【ウディコン】ウディタ企画総合43【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
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【ウディコン】ウディタ企画総合42【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1534931592/ サムネなんてあくまでシーンだけを部分で纏めてるだけなのに何をいってるんだと えっちなシーンだけ切り抜いてサムネ並べておけば爆釣れです 賢者の塔とかトロピックとかのサムネパワーは強そう
アクアリウムスもか? キノコ狩りだっけ?例の人のはやっぱ画力高くて本編で落差を感じるくらいサムネ力高かったな
ていうかサムネ吸引力なんて基本的に画力と正比例だと思う 今更だがすっぽん遊んでみた。
ジュブナイルSFのフリゲって珍しいよな…
久しぶりに人に紹介したいと思えるSF作品と出会えた。
それと、お金の単位が何かの伏線かと思ったが全くそんな事なくてわろた 説明見る限りお金ではないみたいだけど、買い物できるあたりやっぱりお金だよね サムネにタイトル画面を載せる作品が散見されるが正直必要性がわからないんだよな
プレイしていれば一度は見るものだから
これからダウンロードする人に向ける情報がそれでいいのかと思ってしまう
ツクール200X系はカスタマイズ性に乏しい為、このようなことがあまりない
これがウディタの場合は自由度が高い故にアピールするほど重要でもない
タイトル画面を選んでしまう傾向があるように思える >>822
タイトル画面ってゲームの顔みたいなもんだから初見のイメージは割と大事のような気がする >>822
あらかじめダウンロードされる&SS用にタイトルロゴ用意する前提ならそれでもいい
そうでないならダウンロードして貰う&SNS映えしやすいようにタイトル画面流用するのは間違いではない
サムネは「これからダウンロードする人」を増やす為の情報という認識 タイトル画像は気合い入れて見栄え良くする人も多いだろうしな 逆に好みのサムネからダウンロードして違う雰囲気のタイトル画面が出たら詐欺られたような気分になりそう ダウンロードされる、起動してもらうあたりの壁もあるからな
作品の世界観とか雰囲気とか、あるいは見栄えがいいとかの気合が入ったタイトル画面なら十分効果ある
何の変哲もないタイトル画面だと悪い意味での判断材料になりかねんが まあ実際最初のアレでもういいやと思ったのは少なからずいそうではある
まして起動するたびに出るし 見やすさ分かりやすさってのも重要だろうな
画面にゲームの要素入れすぎて逆にゴチャゴチャしすぎたりとか
見辛かったりとか敬遠される可能性もあるし ディアボロスフォビアはSS怪し過ぎだけど説明文の方に惹かれてすぐ手にとったな >>829
アレを乗り越えれば面白い、って言われても根本的な方向性が変わるようには思えなくてな
冒頭に長いオープニングがあって萎えるのと同じかも あのノリについていけない人は本編のノリにもついていけないと思うので、開始1分でふるい落としてくれるという意味では親切かもしれない ツイッターでフリゲ好きは金出さないクレーマーのクズが多いみたいなツイートにめっちゃ賛同あって衝撃だった
自分はいいゲームをありがとうと自分には合わないかなぐらいしか思わないけどきついこと言う人多いのかな 金を出して買ったゲームがクソゲーだった場合だと仕方が無いって雰囲気が何故かあるような気がする
何ていうか納得して買ったんだから仕方が無いって感じで
あとフリーのゲームって売り出されてるゲームよりも低く見てる人が居るからってのもあるような 昔のふりーむとか割と遠慮ない書き込みがあったな
「ゲームウォッチのがマシ」とか 今は知らんけど >>835
それも仕方がないよ。
自分はフリーゲームと無料配布は異なるものだと思っているけど、
世間的には同じようなものだと捉えられてると思ってね。
Insurgency
https://store.steampowered.com/app/222880/Insurgency/
最近のレビュー:非常に好評 (623)
全てのレビュー:非常に好評 (67,562)
例えばこのゲーム、一ヶ月くらい前に二日間限定で無料で配布されたんだけど
その時だけ最近のレビューが「ほぼ不評」にまで落ちたんだよ。
そういう人の行為が見られると
「何だかわかんねーけど、無料でゲームやる奴は総じてクズ」
一纏めにこういう評価をされて賛同されちゃったりする訳。 >>838
それが悪い事なのか?
金出すほどそれが好きな奴にレビューさせたら良い評価になって当たり前
全く好きでも無い興味もない連中にやらせて初めて本当の評価が出てくる
金出した奴の評価なんぞ内輪で褒めあってるだけの駄サイクルに過ぎん
甘えてんだよ結局は 今まで有料だったのが期間限定とはいえ一時的にでも無料でプレイできるってなったら
他に有料でプレイしてた人には面白くないだろうなって邪推も出来てしまうからな フリゲ好きとか関係なくあかん人はあかんというだけの話 有料だと自分に合うゲームか吟味してから遊ぶ半面、
無料だととりあえず遊んでから合うかどうかを判断するから合わない人が大量に流入するだけで、
遊ぶ人だけに原因があるわけでは無いんだがなぁ まあ実際に買って損したって余りに酷いクソゲーの場合は吟味以前の問題になるからな・・
ここまで酷いとは思わなかったって想像超えてるレベルのは運が悪いとか災難に出くわしたって感じだから >>842
加えて有料だと無料では発動しない認知的不協和とかの色々な補正がかかるもんな
一定の基準クリアしてさえいれば評価が甘くなるのは当たり前だよな >>835
この手の話はフリゲに限定した話ではない、その主張はある意味正しいし間違ってもいる
しかしながらこれに安易に賛同してしまう人は本質部分において自らのいうクレーマーのクズと同じと言わざるを得ない
この件を真面目に語るには前置きとして語らねばならない要素が多すぎる >>843で書いたレスもそうだけど有料のゲームに対してはフリーゲームよりも目が甘くなるのが多い感じがする
フリーゲームで本当に良い作品でも有料のゲームと比較してる人も居るって話も聞くし
なんていうか寧ろゲーム=有料のゲームが基準になってるような 宣伝するにしても何のゲームかの説明も無し
まあそれでも遊ぶ人が居るのがフリゲのいいところだけど、8時間でIIがでたのか… て言うか何度もurlとか貼られてるけどなんなのこれ >>851
HSP製の他人を誹謗中傷する為の録音かな。ゲームではないよ。 HSPってウイルス作れるんだよね?
いろんなところに連投しているらしくて明らかに怪しいけれど、これは大丈夫なの? >>853
Kasperskyでウィルスチェックをした後に実行したから、その点については多分大丈夫だと思う。
でも、作者が意味不明な事をツクールMVスレッドで書いてたよ。
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1536133836/613,635
何でDドライブ?
勝手にそこに何か(テンポラリ)を書こうとするルーチンが仕込まれてるって事?
そこらについては検証してないからなんともいえないけど、
ウィンドウをドラッグしただけでそのエラーは出るから、技術力の無い人なんだろうなってのは思ったよ。 でも、ウイルス対策ソフトも万能じゃなくない?
ただのゲームや録音のくせに全く関係のないところにデータ書き込むとか怖すぎるんだけど……? >>855
それは言えるね。
数年前の遠隔操作のやつなんかは、(当然) その時点ではどこのアンチウィルスソフトも対応していなかったし。
取りあえず言えるのは、身内の喧嘩晒しっぽいやつだから、実行してもなんも面白くないよって事だけかな。
例えるなら、そこらのスポーツ板とか政治板に行って唐突に「川崎部がー」とか喚いているようなもん。 どうでもいいけどelonaってHSP製なんだな
あんなポインタも構造体も扱えない言語でよくも…
クレームの件といいゲーム制作者ってM気質の変態じゃないと務まらないんじゃ…? >>856
そっか
俺は怖いから開かないけど、色々教えてくれてありがとう >>859
2は動画なのね、そんなら動画サイトで公開した方が良いんじゃないって思ったりもw >>850
万人受けするゲームとは言い難い
ゆっくりストーリー楽しむタイプだからサクサク進めたい人とかそもそもストーリー目当てじゃない人には合わない すっぽんのゲームの性質はゴリラの人と似たようなもん 怪しそうだから踏まなかったけどやっぱりゲームじゃないのか
ありがとう ゲームじゃないのかって意味不なんだが
あれはそういうゲームだろ IDを辿って誰が何に対してありがとうといっているのか把握しよう すっぽんはストーリー目当てじゃないと合わないというわけではないぞ
バカネタゲーに真面目なストーリーや演出力も付いてるとも取れるし
真面目なストーリー重視のゲームにバカネタが散りばめられてるとも取れる
良い意味で重心が定まってなかったから広範囲にウケたと見てる 次回開催まで300日を切りました
進捗どうですか?
俺はもうだめだ後は頼む 歩き回ったり物とか調べたりするのが楽しいからADVとしての完成度高い 手つけてすらいない
モチベメーターが満を持すまで待つしかない >>869
まだ300日近くもあるんだって逆に考えよう
考え・・ ツイッターで狼煙さんが規約の変更についてのジレンマを書いてるね 今年問題になったのはサンプルゲームそのままのやつだろう
パロディ云々もわざわざ問い合わせた奴がいるみたいだけど サンプルゲームのあれはゲームとして論外過ぎるからなぁ
パロディは規約では避けてと言いつつも、投稿されたものは受け付けるスタンスを公表してたから特に変わらなさそう サンプルゲームのあれはウディコン中でも言われてたからなあ
掲示板の方でも示唆してた人も居たし 来年こそは股間1位になってオススメしにくい優勝作品に輝いてほしい 股間はひたすらボス戦!ボス戦!ボス戦!だからもっと寄り道要素とかサービス要素とか入れてほしい ダンジョンの作りが貧弱でほぼノンフィールドだからな
マップ作りが苦手なのだろうけど プレイヤーをしぼりやすい作品は気に入った人が票を入れるから
「平均点が高くなりやすい反面、合計点は集まりにくい」だっけ?
股間の人の猫シリーズはそれっぽいから頂点は難しいのかな
いい形で話題になれば、合計点も増えて優勝を狙えるんだろうか ウディコンに限らずフリーゲームってマップの作り込みが凄い作者や戦闘の作り込みが凄い作者や
ゲームのシステムの作り込みに優れた作者やストーリーや演出が上手い作者とか
作者によって持ち味が分かれてる印象受けるな >>881
股間の事ばかり話題になるけどストーリーは普通に真面目だからなあ
実際に去年のイミテイションは三位に入ってるから
やっぱり合計点が高かったら狙える可能性はあると思う >>880
今だから書くけど、今年の股間はフィールドマップのグラフィックがしょぼく見えるよね。
他の箇所が綺麗すぎて相対的にそう見えるってのはあるんだけど。
あれは頭身の高いキャラを歩かせる都合でそうなっちゃったんだろうなって思った。
もっとも減点対象にする程でもないからそこは無視したけど。 俺がカミヤセツナの人だったら
牛のチキンレースみたいなのとほぼ同等だと評価されたら絶望するわ ダンジョン潜る系の作品だと今年のウディコンだと100層やレガシアが真っ先に思い浮かぶな >>885
カヤミセツナの人は確か今回でウディコンから撤退するって話だったからね・・ カヤミセツナのアカウントは作者個人のじゃなくて
ウディコン前後に合わせた広報用で、用を終えたから消えたのかと思ってたわ そういえば去年の股間のイミテイションにいつの間にかイージーモードが実装されてるんだね
シリーズでこれだけクリアできない人が多かったらしい カミヤ以上にショック受けてるのはレクイレムの人だろう
SRPG自体がハードルの高さで敬遠されているジャンルだからとはいえ
あれほどの作り込みなら県内に入ってもよかった カヤミはスタデューの後じゃ厳しすぎるよ
牧場物語をウディタで再現したというだけで、スタデューの作りこみに全然及んでない >>891
前作から好きなんだけどね、あの人
スピード感が主流な中SRPGがかなり不利で俺がコア好きなのはわかってるけどさ レクイエムの作者もウディコン終了後に一応ツイッターで作品紹介はしてるけど何か悲しい感じがしてな・・ 今エリザ45000DLとかされてるのか
ウディコン中は1000DLいけばすごいみたいな感じだと思ってたけどやっぱり狭い世界なんだなあ 今年のウディコン期間内で一番多くDLされてるのは間違いなく空響だろうな AN EARTHとメツァルナのダウンロード数も結構高いのでは?
空響もバージョンアップで最終版出たと思って手を出したのに、最終版2みたいなのが出て乾いた笑いが出た 空響すぐ死ぬしスライムとコウモリかなんかにしか転生できなくて速攻投げてしまった 俺みたいに一回目にスライムで寿命になってクリアになって
なんだこれ、ってゴミ箱捨てて
スレでやっと内容飲みこめたのもいるから採点的にはゲームシステムはきつめだわ おれは3回ぐらいゴミ箱に投げ捨てたあとになんとか全クリしたよ
手放しで楽しかったと評価できるゲームではないが、好きだよ elonaは三回ごみ箱に捨てるくらいではプレイはできてもクリアはできん(ソース俺) elonaはPC初心者の頃に触って
やはりパソコンのゲームはキーボードをふんだんに使うんだな侮れないぜ
という偏った知識を俺に与えた罪なゲーム >>896
エリザが45000じゃなくてシリーズ累計って書いてるよ
今まで発表した作品の合計って意味じゃないのかな >>904
そもそもレシマスクリアは果たしてElonaクリアと呼べるのだろうか
片手間に終末狩りができるすくつマスターになってようやく安定版クリアなのでは(飢餓) >>906
「フリゲやってみるか、とりあえずこれと変愚蛮怒と洞窟物語をやればいいんだな!」
…全滅しましたよええ
そのあとツクール系ウディタ系の名作に行って何重かの意味でびっくりした 初期の頃はシナリオゲー中心に漁ってたから、奥様は惨殺少女とかグッバイトゥユーの後に触れたelonaはほんとクソゲーに感じたなぁ
最終的に一週間で百時間ぐらい溶かす闇のゲームだと理解したんですが…… elonaはダンジョン巡りとアイテム収集だけでもおもしろかったなあ
ウディコンでも拠点とダンジョン往復型の作品は毎回出るけど
もうすこし遊びを増やしてくれると何度もやりたくなるのに・・・ 初心者にも優しい作りにしたelonaライクのゲームとか多くの人が思いつくだろうけど作れない代物だよな >>911
遊びを増やすって、多分ゲームもう一本作るぐらいの労力必要だからね
elonaなんてフリゲ大小二十作ぐらいの要素が詰まってるお陰で無限に遊べるけど、あの作者でさえ続編が十年以上延期し続けてるのはそれがどれだけ大変かってことだろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。