SRPG_Studio Part11
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>>876
ダークネスアーミーは弱い味方が使える武器種が丈夫で強い味方が使える武器種が壊れやすいバランス取りだったな
捕縛で魔法集めないと魔法系の味方はすぐに何も出来なくなってしまう感じだった >>878
>英語のみのタイトルはあまりDLされない
Heartium …DL数23,119、総合157位、SRPG Studio製1位
Mistria Horizon …DL数5,542、総合1044位、SRPG Studio製6位
Silvania Saga …DL数3,256、総合1928位、SRPG Studio製8位
自分の思い込みだけでウソ八百ならべるのはやめようねw そもそも「英語のタイトルは伸びない」って言い出した張本人は
ふりーむ じゃなくて なろう を参照しての意見だったと思う >>870
これフリーマップでいくらでも稼ぎ放題なんだな
難易度なんぞ無きに等しいわ
こんな所までFEの悪しき伝統を受け継がなくても
トラキアのシビアな難易度が懐かしい なので今からプレイする人はハード(捕縛禁止)とフリーマップは1回のみにしたほうがええわ
捕縛は能力低下がトラキアほど酷くないし、体格差が関係しないから剥がしたい放題 縛りプレイモードで無制限稼ぎするようなやつはそう居ないだろう >>870
作中でもメタ発言されてたけど魔法と暗器の三すくみがごっちゃになるな……
魔法は槍と同じで暗器は剣と同じだけど逆と勘違いしやすい 難易度上げると難しくてユーザーフレンドリーじゃないと叩いて易しく作るとヌルゲーだから凡作ってどうして欲しいんだよ 僕ちゃんのプライドと無能を刺激しないように創作やめろってことだよ
言わせんな恥ずかしい 新作遊んだけど説明文と違ってハードクラシック選んでも普通に捕獲と救出が使えるんだけど作者は馬鹿なのか 普通に捕獲と救出が使えるねw
それよりマップが素人すぎて飽きそう
いつになったら面白くなるんだ 正直難易度増やしすぎるとバグチェックしきれないし多くても3つくらいでいいわ
つーか最初から難易度一つに絞ってゲーム作った方がバランス良いやつ作れるんじゃないかなって思う 難易度は1〜2つくらいでいいな
イージーで経験値が倍になってロストなしになるとかその程度でいいから
ノーマルをしっかり作り込んでほしい
その上で物足りなければハードを足すくらいでいいんじゃないかなぁ
ツイッター見てると最初から4つくらいの難易度で作ってる人もいるけど
個人でやるにはキャパオーバーじゃないかって思う
下手から上手い人までそれなりの数のテストプレイヤー集めないと調整難しいんじゃないか 難易度は多くて2つだけで良いかな
作者がおすすめする通常難易度とストーリーだけ見たい人用の簡単な難易度
作者が推奨する難易度より高難易度したい人はスコアアタックや縛りでもすればいい 縛ると大半はつまらなくなるから
無理して何パターンも提供しているんだよ
それくらい分かろう 難易度云々より単純にやってて面白くない
最初何人か突っ込んできて、増援が突っ込んできて、後は全部策敵型
急ぐ必要のあるステージもない
地味に増援が多いのもイラつくわ
dl数上位のゲームってよくできてたんだな >>892
難易度2つだけって、シスポゼだけじゃん >>893
万人受けしようとして無理に難易度増やした結果イマイチになるなら
無理せず自分が好きな難易度と、それが受け入れられる層を相手にすれば良いと思う 「遊んで学べる社会思想」みたいな感じで
メッセージ性を重視して作るのもいいな >>896
シスポゼやヴェスタリアがそのパターンだな
シスポゼは後にイージーモードも追加されたけど ヴェスタリアのイージーは難しい
RPGでも難しいのは結構あるけどな ストーリーだけ見たい人用の難易度を作ると言っても
そこまでストーリーに自信ある作者は少ない気が 激烈に簡単な難易度でダルい作業しながらストーリー読むとかむしろ苦行だと思う
戦記物ストーリー的に激戦を繰り広げてるようなシナリオだとしても
敵がクソザコでポンポン死んでいくんだから緊張感のかけらもないし
あとこのツールやツクールって文章読ませるのにあんまし適してないし
素直に小説書くか別のツールで作ったノベルゲームでも同梱しておいた方が良いんじゃないか SRPG Studioは操作性が悪い方だし
こんなもので作っておいてストーリーだけ見たい云々は通用せんだろ ストーリーはハーチウムと山賊がそこそこ
エリーニュエス は人によっては好みの人もいそう
あとは論外だな。。 >>901
普通の人にとってはストーリー見るための難易度で
下手な人にとったらその難易度はノーマルでしょ プレイヤー側として作者の労力考えたら調整された難易度一つで十分だが
もしも二つ目増やすとなったらイージーモードでしょ
難易度が一つしかない中で難易度上げたいなら縛れば良い
逆にそれより難易度下げたいとしたらチートでもするしかないわけだし
もちろん基準となる難易度がイージー相当ならハード追加の方が良いだろうけれど >>908
マジでそう思う→二つ目増やすとなったらイージーモード
制作者やSRPG製作アカウントで募ったテストプレイヤーがテストプレイして
「ちょうどいい」と思う手応えだと普通の人から見て難しめになるもんだから お前ら少し前は難易度選択できれば
ヌルゲー好きもマゾゲー好きも納得できるからOKみたいに言ってたやんけ
手のひらクルクルかよ ストレンジの人はハード基準に作ってイージーノーマルは雑に難易度下げたって言ってるな 作者の遊んで欲しい難易度+クリアできない人向けの救済難易度が主流みたいやね最近は RPGで難易度とか必要か?
SRPGでもいらない気もするけどな >>911
「作者の遊んで欲しい難易度=実質的にエクストラやハード」だから
難易度を増やすならイージーを追加するつもりでやる方が無難だってこと RPGはレベル上げすりゃ強くなるからな
フリーシナリオないSRPGは下手すりゃ詰むし >>914
最新のドラクエやスパロボは難易度が簡単すぎてつまらんとか言われているし
実際プレイしてみればヌルヌル難易度ですぐに飽きてくる
RPGで難易度とか必要か?とか言ってる馬鹿は確実に最近のゲームをプレイしてない 条件付きでクリアするとご褒美がもらえるとか擬似縛りを用意しとけば文句でないだろ
苦手なやつはスルーしてうまい奴は自発的に挑戦して難易度が上がる
と思ったんだがランタイムの戦術点でファビョってたの前にいたな いっそのこと戦術点をリアルマネーで課金できるようにすればいいと思うよw ランタイムサーガの戦術点はスパロボの熟練度とかSRポイントみたいで好きだけどなあ
ハーチウムのレア武器とかシスポゼの18章みたいに手間をかければそれなりの見返りがあるタイプも好き 前スレで話題にあげたUNUSUAL LEGENDクリアしたから感想書くわ
・ストーリーの大筋的にはきちんと出来てると思うがやっぱり文章の面で足を引っ張っている感じがする
偏屈キャラだけでなくその他のキャラもやたらと小難しい表現や漢字を多用しているから
何を言いたいのかが曖昧+毎回ほぼびっしりウインドウを埋めるから読みづらい
言い回しもくどいしどいつもこいつもカッコいいシーンを出そうとしているようでやや滑稽
・移動力に対してマップが広くて面倒
・一部敵の増援の出現位置が初見殺し
神出鬼没な敵の幹部が居るんだがまあそれはそれとしてアリではあるが
特に地位も無いその辺の奴が自軍の真横に出てきてるマップがあった
しかもそれが説得出来る敵を引き付けた後に来たからちょっと他に出る場所無かったのかなと
・お助けキャラじゃないとラスボス(手前も含む)に太刀打ち出来ない恐れがある
動かないとはいえ威力40近くの魔法攻撃下手すれば主人公耐えられない可能性もある
HPを増やすアイテムが無いのも痛い
(一応ドーピングアイテム売ってる秘密の店はあるがそもそも存在しない)
途中までのバランスは結構良かったし、面倒くさい文章だけどいい話も少しはあったが
終わり方もぱっとしなかったな・・・最後の方で急に父親が行方不明とか出てきたし
伏線って大事だねって改めて思ったわ >>911
自称上級者で簡単にいけそうなところはぶつくさ難癖つけるくせに
いざ苦戦するまで難易度あげるとそれはそれで文句言うやついるから面倒くさい >>918
チュートリアルと見返すためのヘルプまで用意されてんのに読まないレベルのアホまでかまってられないだろ >>922
SRPGってのは育成に上手い下手が出るせいで
上手いやつはどんどん簡単になるし
下手なやつはどこまでも辛くなっていって詰むから自分にちょうどいい難易度を少しでも外れると苦痛と化すんやで UNUSUAL LEGENDは異世界転生ものなんだな
あまりにも合わなかったので一話でプレイ断念 >>895
お前がマリーと賢者の森をプレイしていないことだけは分かったw ELDoradoGenerationとnarouファンタジーも難易度2つだぞ ELDoradoGenerationのレビュー誰か頼む SRPGstudio製ゲームも増えてきてみんな駄作に厳しくなってるな >>924
こんなところで上級者を自称するやつは実際にはただの下手くそってだけだよ >>932
そりゃヴェスタリアがあればハードルあがるわ FE大好きって言ってる作者ほどつまらんゲームしか作れない
WingLua Sagaがいい例だ
ハーチウムなりランタイムなりシスポゼなり
やはり反骨心がないと駄目だな ランタイムサーガってかなりFE寄りだったと思うけど ドラクエ好きなやつほど劣化ドラクエしか作れないって話は有名だけど
FEを神格化しているやつは、劣化FEすら作れてない
とりあえず、だたっぴろい何の戦略性もない地形に、索敵型オンリーとか糞つまらないので止めよう ランタイムの作者は過去シリーズは好きだけど
覚醒辺りからは嫌っているな FE寄りのゲーム自体が既に飽きられてる感あるなあ
シナリオの雰囲気もゲームシステムもFE寄りだとその地点で大きく減点されてる気がする あの作者さん自分語りあまりしないからわからん
メタルマックスは好きそう 覚醒以降好きとかいってんのは真人間気量がないから地雷作品と判断できる ロンドリア2の一部スキルとか投擲・勇者武器の仕様はif参考にしてるんちゃうの TSさん自分以外の作品は全部糞ゲーとか言っておきながら
名もない雑魚作者の新作をちゃんとリツイートして好感が持てるわ
TSさんをフォローしておけば新作プレイするのに困らん
正にSRPG界の星野だな >>946
ひーりんまるさんはifやヒーローズも含めて全てのFEをプレイしてるんだろうなと分かる調整だったな
FE寄りのバランスでも明るいバカゲーチックなノリなのが好きだな ハーチウムの作者→FEは嫌い
シスポゼの作者→加賀FEまで
ランタイムの作者→暁蒼炎まで
ロンドリアの作者→FEオールOK 暁も十分ゴミなんだけどな
終盤チートキャラが加わって主力キャラがのけものにされるし
それでも覚醒よりマシか 一般的ななのはランタイムの作者だな
そこまでは賛否ありつつも異論は認めてそれ以降はEEとして区別してる まともな人間ならFEはトラキアまでしかやらないしやれないはずだが >>951
ひーりんまるさんが親しみやすいのは会話に攻撃性が全く無くて人当たりが良いのもあるけどFE全部OKなのもありそうだな
ロンドリアがライトで親しみやすい作風なのももちろんあるが FEは開発側も攻撃的なのばかりだからな
TSに封印ぶつけてきたり
BSに蒼炎ぶつけてきたり
そんなに加賀が憎いのか任天堂 なんかふりーむに登録しない作品が多くて探すのに難儀するなぁ >>956
人当たりとかどうでもいいこと言ってないで
まともな作品を作るよう頑張れよ底辺作者さん
君はまだ1作品も完成させてないやばい人でしょわかるよ そりゃ自社ブランドの続編を勝手に他社が出すとかebが憎いに決まってるだろ >>963
そうか底辺作者たちはeb信者だったのか >>965
ここで>>56-58みたいに晒されるから
作者がチキンになるのも分かる・・・ でも作品の出来とDL数はほとんど関係ないけどな
宣伝と作者の知名度の方が大事 一部作者以外はほとんどが初の自作ゲーって作者ばっかなんだし
ジワジワDL数が伸びるのはやっぱり出来だと思うぞ 「どこかで話題になる」ってのがDLジワジワ伸びる最大の理由じゃない? 出来が良くても九割は評価されない。出来が良いだけで評価されるならSRPG Studio界隈が温いってだけの話
出来の良さなんていう曖昧な指標をたよりにするくらいなら宣伝不足と己の知名度の無さを疑った方が良い こんなスレに加賀アンチがいるのかよ
ヴェスタリアが知名度だけでできがよくないとでも? >>971
そう考えたらシスポゼは化け物級だな
ver.1.00からほとんど更新しないまま8000近いDL数だろ? >>976
ゲームは初でも元々動画作者として有名なんじゃなかったっけ?
ツイッターのフォロワーも1万くらいいるんだし知名度は他の作者とは段違い
他の作者のフォロワーなんて数十か多くて数百程度だし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。