[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
#1のニンジャが超能力持ちだったのに、#2#3だと錬金術持ちになってるんだよね
モンクが出たからそっちに持たせたんだろうけど、ちょっとだけ残念 マップ弄ってるとアイディアが次々に頭に浮かんでくるな
時間がなくてすべてを実現するのは難しいんだが
小学生の頃出合いたかったよJavardryEditor ラスブレ2転生キャラでやるとめっちゃキツくないですか
なんか2の経験点ショボいのか、レベルまでの必要経験点が高いのか分からんけどレベル上がるまでめっちゃ掛かる
最初はボーナス付いたキャラである程度進めて余裕が出来てから転生キャラでやった方がいいのかな 近接は転生キャラでもいけるけどマジックユーザーは呪文も満足に覚えてくれないポンコツと化すから新キャラおすすめ ラスブレシリーズ、本来なら転生キャラってそれなりに優遇されてるはずなんだけど、
新キャラ作って転職した方が早い&強くなるから結局は
#1 クリアPT転生 → #2 称号だけもろとくで → #3 以下略
になっちゃった なんとなく称号だけもらうの気が引けて転生キャラ6人で頑張ったけど宿でもダンジョンでも結構リロードした記憶
ロクに魔法覚えないし罠解除も結構ミスるのつらい μ候補ならマルファスとゼパルがいるか
アガレスは元と同じ武器種だから変更されるだろうし 転生キャラがボーナスなしの種族デフォルト能力値になるのってなんとかならんのですかね
せめて転生前の能力引き継いでくれれば(レベルと魔法は忘却するにしても)結構バランス変わると思うんだけど
あとラスブレ2敵ドロップがふたつめダンジョンになっても店売りのゴミしか出ないんで結構きつい
みんなふたつめのボスって道程で倒したのかな、それともみっつめでレベル&アイテム取得してから倒したんかな 誤爆失礼
>>151
付属テキストにもある通りボス討伐は後回しでいい
まず進めるだけ進んで装備回収 力のオーブ、玄室の魔大公はおそらくドロップしませんね。
ランダムエンカウントの場合のみと思われます。
エグザクティ乱獲で10分かからず10個集まりました。
今までの苦労はなんだったのか。。 上の方でランダムエンカウントって書いちゃった者だけどこれ玄室エンカウントの間違いね
すまぬ
力のオーブは玄室エンカウントの宝箱から入手したよ
半月くらいかかったかな 転生関連がVerUPで強化されてるなぁ、#4が来るまで我慢するつもりだったけど・・・
うーん、#1、#2、#3やり直さなきゃ(義務感) ああ、転生キャラ救済の石ころが追加されたのね
でも敵ドロップだろうからなぁ
全く救済ないよりはいいか >>158
何と言うID
それはともかく転生アイテムの石ころはドラボのアレじゃなくて1個で願い6個分だからマシ ラスブレ1、アップデートしたら転職できなくなった… ラスブレ2の3つ目ですが、古びた小瓶を持ってるだけでは進めないんですかね
持ったままイベントマス、メッセージマスに言っても変化ないんですが どうやら先にEBHが来るみたい?
そっちモードに気持ちを切り替えねば 改定版ラスブレ1は知らんけど2は序盤から石ころ出まくりで3は苦労せずプレイできそう
ただ2はレベル11過ぎても能力ゴミ過ぎて未だ篭手も倒せんけど EBH来そうってから先にsilveriaやってみようと思ったんだけど、
カーソルがなかなか動かない。何か設定が悪いのか?
キャラを作る前に投げ出したくなったんだが・・・ >>165
64bit javaだと問題があったような気がする >>165
たぶんJavardry本体が原因だと思う、最新のでやってない? 過去Verでやってみたらいいと思う
今、動かしてみたら問題無く動作して、それの本体はV.0327だった ラスブレ2篭手のティルトウエイトが強すぎて盾から先に倒してしまった
しかしアイテムで有用のが全然出ない ラスブレ、転生キャラのために#1からやり直しているんだけど、2度目だとなんかイージー
初めてやった時にはそれなりの時間掛かったのになぁ >>166
64bitだとダメなのか。
>>167
javardry wikiにあったリンクからDLしたままのやつなので、
v.0304だったみたいです。
色々試してみます、お二人ともありがとう。 ラスブレ1と2に出るKODだけど、倒すとアイテム落とすんですかね >>173
うろ覚えだが、タリスマンを落とさなかったか? 1と2のkod、2の裏ボスって何レベルくらいが目安なんですかね
もう諦めて3始めてるんですが 2人でマハマン唱えて魔法無効化とAC-99引けばレベルなんてどうとでもなる ええ…レベル大暴落じゃないですか
ガチャなしで目安を聞きたいんですが >>178
聞いたところで結局レベル上げないといけないのは変わらんのだから
データいじって直接レベル操作するんでなければ聞かずに上げれば良いんでない? カタログ埋めたりしてたから正確な数字おぼえてないけど
たぶんレベル40ぐらいで行けたと思う
戦略は忘れた
でもやっぱり>>179かな そう言うなや
集中してレベル上げしようとすると、目安があった方が分かりやすいだろ?
じゃないとちょっと上げては挑戦 ⇒ 以下繰り返しになってしまう >>184
まだの人、現在やってる人向け。
クリアしてる or やり直す予定の人は気にしなくていいかも。
というか#1からやり直していますので、大きな変更はまだにして… 誰だ、「キングの逆襲」の作ろうとしてるヤツはー (棒読み) ラスブレ2は転生キャラだったから序盤すごいキツかったけど、ラスダンあたりで安定してきた
エクストラ最後のフロアのはずだけど、モンスター辞典の終わりのあたりが全然埋まらない…ってか忌み子強すぎ #1のKoD、死人出していいならLv20、無しならLv24で撃破 ええ、早いなあ
バコルド使って魔法無効にしても二回殴られてジリ貧負けする ラスブレ3のギミックすごいなぁ
4Fでなげようと思ったけど続けてよかった ラスブレ2、KODも忌み子も倒したけど辞典が全然埋まってない
七大公だかもダークエルフ魔女とギリメカラさんくらいしかないんだけど、出る場所とか決まってるのかな
あとリドル解いたけど城中庭に一人で訪問してもなんも起こらない… ラスブレ#2のアイテムコンプは苦行になる。
このシリーズは素晴らしいんだけど、アイテムカタログを揃えようとするとオーバーレベルになってしまうのが残念。
七大公だろうと1ターンキル、でもWizってそんなものかも? シナリオクリア時以外にもあったっけ?おぼえてないや どうしていつも終盤戦やエンドコンテンツ最初に欲しいのに、もう必要無い最後に出てくるのか
聖なる鎧、テメーのことだ KINGの聖なる鎧は結構早く出てきてくれてありがたい
ラスダンでも出てきて取得率も結構高い 善と悪、ちょっとした行動で前後変わってしまうけど、それも又良し。
ノーマル、テメーも変わってみろや。
…モンクは何でノーマルで作れないんだ… その点、力のコインは偉いよね
ノ、中立の人間でもモンクになれるもん ラスブレって耐性防具殆どないから基本リセゲーだと思うんだけど、みんなリセット縛ったりしてんの 作者がどうせリセットするんだろ?な考えなのか知らんが、
某クソWIZだとどんなレベルあげようとも先手で防ぎようがない麻痺を全体にかけてきて全滅とか
フリーでも首切り100%の敵がわんさか出てきたり有り得ないブレスダメージで消し炭とかよくあるんで
まともな作者っぽいと解ったら2週目以降ノーリセでやるね 色々プレイしてると本当にKingは神バランスだと改めて思う CoCは戦闘バランス良かったような
エタったみたいなんでもう新規は確認のしようもないけど そんなん言うたら今度出そうなEBHなんて、最初は遊びづらいよ?
ダンジョン内じゃなくて地上出てからセーブだし、常に二択を迫られる場面が多い。
リセットなんて気軽に出来ないが、慣れると面白い。 ラスブレ3クリアした人何レベルまで上げたの
1も2も15レベル前後だと思うんだけど、今回20近くになっても勝てる気がしない
ってかモンク専用装備とエンチャンター専用装備が幅を利かせてゴミばっか集まるし
実用装備が殆ど出ないし、経験値高くてレベル上がんないしキッツイわ >>212
10階ボス撃破、城へ報告直前で平均Lv19だった ラスブレ#2はモンスターカタログをコンプするくらいのLVになっても
アイテムカタログにまだ30弱の空きがあるっていう…
なんかコツみたいなのある? 大公倒してもコインばっかで泣きそう ファー!?
今ラスブレ#2やってて、設定ミスがあったのでJavardry Wikiに書いたら速攻で直してくれた。
ココ見てるかわからないけど、本当すまぬ、ありがとう。 cocは最初リセットゲーだろとしか思えんかったけど二週目やると案外なんとかなるんだよな
逆に主要な戦法確立出来てないとどんだけレベル上げようと死にまくる
ほぼ全部の呪文に意味があるのはすげーと思った
ようやくたどり着いたラスボスはアサシンが開幕であっけなく首刎ねちまったが・・・ 首を吹っ飛ばすことで後味の悪さが3割増しになる
やっぱりエタったんかなぁ…続きが気になる 灼熱洞や湖底抜けるとかなり話を膨らませる構想あるみたいなんだよな
CoCは全体のセンスが他作品より突き抜けて好みなので完成版ホント期待してんだけど やってる途中で「あれ?もしかしてこのアイディア、金になる方で使った方がいいんじゃない?」
そう気付いちゃうんだよね。中途半端にやられるとプレイヤー側からは災難だけど。 奇襲からのクリティカル or ブレス連発するかしないかでリセットゲーになってしまう
初代 (?) 剣匠王の試練場ではリセットしなかったけど、3Lvドレイン喰らうと泣く
ああ、CoCで日本語パッチがあったことが懐かしい… 敵の大集団が当然のように後列殴ってくるシナリオはリセットやむなし CoCはver幾つまでいったんだっけ
HDD探したけど.68までのパッチしかなかったわ
灼熱洞とか追加されたのってこれより後のverだったかな……急にやりたくなってきて困った それ言われて気になって確かめたらver0.71だった
もっと先のバージョンもあるのかな? ver0.72が最後になってた
ver0.72
・酒場の男が人情に付け入ってぼったくろうとしていた不具合を修正しました。
・一部のモンスターが不正なアイテムをドロップしていた不具合を修正しました。
・一部の長剣の性能を変更しました。
・Picking Knifeの効果が正常に反映されていなかった不具合を修正しました。
・エレベーターへのショートカットフラグがガバガバだったので直しました。
・盗賊モンスターが窃盗ではなくお布施を行っていた不具合を修正しました。
・転職ルールに変更を加えました。(ブランクアイテムに変化した転職許可証は完成版で削除されます)
・森エリアの壁画像を変更しました。そのまま上書きしてください。
こんな感じ CoCver.0.72、どこかでダウンロードできないのかな?
すげーやりたいんだけど。 ちょっと前までパッチ生きてたけど、最近見たら消えてた
本体はかなり前からないもよう ラストブレード#2、平均Lv75になってやっとアイテムカタログの空き後2つ。
この時点で魔元素2個しか出てないってどんだけレアなの・・・ 次代の書に載ってる職業と種族ってキャラ制作と転職時にも出てこないんだけど、今作では使えないのかな 最終版の0.72は持ってるけど、ver0.71しか出ないアイテムあるからver0.71が欲しいんだよなー
バグ残ってるけどクリアできなくなるレベルじゃないし 数年ぶりにゲームでガッツポーズをとってしまった。
理由、カタログ最後の1個がドロップして埋まったから。
次は転生して#3だ… 力のオーブわりと落としてくれていいんだけど、生命力吸い取ってくるから本当にうざい
レベル上げてイハロンするしか対処できないのか… ラスブレ3ようやくKODまで倒せた
後は4か5を待つのみか マニュアルにはないけどイベントの条件式にPtRace[ ]やPtClass[ ]とか使ってもいいものなんだろうか エディタいじってみたらpc.Class[ ]やpt.haveItemNum[ ][ ]、pt.MemberNum[ ]とか皆いけるのね
お邪魔しました パーティーメンバーの誰々の特性値がある値の時とかいう条件はムリなのかな >>237
pc.Classじゃダメな気がpt.Classならおkだけど
自分はpt.ClassはPt.ClassじゃダメFlagのFは小文字fじゃダメに引っかかって悩んでた
>>238
無理っぽい >>238
レベルアップで特性値を増えないようにする代わりに
G.Pとは違う通貨に設定した特性値を消費して
レベルアップする度に1回だけ特性値を1増やすというイベントを作りたかったんだけどムリか・・・
ありがと >>240
メガテンみたいな感じかな。確かに無理だろうね
どうせ宿でしかレベルアップしないんだし、いっそ宿でのレベルアップを無しにして、経験値を消費して特性値や最大HPMPを上げられるイベントを用意した方がいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています