[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
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EBHはマップが序盤から酷い迷路で糞なのと思わせぶりなイベントが多くて投げそう
あとその場で二択で引き戻せないのが多いのも良くないわ メインパーティーを1個だけにしてお金全部もってると地下で全滅時に救助隊を作っても
武器が買えずに詰む可能性大。倉庫キャラ作っていくらかお金を預けた方がいいかも >>335
初期設定で既にkeyConfig.txtに登録されているみたい。
KEY_SHIFT_RIGHT = "numpad9, gamepad_5"
KEY_SHIFT_LEFT = "numpad7, gamepad_4"
アイテムを渡す相手の切り替えがわからない人って結構いるね
どうしたもんだろ? どうにもなんないよ
最近のVerから遊び始めた人はいいけど、KINGから始めたような人は分かんないだろうね
作者が無理って言ってもしつこくアイテム数増やさせたやつが悪いんだよ >>344
シナリオ制作者側からの対処法だと魔法効果のメッセージ表示を使ってゲーム中に操作方法を表示させるアイテムを設置するとか(昔のbiohazardのプレイングマニュアルみたいな)
それか もっと単純にreadmeを読んでもらうようにするとかかな?
プレイヤーが操作方法が分かってもプレイし難い場合は好みのキーに割り当ててもらうしかないかも
自分はenterキーの左にあるat、openbracketに割り当てている >>344
まぁこれよな
アイテムの所持数なんかよりも操作性悪い方よっぽどストレス まぁ気持ちはわからなくもないがアイテム所持数増やしたい人の気持ちもわかる
間を取ってインターフェイスの提案をするのが無難やろな
キャラ名にもカーソルが乗って左右で選択キャラを変えれたらまぁまぁわかりやすいかもね 昔やったはずだけどEBHって入るたびに展開が変わるようなゲームだっけ
たしか一番弱い種族がひたすら悲惨な目にあってるゲームだよね
最高レベルがわりと低めで 最高レベルが低いわけでは無く、必要経験値が跳ね上がるだけ…上げた人いるかわからんけど たしか以前は最高レベル27ぐらいだったと思う
必要経験値が跳ね上がるというかチート使わないなら実質それ以上レベル上げるのが不可能な数値だったと思う はねあがるというか実質あれ28に上げるのに必要な経験値
上限越えちゃってるんじゃなかったっけ EBHクリアした
いろいろ消化不良かなぁ。ある程度は伏線回収してるけどまだまだ分からないこと
がありすぎる。使途と守護者と殆ど戦えなかったからやり直しかなぁ
あとは廃村にはいれなかったのとカレハのシルシの場所が分からない >>336
ロッド系なら北風のロッドが一番良くない?(シェオルマラソン中) EBHは序盤が難しいなぁ
お金は少ない、頻繁に死ぬし、回復アイテムは有限だし(?)
ある程度進めれば、それらは解消されてEBHの良い所が出てくるんだけど… 最大LV27って作者はダンジョンクロウルのファンなんか? >>355
メインダンジョンの各地からサブダンジョンに繋がってて
最下層にいくためにはサブダンジョンをいくつかクリアしないといけないとか
まんまダンジョンクロウルやん?
そこは去年から出てる体験版から変わってないし今更な話だな >>355
まだ未プレイだけどやる事にするわ
期待 >>352
カレハのシルシは廃村にある
そして1プレイでは廃村と塔と動物園のうち2つしか入れないそうだ
使徒とも1プレイでは最大3体までしか戦えないとのこと >>352
情報サンクス。シルシ6つしか手に入らないのね。
使徒、守護者はシナリオ的にも制限があるような気がしてた
クリアしたらフラグリセットか2週目がほしいねぇ
あとラスボスたおしとでてこなくなっちゃうから強化も意味がないし
あのマップから帰還できなくなっちゃうのも仕様なのかな・・・ これ一度全滅したら実質回収不可能だからデータリセットしかなくなるんだな
作者も全滅=ゲームオーバーという認識で調整してるって言ってるし >>360
まさにdungeon crawlというかローグライクだな
緊張感やサバイバルを楽しむゲームだから宝箱リセマラも無粋 最初はレベル上がりにくいけど、上級にクラスチェンジした後半は上がりやすい
前回と同じくレベルは実質27で打ち止め、忘却する魔法もあるから注意
所々ミスはあるが、消して欲しく無いミスもあるね
☆くらましのケープ、人数分おいしいです ラスブレ2調合イベント、ぼんやりやってきたから詰まった
ヒント見てもわからないww
a)アルコン秘薬 b)ウィルオーウィスプの素 c)空隙安定剤 d)バンシーの体液 e)発砲ローション緑
だれかズバリ教えて下さい(泣) EBHの裏ボス強すぎじゃね?
思わせぶりなアイテム使っても効果は微妙だし5ターン制限? 難しい… ディビリデイトと北風のロッドのベール維持しながら攻撃しつつ
耐えて耐えて耐えまくる(´∀`) >>370
どうも必須要件を満たしてないようで、必ずエンドオブ〜で9999喰らって死んでしまう
シルシ捧げないでそれだから、捧げたボスは笑けて来るぐらい強い とり夫ォォ!なんか描けよ!ババロアでもいいから
またキャプション芸を見たいわ Wizardryの公式同人? がまた出るみたいだけど、とり夫さんもまた描くんかな?
前回のグレーターデーモン、かっこよかった >>371
必須条件とやらはわからないけどお供を全部倒すか、ちゃんと攻撃してダメージ与えてたらendofはしてこない
5Tごとに本体が全快するから威光で封じればシルシ捧げてなければそんなに苦戦はしないはず
威光なしでもたおせるからがんばればやれる(´∀`) >>377
(火力が足りなくて取り巻きになぶり殺されるから一からやり直してるなんて、
恥ずかしくて言えない) フリーゲームのUnder Worldみたいに見下ろし2D採用のやつで面白いの出てる? daemonと東京ローグはプレイ済み
東京ローグはかなり類似してるけど合わなかった Under Worldは戦闘システムだけRPGにしたローグライクだから大分違うんじゃねえかな EBHも2つのED見てそれなりに遊んだ
そしてこのタイミングでLB#4が来たならプレイするしかない EBH妖精の森の後下水道で詰まった
何したら良いの? >>390
オーブ持って穴に突っ込めとしか言えない >>391
おお!
行けたわ ありがとう
さてショトカはどこかいな LBS#4
1階ボス強いやんけ! → ゲームデザインでレベルを上げて、とかちょっと無理
↓
なるほど、特定の攻撃なのね。装備作るわ! → それらしいのを作る
↓
誰も装備出来ないやんけ! → 相棒に問題が!?
↓
やっと倒せた → イマここ 二人目の仲間の答えが分からんわ・・・・
ヒントはあるけど全く分からぬ( ゚д゚ )
ボスが倒さなくてもロールでその場に飛んで逃げると無視して進めるね。 安息日だが18日とか日付そのものではない。
割と明確なヒントがあるよ
三人目?の殻叩く回数がわかんね。
なんか今回はまともにクリアできるか不安になるな... 謎解きが多いっていう注意書きあったから#4は辞めとくわ
イライラするだけだもん リドルだいたい評判悪いからな
ヒント集めるためにマップを隅まで歩くかされるか
作者の脳内当てかの二択だから
まあ面白いわけないw LBS#4
今のところ俺は好きだが、賛否は分かれそうなゲームだな。
ところで、第1層のボスに巻物の束1を使おうとするとフリーズするんだが、俺だけか?
あと、切り裂きの剣がテキストだと魔元素100で作れることになっている。 >>400
オレも2回ほどフリーズした
EBHの時もあったから本体が原因かも知れないが
今回のLBH、初めから難しいな
最初から分かってたからいいけど、天秤は適当に何回か答えを入れて無理やり通った このゲームデザインで普通に寺院でロストするのはいかんでしょ
蘇生アイテムが救済措置なのかと思ったら1個しか在庫ないし とりあえず表のところは終わった。
現物がまず落ちないから装備作るのがすごいめんどくさい
あとチャームが多すぎて邪魔と魔素が結構足りなくなる
おそらくEDは種類があるだろうなーと思う
謎解きは3Fまでが一番難しかった気がするw
そしていまだに3F宝箱の数字分からなくて5人でクリアしちゃったよ(`・ω・´)
だれかおせーてくれ・・・
>>402
ロストorキャラデリしても同じ方法でもう一回仲間になるから問題ないぜ? 3Fの宝箱は足跡がヒントだけど捻くれてて、
まずこのままじゃダメだから求められるアイテムを使って
変化させる必要がある。
あとは宝箱に書いてある数字と照合するんだが、ここもちょっとひねてる。
ダンスホールのやつ合ってても何も起こらんな。何故だ 3Fで水飲むヤツ、予め飲んでおいてもダメで
ピンポイントで飲まないと効果出なかったんだけど、フラグミスだろうか? ダンスホール解決した。
リセットかかってなかったのが原因っぽい
水の効果は短時間ってことなのかも知らんが、
そういう解説は特になかったな
そして今度は握手にはまる...ヒントどこー >>404
アンタすげーな
足跡のアレを解けたのは素直に尊敬する >>407
その後で詰まって力技の方に修正したからお察しだよ!
リドルって引っかかるとどうしようもない
>>408
一階から二階に行く階段は一つじゃない
あとあのアイテムは「使える」
これは覚えといた方がいい
>>409
できないと思う。「登録できなかった」って言われる
そもそも主人公メイジ固定だかんねぇ
たしか転生は4→4 4→5 3→5とかどっかに書いてあったと思う フハハハハハ
LBS#3のリドルで激苦悩したオレにはダンスホールなんてヘでもないわ!
…トラップにわざと引っ掛からないと解けないイベントってズルイ LBS#4のEXの2fで戦闘中にフリーズがあって再起したらデータdだ
bakごと初期化になってたのでもうやるきなし(´・ω・`)
LBSというより本体のバグなのかなぁ・・・おま環の可能性もあるけど 最初の相方の話
・うーん、弱いし醜悪!
↓
・お、お前、女だったんか…
↓
・ババァァァッ!
↓
・・・・違う、そっちじゃない… たまたまかも知れないけど、今まで一度もjavardryで強制終了したことないのに
本作で1階に飛んだ時に初めて強制終了したな
オートセーブだとセーブ中強制終了でデータ飛ぶから
ある程度毎にコピーしておくのが習慣になってる... 転職前や重要イベントの前には
セーブデータコピーして保存しておくのがクセになってる
握手は"リセット"させるのに気付かないと何時になっても解けないねコレ 表クリアの時点でバックアップとってたけど
ヒントありでも解けないなぞは自力じゃ無理だからやるきおこらないのよね(´・ω・`)
>>415
LBSの作者は説明不足なところがおおいよね。
7Fの分岐なんて知の方になったらお手上げになると思うわ
今回は知恵の祭壇があるからだいぶましにはなってるけども・・・ >LBSの作者は説明不足
独りよがりなリドル多い
プレイする人が少ないフリゲでこんな難しくしてどうするんだって感じ
俺はもう投げたわ
さようなら 商業と違って万人ウケ狙ってるわけじゃないんだからそこは好きに作っていいんじゃねーの
理不尽不親切なのは作者がそういうマゾゲー好きなんだろうし
理不尽極まりなかったRoWを自分流に再現したかったんだろ
オレは画像入ってなかった初期バージョンをソッコー捨てて
今ようやく♯1やってるとこだから♯4しらんけど #4はまだ未プレイだけど
1〜3は理不尽に難しいリドルは無かったと思う
#4が難しいのはたぶん元ネタと同じくなんで意図的だと思うよ 洒落にならないリドルが多い
今、女神と王を抜けてその後この階突破したけど激ムズだった
でもちゃんとヒントと言うか " 答 " も用意されてる。解らなければ見ればいい
それを見ると負けた気になるが LBS#4宝箱分からん足跡にアイテム使って指数を計算式にぶち込むだけじゃないのか >>421
それであってるはず。
もしかして逆にしていない? >>422
ありがとう宝箱いけた
単純に数え間違いだった 箱開けてノックおわったところまでやったけどそのあとどうするの?
ただ待つのかな・・・名前決めるところなんてあったかな?(´・ω・`) ラスブレ4の1階、中央から北に抜ける道のみ通れないんですが、これ他の道みたく蝙蝠追えばいいんです? 弱い序盤にパーティー二人とかどうなのとは思うけど、原作ワードナ?準拠ならいいんじゃないかな
精力的にうpしてくれる珍しい作者なんであんまり叩かないであげてほしい
騎士王の人も叩かれたあげく緩く修正して心折れちゃったじゃない >>424
ゆっくりしてってね
先に4~5,6,7階まで進んでいいかもね
>>425
明かりをつけて、北側うろつけばいいよ
#3にあった文字の組み合わせリドルを5倍ぐらいの難度にして、
10倍の数を散りばめたみたいなモノです。折り紙をリアルで折った時には驚いた LB4 ver1.01
ランブルブレイサーは15000でも50000でも
レッドバロンになるな。
エルメスフィア作成不能? >>428
1.00だとちゃんとできるね。バグっぽいかな・・ LBS#4
7層の低KARルートが最初からお手上げ
レベルと装備強化して高KARルートなんとか抜けた >>433
知ルートは無理げー(´∀`)
力ルートは羊追いの懐石と残りキャラディープフリーズ連打で結構楽に行ける
先制必須なのでAGIがたかくないとだめだけど
っていうかディープフリーズが強すぎる。表ラストまで十分使える
ED分岐やり直しは主人公以外は遣いまわし可能だからLV1でもたおしにいけるなw
後はあけるな!みないとレシピ分からんぜよ。。。全部終わるまでモンスターの
スキル1つも覚えてない状態だったぜ( ^ω^) 頼むからwikiになるべく詳しくヒントもしくは解答を載せてくれ、クリアした偉い御方は
じゃないとやる気せんのだよ( ^ω^)・・・ 自力で行けたのは3層まで、迷宮案内見ないと上に行けなかった。
ヒント見ながら行けたのは7層の知ルートの王達まで、文章問題キツイねん
答見て「やりすぎ!」って思ったのは10層ラスト、反則ですよアレ
カオス計算、錬金配合、積層パズルは頭捻りながらも解けた
光る台座は1層でぴんと来たw 初っ端のコウモリを無視するという選択肢が思いつかず
延々と青いコウモリ追いかけ続けて行ける所無くなって途方に暮れたり
使用回数0の召喚呪文をすでに持ってる事に気づかず2人でボコボコにされ続けて途方に暮れたり
普通なら横に並ぶであろう曜日のヒントが縦、それも逆になってて全然気づかず
特技アイテムを合成できてるのに仲間にできずに途方に暮れたり…
今後出てくるかわからんけど、先に進んだであろう組織の競争相手ってすげー優秀 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています