【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ すっぽんクエストってタイトルは流石にvipのツクール2000制のクソゲーの類か何かとしか思わんわなぁ 意外にも物語性を重視する人は結構いるんだな
昔はウディタでこんなことができる、って技術的なことで点数稼げていた気がするが
今ではウディタでどんな技術持ってきてもあまり驚かなくなったから素直に面白いと思える作品の方が有利かもな
タイトルで一番損してると思ったのはウルファールのサンプルゲーム(仮)だけど上位に行って良かったわ
何故あそこまで作り込んであんなタイトルにしたんだよ
今年もスクショで損してる作品あるな【39】 >>186
どのゲームも物語みたいな要素がちょっとでもあったら嬉しいからね
特にRPGなんて物語がかなりの要素占める作品も多いし >>186
確かに。ウディコンの中でしか通用しないタイトルだよな
っておい1が消えてる >>190
狼煙さんからは連絡来てないし、
挙動的にエントリー一時停止ともちがうっぽい。 エントリー修正フォームからもアクセスできない状態になってるし、
ダウンロードのURLも置き換わってる。 >>193
辞退したとかじゃないのか
何でだろうね バグ報告BBSの方も残ってるし作品の投票や評価も出来るから
何らかの設定のミスかトラブルなのかもって思った >>198
一応、アップロードしているサーバーとウディコンのサイト自体は
直接関係ないからリンクを知っていればDLできるけど、
ウディコンの【ダウンロード】ボタンを押したときのURLが置き換わってる感じ。
後、ちょっとここに貼られると不味い気が……。 普通に表示されたね
色々設定の方を弄ってたんだろうか? >>186
39?
飽くなき〜なら見た目通りのクソゲだったが
番号間違ってね? 回復して良かった。
原因は不明らしいけど、エントリー情報が完全にリセットされて
ユーザー識別すらできない状態になってたらしい。 【39】はBBSの方バグ報告はされてるにも関わらず作者は書き込んでないみたいだし
何ていうか >>203
システムエラーとか出たんだろうか
気になる ケモプレはろくなゲーム作れないくせして承認欲求だけは強いしどうでもいいわ こんばんは。
こないだは皆のこと嫌な風に言っちゃってゴメンネ。
大人気無かったです、すみません。。。
調子のって変な風にはしゃぎ過ぎました。
今更よく思われようとかないけど、ちゃんと謝ろうと思って。
以上です、クソレスすみません。。。 >>208
全然いいよ!
作りこみの甘さとかバグが多いことに対する不満よりは
技術的な挑戦とかに によによすればいいって俺も同意だし
ただ辞退は残念、鬼畜RPG好きだからね
まだコンテストは終わってないしお互い残り楽しもう 5分でやめた作品も投票していいのかな
出来るだけクリアまで遊べたらいいんだが >>210
俺は1エンド、ないしチュートリアル抜いた1ステージでもクリアしてから投票してるな
実のところ、ウディコンのシステムだとあまりにも投票数が少ないものに対しては、低い点数でも投票すると逆に順位上がる。 以前散々語られたが、それじゃ順位上がらないよ
むしろ下がる可能性のが大きい >>210
熱中度に「すぐやめてしまった」がある以上、そのケースは織り込み済みだからな
なんですぐやめたのかをコメントで説明してあればフィードバックになるし
単調だとかとっつきづらいとか難しすぎるとかウェイトが長すぎてだるいとか そうなるとターの人は何で投げたのかは律儀にコメントはしてるっていうか 念のため説明しておくと、合計点が増えた都合で得点が増えるのは
「合計点の順位が30位以内で、その加点で奇数順位から偶数順位に上がったとき」だけ
「あまりにも投票数が少ない」場合、30位以内はまずありえないと思うので、影響はない
さらに低評価が入った場合は平均点が下がるし、可能性は高くないが場合によっては中央値も下がる
投票数が少ないほうが影響は出やすいし、平均点は僅差で詰まりがちだから順位が変わりやすい
よって下がる可能性のが大きい、となる
投票数が少ない場合はむしろ逆で、高得点のが影響大きい分ヤバい
理論上は、高評価を複数入れると一気に平均点と中央値が跳ね上がる
まあ明らかに不自然な形になるから、対策はとられてるだろうけど
「対象以外にはプレイされず投票されないが、プレイした人間からの評価は高い」みたいなコアな作品と
見分けが付きにくいというか、そう主張されると面倒だというか、それを狙った工作の危険は残りかねん 例年クソゲーソムリエやってたけど
今年は何も手を付けれてない。
例のドラゴンがスクショにあるらしいし
やらなきゃなんだけどな(使命感) 工作ねぇ純粋に戦おうと思わないのかね。
つまらん作品が仮に上位になれたとしてもその後の評判は悲しいものになるだけじゃん 賞金や賞品があるわけでもないし工作疑わなくても…って思うわ どうしても優勝したいのか、身内のグループに具体的な点数で投票するよう持ちかけてるやついるからな…
せっかくファンのつく作品つくってるのにそういうことするから印象悪くなるって分からないのかねぇ ソースあんなら不正投票で間違いなくあぼん案件
主催者側にはそういう行為を見逃した所でデメリットしかなかろう >>208
あんまり気にしないでいいよ良くも悪くもそういう場所だし
毎年熱心にレビューしてくれる人もいれば
この間みたいに盛り上がるネタがないタイミングだと
ネガティブな話題に多くの人が乗っかっちゃうこともある
そういう時は自分も「これ参加してる人が見たらテンション下がるだろうなー」とは内心思ってるし 【28】は最初で完成されていた感じもある
足音が心音みたいに聞こえてくるこの感じがたまらない ウディタで作るなら戦闘システムはデフォから一捻りしたものが欲しい まあデフォ戦闘も俺は好きだけどな
その場合どんなスキル作るかとかに注目するけど 【38】って難易度ヤバイだと裏ボスと戦えないんだろうか やっぱそうかな
ちなみにラスボス倒せば回収率出るじゃん、と思ったらラスボスに勝てなかったぜ
というか全体的にボスの耐久力高すぎ
分裂するのとか強いってよりひたすら面倒なだけでただの嫌がらせだったわ 38はそれとストーリーがクソなことを除けばトップ争いできただろうに とりあえず1本プレイしてきた。
【40】ひたすらドラゴンを倒すだけ
タイトルとスクショ、作者コメで人を遠ざけすぎな感があるが、面白かった。
ハードルを下げることで面白感が増している効果はある。狙ってるのか?
負けイベントから始まる展開が熱くはあるけど・・と思ったら
ゲーム性はあまりないけれど、ストーリーと演出がよくできてる。
作者の主張も嫌味なく伝わってくるし、キャラクターたちにも個性がある。
プレイ時間は表記ぐらい。コンパクトで質は高いと感じた。 エライザ作ってる人と同じってこと考えると色々納得させられる バージョンアップの度に遊びやすくなってるけど
剣縛りの無理ゲー感とか突き放しっぷりが変わってない【28】すき >>234
乙
俺おすすめの45もぜひやってほしい
いつものドラゴンはいないが期待通りのものが遊べるはずだ
理不尽感も低くてすぐ終わる なんか今回今までよりとりあえずレベルですら完成してないもん多くね
遊ぶ側からするとアーリーアクセス版みたいなもん投げられるより一応でも完成させてから投げてほしいんだが
というかそういう未完成品系は半分くらい説明文に未完成だと書いてない気がするんだが >>238
同人関連の格言に「出ない神作品より出たクソ作品」ってのがあって
これは一旦完成させた後に「持てる技術で精一杯やっても理想には及ばないので
出さない方がいいのでは」と、悩む人の背中を押すための言葉なんだけど
なんでか今年「未完成でもいい」と解釈されかねない一言を加えたのが
創作界隈でバズったので、その影響もあるかもしれないと思ってる
社会人、とりわけアラサー以降は、いつ作れない状況になるか分からないし
それで消息絶った人たちも見てきているだろうから
あすは我が身、今を逃せば永遠に出せないかもって恐れや焦りがあるのは分かるんだけどね… エターナった超大作よりP部の作品の方が価値がある、と考えると震えあがる気持ちも分からんでもない 未完成品アリにしていいと思うんだけどね
ただしちゃんとタイトルに[未完成]と明記する
そうすりゃ遊ぶ側にも分かりやすいし気兼ねなく出せるから作者にとっても良いのではないの >>243
自分もそれが一番良い落としどころだと思う
出品側も遊ぶ側も誰も損しない
敢えて悪い言い方をすれば今の未完成出品ってプレイヤーを騙すような形になってしまってるし 何をもって完成とするかが微妙な作品もあるから難しくないか
完成品と銘打っておいて重大なバグがあったら叩かれそうだし
期間中にあとで裏ボス追加しようと思ってるやつは
完成品とするか未完成とするか まずはDLさせないと始まらないから隠すのはまあ分かる
最悪なのは物好きな方以外はDLしないでいいよとか言っちゃうやつ >>240
ダッシュ後の短時間無敵は下方向に突破する用途があったのか。よく気付いたな いや未完成品をコンテストに出すなよ
そこまで敷居が低くなったら今以上にクソゲー乱舞になるだろうが
そんなコンテストに自分の大事な作品を出したいと思うか?
悪貨が良貨を駆逐するってことにしかならんわな
作品数が増えりゃいいってもんじゃないんだよ そんなに未完成が嫌なら未完成が評価されない空気にすればいい
とりあえず今回の未完成作品を酷評しよう 理屈で言えば公然と未完成品を出すのはアウトかな
どうしても出したいといっても、
開催前に主催者に打診して未完成でもいいルール改正を経るのが筋だろう
今のルールに禁止が明記されてるわけだし
まあ現実的じゃないのはわかるし、その計画性があればそもそも完成するだろうけど 未完成品軽い気持ちで出してる人ばっかじゃない。
すげー悩んで葛藤して、プレイヤーに申し訳ないと思いつつ、苦渋の決断で出した人がいるのも知ってる。
でも規約違反を知りながら隠して出すというのが選択肢に入る時点で、すでに頭おかしいからな。
ゲ製ラストスパートで色々追い込まれる人見てると、ブラック企業で過労死する人と一緒で、たぶんもうまともに思考できてない。 ゲームバランスが悪かったりバグの多さでおよそ完成品とは思えないレベルっていうのなら気にしないけど
エンディングや中盤後半が未実装だとその他減点みたいなのが欲しくなる気持ちはある ・体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。全ての作品は完成品として評価されます[2012/6/21追加]。
の一文は、『として評価される』の部分のせいで『未完成品でも完成品として扱われる』
という意味も持ってしまうんだよね。
利用規約自体が完成品騙し要素生んでるようにみえる。 ストーリーものでオチがない作品は俺は感情いっぱい詰め込んで糞評価するな 【28】v1.6は随分スピーディーになった
いいゲームだ 毎回未完成作品より順位低い作品をバカにするの楽しい 未完成品は完成品として評価するから、酷評されてもいいならどうぞ、ってのが今の規約だよな 【42】ニワトリアドベンチャーがP部系かと思ったら案外まともでビックリした 勇者カンパニー、子会社から無限にお金引っ張れるのか?
破産するだろうがというかバランスだめな原因じゃ それは元祖ロマサガ3トレードからの仕様
ただ金を出させるたびに物件が独立する可能性が上がっていく
相手が資金を出す速度を上回れるかが大事 トレードはゲームジャンルと言っていいレベル
まあ斬新さはないが
勇者カンパニーは画像音声で勝負って感じでは 勇者カンパニーちょっとバランス悪いな
大手買収するために寝まくったわ 洞窟物語のパクリ
ぷよぷよのパクリ
アンテのパクリ あれだけ金ひっぱれるなら
日数経過の収入いらなくね、って思うのだが ドラクエはウルティマとウィザードリィのパクリ
ウルティマとウィザードリィはD&Dのパクリ
D&Dは指輪物語のパクリ 【12】の柿の種、まだ4つしか見つからなくて本編クリア時間の2倍くらいかかってる
隠し通路発見!と思いきやあのゲーム進行設定ガバガバだからいつものマップミスだし
最新の2.0を最初からやりなおしたのに新たなバグのほうが柿の種よりたくさん見つかる
誰かヒント… 12で柿の種なんて初めて聞いたんすけどそんなもんあったんすか・・・??
やべえやりなおさなきゃ まあ某ゲージにあまりにも酷似ってほどじゃなけりゃ、批判は無いと思うけどね
この作品に影響受けたんだなくらいで ウディコンで禁止されてんのは版権キャラの丸パクぐらいでしょ 既存のシステムを模倣していてもその作品独自の強みというかオリジナリティを出せてるなら自分は斬新さ高く評価することにしてる 【12】は初期Verでやったけど致命的なバグはなかったと思う
ただ複数主人公&前のステージに戻れる形式だから会話イベントの消し忘れとかはよくあった
個人的には減点対象にもならないレベル 12はバグで1回詰んで、修正後に遊んだら今度はトゥルーエンドの最後の鍵が見えてるのに話しかけられないという詰み方をして投げた
しばらく経ってるし直ってるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています