CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ >>677
ウホッいい男っ
程度な反応なら、ありすぎて枚挙にいとまがない気がするが 秀麗は顔だけで世の中渡っていけるようなものすごい美形のイメージ
ちょっと美人程度だったら秀麗は付けない わかる
美人=秀麗 ではなく 物凄い美人=秀麗 って感じ
そうでもしないと誰も彼も秀麗になりそうだし 単純に美形ってだけじゃなく道行けば通りすがりの誰もが見とれて振り返るような
そんな芸能人じみた外見オーラを放つカリスマ性を持ったのが秀麗だと思ってる
交渉では有利だけど尾行みたいな隠密行動は不利になるといかにもそれっぽくていい クトゥルフかよ
秀麗が超美形なら醜悪は超不細工にしたいが画像ェ…
オークの画像にしてオーク顔の人間と言い張るか 顔に傷のあるイケメンに醜悪付けるのはなんか納得できない
とはいえガチ不細工は正直なかなか使いたいと思えないし、難しい うちの子厨の絵だと
顔に傷があるのなら、誰が見てもイケメンなのに醜悪になります
CWでも、獣人でケモミミついてると
誰が見ても美少女なのに、醜悪がついてるキャラもいます うちのこ連中は
キャラをステータス重視で特徴づけするんだろうか ヒロアカの轟みたいに顔に火傷の痕がありながらイケメン扱いされるのも違和感ある 美形でもアンデットとか肌の色が変色してるのは醜悪でもしっくりくる
ツギハギ系とか匂いで元が美形でも顔を顰められそうだし >>698
漫画だからイケメンだけど、
火傷の痕ってデコボコのしわしわに腫れて固まって
実際はかなりエグイ見た目になるんだよな
轟くらいの面積が爛れてるとイケメンとは程遠いはず
でも漫画だしいいんじゃないのという思いもある 火傷のあるイケメンと聞いて、なぜか『犬神家の一族』のスケキヨを思い出した
もう、ゴム製のマスクが必要なほど醜悪 哀歌で連れ込めるトルジェなんかまさに
アンデッドという理由で醜悪クーポン付いてたな
とあるアンデッド専用店シナだと、自分の身体を損壊・変形させる技なので
使用のたび秀麗が消えて醜悪が付くというスキルもあったり なんだコイツは!?って思われる外見してれば醜悪ついててもいいと思うよ
最近だとゴブリンスレイヤーも中身イケメン設定だが
街中でも兜つけっぱなし(あと小汚い装備)の変人扱いだからなんだアイツって扱いだし 醜悪斧ファイターを作ろうと思ったが頭蓋割りとざくろ割り以外の手持ちの斧スキル微妙に使い辛い… なんとかスレイヤーとかいう腐れラノベのステマは結構です 斧を選んだらクセが強い技ばっかりになるのはある意味当然なんじゃないか
当たりにくい、威力高いみたいな方向に振ってそうだし 斧はアホみたいに強いスキルも多いけどな
「羽持つ狩人」のとか…… 斧なぁ…フォディーナとか焔紡ぎとか
Treasure's Bottomにも使いやすいのがある
>>688
メレンダ街内「ペルラの市」の丸メガネが反応するが
彼は子供が一人で行った時も反応すると超最近知った 斧ってサジマジバーツのせいでいまいち強そうに見えないんだよな 人間切るならともかく、硬い鱗が生えてたり筋量やばかったり
そもそも生き物じゃなかったりする奴と戦うと考えたら
剣より斧のほうが色々楽なんじゃないか、という気はする
刺突がしたけりゃ槍、狭いところや携帯性の問題あるなら短剣持ってけばいいんだし 冒険者の仕事は戦うだけじゃないだろうし、扉や障害物を壊したり木を切ったりするのには便利なんじゃないか 鞘に入れて手を使わずに持ち運べる剣のほうが便利なんじゃね 冒険者がツールとして身に付けているとしたら斧というよりもナタなんじゃないかな でも片刃の後ろにツルハシついてて
柄が30センチ〜1メートルくらい?の斧とかがメインウェポンだと実際便利そうじゃね?
平時に手が塞がるのが嫌なら背負うか、柄を短くして頭のとこでベルトに引っかけるとか
細かい作業や藪払いにはナタというかでかめのナイフのほうがよさそうだけど
個人的には「リアリティ云々で考えると斧って普通に使えそうじゃね?
むしろモンスター相手に長剣ってどうよ?」という気がしてならない 五竜亭では金ない冒険者には手斧推奨だった
投げられるし 既存の斬り技のアイコンだけ斧にしちゃってもいいかも 史実上で斧で有名といえばバイキングくらいか?
