【星刻歴523年】Almagest 知力74【第二十二期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498235555/ BBRの艦隊があればMGLの艦隊なんて怖くないんだから、
MGLに2000献金続けて、グッドホープに艦隊駐留じゃダメ?
全国家生存Playのとき、CLS-FANの間でよくやる手なんだけど。 >>649
もちろんクリアできないわけじゃはないけど、
大抵FANとAGSとが同時進行なのでそこが辛いときがあるから
やらない方が簡単でいいと思う
トリティンから献金受けた超人艦隊ってMGLでは防衛失敗しがちだけど、
ボウマン艦隊だとMGLとWLT間はほっといてもいいことが多いから手間が少ない ロゼッタ星系だけ見てるときは
星系内のパワーバランス操ってるようで楽しいんだけどね
そうしてると気が付いたら他の場所がUFE一強になってて
UFEと同盟しないと激ムズになる状況に >>650
確かにそっちのほうが簡単でいいですね
>>651
リロード禁止とか、艦隊の戦術変更禁止とかの縛りを設けない限り、
BBRでUFEに苦戦する図が思い浮かばないんだが。。。
(どうせ防衛戦で撃退してれば勝手に自滅する)
技術回収と考えると同盟国の防衛は厳しいけど、
UFEが伸張してる時点で何ヶ国か滅んでない? 衛星を回復するため秋茄子を配置
ガンダルヴァの最大経済が700台から150になったw
不正を暴いたアクィナスが有能だったのだ(´;ω;`) 秋茄子で経済規模が下がるなんて、なんて不運。。。
秋茄子くらい政治力があれば、大体経済規模は微増するもんなのに。
そういえば、最近は経済規模のカンスト見てないな。。。 >>655
αケンタウリ星系でkrkrmに捕まりたい?物好きな…… >>657
krkrm「しょうがないねえ、ちょっかい出してやろうかい。AGS全艦隊イザナギ星系に出撃!」 AGSの元首が途中でkrkrmに交代するイベント? しかし、将軍様、圧倒的軍事力とか言いつつ、
銀河で最大勢力になっても2個艦隊で防衛できるくらいの艦隊しか編成できない。。。
もうちょっと頑張ろうよ。 >>662
圧倒的軍事力は大げさに言ってるだけだから
CLS(そしてAGS)の国民を丸ごと人質に軍務官をこき使う予定だったかもしれん
簡単に裏切られそうだが 2個艦隊もあれば、ダンビュライトは落ちるからな
将軍様から見れば圧倒的だよ 初期の士官で、軍事持ちが二人いるのはFANとUFEのみである
これは圧倒的軍事力と言ってもさしつかえないはず
しかも初期士官が皆特殊能力を持っているのは、FANとWLTのみである
これを圧倒的といわずしてどうなろうか >>666
皆特殊能力
統率(チート) 象徴(かわいい) 参謀(装甲薄い) 軍事(攻撃100越え) 参謀その2(マルチエリート) 研究(貴重) 救急(嵩増しDX)
軍事(持ち腐れ) 制圧(存在意義不明) 独断(無能) 軍事その2(唯一使える) 参謀(裏切る予定)
圧倒的()だな シュウ(制圧)は存在意義抜群じゃないか
モーガン司令官+シュウ参謀の、政治100越えの旗艦はかなり優秀
まったく経済ダメージ与えずに惑星制圧できる クレなんとか、艦攻防めちゃくちゃ伸びる割に適性ゴミなんだよな、なんでだろう >>669
適正は後世の評価だから、史実では戦う相手が悪くて全然結果を残せなかったのではあるまいか 若造だしね、あまり実戦の機会がなかったのかもしれない リアラとアヌスどっちもカス適性だけど二人一緒だと並になる
単体運用してたけど合流したら良くなったみたいな? 基本的に独断持ちは独断持ちと組み合わせて使ってるんだけど
艦隊内が恐ろしいことになってそう >>674
司令部要員が定期的に入院してそうw
ぷに爺とkrkrmとか組み合わせたらやばそうだな・・・ 独断のみって組み合わせに悩むね
適正と能力値(初期値か最大値か)と階級がね…
全員加入したとして二艦隊できるけどグレゴリーは除外かな ぷに爺とkrkrmに挟まれて定期的に入院する独断持ちバリントン ぷに爺とkrkrmをセットで使うなら、宇宙服コンビのどっちか入れたらどうだろう
ぷに爺の政治力に制圧の効果で、適性以外は申し分ない FDM OLY AGSに挟まれて焦土と化すファーランド哀れ ファーランドは戦争勃発前は立地的に中継地点として繁栄してただろうに悲しいなあ AGSとかいう安定してそうで安定してない少し治安の悪い行政区 最近また始めたんだが従属プレイが楽しいな
ags→ufeに裏切られ要塞へ
oly→オールドソン艦隊とufeに殴り込みに行こうにも返り討ち
cls→将軍様とufeに(ry
izn→迷った挙げ句apsに味方 brrと喧嘩をおっ始めて滅ぼされる
brr→ロゼッタ以外を統一したavlに喧嘩を売ってみたら一瞬で消された
上手く行ったのはbrrだけだったけど中々やり甲斐あるぞ agsでのufeの番犬からufeに非難決議で裏切られての宗主国への一転攻勢楽しい 私は実家に帰省したのですが
皆さまの中にはイザナミで開催される同人の祭典に参加される方も多いかと思われます
私もいつか聖女様の同人誌を出してみたいものです カラカラム戦記みたいなの書いてくれる人は居ないんですか? FANだと薄い本とか持ち込みすらできないんだろうな 前星刻暦も新年を迎えました。
今年もよろしくお願いします 最高責任者に告ぐ。速やかに貴様らの支配するスレッドを明け渡せ。
命令に従わない場合、我々は圧倒的な軍事力を発動する! 初めてシナリオ2をやったんだけど初期配置がなるべくしてなったって形なんだな
展開も速いしプニタンが出張自滅もしないしこれはこれで良いな シナリオ2が実際の歴史とすると、要塞化計画なんてとても間に合わなかったと思うけど「空想技術」ということでいいのかな。 別に机上で検討だけはされたとかでもいいんじゃないの
それは空想とは違う ロードオブフェザー、バーストシステム、幼妻化計画あたりは存在しない可能性高そう
ゲーム的に開発しなきゃいけないだけで、現場で工夫とか独自開発はしてただろうけど 「空想」は確かに不正確だな。
ドイツのE計画とか日本の原爆のような「未実現技術」あたりか。 シナリオ2で遊ぶとアガスティアがすぐ滅亡しない?士官能力引き継ぎの影響? 開発中に滅亡したとか、作ってみたけど採用されなかったとかもあるんだろうなぁ バーストシステムは将軍様すげぇと作られた物で実戦配備される前に滅んだかもしれない
バグセーブデータをwikiから拾ったけど一つやばい技術があってわろた 引継ぎ無しでプレイする場合の常套手段
初日:ハードウェア技術*3
2日目以降:エコノミー2種*3
同期してヴァルハラを最速開発
我が軍の誇るエコハラの圧倒的軍事力を見るがいい!(負傷者多数) >>708
故障を仕様と(ry
拡張性と価格は、適当施工&強制動員分が上乗せされてるんじゃ。。。 >>706
シナリオ2AGSがやられやすい理由は>>487で解説されてるね 50隻揃った老孫を止められるのはフェンリルに乗ったバグとベッケンさんだけ
全士官を主星に集結させればAGSでも勝てるが、分割させちゃうとなあ ufeを滅ぼした超人が倒してるのは見た事がある
fdmはcls以外の全ての勢力に喧嘩売られるよな
fdmで要塞目指した時300で何十も同盟申請してようやく受けてくれたし印象値低いのかな プレイ数が他と比べて少ないから何とも言えないけどシナリオ2のAGSはシナリオ1や3のMGL並みに滅ぶ印象 実質BRR化してるCLSとWLT互換のFDMに挟まれて主星が飛び地だから… 中道改革勢は無慈悲に滅ぼしてまわり、MSAは唯一の同主義国家なので領土を主星のみに追い込んだ上で衛星を数個までボロボロにしつつ、友好を望む金を渡しつつ降伏勧告を行うというあきらかに趣旨の違うゲームをしてた初回プレイ(連邦選択)を思い出した NPCファンロンが生き残って星系の覇権を取る流れがあってもいいんじゃないかと思うこの頃
おハゲ?知らん >>719
やろうと思ったらufeでbrrを滅ぼすかその逆
oly izn mglでagsとfanと同盟を結びags艦隊からfanを守りufeとbrrを滅ぼす必要がある
agsならfanと同盟を組んでって思うかもしれんがagsを薙ぎ倒して階級を上げなきゃfanはolyやオールドソン抜きのfdmとすら戦えん
fanの印象値が高い士官はfdm mgl msaの若いのが多いからなるべく速く滅ぼす
士官能力もだけど技術が最悪
まともなのはスレイプルニル一つしかなくて殆どエコがついてる
半分ぐらいダブルエコでクソ弱く旗艦のフェンリルはバーストシステム
二年目が終わってもヨルムンガルドは完成しない npc将軍様の繁栄が見たいなら鬼門はセレスタイト統一後
agsが滅んだらかなりきつい
将軍様が最初にやる事はapsとufe同時宣戦布告
対応策はwltc fdmとclsの参戦要請で戦争状態にする
agsの参戦要請でolyと戦争状態にする
brrがイリアスを取った状態でbrrに喧嘩を売り直後にイリアスをufeが取り返す
自国でufeとbrrを押さえ込むがある
この状態でシルクロードまで行きiznを滅ぼす
この時点での階級と質はiznが上だから長期戦な
msaのブランディッシュが来たら勝てん
てかそんな状態じゃufeとbrrの泥沼の戦争はあっさりbrr勝ってそのまま銀河統一をしてしまう
izn msaが滅んだら魔女がfanに喧嘩を売るからプレイヤーが相手の攻撃部隊からfanを守る
放置してるとアプサラスに只管玉砕をかましてる間にダンビュライトが落とされる
apsを落としたらfdmとagsを滅ぼす
泥沼の戦争をしてるロゼッタに仕掛けて終わり
左回りなら勝ち目はある fanはエコ集団だから戦闘に勝っても艦隊落とされまくってるから階級伸びないんだよな 小文字だと有能に見える気がする
brrのぷにたんは主星がら空きにしないしiznはちゃんと星系統一してからAGSに喧嘩を売る AGSだけ大文字・・・
AlmagestIIはいつリリースされるんだろうか。。。
(そもそもリリースされる可能性はあるのかorz) II出る前にAlmagestそのものの改造やUnity移植許可が出る方が早そう 小文字だと有能で大文字だとポンコツという法則の事を
カラカラムの法則と呼ぼう(脈絡無し) >>729
独断の代わりに参謀がついたkrkrmは強すぎる krkrmはボードとかクリーブランドとかムーアあたりの副官に据えると擬似参謀でいい感じ
スペックだけならトリティンにつけるのがベストなんだろうけど…… >>733
トリティン副官に一番似合うのは参謀持ちかつ攻撃力が高いわりに存在感の薄いエレインじゃない? 攻撃バカ参謀エレインたんの微妙な使いづらさ好き(5ヶ月ぶり二回目)
他のWLT軍務官の能力とイマイチ噛み合わないのが好き このゲームキーボードで操作出来たら文句なしの神ゲーなんだけどな・・・(腱鞘炎) >>736
ボウマンに参謀二人つける豪華な使い方してる >>736
べぎりんとかマハートマー拾えるとそこそこ うっかり老師の参謀にプレシアソさんを配置するの巻
老孫ほどじゃないけど老師も政治力低いから…… もしかして今でも地表爆撃やってるんじゃないのか老孫 戦略的な意図のもと惑星を攻撃したのであって断じて宇宙軍への攻撃をミスしたわけではない 撃破した艦隊や衛星がたまたま全て地表に落ちただけで意図的な爆撃ではない 実際撃破効率が良すぎて経済ダメージもヤバい説は有力 単に戦後処理が恐ろしく悪いだけなんじゃ?
制圧持ちで艦隊の政治力が上がるのも、
占領時の火事場泥棒的な暴動とかの抑止とかの効果じゃないかな。
つまり、老孫は占領してもロクに戦後処理をせずに、
次の戦闘の準備でもしていないのだろう
(あるいは、的外れなことを連発してるんだろうか)
老師のほうは昼寝かなw 老孫ってイリアスの悲劇のトラウマで内政行為に一切関わらないようにしてる側面ありそう 老孫は嫌われ者なのもあると思う
イリアスの悲劇の司令官で連邦の裏切り者だし
戦う相手は連邦ってのあるしな
老孫に制圧されたら相当抵抗しようとするんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています