CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.71
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) ttp://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
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※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.70
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563914454/ ふつーにアレトゥーザとかの全体回復スキル使ってるわ 全体回復スキルはインフレしてて、Lv比3回復くらいがひとつの基準になってる感
フェニックス(ナースの森)
陽光の恵み(師匠屋閉店セール)
癒友の光(ポートリオン)
癒しの風、生命の雨(白亜の城) いま見たら『月に向かう船』でもらえる「癒身の結界」なんかも、レベル比3だったわ
あれをプレイした当時、強すぎだと思って、売ろうとしたら
プレミアカードで売れなかったという 自分の使ってた全体回復スキル調べたら
レベル8の固定値20回復で中毒麻痺解除付きだった 台風で出歩けないし、今日明日は大作と噂のアゼリナをやってみる
リューン精霊が有用らしいけど、他に用意するものとかあるかね お土産アイテムまでコンプしようと思ったらSPはガッツリ持っていくといい
(シナリオ内で稼ぐ手段もあるにはあるが、これがなかなか大変)
あとはイベント見逃しに備えてバックアップ&セーブをしっかりしておくくらい?
隅々までやり込もうと思うと実際かなり時間かかるので アゼリナ行ったまま帰ってこないPTが
うちの宿にはいる 質問。
キーコード「消滅」を持つスキルもしくはアイテムを探してるんだが、もし分かれば教えて欲しい。対象消去や対象消滅とかは見てきたんだけど、これだけどうしても見つからない。 全体回復ではリリーの魔法店『治癒の舞』を使用してる。技能レベル4でLv比6。強敵相手の切札。 Lv比6って、適正ない戦士・盗賊に持たせてもガバっと回復しちゃうレベルか 何を根拠に協力すぎだといってるのか
敵のダメージを増やせばいいだけ
味方全体にでかいダメージを出してくる敵には
それ相応に高い回復力を持つスキルが必要 知る限りでは『街外れの温室』の清浄なる光が超強力。
技能レベル9でLv比20。ここまで強力だと製作者が値入力と間違えて作成された可能性大。 強すぎだー
とかいうやつは
いつまでもショボイダメージしか出せない雑魚と
ショボイ回復量のしょぼいスキルで冷めた戦いをしてればいいさw
こっちはでかいダメージを出す強敵に
強い回復量を出す白熱した戦いがしたいからねw 自分で修正して使うもよし、壊れバトル用に持っておくもよし だが悲しいかな、「ボスの攻撃がだいたい即死ダメージ」という状況になると
回復量が1だろうが最大値処理だろうが実質何も変わらないのであった…… レベル比って、レベル比÷2×レベル=威力 でいいんだっけ?
あと回復スキル作るんならPCの最大HPとかも知りたいよね 最近インフレバトル信者が1人で勝手に壁に向かって喚いてるけど、他所でシナリオのバランス悪いって注意でもされたの? うちの子シナリオのバランスの悪さを嘆いてる冷笑系が返り討ちになってるだけに見えるが たぶんID:sx6DMLorと同じ奴だよな
文章がやたら幼いのがリアル
カードワースで俺ツエーしてる奴の精神年齢って感じ そいつ露骨な対立煽りだろ
叩いてくださいってレスにしか見えん スキル威力で盛り上がってるところ申し訳ない。
先ほど質問した「消去」キーコードをもつ、
スキルかアイテムの情報がわかれば教えて欲しい。 >>228
店シナ500個に検索かけてみたけど
キーコード発火だけで持ってるのはなかった >>229
調べてくれてありがとう。
自作するよ。 >>223
最大HPの計算式は公式サイトに出てるよ もしかして公式サイトってあまり見られてない?
もったいない アクションカードが役に立たないレベルでインフレさせるのは、遊び方の幅が縮まるだけだと思うけどな
戦闘でスキルやアイテムカードしか使わなくなって、アクションカードが死に要素になるわけだし
それにカードワースでインフレバトルしても早撃ち勝負で先手取ったもん勝ちにしかならない すっごいダメージ食らう→すっごい回復する、なバトルを白熱した戦いと称する感覚は理解できん
アクションゲームならまだスリリングで楽しいかもしれんがターン制コマンドバトルではだるすぎる
カードワースのシステムを理解してたら「敵のダメージを増やせばいい」「いつまでも雑魚と戦ってろ」
なんて出てこないと思うんだがまさか本気でカードワースをドラクエかなんかと混同してるエアプなのか アホみたいに「負けバトル」いれたり
PCより遥かに格上の、魔神や天使を気軽に出す人もいるし
コンシューマ感覚の作者は、結構多いと思うぞ >>234
すばやさは介入できないから最終的にはそうなるんだよな
先にカード引けた方、先に行動できた方が勝つって 昔のシナリオはランダムエンカウント率やばかったらしいな
今は探索系シナリオでも敵は固定配置のみの方が多そうだ 今でも、屋外探索だとランダムエンカウントは普通にあるんじゃね?
ダンジョンとか屋内だと、無限に敵が湧くのはヘンだから、限度を設定してる作者もいる
コンシューマ感覚の作者だと、無限エンカウントやるのもいるけどね
CWで、エンカウント戦闘なんて、ウザいだけで意味ないのに…… >>235
その辺全てわかってて荒らすために言ってる釣り師じゃないかな? >>238
ニフチーが消えるときにかき集めたシナリオの中に
広大なダンジョンを1歩歩くとほぼ必ずエンカウントして、さらに戦闘が終わってもまたエンカウントすることがあるすごいのがあったな。
敵があまり出ないように直したよ 対立煽りって言ってる奴もいるがただの釣り師だわな
アホvs他全員でコケにされてるだけだから
アホは早めに後釣り宣言かまして敗走しろよ 《炎の玉》が直接ダメージなのを考えると
全体レベル比ダメージor回復、かつ抵抗or必中スキルは
リューンバランス的には不味いって認識なのかも知れないな
そういやカナンの魔剣も他でよく見るレベル比じゃなくて直接ダメージだが
>>131
>(防御低下周りの評価が闇)
防御修正は単純な割合計算なんで簡単に算出できるけどな >>241
luv=tasteへようこそがクッソ面倒だったな
記憶には残ってるからある意味良シナだったのかもしれん アゼリナ評判通り面白かったけどギミック凝りすぎてて最終決戦は何やってるのかわからなかったw 魔神ノ夢また更新されたがまだ気づいてないのか…
Nビルダーで保存したからN専になってることに >>246
りどみ修正すればいいだけだし言えば対応してくれるんじゃ? 初めてここに来たけどキチガイ多すぎて草
やっぱTwitterが1番マシなんすね よくしらないけどあーくんとかここにいるんだろ?
そりゃあねえ
ツイッターでもおかしい人がここにもいるってことだね ツイッターならアークソをブロックできるからマシといえばマシ >>249がTwitterから来てる時点で反証終了じゃないの うちのこ厨ってこういうの?
無属性必中 敵全体にレベル比30ダメージ!
毎ターン超回復する付帯能力
これを全員に装着!
さあこい敵意の雨!赤塔!アレトゥーザ!ラクダナの悲劇!レベル1で攻略してやるぜ! 構ってちゃん乙
罵倒でも嘲笑でもいいから反応がほしいとかどんな日常性格を送ればそんなに歪めるんだ 一人旅しすぎて6人でのバランスがよくわからなくなった
たまに舐めプパーティ使うとめっちゃ苦戦する 複数必須のシナリオは
味方PC対象の対象消去やリバースアイテムを使って強引に一人旅だな 英雄型誕生した時に一人旅試したけど、攻撃集中しすぎてめっちゃしんどいからすぐやめた >>242
書いてる時点でアホの釣り師に釣られてんじゃんww 一人旅で基地レベルの戦闘シナクリアとかたまに見るけど、何が楽しいのかわからん
マゾなのか? 普通だと6人でやっとのボスを一人で倒せたら英雄っぽいだろ
ただの達成感、自己満足よ 基地レベルかどうかは知らんけど
一人で撃破したら特別な称号やアイテムがもらえるシナリオ
とかもあるしな カードワース以外のゲームでも縛りプレイはよくあるだろ
マゾだよ 有名シナだと錆剣か?
喪シナだけどツでもうちのこ無双勢に人気あるからな 一人旅宿を始めると4000丸々1人で使えるから
最初のうちはレベル1のソロでもできるのしかやらんで、強くなってきたらだんだん6人用もやる ソロできついのは同行npc
雲で眠らせたのに勝手に起こしやがる Lv10の6人バトルシナは英雄型Lv12でもきついわ
さすがに神仙Lv15だと大丈夫だけども 最近、鬼人の町をレベルのちょうどいい連れ込んだキャラでやったわけだが
ラストは一人旅戦闘狂でクリーネの代わりに無双したくて仕方なかった
が、どうやらクソメガネ死亡らしいのでこれはこれでいいや… 格好いい感じの特性選んでくと毎回鈍足になるから、縛りじゃなくてソロ用のシナリオとかでも普通に負けちまうときある 敏捷はマジでバトルで影響大きいよな
同じレベルでも敏捷が高いやつと低いやつだと敵から受けるダメージが全然違う
同じくらい攻撃受けてるのに俊敏なのは回避高くてノーダメージな一方
鈍足はボコボコあてられて一人だけ死んでるとかザラだし
個人的に敏捷は一番重要だと思う
優秀なスキル多いし 挑発や庇うがないから体力あっても役に立てるかは微妙だけど
速いってだけで仕事が結構あるしね 生命力が多少高くてもノロマは攻撃食らいまくってすぐ死ぬ
おまけに生命適正のスキルは間違いなく一番少ない とはいうもののタイトルのいろは順攻略プレイの時にいた敏捷特化は
一番味噌っかすだったなあ。体力無くてすぐ倒れてたし…
躱せるのは敏捷+慎重高い奴だし、慎重高いと行動順番遅くなるから敏捷度の恩恵は微妙になる 倒される前に動けるから結構強みだとは思うんだけどね
一番足遅いやつに水精召喚させておいてターンエンドに蘇生して以下繰り返しみたいなパターンとか そこまでするくらいなら先制躊躇ですな
あの頃躊躇使ってなかった PTプレイなら素早いけど落ち着きがなくてすぐ落ちるみたいなのも個性だしあんま気にならないかな
うちの場合だと_1に置いてるリーダーキャラが沈着・無頓着・硬派で鈍足な代わりにカナンの鎧で硬い感じなんだけど、ソロシナいくと格下相手にもジワジワ削られて、回復が手札に来なくて落とされたりがたまにある そのリーダー氏にはエルトラの竜の血や邪竜の魂が許されます リーダーユニットに
回避+3抵抗+3防御+3
の付帯能力三つ持たせてるけどやりすぎ?
戦闘予知 共生水晶 保護結界
超能力者をイメージしてます
元ネタはガープスサイオニクス というか超能力ネタが少ない・・・
CWはスターウォーズに影響を受けてる世界観と見てるんですがみなさんどう思います?
超能力関係は自作するしかないかなあ フォースは理力であって超能力ではない!
っていうジェダイ警察が昔いたなw あんま超能力が、蔓延してるイメージはないかな
一応D&Dでは、サイオニックという職はあるけど
精霊術士や吟遊詩人、踊り子よりかは、認知度は低いんじゃね? >>283
旧神の系譜にあったと思う
後は15年と7日で貰えるスキルが超能力ぽい気がする >>283
Swに影響受けてるのは秩序の盾くらいでないかい
むしろガンダムのニュータイプかもしれんが
>>288
超能力とは生き物の力の延長であり、魔法とは理不尽を非理不尽にしてしまうもの
だから基本、超能力は物理的で心がある者にしか効かなかったりするが魔法はなんでもあり AKIRAのイメージのせいで超能力ってめっちゃペナルティきつそうなイメージある 一昔前に活躍してた昇進さんが割としょーもないエロ絵師になっててなんかショック ASKはSWに影響受けたとは言ってるが、このSWはソード・ワールドのはず カードワース出た頃のSWっていうとロードス島ワールドガイド出たあたりか >>294
カードワースが98年8月でロードス島ワールドガイドが98年11月だからほば同時期やね
>>295
世界観という意味では同じ世界で
ゲームシステムとしては別のが出てるな>ロードスとソードワールド
んで>>294が言ってるのはソードワールドのルールでロードス島を遊ぶための追加データ集のこと しかして、ロードス島はSWの世界のフォーセリアにある
元々のロードスはD&Dでやってた気がする。そんで、オリジナルのシステムが欲しいってんでできたのがSW ロードス島がオリジナルのシステム作ったのはD&Dの製作元のTSRから許可をもらってなくて怒られたからだった記憶がある SWとは別にロードス島RPGなるものもある
また、フォーセリアの中にはクリスタニアもあったりする
デカイ惑星なのか、ひとつひとつの地方が小さいのかは謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています