【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ 【13】の天使局ってなんだろうみたいな考察してもいいんだぞ
ここでするイメージがないが 確かにフリゲ全体で数年単位かけて作る作者激減したなあ
今年は出す詐欺している作者は毎年見るけど 去年は掲示板の閲覧数=ランキングに相関があるとか無いとか
話されてた気がするけど統計あるのかな? 優勝は夏雲でしょ
けどウディコン後もファンアート量産されてるアンアース見ると結局順位は飾りなんやなって思うわ 熱く推せる作品があると盛り上がると思う
俺的に【25】はいっぺん触ってほしい
EDが未実装なんでクリアはしなくていいけど、センスと爽快感がヤバい >>370
掲示板でもやり取りさせてもらったけどゲームパッドはJoyToKeyとか入れないと動かない
戦闘の操作まわりはケルリートと似た所がある(ベースコモンが被ってる?)が
あそこまで色々盛り込んである訳じゃなくて大分シンプル
話は良さげなんだけど戦闘時の操作感UIの見易さなんかがイマイチ >>374
考察はするのは好きだが【13】は考察できるほど丁寧に描写されてなくてプレイヤーの妄想に丸投げしてる感じ
情報を整理するほど矛盾が出てくるor謎が増えるだからお手上げ ファンアート沢山付いてる作品はキャラが立ってるから
ウディコンの外に人気を広げたいなら物語性やキャラは度外視しちゃあかん BBSの方見る限りだと【13は】作者が後で設定の公開を検討してるって話されてるみたいね >>340
【43】やってみたよ
マップとアクションの出来は微妙だし、ストーリーも説明不足だし
いいえの後のセーブポイントはもう少し考えてくれよと思うけど
最後の謎解きに至る構成と、選択肢の演出はなかなか良いと思う
俺は結構好き
一応、全エンド回収したから、後の誰かのために攻略置いてく
・いいえの後のパスワード入力失敗→ED1
・いいえの後のパスワード入力成功→ED2
・いいえの後に出てくる光全回収&パスワード入力成功→ED3
・一筆書きマップは5→4→1→7→8→9→6→3→2 43はゴブリンとカワセミで挫折するくらいにはアクションが下手くそだった >>385
自分のアクションスキルがないってことね 言葉足らずだった 今更2やってたけどストーリーはそれなりに気になるのに謎パズルが苦痛で途中でやめてしまった
最初は前作の連打ゲーよりマシかなって思ったけどだんだん今回の奴のが苦痛になってきた 未だに優勝候補がわからないくらいにスレも盛り上がりに欠けるなあ >>387
【2】の謎パズルって還元率みたいなやつをガンガン上げれば楽だったような
それでもしんどいって話ならもう合わないんだろう >>390
マッドプリンセス・悠遠・キャンディリミット・ろぼふぁーむ は的中させてる
今年は候補を挙げるところから難しい
とりあえず消去法で圏内候補を出してから絞りこむしかないのか
本命候補がいない代わりに今までの回の"ダークフォース"的なのが多くて 一般的にはダークホースだがこのスレにおいてはダークフォースが正しい >>391
前のもそうだが本当に作業でしかないからな
物語と関連してるわけでもないし 【6】だと思うな
どの項目でも得点が期待できる
何より相対的な完成度は高い
去年一昨年はアンチに近い気分で評価していた俺ですらそう思う >>389参考にして2クリアしてきたけど話はかなり良かった。
確率収束とか基本ルールとか分かりやすくチュートリアルしてくれればもうちょっと高評価だったな パズル苦手で狙って連鎖できないから
個人的には[10]はいまいちなんだけど
このスレでは評価高いね
1位にあげてたひともいたし ラビッツのノーコンオールキル動画うっま
10分でクリアできちゃうのか… 熱中はマサオさがしも高そうとは思ったけど1プレイが短いからそうでもないかな マサオさがし熱中と遊びやすさと画像音声ほぼ満点つけたわ 2019/7/28(日)
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[作品数/3]日間
(おおよその目安)
『投票期間』終了後 結果発表
って公式のトップで記載されてるから今年は計69(内1作品はエントリー停止で2作品は辞退)作品だから・・? 投票締め切り後の期間がどのくらいかって話だったと思ったんだが カウントダウンを人の多い週末にしようと
いっていたような気がするから
