CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ 連れ込みの場合は @レベル上限 の得点クーポンで調整しないと
特殊型でもLV10までしか上がらんらしいから注意だけどな
>99
ひたすら最強NPCにこき使われるシナリオとか
LV15以上のザコ敵がわんさか出てくるシナリオとか
いきなり親父と闘わせられるシナリオとか
いきなり拷問食人ショー見せられるシナリオとか
とっくに間に合ってるしな! なるほど、宿作って連れ込みがあったか。ありがとう御座います。
シナリオ製作から勉強してきますわ 昔は、負けバトルの理不尽さや
レベル11以上の、味方NPCにエラソーにされて
特殊型を求めた時代があったけど、
結局のとこ、自己満足で不要の存在だと思うぞ……特殊型なんてね
負けバトルや、11レベル以上の英雄NPC出す方がバカなだけ 昔の店シナ落としてみたが、説明書きで威力は低いって書いておいてレベル比8必中全属性混乱、回避ボーナス10とか普通にあったから魔境やなって思った 高い威力=最大値処理
必殺技=対象消去
昔のシナリオのゆるマンみたいなバランス嫌い
それにあわせたような基地外バトルもっと嫌い 神仙型は理屈知ってないと出ないけど
英雄型は、何も考えなくてもポンポン誕生するしな >>107
俺もそう思うがユーティリティーで弄ってでも特殊型が欲しいって奴には
NPC連れ込みでもやればって言うしかない
昔神仙型のPCが欲しくてブリードしたことがあるから気持ちは分からなくもないよ
できてみたら案外つまらなくて醒めたけど >>105
ASKさんの数値隠蔽の方針が裏目に出たとしか言えない 11レベル以上要求するシナで、今までどれ一つとしてまともなストーリーのシナは、なかったからな
まれにアホな作者が、自己満足で11レベル以上ある、うちの子出してる事あるけど
そういうシナは、速攻でゴミ箱行き 「冒険者の宿で」の赤塔の一番上の階にあるイベントフロアはレベル12パーティでも全滅実績ありというが
まともじゃないかな
>>103=>>98
自力でレベルを上げる必要があるが
生贄の庵ー白ーの連れ込みは最後までイベントを出すと神仙型を連れ込めるようになる
身体能力オール8、精神特徴オール0なので、子供型を連れ込んで成長コマンドポチーでメイン盾も可能… いつのまにか98氏復帰してシナリオも再公開してる上に新作も出てたんだな 数値隠蔽ガーって意見たまに見るけど
作り手側に回れば丸見えだしちょっと調べて自分でこねてりゃいろいろとわかってくる
試すのが面倒なのか調べるのが下手なのかプレイオンリーなのか知らんけどただの甘えといいわけ HAND氏の悪夢ぁの書マジおすすめ
本家悪夢の書のバグ修正されてるし
自作の連れ込みPCで検証しても正確さも申し分ない ASKさんが効果系カードの強さの基準を示さなかったのはついて来れる奴だけついて来いって事ですかね? 数値隠蔽に関しては、制作側に対して、基準を示さなかった弊害がモロ出てるじゃん
能力値15の英雄NPCゴロゴロ、レベル5の凄腕のチンピラもゴロゴロ
作り手側に、TRPGの知識や常識とか、あまりに個人のリテラシーに頼りすぎ >>118
しろねこ氏もpyスキンに悪夢ぁの書を組み込めたらと言ってたし
これからは作成したPCの適正をデフォルトでチェック出来る時代になるさ エディタで中身見てればどういうスキルが強い弱い適正壊れてるとかわかるからな 基準は示されてるが
118みたいなの含めてちゃんと読んでないだけ
http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/CardWirth/Guide/Level.html
さくらがNGワードで書き込めないから?抜きで カードワースそれなりに長くやってて
エディタを全くいじったことない人は少数派だと思ってるけど実際どうなんだろうな 始めて1、2年くらいは
「せっかく数値隠蔽してるんだから、なるべく覗かないようにするぞ!」と頑張ってたけど
バグで詰まったとか、このスキル強すぎるけど中身どうなってんの?とかで
とうとうエディタ触っちゃったなあ きっちり調整しようと思ったら
数値サンプルに加えて計算式とかの情報も欲しいとは思う それなりに長くやってればエディタ解析や悪魔の書の類に触れる機会はあると思うが
いちいち数値を見て適性がスキルの強さがってやるのは個人的につまらん まさか数値表示してたら良バランスが増えたはずとか思ってるのか
んなわけねー 俺ルールで高圧的な発言するのはいつもの口やかましい人だろうね >>127
レベル比周りの処理は分かってないと絶対間違うぞ
回避と抵抗の関係も手探りになるし スキチェで動作と効果考えながらコストに合わせてスキル作るのはロボゲーやってる感じあったわ
抜け道わかるとレベルの割に高威力は簡単に出せるけど(防御低下周りの評価が闇) 昔は防御バフとか単純加算でシルフィードめっちゃ強かったとか聞いたな 全然関係ないが最近気づいたこと
Pyはメッセージ内容のある窓で8行目ではみ出た選択肢、フツーに見えるのな
選択肢がお金とか表示されてるバーの上にかぶっててびっくりした
多分9行目も見える >>132
今は今で防壁一枚につき割合で減っていくからどのみちめちゃめちゃ強いんだよな ついてこれないやつはついてくるなってことだな?って意見があるけど
どんなゲーム、スポーツ、仕事、社会、生きることのすべてにおいてそうじゃね?としか言えないと思うんだけど。
ばかなの? >>135
ユーザーにシナリオ作ってもらってなんぼのゲームでハードル上げてどうするよ? 速攻でゴミ箱行のシナリオなんてうpされると逆に邪魔だから
ある程度ハードルは高いほうが良い >>135
娯楽でそれやったら、めんどくさいマニアしか残らなくなってジャンルが死ぬと
プロレスやSFが証明してるんですけど ついてこれないやつはついてくるなはバランス崩壊側もやってるんだよな いや冗談抜きで小学生でシナ作者デビューしたのが何人かいるような界隈で
ハードル高いわーとか言ってる人は自分が小学生未満の理解力だって宣言してるのわかってんのかな
そいつら別に天才小学生とかそんなんじゃなかったんだが 「糞バランスのシナを作る人が多いから、もっと数値を分かりやすくすべきだった」という話であって、
「自分にとってシナ作成のハードルが高い」なんて言ってる奴は一人もいないぞ
こんなの小学生程度の理解力があれば分かるはずだが アクションカードの性能はヘルプに載ってなかったっけ?
記載ミスがあった覚えがあるんだけど >>146
公式サイトでも公開されてる
公式シナもエディタで数値見放題だし見本がなくて困るほどじゃないと思う ゲームバランスを他のシナリオに持ち越せるゲームならではのトラブルだよな
ツクールだとゲームバランス崩壊でクソゲー化するのは本人のゲームだけだからこのあたりは気楽 >>145
クソバランスは意図的にやってるんだぞ
参考値があったらそれを壊すのが面白いって層が結構いる
俺のシナつえーがやりたいのマウンティングなんだよ >>147
やっぱ公開されてたよね
でも抵抗力が精神勇猛で判定されてるのは最近まで知らなかったな
ずっと防御と同じ精神慎重だと思い込んでた 実際問題、リューンスキルすら参考にする気がない人は
データが公開されてようがなかろうが関係なくぶっ壊れバランスになると思うな むしろ数値が分かりやすかったら界隈全体がもっとパワーインフレ起こしてるだろう
少し強めにしたいからこれは平均より上の数値で、と作られたスキルが増えたらそれが当たり前になる
シナリオもそれに合わせて少し難易度を上げたものが多くなる
それに対応するためにさらに少し強いスキルを作る人が増える
それに対応するためにさらに少し難易度を上げたシナリオが… インフレしたシナリオでも面白けりゃそっちが主流になるし、つまらなきゃ忘れられるだけ
「俺は今も昔もASK縛りでしかプレイしてない!」という者のみが
クソインフレシナリオに石を投げよ
いや実際問題、本気でインフレというかバランス崩壊したシナリオで
公開後何年経っても名前が挙がるほど高評価なもの、人気になったものってあるか?
ストーリーや演出まじめに作ってる人なら
だいたい戦闘バランスも考えてやってると思うが 冒険者の宿で
だいしょうのいし
アッチャラペッサー
ぴかくぽら もう20年以上歴史あるゲームなんだからインフレしていくのは仕方ない
いつまでもリューンに毛が生えたようなスキルばかり使っててもつまらんだろ
リューンの5倍の威力、でも敵のHPも5倍くらい強い
こうしてインフレがすすんでいく >154
すまん、狂い系とギャグシナは除外で
アッチャラペッサーとシコンは使うほうが悪いし……
だいしょうのいしはやってないけど
冒険者の宿ではシナリオ内で手に入るカードが強力だからなあ
プレイヤーが外からインフレカード持ってくること前提のバランスとはちょっと違う気がする 今日も持論にこだわってキチってくなぁ
正直どうでもいいわ 初心者お断りでシナリオが一本も出なくなったり
ギルドが死んだ時期まであるのに
今時まだ「俺ルールこそ至高ムギャオ―」とかいうのがまだいる事に驚くわ >>138
結局全体数が減って滅ぶだけなんだよなあ、それ
>>142
小学生デビュー?闇の塔の事か?
あのレベルでいいならハードル低いが ギルドが死んだのはサーバー代払い忘れでありバランス警察のせいじゃにい でも一時期マジでギルドへのシナ投稿がなくて久々に更新されたと思ったらコピペ店シナか連絡先変わったとかその程度だったっていう虚無期間あったよな
2015年近辺?何年ぐらいのことか忘れたけど
あの時はこれ以上盛り上がることもなく消えるんだろうなと思ってたから、ゴミだろうがインフレバトルだろうが何かしら遊べるシナが複数ギルドに出てくるのは結構恵まれてると思うよ おお、擁護してるようなふりして全てをディスってるという高等技術ですね
そこまで悪意が持てるなんてすごいや >>162
全部disりに見えるって君性格歪みすぎてるよ 冒険者のいない国がなぜうちみたいな子厨たちに人気なのかよくわからん
比較的長編シナリオも結構オススメが載っていたニコニコのブロマガにも全く載っていなかったし
男主人公でNPCをエロやってた時点でアレだし Twitterって喪と一緒で作品は叩かないでとりあえず褒める感じだからじゃね インフレはそもそもゴミ箱ダンクかこっちもチートカード使ったら良いからあんま気にしてなかったけど
冒険の前に口調とか役割クーポン設定するタイプのシナで元々持ってたクーポンを上書きするシナのほうがイラっとくる
口調役割系のクーポンはキャラメイク時に設定して下段にまとめてるのに上の方に来るし、酷いのになるとシナ終了時に問答無用で剥奪していくし
あと隠者KCに対応してるやつで、灯火KC付いてるスキルを使う→既に灯ってる。みたいな感じでスキル中断されるのもおかしい
なんで隠者KC対応してるのに篝火の一閃が中断されなきゃいけないんだわ >>158
一番でかかった低迷期はosがmidiサポート切って再生遅延した頃だろ
wmp起動しながらエンジン起動とかcwmidiパッチてのがあったが不完全だった
だからLynaが最初に作ったdllは遅延解消だった
初心者お断りが原因とか言ってるのはエアプ 全員データ出さずに思い込みで語ってるから話にならない 元は一部にある壊れシナリオ・スキルについての話題じゃなかったのか
壊れバランスが蔓延してるのはASKのせいだのインフレは仕方ないだの初心者追い出すなだの
前提が違いすぎてついていけん ゴミ箱ダンクくん達は毎度毎度、俺の気に入らんシナはゴミ箱行きじゃ〜とイキってるけどさ
知らんがな、叩かれてるシナよりそういう無駄に攻撃的な自己主張の方がキモいの自覚してるか?
お前の好みであれクソこれクソ言ってるだけの分際でいちいち声がでかいわ 要するにここにいるやつも5chにいるやつもツにいるやつも
そろいもそろってみんな自分勝手でこどもじみてるのが全部悪い
何かが原因じゃない俺とお前とすべてのカードワースユーザーがすべての原因 いや、とりあえずここでは論点を変えながら毎日のようにシナ叩いて回るアホ老害が悪いんやろ >>164
あれっ、デジャブかな…ちょっと前も似た様な投稿が…
「いない国」まだやってないが男だけしか主人公出来ないん?
まぁ、エロ幼女にエロされるよりは能動なぶんましなんじゃなかろうか…とはいうものの、
キャラによっては原案蹂躙かなあ >>154
「だいしょうのいし」はよく出来てたけど
味方側の女将軍のレベルが11で凄い萎えた……
人外レベルの超人が、なんで三下やってるのかよく解らない
元々ボスにする予定の名残らしいけど、ボツにしたのなら修正すべきじゃね? 「いない国」は、面白かったけど
作者のうちの子に合わせてるのか、リーダーがカナンの魔剣もち、盗賊が銃使い固定なのが気になった
そして、やってる内に「コレ終わらないんじゃ……」
って思ってた通りに、完結せずに途中終了
やったのが最初のバージョンだったので、もしかしたら今のだと完結してるのかも…… 「いない国」で気になったのは、ジェダイとFateのパロディー
あれ、あんま機能してないし寒いだけ
意味ないと思う…… 秩序の盾は全編ジェダイ騎士パロなので、Kわら氏ワールド設定なんだろう
ふぇ〜とは擁護できんな >>149
それに対応するためにそれに合わせた装備しないといけないのもまた別のハードルだよなと思ってる どうしてもクリアしたいきつめのソロ戦闘シナリオあるんだが、戦士系ソロのときってみんなは回復スキルってどんなの持っていく? やっぱ付帯かー
竜の血とディーネくらいしかHP回復するの持ってないんだが、ドカっと回復する付帯ってどっかで手に入らないもんかね あとサセビアの「閃蒼網」みたいに
攻撃しながら、回復出来るスキルもあれば欲しいところ 砂漠に出る凶悪なサソリを倒す
っていうシナリオを思いついたけど、ありがちすぎかな? >>184
「毒を喰らわば、」を低レベルでクリアしたら手に入る「茨の王」
ただし防御力は上がらない >>186
別にありがちでもいいじゃない
同じネタでも味付け次第で結果は大きく違ってくるんだし
実際、そのネタでも
1)単純にサソリの怪物を1回叩いて終わり
(ただしそのサソリ、ドラゴン並みにめちゃ強いために正面から挑んでも勝てない。そのため撃破方法を探す…とか、これはこれでいくらでも捻れる)
2)無限湧きするサソリの群れをかき分けて発生原因を叩く(原因を叩き終えるまでは何匹サソリを撃破しても解決しない)
3)単なるサソリ退治に見えたものが、実はアンドロスコーピオンの部族同士の対立が背後にあり
紆余曲折の末、PCたちはそれの解決に乗り出すことになる
とか色々思いつくわけだし サソリの正体はアニキだった
宿の亭主がサソリだった
サソリの洞窟 >>182
スキルでなくアイテムで持つ
Fベルの練って作る体力全快傷薬とか 基本ソロ戦闘は即使える回復アイテム持ってないと超キツイと思う 「冒険者の宿で」のほうの竜の血(アイテム)もいいぞ
使用回数3で使用時回復+回復召喚獣付与
時間かかるけど調合でいくらでも、あるいは赤塔高層の宝箱からも頻繁に入手できる
あとは「旅と日々」のレモネードも似たような効果で中毒回復つき、入手もわりと簡単だったはず
これ以上にバランスブレイカーな代物でよければ
「初級者の遺跡」シリーズのどれか(中級以上だった気が)でもらえる
強化版癒しの錫杖(使用回数50で全体大回復)とか >193補足
気になって確認したらレモネードのほうは遺跡のイベントドロップでわりと面倒だったかも、すまん RPGなんて、今までよりも敵が強くなる→強いアイテムとかスキルを手に入れる
これの繰り返しが基本だろう
ドラクエだって、最初は敵の攻撃も味方の攻撃も一桁ダメージで
ゲーム進めて強い武器とか魔法とか手に入れたりしているうちに
敵全体に何十ダメージ出せるようになり、終盤には千を超えるようなダメージが出たりする
敵もパーティー全体に数百ダメージ与えてきて、ベホマズンで全快して
そういうバランスになる
バランス厨は
ダメ―ジ20がバランス良い!味方全体にダメージ200なんてバランス壊れてる!
っていってるようなもん CardWirthはベホマズンどころか、レベル9魔法ですら、
全体回復(ただし、回復量1)が普通だからな
まあ、あれは蘇生魔法と考えるべきかも知れないが DQ3のベホマズンの習得レベルは38〜40だからレベル40技能カードだったらバランス崩れないんじゃない?
レベル9じゃベホイミも覚えらんないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています