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【星刻歴523年】Almagest 知力74【第二十二期】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 04:08:47.95ID:jLC9Y9kr
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。

Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
         シナリオ初期稿 100%
         シナリオ完成稿 40%
         プログラム 50%
         グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)


◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/

◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!

前スレ
【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498235555/
0750名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/17(木) 23:44:13.27ID:K9Cy63QQ
老孫っていくらでも政治的に利用出来そう
軍務官として意に沿わぬ虐殺を強いられ悲劇の責任を背負わされ
それでも責任からまた戦争に出て来た。
その一方で何の責任も感じてない地球連邦。アガスティアのカラカラムとプラティニみたいな論調で
0752名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/18(金) 11:54:05.15ID:vZmuOWGQ
老孫って昔から政治力低かったのかな
戦が少なかったであろう時代に元帥まで登り詰めるにはそれなりに政治力も求められたと思うが
あるいは昔からその辺はダントンに一任だったのか
0756名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 01:36:25.44ID:dvSBL1G0
まともな人材って顔グラと能力とイベントから
将官では老師とクリーブランドぐらいな香りがするけど
地味なリあたりも別に無能ではなさそうだけれども

出向組っぽいサリーナスやポーあたりの方が能力も適性も基本的に高いんだよな
0758名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 06:11:57.72ID:ktYTMMEW
直轄区将官は小粒ではあるけどみんなそれなりではあるよ
むしろクリーブさんは政治77〜80で他4,50代と数値面では微妙に使いづらい人
後世の評価な適性も大体はどれかでB持ってるからそこそこ頑張ったようではあるし
そうでないハミルトンさんもオールCだから何かやらかしたりとかはしてないっぽい

というか行政区含めたS1連邦初期将官で適性A以上持ってるのは老師だけなのね
0759名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 12:06:08.19ID:MQEm9bit
ベレツトスキーさんも政治家・行政官としてそれなりだしハッタールも適性はまあまあだから能力に難のある偉いさんは元帥どのとイブラヒムくらいか
若手で言えばサトウさんなんかはちょっと厳しい能力だなと思う 可愛いんだけどねえ……
0760名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 12:18:41.37ID:/kqhrGEo
言い方悪くなっちゃうけどベレツトはむしろ連邦内の政治力学で上に上がったガイドゥコフが文句言ってた人達に該当するような
政治だけ能力が高かったり
0762名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 15:49:11.11ID:vRlyZpFS
ハッタールは適性の高さと艦防の低さと独断から
途中までは押してたけどどこかで致命的な敗戦やらかしてそう
0767名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 21:57:58.82ID:ktYTMMEW
アルマゲは基本的に戦争ゲーだから艦攻艦防が優先されがちではあるけど、
平時の軍務官(軍事も政治もやる元首直属エージェント)として見た場合には
オーガンとかベレツトみたいな知力政治タイプのほうが適してるわけなんだよな

ベレツトの初期知力70/政治76って艦攻艦防にそのまま移したらけっこうなもんよ?流石に伸び代は少ないけど。
0770名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 22:09:44.03ID:9gLOFjxc
イリアスの悲劇以前は概ね平和な宇宙だったし、シナリオ1・3の時点でもせいぜい弱小勢力が行政区と小競り合いを繰り広げているに過ぎなかったわけだ
そんな状態では>>767の言うように政治家が優遇されるのが妥当な人事だよな
その割にオーガンがシナリオ2ifから昇進していないのが不思議ではあるが
トリティンが言った通り「似た人物を当てはめたに過ぎない」んだろうか
0771名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/19(土) 22:24:43.14ID:ktYTMMEW
>>770
UFE最年少のカザロフがS1で20歳
イリアスの悲劇当時にCRWの軍務官試験受けてる頃のはずのトリティンフライヤーがIf2当時20歳
アリスもS1の20歳でCLSの軍務官に

ってあたり考えると、正規の軍務官のキャリアって20歳からっぽい
If2当時のオーガンは18歳なのでバリントンイベで言及されてた幹部候補生学校あたりにでもいたんじゃないか
0779名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/22(火) 09:16:55.48ID:TnEE9MD1
>>776
2015年に生存報告あったのね・・・というかサイトトップに書いてあったわ
ものすごい長期間未完成で止まってるのに
未だにスレにそこそこ勢いあるっぽくてびっくり
0791名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 22:29:24.88ID:rVRJLXHd
FANがUFEに宣戦布告 IZNが飛び地を作りUFEに宣戦布告
MSAがUFEに宣戦布告 FDMがUFEに WLTが OLYが
APSでターン終了連打してたら二年で殆どの国が喧嘩を連邦に売ってBRRに滅ぼされたな
保守にまで嫌われてるし半端無い
0792名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/01/27(日) 22:36:42.47ID:rVRJLXHd
そういえば同じ主義でも仲が良くない国もあるよな
WLTとFDMってたまに戦争始めるしAGSとMGLは少しずつ印象値が下がって行く
OLYとIZNも中々同盟しないし細かく設定がされてるのかな
シナリオ見てみたいな
0794名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 15:46:55.07ID:oy5fjdzB
WLTとFDMは仲がいい印象があるな、勢力を保ってると同盟してたりする
OLYは・・そもそも各国から存在ごと無視されてることが多い感じ


みんな艦隊は何を好んで使ってる?
戦力としてはヨルムンとフェンリルが強いんだが、空母やスレイプニルも作るか迷う
0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 18:32:06.54ID:cjam7+kH
引継ぎしないから、CAPの都合上プニルとヨルムンに出番は無い

改造!ビーム!スコル!
改造!ビーム!スコル!って感じで、
開発が進んだらフェンリルに乗り換える
0797名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 19:58:10.14ID:xXHaYTnE
少数運営すると大抵狙い撃ちされてすぐ退却せざる得なくなるから
延々と少佐のままにならない?
0801名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 22:31:35.09ID:pYOpJr17
>>794
難易度と状況で使う艦種は変わるな・・・

共通してお世話になるのは、スコルとヴァル。
スコルは初期から買えるし、安いし、機動戦やってれば火力もソコソコでいい感じ。
ヴァルは単純に火力要員。

Hardあたりだと衛星IIIを落とすのにヴァルIIを使うことが多いかなぁ
ヨルムン・フェンリルの開発が間に合わなくて(汗

LUNAだと、ドッグ数・資金・cap全部足りないから、レベリとかが案外役立つ
序盤はイスカリアまで使うしw

あと、フレスは、前はよく使ってたんだけど、最近は全然使ってない。
なんか、微妙に柔らかいし(特にF防御orz)、
格上の艦にはダメージがあんまり通らないから使いにくい・・・

プニルは地味に使ってるけど、ドッグ数が足りないとかが理由だなぁ。。。
0803名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/01(金) 23:53:42.67ID:aUZTfPcY
レベリギウスは非常に優れた巡洋艦だ。
我が軍においてはグレゴリー中佐の主力艦である。
究極の改造(エコノミー)を施したレベリギウスは、
僅かなコストで敵の攻撃を一身に引きつける、
非常に優秀な艦隊なのだ。
0806名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 01:35:20.12ID:8MVBjglc
自分はエウクレイデスを使うな
序盤のフレスヴェルグ スコル相手に有利が取れるしUFEのフェンリルとも戦える
中盤は硬いスレイプニルを落とせるしスコルじゃきついハティも落とせる
防衛衛星Uを削れるしタゲられても硬いと実は中盤まで強いよ
0807名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 01:42:53.23ID:8MVBjglc
capが低くてお金も無い国ならエウクレイデス スコル スレイプニルの3つに何か足すのがオススメ
スレイプニルは少佐に乗せて壁にして他で戦うで行けるよ
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 08:29:40.78ID:CO5107Po
そういえば、エウクって幽霊載せれないんだよねぇ。。。
載せれたらフェンリルとも殴り合えそうな性能なんだけどorz
0809名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 09:08:26.65ID:EwJYn001
エウクレイデスにF防御つけるとそれなりに万能な艦になるけどそうするとコスパはよろしくねえんだよなぁ……
でも赤銅艦は使いたい 仕方ないからレベリギウス使うか
0810名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 10:50:15.79ID:8MVBjglc
スコルでエウクレイデス落とされる前にヴァルハラを沈めようぜ
そういえばF防御対策やったこと無いな
スコル縛りを一度やって見るか
0814名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 13:45:55.28ID:MlK6HNd5
コストダウンは保守勢力の最後の希望


何でか将軍様だけ防御が21から一向にあがらん
折角だから強くなってもらいたいんだが
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 16:23:49.80ID:zPtIo+Mc
AGS固有技術
建造に必要な資材・部品調達ルートの合理化でコストカットを実現

やっぱりジャナンタさん政治家として有能だな
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 17:07:58.66ID:M6JgSOgm
>>814
攻撃は最大の防御と言う言葉があってな・・・

将軍様はむしろ、攻撃200くらいあってもいい
防御はマイナス50くらいで
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 18:16:23.26ID:CO5107Po
>>810
衛星配備のやつらはどうする・・・
まぁ、耐久が高いから、多少の攻撃は大丈夫か。

>>816
防御マイナスってどんな感じになるんだろう
確か、士官の防御って、艦の防御に影響があるんだよね。
ってことは、防御がほぼ0になって、耐久で耐える感じになるんだろうか。。。。
0818名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 20:22:04.31ID:k6hYjwh7
卵1とコストダウンは大好きです
合計コストが素体艦+10でも拒否感が凄いの
資金に余裕があろうとコスト度外視艦に移行できない貧乏性(バカ)
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/02(土) 22:11:08.08ID:MlK6HNd5
>>816
強化し終えてないのがあと将軍様だけなんだ。何かやりたくなるやん?


地形適正って戦闘中一番上が強い影響を持つって話だけど、
それ以外の艦隊の地形適正ってどれくらい影響あるんかな
0820名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 09:29:32.90ID:lT4BncCf
旗艦が居なくなった時に各艦隊の適正が使われるってぐらいじゃないかなあ
ツキナリさん適正ひっくいけどそこそこ成果出るし
0821名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 14:09:36.99ID:xhEUwFSI
◆行動順の決定は、各艦隊の「知力」「作戦適性」「機動力」に依存します。
◆ダメージ計算は、各艦隊の「艦隊攻撃」「艦隊防御」「艦艇性能」「配備数」、それに自艦隊と敵艦隊の戦術に依存します。
◆ダメージ計算では上記に加えて、旗艦隊の「作戦適性」が攻撃力と防御力への修正として適用されます。
◆「機動」戦術については、行動順の決定と同様、「知力」「作戦適性」「機動力」から最終的な機動力が算出されます。

なので、各艦隊の位置は一番上が旗艦隊になるって以上はないと思う
旗艦隊がいなくなった時の作戦適性は共通でE(説明三段目の修正無し)になるはず
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/03(日) 20:48:28.04ID:xt/nvKJL
>>817
> 防御マイナス

将軍様の偉大なカリスマ性を持ってすれば、
自国艦隊が次々と敵側に寝返っていくと言う。
つまりはそういう事だ。
0825名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/04(月) 20:14:40.44ID:E7ambBid
作戦適正が全部Eになるのはあくまでその戦闘中なので、
迎撃戦で旗艦が落ちるも勝利→惑星侵攻戦
のような流れになった場合は2番艦隊の適正で侵攻戦に挑めるというのは一応ある

実際は旗艦が落とされるようなら撤退した方がいいか、適性を考慮するまでもないケースが大半だけど
0826名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 15:32:14.77ID:O0HcgYM0
>>825
強引にでも惑星を攻め落としたい状況(だいたいUFE絡み)だったり
旗艦隊だけ少佐組で脆い編成にしていたら勝利目前で撤退したり
意図的に引き起こすのなら限定的ながら役立つTIPSではある
0827名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/05(火) 22:08:00.60ID:EV7t084l
衛星の数が少ないので迎撃に出てブラディッシュをなんとか倒すも自軍は退却
防衛戦でUFE旗艦がクリーブランド(侵B)という状況に。弱いから大丈夫だけど。
第一艦隊よりも優秀な第二、第三艦隊に注意?
ま、階級順だから艦数も少ないから気にならないか
0829名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/06(水) 19:45:29.58ID:5EFGZyCi
テッセラコロンボがたまにそうなるな
遭遇戦でテッセラ落とせてもコロンボの方が進行戦が強いし
apsは強い士官が揃いやすいから第三第四艦隊強いしMSAやIZNだとこれでやられる事がある
0830名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 12:26:20.79ID:72lDZ2Ma
ヴァルハラにはいつも研究の楽なストロングフレーム乗せてたけど、
専用技術がない場合はEUキャノンの方がいいんかな?
費用でいえばR装甲なんだろうけど
0831名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 17:18:24.73ID:zMRgkMwm
素耐久力2000以上の艦艇は、ダメージコントロールの方がいいぞ
ヴァルハラ2000だから、ダメコンで400増えるが、
ストロングフレームは300固定

まぁ、ヴァルハラはダブルエコノミー付けて
建造費63で圧倒的軍事力を発揮する事こそが至高な訳だが
0833名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 20:24:21.78ID:72lDZ2Ma
耐久+100でそんなにかわるの?
コスト+5で耐久+100はちょっとなあと思って使ってなかったな
だもんで1はストロング+エコノミーにしてる。どっちも研究早いしね
0834名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/10(日) 21:13:41.87ID:SdC6XfBh
コストは101/96で5.2%upで耐久は2400/2300で4.3%upなのでコスト分の働きはする
特に衛星触る場合は耐久で耐えるしかないのでダメコンの方が優位
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 07:38:05.23ID:Yg7GXaGc
数年ぶりに来たけど未だにそこそこ書き込みあるのすごいなあ
やっぱ新作の話は音沙汰なしか
0845名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/16(土) 18:31:25.95ID:yDw9P1zP
バレンタインチョコも真っ先にくれそうなモリサキさんがダメだとは
スレ住民として>>840の行動を看過するわけにはいくまい
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