締め切り後の週末あたりじゃない? >>400
ポルト・ガーディアは焦らなくていいシステムなのが良いけど
誰しも落ちゲー経験あるわけじゃないから、任意で見られる連鎖の組み方チュートリアルあればよかったかもね
自分も落ちゲー下手くそなんで、唯一知ってる階段積みの小さい連鎖だけで乗り切った
なのでここで言われてるみたいに戦闘パートがぬるいってことはなかったな >>237
情報提供thx プレイしてきた
【45】つよいせんしのものがたり 〜敗北の味〜
タイトル通り主人公は強く個々の戦闘では苦労しない。
しかしながらダンジョンが広くでエンカウント率は高い。
長丁場を何も考えずにボタン連打していると体力がもたず
長期戦におけるバランスに気づかされる。つまりゲーム性はある。
ストーリーはシンプルで物語性は薄い。
勢いのあるテキストは評価がわかれるかもしれない。
さて、次は何にしよう?【53】あたりやってみるかな 【53】for get
独特の世界が心を揺さぶりに来る。
ゲーム性に関してはなんとも言いづらい。
どちらかといえばアート作品という印象。
生や存在について考えさせられるが、
何よりゲームとは何かを改めて考えさせられる。
ちゃんとした感想が書けないが、これは他の人の感想を聞きたくなる。 俺は作者が伝えたいことを整理できていないみたいな感想 【53】やった
ぶっ壊れた日本語のせいもあって、ただひたすら悪夢の中を漂っている感覚がするADV
学校という日常と、夢の中の非日常を行き来しているうちに
非日常が日常の中に浸食していくような描写があるところはなかなか興味深いとは思う
…が、圧倒的説明不足のせいで何がなにやら
なにかしら表現したいものがあるんだけど、技術が追いついていない作品か
それとも難解な要素を並べて煙に巻こうとしてるただの悪ふざけか、判断がつかない
作者のブログもうっかり見てしまったけど…
俺はもうこの作品には関わりたくない 【53】俺は頭悪いからなのかも分からんが良く分からなかった
個性ある雰囲気は伝わってきたけど
物語性上位候補かな 技術不足もそうだけどかなり病的な印象を受けたよ。
マップは上手いのに何させられてるのかわからないまま
終わりを迎える41と方向性が似てる なんか今年はとりあえず手をつけた作品が、
ことごとく未完成作品かどう進めればいいのか分からんやつかでつらくなってきた
誰か何番が良さげかおススメしてください ゲームとしてのオススメってよりつらい時には軽快な音楽聞くのも良いよって意味合いでオススメするけど【25】 もう30近く遊んだが胸を張っておすすめだと
言えるものが少ない。諦めて過去ウディコン遊び始めた ああ、なぞなぞ面白かった。ストーリーもおまけ程度にあって今年の中では評価が高い >>422
今のところ
【4】【9】【15】【19】【56】【57】【58】【66】【69】
はプレイ済み
【66】はアクション下手すぎて詰んだ、
あと【19】は頭悪すぎて詰んだ、
進め方が分からない上に開幕でストーリーに置いてけぼりにされて投げたくなった
今のところ面白かったのは69かな…ストーリーが分かるという意味で
なんていうかプレイ時間詐欺の作品多くないですかね
>>423
ありがとう、それやってみる なぞなぞは面白かったかどうかと言えば面白かったよ
最初はなぞなぞってゲームなのか、ウディタでやる必要性とかいろいろ思ったけど規約違反でもないし楽しませると言う意味では立派なゲームかも
案外上位いくかもね(どの作品にも、かも、しか言えない) >>428
ミニゲーム枠で良ければ【33】【35】とかどうよ >>428
【6】は安定した面白さ 前作が合わなくてもおすすめ
【13】完成されたADV ドットのレベルが半端ない 個人的に画音一位
【15】笑えるジェネレータ
【22】微ホラー短編RPG
【25】癒しADV
【28】間合いACT 個人的に斬新一位
【35】人間大砲ゲーム 遊びやすい
【47】短編SRPG ゲームバランスがいい 個人的に熱中一位
【48】安定のクイズゲー 今年のクイズは簡単すぎた
観音開きみたいなクソ問を1つ2つ入れてほしい >>430
ありがとう、その2つ触ってみたけどめっちゃ好みだった、こういうパズルは好き
【35】はまだプレイ途中だけど、ストレスなくプレイを進められていい感じ
>>431
【15】は確かに笑った、ジャンルと話の内容がほぼまともに一致しないのがなんかツボる
【13】はまだ触ってないけどBBS見ても評判よさげで期待 さりげないけど絶対にクリアしないといけないボス問題は全部その気になれば総当たりすれば突破できる構造になってて親切だなって思う
最後の問題はちょっと感動した 【49】やった
・グラフィック合成機入り、エディタつき
・やっぱり残っているデバッグ用セーブデータ
・悪ふざけしか感じられないテキスト→/○w○//○w○//○w○//○w○/
・一番弱い雑魚で全滅しかねないゲームバランス(しかもダメージ回復手段無し)
・やる気がなくなるような、やたらとHPの多いラスボス
と、すがすがしいまでにクソゲだったので、ぜひ>>234におすすめしたい マサオさがしはしっかりバカゲーだけど遊びやすさに色々配慮してあっていいよね
なお一部ニセモノの識別が鬼畜な模様 >>428
俺も今回投げ出したの多いけど名前出てない奴だと7と10はお勧め
分かりやすいし難易度も易しめだし最後まできちんと作ってある >>436
KOTYみたいなレビューっぽく見えたのは自分だけかも 【15】
間違ってもグランプリに推すような作品じゃないけど、俺はめっちゃ好き
ネタ元の書籍が割りにきちんと読書が好きそうだったり、装丁がめっちゃあるあるだったり、部数がリアルだったり、って感じで読書好きな人ほどツボに入ると思う
タイトルの組み合わせで時々異様にそれっぽいのが出来たりするとテンション上がるし、エンディングで公開されるあらすじとのギャップも味わい深い
やってみると意外に熱中すると思う 【7】はウルファールさんが強いよね
過去のウディコン作品でウルファールさんが裏ボスなのって他にあったっけ? シナリオでいうと【22】とか好きじゃないな
犬神が人間に都合良すぎる だめだったってのより良かったって作品が知りたいな
自分はまだミニゲーム的なのしかやってないから
どのシナリオがいいとはあんまり言えないけど
やった中では【35】が好き マサオは安定したシリーズものだからな、一定層には人気ありそう
特別に何か凄いってわけじゃないんだけど まともにスケールのあるシナリオを扱ってちゃんと終わらせているのは【12】ぐらい
滲み出る物語性なら【35】
他はストーリーのワンシーンだけしか描写されていなかったりセカイ系だったり…
ワンシーンの中でも綺麗に終わって比較的まともな作品なら【48】 やはりRPGだとデフォ戦からよほど変えないとシステム面で印象に残るのは中々難しいため自然と評価は余り上がらない傾向
ACTやSTG等ツクール系よりシステム構築の自由度が高いウディタの利点を活かしたゲームジャンルで勝負するという方向性もアリ このスレと前スレのシナリオと雰囲気について言及してるレスまとめてみた。
手作業だから拾えてないタイトルもあると思う。
【2】百合SF。ダウナー。雰囲気ゲー。
【4】画像音声部門では質が高いしストーリーとしてもまとまってはいる。
【6】パロディ主体。人を選ぶ。狂気的で破天荒だけど終始一本筋は通っている。イイハナシダナー
【7】ラスボス倒した後の仲間達のその後もエンディングで語られてるのは良い。
【8】選択肢を選ぶ時のプレイヤーの性格?次第では評価が一気に変わりそうなノベル。
【12】軽いノリ。めっちゃ笑える。ごちゃまぜながらもしっかりまとまっているストーリー。
【13】魅力的な世界とキャラだがダイジェスト。
【17】ネル(妹)がかわいい 。
【19】メタ。人を選ぶ。
【22】短編だが物語はしっかりまとまってる。持ち物のテキストも笑えた。
【25】センスがトップクラスで良い。ED未実装。今後に期待。
【35】台詞回しにセンスがある。ハードボイルド。
【36】テンポのいいギャグはまあ面白い。
【38】主人公の境遇酷すぎ。ハーピーかわいい。ストーリー未完。
【40】ストーリーと演出がよくできてる。キャラクターたちにも個性がある。
【41】いい雰囲気。ちょっと肩透かし気味。
【42】泣ける。見た目に似合わずかなりハードな世界観 。哲学っぽい話。
【45】思った以上にストーリーがあってほっこり。
【48】オープニング良い。ストーリー性が上手くゲームにマッチしてる。
【53】個性ある雰囲気。アート作品という印象。
【54】キャラクター達が魅力的。タオルケットフォロワー。ストーリーがけっこう複雑。少し説明不足だが完成している。
【64】オープニングいい。
【67】雰囲気やキャラが可愛くていい。 >>451
RPGはもともと他ジャンルに比べて最低限必要な製作作業量がべらぼうに多いからな
ウディタで用意されてるものは極力使いまわして、浮いた時間でバランス調整なりに回すってのは
合理的な考え方ではある
まぁ評価で考えれば不利だろうがRPGというジャンル自体が好きで作ってる人が多いんだろうし
そういう人じゃないと完成までこぎつけるのも大変だろうし ウディコン最初期に散々語られてたけど個人的に9の雰囲気はかなり好き
深くストーリーは語られないけどトゥルーに辿りつくための条件とかから色々と察することができるようになってる
ただツイッターとか見てるとただのガチャゲーだった的な感想も見かけるので間違いなくコンテスト向けではないが、コンテストでもなけりゃこんなサムネのゲーム遊ぶこともなかったと思うので難しい ゲームは完成してるのにストーリー未完のゲームはクソ
時間を返せ システム完成してエターなるのはフリゲあるある
だからってコンテストに出してそれをやられるのは困る
未完なら物語性は当然1点だが感情的には他も全部1点にしたい 未完は良くないけどそこまで極端に評価変えないかなぁ
完結してたらクソゲーが神ゲーになるわけでもあるまい その逆のシナリオ未完だったことで神ゲーからクソゲー呼ばわりされることはウディコンでなくてもよくあるよ
ぶん投げるんじゃなくてせめて一旦終わらせるのは大事 長編シナリオってなるとアクアリウムスがマジで凄いと思わされるわ
普通はシステム完成止まりで終わる
しかも基本的にシナリオ作るのは苦手な人が多いし作るの難しい
あのボリュームとよく考えてられたシナリオとイラストの多さ、ゼノブレイド式戦闘システム
個人的に帝国魔道院決闘科よりアクアリウムスが1位になって欲しかったな だがちょっとまってほしい
ストーリーを完結させたせいで神ゲーからクソゲー扱いされる例もあるんじゃなかろうか でも未完成品よりオチが酷くても完成品の方がいいだろ >>459
アクアリウムスはウディコン後もアップデートされてて
今でもダウンロードされて遊ばれてるぐらいの有名フリゲになったよ
負けたからこその反骨心もあったと語ってたから結果論だが二位でも悪いばかりじゃなかったのでは オチが酷かった作品なんてあったっけ?
と言うよりは某ゼルダクローンゲーを名指しで言ってるようなもんだぞ
また変なのわくから悪口はやめてさしあげろ >>463
マジか!ウディコンで有名になった作品少ないから、それは嬉しいわ
それにしても作者のその意気込み精神見習いたいわ
久しぶりにまた遊んでみるか >>464
アレは別にストーリーひどいところないやろ・・・
今回で言えば19とか 【38】のストーリーは未完じゃなくてあれで終わりだろ
続きが出るとしたら別作品で 19に関しては見えてる地雷の爆発力が思ってたよりやばかったって感じ >>436
すすめられたのでやったぞ
【49】古志虎冒険記
勇者が仲間を集めたり魔物を倒して経験値を稼ぎレベルアップし
お金を集めて強い武器を手に入れて魔王を倒すというRPGの王道。
最初からあらゆるダンジョンに挑戦でき、仲間を加入させるかさせないか、
ダンジョンをどういった順序でクリアするかなどはプレイヤの完全な自由。
しかしながら本作では物語が全く語られない。
キャラ名は個性的だしキャラチップはオリジナルなので
作者なりの設定が本当はあるのだろう。
それを丁寧に語ってくれればストーリーは生まれるはず。
ダンジョンは非常に広く複雑で、エンカウント率は高い。
が、魔王攻略のためにいわゆる稼ぎが必要な面から考えれば
エンカウント率は悪いわけでなく、逃走成功率が高い点は評価できる。
魔王を倒したんだが、エンディングはなかった。
エクストラダンジョンはクリアしないとダメなのかな? >>469
あのクソゲをクリアしたのか……すごいな シナリオといえば【35】エディの人間大砲の人の中〜長編を一度見てみたいという気持ちがある
腹が減っては勇者はできぬのもよかったし 7年経っても未だに完成してないゲームが総合1位取ったこともあるから… >>464
あれのオチがひどいって話は確か一部の人の思い違いだったはず
多少難解というか怒濤のタネ明かしからくる情報を捌きにくいのは認める >>466,473
言い回しからして、あの作品と作者の非のないことをあたかも悪事みたいにあげつらって
翌年もコンテスト開始時に叩かせようとして、スレ住民から逆にボコボコにされて尻尾巻いて逃げた奴だろうから触らんとき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています