティで見ると数字が変わっているが能力値は初期値と変わらない
2つめは何百回何千回の能力判定をして数値を計算するので特性や型を変更しても現状の能力値が分かる仕様。加入NPCの能力調べるときに便利
オリジナルの悪魔の書は1つめの仕様、悪魔ぁの書は2つめの仕様。最近の能力判定ユーティリティは2つめの仕様が多いね
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 01:41:47.42ID:VWLRu0YE
普段使ってるパーティ3つを悪魔ぁの書で能力計測してみたんだが、案外MAXの12になってる能力値ってないもんだな
2キャラいる策士型の知力はどっちも12だったけど、他は多くても10くらいだった
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 09:20:43.77ID:8jikOneV
若者or大人の男で豪傑型ならそれだけで筋力10到達してるからそれっぽい特徴もってれば余裕で12届くし
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 10:38:24.15ID:+SjW9Em9
筋力系はそれっぽい特性選んでると結構白丸出るけど
知力や器用は分からん
なんとなくそれっぽいの選んでみても白丸出たことないや
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 13:13:50.68ID:VWLRu0YE
豪傑型は渋めのおっさん戦士にしたくて、地味 神経質 保守派を取ってるせいで筋力9だった
魔法戦士設定ではなかったんだが、知力は8あって賢者の塔のスキルは破魔の印以外全部適正ある
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 13:35:03.36ID:VWLRu0YE
そのスキルがダメージ固定値必中とかでないなら結果的にほぼ上がることになるんじゃないかな
バフデバフ系は効果時間伸びる感じ
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 14:03:39.43ID:TUmvvnOn
ハードボイルドな渋いおっさん盗賊を作りたくても
臆病で面倒臭そうな性格にしないと器用が上がらないのは辛い
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 20:42:43.28ID:nFwUzxON
交渉って器用はいいとしてもう一つはなんだろうな
賃上げ交渉なら狡猾、情報集めなら社交とか?

ところで能力判定するPCを選ばせる時は何の能力で判定するか書いて欲しい
交渉で器用さかと思ったら違った時とかあるし
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 21:36:29.90ID:Z1bhba/M
駆け引きとなると器用になると思うし
知識を使った交渉になるなら知力になることもあると思う
精神なら情に訴えかけるとか精神的な威圧とか
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 22:11:36.12ID:NLsgtMRf
社交性のほうの人付き合いの器用さなら分かるけど
身体能力的に器用なことが交渉にどうアドバンテージ取れるんだろう…
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 22:40:59.31ID:BjXnKv3C
精神的に器用ってどこまでも強引に解釈できてしまうので
精神と知力のお株を奪い過ぎな気がする
頭の回転で攻めるなら知力、心情と胆力が物を言うなら精神ってイメージだわ
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 22:44:55.42ID:DZBE2gNH
俺も交渉事の身体基準値に器用はずっと違和感
論理性や弁論術で押すなら知力、情や粘り強く説得する方なら精神力かなあと思ってる

関係ないけどガープスで、パーティ等での成功判定は知力でなく体力が基準値と見た時は衝撃受けたな
確かにそうだよなー。呑み会に知力とかねーよな。どんだけ粘れるかだよな
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/09(月) 23:09:40.62ID:fE6lxA04
直球交渉が知力で魔術師
賄賂交渉が器用で盗賊とか
ただ魔術師は使えるスキル多いからフレーバー寄りのは邪魔になりそう
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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