CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.64
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.63
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536204405/ ネコを探して下さいは凱旋って単語に注釈いれたりしてて、プレイヤーは凱旋の意味も知らない低能やろって言葉覚えたてのガキみたいな思考が透けて見えてイラっとした iPhone XRもGoogle Pixel 3 XLにベンチマークスコアで圧勝
https://iphone-mania.jp/news-231041/
iPhone XRは、ベンチマークテストスコアで、Googleの最新スマートフォンPixel 3 XLを大きく上回りました。
iPhone XRとGoogle Pixel 3 XLのベンチマーク対決
iPhone XRのマルチコアスコアは11,312点で、iPhone XS/XS Maxとほぼ同等のスコアです。
このスコアは、Google Pixel 3 XLの7,684を大きく上回っています。
https://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2018/10/GeekBench4.jpg >>664
吸血鬼に勝利しちゃうルートはそう思うが
脱出失敗は既定路線で別に選ばせたくないわけじゃないだろ
単にお前みたく不快に思う人のために引き止める選択肢をつけてあるだけ 吸血鬼の城は
吸血鬼の仲間になって、やっぱり裏切って殺して大金ゲットするシナリオ 吸血鬼の城は覇道の影に紙一重の奈落がある
英雄と呼ばれるものでも道を違えばいつ破滅するかわからんのやで 人間だもの
っていう緊張感があるから面白い >>657
初回プレイそのルートだったぜ…
鏡の山も本当のこと言って非難囂々だったぜ… エルム司祭はどうすればグッドエンドなんだっけ
なんか村人に襲われて撃退したら司祭が怒って
気まずい雰囲気になって終了したような記憶しかない >>673
父娘の宿に止まると
翌日、エルム司祭が御堂騎士団に攫われた!と別の派閥の御堂騎士団から救助の要請を受ける
二人の御堂騎士団とともに、急進派の御堂騎士団達を全員倒せばグッドエンド!
このルートが基本だと思ってた…… むしろ >>674 の展開しか見たことない
何度か宿を変えてやったが、それ以外のルートなんてあったの?って感じ エルム司祭もジオシティーズ終了でダウンロードできなくなるんだな…貴重な聖遺物を失ってしまうような勿体なさだ >>676
依頼時に、冒険者に用意されてた教会に泊まると
村人達が敵に回る逃亡ルートだったと思う
このルートも何パターンかあるけど、どうやってもハッピーエンド無しで胸糞展開しかない
ヘックス戦闘とか派手さも含めて、本ルートは急進派御堂騎士団を潰すルートだと思う
こっちのルートだと、宿の娘に十字架をやっても問題ないし
プロローグで出会った二人の騎士の正体も判明するし
エピローグで、本来の依頼であるエルム司祭の護衛シーンで終わるしね 1人用の外伝シナが村人乱心ルート前提のストーリーだったな むしろエルム司祭は生きて村人が暴走した現状とどう向かい合うのかが見たかったなぁ 一応戦闘ルートだと、エルム司祭は、村人達が自分の死体を狙ってた事や、村人がクズな事は完全に理解してた
それでも、巡礼終了後には、また村に帰ってくるって冒険者に宣言してたよ 司祭は信仰心もたせるのがお仕事だしなあ
信心より金な思考を変えられなかったのを悔やんでそう 外伝が司祭死んで御堂騎士が暴れてる村から村人が逃げる手助けする話だから
本来のルートは司祭が死ぬルートでしょ MNS氏って集団ヒステリーみたいなもん描くのが好きだったのかねぇ
鏡とエルム以外はテーマを感じなかったわ MNS氏で個人的に好きなのは、「塩の降る村」と「好事家と娘と6つの箱」
来年からCW始める人には、知らないシナ作家になるのか…… エルム司祭にへクス戦闘がはじまるルートなんてあるんだってことを
宿作るたびに大好きであの依頼請けに行く自分が初めて知ったわ何だそれ…!???
マジかやらないと… 悲しいことだけど永遠に保守する義務は作者にないからなあ
そこを強制し出すとシラスななめれになってしまう MNSシナほどちゃんとカードワースしてる作品もそう多くないと思うが、
内容も壮大すぎず、かといって地味すぎることも無い
勇者でも便利屋扱いのチンピラでもない、
等身大の泥臭い冒険者を良く書けてた名作者だと思うぞ 作者の保守の義務がないとはいえ
とっとと確保するのを禁止もできないわけで
とっとと落とすべき ここでこんな話してる連中は落としてるに決まってるだろ
将来始める新規が遊べる良作が減るのが問題であって 新規は新規でそれぞれ好みのシナを見つけて楽しんだり自分でシナ作るだろ
問題はこんな良シナ知らないなんて!とかマウント取るアホとか
遺失シナを欲しがる奴に良い人めかして横流しするバカだ >>693
老害がツで新参相手に遺失シナのSS見せびらかしてるのを見るともにょる
誰のこととは言わないけど 死の館が10年以上たってバグ修正しとる
>>692
結構あるんだよ
持ってるつもりで持ってないってのが >>695
おさーるよりおさーるの仲間のおばさんのほうが
好きなシナリオで未だにハニワとか、好きなキャラで未だにFATEとか 高齢化著しいカードワース界隈に若い血を入れるためにも
スマホ用エンジンはよ CWの場合
界隈に新しい血を、振興したいというのが主題なら、POM専だけじゃ片手落ち
エンジンとエディタは切り離せないセットだと思うんだよな スマホでカードワースでエディタありだと必然的にAndroidしか選択肢がなくなるな 別にエディターまでスマホでやらんでもと思うわ
どうせ携帯小説みたいなのができるだけだし ぶっちゃけ横持ちが必要なゲームって外でやらんぞ
室内なら今もWinタブ使えば寝転がってできるからなぁ シナリオ作る側の都合からしたら、リーダー、盗賊、参謀とかのテンプレ役割分担の方が解錠とか解読とかのシステム的にもセリフ作り的にもやりやすいってわかるやろ?
どんな編成でも対応バッチコイな夢のシナリオがお好みなら自分で作ればええんやで 更新し忘れで書き込んだら、話題がズレまくりですごい場違い感…
スルーしてくれ… どんだけ開いたまま放置してたんだ
俺のパーティに盗賊なんていねーよあたりか? もし、Androidでしかスマホ版CardWirthが出来なかったら、
iPhoneから乗り換える人とか出るんだろうか 店シナの質問なんだけど、体当たりや足払いみたいに地味めの体術売ってる所ないかね?
綺麗めのイラストだとなおいい >>715
CWのために乗り換える人間?
CW界隈のアクティブが2000人程度と見られている現状、
居たとしても数人から十数人レベルのものだろうな >>711
遅れに遅れた書き込みにたいするのもなんだが、作者の都合なんてブッチャケどうでもいいわ
どんな構成でも矛盾なく話を紡げないってのは能力が足りないだけだから
脳内ランキングストーリー部門で下位に入るだけさ 作者の都合だけではないよ
プレイヤー側にも役割分担のあるシナリオを面白いと思う人がいるから普及してきた面は大きいと思う、少なくとも自分は役割分担のあるシナリオをありがてぇありがてぇと思いながらプレイしてきた >>719 「うちの子はこんな行動しない! どんな構成でも矛盾なく話を紡げないってのは能力が足りない」 つーかプレイヤー的にも参謀はともかくRPGで盗賊役がいるのはオーソドックスな編成だからな
ソロならともかくパーティ組むなら役割分担した方が合理的だし
魔法戦士が6人いてもシティアドや殺意高い系ダンジョンでは力押ししかできないからな
そもそもそんなに自パーティのイメージに合わないならそれ以外の依頼探せって話になる iPadでCardWirthできるようにしたいです >>722
役割固定はいいけど性格固定は別問題かな
会話させるためのシステムとして使うなら
役割ない奴が空気になってるシナなんかは失敗だと思う 盗賊役つっても、ゲームシステム上は
盗賊の手と目を持ってる
ってだけだからな
そんでそのキーコードのアイテムとか手に入れてしまえばそんなスキル不要で
もはや盗賊の意味がなくなる
このゲームはマジシャンでもファイターでもプリーストでも全員が簡単に鍵開け罠外し調査余裕!
だから盗賊なんて必要ない キーコードで必ず成功ならそれでいいけど、能力での判定成功が必要になると…… 職業による役割固定より主役(リーダーとは限らない)相棒調査役くらいが
ある意味無難なのかな 能力判定があるから結局器用度高い万能型は用意しなきゃならない
あと聖北教会僧侶 レベル高くなると能力よりもレベルのほうが判定の影響大きくなる
あと祝福系
レベルによって変化しない能力差なんて
敏捷の戦闘順番、祝福系統の上昇時間
だけ
祝福も使えない、レベルよりも能力による影響が大きい低レベル向けシナリオなら
能力判定によるのもありだが・・・
Lv10だと一人が魔法も物理攻撃も探索も回復も何もかもできるスーパー万能超人だ レベル超過でシナリオはいらなきゃそのレベルでぎりぎりの調整にしてるシナリオ多いからやっぱり必要だよ 別にどういう役割分担のシナリオがあってもいいと思うよ
ここでこういうシナは無い無い許さない言ってる奴の暴れ具合がおかしいだけで 「俺向けじゃないシナリオが増えてはいけない」と
主張してるやつがいるからな 心優しい僧侶の女の子PC作ったのに
何故か複数のシナリオで自動的に盗賊キャラ設定にされちゃったことあったな
標準型だったけどこのタイプって盗賊に指定されやすいのか 昔のシナリオは自動選択かつ変更不可ってのが多かったな >>733
それ何か特定の性格クーポンに反応して役割決めてるんじゃ
普通なら盗賊タイプになりやすい万能型か策士型にフラグ付けそうなものだけど >>735
盗賊とは無縁なクーポンばっかなんだけどなあ
繊細入れてたけどそのせいかね
盗賊技能カード手に入れたら大抵盗賊役よりこいつの適正値がギンギンに光ってて
本当意味わからんかった >>733
子供女は素早さデフォで高いんじゃなかったっけ
ほかのPCがそいつより鈍足で選出されやすいとか
バトルの行動順最初になったりしてね? >>725
それを逆にいうと能力がたりなくても誰でも盗賊になれるっていうのが強みでもあるんだぜ
盗賊という役割に付与された固有イメージを共有して楽しむのも一興なんよ、カードワースはロールプレイング(役割演技)ゲームだし
誰でもできることなのに何かの職業だけの専売特許にする必要なくない?って気持ちはわかる >>737
若者女だったわ
でもそういえば素早さ高かったような…
こいつに限らず大昔やった時もリーダー役の熱血若者♂がリーダー役でシナリオに選ばれずに
何故か豪傑型脳筋お嬢様キャラがリーダーに頻繁に選ばれるとか謎の現象が起きとったの思い出した 子供、女性、繊細で器用が上がる
標準型、繊細、女性で慎重が上がる
心優しい設定で穏健を入れるとさらに慎重が上がる
盗賊に要求され易い器用慎重適性だと盗賊が男性万能型だと仮定すると基準値にして3程度の覆り難い大きな差が出る 自動判定は左からやってくから判定負する場合
左にしたほうがいいってのは昔から言われてるな >>736
ある意味正しく判定されたんだな
適性が高いってことは高くなるような特徴クーポンを所持してるってことだから
あるいは能力値判定をさせて選んだ可能性もあるか 俺がリーダーだって思ってる実力不足の熱血キャラだと思えば 最初ゲームシステムよくわからずやってて
「豪傑な戦士だが意外と手先も器用」
みたいな脳内ロールプレイで鍵開け技能持たせてたな
さすがに判定成功しないというシステム上の問題に直面してやめたけど そうなんだよ
キーコード持ってるだけの不器用とか使い物にならんわ 初心者あるある
性格クーポン付けまくって器用貧乏になるPC
とりあえず秀麗は外せない 醜悪のカード絵自体が少ないから後で秀麗に差し替えるキャラ多いわ 初心者あるあるといえば秀麗、上品、高貴の出を一人に持たせるとか?
誰もが一度はやったことがあるんじゃね?w 醜悪ほどじゃないが派手も使えるカード絵が制限されて作りにくいな というか単にそういう特徴を持ったキャラを作ったってだけで、初心者あるあるでも何でもない件 それらを固めると何かあるの?
能力が低くなっちゃうとか? 特に悪い組み合わせではないと思う
絵的にベタだって言いたいのかも 特性系は秀麗つけると生命力低くなるってことしかよく知らない
あと似たりよったりなキャラになりやすいとか?
というかこのゲームは特性とステータスが紐付いてるのがちょっとな
自由度高そうに見えて職業的には決まった型にはまりがちになる 能力と特性を分けてキャラ作りたいなら
エディタでキャラ作ればええやん Morrowindは数字でステータス振り分けるモードと性格からステータス決めるモードの両方が用意してあって良かった >>757
忍者とか作りたくなったらそれしかないな 一応性格と能力のミスマッチがあるキャラをどうしても作りたい人の為に
エディタで作るという抜け道があるだけまだ有情 能力値が判るサイトもあるけどな
盗賊の眼 ver 1.05b3 てやつ 昔は裕福キャラを作っては金を奪ってダンジョン送りにしてたっけな
今は所持金を8000spで始める代わりに強い技を禁止にしてプレイしてる
静心の法、呪縛解除、生命感知、解読あたりが初期技能 >>754
ちょっと顔が整ってる=秀麗だと思ってつけたら
道行く人が揃って振り返ったり一目惚れめっちゃされたりと傾国の美女並の扱いされて
そこまで美人ではないんですすいません…って失敗した気分になる 二次元キャラと洋ゲーゴリラと比べてみろ
そりゃ傾国の美人扱いにもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています