【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534931592/ たておつ、来年の話とは気が早いな
おぱんつげーと太腿観賞ゲーが既に気になっている
後真面目な所では6回7回参加勢でこつこつ作ってるっぽいやつと
9回参加勢の復活と10回参加勢で既に期待値高そうなのがちらほら >>952
今回のウディコンが終わっても来年のウディコンまでの日数もカウントダウンされるし
その意味では既に次のウディコンが始まってるって言えるかも
今回のウディコンに間に合わなかった人も来年には参加できそうな感じがするね 金銭のやり取りが発生しちゃうと
趣味ではなくバイト仕事になっちゃう
だから金は受け取らないってスタンス
逆にしんどくなるだけ
そもそも金目当てなら同人でやればいい
でもしんどくなっちゃう
純粋な趣味じゃなくなっちゃうんで
一見趣味に見えちゃうけど
締切に追われしんどい
売上が思うように上がらずしんどい
フリゲにはこういうストレスが一切ない
評価云々の悩みはあるのだけれど
創作活動とはそういうもの
ヨイショされてディすられてなんぼ
むしろスルーされる方がしんどい 時間的な制限はないから作者の納得行くまで作り込むとか拘り次第ってのも確かにあるからなあ
ただしその分途中でエターナりやすいってある意味背中合わせでもあるんだけど スレ立て乙
興味本位で悠遠スレ見てきたけど頻繁に更新更新いいまくっててお客様気分のやつ多いって印象。 >>956
これほんとどこの更新待ちスレでも多いんだよなぁ 無料での提供は変なやつ呼び寄せるっていうけどホントだな ゲームを買わない層は
フリゲを遊ぶ自分に陶酔してたりコンシューマー憎しだったり色々拗らせてそうな印象 フリゲにはコンシューマには無い制作者の拘りがそのまま現れてたり
売り上げや期間を気にせずに作っていて独創的なストーリーやシステムに出会えるのが面白いと思ってる
つまりは股間をやろう >>959
金を払ったゲームと違って気軽に手が出しやすい=プレイしやすいからってのが
(つまらなかったり難しかったり好きじゃなかったらゴミ箱に投げやすいのも含めて)フリーゲームの一番の長所だけど
逆にそれが広い範囲で人を呼びやすいって事だからね・・ >>958
いやー、開発中の同人シェアゲのコメント欄に5chですらお目にかかれないようなお客様がうじゃうじゃおったで
その人のフリゲは5chに専用スレがあるけど、そっちはみんな穏やかで客層が全然違うんで引いた 更新待ちはお客様気分のやつが多いんじゃないの。
せっかく遊んでやってるんだから早く作れって言ってる奴ら多い。 ようやく未完のエリザやったが、各章のモチーフが納得いかん…モヤモヤするゲームだなこれは
月光(ソナタ)、運命(交響曲)、田園(交響曲 or ソナタ)と入り混じっているのもモヤモヤ感ハンパないんだが
ベートーヴェンで固めているならまだしも、猫ふんじゃった、天国と地獄という無関係のものが混入しているのが絶許 無限に遊べるクソゲー
連打すると文明が進歩してくとかそんなん プレイ時間4〜5hくらいで、
ラスボス直前でセーブデータ全消去 自機は無敵で世界にどれだけ被害を与えられるかを競うSTG
僕は航空超弩級戦略戦艦っていうタイトルも考えたけどSTG好きでもないしやめた キャメルトライよろしく
自分ではなく背景を動かすSTG
ってそれただのシューティングやんか ごく普通のRPG
FFとかテイルズみたいな複雑なシステムはお腹いっぱい RPGって数が多いから余程の作品でないと難しいってのもあるような
ウディコンでRPGの優勝作品が少ないのも逆に言えばそれが理由の一つじゃないなって 王道RPGってダルいからなぁ
導入、シナリオ、演出全部良くてやっとスタートラインって感じ
そもそも王道系なら商業の金かけた王道とも真っ向勝負しなきゃいけなくなるわけで、何かしら捻らなきゃちょっとねえ 長編でもアクアリウムスとか悠遠物語とか上位いけるのあるけどね
最近の傾向だとちょっと捻った戦闘方式で2時間程度で終わる方が評価されるかなぁ >>981
実況界隈の事情が関わってそう
何でもかんでもすぐ実況だからな
新しくやり始める前にまず実況とか >>982
実況プレイ動画の製作時間も関係してるような感じがする
ウディコンって限られた期間内で実況プレイや配信する動画上げたりとか プレイ人数やら配信だのゲーム外の話はもう辟易してる
このスレくらいだけはゲームの中身の話で作品の評価を純粋にしたい >>986
何だかんだでゲームの中身で評価してる人はこのスレには多いと思うよ
ていうかプレイした上で話してる人ばかりだろうし ウディコンで優勝するゲームを作るゲームとかどうかな
アイディアの素材集め戦闘と技術力アップの育成パートに
住民から前回優勝作品の要素を聞き出し、短編長編やジャンルを決める
短編だと熱中度が獲得しやすいとか風刺を効かせれば特定の人の胃を痛めることが出来るぞ >>988
ゲーム開発途上国ではないけど、これがあって完成度が高かったら絶対うけそう。 まあ過去にもウディフェンスとか、ゲーム内容はTDだけどゲームを作るゲームとかあったしな
なんか発売したばかりのツクールMVが
アマゾンで星1評価9割ほどでやばいらしい ゲームを作るゲームで最近一番面白かったのはSteamのMad game tycoonだな 「プレイヤーは神様です」もゲーム制作テーマで風刺が効いてたね
まめな交流前提の駄サイクルとか、上昇志向の高い人は人格攻撃されるとか
どこもそうなんだなって 俺もうでぃおふ行ったけどつまらなかったよ。雪子も普通にいた
惰性でやってるまさに駄サイクルって感じ このスレッドは1000を超えました。
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