【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ >>892
RPG【12】
ADV【13】
SRPG 【47】 勇者カンパニー色々凝っててすごいとは思うんだが遊んでて面白くない…
演出もいちいち過剰で動きに統一感が無くてすげー疲れる。
パワポ覚えたてでアニメーション乱発するやつみたい。
でもBBS見てると面白いって人多いし演出も好評なんだよな。 >>891
げるちょなの人ってか「げるちょながゼルダのパクりだ」って騒いだ人が運営を困らせたんじゃなかったっけ?
別の件だったらすまない BBSにも迷惑かけてたんか、ギルにしても雪子にしてもマナー違反の人達はウディタ界隈から消える運命だな
それよりも初期のウディコン作者達また出て欲しいわ、レベル高い人多かった、思い出補正なくマジで
10年も経てば学生も社会人になってるし生活環境も変わるだろうけどさ
ただでさえ作るの時間かかるのに働いて家庭持った人なら難しいだろうな ウディコンでゲームプレイしてウディコン用にゲーム作りたくなるけど、ウディタで作るよりはunityで作りたい。
が、そうするとウディコンには出せない罠 まあプログラムの理論はウディタでも有効だし、腕試しの場としては有りだよな ウディタはツクールより自由度は高いんだっけ
ゲーム開発の入口になるならいいなって思う そうして希望を抱いた作者がエターナルの海やバグの海に沈んでいくわけだな ウディタは自由度高いしプログラムを本格的に覚えるつもりないけど、ある程度はしっかりと作りたいって人にはツクールよりは良いだろうね
アルゴリズムとかプログラムの考え方のセンスは磨けると思う
問題はスマホの影響なのかWindowsのフリゲが昔より下火になってきてる気がする
steamはまだまだ元気だからPCゲーム問題無さそうなんだけど、何故フリゲたけ?
ウディタがVC++で作られている以上、WindowsのAPIやMFCに依存してる箇所は多いだろうからスマホ版は難しいかな
完全新しくツール作って、Plicyのようにウディタのデータだけをインポートできるようにすれば過去作品も生かせそうとは思うけど
誰が作るって話もあるよね
狼煙さんが、今後もずっとインディーで飯を食っていくつもりならばスマホ分野は避けられないとは思うんだけどな >>893
【12】はどっちかというとRPG風のADVだな
シナリオはかなり好きだがかなりバグが多い
>>892
地味だが丁寧な作りでテンポが良いRPG【7】
戦闘特化型RPG【51】
ARPG【5】
長いというか周回前提で性癖的に大丈夫なら【34】も良い出来だと思う >>902
元々狼煙さんはツクールでシルフェイド製作されてたからその辺の経験も踏まえて
自分でより自由に出来るようにってウディタ製作されてるだろうからね ツクールは雛型が決まってて、型にはまったRPGを作るなら作りやすいけど、型から外れると一気に難易度上がる
ウディタは雛型としての基本コモンは用意されてるけど、ある程度作れる人なら基本コモン棄てた方が作りやすいというね >>909
何年か前にリメイクされたFF4と5に対してグラフィックがツクールっぽいって出た当初に言われてた事があったの思い出した
今でこそウディタ製のゲームも増えてきてるけどツクールの存在ってフリーゲーム界隈では大きいからなあ 評価作品数が昨日の6.8から7.5に上がったな
いい感じの人数になるといいんだが 最後まで参加する気が無いなら参加しない方がよいのに 51の人は批判の流れに物申したそうにしてたからな
空気が嫌になったとかそんなんだろう 批判って言っても他の作者にも何かしらの批判はされたりもする訳だし
一人だけって訳でもないだろうからね
だからこそのコメント投稿する際の選択出来るようにされてるんだから ウディコンがゲーム乞食の遊び場でしかなくて萎えたそうな
悲しいけどそういう一面があるのも事実なので、そう感じてしまったのなら辞退して正解だと思う >>920
その発言がお前の妄想ではないという証明は出来るの? バグBBS読んでも辞退の理由とかわからんので「攻略法」って書かれたとこの掲示板見に行ったら>>920の内容が書かれてた >>920
突っ込むようだけど出所とか根拠あるのか聞きたい所だけど 攻略法って所のURLに飛んで観てきたけど一番下の方に
「他の創作者と一緒にワイワイやって盛り上げたいなーって思ってたけどこんなん現状フリゲ乞食の遊び場でしかねーやん、と思って萎えたので取り下げました。
自作ゲームって製作者の頭ん中の楽しい部分を形に出来るツールだと思ってて、そういうの色々見たかっただけに残念だけどもう二度と覗かないと思う。」
って書いてはあるな確かに >>925
マジやんけ スマンな
えええ良い出来なのに勿体ないな… まあたしかにここ見てたら心折れても仕方ない気もする
個人的には今時フリゲー作ってくれるだけで有難いんだがなあ この作者の人が昔のこのスレに来なくて良かったと思う
多分ショック死してる これって俺の作品はしっかりできてるのに他の参加者の作品テキトーすぎだろってことかな フリゲのコンテストに来る客層が無料ゲー目当てに来てる人々だと気付いて激昂してしまったんだぞ 悲しいけどワイワイ楽しみたいならウディフェスの方が合ってたと思う
遊ぶ側は一応審査員な訳だしこのスレ含めて厳しくなる人は当然いる
そもそも製作者だけが遊んでるコンテストなんてまず無いが >>918.920
そうなのか
ウディコンはフリゲ界隈の中だと乞食の割合はましな方だと思うけど
批判的な意見は求めてないって人なら辛いだろうし仕方ないな >>929
このスレは時々変な煽りとか沸くけど比較的真面目に問題点を指摘する人も多いけどね
そうでないBBSやコメントではもっと酷いコメント投稿する人も居るって話だから(狼煙さんも前に言ってた呪いの手紙とかも含めて) この未完成群を見てプレイヤーを乞食扱いとはね
プレイヤーの事は考えてない発言して空気を悪くして
メンタル弱いんだろうからさっさと逃げて正解やね >>936
最近はそうだな
ゲーム関連のスレでは珍しいレベルで平和 こういうガキみたいな去り方するやつ過去のウディコンに居た? >>938
去年はメツァルナの操作性の話でやり取りされてた記憶があるな
今年だと【5】と【9】と【11】【15】【19】そして【25】に関して前スレから話されてるっていうか 【4】遺物4だけ手に入れてクリア
オーソドックスなジャンプアクションに反動付き武器を合わせたゲーム。
だけどジャンプで飛び越そうとして引っ掛かったり、頭ぶつけてジャンプキャンセルして落下したり、ダメージ床でステージリセットなど遊びづらさが目立つ。 51はプレイヤー側から批難や否定されたような形跡は目に見える範囲には特にないから
>>930を読んだ時に「なるほど、そっちっていう考え方もあるか」と思った
ツクールと違ってウディタ無料だし… 【55】の海底のボスあれどうやって倒すんだ…?7人そろう前にMHP削れきって殺される 食いついてなんだけど、そんな奴のことは忘れて普通の談義に戻ろう。
てか、去年は未完成がどうとかそういう話題はあまりなかったよな まだやってない作品あるし今更言っても遅いだろうけど51は今回一番やり応えあると思うけどな
基本システム準拠とはいえ戦闘面は総合的に一番凝ってる気がする、するだけ 【28】はクリアまでやってほしいな
クリアまで行く途中で味わえる緊張感が好きなんだがね >>945
BBSでもここでも【51】は特に批判されてないしな
まあまだやってなかったけど 今日は【22】をやろうとウキウキで帰ってきたんだった >>942
BBSの方はほぼ本人がレスしてるだけっていうか・・
まあ正直こんな事してる人の話はやめた方が良いだろうから自分もこれで最後にするわ
寧ろ今回個人的に良さげな作品の話した方が楽しいだろうし
因みに個人的には【22】が一番好き 多分寄せられたコメントのなかに気に食わないものがあったのだろうけど、随分な言い方だな
プレイヤーだけでなく参加者に対しても主催者に対しても無礼過ぎる 結局ウディコンて乞食が上から目線で出てきた作品を腐すだけの場だからなぁ
身内以外の作者が楽しめないと言うのもまぁ一理ある そんな場ならここまで続いてなんか居ないし
そんな所に出そうという人間も居ないだろ 消えてからようやく話題になるゲーム、悲しいなぁ
今期は今のところ12作品評価入れてる
熱中度部門と遊びやすさ部門が不在だな、9点10点つけられるものでなんかある? >>948
作者絶対、LIVE A LIVE の幕末編好きだよね。 >>947
質の高いミニゲーム系が揃う中プレイ時間が他より長めだからプレイ後回しにしてる人は多そうではある エントリー番号も後ろの方だし
後は戦闘メイン(≒ゲーム難易度が高い)だから避ける人はいそう
戦闘難易度が高いと言えば夢遊猫の人もそうだけどあの人はインパクト(どこがとは言わない)と常連ってネームバリューあるからな >>954
乙
このスレがウディコンの総意みたいに思われてもなぁ
5のスレみて思ったんだけど、ここのプレイヤーの層って遊べるタダゲー漁りの乞食みたいな奴ばっかりね。言い方悪いけど。
もっと作ってる人のアイデアとか世界観とか技術的な挑戦とかにアンテナ張ってニヨニヨすればいいじゃない。コミュニティを盛り上げるってそういうことでしょ。
#ウディコン
「つまんねー」「出すならちゃんと作って出せ」みたいなプレイヤーの声を制作者の目に見える場所に反映させるってのはこのコンテストの主催者側の意図ではないとボクは思うのですが、そこんとこどうでしょう。
遊ぶのに金がかかるわけでもねーのに。 幕末編が好きな作者が居るなら
SF編や中世編も好きな作者も今後参加して欲しいなって思った
いやあのドロドロした展開の作品を望んでる訳じゃないんだけど 限界集落では原住民が自分達の常識を押し付けて
新しい人が去っていくのはよくあること
追い出しておきながら新しい住民が増えないことを嘆き
そのうち滅ぶ 戦闘システムっていうかレクイエムの作者の新作が前作よりも格段にUIとか進化してるって
ツイッターの方でもプレイした人が取り上げてるね >>957
熱中度は【38】、遊びやすさはまだない
結構難易度高いんで人を選ぶかも >>957
17作品評価済みで熱中度、10が【28】と【47】、9が【12】のみ 去年は突然現れて上位かっさらって行く新人がちらほらいたし
今年も初めて見る作者が多いから、まだまだ栄えて欲しい >>960
このスレじゃなくて別のスレとかじゃない?
上でも話してるけどこのスレかなり公平に物(ウディコンの作品)をプレイした上で話してる人が多いし こんなに話が脱線してるのは今年が初めてじゃないだろうか
例年ならいろんな話題がありつつもメインはレビューと攻略談義だったのに……
良くも悪くも話題性のあるゲーム不足かねぇ 【25】ずっと初期verでやってたわ…
アップローダーで更新したのを運営に報告してないのな
7/24更新分が最新なのに上に表示されるバージョンは20190721なのも紛らわしい 脱線ついでに狼煙さんのBOOTHに投げ銭しよう、な
ウディコントップページの右上からやれるぞ >>969
やはり股間不足が大きいか・・
新元号最初のウディコンだけどこんな波乱含みなんて今まで無かったからね >>972
あまりの股間不足にイミテイション最初からカード集め直してるもん俺
熱中度高いゲーム無い?【11】【38】は良かったけどクリアしたあとももう一周したくなるレベルでは無かった >>961
SF編はあのテイストを再現するとサスペンスホラーになってしまうけど、見慣れた道に潜む恐怖っていいよね
ホラーは苦手なのであまりプレイしてないが前期に結構それっぽいのあるかも
>>965
【38】アクションゲームか、遊んでみる
>>966
【28】と【12】はプレイ済みだな、俺の点数厳しすぎるのかな
【47】のシミュレーションRPGは元々苦手ジャンルだけど遊んでみる 【51】はモンスターのドロップ情報集めつつやってたのに辞退しちゃったのか
twitterで5chは乞食って言ってて一部の意見しか見てないのにバカじゃないのって思いつつもゲームいい感じだったのにどうして >>974
俺がツボに入ったゲームに甘いだけだと思うな! 5ch気にするレベルで耐性がなかっただけじゃないか
耐性がないなら5chを見ないようにすればいいだけなのに 【47】意外といい評判聞くしやってみるかな、過去作も含めて何となく食指が動かなかったんだが >>973
熱中とは別かもしれないけど個人的には【22】と【5】は楽しめるよ
ほとんど苦も無く進めて遊びやすい
>>974
宇宙船内の出来事だから長編は無理だろうし短編しかないだろうからね >>978
他の人も股間が今回無くて寂しがってるのに宣伝なんて言われても・・ 誰もプレイしてないだろうけど…とか感想掲示板に俺しかいない中寂しく修正する忍者丸…とか言ってた記憶があるから言うけど!
ってかレクイエムの人もそんな感じで寂しそうにしてたからまとめて言うけど!
こっちも順にプレイするんだから待っててくれよな…投票受付終了までまだ19日あるの!後回しにしてる作品だってあるんだから今プレイされてないからって寂しそうにせんでくれよ… 俺はカードゲーム大好きで何回も話題に出してるから宣伝乙だな!
今回確かカードゲーム無いよね?割とRPG比率が高い気がする 股間毎年上位だし凄いよな。股間は気になるが
しっかりゲーム仕上げてくるし俺の中でかなり評価は高い とりあえず4本手つけたけど今年期間中にあと何本行けるかなぁ 本人が辞退したいのに無理に出場させ続けるわけにもいけないからまあ仕方ないんだけど
投票期間始まってからの出場辞退って厳密な規約的にはNGなんじゃないのかね
というか去年ならあなたは呪われてしまいました。みたいに、例年アイデア系の作品が評価されてるんだけどな
まあ登録タイミングやプレイ時間なんかでほとんどプレイされてなかったとか
今年はインパクトのある作品がなく未完成品が多くて批判が目立って見えたとか、そんな感じでこうなったのかなと思うわ
見た感じ面白そうではあったんだが、残念 【48】のレイトンみたいなやつ面白いな
こういうの好きだわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。