【ウディコン】ウディタ企画総合45【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1540504201/ >>305
なるほど、そういう可能性もあるのか
謎のセーブエラーが出るのもその辺に原因があるんなら納得
しかしマップが広いのに4歩に1歩エンカウントするのきついな
オリジナルモンスターは軒並み敏捷性が高くて
当たらないし逃走もできないしやたらクリティカルするしストレスがマッハ
俺なんでこのゲームやってるんだろ…… 【40】適当なコメントに反して意外とちゃんとしてた >>309
なんだかそれを読んで、Element Earth <4つの宝珠>というゲームを思い出してしまった…。 【39】色んな不満も狙い通りっぽいが、まずやってて面白くないって言う
最初の不満を超えられそうにない… >>312
【39】不満のその先に何かあるらしいから俺はやらんけど頑張れ 40はどっちつかずだからな……
苦痛だけど俺は39の方が面白いと思う udってフロースラントとかロードライトフェイスとかの人とか無関係? >>307
一応【19】がそれ系
内容は癖強いけど 40の画像見ただけで例のドラゴン確認余裕だったけど
マップも木や石の下部分とか見えてて作り込みが・・ 実際に40プレイしてみた
マップの作り込みが・・って思ったけどあの意図でああしてたのか 今のところ、カヤミセツナが今年出てたら優勝って感じのメンツだな 朝トリアージについて質問した者です
無事トゥルー見れました
まさか例の女性がフラグを邪魔していたなんて…… 全体の平均点低くなりそうp
カヤミセツナの人はもう来ないのかな 【36】まあ面白い
ところどころかもかての曲が流れる 【38】は相変わらずの難易度
ノーマル2面にして詰んだ
【41】はいい雰囲気
今年はすっぽんの影響か雰囲気ゲー多いな 3時間近い長編もある中で小粒だ平均点低いだとか言われたら、俺が今年出した作者ならスレ見て悲しくなってそう カヤミセツナってなんだっけ?ってレベルで記憶に残ってなかったけど、確かに今年のと比べたら優勝だわ
>>333
プレイ時間3時間に満たないとか短編の部類では?
定義は人それぞれなんだろうけど、長編っていうならトラスティアくらいは欲しい
1つ2つでいいから今年もこないかなー 作者の公称プレイ時間ほど当てにならないものもないからクリアした作品はプレイ時間も書いて欲しい
平日に遊ぶか土日に遊ぶか決めたい 長編だと16と38かな、23はミニゲーム集だから省くけど
やり込み含めた総プレイ時間で言うなら9はトゥルー、27は慣れて効率化して更に攻略、34は全エンド閲覧とかで長くはなるけど多分求めてるのはそういうのじゃないんだろうな
ってかすやりす絵巻とか9スイーパーの人プレイ時間誤魔化すようになってて悪堕ちしてるじゃん! 【12】は3時間弱
【13】は2時間弱くらい
リトルナイトを3日間かけてやったのが懐かしい まとめて解凍したら一個だけフォルダに入れずに直で中身入れてたやつがあってイラッときた
こういうの昔からあるけど運営からの指定で統一できねーかな そういやトラスティアの人消えたっけか?
テイルズ風とかもてはやされてたけどもうちょっとそれらしい戦闘やりたかったな 23番も8時間程度と長編なのか?
製作期間10年というのもすごいけど900MB近いファイル容量に気圧されて評判待ちの状態だ… >>338
むしろ自前でフォルダ作られる方が嫌だったりするんだけどね。
きつい言い方をすれば、アーカイブに自前のトップフォルダを入れちゃう人って素人臭いなとすら思ってしまうよ。
(ウディコンはほとんどがそうなってるけど)
そこらはその人の運用スタイルに依るから何とも言えないね。 【41】は心当たりもないのに無くしものを探し続けさせられる感じがしてキツい
せめて調べたら良さそうなところが光るなりしてくれないとさすがに辛い >>337
SRPGって動かす駒や思考とか只でさえ時間かかるからなあ 参加しようと思ったら俺と全く同じ名前の人が以前のウディコンに参加しているんだけど、変えた方がいいんかな
間違われるとその人も困るだろうけど長く使ってる名前だから変えたくないんだけどさ >>345
作る側は下手したら3000時間ぐらいかけてるだろうし、長編と言えば長編
商業ゲーム基準で言えば違うけど >>349
コメントに入れたらいいと思う
ただ有名な人だったらウディコン用に名前作っちゃってもいいかも >>345
過去コンテスト遊んで来たけど3時間は超がつくほど長編
10時間超えた作品あったっけ >>352
有名かわからんが上位入賞したこともあるし参加は一回だけじゃないことだけは分かった
多分有名になるよね
締め切り間際だし、、、んー考えてみる
ありがとう そりゃコンテストに出てくる作品の平均プレイ時間からすれば3時間はめちゃくちゃ長い方だけど、「ウディコンの中では長い作品」であって「長編」とはそうそう言わない……と思う
トラスティアは普通にプレイすれば10時間は越えてた記憶がある、ほたひかなんか総プレイ時間で言えば50時間くらいかけて未クリアだぜ俺 古参の者ではないがP部って1人で複数ではなくて複数の人が参加してる感じかな?昔からいたみたいだけど、どこかのパソコン部だろうか
だったら数年で学校卒業してしまいそうだけど
K部ってのもあるのね 「めちゃくちゃ長い方」を長編と呼ばないのであれば例年長編は一作もないのでは…… リトルナイトは15時間くらい
夢遊猫イミテイションは10時間超えてたはず
ただそう考えると去年は10時間以上はないな 【40】の序盤が不安を感じさせる作り込みなのは意図的らしいけどパソ部知らんから普通にバグ報告するところだった
ちゃんと素材透過しなさーい!って言うツッコミキャラがいればネタって分かったんだけど >>360
何度か戦った後で「視野を広く〜」って所から普通のマップになるからねあれ 見てきたけど第8回が長編多いね
トラスティア長っ!と思ったらほたひかってほたるのひかりかな?50時間って、他の作品遊べなくて長編不利にならねえかな
その中で5位はすげえな
俺が出そうと思ってる作品は長くないけど(優勝は絶対しないクオリティ)
ラウムゼイトってやつも10時間超えてるし長編豊作の年もあるんやな >>358
コミケで50pのマンガあったら長い方だけど、長編マンガとは普通言わんじゃろ?
例え適当だけどそんな感じ >>358
30分以下が大量にあるんだから、平均プレイ時間がどうこうとか
そんなこといったら1時間でも長編になっちまうがそれでいいのか
つーか作る側が書けた時間なんぞ無関係だろ ウディコンにアクアリウムスみたいな
フリゲー全体で見ても長編レベルなのを求めるのは酷よ 長編は手が出しにくいな
点数つけるなら最後まで遊びたいしな
俺は短めの作品から手をつけてるけど 悠遠は別格だったな
片道勇者レベルの作品がウディコンに割り込んできた感じ
未だに完結してなくて、ウディコン規約に抵触気味だったけど、それを超えて皆を唸らせる程の作品 【25】面白いんだけど5回ぐらいゲームオーバーになって心が折れそう
運ゲーすぎっぞ 【25】は運ゲーだと思ったら運ゲーじゃない要素が多い 【38】現状、ゲーム性と完成度なら頭ひとつ抜けてる
ただ主人公の過去惨すぎなのと例のごとく高難易度なので人を選ぶ >>370
イベントの発生は運絡むけど、イベント自体はイラストを見るとなんとかなったりするよ
そういやxpのディスクってイタリアンレストランで使う以外で使い道ある? 34 ゲーム性には文句はないが、主人公のデリカシーのなさがやばくて感情移入できない
心に傷を負った子が部屋に戻りたがっているのに手をつかんで無理やり一緒にいたり
ちょっとこれは自分にはきびしい
素人がPTSDの子(しかも親子でもない他人)にできることってあまりないんじゃないかな
寄り添ってひたすら待って待って、もし何か言ってきたら受け止めるだけと思う
主人公のように思いつきでああしてやろう、こうしてやろうと押し付けるなどもっての外
創作にリアリティを求めるのも間違いかもしれないけど
作者は技術力はあるんだから、題材選びを失敗していてもったいないと思う
人の心の問題を扱うなら慎重にしないと創作が成り立たないよね
女の子のグラがかわいいのはいいんだけど 今年はサクッと遊べるゲーム多いけど、独創的なゲーム多くて楽しいな >>373
一応、今のところ俺の中では優勝候補
難易度を補っても3位以内と見ている
昔、超難易度アクションが3位だったケースもある ビジュアル含め全部が平均点って印象だな
バランスがいい
スマブラで言うならマリオって感じ 39プレイ前から色々地雷の数々を踏んだけど、開いて納得
悪ふざけ枠、そしてエディターで魔王〜ラスボス部分の会話だけ見た、娯楽0ストレス100の配分で作られたゲーム 【23】癖の強い絵だがゲーム全体の技術力は高い
ゲームの面白さについてはかなり人を選びそうな内容だな
シナリオに関してはノベルを読了しないと星をみるひとの冒頭よろしく何がなんだか分からない内容なので単純なミニゲームとして遊ぶべき 【38】
セーブポイントに触れるだけで選択肢選ばなければHPは回復しつつ敵の状態維持出来るな
キツめの所はこれでゴリ押し攻略ゴリ押し探索でいける時もある なぜかイミテイションと邪策をやってしまった
面白くて困る イミテイションはコンテスト時と比べてインフレしててビビった 【19】晩餐で裏には入れたけどその後が見れないガイの俺を助けてくれ
戻るってのは消すんか?
それとも突っ込んで読み込ませるのか?
変更するのは裏同様が終わった後の鍵なのか? >>386
鍵自体は表から裏へ行った時の手順通りで良い、同じような階層のフォルダに出来てる
あとは言われた通りにアレして鍵入れる 裏入れて思って戻って来れないのは珍しいな
戻るってのはその通り
心配なら消すんじゃなく、やり直せるように別フォルダに移動させるなり名前変えるなりにすればいい
つってもその手間の間に読み進めればすぐ元の段階まで進めるけどさ 【38】
最初の方は普通のアクションだけど
パワーアップしていくとまじで面白いな 【38】
飛行Lv3+ジャンプ長押しによる落下速度停止を活用すると飛行中でも消費と充電がつりあうんだけど、
気づけば鳥になって大きく羽ばたいてるような感じでボタン押す事になるからプレイ感覚良いね… 【38】ややと言うがのっけから結構なグロあり、ノーマルプレイ中でもアクションは難易度高めだが
コンプ要素満たすのにワープ機能でステージを自由に行き来できるのは便利
常連ならではの技術の高さや細かい部分へのプレイヤーに対する気配りを感じる
障害物の間抜けるのはぎりでしんどい
パワーアップで行動可能な事が増えるのは楽しい
過去作と比べてもストーリー含め一番好きになった 38どおりで完成度高いと思ったら第2回ウディコンから出てるベテランなのね
しかも当時から完成度高い ディフェンスゲームとかローグライクとか経営ゲーとかチクチク遊べるやつは無いのかね 【39】は狙ってやってるんだろうけど……体調を崩す程面白くないので途中で放棄した
狙ってストレスを与えるような奴でもなんか面白いところがあれば良いんだけど……
【41】の雰囲気は個人的に好き 【38】
終わった…隠しボス強すぎた…クリアまで4時間半ぐらい
道中は難易度ふつうでハード相当、隠しボスに限っては難易度ふつうだとナイトメア相当で難易度ぬるいにすればベリーハード相当だもんでめっちゃ苦労した…分裂個体が見分けつかない問題は絶対だめ
難易度設定が頭おかしいとは思うけど、プレイしてて楽しい!って言えるゲーム性が良かったし、ドット絵が可愛いから左右押してダバダバ走るハーピー見るだけでも可愛いっていうね 【38】面白いの?
さっきバージョン上がったみたいだけど >>396
ゲームも雰囲気も何もかも違うけどマップを歩き回って調べて進める系は第六回のソラトウドを思い出した
あっちも雰囲気は好きだわ 【27】クローン実験体#000の選定テスト-バトルロイヤル1日目-
今回の作品群の中で、評価に至るほどプレイするのが困難なゲームの一つだと思う。
「やってすぐにやめた」という人がすごく多そう。
よくゲームルールを理解する事自体がゲームみたいなのがあるけど、これはそれ。
ただ、それを引き起こしている原因が UI にあって、その UI が不親切で非直感的、
ただでさえ理解し辛いゲームのハードルを更に高くしてしまってる。
慣れてくるとそれなりに生存できるようになるけど、いちいちテンポが悪いので死んでもリプレイしようという気にならない。
何らかの収集要素、成長要素とかあれば頑張ろうって気にもなるんだけど、そういうのも無いようだし。 【27】、バグ掲示板を見るともう一度くらいはチャレンジしたい感じがある 【27】、とりあえず独自システムで攻撃と移動と自分の回復ができることはわかった
が、テーマの惹かれた部分の面白みはべつにそこじゃないんだよなぁ……と 今日は受付の最終日だから駆け込みラッシュになりそうな予感がする 【27】はプレイ内容が面白さとしてピンと来ない感じは流浪星河を思い出す
>>397
【38】やっぱり難しいよな
アクション雑魚勢なんで迷わず難易度下げたけど序盤でもう無理だった 【41】クリア
ぶっちゃけよくわからなかった。
てっきりあの幽霊が探偵事務所の関係者かと思ったらそうでもないみたいだし。
雰囲気は良かったけど、ちょっと肩透かし気味。 今年は決してレベル低くはないと思う
ただ去年が(上・中・下)の比率が3:4:3だったのに対し、今年が1:8:1ですごく平均化されたのだと思う
だから力作目当ての人は「今年はレベル低い」ってなるし、遊べる作品重視の人は「今年は粒揃い」って評価になるんだと思う 【38】とりあえずゆるいでゴリ押しクリア
下手だから4時間もかかったし隠しボスも倒せねえ!
ゲームシステムは何も変わって無いのに序盤・中盤・終盤で別のゲームになるの面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています