【星刻歴523年】Almagest 知力74【第二十二期】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498235555/ Almagest WIKI(情報・攻略・ネタバレあり)
ttp://wiki.fdiary.net/Almagest/
Almagest絵画掲示板(通称:絵板。コテ多い)
ttp://kourindrug.sa☆kura.ne.jp/Almagest/BBS/
Almagest専門掲示板(キャラスレがあり、避難所としても有効です)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/6186/
過去ログ保管庫(53期目以降)
ttp://kourindrug.sa☆kura.ne.jp/Almagest/archives/
※アドレス中の☆は規制回避用なので、削除してアクセスしてください
◆作者様からのメッセージ
バグやご要望に関しては作者に伝わらないとどうしようもありませんので、
どなたかがまとめて公式掲示板の方へ持ってきていただくか、
できればなるべく直接お伝えくださいますようお願いいたします。
特にバグ修正に関しては条件が複雑なため、
セーブデータのご提供をお願いさせていただかなければならないケースが増えています。
◆@えすえすに関して
SS、単発ネタはたとえ1レスで終わるものでも
名前欄に「@えすえす」と入れることをオススメします
長いと思われるSSについては、
wikiなどにうpしていただく方が無難かもしれません
付加を強要する煽りはスルー ……>>1への乙は保障してくれるのだろうな?
いいだろう。こんな乙、くれてやる。 >>1のスレ立ては当を得たものである。
これまでの意見の相違は水に流し、まずはこのスレの成立を乙するとしよう。 >>1がアルマゲスレ住民のかけがえのない友人であり、また良きスレに成りえる事を、我々は信じる。
そして今こそ、互いの米を書き込む時なのだろう。
我々は>>1への乙に合意する。 ◆ >>1乙技術 ◆
新しいスレ立てに際し>>1を労う基礎技術。
基礎技術は飛躍的な発展が見込めない上に、即座にスレを盛り上げられるものではないが
精神的なスレ存続機運の底上げのために地道な研究が必要である。 ◆ >>1乙 ver.2.00 ◆
アルマゲスレ固有技術。
新スレ歓迎用コミュニケーターとアクセラ乙機能を併せ持つ、「>>1乙」の新バージョン。
住民の自律性を拡張し、スレッドへの負担を軽減するという革新的な能力をもつほか、
>>1乙における新たな進化の可能性を示唆するものと言われている。 S.C. 0523 第22期 報告書
◆惑星前スレの萌えの叫び政策が成功し、スレが埋まりました。 ここがすごいぞ!蒼霊搭載スコル
・脅威の機動力
・圧倒的コスパ
・序盤から作成可能
・敵の攻撃を一身にひきつける
・機動戦術を使えば凄まじい火力
・強行戦術以外からは有効打を貰わない
ここがだめだぞ!蒼霊搭載スコル
・技術引継が必須(AVL以外)
・紙装甲
・強行戦術の攻撃を数回くらうだけで致命傷
・強すぎて使いたくない >>13
士官を選べばそこまで紙装甲じゃなくない?
衛星Iとかフレス相手だと十分耐えるし、
相手が強行できたら密集でほかの艦隊を強行でぶつければ
フレス・ヴァルII・衛星IIまでは何とかなるイメージ。
まぁ、衛星IIIとかプニル以上の艦種から殴られると防御低すぎて溶けるけど。。。
どっちかっていうと、フレスのほうが紙のイメージ。
こっちはF防御&耐久が低いせいで、ヴァルとか衛星配備のアインの攻撃で溶けるからだけど。。。 >>14
同じくフレスの方が紙装甲派。
序盤から終盤に入るまで、スコルならなんとか戦えるけど、
正直中盤ちょっと前ぐらいからフレスじゃ戦えない。
プレイヤースキルないだけなのかもしれないけど >>15
あはは・・・
まぁ、否定はしない(
でもLUNAで高難易度国をクリアしようとすると幽霊が欲しくなる。
幽霊がないとイスカリアの戦力化が面倒だし、スコルの性能が段違い。。。。 >>14
>>16
CLS士官組が蒼霊搭載スコルで侵攻した時、AGSのターバンさんが率いる衛星T×40になます切りにされて以来、私はスコルは紙だと認識するようになったな。フレスが紙なのは同感
毎回思うんだけど、ヴァルハラとスレイプニルが使いにくい。HALDまでなら戦略しだいでスコル・フレス・フェンリル・衛星開発のみで事足りるというか、開発費が勿体なくてそれしか使わないというか。他の船の運用法ってどうすればいいのですか? >>18
Hardならそれでいいと思う。
LUNAの強烈なドッグ数制限のせいで艦種を増やさないといけないだけだし。
まぁ、私は好みでヨルムンとヴァルIIの混成艦隊を使うけど(
LUNAの序盤なんてイスカリアすら引っ張り出す事態がありえるしね。。。
スコル・フレス・レベリまではいいんだけど、最後の1種がね〜
ほんとはエウクを出したいんだけど高い&工期が長い(購入なんて論外)からイスカリア使う羽目になる。
まぁ、この編成でも亡霊搭載してると、プニルまでは相手にできる。(フェンリルは無理w) 連投スマソ
>>18
言い忘れた。空母系は攻撃力が高いから、攻撃の高い士官と組み合わせるとかなり火力がでる。
特にプニルとかヨルムンはゴリゴリ削れる。
HARDなら衛星III相手はフェンリル+ヴァルIIの編成が無難
防御力の関係で衛星IIIにマトモにダメージを入れれる艦種はプニル、フェンリル、ヨルムン、ヴァルIIくらいだからねぇ。。。
まぁ、ヴァル(無印)とハティもダメージは入るけど、ちょっと弱い。 ヴァルハラは安物化改造して衛星攻略に使い捨てると有能
フレスを強化するよりコスパ良いと思う 話が飛ぶけど、ミストルティン、一回使ってみたい(クソゲーになるけどw 星系外には動かせないとはいえ、αケンタウリで運用できたら楽しいかも 序盤の艦隊制御システム開発は切った方がいいよね
資金の自由度がかなり上がる >>24
そんな仕様あるの?
>>25
HARD以下なら切る必要はないと思う。
LUNAなら切らずになんとかなる国のほうが少ない。
まぁ、LUNAの場合、制御システムの前にドッグ数のほうが少ないことのほうが多いし( >>1に告ぐ。速やかにスレの支配する萌えの叫びを明け渡せ。
命令に従わない場合、我々は圧倒的な乙力を発動する! S.C.523 第22期 報告書
◆アガスティア行政区所属のアンリ―タ・シャーンディが>>27に襲われましたが、
krkrmの活躍により鎮圧に成功。当該スレの治安が向上しました。 わざわざkrkrm擁するアガスティアに突っ込むとは……でもファンロンだから(運よく星系統一したなら)しかたないか ふと思ったんだけど、FANが星系統一する場面だったら、
ディフェンスライン発動してないから、krkrmはAGSにいないんじゃね?
(現れないとは言ってない) オッカラカラムの剃刀。あるイベントを同程度に起こせる複数のカラカラムがあるなら、
より独断な方を選ぶべきであるとする、科羅科羅無学用語である。
ここにその言葉を信条とし、しかしその大いなる防衛ぶりに気付かぬアルマゲ民が
いた。シャーンディprpr共和国大統領を僭称し、自分だけの理想萌えの叫びを目指す
>>27である。
彼は、「>>1乙」など力の持たない者の言い訳だと考えていた。力さえあれ
ば、スレであろうとカラカラムであろうと統べるのに不自由はない。そこにそれ以
上の理屈は必要ないというのが、彼の「オッカラカラムの剃刀」である。
だが、本当にカラカラムの全てを敵に回した時、彼はその手にした剃刀のあまり
の小ささに気付かずにはいられないだろう。 >>31
> あるイベントを同程度に起こせる複数のカラカラム
一人で十分です……
> 力さえあれば、スレであろうとカラカラムであろうと統べるのに不自由はない。
krkrmを統べる力≒銀河統一できる力やんか…… krkrm提督一人で銀河征服か。。。
なまじ階級が高いから絶対不可能とは言えないんだよなぁ。。。 カラカラム縛りでユグドラシルあるいは月落とし……
ヘタなLUNAより難しいな >>34
いや、不可能だと思うよ?
ユグドラシルは1個艦隊じゃ削り切れないし、
月落としだって、うまくやっても地球に青い亡霊50隻*2個艦隊は必ずいるわけで。。。
まぁ、月落としのほうはリロードを全力で駆使してFERを資金難に追い込めばあるいはなんとかなるかもしれないけど。。。。 MGLを倒す前にBRRに宣戦布告をして超人を早期召喚するテクニックは邪道? >>36
TTAならデフォ。
通常Playなら支援金がほしい( >>36
そういえばぷにたんは「フライヤー落として頭を無能にしてやったぜぇぇぇ!」とかほざいてるけど
治安とかの上昇値が低くなるだけで超人が野に解き放たれるからむしろ強化されるよね。
印象値が上がるのはそれに気づいたぷにたんがヤバいと思ったからだった…? >>38
ゲームシステム的にはそうなるけど。。。
設定的には、頭のよすぎる国家首相は邪魔ってことで
「一頭の狼に率いられた100頭の羊は、一頭の羊に率いられた100頭の狼を駆逐する」by銀英伝 実際にNPCの場合は傀儡化するからな
まあゲームシステムの話をするなら弱い国と同盟した所で利益全然ないんだけど > 弱い国と同盟した所で利益全然ないんだけど
確かに王道値の調整とか要塞戦用の数合わせとか位しか思いつかないな
技術の回収は……要塞化とかいらないな 弱い国に限らず、強い国でも同盟するより戦争したほうが得るものが多い気が。。。。 >>41
や、要塞化は素晴らしい技術なのでぜひ回収するべきであります >>38
完璧超人フライヤーよりかわいいハーモニアの方が交渉しやすい、というぷにたんの戦略眼だよ多分
尚知力は遥かに及ばず、政治もほとんど遜色ないレベルの模様 Almagest -Overture-はあくまで戦術シミュレーションだしな
現実世界なら超人が元首なことで戦略自体動かせるかもしれないし >>45
そういや元首固有のスキルなんかあったら面白そうだよね。
トリティンのスキル発動!
クレールヒェンを確定仕官!! >>46
ジャナンタのスキル発動!
ディフェンス*ラインを発動させkrkrmを召喚!!
追加で兵力分散を発動!
わざと滅亡してCLSにkrkrmを送り込む!! >>47
遅いぞkrkrm!
almagestの全体的な規模が大きくなったら楽しそうだなぁとか思うけど、
類似の規模の大きいゲームはツマラン。これやいかに。。。 >>49
でも、リアルだと士気とかやばそう。
偉そうな戦犯(戦争犯罪人のほう)のBBAが突然上官になるとか、やばいだろ。 >>44
遅レスだけど、アンジェの場合だとフライヤーが影で政治的な支援/助言を行っていて実際の能力は林檎種と同等レベル、とかありそうじゃない? >>51
助言はしてそうだけど仮にも凄いところの娘だし才能は有りそうだが 父と姉を凌駕する才能が危機的状況で開花する、というのもロマンチック リカはトリティンの言うところの努力型の秀才タイプだと思う >>51
林檎大統領も知力は高いからな
二人とも神輿である事を自覚してるが故の評価かもしれないが FDMの場合
アップルシードが指導者として国民と政府をまとめて
その下でダントンが実務を担うって感じなのかね 内政はほぼダントン任せじゃねぇの
象徴大統領には無理っしょ アップルさんって元首で政治最下位?
(※但し伝説の男は除く) >>58
……待て。なぜ俺はその政治ランキングとやらに含まれん!
会議のやり直しを要求する!! 林檎さん本人も力不足を認めてるってマニュアルに書いてあるし出しゃばらないだけえらいよね 万能に務められる軍務官がおかしいんだよな。
何回も言われてるけど、ぐれごりぃでも銀河の100人の中に入るわけだし。
その中で言うと、林檎種大統領も超有能。 そういや腹黒議長って呼ばれてるバートンさんうちの世界ではあんまり暴れないんだよね
最大どれくらい暴れるんだ? ブラオローゼをFDMに召喚とかなぜかイサナミ整形ほぼ飼い殺すとか
参戦要請に応えるとなぜか和平結んでるとか 対UFEに参戦して主力を引きつけてる間にBRRをαケンタウリに引き入れるのは良く見るな CLSがシルクロードまで取る
CLSがファーランドに駐留しアガスティアを狙う
OLYがシルクロードを取る
OLYがガンダルヴァ、カリヨン、ニルヴァーナ…クリアウォーター陥落! 勝ち馬に乗るのが多いかな
クリアウォーターゴスペルグッドホープがオレンジ色になったり
開発早くても物量が足りないから迷走してるパターンのほうが多そう
オブシディアンの辺で膠着してる間にシルクロードからUFEに攻められるとかよく見かける OLYはそれ自体が強いというより、
いろんな勢力と同盟する上、参戦要請を受けまくるし、出しまくって
戦火を飛び火させまくるからねぇ、、、
おまけに、自分はいつの間にか講和してる始末。
ついでに衛星III配備が早いから片手間に領土を切り取るのは面倒だったりもする。 飛び地作られるのが迷惑
OLYと同盟組むなり宣戦布告するなりの手間が増える ラグナロク一番起こすのしんどいと思う
それにミストルテイン倒せなくて挫折した
気まぐれにどっか行く蒼い奴の方がどんだけ楽か Almagestでもポケモンセンター試験みたいなことできそう 久々にヤドリギやってみたけど、LUNAだと月落としのほうがむつかしい。
士官数がタダでさえ少ないのに引き抜きはチート。
まぁ、運次第だから、リロードすれば余裕ではあるんだけどさ。
士官引き抜きの時はリロードしないことにしてやったら、将官が一人しか残らなくて笑った。 >>73
むしろ何故残ったのか知りたいなそれは・・・ 突き落しやった事無いんだけど
S1初期配置の仕官は寝返らないってのはガセなの? CRWの初期士官が寝返って誰もいなくなる可能性というのは本当なのだろうか S1初期配置は寝返らない(イベ加入は可能性あり)
少なくとも今まで初期配置が寝返ったのを見た覚えはない
ただまあ>>73の場合、初期士官がぜんぜん将官まで出世してなかったんだろうなぁ……
そしてCRWはS1に存在しないのでバリントンとボウマンは在野扱いだしファンファーニはCLS扱いなので当然FREに抜かれる
ちなみにWikiのuploderページの一番下、「詰めアルマゲスト」欄の一番上の「hage.zip」がまさにそのものズバリのデータだ >>73
クソワロタ
あれどういう基準で抜けるんだろう
完全にランダムなのかな ラグナロクは孤立してから同盟組み直すのまじできつい 士官するときの成功率低いほど引き抜かれやすくなるだったはず
端的にいうと好感度 >>77
正にCRWでやった。
あれって初期士官じゃなくてS1の初期士官だったのか。。。
ファンファーニとバジリトン両方ともいなくなって涙目だったorz
(冥土隊も引き抜かれたしねぇ。。。。) >>82
あ。。。
最近、頭で考えてる単語と、口とかタイピングで出てくる単語に齟齬がある。
ボケるにはまだ早いハズなんだが(汗 バジリ(オ・バリン)トン
いい感じに略称になってる……のか? >>86
そういやどっちも防御型でぽんこつだよな・・・ >>87
どっちも士官としての性能はいいと思うんだ
(ポンコツキャラではあるがw) 老師じゃなくて他の人に師事してたらどうなってたんだろう バグリストとかベレツトさんに師事して政治力特化型になったバリントンは2度と地球へは戻れなかった
中途半端な行政官となり、辺境の惑星をさ迷い続けるのだ >>90
そのまえに、「なんだこの青臭いやつ。役立たねぇ」っていって、左遷されて終わりそう。 >>95
バランスはいいけど全体的に能力低め→役立たずになりそう クリーブさんグラのせいかそこまで無能イメージ無いけど
艦攻と知力でバグリストに、艦防でハミルトンのおっさんに負けてるからな…… >>97
だけど政治力は80越えで
連邦軍務官の中ではトップだから… 将官がだめなら大佐クラスで…と言いたいが
独断に磨きがかかるか脱サラしてカレー屋の二者択一なハッタールさんに師事するか
イブラヒムさんのヒモになるか いっそのこと、ロリティンとか完璧超人に師事すれば。。。 >>100
若くて才能溢れる連中見たらどん底に突き落とされるだろうな
老師だからよかったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています