【ウディコン】ウディタ企画総合44【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535478206/ お、【5】ケルリートはレイユウサイの人の続編か
レイユウサイはフラグよく分からなくて
イベント全部見れんかったっぽいけど今度はどうだろ トレードのって去年某作者にこのスレ見るようにしつこく勧めてた奴か…個人的に印象最悪だわ 【3】ウシ枠とは何だと思ったら確かにウシ枠だった
操作だけ見ての初見スコア95600、ランクB
初見クリアができるのはわかりやすいゲームとして評価できる一方で、
ゲームとして緊張感が出るのは80レベル超えたあたりからなので、
スコアアタックゲーにしては消化試合部分が長いかな 【3】GIGANT FORCE SLASHはウシっつーよりきのこ狩りっぽい ZUNみたいな絵柄のゲーム多いな
素材立ち絵使ってる人が少ないからかオリジナリティがあっていい レイユウサイは町での普通の会話や施設出入りでも時間進むから、ストーリー楽しみたかったら
セーブして話聞いてからロードしなきゃならないのが嫌だったな
というか大した会話もほとんどないし、時間勿体無いから会話自体する気失せる作りになってるというか
イベント見逃した系の人も、似たような感じの理由の人多いんじゃないか
折角時間経過で会話内容変わるのに、自分で否定してる感じがした
ケルリートはそのへん進化してるのかね。見た感じあまり変わってなさそうだけど あー、俺は9のトリアージを最適な組み合わせを引いて魔王を殴るゲーと思ったけど、もしかしてそうではないのか
仲間を主人公入れて5人構成で向かって、戦士の8倍力溜めで大半を削った後ごり押ししたわ
本当の遊び方は、ヒーラーを軸にガチャってMP尽きたら棄てて新しいヒーラー引いていけって事か? 今更なんだけど
動画配信ご自由にばっかりだけど
だめってゲームなんてあるの? >>874
たまに素材の関係なんかで要報告とかはある
素材は関係ないと思うがびっくりファンキー一人旅とか要報告だった >>876
あんなのが要報告かよ
いや、あんなのだからこそか
ある意味びっくりだわ >>874
素材周りの他にも、実在の病気扱ってたりデリケートな問題に触れてる作品とか
あとノベルゲーとか物語重視だとNG・許可制はそこそこある(重大なネタバレ避けるために何章までとか)
動画配信が想定外で但し書きしてなかったところに
プレイヤーの一存でアレなスタイルの配信されてNGになったって例もある
配信についてReadmeやサイト等に明記がなければ問い合わせるのが基本 ニコとかの生主の客寄せに使われるのがイヤって人とかもいる
ウディコンでいるのかは知らないけど 【11】前年のマインスイーパーの人、今回は一筆書きパズル
本編クリアした、ほぼ公称通り1時間20分でクリア
単純なアイテムしか出ない序盤はそうでも無いが、
色んな敵も増える後半はパズルローグライクとして楽しめた
前作はパズル失敗はRPG戦闘に入るという、ペナルティが今一わかりづらいものがあったが、
今回は戦闘もシンプル化しパズル画面上で戦うようになって洗練された感はある
勿論クリア後の上級ダンジョンが今回も用意されてる >>881
11についてちょっと質問いいすか
3つ目?のダンジョンでボスの2段階目に全く攻撃とおらないし、
特技で説得みたいなの出てきたから使っても何も起きなかったんだけどどうすればいいんです? >>882
ひたすらページを歩き続け、何度も特殊技を使い続ける
ページ理解度150か200くらいでクリアできたけど、
メモリーバーストで理解度を消費した場合はどうなるのか知らん >>883
理解度でしたかありがとうございます
回復アイテムきつそうですね150とか 【2】
話を読み進める為の作業パートがあるノベルゲーといった感じ
でも不思議とパズル作業が苦にならなかった。程よい短さだからかな 【3】はもうちょっと難易度を上げて、一回緑ランプにした後はみ出さずに発動出来たらパーフェクトボーナス、連続でパーフェクト出せたらコンボボーナス……みたいにスコアがインフレするとやりがい出る気がした
良いプレイも微妙にミスったプレイもスコア的に大差ないから「俺umeee!」感が無い 【9】のトリアージ面白かったー
ここで挙げられてなかったら確実にスルーしてた 【4】
すごく惜しい感じがする
地形ダメージがステージの最初からなのがめちゃくちゃストレス溜まるのと、変に引っ掛かったりめり込んだりする謎判定が辛かった
反動を活用して進む発想自体は凄く面白いと思った 【9】それなりに楽しめたけれど、プリーストさん引けるかどうかだけじゃない?
他の細かいイベントでの選択がどうでも良くなるガチャ運ゲー >>889
わかる。
俺は上ルートの徳がどういう条件で得られるか不明で未完成と思ったし、
マップですぐに遭遇する足をくじいた人もフレーバーの為に置かれてると思った。
そのうえで、嫁・プリ・メイジ・ファイターを連れて、2000人をコッコの盾にし、
ごり押しで魔王城に乗り込んではファイターの8倍攻撃で殴った。魔王は死んだ。 【2】 夜を歩く
セカイ系×パズルゲーム
前コンテストの『魔女の塔』(エントリー番号【12】)を彷彿とさせられたが、同じ作者さんだったので納得。
世界観と効果音の調和がとてもよく、パズルを解いていく度に鳴る音が心地よい。
タバコが吸いたくなる。
道中で必要なコストを貯めるためにパズルをクリアしなければならないが、要求コストの上がり方が途中から増大する。
これは序盤でアンロックされる機能(スコア上昇率UP)によって解決されるが、
少し触った程度だと上昇率の少なさに投げてしまいかねない。5段階毎に上昇率も跳ね上がるのでご安心。
この手のゲームは説明足らずが多くてそれが魅力であることも多々あるが、もう少しだけ説明が欲しいと思った。 【2】『夜を歩く』
雰囲気ゲー。魔女の塔より分かりやすくなってるけど結局全部が唐突なので、なんか知らんが主人公が納得してるからいいか…という感じ。パズルいらない。ありがちな話にSF要素くっつけて無駄に難解にしてる。
【9】『トリアージ勇者』
何してもいいので魔王の城まで行って魔王を倒すのがすべて。それだけ。
【10】『ポルト・ガーディア』
最初はけっこう面白いかもってなって途中で手が止まるいつもの先生らしいゲーム。ストーリーなし、曲がずっと同じで飽きる。緑イベントの頻度が高すぎ。モングラは外部素材使った方がいいと思う。
【13】『PRESS START』
雰囲気ゲー。なんとなく薄暗い雰囲気だが大してやまもおちもいみもないので、女の子に料理を食わせたり豊富なコスプレをさせたりしてかわいいってするのが主な楽しみ方。 新しくNo.16〜21がきたな
プレイ時間12時間……? >最初はけっこう面白いかもってなって途中で手が止まるいつもの先生らしいゲーム。
凄くわかる。分かりすぎる
これといって不満も無いんだけど、港三つ目の時点で「さて他のゲーム触るかー」ってなった
強いて言えば敵の攻撃が1ダメージしか食らわなくてバグかと疑ってる。まだ序盤だからぬるいのか? 13はドットの描き込みすごいよね
しょうもないツッコミだけど幽霊がコスプレはともかく物食べたりするってどうなんだ
幽霊の認識が違うだけなんだろうか 6は相変わらずオタクの心の変な部分を掴むの上手いな
荒唐無稽なストーリーだと思ってたのに途中で「あ、これコイツだけ死ぬわ」ってオタク考察が出来てしまった辺りなんというか 【19】はThank you for playingで終わりなのかね
前回あったテキスト&セーブいじり系の類かと思ったけど、クイズ的なものでは無かった。
もうちょっとなんか仕掛けあると思ったけど。 >>895
まあ住民も幽霊が挨拶してきて気にせんかったし多少はね 【5】、進行フラグ的なバグによる詰みが多くてやばい
時間おいてから最初からやり直そうかな 今回ゴミみたいなのしかなくね
ゴミ置場みたいになってんじゃん 20のマサオ探しは思った以上にちゃんと作られてて驚いたんだけど
Lv4から時間制限に間に合わなくなってきたので禁じ手ウィンドウクリックを使ってしまった 【5】
はバグだらけなんでしばらく寝かしといたほうが良いな
時間指定会話とかあるから今やるのは不毛だわ 【10】『ポルト・ガーディア』
エンディングロールまで遊んだ
パズル部分はきちんとしている。緑イベントにバリエーション持たせて飽きさせないようにしたかったのは分かる
でもそれゆえにどこの町でも起こることはほぼ同じで単調さは否めない(高頻度で若干うざく感じるし)
遊び手を高揚させる要素や起伏が欲しかった
焦らなくていい落ちゲーなのは自分には合ってたし、クリアまで不具合が一つも見当たらなかったのは良い
トマト先生の参加作品の中で唯一最後まで投げずに遊べた。悪くない作品だし今回は圏内じゃないかな
ただ、何よりも気になったのがメインテーマみたいな曲(タイトル・全港パズル)
自動作曲ソフトで作ったのかと思ったほどの質でちょっと首をかしげた…正直苦痛で途中からミュートした
自作曲ならしゃあないけど、素材なら選定にもっと気を遣った方がいいのでは
【15】『小説家シミュレーター』
本と昔のジェネレーター遊びが好きな人向け。本とジェネレーター遊びが好きな人なのでわりと楽しめた
業界リアリティを求めてはいけない
単語登録・著者名の持ち越しができないこと、カーソルが記憶しないこと、背景を自由に選ばせてもらえないことが不満 【5】はアイテム売却で「選んで売る」にした際アイテムがなくならずに何度でも売れて大金持ち(v1.0.3)
プレイヤー的には報告したくないバグ^^; トマト先生って呼び名が定着してて草。ゲーム作る技術は高いと思う。連鎖が偶然増えたのは気持ちよかったな。パズル要素に絞っても良かったのでは?一応パズルモードも用意されてるけど、連鎖の報酬がスコア以外の何かに利用できると熱中できたかもしれん。 トマト先生はトマトの時から、(いやもっと前からそうなのかもしれないけど) 自作曲だった筈だよ。 自作ってか親しい仲の作曲者がいてその人に直接依頼してるみたいな感じじゃなかったっけ?
違ったらすまない トリアージ面白いな
昔ブラゲで有ったgrowRPGみたいに試行錯誤する感じがいい またそのうちトマトの例のコピペが貼られる未来しか見えない 22一朶の仇花、一人称が僕だけどボクっ娘女忍者だと信じてたのに風呂で男って確定して泣いた
忍者っていうから隠れて探索するのかと思わせつつ戦闘しないと何も始まらなかったりするから普通の探索ゲーって思った方が良いな 今の中ではポルトガーディアが面白いな
BGMも成熟とまではいかないものの頑張って作られたフリゲ黎明期のような懐かしさがある 【11】クリア後のおまけダンジョン3種までクリア
なかなか面白かったけれど、本編はともかく裏ダンジョンがハードでも初見クリア余裕な難易度なのはいかがなものか……
あと上でも話題になってた特殊スキル使わなきゃいけないバトルがノーヒントなのがちょっと
ゲーム性は良いと思うから更新次第で化けるかも? >>916
【24】のこと?
そもそも公開日時が
日時 2019/02/13 21:11:22
ってだいぶ前になってるけど規約大丈夫? 【11】『サラと不思議な物語』、
4つ目の本でトランプ兵が強化魔法使うと緑帯エラー出ることあるんだけど
他にも起きた人いる?
一応決定キー押せばそのまま進行可能 【20】番は去年のウディコンのエウレカクランの人か 【7】『ラックスの冒険〜偽りの物語〜』
超普通。常時ダッシュや決定キー押しっぱ戦闘、どこでもワープなどがとても快適なのは良い。ストーリーがあっさりすぎて気づいたら仲間が大量に増えてる。
【11】『サラと不思議な物語』
前作のマインスイーパのが良かったかも。最初からゴールが見えてて一筆書きは緊張感が薄い。アイテム使うのがめんどいので使わないでいたらもう持てないよとしばしば怒られてしまう。
【17】『グレンの七日間』
敵が強い。かなり効率的に動かないと最初のゴブリンにも勝てなかったりする。 23のサムネが遠目からみるとけもふれっぽいが大丈夫かね 【13】
割と急いで読んだつもりだったけど、色々探索してたら2時間はかかった
ホラー要素を薄めて萌えとエロを入れた「Endroll」みたいな印象だった。
シナリオは伏線ちょこちょこ張ってたりして力入ってる
でも設定が全て明かされる訳じゃなく、想像で補完してねっていうブン投げスタイルだから人を選ぶ。とりあえず自分はワケわかんないとこ多かった
でもカイバさんのエロかわいさだけでやる価値ある 【19】晩餐、「食べて」って言ってスタッフロール出たあとセーブデータいじるっぽいんですけど、どうすればいいのかさっぱりわかりません >>930
表で得た鍵は裏で使う
裏で得た鍵は表で使う >>931
いろいろ試してみたけどそれでもだめでしたわ・・・
表のαのやつを裏にぶちこむとanotherGameみたいなのでてくるけど、それを表に持っていってもダメで、他にも似たようなこといくつかやってみたけどサッパリ ヒントがそのまま答えになっちゃうのがもどかしいな
使われてない鍵をすべて使え、そのままでは使えない鍵もあるという事しか >>933
それ系のいくつかやってみたけどダメなんでとりあえずあきらめます・・・ >>933
フリゲって検索して攻略出ないのも当たり前だから誰かが答え書かないといかんのよな
でもどこに書けばいいのやら そもそも公開されたのが昨日今日の話だからまだプレイ中の人も居るだろうから
情報が少ないのは仕方が無い気がする >>932
リードミーの右下にヒントがあるからそれでいけるはず
というかこれウインドウサイズが原因で気づかない人多そうだなぁ >>937
それはもちろん見てて、最初はむしろ移動させず名前だけ変えて詰んでました ゴートマウンテン楽しいというか癒されるんだけどバグっぽい挙動がちょいちょいあるね
回復すると思ったらダメージ受けたりする >>940
表示では短いけど実際プレイすると結構時間かかるぞ 長編作ってる作者は今頃最後の調整や最終テストプレイしてる最中なのかもしれない 【28】ウシ枠扱いでいいのかなこれ
敵との間合いを見ながら銃で牽制し、剣でとどめを刺すゲー
戦闘システムとしては面白いが、クリアもゲーム評価も無いのでほどほどのところで切り上げた [28]hereは数値の意味を把握してどう動けばいいのか理解すると楽しい所はあった
ソード役のSTRを100まで上げたら唐突にシナリオが進むも誰が誰だよ!!となるし、その後の近寄って相打ちに何の意味があるのかも不明瞭で首を傾げる
シナリオは置いといて、ゲーム性にもう少し捻りが欲しかったのはあるな…シナリオ進展までが単調だから二度目読み直すのも辛い
銃役が鈍足+長射程の削りではあるんだけど敵の機動性が足りないから引き撃ち出来ちゃうし、結局銃で削って剣役で寄って殴っての繰り返しだけになるのが残念 BBS見る限りだとケルリートは今回のメツァルナ枠みたいな >>948
こうしてみると、土日[7/20〜21]で27作品ってのは今までのウディコンのスタートとしてはかなり作品数は多いような >>951
やっぱりふりーむコンテスト終了が大きいんだろうなって
更に今週はまだ始まったばかりだし駆け込み組も来るだろうし ほかが消滅してそのシェアをとっただけなら
素直に喜べないな ケルリートなぁ
レイユウサイはラスダンの雑魚敵に瞬殺されて投げたんだよな
感想で簡単って言ってる人多くてマジかと思った
>>952
乙 >>955
まあウディコンに限らず短期間でも大勢の人に注目されて
プレイしてもらえる発表の場って只でさえ少ないからね・・ 【5】間に合わなかったエンドのエンド3だけクリア、残りのエンドはあまりやる気なし
続編と言うよりは前作のシナリオ変更版、やる事は同じ
ボスも全くダメージ受けなかったと思ったら急に即死級攻撃撃ってきたりと、ダメージの法則とかがよくわからない
反射持ちに対して威力調整すんのめんどくさい ゴートマウンテン、楽しいって言っていいかわからないけどプレイしてて飽きない
絵柄は独特だけどBGMとあってるし
でもこれムズくない?自分が下手なだけ? 【25】今まで遊んだ8個の中で最大の癒しゲーだった
期間中にクリアは出来そうに無いけど、バッドイベントもグッドイベントもどれもかわいくて癒される、ぜひBGMありで レイユウサイの人は前回といい今回といいなんでバグだらけの状態のゲームを無理して初日提出するんだ
点数下げざるを得ないぞ 注目度の問題じゃないかな
初日投稿の方が目につく頻度高いしプレイヤーも増えるって認識なのでは
特にNo.1はインパクトのデカさはあるし
まあ後半出た作品でも力作はちゃんと評価される傾向あるしあんまり意味ない感じはある お祭りだから参加が第一、拙速さいこー
まともにデバッグ作業やってたらいつまで経ってもリリースできないから
早めにリリースして致命的バグを早めに見付けて欲しい&潰したいから
想像で適当に書きなぐったけれど2行目が1番の理由なんちゃう >>939
最初は同じイベントでダメージ受けたりして法則性がわからなかったけど、
どうやら左の体温ゲージが3の状態じゃないと良いイベントでもダメージ受ける機会が多くなるみたいだ
10回くらいやって残り13kmまで到達できたけどイベント覚えゲー&イベント神引き期待ゲー
体温調整イベントはかなり重要だし、狼助ける前後で効果が逆転するイベントもある ケイユウサイは通しプレイすりゃ序盤に一発でわかるバグを放置してるから問題外だよ
プレイヤーのことなんてどうでもいいんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。