【ウディコン】ウディタ企画総合46【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1563739802/ 12はバグったり居ないキャラが出てきたり
わけわかんなくなって中断してたらアプデでセーブ互換性なくなってやめちまった
あまり話題に出ない14とか31ってどう? 竜の神話は斬新さは20位以下だからな
【63】も斬新さ以外で勝負するんだろう
それは置いといて【58】は町レベル3まで育てたがこれ以上進んで何か変化があるんだろうか >>282
それはトゥルー満たしてないのに鍵が見えるバグらしい
話しかけられないのは仕様
BBS見ると修正はされてるらしいが、その場合だと鍵が消えてるだけだな 【42】泣ける
これはちゃんと評価してあげないとかわいそうだ >>285
【14】は近未来的なサイドビューRPG。クリアまで2時間半くらい。
ステータスやスキルやアイテムを自由にセットできるシステムで自由度が高いが
ミッション内容でいろいろと縛られてしまうのが難。
初版はバグが多いので最新版でのプレイ推奨
【31】は国に仕官した少年が、城から逃走しようとした姫に巻き込まれ物語が始まる。
クリアまで約40分。紹介スクリーンショットのゴーレム戦が最大の山場
(readmeに「体験版となっております」と書かれている)
初版のクリア時に出てくる「体験版はここまでになります」の部分が
「本編は以上となります」+スタッフロールになっただけのものが現行ver
これが完成版なのか?正直、印象はかなり悪い 【67】クリア
流浪星河をカジュアルにした感じ
絵はきれいだが作業感が強い ストーリーまだ続きそうなところで終わる感じ?
31やろうと思ってたけど途中までしか遊べないならどうするか。
中途半端な状態を良しとして出し、ウディコンをただの宣伝の場に利用しているとしたら舐められすぎじゃ
そういう作者は規約も読んでないのかもしれないな…
14はやる。今回のウディコンでは数少ない完成(※終わりまで遊べる)されたRPGな感じかな
うーん、今回のウディコンボロボロでは…?
でもお宝も少ないながらいくつか見つけられたからよかった
人間大砲とかヴァーミリオンとか勇者カンパニー、
何気にポルトガーディアも面白かった。 とりあえず未完成だけまとめといたほうがいいかもしれないな
正直把握し切れてない 今回はどちらかと言うならノリがVIPRPGみたいな感じで参加してる人が居る印象を受けるな 今年は数は多いけど佳作が多い印象
面白い作品は多いけど去年みたいなこれが優勝って感じのが見当たらない 【12】柿ピーってこれかよ!なんでこんなもの配り歩いて…
5つ全部揃ったけど一つ言うなら船手に入ったならもう5つ全部入手可能 【35】ネタゲーかと思ったらなかなか遊べるし話もしっかりしてるな 個人的には途中で詰むとか難易度が高すぎて進めないより
31みたいに短いけど作者が想定したとこまでは問題無く進められる方が遥かにマシ フラグメントワールドの青髭から隠れるの、どうすればいいんだ? 普通に左下のほういけば視線から逃れられるっしょ
でも俺けっこう古いバージョンだから新しいので変わってたらしらない 左下いっても見つかるんだよな。
なんか猫探しみたいなのをクリアしとかないと駄目なのかもしれないけど、
あれも見つからないし・・・。 なんだかんだ作者のひとたちこのスレ見てるんだな
イエーイ!見てる〜? >>309
猫は暖炉の奥
でも、俺は青髭から逃げてから猫探しした記憶が……
青髭から逃げるには床の色変わってるところ踏めばOKだったような
宝箱の下 >>310
色違うとこ言ったらみつからなかった!ありがとう!
・・・一番最初に試したときは見つかったんだけどなぁ。タイミングの問題か。
ねこは暖炉奥の箱からみつけるのはわかるんだけど、何回開けても外れで。
また進めて試してみる >>312
さんきゅー、一般的な問題なのね。
これクリアせずに人魚助けたら詰んだわ 有効投票者数163名はかなり低いペースだ
ただ総投票数1402名は第8回よりも高い 2001 「ここ10年で最高」
2002 「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003 「100年に1度の出来、近年にない良い出来」
2004 「香りが強く中々の出来栄え」
2005 「ここ数年で最高」
2006 「昨年同様良い出来栄え」
2007 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009 「50年に1度の出来栄え」
2010 「2009年と同等の出来」「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011 「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」 >>208
謝っても「ウディコン開催中に途中で辞退した」ってのは今更変えられないだろうし
今までのウディコンで辞退者なんて無かったんだから前例作ったってのは覚えてた方が良いと思うよ /j
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// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
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ほたひかの人はそれじゃない?
自虐的になってるし早く立ち直って欲しいけれど ほたひかこのスレでよく名前見るから興味持って調べてみたらタイトルから抱いていたイメージと全然違うやつだった ほたるのひかりはカオス方向にパラメータ全振りのげるちょなみたいなやつ よほど自分の事しか見えないんだろう。なんだか哀れだ 【42】やったわ
タイトルとサムネで敬遠されてるそうでかわいそう
真面目に作っててびっくりしたわ >>325
サムネがワザとやってんのかと思うぐらいゲームの魅力を伝えてないからな……
まあ作り手側としてはデフォ素材でもコレぐらい作り込めるよ!的な気持ちが有るのかもしれないが ほたるのひかりは何であんなに順位が下なんだ?って個人的には思った
ゼルダライクのフリゲにしてはかなり面白い部類に入るとは思うけどね
ちょっとだけ不親切な部分はあるけどいろいろとセンスもある
メンタル弱そうだけどめげずに新作挑戦して欲しい 超ギリギリ駆け込み+バグまみれ+一時公開停止があったから順位はあんなもんっしょ 42ってニワトリ?アレ結構面白かったよねぇ
見た目に似合わずかなりハードな世界観
どっかの高校の情報部らしいが、今の高校生ってこんなの考えられるんだなぁと関心したわw >>325
マジ?
あれまともなのか
どこぞの高校の部で作ったやつみたいだから
また例によって駄作以下なのかと思って敬遠しちまってたぞ BBS見ると分かる通り42は少なくともナイデンが楽しめる出来 ほたるのひかりはプレイ時間で敬遠されてたのもあるんじゃないかな
自分は投票期間外でやったけどクリアに30時間以上かかったし
作者さんのやりたい事を詰め込んだ結果のボリュームなんだと思う 第1回→とりあえずウディタユーザーを集めるイベントとして開催。一位は基本システム。
第2回→1年で謎の技術が大量生産される。納得の一位と称される回。
第3回→2chに専用スレが出来る盛況ぶり。応募数が多くなり審査員が悲鳴を上げる。
第4回→一般審査制へ変更。多種多様なゲームが応募され評価される。悠遠登場。
第5回→全体的にクオリティの高いゲームが多すぎて審査が困難な状況になる。
第6回→開催告知が半年前だったため全体的に質が低い。P部と未完成品が乱立する。
第7回→フリゲ界隈最後の最盛期。個性の強い作品が並ぶ。
第8回→ウディタオワコンの時。ナンバーワンではなくオンリーワンを求め始める。
第9回→フリゲオワコンの時。一位の作品を思い出すのも難しくコンテストの体をなしていない。
第10回→第10回を祝う老人会。残った凡人が面白くないことをする。 ボジョレーヌーボーってそもそもマズイから
あんなもんの百年に一度の出来つっても大して美味くないのでは 42はニワトリのかくれんぼで詰まって投げたんだけど
リンゴ屋の裏→上のマップの家→どこ? こうして見ると第6回、第8回が極端にレベル低い年だったな
今年はそれを下回るのか? 第6回第8回あたりは古参が年単位で頑張っているように感じた
第9回あたりからTwitterメインの高度な情報戦になってる
結果作業時間が減り劣化。今年は特に顕著 ごめん、自己解決した
ちょっと面白くなってきた
少なくともクソゲー感は今のところないな クソゲー求めてる人は【43】にチャレンジしてほしい
俺はED2で投げた >>334
9回10回に対しては悪意しか感じられないんだけど
9回は夏雲や邪策やぼっち竜とかあったじゃない すまん第8回の評価が低いのが分からん
第7回の方が遥かにクソでは? 9回はリトルナイトが出場した時点で過去最高だからね >>341
冒険者35歳をヨイショする馴れ合い&老人会の記憶しかないんだけど
俺の見ているスレが違ったのかな? 少なくとも俺の見てた第9回のスレは荒れそうな話題が出るたびにイミテイションの話をしてた平和なスレだった 5回は組織票問題とスレに粘着荒らしが誕生した年だろ 個人的には第五回が一番の当たり年
決闘科にジャンクエデンに影明かしにスポンサーガと今でも記憶に残ってる作品ばっかだわ あたし女だけど見え見えの釣りに構っちゃう男の人って… 確かになぁ
ぼっち竜の話題やら股間のカードゲームの攻略の話が良く出ていた
ゆがんだ心でスレを見たらそれもまた歪んだ記憶になるのだろう 第9回はバーディみたいな珍しいジャンルが上位に入ったし、股間とぼっち竜の一騎打ち♂が熱かったし
アンアースと冒険者35歳は普段ウディコンなんて見向きもしない人らが大勢(当社比)興味示したし
腹が減ってはが期待の新人として存在感示したりおにぎりに癒されたりでいい年だったなあ >>344
冒険者35歳は寧ろリアルで生々しくて辛いってレスが多かったような 42クリアしたけど、高校演劇とか高校文芸とかで意識高い系が書いてる
「高校生が頑張って考えた哲学っぽい話」で懐かしい気持ちになった
丁寧に作ってあって、決してつまらなくはないけど
高校時代のことを思い出して、俺は布団に顔をつっこんでじたばたしている 9回はおにぎりで10回はウシを走らせ今年はヤギがおにぎり枠っていうか
因みに世の中にはヤギをコンクリート漬けにする性癖があってだな >>352
文化祭的な感じがあってよいよね
大人になるとないからね、文化祭 アンアースはわかるが35歳はウディコン外に広まった印象ない 言うて異世界でチヤホヤされるラノベの全盛期である今、そんな意識を持てるだけで偉いと思ってしまうよ
高校生時代にそんな事を考えていたのなら君も頭の良い子だったんだな
俺はセックスと女の事ばかり考えてたが 第8回は2桁時間級がやたら多かった覚えがある
トラスティア、げるちょな、ラウムゼイト、ほたるのひかりが紹介で2桁時間って書かれてて、
他に箱庭フロンティア、ディフェンスセイバーズ、ラッシュダンジョン、セントラントレイル、きのこ狩りが時間泥棒だったような 夢遊猫シリーズも大体数時間超えの長編が多い印象があるな ディフェンスセイバーズをスレで試行錯誤しながらやったの楽しかったわ
最終的にはセントラントレイル推しになったが アンアースがフリゲ2017で2位なのは正直納得いってない、
2014年のOFFもそうだけど、ゲームそのもので評価されたっていうより、番外戦の盛り上がりで選ばれた感がある >>355
ワイの繋がり関係では35歳広まってたんや…
毎年どれ紹介しても食いつかないか、上位のでも数分プレイして合わないって投げたりだったのに
そういう人たち同士で盛り上がって攻略情報やりとりしてるの見て嬉しかったよ 【53】クリア
Twitterで作者が感想が欲しいと言っていたのでプレイ
【43】の次に来る感じ 42は作者名で敬遠してしまってた
メッセージウィンドウも読みやすいように微調整してるっぽいし
無駄にマップが広い以外あまり気になるところがない
レバーのところでかなり詰まったが
知らぬ間に俺の頭はかなり固くなってたようだ >>357
オタジェネと言う大作もあるよ
第8回は確かに長編の多い年だったな
だがレベルはいまいちかなあ
結局、ろぼふぁーむとか箱庭とか長編じゃないゲームの方が点数高かったし
ここのスレが荒れた悪いイメージばかりが記憶に残る年だったくらいかな 【32】と【49】はマップ移動の際にクリックしないと移動出来ない仕様は何でだろうね >>364
オタジェネは別(容量)の意味で大作だったな
今年だと【23】が一番容量がデカいか 少なくとも去年はゲーム以外の話題でこんなに盛り上がらず
普通にゲーム談義してたよな…… 【68】ってまだ感想ない感じかな
遊べるゲームだといいな >>368
そういえば今年は未完成品や体験版について談義されてるけど
去年は評価やコメントに関しても談義されてたな 影明かしは過大評価だと思う
ぶっ通しで何周もした武神と比べてこれは全く面白くなかった
雰囲気が全体的に暗すぎて記憶に残るイベントも皆無 去年は普通にウディコン楽しんでるコメント多くて楽しかった記憶 【13】の天使局ってなんだろうみたいな考察してもいいんだぞ
ここでするイメージがないが 確かにフリゲ全体で数年単位かけて作る作者激減したなあ
今年は出す詐欺している作者は毎年見るけど 去年は掲示板の閲覧数=ランキングに相関があるとか無いとか
話されてた気がするけど統計あるのかな? 優勝は夏雲でしょ
けどウディコン後もファンアート量産されてるアンアース見ると結局順位は飾りなんやなって思うわ 熱く推せる作品があると盛り上がると思う
俺的に【25】はいっぺん触ってほしい
EDが未実装なんでクリアはしなくていいけど、センスと爽快感がヤバい >>370
掲示板でもやり取りさせてもらったけどゲームパッドはJoyToKeyとか入れないと動かない
戦闘の操作まわりはケルリートと似た所がある(ベースコモンが被ってる?)が
あそこまで色々盛り込んである訳じゃなくて大分シンプル
話は良さげなんだけど戦闘時の操作感UIの見易さなんかがイマイチ >>374
考察はするのは好きだが【13】は考察できるほど丁寧に描写されてなくてプレイヤーの妄想に丸投げしてる感じ
情報を整理するほど矛盾が出てくるor謎が増えるだからお手上げ ファンアート沢山付いてる作品はキャラが立ってるから
ウディコンの外に人気を広げたいなら物語性やキャラは度外視しちゃあかん BBSの方見る限りだと【13は】作者が後で設定の公開を検討してるって話されてるみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています