【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ あれほど、なんで叩かれてるのか分からない作品も無かった。 >>477
そうそう
一番最初のバージョンはかなりひどかったけど
最近遊べるようになってきただけに、もったいない… 58って空響の人のか。未完成で出場して期間中に徐々に完成させてきますよってやつ
プレイ時間:Verによる とか 最終更新日が自動更新 とかなってて
随分強気なことしてるなとは思ってた プレイしたけどコメントも何もしていない
まあ仕方ないよね ん?オチが酷くて叩かれた作品もあるのか?
どちらにしても、オチが酷くても未完成よりは完成品を評価するぜ俺は!
悠遠は未完成じゃなくて完成度が高すぎて評価する
今年はトホホだな 話題のメインが匿名掲示板からSNSに移って
よりダイレクトに傷つけられるようになったのも要因かもな 開催スケジュールにある「参加の取りやめはこの期間内とする」とかまったく意味がなかった >>482
何の要因の話?
Twitter上で誰かいじめられたんか?
作者の方からTwitterで香ばしい発言してるケースしか見かけんが >>467
続くなら続くでいいからぶつ切りはやめてほしいって話だと思うよ
ラスボス倒したら何のイベントもなく作者の後書き部屋に飛ばされるだけなのはすげえよ >>472
未完成といっても一周目は完成してるし、あのレベルの作品なら文句ないだろ
今年の未完成とのレベルが違う 今年だけでキツいから辞退しますが2件もあるしこれが前例になって次々に軽く出して無理そうだから辞退っていう事態にならなきゃいいけど
仮置きエントリーからの放置や辞退っていう現象を放置してるとマジで蔓延するからな… >>487
多分そうなる可能性高いと思う
ウディコンって期間内に完成させてエントリーに入っても手直しとかで作品の修正や改善とかする流れが
今回では今までとは違ってるっていうか
実際、今回辞退した人でも事前に規約確認せずにウディコンで出してから規約読んで辞退した人も居るし 規約に完成品を出すこと書いてあるから、辞退する人が増えたとしてもほんの一部だけじゃないかな
10年もウディコンやってきてほとんどの人は完成品出してるしコンテストってことを軽く見る人の方が少ないとは思うけど
そうあって欲しい SmokingWOLF@ウディコン開催中/片道勇者2開発中!@WO_LF
【 #ウディコン 】未完成感が強い投稿作品があることについてメールをいただいております。
・「体験版・第1章と付いている」以外での確実な未完判定が難しい。
・私のチェックが困難。
・未完っぽいと、審査で自然と得点が低下して上位に行かない。
という理由で現状は「グレー」扱いとしています。
午後10:13 ・ 2019年8月6日・Tween
https://twitter.com/WO_LF/status/1158727803660955653
SmokingWOLF@ウディコン開催中/片道勇者2開発中!@WO_LF
【 #ウディコン 】ただ同じ労力でも「完成した超短編」と「未完扱い」は選べると思うので、今ある分でまとめる努力はできる限りしていただきたいと強く思いますね!
後からコンテンツを追加すること自体は今どきよくありますからその点はいいんですが、見せ方は注意すべき点だと思います。
午後10:20 ・ 2019年8月6日・Tween
https://twitter.com/WO_LF/status/1158729513716482050
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ウディコンで出してる人のどれ位がウディコンってコンテストを理解してるかってのも問題なような
何度かウディコンに参加してる人とかウディコンで他の作者の作品評価してる人とかほぼだろうし
ふりーむコンテストも無くなって他の大きなコンテストが少ないから流れ込んでる人の中にはウディコンには今まで参加してなかった人も当然居るだろうし 良くも悪くも慣れてない作者が来てくれたってことかな
古株はそういうとこ上手く誤魔化すから
そういう意味では悪いことばかりでもないし、次は上手くやってほしい >>490
今は狼煙さん一人で運営してるからね・・ 公式のコメントを見るに、今回、未完成問題について水面下で相当荒れてるんだろうな
58の作者は「出すべきじゃなかった」って投票コメントを送られたと書いてるし
64の作者も「未完成は規約違反でありいただけない」と言われてるらしいし どうせ名誉だけのコンテストなんだから無理せず完成してから出せばいいのに ちょっと嫌な言い方をすると今年は話題になるような隠れ蓑となる作品が少なかったのも原因かな フリゲのコンテストは他にも一応まだあるけどな
ウディコンはふりーむ!の次くらいに有名なんかな?ツールも限定されてるし狭き門だと思うが
老舗と言えば一番長く続いてるコンテストかもしれないけどね そういう意味では股間の人とかカードのシステム見直ししようと今年は出さないのは決断としては良いのかなって
何だかんだでもネタ的な参加でも作品出してるゴリラの人とかも色々凄いわ
>>495
名誉だけじゃなくウディコンで出した作品ってプレイしてくれる人の数が違うからね
ウディコン参加後にふりーむで登録公開してもDL数が伸びてる作品もあるし 実際メッセージ送ったの1人か2人とかだと思うけど
ここ見て多くの人が未完成に対して悪感情持ってると勘違いして代表()のつもりで送ったんじゃない そういや少し前だけど38はクリア後に後日談(と少しだけ過去話)追加されたぞ
裏ボス倒して裏裏ボス倒してないと見られないけど、というか次作への前フリ感も強いけど
そのあたりでここでの会話に齟齬が出るかもしれんので一応
スタッフロールの背景があるから「ラスボス倒したら何のイベントもなく」ってのはなんか違うとも思うけど
多分天界の門番かなんかなんだろうけど、ラスボスのキャラが薄いというか。いや他ボスもだけどさ 話題性の大きそうな作品や作者だと
それだけ来るコメントも良い悪い両方多いだろうからなあ 58の人は常習犯みたいになってたからなぁ
未完成品を出してコンテスト中にアップデートを繰り返して、一応の完成をするのは終わる数日前、みたいな
1度ならまだしも毎回は流石に疑問符が付く
とても良い作品を作る人なだけに、そういうのはもったいないとも思う 完成しなかったら来年出せばいいだけじゃないんかねぇ 完成しなかったら来年 と思ってるやつは
大抵がエターナラーだよ。
どこか強迫的な想いがないと完成にはこぎつけない 【38】の作者の作品は物語で言う所の起承転結とかその辺が苦手な感じがするって
第9回のウディコンの後でスレで話されてたの思い出した 安定版は9月以降、と言ってるから
ウディコン期間中に完成させる見込みがあったとは思えないな
それなら最初からエントリーするなって話だし、規約的にも正論だけどな
他の未完成品も、投票期間中に完成させるなら一応グレーってことになるんだろうが
安定版さえ出せないのは論外だろう エライザのストーリーは評判いいらしいが自分にはそれを確かめることができなかった… 正直今年は大作目玉作良作スルメ的な作品殆ど無くて
未完成品が悪目立ちしちゃってるからそれに悪感情を持つ層が多くなるのも分かる
・体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。全ての作品は完成品として評価されます[2012/6/21追加]。
・ただし応募期間前に体験版として発表した作品については、完成版を応募することができます[2012/7/11修正]。
・募集期間中・審査期間中どちらも、プレイアビリティの向上、バランス調整、要素の追加、およびバグ修正などを含む作品の手直しが可能です [第五回より 2013/04/30修正]
この辺りの規約が去年今年辺りの応募の風潮と噛み合って無い感があるし
来年もあるなら多少の規約変更も必要になるのかもしれないね エライザのトゥルーってどうやって行くの?
たしか存在を消されてるもう一人の仲間の名前を思い出せなくてラスボス倒した後にバッドエンドなって後味悪かったんだわ ストーリーが良くても到達できなかったら堪能できないのよな・・・ >>447
子供に憑いてたラスボスも犬神みたいだし都合良すぎる訳じゃないと思うよ
ていうか墨さんも心境の変化みたいな台詞言ってるシーンもあるし >>510
序盤で村の左の森を進んでくことになるけど、途中で良く分からない何かが話しかけてくるから、
選択肢選んで戦闘で勝つとルート分岐だったかな
確かほぼ最初の戦闘になるから、村の畑でアイテム拾っとく必要があったような >>513
えっ序盤でもう分岐するの!?
そんなんよく分かったな… >>507
内心9月のつもりでも表向きだけでもウディコン期間内に完成させます
と言っておけば良かったかもな
流石に期間中に完成させるつもりもないと明言してしまっては取り消しも止む無しだろう
でもそうするとユーザー側から不満が出ちゃうか、難しいね
個人的には体験版レベルのボリュームでこれで終わりですってなるより
完成してても難易度とか操作性の悪さで、進めたくても進められない状態で
断念しちゃう方が気持ちが折られるのでツライ >>完成してても難易度とか操作性の悪さで、進めたくても進められない状態で
>>断念しちゃう方が気持ちが折られるのでツライ
他の作者の作品だと去年のメツァルナとかそれで折れた人も居るんだったか
クオリティ高いのにそれ(操作性)が最大の問題になってた感があるから >>500
追加されてたのかなるほどね
しかし悪いがプレイした時点で評価せざるを得ないしもう一回落としてまで遊ぶ気は無いな… エライザ確かにそれっぽいの見つけたわ
普通にやられた なんか今年は全体的にさみしいなぁ
この虚無感みたいなのはなんなんだろう 作者の制作サイクルとウディコンの期間が合わなかっただけじゃないかな 体験版としてだしたものをウディコンで完成版として出してもいいんだから
コンテストじゃないと意見もらえなくて完成できないとかモチベ出ない言うのはおかと違い 「出すべきじゃなかった」ってここで言うのはいいが本人に伝えるなよ
BBS準拠ならそれこそルール違反だ >>526
BBSじゃなくてコメントの方じゃない?
どっちにしても「出すべきじゃなかった」って本人に直接伝えるのは流石にどうかと思うけど >>527
投票コメントなのは知ってる
そっちのコメントでもBBSのルールに準拠すべきだろってこと(辞退を促すような発言はNG)
そんなこと言われなきゃ分かんない奴は想定外だったから狼煙氏に打診してみるか >>528
単に今までそんな発言作者本人に伝える人が出なかっただけなのかも
・・やっぱりふりーむコンテスト終わって新しく人が流れてきたのが良くも悪くもウディコンにも影響与えてるんじゃないかね? 未完成で反感を買うのは仕方ない気がするけど
そういうコメントを気楽にポチってしまうような想像力のない奴には界隈を去って欲しい感ある ふりーむに転嫁するなよ…
過激な奴は元々いくらでも居るだろ
スレ見てりゃわかることじゃん >>532
何だかんだで作品発表する場所が減ったからその影響はやっぱり大きいと思うよ
それだけウディコンの負担も大きくなってるような ていうかこのスレは確かに時々変な人は居るけどまだ平和な方だし >>530
いや狼煙氏に個々のコメント精査してくれってわけじゃなく
BBSの注意書きをコピペして投票ページにも貼り付けといてくれませんかねくらいのつもりだったんだが
あかんか 俺、この戦いが終わったらウディコンに記念参加するんだ… 規約違反の指摘は誰かが言わなきゃならなかったことで、悪意でも何でもない
本人も完成は9月以降って認識してるんだから、
あのままエントリーし続けるほうが荒れるわな
物議をかもすようなことしてるのは作者自身なわけで、
そう考えたら辞退も自業自得だろ >>535
俺、ほぼ同じ内容の要望を8/5の時点で送ってる
そのうち狼煙氏から見解が出ることを期待してるんだけど、どうなるか 未完判定が難しい、チェックが困難
これは未完成品を取り締まるコストの話
未完だと思われれば上位に行かないという理由でグレー
これは未完成品を取り締まる必要性がそこまでないという話
万が一未完成品が上位にいったらコストをかけてでも取り締まらないといけなくなる
狼煙さんの負担を減らすためには審査側としてどうすればいいか、これは自明だと思う 普通のコンテストなら未完成とかエントリー以前の問題なんだけどね
ゲーム業界はそこら辺甘いよね
バグがあるから仕方ないんだけど 言い方は考える必要があるだろうけれど、未完成品を投稿するのは規約違反ですよと伝える必要はあったろうね
去年もその前も似たような事をやっているんだから、このままだと来年も再来年も同じ事をやっていたはず (ウディタではないけど) Factorio や 7 Days to Die くらいになると逆に何が未完成なんだと言いたくなる。
未完成を通り越して完成 + αにしかなっておらず、こういうケースなら誰も文句を言わないし、
そもそも狼煙氏が規約的にありにしているのはそういうケースを許容する為だね。
その一方でほんまもんの未完成品を出してくる輩が…ね。 【38】は追加イベでちゃんと締めてくれた感じになったから評価点上げといた
でもみんながみんな再プレイと評価再考までしてくれるわけじゃない点で
期間中の修正なんてないに越したことはないのは確か
サムネで気になってる【67】はそろそろ遊んでもいい頃合いなんだろうか
作品一覧ページをリロードする度にバージョン上がってる有様だから開始をためらう ・裏ボス追加予定だがエンディングまで完成して本編はクリアできる
・作者が気が付かなかった(修正が間に合わなかった)バグ
・今後もバランスやUIは調整する予定
規約的には「未完成でもOKなケース」ってこんなもんじゃね 空響の人はちゃんと完成させたらまず間違いなく上位に入れるくらいの実力は持ってる人なんだから慌てずじっくり作ってくれ頼むから >>546
【67】は面白いかは別として元々完成していると思う バグと未完成は根本的に違う
未完成は全部の評価落とすがバグは遊びやすさに含めるな
バグがほぼなければその他加点 あのひとのレビューは長編に対する評価は全然アテにならないけど短編ゲームの評価はそこそこ参考になるから今回はちょっと期待してた >>452
のように、ここで挙がった感想をまとめてくれるの人もありがたい! やっぱキャラが立ってるゲーム作ってる人にはファンアートが付くな
俺も欲しいが無理だな涙 全作品感想兄貴もだけどウディコン集合絵兄貴も出なくなったからウディフェスみたいにイラストコーナーあっても良さげ ファンアート描く側としてはキャラデザインがよくわからなかったり
顔グラがフリー素材の作品は描きにくいな 元イラストのレベルが高過ぎると恐れ多くておいそれとファンアート描けないな
今回だと【13】とか
あとキャラがどうなってるかわからないと描けないけど、逆にアンアースぐらいの抽象度ならこちらの想像でアレンジ出来るからやりやすいかも しかし1日分のコメントそのまま送ります!の破壊力スゲーな
強烈なコメントが毎日メールで送られてくるとかw
これデフォルトはオフで覚悟してる人だけオンにしてねでいいんじゃね? >>560
毎日送られてくるなんてうらやましい
俺のところにはさっぱりこない >>561
どれだよって聞こうと思ったけどそれだけ注目すらされてないのだとオブラート何十枚か包む事にもなりそう 元TOP3だけど、否定的なメッセージはこんな感じで来た
「◯◯のパクリでプレイするに値しません。人のつくったものに便乗してまるで自分の手柄のように振舞って気持ちよくなっちゃってるんですか?」
「展開が荒唐無稽です。これがおもしろいと本当に思ってるのでしょうか?もっと勉強してからつくってください。」
「頑張ってつくってはいるようですが、生理的に受け付けません。これ程までにセンスが合わないゲームは初めてです。」
耐性ない人が毎日こういうの送られてきたら、そりゃ病んだり出場辞退したりするなと 自分も過去出場したことあるがそんな感じのコメントいくつかきたわ
上位の人でもそういうのもらってると思うと逆に励みになるけど 丁寧なコメントをちゃんと送ってるからそっちに癒やされていけ >>555
・特徴が明確で似せやすく描きやすい、全身、横、後ろ姿が分かればなおよし
・作画カロリーが低め(絵柄だけじゃなくキャラの容姿も)
・キャッチーな設定
体感としてファンアートもらいやすいのはこの辺
リアル系の細密な厚塗りでガチガチのイケメン・美少女として出したのは
好きコールはやたら多いけどイメージを壊しそうとか言われてファンアートは稀
【6】のキリンは上手いこと処理したなと思うし、キャラ全般的に描きたくなるツボおさえてる
描く側としてはReadmeに二次創作OKの一文がほぼ必須、恥ずかしがらずに入れて欲しい
イラストコーナーが公式にあるウディフェスはともかく、フリゲ一般では嫌がる作者もいるので
あとSNSやサイトなどでの態度も参考にする 万人が面白いと思うゲームなんてまずないしな
どんな名作にもアンチはいる
否定的なコメントを受け取ってもあまり気にしすぎないでほしいな >>562 564
ここで名前出してやってもらっても悲しくだけだから止めとく
今120DLぐらいだから、単純に触ってくれてる人が少ないのだろうなあ
注目されてないからか変なコメントはまだ来てない
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