斧が制式装備だったビザンツ帝国のワリアギ親衛隊も結局はその末裔だし
ハルバードなら今でも使ってバチカン警護してるスイス槍兵が有名だが
今でも伝えられてるバイキングの斧の使い方を動画で見た事あるが
斧刃で相手の武器や盾や身体を引っ掛けて崩して
手や足をスパッ、急所にトンでトドメ、みたいな感じで
脳筋御用達のイメージとは全く違う恐ろしくテクニカルな武器の印象だった
逆に言えばそれくらい使えないとただの脳筋スタイルにしかならない
ならばいっそ剣の方が汎用性で扱い易いのかも知れない
斧使いは斧の利点を活かす事で強みにするが
だからといって剣を使ったら弱いとも思えない
(というか予備武器として剣を併用するのも普通の事だ)
戦場の武器としてはそういう位置にあるから史実上の斧使いは
ほとんどいないんじゃないかと思った 剣より斧の方がイメージに合うから斧画像のスキル装備!
カードワースだとこの程度だな 斧はハンドアックス系のをイメージしてる人と
ハルバードやバルディッシュのようなポールウェポン系をイメージしてる人とで
齟齬がありそうな気がする
フランキスカやトマホークのような手斧なら剣の代わり&工具として
冒険者なら一つぐらい持ってそうな気がするけど・・・
でも、これらは現実世界の剣と同じ、つまり言ってみれば現代の軍隊で言う拳銃と同じ立ち位置であくまで補助武器だから
あまりメインウェポンにはならないんだよね
メインウェポンにするならやっぱりバルディッシュのようなポールウェポン系(両手斧)になるのか
>>726-727
髭切で鬼の腕を落とした渡辺綱が勇将型で、鉞担いだ金太郎(坂田公時)が豪傑型か。確かにw 手斧使いなら、ジャイアントロボ(水滸伝)の鉄牛のイメージが強い カードワースはスキルとかに武器の細かい特性が反映されるシステムになってないしな
装備に制限もないし
両手持ちの大剣と槍と斧とロケットランチャーその他を駆使して敵を薙払いつつ
究極呪文でトドメをさしても何の問題もない キーコードで無理やり武器の細かい特性を作れないこともないが
糞めんどくさいからな ASK製以外のカードで宿作り直しても毎回持たせるのとかある?
俺は竜殺し、影走り、白銀の癒し手あたりだが 両手持ちの大鎌使いなのに盾持ってるキャラがいる
亀みたいに背中にしょってる
>>732
咒刻の剣、魔法の霧、呪縛の鎖あたり >>732
「工作準備」(武闘都市エラン) 判定を求められる場面で重宝する
「獅子功」(フォーチュンベル) 呪縛解除つきの練硬気
「魔障結界」(無名庵) 抵抗を最大まで上げる(10R)「魔法防御」の上位
「双癒の法」(知識と技術の店) 自己回復がついた「癒身の法」、戦士・盗賊に持たせてもそこそこ回復してくれるのが嬉しい 爆発フラスコ好きだから爆発薬(セレネフィア)を入れたいけどあれ何故か肉体属性攻撃しかなくて毎回泣く泣く外す羽目になる 作者にメールしとけ
肉体属性オンリーの攻撃スキルがゴミだって分かってない店作者多すぎ バランスの観点から見るとあまりよくないんだろうけど相手を選ぶが威力や効果が強めの技は結構好き >>735
成功+2付き全体攻撃 最大値20
物理回避属性とはいえ同シナリオ同レベルのスキルと比較して高ダメージソースに設定されてるようなんで、
意図した差別化じゃないかね 肉体ありにレベル比8+直10のざくろ割り
なお、全属性ダメージが過半 命を持たない奴に爆発(物理)は意味ないみたいなことなんかな
作者の解釈次第だし仕方ないね 肉体属性?物理属性の間違いじゃなくて?
肉体属性ってことはゾンビには効かないってことになるけど、爆薬の爆発がゾンビ透過するっておかしくね? ゾンビはばらけてもすぐくっついちゃうからノーダメージなんだよ(てきとー) 爆風でダメージを与えるんじゃなく爆発で薬品が飛び散って火傷させるとかなんだよ(てきとー) 風の刃みたいに全+肉体ならわかるが
生物にしか効かないかまいたちって攻撃手段としては弱くね 肉体を損傷させることによってダメージを与えるだから正直構成物に肉があるゾンビは肉体攻撃半減くらいでもいいんだよな
まあそこはカードワース の仕様だし仕方ないが >>748
代わりにダメージ高めにして生物には効果的にするというのはどうかな(震え声) 技能の方はそれで構わないんだけど
キャストカードの場合は機甲とアンデッドで被ダメージが違う状態にしたいと思うことはある 氷柱の槍 純粋冷気
炎の玉 純粋炎
だから塩梅はASK的にも想定外? 火で炙るだけの魔法なら効かないのも納得だけど、炎の玉も火晶石も明らかに爆発してるもんな 効果属性抜きに考えても
敵キャストのキーコード発火イベントで、
〇〇による攻撃 とかのキーコードごとに
各キャストごとに効果の差別化は可能だ
めんどくさいけどね すべてのスキルに正しいキーコードがついてるわけもなく ギミック戦の凝った奴とか割とあるやん
全てのユーザーが楽しめるとは言わんが ほどよく独自のルールを加味した十三の魔女の話なんかはそれなりに楽しめるけども
最近よく見かけるただ強いだけの敵を相手にどこまでチートぎりぎりの縛りプレイで戦うかってのが売りの
なんちゃってギミック戦はそんなに楽しいとは思わんなー チートぎりぎりじゃなくてチートじゃないと倒せないバトルシナ
しかもレベル10越えでもキツい小学生が作るようなパワーインフレバランス
ある意味ウケるし、逆に微笑ましくなってくるんだが ギミックバトルてPCの行動に制限掛けてるだけだから
連発されるとだれるな 実は狂い親父戦は楽しい
発狂する一日なんて何度もやってる
あとはジャイアニズムヒーローで敵が倒れるたびにセリフを言っていくのも楽しかった
蝙蝠と実験でも似たような演出があったなあ(両方もうDLダメで悲しい) 13魔女、評価高いんだけど、
率直なにやってるのだか良くわかんなかったんだよな・・・俺には
CWの戦闘で面白かった、もといカタルシスを感じたのはエランの団体10レベル戦だったかなー
チート臭い敵だったけど、それでも凡パーティの6人でロケラン発射前に封殺出来た時は気持ち良かった
シングル10レベルは反則過ぎて× エランのシングル最終はどうやって倒すようになってるのか作者に聞いてみたかったな
面倒くさくなってチートアイテム使って処理してしまった エランは、ボスのエランや隠しの親父は普通に勝てるけど
シングルのボスが一番狂ってるからね
もう改造して、シングルチャンプの敏捷を人間の最高値の12に変更した
人間キャラに能力値15ってのは、反則でしょ 人間じゃなかったら良かったのか?
ロボットとかドラゴンとかヤバイ魔獣とか りどみ見ると昨今のスキルバランスは強すぎて云々みたいに書いてるし
シングル最終の敵とかは強いスキル使ってる奴への煽り目的で入れてんのかと思ってたわ 飛魚は本当は厨スキル使いたいのにあえて隠者の地味スキル使ってる俺格好いいみたいにこじらせてる感じの痛いやつだったから… 隠者は地味にヤバいスキルがあるんだってば
確かに火星のルルエルはないわー。作者公認クソゲーだからな。あの戦い 隠者はバランス的にはだいぶ厨な方だからな
見た目だけ厨二病だけど威力普通みたいなのもたくさんあるし ミノタウロス駆除の依頼みたいな適正レベルだと超高火力スキル無いとラスボスに勝てないのもあるし
私のシナリオのバランスが崩れるからチートスキル所持禁止!ってキャンペーン張ってもそりゃ無理だよ 結局は、各自で適宜スキルなりアイテムを取捨選択してお好みの難易度に調整してねとしか言えないんだよ 俺の店シナのスキルでバランス取りました(キリッ
くらいのが潔いくらいだわ エターナルフォースブリザード=相手はタヒぬ
くらいのバランスでいいよもう
どうせ戦闘シナリオでまともなのなんて1割も無いんだから そのエタフォの2ラウンド連続でガメオベ食らったのが竜の宴
切れたぼくは自作殲滅武器でエタフォドラゴンが出てくるまで竜の群れを弾き飛ばしつづけました 質問、カードイベントで適用範囲を“@効果対象”にしてクーポン分岐を使い敵を選択した後
現在選択中のメンバを対象にレベル判定分岐を使うと敵のレベルで処理を分岐させたりできるんですか? >>783
敵一体なら出来るんですか、ありがとうございます 昏き地平は別パで周回する位気に入ったのに竜の宴は無理だったわ
同じ高難易度でこの差は何なんだろうな >>783
@効果対象 があるって事はPyなんだろうけど、
なら全体対象でも先に効果対象の平均レベルを計算してやれば可能でしょ >>785
個人的には、同じだとは思えない。
勝てる余地を限界まで削り、独特の世界観との均衡を取って、専用の特殊技能を攻略の要にするなどの工夫を施しているのが、「昏き地平」。
相当な難易度はあるが、良い演出の支えもあって、勝った時の爽快感がいい。
対して、高レベルの敵のバーゲンセールが「竜の宴」。
いくらなんでも、やり過ぎ感が否めない。
リューンの三大バフ掛けて、召喚獣を目一杯出して、レベル10の六人で挑んで、2ターンであっさり死の淵に叩き込まれた時には唖然とした。
何というか、クリアさせる気がないように思えた。
……書いていて完全な八つ当たりをしていると思ったので、良かった点も挙げる。
敵キャラの説明は一つ一つ凝っていて、何だかんだでスキルも作り込んでいたし、それぞれ単体でシナリオ作って出せば、ドラマが何本も書けそうだった。双頭の龍の下りとか。
竜って、形は違えど冒険の醍醐味的な存在だから、何もこんな戦闘シナで消費しなくとも、と思った。
地平は謎を明らかにしていくパートとの二本立てで、冒険していたけど、宴の方は戦闘を差っ引いたら何が残るのか。
それがいまいち分からないから、微妙なのかもしれない、と個人的には思った。
長文失礼。 素直にキーコードイベに敵個体ごとのレベル判定を組み込む方が早そうな気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています