CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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>>748
代わりにダメージ高めにして生物には効果的にするというのはどうかな(震え声) 技能の方はそれで構わないんだけど
キャストカードの場合は機甲とアンデッドで被ダメージが違う状態にしたいと思うことはある 氷柱の槍 純粋冷気
炎の玉 純粋炎
だから塩梅はASK的にも想定外? 火で炙るだけの魔法なら効かないのも納得だけど、炎の玉も火晶石も明らかに爆発してるもんな 効果属性抜きに考えても
敵キャストのキーコード発火イベントで、
〇〇による攻撃 とかのキーコードごとに
各キャストごとに効果の差別化は可能だ
めんどくさいけどね すべてのスキルに正しいキーコードがついてるわけもなく ギミック戦の凝った奴とか割とあるやん
全てのユーザーが楽しめるとは言わんが ほどよく独自のルールを加味した十三の魔女の話なんかはそれなりに楽しめるけども
最近よく見かけるただ強いだけの敵を相手にどこまでチートぎりぎりの縛りプレイで戦うかってのが売りの
なんちゃってギミック戦はそんなに楽しいとは思わんなー チートぎりぎりじゃなくてチートじゃないと倒せないバトルシナ
しかもレベル10越えでもキツい小学生が作るようなパワーインフレバランス
ある意味ウケるし、逆に微笑ましくなってくるんだが ギミックバトルてPCの行動に制限掛けてるだけだから
連発されるとだれるな 実は狂い親父戦は楽しい
発狂する一日なんて何度もやってる
あとはジャイアニズムヒーローで敵が倒れるたびにセリフを言っていくのも楽しかった
蝙蝠と実験でも似たような演出があったなあ(両方もうDLダメで悲しい) 13魔女、評価高いんだけど、
率直なにやってるのだか良くわかんなかったんだよな・・・俺には
CWの戦闘で面白かった、もといカタルシスを感じたのはエランの団体10レベル戦だったかなー
チート臭い敵だったけど、それでも凡パーティの6人でロケラン発射前に封殺出来た時は気持ち良かった
シングル10レベルは反則過ぎて× エランのシングル最終はどうやって倒すようになってるのか作者に聞いてみたかったな
面倒くさくなってチートアイテム使って処理してしまった エランは、ボスのエランや隠しの親父は普通に勝てるけど
シングルのボスが一番狂ってるからね
もう改造して、シングルチャンプの敏捷を人間の最高値の12に変更した
人間キャラに能力値15ってのは、反則でしょ 人間じゃなかったら良かったのか?
ロボットとかドラゴンとかヤバイ魔獣とか りどみ見ると昨今のスキルバランスは強すぎて云々みたいに書いてるし
シングル最終の敵とかは強いスキル使ってる奴への煽り目的で入れてんのかと思ってたわ 飛魚は本当は厨スキル使いたいのにあえて隠者の地味スキル使ってる俺格好いいみたいにこじらせてる感じの痛いやつだったから… 隠者は地味にヤバいスキルがあるんだってば
確かに火星のルルエルはないわー。作者公認クソゲーだからな。あの戦い 隠者はバランス的にはだいぶ厨な方だからな
見た目だけ厨二病だけど威力普通みたいなのもたくさんあるし ミノタウロス駆除の依頼みたいな適正レベルだと超高火力スキル無いとラスボスに勝てないのもあるし
私のシナリオのバランスが崩れるからチートスキル所持禁止!ってキャンペーン張ってもそりゃ無理だよ 結局は、各自で適宜スキルなりアイテムを取捨選択してお好みの難易度に調整してねとしか言えないんだよ 俺の店シナのスキルでバランス取りました(キリッ
くらいのが潔いくらいだわ エターナルフォースブリザード=相手はタヒぬ
くらいのバランスでいいよもう
どうせ戦闘シナリオでまともなのなんて1割も無いんだから そのエタフォの2ラウンド連続でガメオベ食らったのが竜の宴
切れたぼくは自作殲滅武器でエタフォドラゴンが出てくるまで竜の群れを弾き飛ばしつづけました 質問、カードイベントで適用範囲を“@効果対象”にしてクーポン分岐を使い敵を選択した後
現在選択中のメンバを対象にレベル判定分岐を使うと敵のレベルで処理を分岐させたりできるんですか? >>783
敵一体なら出来るんですか、ありがとうございます 昏き地平は別パで周回する位気に入ったのに竜の宴は無理だったわ
同じ高難易度でこの差は何なんだろうな >>783
@効果対象 があるって事はPyなんだろうけど、
なら全体対象でも先に効果対象の平均レベルを計算してやれば可能でしょ >>785
個人的には、同じだとは思えない。
勝てる余地を限界まで削り、独特の世界観との均衡を取って、専用の特殊技能を攻略の要にするなどの工夫を施しているのが、「昏き地平」。
相当な難易度はあるが、良い演出の支えもあって、勝った時の爽快感がいい。
対して、高レベルの敵のバーゲンセールが「竜の宴」。
いくらなんでも、やり過ぎ感が否めない。
リューンの三大バフ掛けて、召喚獣を目一杯出して、レベル10の六人で挑んで、2ターンであっさり死の淵に叩き込まれた時には唖然とした。
何というか、クリアさせる気がないように思えた。
……書いていて完全な八つ当たりをしていると思ったので、良かった点も挙げる。
敵キャラの説明は一つ一つ凝っていて、何だかんだでスキルも作り込んでいたし、それぞれ単体でシナリオ作って出せば、ドラマが何本も書けそうだった。双頭の龍の下りとか。
竜って、形は違えど冒険の醍醐味的な存在だから、何もこんな戦闘シナで消費しなくとも、と思った。
地平は謎を明らかにしていくパートとの二本立てで、冒険していたけど、宴の方は戦闘を差っ引いたら何が残るのか。
それがいまいち分からないから、微妙なのかもしれない、と個人的には思った。
長文失礼。 素直にキーコードイベに敵個体ごとのレベル判定を組み込む方が早そうな気がするわ ×敵個体ごとのレベル判定を
○敵個体ごとにレベルに応じたイベを >>780
どういう処理を想定しているか分からないけど、
全体対象でも、例えばレベル5未満の敵を呪縛、レベル5以上には無効みたいなカードイベントは組めるよ >>791
昨日の>>780の人かな?
自分が何をどうしたいのか説明する方が早いと思うよ
そこが分からないからふんわりした回答しか来ない >>792
敵全体を対象にした、レベル5未満の敵だけを恐慌状態にするカードイベントの作り方教えてください。 >>793
効果範囲を敵全体とする恐慌化カードを作り
使用時イベントで対象のレベル判定を行い、レベル5以上の対象から「@効果対象」を引っ剥がしてやればOK >>794
ありがとうございます
@効果対象を削除するという発想はなかった 総合スレなんだから
どのエンジンでも使える方法を提示すべきなんでない? CW全般について語るスレなんだし何も問題ないと思うが いつものエンジンアレルギー持ちが騒ごうとしてるだけだからスルーしろ 古典的な方法だと召喚獣使うのもあるけど
ぶっちゃけ私家版使うならその方が絶対いいな
恐慌状態にするのに2ターンもかけてられん @効果対象ってそういうふうに使うんだ
敵全体からパーティの平均レベル以下の敵を恐慌、とかも簡単に作れるのかー 霊地がTwitterで海外の違法臭いゲームBGMサイトにコンタクト取ってるな
相手外人だろうに日本語でメッセージ打ってたから相手にもされてないようだが、これ使ってシナリオ作る気なんだろうか まいどマジキチの考えることはわからん
騒ぎになったらなったで愚痴スレのいい玩具になるだろうが カードワース翻訳したら海外で受けるかなとふと思った
でも半角アルファベット12文字までだからまともなカード名付けられないな
やっぱ漢字圏じゃないと無理か 15年くらい前ならワンチャンあったと思うが
このご時世捻りのないターン制RPGはレトロゲーマーかJRPGやる物好きくらいしか... シナリオがテキスト主体だから翻訳が地獄だな
ADVは海外展開されにくい理由でもある むしろ海外で、カードワースみたいなシステムのゲームってないの? py用に変換した アケロンの渡しを窓サイズと解像度2倍でプレーすると結構重いんだけど、同じ条件で重くなった人いる?
解像度を1倍にするとウインドウサイズ2倍でもサクサクなんだが、低スペのせいなんだろうか
今月PC買うから2倍解像度でもサクサクの人いたらスペック教えて 同じ条件ってあるけど自分用とはいえ人さまのN専シナリオをP用に勝手に変換とかまずしないという当たり前の前提が >>808
ASKさんのシナリオだけ翻訳して後は向こうで作ってもらうとか >>809
PhantomRoseのようなまんまカードゲームなのはあるけど
カードワースのようなシステムのゲーム(カードゲーム風味?のRPG)というのはあまり無いかもしれない
カードワースのシステムって結構独特だから カードワースのようなシステムっていうと
どっちかというとユーザーによるシナリオ追加型ゲームって意味ではないのか >>811
自分用を規制する法などどこにもないのだよ
店シナをPyにして買っておけば、宿をNに移した時わざわざ買い直さなくてよくてすっげーらくー >>816
そのつもりで言ったけど伝わってなかったか 全員白人のパーティで実況したら炎上するんですね、わかります 必ず良い配役の黒人キャラが含まれなくてはならない
LGBTに配慮したパーティー構成でなくてはならない
中国資本に配慮した中国上げをしなくてはならない 陰キャだけどやるときはやるナード、リア充のジョック、お高くとまった美女、面白黒人、ゲイ、サブカルアジアン女の6人パーティでポリコレバランスもいい 変換はホントは駄目だがこっそりやられるのはどうしようもないわな
わざわざネットで晒すとかなければ誰も何も言わないだろう
みんなが当たり前にやってると思うのが間違いじゃねえのとしか いや、ホントは駄目も何も個人でやる分には究極的に自由だろ……それを再配布とかは論外だけど
自分で買った漫画を自分でPDF化してスタンドアロンのタブレットで読んだら違法なんか? まんまPDF化して内容が変わらなければいいんじゃねえの
専用シナの変換はまるっと同じ内容にできる保証はなんもない いや、改変したところでそれを自分でプレイして何が悪いんだよ こいつはタダのエンジン荒しじゃない、アークソ臭がする
ぼくのしなりおをパイにへんかんするな!(><) >>827
俺は某スレの著作犬君を思い出したなあ
半端な法知識ひけらかそうとして毎回間違ったこと言ってた奴
まるっと同じ内容じゃないから苦痛ですとか認められるわけないし99%合法だよ
俺は当たり前にやってる まるっと同じどころか自分の本に落書きしようが何しようが
自分ちでやってる限り自由だ >>828
いまどき著作権なんて時代おくれなのにね
文化を守るためのフェアユースなんて外国じゃ常識だよ? >>830
都合よく混ぜ返すのはやめような
手元で個人的に使うならどんな改変をしようと著作権に抵触しないってのと
お前の大好きな著作権軽視は全く別物だからな >>831
なんで?ASK神さんも営利じゃなければ好きにしてしていいって言ったじゃない?
エンジンだっていいんだからシナリオも素材もいいに決まってるでしょ?
フリーソフトなんだし非営利だから著作権は要らないし問題ない わざと両側の極論で煽りまくってとにかく変換タブーな風潮を作りたいらしい >>833
逆だよ?
あたしは著作権をネットリンチの道具にするのを防ぎたいし
カードワースを人類の文化として誰でも自由に遊ぶために保護したいんだ しらすくさいなこいつ
ぜったいしらすだろこいつww
えんがちょ 偽物にしてもシラスの真似うめえな
しかし基地外の真似している時点で基地外だぞ 霊地でなけりゃ同志()だろ
湖岸君とかいうお仲間がいるらしいからな
本人の別人格か妄想でなければの話だが >>836
吉田兼好曰く「狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり」ってな 真正キチガイの糞シラスはもっとイカれてる
N→Py変換の利用者をシラスと結びつけようとする印象操作だと思うぞ オナニーは犯罪ではないけど
公衆の面前でやったら犯罪
この場合、見せられてはいないが
お前をおかずにオナニーしてますと
告白される事が是か非かって感じだろうか >>839
そんなことスレで力説されても普通はブロってるし
キチに興味を持ってる時点で同類扱いされそうだからな 独りよがりの作品はやめろと言っても
無償公開なんだからオナニーでも見られるだけありがたいと思えと言われたらそこまで >>816
Grimrockのカスタムダンジョンとか? プロですら書いてることはオナニーやぞ
オナニーじゃない創作があるとするならば、ビジネスだと割り切って
個人の趣味を徹底排除して求められる文章を機械のように量産する
キュレーションライターみたいな嫌われる仕事だわ ほい
以下の場合には、同一性保持権の適用が除外され、改変が認められる(著作権法20条2項)。
・プログラムの著作物について、特定のコンピュータで利用できるようにしたり、より効果的に利用し得るようにするために必要な改変(3号)
・特定のオペレーティングシステム(OS)上でしか動作しないプログラムを、他のOS上でも動作させるための改変、プログラムの不具合を取り除くための改変(デバッグ)、プログラム動作の高速化を目的として、冗長な処理ステップを取り除くための改変などがこれに該当する。
プログラムの開発、利用現場で行われる改変行為のほとんどがこれらを目的とすると考えられるため、プログラム著作物の同一性保持権を主張できる場面は少ないと考えられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/同一性保持権
ストーリーを致命的に書き換えてるとかならともかく、pyの変換はそういうのじゃないからな
何にせよ「変換はホントは駄目」は草だわ。無知晒す前にちゃんと勉強しましょうね〜 要は1.50以下対応のシナリオをpyやNEXTでやっても問題ないのと同じようなもんだろ
「ボクチンは1.28以上嫌いだから1.20でやってくんなきゃヤダヤダ」って七篠じゃあるまいし
いちいちwikipediaをコピペするまでもないんじゃねーの? たとえ話だけどMP3で公開されてる素材をmidiに変換して使ってもいい、みたいな?
なら問題ないんじゃないの そもそも「個人のパソコン内なら好きにせえ」が常識であるな
png素材をbmpにしないと駄目な場合もあるしな 法律は個人的な使用目的なら複製も改変も禁じてないしな >>847君さすがね!あなたの言う通りよ
それと代替シナは内容が似てるだけで遺失した作品そのものを弄ってないから合法なのよね
そんな事も解らないで著作犬君かわいそう 最近暇そうな知人にカードワースをダイマしたいが親父のハゲネタが多くて躊躇う
おそらく知人はハゲを気にしている
というか黎明期にハゲネタを定着させた層の何人かも今はハゲてるのでは?どんな気持ちだろう たぶんその頃の人たちはカードワースというゲームがあったことすら忘れてそう そういやヅラを売ってる店シナってないよな
ブラを売ってたのならあったけど そういやあハゲキャラ画像で各所荒らしまわってたシラス本人は剥げてないんだろうか
今は剥げてないにしてもそのうち剥げるのわかってて内心それに怯えている勢じゃないかと予想してるんだが 「はげているのではない、剃っているのだ!」
なんちゃって >>845
基本的にそんな感じやな
doomのカスタムマップも似たようなもんか 能力判定について質問なのですがキャラのレベルと能力判定のレベルが等しい場合
成功率は一定という事になるのですか?
例えばレベル1のキャラがレベル1の能力判定に成功する確率と
レベル10のキャラがレベル10の能力判定に成功する確率は一緒という事になるのでしょうか レベル差0は同じなのでレベル差による補正はどちらもありません >>867
ありがとうございます
一定という事でいいんですね? 殆どがはるか昔に更新停止してたけど
残ってたかなりの数がGeocities終了で消滅したな これとかな
https://w.atwiki.jp/pylite/pages/14.html
エンジンごとの注記もついててPyに限った情報でないから
エンジン論争はカンベンな ジオシティーズで思い出したけど
yahooブログが今月の15日で終わるから今のうちに素材やシナ探しといた方がいいぞ
yブログにカードワース関係置いてある人いるのか知らんけど 色々返答ありがとうございます
冒険者の能力値が高いか低いかを大雑把に判断できる方法を知りたかった
要素は筋力+勇猛性で敏捷度が高いと50%位の確率で追加ダメージを与える剣技カードを自家用に作りたいんです
身体的要素+精神的要素が〇以上かそれ未満かで分岐させられるコンテントあれば楽に作れるんですけどね >>878
ヘリウムって人とモの一人くらいしか見つからなかったな
ヘリウムって人はもう新しいアップローダを持ってる 能力値判定ってどんなに高くても失敗するときは失敗するから
ちょっとした有利不利を決めるのには良いけど展開に係る使い方に向いてなくて悲しい 二つサイコロふって両方1出たら(1/36確率で)問答無用で失敗
だったよな あー、一ゾロな
スネークアイズって言う別名はバブリーズではじめて知ったわ セーフティーで2回判定で両方失敗なら失敗にしてやれば両方ファンブル起こす確率は1/1296まで減るから・・・ 重要な展開に関わるようならダイスを振らせるなと偉い人は言ってた CASTシステムとか自動的にPCの性格を判別するやつって
魔術師役とかに策士型より知将型を優先するとかあるの?
結構なシナで策士型魔法使いより知将型戦士の方が魔法に詳しくされてしまって
いつも違和感を感じてる
順番も知将型の方が右側だし特徴に冷静沈着がある訳でもないんだけどなあ 古めのシナだと知恵袋判定は知将のが優先っての結構あった気がする
うちの勇将型僧侶もたまにリーダーにされるし、そのへんはもう仕方ない 勇将型ヒーラーってのもまた奇妙な感じではあるな
どんなビルドだ まあ、神官戦士と見ればイメージが破綻するわけでもないな>勇将型僧侶 ウチの魔法戦士リーダーは、知将型だったから
勝手に参謀扱いされた事あるよ
知力、筋力、敏捷、精神力高め狙ってたせいだけど やっぱりそうなのか
参謀コールなら字面的に知将優先でもわからなくもないけど
魔術師コールまで優先されるのは策士型の存在意義とはいったい…
知力12策士が知力7知将に古代語の解読ぶん投げた時は色々あきらめた
下手に自動振り分けされるよりは役割分け無しの方がしっくり来るな 策士が知力12だとわかってるのはお前がズルしてるからやん
実は知将の方が頭いいんだと思っとけ 性別年齢特徴だけで能力値調べる方法なんていくらでもあるやん 知将の説明で知に裏打ちされた〜とかあるから知将→知識量タイプ、策士→ひらめき天才タイプみたいな解釈だったのかも
つか知将で知力7とか逆に内部データ一切非参照でキャラ作したっぽく見える
ズルするなら知力上げるでしょ まあ自動振り分けは最近まず見ないな
やっぱそういう風に評判よくなかったせいだろ >>894
HANDさんの悪夢ぁの書を知らないなんて 初心者でよくわからずキャラ作成→なぜか合うスキルがない→能力値計測できる所で初めて色々知るって割と多く通る道だと思ってた 人によって結構イメージ変わるだろうしな
勇将とか知将は将って付くだけあってまとめ役タイプで、策士型がそのブレーンってイメージだわ 作者と自分のイメージは違ってて当たり前と思ってないとCWはツラい 昔は
シナ作者のイメージと自分のイメージが違ってたら
自分のイメージが正しい!このシナリオは間違ってるからクソシナ!
と言っちゃう批評家だらけだったな
今は柔軟になってるけど 今もシナでうちのこが正しく再現できていないと解釈違いという事でクレームになるからなー
昔と何一つ変わってないというか、うちのこ再現ツールとして見られるようになったから
評価の視点だけは変わってきたのかもね
しらんけど むしろうちの子ツールとして使う人出てきてから昔みたいな感じに逆戻りしてる感じある よくわからず作って合うスキルがないならまだまし
素質型の説明を完全に勘違いして策士型盗賊がいました自分の真・初代パーチー 探索が知力判定なシナリオもあるし案外悪くないんじゃないか? 器用知力特化な探偵か錬金術師かなにかみたいなキャラに探索や軍師面は一任してるわ
役割振り分けで強制分担させられたときは脳筋軍師が誕生する なんでかしらんけどうちの子の人たちってパーティーの知恵袋のこと参謀とか軍師とか呼んで
冒険者たちのこと軍隊にしたがるのが多いよね
数少ない語彙の中から他にそれっぽい呼び名が引き出せないってのはあるだろうけど そういう名称使ってるシナリオが多いからそれに乗っかってるだけの人が多い
シナリオ内でそう呼ばれるからみんなそう言ってるだけ的な その呼称は昔からシナリオ側で採用されていて、うちの子のものじゃないぞ どっかのシナリオであった「知恵袋」とか「物知り」あたりが一番違和感なかったな 純粋に知識の話なら知恵袋とか物知りだろうけど
作戦とか考える役の場合は知識というより機転とか発想とかそういう方向の頭の良さが重要だろうから
知恵袋はともかく物知りだと若干ずれてる気がしないでもない 知恵袋にしろ参謀にしろブレインにしろ作者の頭以上には賢くならないんだよなあ
参謀だの選ばせておいてアホみたいな発言されると乾いた笑いが出る ストーリー上の役割分担で参謀を選ぶのはいいんだけど
キャラが実際に「あいつは参謀」って認識してるのは超絶違和感 >>917
わかる
キャラが「参謀」とか「戦士」とか呼び合ってる様を見るのはもにょる 参謀というとどうしてもニューリーダーを連想してしまう ブレインというと政治みたいな気がする
>>916
賢さが下がる呪いでもかかってるんだろう 作者の頭が良くてパーティの中でも知的ポジにそれなりの言動を取らせられるなら
最初からメンバーの役割の呼び方として参謀や軍師といった組織の役職名なんて使わないだろうしな
腑に落ちた 魔法の鍵のKC使うシナリオ探してるんだがLop_nor氏のシナリオ以外だと何があるだろう? スポイラーを恐れないならxエディタでキーコード検索するのも手 >>923〜925
情報サンクス、どれも未プレイだったから助かった 開幕からひたすら連戦するだけみたいな戦闘シナリオってない?ストーリー皆無でも良いから 最近始めたんだけど悪魔の書ってもうダウンロード出来ない? キャラの能力値知りたいだけならその手のユーティリティシナは他に山ほどある >>928
オクスペレド闘技場とか…参加費いるので注意 >>932
改良型の「悪夢ぁの書」があるから
ソッチの方が便利 >>932
それバグあるし入手できないから
HAND氏の悪夢ぁの書の方がはるかに正確で便利 前から思ってたけど
HANDの話が出るとageが露骨すぎるな 悪魔の書はバグ直して使ってた
あれはあれで役目があるのよ バグがあるって知らないで使ってたわ
どの辺か教えてくれないか? 老人と英明型で数値が加算されないバグだったか…
バグあり版が手元にないのでよくわからない 悪魔の書のアーカイブ生きてたからぱっと見てみた感じ英明型の診断おかしい気がする。初期値からしてズレてるし特性のチェックも間違ってる >>942、>>943
thx、老人と英明型の特性バグなんだね
xエディタに慣れたいから手元にある奴を調べてみるわ >>939
キャラ作った後で、特性や型を変更してもキャラの能力値は変わらないから注意な
悪魔ぁの書等のユーティリティシナで数字が変わって見えても能力値は初期値のまま >>945
能力の計算方法は2通りあって、1つめは特徴の上がり下がりの基準となっている数値で計算するので
キャラ作成後に特性や型を変更し、それらのユーティリティで見ると数字が変わっているが能力値は初期値と変わらない
2つめは何百回何千回の能力判定をして数値を計算するので特性や型を変更しても現状の能力値が分かる仕様。加入NPCの能力調べるときに便利
オリジナルの悪魔の書は1つめの仕様、悪魔ぁの書は2つめの仕様。最近の能力判定ユーティリティは2つめの仕様が多いね 普段使ってるパーティ3つを悪魔ぁの書で能力計測してみたんだが、案外MAXの12になってる能力値ってないもんだな
2キャラいる策士型の知力はどっちも12だったけど、他は多くても10くらいだった 知力系って
それらしいイメージで作ると簡単に人間の限界振り切れるからな 若者or大人の男で豪傑型ならそれだけで筋力10到達してるからそれっぽい特徴もってれば余裕で12届くし 1.20だと白丸適性がポンポン作れたからな
1.28になって少しは改善されたらしいけど 筋力系はそれっぽい特性選んでると結構白丸出るけど
知力や器用は分からん
なんとなくそれっぽいの選んでみても白丸出たことないや 豪傑型は渋めのおっさん戦士にしたくて、地味 神経質 保守派を取ってるせいで筋力9だった
魔法戦士設定ではなかったんだが、知力は8あって賢者の塔のスキルは破魔の印以外全部適正ある このゲーム、適正の丸が明るいとスキルの威力は上がってるの? そのスキルがダメージ固定値必中とかでないなら結果的にほぼ上がることになるんじゃないかな
バフデバフ系は効果時間伸びる感じ ハードボイルドな渋いおっさん盗賊を作りたくても
臆病で面倒臭そうな性格にしないと器用が上がらないのは辛い >>952
意図的にやってやっとのことで出した
器用度上げは案外むずかしい。しかもパリピになる 交渉って器用はいいとしてもう一つはなんだろうな
賃上げ交渉なら狡猾、情報集めなら社交とか?
ところで能力判定するPCを選ばせる時は何の能力で判定するか書いて欲しい
交渉で器用さかと思ったら違った時とかあるし 交渉術って知力も多いイメージある
知力・狡猾とか知力・社交 駆け引きとなると器用になると思うし
知識を使った交渉になるなら知力になることもあると思う
精神なら情に訴えかけるとか精神的な威圧とか 社交性のほうの人付き合いの器用さなら分かるけど
身体能力的に器用なことが交渉にどうアドバンテージ取れるんだろう… 器用が上がる特性と盗賊の目の適正から
身体的なものだけとは限らないと思ってる 精神的に器用ってどこまでも強引に解釈できてしまうので
精神と知力のお株を奪い過ぎな気がする
頭の回転で攻めるなら知力、心情と胆力が物を言うなら精神ってイメージだわ 俺も交渉事の身体基準値に器用はずっと違和感
論理性や弁論術で押すなら知力、情や粘り強く説得する方なら精神力かなあと思ってる
関係ないけどガープスで、パーティ等での成功判定は知力でなく体力が基準値と見た時は衝撃受けたな
確かにそうだよなー。呑み会に知力とかねーよな。どんだけ粘れるかだよな 直球交渉が知力で魔術師
賄賂交渉が器用で盗賊とか
ただ魔術師は使えるスキル多いからフレーバー寄りのは邪魔になりそう 交渉みたいに、頭の良さとか口先のうまさとか人当たりの良さとか、いろんな要素を少しづつ駆使する総合的な能力が器用さに割り振られてるのでは。
器用さが一番高いのが「万能型」って正にそういうことじゃない? >>969
特徴を見分ける「目ざとさ」は器用に入ってるとは思うね
だけど頭がよい・人当たりがよい・口先がうまいの総合能力が器用ってのは、自分にはどうにも違和感
それ言うなら他の能力値必要ないじゃんと 「器用」の文字だけ見るとやっぱ細かい作業が得意かどうかってことが真っ先に浮かぶからなぁ
器用が処世術とか総合能力的な意味だとしたら器用が高くなりやすい万能型子供♀ってめちゃくちゃスレた子供では たておつ
交渉沙汰ならナンニデモ器用ってのはもちろん違う
相手の機微を捉えて交渉を進める必要があるのであれば器用を判定に使うケースもあっていいのでは?ってこと 器用・社交は口が回るというイメージ
わかりやすい創作キャラだとdead by daylightのエースというギャンブラーとape legendのミラージュ
後者は特に一セリフ一セリフが長くてうるさい 器用度6しかないけど慎重と狡猾で補ってるワイのとこの爺ちゃん盗賊格好良くない? 知力が単なる知識だけの頭でっかちか、閃きや発想・観察力も含めた総合的な頭の良さと捉えるかでも違うんだろう
前者だと思われてる場合は全部器用に振るんだろうな
ぶっちゃけそれって解読くらいしか役に立たない人間になりそうだけど 知力は魔法の矢の強さだろ
知識量とは違うんじゃないか 教会の妖姫では、宿で聞き込みをする時に器用/社交の判定がある
アルに質問する時は知力/慎重なので、
交渉内容によって器用か知力か使い分けってとこだな 器用は口のうまさのイメージ
アホでも口だけ回るやつ、現実にもいるじゃん そこでファイティングファンタジーでは戦闘もスリも交渉も全部「技術点」として表現したのでした >>973乙
器用上がる特性と下がる特性見てくとまぁ器用が指してるものがコミュ力的な面は大きい なんか主客が転倒してるなー
他人とのコミュ面を指す能力値はそのまま社交性が存在してるんだから、
仮令上下の素質に被っているものがあったとしても、分けろよって話じゃないの 筋道立てて示すか、雄弁に語って示すかで、知力と器用さのどちらの素質が求められるかは、変わるだろう。
ただ、カードワース世界において、農民など比較的に無教養な人間が多いのだとすれば、前者より後者の交渉の方が直感的に伝わるだろうから、技能や判定もそっち寄りになるのだろう。
哲学者とソフィスト的なアレだ。
シナリオによって適材適所がある。
頭が回るとか、地の賢さは器用さよりで、努力とかも含めて培われたのは、知力にあたる気がする。当然、その過程で得た知識は使えるものとして扱うと思っていた。
ややこしいものだ。 なんか知力と器用だけだと分かりにくいので、知力慎重と器用社交で比較したとしといてください。知力社交は分からん、うん。 酒場等の人混みの中で多人数を要領よくあしらい話を聞き出す 器用+社交
知的な依頼人と報酬の額について協議する 知力+社交
錯乱している被害者をなだめ落ち着かせる 精神+社交
呑み会で人脈を作る 体力+社交
とか、状況や相手によって変わるんじゃないかと思う
器用とは総合的なコミュ力なんだーと言ってしまうと、どうなんだろうなと 大半の作者そこまで考えて作ってないと思う
地頭の良さ的な場面でも知力判定の作者もいるし
まあ個人的には器用は身体的器用さ、
コミュ力は社交でいいじゃん派だわ ここまでを見て
適性にそんな細かく拘ってる人いたんだって驚いてる 知力判定の機会を増やしたいってなら理解するけど
主張してる内容がちょっと なぜCWにはキチガイばかり集まるのか
タダゲーってのが底辺誘引要素なんかね このスレッドは1000を超えました。
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