【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ やっぱそうかな
ちなみにラスボス倒せば回収率出るじゃん、と思ったらラスボスに勝てなかったぜ
というか全体的にボスの耐久力高すぎ
分裂するのとか強いってよりひたすら面倒なだけでただの嫌がらせだったわ 38はそれとストーリーがクソなことを除けばトップ争いできただろうに とりあえず1本プレイしてきた。
【40】ひたすらドラゴンを倒すだけ
タイトルとスクショ、作者コメで人を遠ざけすぎな感があるが、面白かった。
ハードルを下げることで面白感が増している効果はある。狙ってるのか?
負けイベントから始まる展開が熱くはあるけど・・と思ったら
ゲーム性はあまりないけれど、ストーリーと演出がよくできてる。
作者の主張も嫌味なく伝わってくるし、キャラクターたちにも個性がある。
プレイ時間は表記ぐらい。コンパクトで質は高いと感じた。 エライザ作ってる人と同じってこと考えると色々納得させられる バージョンアップの度に遊びやすくなってるけど
剣縛りの無理ゲー感とか突き放しっぷりが変わってない【28】すき >>234
乙
俺おすすめの45もぜひやってほしい
いつものドラゴンはいないが期待通りのものが遊べるはずだ
理不尽感も低くてすぐ終わる なんか今回今までよりとりあえずレベルですら完成してないもん多くね
遊ぶ側からするとアーリーアクセス版みたいなもん投げられるより一応でも完成させてから投げてほしいんだが
というかそういう未完成品系は半分くらい説明文に未完成だと書いてない気がするんだが >>238
同人関連の格言に「出ない神作品より出たクソ作品」ってのがあって
これは一旦完成させた後に「持てる技術で精一杯やっても理想には及ばないので
出さない方がいいのでは」と、悩む人の背中を押すための言葉なんだけど
なんでか今年「未完成でもいい」と解釈されかねない一言を加えたのが
創作界隈でバズったので、その影響もあるかもしれないと思ってる
社会人、とりわけアラサー以降は、いつ作れない状況になるか分からないし
それで消息絶った人たちも見てきているだろうから
あすは我が身、今を逃せば永遠に出せないかもって恐れや焦りがあるのは分かるんだけどね… エターナった超大作よりP部の作品の方が価値がある、と考えると震えあがる気持ちも分からんでもない 未完成品アリにしていいと思うんだけどね
ただしちゃんとタイトルに[未完成]と明記する
そうすりゃ遊ぶ側にも分かりやすいし気兼ねなく出せるから作者にとっても良いのではないの >>243
自分もそれが一番良い落としどころだと思う
出品側も遊ぶ側も誰も損しない
敢えて悪い言い方をすれば今の未完成出品ってプレイヤーを騙すような形になってしまってるし 何をもって完成とするかが微妙な作品もあるから難しくないか
完成品と銘打っておいて重大なバグがあったら叩かれそうだし
期間中にあとで裏ボス追加しようと思ってるやつは
完成品とするか未完成とするか まずはDLさせないと始まらないから隠すのはまあ分かる
最悪なのは物好きな方以外はDLしないでいいよとか言っちゃうやつ >>240
ダッシュ後の短時間無敵は下方向に突破する用途があったのか。よく気付いたな いや未完成品をコンテストに出すなよ
そこまで敷居が低くなったら今以上にクソゲー乱舞になるだろうが
そんなコンテストに自分の大事な作品を出したいと思うか?
悪貨が良貨を駆逐するってことにしかならんわな
作品数が増えりゃいいってもんじゃないんだよ そんなに未完成が嫌なら未完成が評価されない空気にすればいい
とりあえず今回の未完成作品を酷評しよう 理屈で言えば公然と未完成品を出すのはアウトかな
どうしても出したいといっても、
開催前に主催者に打診して未完成でもいいルール改正を経るのが筋だろう
今のルールに禁止が明記されてるわけだし
まあ現実的じゃないのはわかるし、その計画性があればそもそも完成するだろうけど 未完成品軽い気持ちで出してる人ばっかじゃない。
すげー悩んで葛藤して、プレイヤーに申し訳ないと思いつつ、苦渋の決断で出した人がいるのも知ってる。
でも規約違反を知りながら隠して出すというのが選択肢に入る時点で、すでに頭おかしいからな。
ゲ製ラストスパートで色々追い込まれる人見てると、ブラック企業で過労死する人と一緒で、たぶんもうまともに思考できてない。 ゲームバランスが悪かったりバグの多さでおよそ完成品とは思えないレベルっていうのなら気にしないけど
エンディングや中盤後半が未実装だとその他減点みたいなのが欲しくなる気持ちはある ・体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。全ての作品は完成品として評価されます[2012/6/21追加]。
の一文は、『として評価される』の部分のせいで『未完成品でも完成品として扱われる』
という意味も持ってしまうんだよね。
利用規約自体が完成品騙し要素生んでるようにみえる。 ストーリーものでオチがない作品は俺は感情いっぱい詰め込んで糞評価するな 【28】v1.6は随分スピーディーになった
いいゲームだ 毎回未完成作品より順位低い作品をバカにするの楽しい 未完成品は完成品として評価するから、酷評されてもいいならどうぞ、ってのが今の規約だよな 【42】ニワトリアドベンチャーがP部系かと思ったら案外まともでビックリした 勇者カンパニー、子会社から無限にお金引っ張れるのか?
破産するだろうがというかバランスだめな原因じゃ それは元祖ロマサガ3トレードからの仕様
ただ金を出させるたびに物件が独立する可能性が上がっていく
相手が資金を出す速度を上回れるかが大事 トレードはゲームジャンルと言っていいレベル
まあ斬新さはないが
勇者カンパニーは画像音声で勝負って感じでは 勇者カンパニーちょっとバランス悪いな
大手買収するために寝まくったわ 洞窟物語のパクリ
ぷよぷよのパクリ
アンテのパクリ あれだけ金ひっぱれるなら
日数経過の収入いらなくね、って思うのだが ドラクエはウルティマとウィザードリィのパクリ
ウルティマとウィザードリィはD&Dのパクリ
D&Dは指輪物語のパクリ 【12】の柿の種、まだ4つしか見つからなくて本編クリア時間の2倍くらいかかってる
隠し通路発見!と思いきやあのゲーム進行設定ガバガバだからいつものマップミスだし
最新の2.0を最初からやりなおしたのに新たなバグのほうが柿の種よりたくさん見つかる
誰かヒント… 12で柿の種なんて初めて聞いたんすけどそんなもんあったんすか・・・??
やべえやりなおさなきゃ まあ某ゲージにあまりにも酷似ってほどじゃなけりゃ、批判は無いと思うけどね
この作品に影響受けたんだなくらいで ウディコンで禁止されてんのは版権キャラの丸パクぐらいでしょ 既存のシステムを模倣していてもその作品独自の強みというかオリジナリティを出せてるなら自分は斬新さ高く評価することにしてる 【12】は初期Verでやったけど致命的なバグはなかったと思う
ただ複数主人公&前のステージに戻れる形式だから会話イベントの消し忘れとかはよくあった
個人的には減点対象にもならないレベル 12はバグで1回詰んで、修正後に遊んだら今度はトゥルーエンドの最後の鍵が見えてるのに話しかけられないという詰み方をして投げた
しばらく経ってるし直ってるだろうか 12はバグったり居ないキャラが出てきたり
わけわかんなくなって中断してたらアプデでセーブ互換性なくなってやめちまった
あまり話題に出ない14とか31ってどう? 竜の神話は斬新さは20位以下だからな
【63】も斬新さ以外で勝負するんだろう
それは置いといて【58】は町レベル3まで育てたがこれ以上進んで何か変化があるんだろうか >>282
それはトゥルー満たしてないのに鍵が見えるバグらしい
話しかけられないのは仕様
BBS見ると修正はされてるらしいが、その場合だと鍵が消えてるだけだな 【42】泣ける
これはちゃんと評価してあげないとかわいそうだ >>285
【14】は近未来的なサイドビューRPG。クリアまで2時間半くらい。
ステータスやスキルやアイテムを自由にセットできるシステムで自由度が高いが
ミッション内容でいろいろと縛られてしまうのが難。
初版はバグが多いので最新版でのプレイ推奨
【31】は国に仕官した少年が、城から逃走しようとした姫に巻き込まれ物語が始まる。
クリアまで約40分。紹介スクリーンショットのゴーレム戦が最大の山場
(readmeに「体験版となっております」と書かれている)
初版のクリア時に出てくる「体験版はここまでになります」の部分が
「本編は以上となります」+スタッフロールになっただけのものが現行ver
これが完成版なのか?正直、印象はかなり悪い 【67】クリア
流浪星河をカジュアルにした感じ
絵はきれいだが作業感が強い ストーリーまだ続きそうなところで終わる感じ?
31やろうと思ってたけど途中までしか遊べないならどうするか。
中途半端な状態を良しとして出し、ウディコンをただの宣伝の場に利用しているとしたら舐められすぎじゃ
そういう作者は規約も読んでないのかもしれないな…
14はやる。今回のウディコンでは数少ない完成(※終わりまで遊べる)されたRPGな感じかな
うーん、今回のウディコンボロボロでは…?
でもお宝も少ないながらいくつか見つけられたからよかった
人間大砲とかヴァーミリオンとか勇者カンパニー、
何気にポルトガーディアも面白かった。 とりあえず未完成だけまとめといたほうがいいかもしれないな
正直把握し切れてない 今回はどちらかと言うならノリがVIPRPGみたいな感じで参加してる人が居る印象を受けるな 今年は数は多いけど佳作が多い印象
面白い作品は多いけど去年みたいなこれが優勝って感じのが見当たらない 【12】柿ピーってこれかよ!なんでこんなもの配り歩いて…
5つ全部揃ったけど一つ言うなら船手に入ったならもう5つ全部入手可能 【35】ネタゲーかと思ったらなかなか遊べるし話もしっかりしてるな 個人的には途中で詰むとか難易度が高すぎて進めないより
31みたいに短いけど作者が想定したとこまでは問題無く進められる方が遥かにマシ フラグメントワールドの青髭から隠れるの、どうすればいいんだ? 普通に左下のほういけば視線から逃れられるっしょ
でも俺けっこう古いバージョンだから新しいので変わってたらしらない 左下いっても見つかるんだよな。
なんか猫探しみたいなのをクリアしとかないと駄目なのかもしれないけど、
あれも見つからないし・・・。 なんだかんだ作者のひとたちこのスレ見てるんだな
イエーイ!見てる〜? >>309
猫は暖炉の奥
でも、俺は青髭から逃げてから猫探しした記憶が……
青髭から逃げるには床の色変わってるところ踏めばOKだったような
宝箱の下 >>310
色違うとこ言ったらみつからなかった!ありがとう!
・・・一番最初に試したときは見つかったんだけどなぁ。タイミングの問題か。
ねこは暖炉奥の箱からみつけるのはわかるんだけど、何回開けても外れで。
また進めて試してみる >>312
さんきゅー、一般的な問題なのね。
これクリアせずに人魚助けたら詰んだわ 有効投票者数163名はかなり低いペースだ
ただ総投票数1402名は第8回よりも高い 2001 「ここ10年で最高」
2002 「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003 「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
2004 「香りが強く中々の出来栄え」
2005 「ここ数年で最高」
2006 「昨年同様良い出来栄え」
2007 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009 「50年に1度の出来栄え」
2010 「2009年と同等の出来」「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011 「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」 >>208
謝っても「ウディコン開催中に途中で辞退した」ってのは今更変えられないだろうし
今までのウディコンで辞退者なんて無かったんだから前例作ったってのは覚えてた方が良いと思うよ /j
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// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
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| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
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ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
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ほたひかの人はそれじゃない?
自虐的になってるし早く立ち直って欲しいけれど ほたひかこのスレでよく名前見るから興味持って調べてみたらタイトルから抱いていたイメージと全然違うやつだった ほたるのひかりはカオス方向にパラメータ全振りのげるちょなみたいなやつ よほど自分の事しか見えないんだろう。なんだか哀れだ 【42】やったわ
タイトルとサムネで敬遠されてるそうでかわいそう
真面目に作っててびっくりしたわ >>325
サムネがワザとやってんのかと思うぐらいゲームの魅力を伝えてないからな……
まあ作り手側としてはデフォ素材でもコレぐらい作り込めるよ!的な気持ちが有るのかもしれないが ほたるのひかりは何であんなに順位が下なんだ?って個人的には思った
ゼルダライクのフリゲにしてはかなり面白い部類に入るとは思うけどね
ちょっとだけ不親切な部分はあるけどいろいろとセンスもある
メンタル弱そうだけどめげずに新作挑戦して欲しい 超ギリギリ駆け込み+バグまみれ+一時公開停止があったから順位はあんなもんっしょ 42ってニワトリ?アレ結構面白かったよねぇ
見た目に似合わずかなりハードな世界観
どっかの高校の情報部らしいが、今の高校生ってこんなの考えられるんだなぁと関心したわw >>325
マジ?
あれまともなのか
どこぞの高校の部で作ったやつみたいだから
また例によって駄作以下なのかと思って敬遠しちまってたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています