[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラスブレって耐性防具殆どないから基本リセゲーだと思うんだけど、みんなリセット縛ったりしてんの 作者がどうせリセットするんだろ?な考えなのか知らんが、
某クソWIZだとどんなレベルあげようとも先手で防ぎようがない麻痺を全体にかけてきて全滅とか
フリーでも首切り100%の敵がわんさか出てきたり有り得ないブレスダメージで消し炭とかよくあるんで
まともな作者っぽいと解ったら2週目以降ノーリセでやるね 色々プレイしてると本当にKingは神バランスだと改めて思う CoCは戦闘バランス良かったような
エタったみたいなんでもう新規は確認のしようもないけど そんなん言うたら今度出そうなEBHなんて、最初は遊びづらいよ?
ダンジョン内じゃなくて地上出てからセーブだし、常に二択を迫られる場面が多い。
リセットなんて気軽に出来ないが、慣れると面白い。 ラスブレ3クリアした人何レベルまで上げたの
1も2も15レベル前後だと思うんだけど、今回20近くになっても勝てる気がしない
ってかモンク専用装備とエンチャンター専用装備が幅を利かせてゴミばっか集まるし
実用装備が殆ど出ないし、経験値高くてレベル上がんないしキッツイわ >>212
10階ボス撃破、城へ報告直前で平均Lv19だった ラスブレ#2はモンスターカタログをコンプするくらいのLVになっても
アイテムカタログにまだ30弱の空きがあるっていう…
なんかコツみたいなのある? 大公倒してもコインばっかで泣きそう ファー!?
今ラスブレ#2やってて、設定ミスがあったのでJavardry Wikiに書いたら速攻で直してくれた。
ココ見てるかわからないけど、本当すまぬ、ありがとう。 cocは最初リセットゲーだろとしか思えんかったけど二週目やると案外なんとかなるんだよな
逆に主要な戦法確立出来てないとどんだけレベル上げようと死にまくる
ほぼ全部の呪文に意味があるのはすげーと思った
ようやくたどり着いたラスボスはアサシンが開幕であっけなく首刎ねちまったが・・・ 首を吹っ飛ばすことで後味の悪さが3割増しになる
やっぱりエタったんかなぁ…続きが気になる 灼熱洞や湖底抜けるとかなり話を膨らませる構想あるみたいなんだよな
CoCは全体のセンスが他作品より突き抜けて好みなので完成版ホント期待してんだけど やってる途中で「あれ?もしかしてこのアイディア、金になる方で使った方がいいんじゃない?」
そう気付いちゃうんだよね。中途半端にやられるとプレイヤー側からは災難だけど。 奇襲からのクリティカル or ブレス連発するかしないかでリセットゲーになってしまう
初代 (?) 剣匠王の試練場ではリセットしなかったけど、3Lvドレイン喰らうと泣く
ああ、CoCで日本語パッチがあったことが懐かしい… 敵の大集団が当然のように後列殴ってくるシナリオはリセットやむなし CoCはver幾つまでいったんだっけ
HDD探したけど.68までのパッチしかなかったわ
灼熱洞とか追加されたのってこれより後のverだったかな……急にやりたくなってきて困った それ言われて気になって確かめたらver0.71だった
もっと先のバージョンもあるのかな? ver0.72が最後になってた
ver0.72
・酒場の男が人情に付け入ってぼったくろうとしていた不具合を修正しました。
・一部のモンスターが不正なアイテムをドロップしていた不具合を修正しました。
・一部の長剣の性能を変更しました。
・Picking Knifeの効果が正常に反映されていなかった不具合を修正しました。
・エレベーターへのショートカットフラグがガバガバだったので直しました。
・盗賊モンスターが窃盗ではなくお布施を行っていた不具合を修正しました。
・転職ルールに変更を加えました。(ブランクアイテムに変化した転職許可証は完成版で削除されます)
・森エリアの壁画像を変更しました。そのまま上書きしてください。
こんな感じ CoCver.0.72、どこかでダウンロードできないのかな?
すげーやりたいんだけど。 ちょっと前までパッチ生きてたけど、最近見たら消えてた
本体はかなり前からないもよう ラストブレード#2、平均Lv75になってやっとアイテムカタログの空き後2つ。
この時点で魔元素2個しか出てないってどんだけレアなの・・・ 次代の書に載ってる職業と種族ってキャラ制作と転職時にも出てこないんだけど、今作では使えないのかな 最終版の0.72は持ってるけど、ver0.71しか出ないアイテムあるからver0.71が欲しいんだよなー
バグ残ってるけどクリアできなくなるレベルじゃないし 数年ぶりにゲームでガッツポーズをとってしまった。
理由、カタログ最後の1個がドロップして埋まったから。
次は転生して#3だ… 力のオーブわりと落としてくれていいんだけど、生命力吸い取ってくるから本当にうざい
レベル上げてイハロンするしか対処できないのか… ラスブレ3ようやくKODまで倒せた
後は4か5を待つのみか マニュアルにはないけどイベントの条件式にPtRace[ ]やPtClass[ ]とか使ってもいいものなんだろうか エディタいじってみたらpc.Class[ ]やpt.haveItemNum[ ][ ]、pt.MemberNum[ ]とか皆いけるのね
お邪魔しました パーティーメンバーの誰々の特性値がある値の時とかいう条件はムリなのかな >>237
pc.Classじゃダメな気がpt.Classならおkだけど
自分はpt.ClassはPt.ClassじゃダメFlagのFは小文字fじゃダメに引っかかって悩んでた
>>238
無理っぽい >>238
レベルアップで特性値を増えないようにする代わりに
G.Pとは違う通貨に設定した特性値を消費して
レベルアップする度に1回だけ特性値を1増やすというイベントを作りたかったんだけどムリか・・・
ありがと >>240
メガテンみたいな感じかな。確かに無理だろうね
どうせ宿でしかレベルアップしないんだし、いっそ宿でのレベルアップを無しにして、経験値を消費して特性値や最大HPMPを上げられるイベントを用意した方がいいかも >>240
あ、イベントって書いてたか
じゃあパーティメンバー1人しか入れない場所を作って(人数制限できたか覚えてないけど)、そこでレベルアップイベントかな… ^PtMemberNum[1]でテレポートで戻されるイベント作れば可能だけどメンバー入れ替えが面倒だからダメですね
>>241の案が面白そう
ありがとう 普通にステアップアイテムで強くなればいいと思うの(魔界塔士脳) #4、#5のために転生キャラ育成してるんだけど、
二度目といえ#3のボスを平均Lv14のカシナートくらいの装備で9階と10階連戦で倒せると思わんかった ラストブレード#3、エグゼクティに体力吸われてハラ立つけど、1~2回ぐらいなら
さっさと通ってしまった方がいいね、ロードか僧侶にでもフォローしてもらえば良い 石ころ採取を中断して下さいって言われても、あっという間にいっぱいになってしまう ラスブレ#1のモンスター66番だけ埋まらない…
位置的に五層っぽいので延々玄室出入りを繰り返してるけど合ってるのかな >>252
出ます出ます
ピンポイントで狙うなら100回ぐらい出入り繰り返せば出るんじゃないでしょうか? システム揃えたっていったい…
忍者の魔法が錬金だったり超能力だったり、スターゲイザーが戦士の武器だったりバルキリー専用武器だったりしないってことかい ラスブレ#3の戦士は強い。
専用のセット装備を付けた戦士は笑えるほど強い、それこそ侍に並ぶほど。(かもしれない)
・・・そう、カタログのドロップアイテムの最後がドラゴンころしでなければ… セット装備+ドラゴンころしでダイス部分に+6ってデカイ
メインとサブで大半の敵に倍打、まぁ結果的に侍の流星剣orライトサーベル+真打村正に負けますが。 ×ライトサーベル → ○ライトセイバー
×真打村正 → ○村正真打 流星剣ってネタ武器じゃないんだ
忍者でロクな数値が出ないからネタ武器かと思った レンジャーで流星剣とマルチなんちゃらって矢を装備すると強かったような気がする 流星剣って攻撃が通るってか命中率が十分ならば低いレベルでも四桁いくから、
低レベルでの力のオーブ集めにいいんじゃないかな? 早めに拾えればだけど。 え?
EBH作ってると思ったら、Silveriaも一緒に作ってたの? silveriaは、システムが個性的過ぎて合わなかったからなー。
EBHも、同じシステムで長いシナリオと思って良いんだよね? ラスブレ3の北の滅びの王からのアイテムってどうやって手に入れるの?
もう9層の東の滅びの王は倒してます >>266
たぶん前スレの>>790が答えだと思う silveriaがフリームに出てたから新しいバージョンか?と思ったら前のままだった。
しかも本体そのまま旧いヤツなので、キーの反応が悪い。 ここでいうことじゃないだろうが、ウィズの関係者とかへの濃いインタビュー同人誌の2冊目が出ると聞いて
テンション上がったので、前PCと共に臨終して序盤で止まってたKINGを最初から始めてしまった ウィズライクでこの機能がなきゃ遊ぶ気すらしないって機能ある?
オートマッピング/平行移動/キャラメイク/アイコン立ち絵変更/ボーナスガチャ/ワイヤーフレーム描画/とかなんでもいいので ウィズライクというかウィズだけど
司教に渡さずに鑑定できる機能がないと苦痛を感じる キャラメイクと3Dダンジョンなしでそれってウィズなの?って言われると疑問ではあるw
疑問ではあるが面白ければウィズじゃなくても良いんじゃね
という考え方もあるかもな 人間以外も選択出来るキャラメイクとクラスチェンジかな
あとパーティーは6人以上が好み
5人とかだと世界樹やっているみたいでモヤモヤする キャラメイクかなぁ
固定メンツで変なキャラ入ってると辛い 機能っていうか、動作がもっさりだと多分途中で投げる 遊ぶ気すらしないってほどではないけどギブアップしたくなる要素はあるよね
前スレに出てたWanderers&Adventurersってのがレトロで不便なんで
これで不便だと感じたところを押さえていけば快適になると思う ガチャはいらん、欲しいものはダンジョン潜って取りに行くってのを楽しみにしてるのもあるので
オートマッピングや平行移動は快適度に繋がる部分になるから必須機能として
後はON/OFFで選ばせるとかってレベルな気はする。それとレバー↓で振り返りor後退とか
個人的にはキャラメイクと倉庫代わりな立ち位置の店or全種格納可能な倉庫枠は必須
キャラメイクの幅とかいじれる範囲が広かったりするとキャラを作る楽しみが増えるし
アイテムの格納関係はコレクター心が満足出来るかどうかだけど、この辺って人それぞれの感覚だよなぁ お題が出て半日で一つもID被らないとか
普段は話題がないだけで人はいるんやなって 遊ぶ気しないまで行くか不明だが、アイテム・モンスター図鑑が欲しい。 図鑑はなくてもいい派
説明文なんかもなくてもいい
自分の中でで補える要素より中身が欲しい
操作性が悪いと心が折れる 最近のみんな操作性悪いやろ
どこの馬鹿がアイテム枠増やせとかぬかしたんだ 流石にこういうスレだと一家言持ってる人が多いね
戦闘面に触れてる人がいないけど、それこそ面白ければなんでもありなのかな?
ターン制、陣形、魔法のリソースとかどう?
魔法の呪文手打ちしたい人いる? 1ターン目準備 → 2ターン目発動みたいなスキルとかスペルは止めて欲しい
盾orサブ武器持ち替えて、そのまま戦闘できる今のJavardryは良いね
スペル手打ちには今更戻れないけど、一度発動したらリストに登録ってのは面白いかも 快適性は高い方いいけど、ゲーム中盤でMALOR覚えたりアイテム枠ガバガバに広かったりするのはまたちょっと違う
装備掘るだけのゲームならdiabloやるわとなってしまうかな ラスブレ2のEXダンジョン最深部の謎解き4つ、答え知りたいです。
ここで求めると、ネタバレになっちゃいますかね? >>294
問題文おぼえてないけど
たしか問題文が指している呪文名を答えるんだったと思う
各系統1つずつね >>295
返信ありがとうございます。
呪文回数増やすアイテム名で、大体想像ついてましたが
やはりそうでしたか、でも呪文解説のテキストを見てますが
イマイチ答えにピンときません・・・。 >>294,295
あ、名前総当りで、謎イケたみたいです。
当たるとキャンプ張っても、メッセージ出なくなるんですね。 ラスブレ2は、君主・侍・モンク・忍者・狩人・エンチャの6人で
クリアしたのですが、モンクとエンチャは要らなかったかな
という気がしてます(確かにカードの召喚最強のは、強かったですが)
ラスブレ3移行するに辺り、職業解説を拝見して後で考察すると
君主・侍・中立戦士・忍者・狩人・司祭という、最終PT目指そうかと
思うのですが、如何でしょうか? ラスブレ3はモンク、エンチャ優遇されてる
あと中立戦士は人間のがいいよ >>299
返信ありがとうございます。
タブルーンで転生用キャラ作ってました。危ないところでした、有難う御座います。
呪文バランス考えれば、忍者辞めてモンクなんですが、2回攻撃できないですよね。
司祭かエンチャで悩みましたが、鑑定がカルドゥのみだと、とても面倒だったので
3やるときは、司祭必須だなと・・・でも悩むなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています