【ウディコン】ウディタ企画総合38【ウディフェス】
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503801674/ 何でそんな感想書いてしまったんだろうな
よく分からん マジレスすると、ねこ柳氏もウディコン作品をプレイしてブログにレビュー(及び点数)書いてる。こっちはちゃんとプレイした上で書いてる。
トマト先生はエアプでくさしてるだけだったから、このスレで結構叩かれた。確か謝罪ツイートして削除してた。
わざわざ拾い上げて貼っ付けてるやつ、酷評された作者なんじゃねぇの?私怨以外でここまでやらんだろ でもまぁ、一生懸命作った作品をあんな風に適当に馬鹿にされちゃ
1年根に持ってもしゃーないわな
自身も出展している身でありながらあんな文章書いた合理的な理由が思い浮かばん 前回のMANGAは面白かったし今回も作者と作品はわけて評価する >>306
募集期間も金土日の残り三日間だし応募する数は更に増えるだろうからね ツッコミどころ満載のレビューだったから作品自体には何のマイナスにもなってなかったと思うけどな。読めばわかるだろ トマト先生ゲーム完成させたのとコンテスト参加で昂ぶってたんだろう
自己評価が馬鹿みたいに高くなってマウントとりたくなるのは創作経験の浅い人にはありがち
「自分は悪魔だった、以後は言葉に気をつけて人に優しくありたい」って謝罪してたし
やったこと誤魔化さずにすぐ反省したからもう許そうってなったじゃん >>317
よく覚えてるなwww
確かにそんなこと言ってたわ
ネットリテラシーが無さすぎたな。つっぱらずに反省したの見て、アホだけど悪いやつじゃないなと思ったわ >>316
7/28(土)土曜の23:59分で締め切りだった
勘違いしてたわすまなかった もう直されたけど、どこかだけ29日になってたから、それ見たのかもな
こういうミスがあった場合、それを見て勘違いしたままで締め切りオーバーする人が出かねないし
後ろに合わせたほうがいいんだけどな 今年は「確かに29日23:59までと書いてあったんです!」という言い訳が使えて1日〆切伸びるなw 食卓騎士やってるけどエンカウント率高すぎて段々イライラしてきた
戦闘も要素要素で見たら悪くないシステムなんだけどいまいち面白さがないし何かもういいや ワンダーピクトランドやってるんだけど、5章の三つ目のクレヨンが取れん コンテスト10年目だけどだんだん年齢層下がってんのかな
プレイするのキツく感じちゃってダメだわ 自分がジジイになってゲームするのがキツくなってきたのを人の作品のせいにしちゃいけない
まぁ、10年という歳月だ
当時20でも今は30、30になりゃゲームなんか出来る年齢じゃない
俺は40でも50でもやってるだろうが、特別な才能が無けりゃ歳を取ってまでゲームなんて出来ないだろう トマトかなりレベルアップしたな
これ10位以上は確実だ 今年は10位以内予想するのが去年よりラク。今のところ 色々な所の評価見たけどこんな感じかな?
最後までプレイ出来てないの多いので異論は認める
優勝候補 1.5.6.11.
上位候補 4.10.12.13.14.16.17.26.37
中堅くらい 2.7.19.20.21.23.25.27.28.30.31.33.39.
圏外候補 3.8.9.15.18.22.24.29.32.34.35.36.38. 土曜に何か大型新人が来なければ1、5、6、11で優勝争いだよね 7ってFCっぽいレトロ感にピンとこない人にとっちゃ凡作もいいとこじゃないか
目押し戦闘みたいな特徴はあれど 5が優勝はちょっとなー
延々と金品貢ぐだけって感じだし
時間つぶしにはなっても面白さはあまり・・・ 【37】素材とか頑張ってる感じするけど肝心の中身がなぁ
序盤でもう飽きてきた 目押し戦闘はどうしても長く遊べば遊ぶほど冗長になってくるのがな 腹が減ってはの人は俺も待ってる
8の作者はウディコンとは別コミュニティで固定ファン抱えてる人じゃなかったか?
作品がどうであれ、おそらく今回も圏外落ちはまずないだろうな カヤミセツナの問題は金を稼ぐ必要がないって所かな。
結果的にひたすら毎日プレゼントをするだけのゲームになっちゃってる。
これじゃゲームプレイのモチベーションに繋がらない。
牧畜での稼ぎが高すぎるのもあって農業をする必要もない。
野菜は安い種を植えるのが一番効率が良いってのも微妙。
細かい事を言えば、マス目単位でない事が災いして農作業の操作性が著しく悪化していたりも。
見た目なんかはとっても素晴らしくて好印象なんだけどね。 プレイ時間10分程度のは軒並地雷だった
もうあとはスレ見つつコンテスト結果待つわ
得点高そうなのはこんな感じ
総合 1.5.6.11.37
熱中 1.6.11.14.27
斬新 1.11.16.23
物語 1.12.21
画音 1.5.10.13.24.26.31.37
遊び 1.5.21.25.26.31
ほか 7.13.27 ついに俺のためのゲームが来たぜ
45
鍵を探すだけのゲーム
あれ? 思ったよりマップの作りうまくね……?
クリアもしても唐突に終わるし、テキストもう少し欲しかったところ
46
迷路。出口らしきものはあるんだけど、出口行っても出られない?
と思ってエディタ突っ込んで中覗いてみたら、なんとイベントがひとつも無かった
OPの文章は期待値高かったのに残念
メニューをちゃんといじってるのは好印象 1の対抗馬は11だろうな
ウディコン評価基準だと欠点がない >>343
クソゲーハンターなら43もやっておいて損はないぞ (39)わらわらすぴりっつ
ただのクリックゲーかと思ったら違った
パズル?ポイントによる育成ゲーだけど精霊強化して条件クリアしてくの楽しい ANEARTHが全項目合計点1位はほぼ間違いなさそう 26まで触った感覚としてはこう、()は未クリア・プレイ中・日跨ぎプレイ中
(1) (5) 7 10 11 13 21 (26)
(6) 8 (14) 16 24
2 4 12 17 20 23 (25)
なんとなくここから省かれた6つの短評も置いとく
・(3) いつも通り、と思いきや余計なものを省いたり動線が考えられてたりで前より格段によくなってる
・9 あっさりミニゲ―、れどめもゲームにもくすっとした
その上で何かしら訴求力が欲しかったかな、GreenRunningManやティンクルナイツディフェンスやRice Ball Summerみたいな
記録更新や繰り返しプレイにむけて意欲を掻き立てられるような何かが
・(15) ミニゲ―、いつも通り
・(18) 実質未プレイ。ごめんこれテストプレイしたん?
もう解決済みだけど開始そうそう例のバグにかかって気力が失せてしまった、後でやる
・19 簡易シューティング、コツというほどではないが被弾しそうなときはボムよろしく交代をすること
ストーリーのノリが好き、前作saveherもだけどこういうのは簡単で安直そうに見えて難しい
ハイスコア更新も特に何もなし、簡易エンディング挟んでほしかった
・(22) 練習でおなか一杯になってしまった
教材としてはよさげ、ゲームとしてはとにかく作業感が強い >>345
ありがとう。すばらしかった。作者の想定を裏切って三周してしまった
シュールさの中に仄かに感じるストーリー性と思想性(?)!
こういうのを待ってたんだよ
いいな、こういうテキストってなかなか狙って書けないもんな
もうちょっとマップ移動の移動先は考えてほしいなと思うけど
今回のパソ部枠はマップ作るのうまいような気がする 42、前作より斬新さが減り説明も少なくギミックや敵の攻撃にイライラ度が増した ごめん46、俺の勘違いで普通に進めたわ
クリアしてみたら結構面白かった
学校の友だちとわいわい遊んだらすごい楽しいんだろうな、このゲーム
でも最後のハズレは殺意わいた 【40】わがんねだずげでぇ
えろす症候群を彷彿とする、進捗によってファイルが増えたりするゲームで
増えたテキストに従ってファイル追加したり削除したりで話が進むんだけど届けるべき言葉で詰まってる 同じく40詰まってる
ずっとわかりやすくヒント出してくれてたのに、この段階になって何もわからない
あとたぬきのテキストも使ってない
何のテキストだったんだあれ カヤミセツナばっかりやってしまって他が進まない
神様を探しつつ住民に鉢植えを貢ぐ日々だ…農業はしてない カヤミセツナはもうちょいキャラの魅力が欲しかったかな タヌキのメモはメモが出力されたときに暗号の答えを某メモに記入すると演出が変わるだけっぽい?
トラップ的なものなのかも >>346 をみた後に わらわらすぴりっつ をプレイしてみたんだけど、これはいわゆる「ロック解除ゲーム」かな。
条件を探して要素をアンロックしていく事を目的としたライトなミニパズルみたいで楽しい。
ボリュームは全然無さそうだけど、いい感じの時間を体験できる良ゲーかも。 ANEARTHこれも実質ケモゲーじゃないか
どうなってんだこのコンテスト 40のラストは今までは同じ単語が並んでたのに、今回はそうじゃない、ってのがギリギリのヒントかねヒント 【18】チュートリアルと言いながら何も説明してくれなくてわからない
同輪の力で2マス進めると言われても3マスの壁と、ジャンプで届かない天井、
サブキー押してもなにも表示されないし、どういうことなの >>360
あーやっぱり使うのかいくつか打ち込んで反応無かったから諦めてたけど 34、43、45、46は友達どうしかなにかなのかな? >>362
もっとギリギリを攻めると物騒な単語に紛れて割と普通の単語があるけど、その中で輪をかけて一つ変なのがいるって事かな >>361
ダンジョン入ってすぐのとこで詰まってるなら、ジャンプして一番上まで行ったギリギリのところでサブキー押せばうまくいけば進める
と言ってる俺も最初のダンジョンで詰まってるけど >>364
なるほど澹の読みばっかり探してたけどスイっと基本だけでいいな…
余談だけど詰まって書き込んだ後に寝落ちして起きて屁を扱いた時にえらいことになって
これがノロいか…ってなってたからこのゲームは効果あるかもしれないな… セーブデータのダミー数字に114514が混ざってんのは草
やっぱり野獣先輩はミーム汚染のメッカなんすねぇ >>366
>>364
もうちょいヒントくれないか?
全然わからん https://youtu.be/L58Q4HWXtFs
なんか狼煙氏って声が若くてイメージ崩れるなぁ
これじゃそこらの普通の実況者じゃないか
なんかもっと老けて落ち着いた
いかにもゲーム開発してますよって感じの人間かと思ったわ 40できた……
これどこにヒントあったんだ
違和感から探していくことしかできなかった >>368
たかがこの
ていどの謎解きも解けないとか
よわすぎだろ頭
みかん食べたい >>368
たくさんヒント出したいけどヒントの出し加減が難しい
てきとうに打ち込むのは駄目だとはわかっているはず
よむのが難しい漢字はスルーしていい
みつけられるかどうかが問題だ すやりすの人も出すんだよね?
あれ面白かったから期待してるわ >>380
めちゃめちゃ違和感あるやつの場所だけ見ればいい ハッキリ言っちゃえば「ェ。」ってなんやねん
単語をなしてないやん 40は届けるべき言葉届けた後の最後の謎かけがよくわからん
テキストファイルや構成設定ファイル消したりしたけど変わらないかエラー出るかだし
まさか「あなたの記憶」とかのメタな話じゃないよな 面白いか面白くないか、これだけ聞かれたら返答に悩むが斬新さはある
不思議な没入感もある、これはファイルを能動的に弄って謎を解いていったり三人称で意識するからかもしれないけど
正直に言えばSSだけ見て5分で終わるクソゲーだ!さっさとクリアしよう!と起動したら意外と良いものが出てきたギャップもあるかもしれないし
スレで話に上がってて面白そうだと思ってから始めるとどう感じるかは知らん >>355
カヤミセツナの人が前にウディコンに出してたスナシマって作品も日常生活ゲーで
そっちのフリゲ臭いなんか変なキャラたちに魅力を感じてたので今回も期待してたんだけど
カヤミセツナの方のキャラは予定調和というかごく薄味で手垢つきまくった感じで残念だった
言うことが大体予想できるからこのキャラをもっと知りたいって気が起きないんだよな… 【40】はテキストセンスもストーリーラインも平々凡々
個人的には【31】と同タイプの暇つぶし枠。コンテストの風物詩として良いアクセントだと思う
これ系のゲームをがっつり遊びたければSteamでOneShotを買おう(ダイマ)って感じ おかしいな!?
OneShotをウィッシュリストに入れて今ウディコンのスレにいるはずなのに、これ系〜ってネタバレ飛んできたんだが!? 40みたいなのはひとつあると楽しいな
OneShotはまだクリアしてないけど
ロードした時にちょっと驚いた記憶があるわ 最後の謎かけは普通に行けたけど
消すべきじゃないのを消したとかなんちゃう 47に腹が減っては勇者ができぬの人きたー!と思ったら
続いて48にudさんもきたー!スゲー久しぶりだな
駆け込み組みで一波乱あるか、そして架空共生層の人は間に合うのか 【48】
『フロースラントの魔法屋さん』は、ロードライトフェイス作者のか
でも戦闘無いんだな。やってないけど面白い? >>394
冒頭だけ軽くやってみたけど、UIとグラフィックとシステム面がすごい良いわ
最後までプレイしてみてその他の要素も良ければ優勝狙えるレベルだし、でなくとも確実に上位候補だと思う >>394
序盤の掴みとかとっかかりはかなりいい感じ、後はイベントや他の要素しだいだな 15のメインBGMがガールズガーデンを低速にして
アレンジしているものの気がするが
今一確証が持てないので違反として報告できないでござる やっと夢遊猫クリアした、いやー戦闘キツイけど楽しませてもらった
今回は過去作のキャラ少な目(過去作敵ボスに関係してそうな技はラスボスが使ってくるけど)だけど裏で出るんだろうか 48難しい
2年目9月から先に行けないんだけどどうしたらいいんだ マネージメントがカツカツだな48冒険者もこっちの自腹で湖で少しは鍛えてやらなきゃろくに採集できないし
高価買取とか冒険者にやらせるしかないしそれもこっちの財布からでたものだしで 48の仲良くすることが攻略の鍵ですって紹介文は
友好度貯めとけって意味なのか
貯まった友好度はどんどん換金していけって意味なのか迷う
とりあえずレベ上げの賃金は値切ってるけど俺もカツカツだわ 48さわりだけ見たけど、やっぱ作り慣れてるだけあってプレイヤーが触れる部分の造りは丁寧だな フロースラントの魔法屋さんはほんと厳しい。
見た目はスタンダードなこれ系ゲームにみえるけど、どんだけ試行錯誤させるつもりなんだろう。
この手のってきつめにすると完全な解法探しゲームになるし、
ゆるくするとただの作業ゲームになるし、バランス調整の仕方でゲーム性が思いっきり変わるね。 >>404
「話のさわり(触り)」の誤用と正しい意味と 〜最初の部分という意味ではない「さわり」
https://www.kotobano.jp/archives/1672 言葉は時代で変化するもんだ
文化庁の国語に関する世論調査でも半分以上の人が間違っていた
と、その記事にも書いてある
なら、本来は間違えているはずの意味が正しくなりつつあるという事
一昔前は「課金」という言葉が良く揚げ足取られていたが
今や違った意味のほうで定着したね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています