【ウディコン】ウディタ企画総合47【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1564576871/ デジタル絵もパターン化されて久しいし
我流のアンバランス絵だと労力のかけ方を間違ってるんじゃないかなとも思うわ 残念なイラストに評価点はコンテスト上高くつけないことにしているけど、
それはそれとして好きだと言うこと 6も10も38も、本当に稚拙で見苦しいって絵ではない
どれもワザとアクつけてる絵だし、好みなら高得点でいいよ 個人的には画像音声はグラフィックの方だな
BGMや効果音は自作は無理だって作者も居るだろうし
ゲーム内の雰囲気に合ってれば高めに評価入れてるよ トマト先生の絵はさすがに・・・
幼稚園児のがんばったで賞レベルだろ
ドローデーモン先生を彷彿とさせるクオリティですわ 画像の場合は絵の練習で上達する可能性があるけど
音楽とか効果音は作れる設備や知識が無いと難しいような気がする
特に効果音は思い描く音を作るのが難しいだろうから 絵もマウスだと辛いものがあるぞ
そんなこと言い出したらきりがない >>152
マウス使ってるけど慣れの問題だと思う
自分はグラフィック位しかとりえが無いけど
このスレ見て楽しそうだから来年にはウディコン参加したいなあって密かに思ってたりします 25のコミック調?なイラストもいいよね
あのイラストとあのBGMだからこそ出せる独自の雰囲気は他にないと思う >>150
トマト先生は上手いだろ
ドローデーモン先生は狙ってやってるからあれも天才 自作絵といえば、トラスティアの人はウディコン版Ruin's fateでは「顔グラOFF機能つけろ」とか
ボロクソに言われてたけど、1年ちょい後のリメイク版でヤバくない絵になって
その翌年のトラスティアで上手いわけではないけどアピールできるレベルの絵に進化した
トマト先生は技量の前にインプットと判断があかんタイプのように思う(MANGAの顔グラの件が顕著)
今回の自作キャラグラ(敵含む)見る限り、デザインの勉強は地道にしているようなので応援するゾ そもそもトマト氏の絵は下手とか以前にやる気がないだけでしょ
素材に時間かけたくないだけというか
どんなに下手でも丁寧に基本をなぞればあれよりはマシになる 【25】を再評価で加点した、俺の中で最高得点の作品になった
エンディング実装されてなくて、現状「えー」って感じのオチなんだけど
それを知っているにも関わらず昨日またやりたくなってしまって、結局再クリアまで遊んでしまった
やっぱりこのゲーム中毒性がおかしい
というか良く考えればストーリなんかあってないようなものだから、エンディング未実装でもそこまで気にならなくなってきた
この葉っぱキメてジャズポップ流しながらハイウェイをオープンカーでひた走る感が大事なのであって、脳が喜んだから俺はもうこれが優勝でいい なるほど、よくわかりました
おい、この容疑者は尿検査だ! なるほどなあ今年は惜しい点がアンバランス過ぎる
尿検査は浮いてる書き込みしてる奴な
ドーピング検査だよ アンバランスとかじゃないな
今年は全体的に妙に小粒で末期のプンゲみたいなんだ 13すごいグラがいい!
移動スピード遅い!
ストレス貯まる!
ストーリーは良い!
以上! お使い地獄でイライラしてきた
これグラとキャラと話ですげー雰囲気と思うの最初だけだな 25のヤギ!かわいい!
1km移動するだけでワーギャー騒ぐ姿!かわいい!
良い!
あと音楽!
たまらない!
カントリーな雰囲気!
よい!
牧歌的! ちょっとまてやED未実装の規約違反作品かよ死ね!
でも面白いから許す! ED未実装は別に規約違反ではないだろ
ゲーム自体は完成してるんだから まあこの際なんでもいいよ面白いならすべてが許される それなんだよな
面白ければ未完成でも許される
【63】は先発のトレードゲーと比較して画像音声以外の改良点が無さすぎる 確かに13と63の画像音声は去年あわせても1位2位争うレベルだと思う 時には豆が如くやLet's Trade!だね
前スレでLet's Trade!教えてくれた人ありがとー 言うほどか?画像で言えばスピネルの方が圧倒的で
スピネルにあった「プロっぽさ」「商業ゲームっぽさ」が全然無い
本当に最高のグラフィックというのはスピネルのようなものを言う
あのゲームはあのサムネとグラフィックだけで大会期間中ずっと話題のテッペンに上りつめ
数多の人間が嫉妬してその優勝阻止を願ったほど
そう考えると今年はグラフィックの面でも劣るといわざるを得ない
13なんか今更持ち上げられてるが終わり間際までロクに話題にならなかったじゃないか 過去コンテスト持ち出されてもな…
審査中だから今期ではどれかって話してんのに スピネルってスクショでDL数は釣ったけどあんま面白くなくて叩かれた奴だっけ スピネルは遊んだ限りではゲームバランスに問題があると思った
グラや技術は抜きんでてただけにシステムさえ作り込んであれば確実にトップを取れただろう 13は初日からずっと話題になってたし、スピネルは「ずっと話題のテッペンに上りつめ」なんてほどではなかったけど
つーかスピネルに「数多の人間が嫉妬してその優勝阻止を願ったほど」とかいくらなんでもアレすぎませんかね
普通に絵はいいが中身は平凡な上いまいち気の利かない仕様だった。レシピ販売とかあとで改善された部分もあるけど
ロマサガ3のトレードは結構やったけど
勝手がわかると割とワンパターンでヌルゲーになりがちだったんだよな
63は完成したらしいけど、そのへんアレンジされてたりするんだろうか バランスというか作り込み?
一応最後までプレイしたけどオフライン限定のネトゲみたいなゲームだったな
モンハンみたいなMORPGにするなり、悠遠みたいに起承転結がある小シナリオを繋げていくなりしないと完成品としては評価出来ない 【13】はフリゲ的な画像のきれいさ
【63】は金のかかってそうな商業的な画像音声
スピネルは後者の方に近かったと思うから比較なら【63】とすべき そんなあからさまにアレな奴に触れてやるなよな
今年の画像音声はヤギが上位来るだろうな
作家性があるしイベント用のイラストが豊富で楽しい
強いて言えばコレクション要素あっても良かった 【25】はまだ更新ありそうだから様子見てるんだけどどう? さてなにかやるぞ!
7,17,22,63あたりが候補 今回の【63】もそうだけど画像のレベルが高いと中身への期待もやっぱあがるから
吊り合ってないと必要以上に厳しく見られる所はある 見た目がいい分手にとってもらえる数増えるし評価と順位で見ればそこは等価交換なんじゃねーの
ただまあ去年の牧場ゲー見てると必要以上に厳しいのはわかる
作者消えたし 単純に手に取る人が増えると酷評マンに当たる確率増えるだけで、内容が釣り合ってないとかそういう関係じゃないと思うな >>183
7やってくれ
俺の一押しだ
ゆっくりやっても2時間で終わる 25は加速とかないと少しだるい。あと0.75km?での角オオカミイベントが、何度もやってると地味に面倒
それとサッカーのキーパー、あの絵だと左右逆じゃないか
あとは雨での体温低下が一瞬で最低になるからちと重いか。雨自体は割と回復も出るけど
なんかの素材らしいが音はいいね。絵も雰囲気は出てる
しかし選択肢出るけどマイナスしかないイベントはリアルラックの問題だったのか、そういうものなのか ヘビと戦闘とか牧場主の手伝いはスルーした方が無難でなんだかなってなる
結果は同じなのにカタツムリや道路工事を見るだけのイベントはなぜか好き やっぱり評価はどうしても上から目線になる
市販ゲーだって開発者側の立場考えないでしょ
遊び手として面白かったかどうか >>187
面白かったわ。
【7】『ラックスの冒険〜偽りの物語〜』
王道RPG。
テンポとバランスが非常に良くできている。
ストーリーは王道だが、無駄のないテキストでテンポよく進む。
標準で移動速度が高く、ダンジョン・町・フィールドとも広すぎず、
ワープまで自由。もちろんどこでもセーブ可能。
総勢20を超える仲間キャラはおそらく使い勝手がわかれるが
PTに必要な3名を超えて有能なキャラが多く、自由度は高い。
町の人々すべてに名前がついており、キャラクタ付けがなされている。
にもかかわらず無駄なテキスト・キャラが本当に少ない。
戦闘要素を楽しみたい人のためだけに難易度の設定が用意されており、
また自由に変更可能。各種クエストも難解な謎解きはなく、コンプするのに
面倒くささは少ない。しかも必ず報酬がある。
改めてタイトルなども含めて本当に無駄が少ない。
丁寧で完成度が高い作品 >>190
空手覚えたら倒してHP回復できるぞ
>>191
遊び手としてはまあそうだけど
市販ゲーと同じようにしていいかと言えば違うっしょ
距離感も規模感も違うしな 【12】
エントリー欄のコメント
!注意!
・キャラが何度も入れ替わるので、四章以前にアイテム稼ぎをしても消えてしまいます。
カエルが終わってから(4章から)はアイテム消失はありません。
初期バージョンからエンド2が見つからず、
セーブ互換性ないからバージョンアップするたび最初から律儀にやりなおしているワイ
「つまり柿ピーは4章に集中している」
作者ツイッター
かけらの場所
あと1つは秘密ですが4章では手に入りません
_人人人人人人人人人人人人_
> <
> 4章では手に入りません <
> <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 最初のアリスの所はアイテム消失つっても取る機会ココしか無いだろうし大丈夫だろうと思って回収して一発でトゥルー行った自慢しておくか! 12よくわからんのやが柿ピーってエンディングに関係あるんか?
てっきりアリスの有無でエンディング2つかと思ってたんだけど COSMOSカードゲーム2まだ?
もう10年ぐらい待ってるよ >>198
割れ耳が遠いなり
聞かなかったことにする
ウディタでオンライン機能あるけどトレードまでやってるのあるっけ?
カードゲームだったらCOSMOSだな そもそもウディタのオンラインでつながる鯖ってどこの鯖なんや
今年は数が多いのも相まって平均の質だと過去最低というのが個人的な感想だがこれはフリゲ界隈自体がアレということなんかね
最近は個人で低価格ゲー出す敷居が昔に比べて格段に低くなってるし
悪い書き方するといまフリゲ界隈にいる人間の大半は有料媒体でやっていけんようなレベルの人間ということなんだろうか
無論例外はいるだろうが COSMOSカードは空エリアになると次のカードあるとこまで回ってしまうのがシステム的な穴だった記憶
円盤回転システムを極力無視できた方がやりやすいからなぁ 低価格ゲーは簡単に出せるがエロでもなきゃまともにDLされない
PCを持っている人自体が減ったしスマホゲーに時間的なシェアを奪われているからプレイ人口も少なくなった ウディタは基本システムしか触ったことない素人なんだけどオンライン機能ってどうやってるんだろう
スコアランキングだけならそういう機能がデフォルトでついてるのかな…と思ったけど
辞退した月世界の人とか自動更新あるし、バグ報告機能あるしですごかったから
もしかしてかなり柔軟に実装出来る感じなんだろうか オセロか何かの対戦ゲームあったよな ウディタで
サーバー借りなくてもGoogleのスプレッドシート?で出来るみたいだ >>200
それは作者が指定した場所としか言いようが無い。大半は自前で借りてるレンタルスペースだろうけど。
どうしてもというならネットワーク監視ソフトかなんかで調べてみたらいい。 たしか通信できるのが一分間に10回とか制限あるんだったっけ? >>200
グラ(イラスト)いいものって大体ノベルかADVで
ステータスみたいな数値考えなくていいものばっかだからな
そのイラストなら別ジャンルで出したら覇権狙えるだろうにってのは多いが
今はそういうのが漫画(収益)化すぐできる時代だから
わざわざ数値いじって頑張ろうって作者は減ってんだろな デフォシステムデフォ素材に当たり無くね
トリアージとかミドリとアカリのなんちゃら、シャーロックとか
もう始まりからして地雷臭ヤバくてすぐやめた
唐突に話が始まって何がなんだかわからないが進めっていうのが多い印象 ミドリとアカリはエンカウント回りと戦闘終了時のもたつきが気になるくらいでバグないし無難に作られてるとは思うぞ
それだけっちゃそれだけだけど >>208
トリアージ勇者は作り込みや仕掛けは悪くないよ
導入とかヒントのミスリードで軽く触っただけの人には不評になりそうだが
デフォ素材で作ってる事に意義を置いてる【42】もゲームとしてはしっかりできてる トリアージはわざと地雷感あふれるデザインにしてるんだと思う
ただでさえ遊ぶ人が限定されるのに、真の楽しみに気づくことができるのはさらにごく一部
プレイヤーもまたトリアージされる側なのだ オンラインと言えば過去に出た技術将棋デルタが凄かった記憶 【9】はここで話題にならなかったらスルーしてたし
トゥルーエンドの存在を知らなければ作り込みの甘い凡作って感じだったから
本当に掘り出し物だった ウディタはオンラインと相性悪いんだよな
せめて1秒に1回まで制限を緩和してくれれば色々できるのだが >>210
【42】のデフォ素材の意義ってなんだっけ?
やったけど思い出せない 素材探しの手間を惜しむ奴にまともなゲーム作れんのかよ
それこそ逆スピネル状態だな
見た目悪くて期待値低い分、評価も緩くなる ウディタ製のカードゲームはCOSMOSが完全頭一つ飛び抜けてるな
ヴァイロンの塔はあれだし デフォでも面白いやつはあるんだろうけど、そこの手を抜くような奴だと
どうしても中身を作り込む確率は低くなるね ■■■島はほぼデフォ+キャラ合成機だったけど面白かったょ >>201
試合終盤だけ考えたら少数精鋭が有利だけど、序盤でユニット配置ケチるとランクが上がる前に倒されるから、バランスは取れてるんじゃない?
俺はCOSMONの基本ルールは分かりやすいし絶妙だと思った。 クロスソウルまだ作ってんだなあ…もう第9回から丸2年だってのに 来年はドローデーモン様が参加して各部門1位総なめにしてもらうしかないな
きっと盛り上がり方がパネェ 地味にハートナイトメアが更新されてた
イベントのアレが好きなだけ見れるわ
数年後のウディコンではアニメで動く作品が当たり前とかなったりするんかな
それ以前にウディコン続いてると良いな・・・ カイザー先生ってアレなんなの?ネタなの?マジなの? >>226
ハートナイトメアは正直作者の作品で一番演出過剰なとこある気がする
グラに自信が出てきたからこその行為なんだろうけど
過剰でもいいけど飛ばせるようにする配慮は欲しいと思うプレイヤー心理
昔のスパロボとか演出飛ばせなくて結構苛ついたしなテンポ的な意味で
数年後ウディコンが残ってる未来は見えない
というかフリゲ界隈自体が滅亡寸前まで行ってる気がする
フリゲのプレイヤー層が基本無料のガチャゲーに取られまくってる現状だとな 下手すると参加者の数が審査する奴の数を下回りそうではある
カドカワが有力なツクール作者を囲い込んでるから流動性も無くなってるんだよな 時間と労力かけてやっと完成させてもボロクソ言われたり他に埋もれてプレイもされなかったりだとやってられないわな
コスパの悪い趣味 ツクールMVって正直イマイチな気がするんだけど俺が未だに慣れてないだけなんだろうか
現状、海外版2003>2000,VXAce>>>VX>XP,MVみたいな感覚なんだが 下手すると参加者の数が審査する奴の数を上回りそうではある、の間違いだった >>229
PC ゲーム層は Steam にも取られてると思うよ。
今はバンドル販売も含めたら、タダみたいな値段で遊びきれないほどのゲームを入手する事ができるもの。
それに加えて Epic やら Twitch Prime、Discord なんかでも定期的に有料ゲームを無料で配ってるし。
その PC ゲーム層も Switch と食い合いになってこれまた分散したりしてるし。 >>232
MVは低スペPCの人は辛いってのは聞く
しかし、基幹部分までJSコードでできてるから手を入れる気なら自由度はパないな
俺が個人的に好きかどうかでいえば好きじゃないがw MVは例えるならライト級ボクサーがフェザー級で活動しようとして顰蹙買った感じ?
実態はHTML5製のゲームを吐き出すから重くなって当たり前、競合相手はウディタやツクールじゃなくてUnityとかなんだよね
逆に言えば無茶苦茶なイベントを組んでも何とか動いてしまうウディタやVXAce以前のツクールが便利過ぎるんだが いや、今でもMV忌避してるのホントに低スペ勢だけで、思ったより利点も多い割と悪くないツクールとして評価されてるぞw >>238
プレイヤの事情とは関係無しに複雑なシステムは組めないんだよ。厳密には組めてもまともに動作する保障がない
ウディタ作品で例えるなら悠遠物語みたいな複雑+大規模なタイプは特にね
MV作者もそっち方面の作り込みは諦めてオーソドックスな作品が主流になったから評価が落ち着いただけだと思うよ 悠遠ってウディタの中の上澄みだから例えには微妙かなー
ほとんどのウディタ作者がウディタ使ってても悠遠に近いものすら作れんのが現実だし Gravity やジャンクエデン、PENETRATOR みたいなのが作れない (作っても激重) とかいう方が適切そう。
【10/30更新】邪神ちゃんドロップキック〜和気あいあい殺伐バトル〜
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6253
こんなん見ると、MV でもアクション性が無いのならそこそこいけるんじゃないのって気はするんだけどね。 アクション作るならウディタの方がマシってのはわかるけど
そもアクション作るならUnityなりDXlibの方がいいんだよね
ツクールとウディタでウディタ優位にあると思ってるのも既にウディタ民だけなとこある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています