【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ 優勝 【10】
2位 【4】
3位 【20】
4位 【5】
5位 【13】
でどうよ 名前似てるけどすぴりっつの人じゃなくて文章に定評のあるtear gardenの作者さんだね 第7回の上位と比べると今の所微妙だな
未完成が多いから余計にそう感じる
まだ全作品遊んでないから後々意見は変わりそうだが spleenさんサイト持ってたんだ
見た感じ毒吐いてるようには見えないけどね
てか彼のサイトだなあって一瞬で分かるのは面白い 10は普通におもしろいよなぁ
隠しステージがあるらしいけど、出現条件がわからん。 [10]ゲーム内容とは関係ないが
英語モード搭載してるけど
ちょいちょい英語間違ってるの気になる 隠しステージは絵パネルを完成させたら登場した気がする 【33】
単純だったけどBGMに合っていて結構面白かった
もうちょっと遊びたい気分になった >>142
この手のミニゲームはもうちょっと遊びたいぐらいで終わらせるのが一番だと思う
そういった引き際まで見極められてるのは
自分でちゃんとテストプレイした証左なんだろうなと思ってる ケルリートってレイユウサイ第二章というか、完全新作に見えなくて微妙な気分になる
システムも素材もほとんど前作の流用じゃねえの 過去作のベースシステムを流用して別作として出してるのはいっぱいあるよ いや、俺も今フェンミまで行ったけどまんまレイユウサイだわ
評価自体見送りかなあさすがに あー俺はそのレイユウサイ未プレイだからか結構楽しめたけど
他で前身作と思われるのをフェスとかで遊んでてあんま変わってなさそうだからいいやってのはいくつかあるな 7回はキャンディ、8回はろぼふぁーむの年で力作が1つも無くて質が落ちるところまで落ちたな嘆いてたが
9回は良かったから今年も期待してたのに、7、8回と良い勝負かもなあ、でも今年の方がマシかな 【43】ED2クリア 狂気 SAN値がゴリゴリ持ってかれる 吐きそうだ 投票者数来てますね
一応第8回レベルはまだ維持してる その第7回と第8回の1〜10位と比べても今年はパっとしないわ
単純に俺に合わないだけなのかもしれんが ディフェンスセイバーズとかセントラントレイルは相当遊べた 第8回は全体的に深刻な物語性不足だっただけで普通に良作揃いな気がする
いや自由落下をdisるつもりはないが いうて第9回とかも開催期間中は結構disられてたけどね 50,51もそうだけど今後ウディコン中に辞退する人とかまた出るかもしれないんだろうな
50はアレだったけど51は少なくても規約ぐらいは最初にちゃんと読んでからやれよって流石に思った 去年、主人公がフンドシとかパンツ一枚になるゲームがあった気がするけど
今年はそういうネタは22の温泉くらいしかなさそうだな。 【13】
キャラ良しグラ良しマップ良し、演出もテキストも水準以上……だからこそ殆どダイジェストなシナリオ面が本当にもったいない
せっかく魅力的な世界とキャラなのに、そのポテンシャルを活かし切れてなくて、凡百の雰囲気ゲーになってしまっている
もっとシナリオの尺を取って、隅から隅までこの世界とキャラを使い果たせば、間違いなく良作以上になれたと思う
今回のウディコンでこのゲームを終わらせずに、思いっきりボリュームアップした上でどこかに出してほしい、なんなら次回再登場でもいい >>158
逆じゃない?
13については完全同意だ
ドットの風景すごいしキャラはかわいいのにあっという間に終わって「あれ?」ってなっちゃう
食事とコスプレで力尽きちゃったから日数増やせなかったのかな 【13】の質で長編を作ったら商業だよ
むしろ2時間以上よく作ってくれた
作者のセンスと世界観はあの尺でも十分示せていると思う 味は堪能できたがお腹が膨れないって感じじゃないか? >>156
バケモノハイツとデスパレートマンションの2つあるから深刻な物語性不足はいいすぎじゃない?
そもそもウディコンで物語性良くて話題になる作品が少ないし物語性求めてる人が少ないだろ
キャンディリミットと神林家とスポンサーガくらいか? お前ら毎回今年は質が低いと言ってるよなぁ
逆ボジョーレヌーボーかよw バケモノハイツよかったなあ
謎解きは不親切な所が目立ったけど話は面白かった バケモノハイツは一周目二週目で盛り上げて三周目でぶん投げるスタイルだったからあんまり良いイメージないな
当時からキャラの好み重視の人と、シナリオの質重視の人で評価が別れると言われてたがその通りの作品だった 今回はこれと言って目に付くオリジナルシステムの短編中編が見当たらない 【59】がもう少し操作感と3D酔いを改善すれば斬新さ候補ではある
【28】はルールはともかくゲーム中に味わえる感覚は斬新だと思う
斬新重視派としてはやや寂しい 去年や一昨年どうやって点数付けたか見てたらすっぽん唯一物語10つけてたわ
友達にすすめてもタイトルで「は?」って言われるから未だに損してる。今年のウディコン終わったらアプデ版遊ぶつもり
あと、どことなく立地というかマップ構成が今年の13と似てたので13に対する期待値は凄く高かった。楽しめたが物語は22や35の方が上にしてしまった
バケモノハイツも物語は結構高めにしたけど謎解きで詰まって物語楽しむどころじゃ無い部分があったから両方楽しませるの難しいな 同じくすっぽん物語10
今年は今のところ【6】【12】【13】が物語性9
物語性は話のまとまり、ネタの面白さ、雰囲気、好みで決める感じ 股間や奇乳勢が今年は充電期間となると
来年はちょっとヤベエな 宇宙規模の大きさの股間と奇乳がやってくる
そして宇宙が生まれる すっぽんがあったな
あれはタイトルで損してると思ったわ 第8回は、トラスティアも良いストーリーかどうかはともかく物語性あるっしょ すっぽんの物語性平均点7.73は第9回までなら歴代1位
(それまでは7.47が最高) トラスティアはゲームを始めたときの印象を全部6割くらいにした結果が残った
いや、がんばって作ってるのはわかるが
ゲームシステム以外わりと平凡だったというか・・・ダメなとこもあったし 俺が近年見てたストーリー物の中じゃずば抜けてた
システムやミニゲームはそこそこだったし所々絵柄が安定してなかったりな部分が
気になったが、そういう部分の出来やタイトルセンスが良かったらもっと評価された気もする。
ちなみに去年の最高得点はコトダマッスル、次点メツァルナだった
で、一通り点数付けてて平均点に着目すると厳しすぎるかなって思えるほど低くなってしまったが
去年の上位が平均高すぎるだけで普通の年なんじゃねと思えてきた すっぽんクエストってタイトルは流石にvipのツクール2000制のクソゲーの類か何かとしか思わんわなぁ 意外にも物語性を重視する人は結構いるんだな
昔はウディタでこんなことができる、って技術的なことで点数稼げていた気がするが
今ではウディタでどんな技術持ってきてもあまり驚かなくなったから素直に面白いと思える作品の方が有利かもな
タイトルで一番損してると思ったのはウルファールのサンプルゲーム(仮)だけど上位に行って良かったわ
何故あそこまで作り込んであんなタイトルにしたんだよ
今年もスクショで損してる作品あるな【39】 >>186
どのゲームも物語みたいな要素がちょっとでもあったら嬉しいからね
特にRPGなんて物語がかなりの要素占める作品も多いし >>186
確かに。ウディコンの中でしか通用しないタイトルだよな
っておい1が消えてる >>190
狼煙さんからは連絡来てないし、
挙動的にエントリー一時停止ともちがうっぽい。 エントリー修正フォームからもアクセスできない状態になってるし、
ダウンロードのURLも置き換わってる。 >>193
辞退したとかじゃないのか
何でだろうね バグ報告BBSの方も残ってるし作品の投票や評価も出来るから
何らかの設定のミスかトラブルなのかもって思った >>198
一応、アップロードしているサーバーとウディコンのサイト自体は
直接関係ないからリンクを知っていればDLできるけど、
ウディコンの【ダウンロード】ボタンを押したときのURLが置き換わってる感じ。
後、ちょっとここに貼られると不味い気が……。 普通に表示されたね
色々設定の方を弄ってたんだろうか? >>186
39?
飽くなき〜なら見た目通りのクソゲだったが
番号間違ってね? 回復して良かった。
原因は不明らしいけど、エントリー情報が完全にリセットされて
ユーザー識別すらできない状態になってたらしい。 【39】はBBSの方バグ報告はされてるにも関わらず作者は書き込んでないみたいだし
何ていうか >>203
システムエラーとか出たんだろうか
気になる ケモプレはろくなゲーム作れないくせして承認欲求だけは強いしどうでもいいわ こんばんは。
こないだは皆のこと嫌な風に言っちゃってゴメンネ。
大人気無かったです、すみません。。。
調子のって変な風にはしゃぎ過ぎました。
今更よく思われようとかないけど、ちゃんと謝ろうと思って。
以上です、クソレスすみません。。。 >>208
全然いいよ!
作りこみの甘さとかバグが多いことに対する不満よりは
技術的な挑戦とかに によによすればいいって俺も同意だし
ただ辞退は残念、鬼畜RPG好きだからね
まだコンテストは終わってないしお互い残り楽しもう 5分でやめた作品も投票していいのかな
出来るだけクリアまで遊べたらいいんだが >>210
俺は1エンド、ないしチュートリアル抜いた1ステージでもクリアしてから投票してるな
実のところ、ウディコンのシステムだとあまりにも投票数が少ないものに対しては、低い点数でも投票すると逆に順位上がる。 以前散々語られたが、それじゃ順位上がらないよ
むしろ下がる可能性のが大きい >>210
熱中度に「すぐやめてしまった」がある以上、そのケースは織り込み済みだからな
なんですぐやめたのかをコメントで説明してあればフィードバックになるし
単調だとかとっつきづらいとか難しすぎるとかウェイトが長すぎてだるいとか そうなるとターの人は何で投げたのかは律儀にコメントはしてるっていうか 念のため説明しておくと、合計点が増えた都合で得点が増えるのは
「合計点の順位が30位以内で、その加点で奇数順位から偶数順位に上がったとき」だけ
「あまりにも投票数が少ない」場合、30位以内はまずありえないと思うので、影響はない
さらに低評価が入った場合は平均点が下がるし、可能性は高くないが場合によっては中央値も下がる
投票数が少ないほうが影響は出やすいし、平均点は僅差で詰まりがちだから順位が変わりやすい
よって下がる可能性のが大きい、となる
投票数が少ない場合はむしろ逆で、高得点のが影響大きい分ヤバい
理論上は、高評価を複数入れると一気に平均点と中央値が跳ね上がる
まあ明らかに不自然な形になるから、対策はとられてるだろうけど
「対象以外にはプレイされず投票されないが、プレイした人間からの評価は高い」みたいなコアな作品と
見分けが付きにくいというか、そう主張されると面倒だというか、それを狙った工作の危険は残りかねん 例年クソゲーソムリエやってたけど
今年は何も手を付けれてない。
例のドラゴンがスクショにあるらしいし
やらなきゃなんだけどな(使命感) 工作ねぇ純粋に戦おうと思わないのかね。
つまらん作品が仮に上位になれたとしてもその後の評判は悲しいものになるだけじゃん 賞金や賞品があるわけでもないし工作疑わなくても…って思うわ どうしても優勝したいのか、身内のグループに具体的な点数で投票するよう持ちかけてるやついるからな…
せっかくファンのつく作品つくってるのにそういうことするから印象悪くなるって分からないのかねぇ ソースあんなら不正投票で間違いなくあぼん案件
主催者側にはそういう行為を見逃した所でデメリットしかなかろう >>208
あんまり気にしないでいいよ良くも悪くもそういう場所だし
毎年熱心にレビューしてくれる人もいれば
この間みたいに盛り上がるネタがないタイミングだと
ネガティブな話題に多くの人が乗っかっちゃうこともある
そういう時は自分も「これ参加してる人が見たらテンション下がるだろうなー」とは内心思ってるし 【28】は最初で完成されていた感じもある
足音が心音みたいに聞こえてくるこの感じがたまらない ウディタで作るなら戦闘システムはデフォから一捻りしたものが欲しい まあデフォ戦闘も俺は好きだけどな
その場合どんなスキル作るかとかに注目するけど 【38】って難易度ヤバイだと裏ボスと戦えないんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています