【ウディコン】ウディタ企画総合47【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1564576871/ 晩餐みたいなタイプのストーリーは短編で表現するのは結構難しいんじゃないかなって思う
アンテだって例のエンドに至るまでにプレイヤーが選んできた道筋があるから多くの人に受けてるわけで 今年はメインで話題になるような作品がないから
どうしても話がそっちにいってしまう 第2回の時点では未完成品は無効の規約は無かったはず
ウディフェスで体験版オンパレードの年があった、その次のウディコンから規約が追加されたはず
体験版は出す側にはフィードバックもらえるからメリットあるが遊ぶ側にはメリットがない >>42
ここらかな?
【ウディコン】ウディタ企画総合19【ウディフェス】
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1437394953/914,943
914 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/02(日) 01:28:48.43 ID:kgB6Q3Kk
未完成って体験版扱いで失格じゃないん?
943 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2015/08/02(日) 02:32:05.81 ID:QuWS0q+M
デバッグが不十分なのは本当(とはいえP部とかもっとひどいのも結構ある)
DLできないのは単に混んでるだけだと思う
あいつが公開停止してるってわけではないはず 【19】で長文飛び交ってるけどいかに正確に駄目さを説明出来るかの争いになっててポジティブな意見無いんだが
こっちもゲームが先走るだけではメタフィクションの題材活かせないから足並み揃えた方が良いと感じた云々書いて投票したけどもう少し手加減をだな…ほらショタだぞショタ だって見た目は可愛いと思うけど最後までやったらあの2人のこと嫌いになる仕掛けになってるし… 今年は性別的ななトラップ多い気がした
【22】で女忍者だと思ったら実は…に引っかかってから【13】でコスプレぺろぺろしたのにどっち判定だ…?で完全に思考が砕かれて
トチ狂った挙げ句【8】とか【19】にも女の子であってくれ!って縋りだしたからな… 晩餐全然わかんないし…
変える名前が自分にはノーヒントに見えたから何がわからないのかわからない状態だし
それでヒント出されてもヒントの意味が理解できないし >>51
進めていくうちにフォルダの中の色んな場所にkey-って感じの名前のいかにもなやつが追加されてない?
表の方にあるやつと同じ名前に、裏のやつの名前を変えたらいい >>53
やったー!
ありがとうありがとう
こんなのわかんないよ! >>47
見てみたら第6回のフレンジィについてだったわ。というか俺もニュアンス違ったしP部よりマシとかも少し違った
そんな感じレスがあったのは確かだけど、P部と他の有力作の話題が出て流れたって感じだった いやーすごいわ
確かに悪い意味で長文したためたくなるゲームだわこれ
強いて言うならこれが完全にフリーの一発ネタだったら結末見たさに云々も分かるけど
これコンテストだから結末見ないと評価できないのにお説教食らうんだもん
さてはマウントしたくて作ったなって感じ 確かにこれコンテストの出品じゃなくて昔webページとかであったフラッシュとかなら評価も違ったと思う いま来た
全部遊ぶの面倒だから
オススメゲームだけ教えて 結果論になるけどジャンルを切り開いた一次作品(MOTHERや果てしない物語等)と
それに影響を受けた二次作品(アンテや四月馬鹿たちの宴等)と
更にそれに影響を受けた三次作品とじゃ作り込みの差が大きいね
二次作品は一次作品を崇敬している部分が随所に見受けられるけど三次作品は二次作品のパロディや感化止まりが多い印象 クライマックスで熱いバトルや展開があったゲームは今年あまりないな
あるにはあったが、いまいち盛り上がりに欠けるというか
それが高められてた去年の上位陣のゲームはどれも面白かったな >>58
好みは?
特にこだわりがないなら前スレの最後の方見てこい あ、じゃあ俺も話そらすついでに
これまでのウディコンで終盤の盛り上がりが良かったやつ教えてほしいな >>58
【13】キャラ萌え
【25】とてつもない癒し
【28】テキストベースで緻密な演出
【38】丁寧なマップ、レベルデザイン
他にもいくつかあるけどまずはこの辺
DL前にわかる情報は省いてるから自分で確認してくれ 普通にストーリーを進めながらレベルを上げて、作りこまれたバトルシステムとバランス、レベルデザインを楽しみ
装備を集めたり戦略を構築する楽しさがある
エンディングは感動の涙がほろり
プレイ時間は30時間前後
そんなRPGが1つは欲しかった
それをメーンデッシュとして他の小粒のゲームをサラダ感覚で楽しむ
今回満腹になるまで楽しめるメーンデッシュが無いからサラダや小鉢ばかり食べていても何か寂しい 夏の陣のスパニーアドベンチャーがめちゃくちゃレベル高いRPGだからオススメ >>62
終盤で盛り上がると言われて真っ先に思い浮かんだのは
第7回優勝作のキャンディリミット
あれをやると、ゲームでカタルシスにまで至らしめるには
やっぱ最低でもプレイ時間2〜3時間程度の積み上げは
必要なんだなと実感させられる 個人的に【22】の欠点は本当に短さだけだと思う
このクオリティを維持したまま全6〜10章構成とかだったら
上位入賞は確実だった 12や22は惜しいね。短さもそうだが積み上げが薄い。
短くてもそれが上手い作品はいくらでもあるんだよな
でも今年のウディコンなら意外と上位いくんじゃないかな >>64
そこまで求めるなら普通に商業ゲーやった方が早いんじゃ…
今年はボリューム不足で食い足りないって部分は完全同意だけど >> 66
カタルシス求めるならある程度の下地が必要だからな短編では難しいかもね >>62
第9回の夢遊猫イミテイション(股間カードゲー)
対象年齢やや高めの少年誌的なノリがよい
第8回のプレイヤーは神様です
アマチュア創作者あるある系の助走から徐々にぶっ飛んでいく
プレイヤーにそれなりに長い創作経験があるか、ハイレベルの創作コミュに食い込んできたか否かで
評価が変わるかもしれない >>4
違うと思う。
その話と同じにするには「完成品を投稿するものとします」って書かないといけない。
「完成品として評価されます」だと「代金を支払ったものとして降車できます」って
書いてあるのと同じ。 「体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。
完成品を投稿するものとします。」って書かないとだめって意味で
「体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。
全ての作品は完成品として評価されます。」だと
日本語的に「無賃乗車禁止。乗ったら代金を支払ったものとして降車させられます」
になっちゃうって意味ね。 画像音声1位間違いない
10つけたの初めて
バズっておかげでウディコン興味持つ人が増えたら嬉しいことだ 綺麗だけど動きがないからなぁ 女子ウケは凄そうだと思ってた
ウディコン始まってすぐ遊んだけどどういう内容だったかもう覚えてないぽ 【13】に興味持った人間が【22】遊んだり夏雲で遊ぶことはあってもウディコン自体やそれ以外の作品はどうでもいいだろうな
ドット絵の美しさやキャラに惹かれてるわけで ウディコンで話題になるのって大抵キャラが立ってるんだよな
複雑なシステムやストーリー熱中できるかは結構どうでもよく
キャラに面白いことやらせたり言わせたもん勝ちってのはある 良くあるサムネが良いだけのものと違って、中身も面白いゲームとして仕上がってるのか? 島の人に挨拶してこいや、まだ全員に挨拶できてねーぞ
ここでもう、かったるくなってゴミ箱送り おつかいゲーが好きならグラフィック楽しみながら満足できると思う
エンディングは二種類だけどエンディング直前の2択しか影響ないからすぐ回収できる
買い物や食事の会話を楽しんだり住人と親密度を上げたりできるけど特に意味はない 【19】やっとクリアできた
そんなに嫌いじゃないな
ここで評判聞いて心構えができていたせいかな
ストーリー(?)がもっと違っていたら
評価も全然違ってただろうから
もったいない作品だと思った アンアースぽいやつ次元の裂け目まで来たけど
微塵も面白くないんだが
この先あっと驚くどんでん返しあるの?ないならもうやめようと思うんだが >>82
【13】のゲームそのものは面白くはないし、よくある雰囲気探索ゲーの域は出ない
(序盤から〇〇を探して話しかけてってミッションの繰り返しで投げそうになった)
ただ画像のレベルに熱中や物語の点数が引っぱられる傾向になりそう
前回までなら絶対に無理だけど、今年の状況なら1位あるかもね 去年はアンアース2優勝厨が大暴れしたから
嫌われて7位低迷だったけど、3の優勝はあるかもしれん そろそろ順位予想やりたくなってきたね
これはこれでカオスな回になりそう
小説家とか一桁入ってきそうでもはや怖いもの見たさだわ プレイ人数により最大±5位程度、最終順位が変動
例年は平均7.0以上で最終5位以上、6.5以上で15位以上、6.0以上で20位以上
熱中は不明、【38】あたりか
斬新は【9】【10】【11】【25】
物語は【6】【12】【13】【22】【35】【48】
画音は【6】【13】【25】【63】
遊びは【20】【35】【48】
そ他は【6】
こう考えると【6】【13】あたりが安定して有力だと思う
個人的に推している【28】【47】はプレイ人数がどうだろう >>62
あんまり話題にならんがフカフカ物語
怒涛の展開でカタルシスが半端ない
俺的にはシナリオだけ焦点を当てれば商用ゲームに匹敵するレベル
あとはドキッ!女だらけの湯煙殺人事件 【6】のその他加点要素って何?
プレイしてないから純粋な疑問
作り込みとかかな?
その他って人によって加点理由異なると思うから
【6】が有力視されてる理由が知りたい 他の点数では言い表せないような、作品に対する好き!って気持ちを自分はその他で表現してる
こればっかりは評価基準は完全に人それぞれに委ねられる サラおもしれーなオイ
これは俺の心を鷲掴み
ヤバい
前回より良い >>94
自己レス
過去作品がその他1位2位とってるから
過去実績からってことかな、と納得した やばい
ローグライクじゃなくて面固定だから急激に飽きてきた その他加点はほぼ入れてないな
評価項目だとズタボロな点を付けざるを得なかった【23】に+1しただけだ 25に応援の意味でその他加点したな
ちょっぴりポンコツなヤギが可愛かったのもあるけど ごめんやっぱりラストまでやったら凄い楽しかった。お見事 いやぁこの作者はいつか化けて大物になるよ
割合マジで 前回のマインスイーパも凄い面白かったからな
個人的にはあれが大賞で良かったくらい 次のレスではやっぱり落としてそうなぐらいの回転っぷり その勢いでハートナイトメアもクリアしろよ
評価が360度変わるかもしれないぞ ハートナイトメアは結局最初に出てきた四人目には何の意味があったの
なんか知らん間にフェードアウトしてた記憶しかないんだが ハーフナイトメアはなぁ…
最初がピークで中盤以降から散らかしたまま畳みきれなかった感じ すまんがなぜ評価が高いのかわからなかった。
【13】『◆-晩餐-◆』
ADV?ノベル?
探索要素はゲーム内でなく、ファイル操作によって行われる。
プレイヤーとの対話調で進む物語ではあるが、選択の余地なく
一方的に進められるためあまり没入感がが得られなかった。
登場キャラクタの情報も少なく、腑に落ちるところが少ない。 19は連射コン使って
食べなくていいって連打したんだけど
食べろを選んだことになったのが辛い >>113
「食べなくていい」を100回選んだら何かあるかもと思って
マウスぽちぽちし続けたけど何も起こらなかったなあ… 【16】言葉週間
画面下に流れる言葉をクリックして打ち上げて、画面上の言葉の壁を壊して往復するクイズゲーム
TVのクイズ番組みたいでシンプルながら面白い
ノルマ達成で別の問題がアンロックする仕様で、色んなジャンルの色んな問題が出てきてついついやり続けちゃう
ただクイズ番組と同じように、ジャンルの得手不得手が顕著に出るので、苦手ジャンルはクリアできる気がしない
単純で、手軽、プレイも快適、制限時間がややシビアだけど、苦手ジャンルじゃなければ同じ問題を2〜3回プレイすればクリアできるバランス
"ついつい"で5時間プレイしちゃうゲームだった >>93
フカフカ物語-池のほとりのあの男-だろ
この作品の話題が出るとは思わなかったわ
今まで話題にならなかったのが不思議なくらい
個人的にはウディタ製ゲームの中ではストーリーが他の作品の群を抜いて別格に面白いと思っているし、それどころか
市販ゲームでもこれだけのストーリーめったにお目にかかれないよな
あの男の正体にもびびったけど、話も凄く感動するし盛り上がり方が尋常じゃない
公式BBSの面白かった作品で何度か取り上げられてるからな
げるちょな批判する前にこれを最後まで遊べ
ただしイベントとテキストは長い 【13】あたりで画像部門1位とれそうなのか
久しぶりに来年ウディコン出して
画像部門ぐらいは1位狙ってみようかな 2147483648回クリックすると別ルートになるんだけどね
ゆとりには辛いか・・・ >>117
自演乙(ID)と言いたいところだが作者本人にみせかける新たな手口か?
フカフカ物語の感想に対して異論はないけどね
ただ、あの作者の作品はいつもオチがな(良い意味で) 言葉週間なんだかんだで熱中するよね
初見ルールがわかりにくいと思うくらいで遊びにくい訳じゃないし(簡単だとは言ってない)
問題のボリュームが多くてよくこんなに盛り込んだなと尊敬する
プレイ時間表記が12時間ってなってるからパッと見で敬遠されてそうだけどゲームの1プレイ自体は結構短いよね 俺の中で優勝候補は決まってたんだが
【13】を遊んでからにしよう >>115,122
言葉週間いいよね、触ってみると魅力にやられる典型
単純なルールだけど、違う問題になると頭きりかえるのが結構大変
ノルマがちょい厳しめで、スコアとれないと悔しくてずるずる続けてしまう
1回が2分もなくて短いから繰り返してもダルくならない
絵が地味…堅実すぎて触る人が少なそうなのが惜しい 言葉週間はそのままスマホのカジュアルゲームに出来そうな完成度の高さだったね あらためて
【13】『PRESS START』
ADV?
独特の世界観と美しいマップチップが見せる世界を
ほのぼのと彷徨う。ゲーム性はないが、
プレイヤー操作による世界の見せ方が
物語への没入感を高めてくれる。
明るい物語ではないが、キャラクタや世界が
それをかき消す雰囲気は非常に巧い。
ゲームコンテストの上位にはしたくない気がするが
非常に良いと思える作品でした。 4と6と63は画像評価10にした。
4と6は音楽も自作だし63はボイスも入っててクオリティ高い。
13もいいんだけどぶっちゃけキャラ萌えや絵の上手さだけでゲームとしては
止め絵が多いので自分的にはそこまで感動しなかった。
22 25 41 67のグラと同じ評価(8)。
音楽作る立場としてはその辺蔑ろにされちゃちと悲しい 音楽自作は評価するわ
フリゲやってると魔王魂もsoleil-musiqueも聞き飽きてるからな 音楽と画像は自作だったらその他加点したい
音楽自作のやつって【4】【6】の他にある? filled with loveが音楽自作
作者さんがトラックメーカーみたいですごいわ マジか。そういえばマップも全部自作だった
忘れてたわ。ちゃんとそういう作品にもスポット当てて欲しい。
ストーリーもあったし一応オチがあったし評価結構高いんだけど 自作加点って考えないな
自作のお陰ですごく雰囲気がいいとかならともかく
下手絵の奴とか、なんで素材なり外注せずに不快な下手絵を見せるの程度の感想にしかならん すごく雰囲気がいいなら画像音声で高得点つけられるから
自作て大変だし出来に関わらず努力点いれたいと思っている >>128
全員がちゃんと部門別の審査をしていたら、一部の要素に特化した作品は上位になれないんだけど
審査のルールを尊重しない人は毎回一定数いて、何故か画像や物語重視の作品に片寄るっていう もちろん雰囲気が良くないと点はいれない
トマト先生やヴァーミリオンはゲーム良かったのに自作グラが今年もちょっと残念 わかる。トマトもヴァーミリオンもあれがいい。あれが好き 素人物AVはちょいブスじゃないとリアルさを感じないみたいなアレか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています