CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ 人間じゃなかったら良かったのか?
ロボットとかドラゴンとかヤバイ魔獣とか りどみ見ると昨今のスキルバランスは強すぎて云々みたいに書いてるし
シングル最終の敵とかは強いスキル使ってる奴への煽り目的で入れてんのかと思ってたわ 飛魚は本当は厨スキル使いたいのにあえて隠者の地味スキル使ってる俺格好いいみたいにこじらせてる感じの痛いやつだったから… 隠者は地味にヤバいスキルがあるんだってば
確かに火星のルルエルはないわー。作者公認クソゲーだからな。あの戦い 隠者はバランス的にはだいぶ厨な方だからな
見た目だけ厨二病だけど威力普通みたいなのもたくさんあるし ミノタウロス駆除の依頼みたいな適正レベルだと超高火力スキル無いとラスボスに勝てないのもあるし
私のシナリオのバランスが崩れるからチートスキル所持禁止!ってキャンペーン張ってもそりゃ無理だよ 結局は、各自で適宜スキルなりアイテムを取捨選択してお好みの難易度に調整してねとしか言えないんだよ 俺の店シナのスキルでバランス取りました(キリッ
くらいのが潔いくらいだわ エターナルフォースブリザード=相手はタヒぬ
くらいのバランスでいいよもう
どうせ戦闘シナリオでまともなのなんて1割も無いんだから そのエタフォの2ラウンド連続でガメオベ食らったのが竜の宴
切れたぼくは自作殲滅武器でエタフォドラゴンが出てくるまで竜の群れを弾き飛ばしつづけました 質問、カードイベントで適用範囲を“@効果対象”にしてクーポン分岐を使い敵を選択した後
現在選択中のメンバを対象にレベル判定分岐を使うと敵のレベルで処理を分岐させたりできるんですか? >>783
敵一体なら出来るんですか、ありがとうございます 昏き地平は別パで周回する位気に入ったのに竜の宴は無理だったわ
同じ高難易度でこの差は何なんだろうな >>783
@効果対象 があるって事はPyなんだろうけど、
なら全体対象でも先に効果対象の平均レベルを計算してやれば可能でしょ >>785
個人的には、同じだとは思えない。
勝てる余地を限界まで削り、独特の世界観との均衡を取って、専用の特殊技能を攻略の要にするなどの工夫を施しているのが、「昏き地平」。
相当な難易度はあるが、良い演出の支えもあって、勝った時の爽快感がいい。
対して、高レベルの敵のバーゲンセールが「竜の宴」。
いくらなんでも、やり過ぎ感が否めない。
リューンの三大バフ掛けて、召喚獣を目一杯出して、レベル10の六人で挑んで、2ターンであっさり死の淵に叩き込まれた時には唖然とした。
何というか、クリアさせる気がないように思えた。
……書いていて完全な八つ当たりをしていると思ったので、良かった点も挙げる。
敵キャラの説明は一つ一つ凝っていて、何だかんだでスキルも作り込んでいたし、それぞれ単体でシナリオ作って出せば、ドラマが何本も書けそうだった。双頭の龍の下りとか。
竜って、形は違えど冒険の醍醐味的な存在だから、何もこんな戦闘シナで消費しなくとも、と思った。
地平は謎を明らかにしていくパートとの二本立てで、冒険していたけど、宴の方は戦闘を差っ引いたら何が残るのか。
それがいまいち分からないから、微妙なのかもしれない、と個人的には思った。
長文失礼。 素直にキーコードイベに敵個体ごとのレベル判定を組み込む方が早そうな気がするわ ×敵個体ごとのレベル判定を
○敵個体ごとにレベルに応じたイベを >>780
どういう処理を想定しているか分からないけど、
全体対象でも、例えばレベル5未満の敵を呪縛、レベル5以上には無効みたいなカードイベントは組めるよ >>791
昨日の>>780の人かな?
自分が何をどうしたいのか説明する方が早いと思うよ
そこが分からないからふんわりした回答しか来ない >>792
敵全体を対象にした、レベル5未満の敵だけを恐慌状態にするカードイベントの作り方教えてください。 >>793
効果範囲を敵全体とする恐慌化カードを作り
使用時イベントで対象のレベル判定を行い、レベル5以上の対象から「@効果対象」を引っ剥がしてやればOK >>794
ありがとうございます
@効果対象を削除するという発想はなかった 総合スレなんだから
どのエンジンでも使える方法を提示すべきなんでない? CW全般について語るスレなんだし何も問題ないと思うが いつものエンジンアレルギー持ちが騒ごうとしてるだけだからスルーしろ 古典的な方法だと召喚獣使うのもあるけど
ぶっちゃけ私家版使うならその方が絶対いいな
恐慌状態にするのに2ターンもかけてられん @効果対象ってそういうふうに使うんだ
敵全体からパーティの平均レベル以下の敵を恐慌、とかも簡単に作れるのかー 霊地がTwitterで海外の違法臭いゲームBGMサイトにコンタクト取ってるな
相手外人だろうに日本語でメッセージ打ってたから相手にもされてないようだが、これ使ってシナリオ作る気なんだろうか まいどマジキチの考えることはわからん
騒ぎになったらなったで愚痴スレのいい玩具になるだろうが カードワース翻訳したら海外で受けるかなとふと思った
でも半角アルファベット12文字までだからまともなカード名付けられないな
やっぱ漢字圏じゃないと無理か 15年くらい前ならワンチャンあったと思うが
このご時世捻りのないターン制RPGはレトロゲーマーかJRPGやる物好きくらいしか... シナリオがテキスト主体だから翻訳が地獄だな
ADVは海外展開されにくい理由でもある むしろ海外で、カードワースみたいなシステムのゲームってないの? py用に変換した アケロンの渡しを窓サイズと解像度2倍でプレーすると結構重いんだけど、同じ条件で重くなった人いる?
解像度を1倍にするとウインドウサイズ2倍でもサクサクなんだが、低スペのせいなんだろうか
今月PC買うから2倍解像度でもサクサクの人いたらスペック教えて 同じ条件ってあるけど自分用とはいえ人さまのN専シナリオをP用に勝手に変換とかまずしないという当たり前の前提が >>808
ASKさんのシナリオだけ翻訳して後は向こうで作ってもらうとか >>809
PhantomRoseのようなまんまカードゲームなのはあるけど
カードワースのようなシステムのゲーム(カードゲーム風味?のRPG)というのはあまり無いかもしれない
カードワースのシステムって結構独特だから カードワースのようなシステムっていうと
どっちかというとユーザーによるシナリオ追加型ゲームって意味ではないのか >>811
自分用を規制する法などどこにもないのだよ
店シナをPyにして買っておけば、宿をNに移した時わざわざ買い直さなくてよくてすっげーらくー >>816
そのつもりで言ったけど伝わってなかったか 全員白人のパーティで実況したら炎上するんですね、わかります 必ず良い配役の黒人キャラが含まれなくてはならない
LGBTに配慮したパーティー構成でなくてはならない
中国資本に配慮した中国上げをしなくてはならない 陰キャだけどやるときはやるナード、リア充のジョック、お高くとまった美女、面白黒人、ゲイ、サブカルアジアン女の6人パーティでポリコレバランスもいい 変換はホントは駄目だがこっそりやられるのはどうしようもないわな
わざわざネットで晒すとかなければ誰も何も言わないだろう
みんなが当たり前にやってると思うのが間違いじゃねえのとしか いや、ホントは駄目も何も個人でやる分には究極的に自由だろ……それを再配布とかは論外だけど
自分で買った漫画を自分でPDF化してスタンドアロンのタブレットで読んだら違法なんか? まんまPDF化して内容が変わらなければいいんじゃねえの
専用シナの変換はまるっと同じ内容にできる保証はなんもない いや、改変したところでそれを自分でプレイして何が悪いんだよ こいつはタダのエンジン荒しじゃない、アークソ臭がする
ぼくのしなりおをパイにへんかんするな!(><) >>827
俺は某スレの著作犬君を思い出したなあ
半端な法知識ひけらかそうとして毎回間違ったこと言ってた奴
まるっと同じ内容じゃないから苦痛ですとか認められるわけないし99%合法だよ
俺は当たり前にやってる まるっと同じどころか自分の本に落書きしようが何しようが
自分ちでやってる限り自由だ >>828
いまどき著作権なんて時代おくれなのにね
文化を守るためのフェアユースなんて外国じゃ常識だよ? >>830
都合よく混ぜ返すのはやめような
手元で個人的に使うならどんな改変をしようと著作権に抵触しないってのと
お前の大好きな著作権軽視は全く別物だからな >>831
なんで?ASK神さんも営利じゃなければ好きにしてしていいって言ったじゃない?
エンジンだっていいんだからシナリオも素材もいいに決まってるでしょ?
フリーソフトなんだし非営利だから著作権は要らないし問題ない わざと両側の極論で煽りまくってとにかく変換タブーな風潮を作りたいらしい >>833
逆だよ?
あたしは著作権をネットリンチの道具にするのを防ぎたいし
カードワースを人類の文化として誰でも自由に遊ぶために保護したいんだ しらすくさいなこいつ
ぜったいしらすだろこいつww
えんがちょ 偽物にしてもシラスの真似うめえな
しかし基地外の真似している時点で基地外だぞ 霊地でなけりゃ同志()だろ
湖岸君とかいうお仲間がいるらしいからな
本人の別人格か妄想でなければの話だが >>836
吉田兼好曰く「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」ってな 真正キチガイの糞シラスはもっとイカれてる
N→Py変換の利用者をシラスと結びつけようとする印象操作だと思うぞ オナニーは犯罪ではないけど
公衆の面前でやったら犯罪
この場合、見せられてはいないが
お前をおかずにオナニーしてますと
告白される事が是か非かって感じだろうか >>839
そんなことスレで力説されても普通はブロってるし
キチに興味を持ってる時点で同類扱いされそうだからな 独りよがりの作品はやめろと言っても
無償公開なんだからオナニーでも見られるだけありがたいと思えと言われたらそこまで >>816
Grimrockのカスタムダンジョンとか? プロですら書いてることはオナニーやぞ
オナニーじゃない創作があるとするならば、ビジネスだと割り切って
個人の趣味を徹底排除して求められる文章を機械のように量産する
キュレーションライターみたいな嫌われる仕事だわ ほい
以下の場合には、同一性保持権の適用が除外され、改変が認められる(著作権法20条2項)。
・プログラムの著作物について、特定のコンピュータで利用できるようにしたり、より効果的に利用し得るようにするために必要な改変(3号)
・特定のオペレーティングシステム(OS)上でしか動作しないプログラムを、他のOS上でも動作させるための改変、プログラムの不具合を取り除くための改変(デバッグ)、プログラム動作の高速化を目的として、冗長な処理ステップを取り除くための改変などがこれに該当する。
プログラムの開発、利用現場で行われる改変行為のほとんどがこれらを目的とすると考えられるため、プログラム著作物の同一性保持権を主張できる場面は少ないと考えられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/同一性保持権
ストーリーを致命的に書き換えてるとかならともかく、pyの変換はそういうのじゃないからな
何にせよ「変換はホントは駄目」は草だわ。無知晒す前にちゃんと勉強しましょうね〜 要は1.50以下対応のシナリオをpyやNEXTでやっても問題ないのと同じようなもんだろ
「ボクチンは1.28以上嫌いだから1.20でやってくんなきゃヤダヤダ」って七篠じゃあるまいし
いちいちwikipediaをコピペするまでもないんじゃねーの? たとえ話だけどMP3で公開されてる素材をmidiに変換して使ってもいい、みたいな?
なら問題ないんじゃないの そもそも「個人のパソコン内なら好きにせえ」が常識であるな
png素材をbmpにしないと駄目な場合もあるしな 法律は個人的な使用目的なら複製も改変も禁じてないしな >>847君さすがね!あなたの言う通りよ
それと代替シナは内容が似てるだけで遺失した作品そのものを弄ってないから合法なのよね
そんな事も解らないで著作犬君かわいそう 最近暇そうな知人にカードワースをダイマしたいが親父のハゲネタが多くて躊躇う
おそらく知人はハゲを気にしている
というか黎明期にハゲネタを定着させた層の何人かも今はハゲてるのでは?どんな気持ちだろう たぶんその頃の人たちはカードワースというゲームがあったことすら忘れてそう そういやヅラを売ってる店シナってないよな
ブラを売ってたのならあったけど そういやあハゲキャラ画像で各所荒らしまわってたシラス本人は剥げてないんだろうか
今は剥げてないにしてもそのうち剥げるのわかってて内心それに怯えている勢じゃないかと予想してるんだが 「はげているのではない、剃っているのだ!」
なんちゃって >>845
基本的にそんな感じやな
doomのカスタムマップも似たようなもんか 能力判定について質問なのですがキャラのレベルと能力判定のレベルが等しい場合
成功率は一定という事になるのですか?
例えばレベル1のキャラがレベル1の能力判定に成功する確率と
レベル10のキャラがレベル10の能力判定に成功する確率は一緒という事になるのでしょうか レベル差0は同じなのでレベル差による補正はどちらもありません >>867
ありがとうございます
一定という事でいいんですね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています