【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合36【ウディフェス】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1503631269/ ただプレイ時間が長いのはそれだけで目立つし、ボリュームあるのが好きな人は必ずいるから、ちゃんと作りこめばそういう人たちの目に留まる
30分〜2時間は無難で一番多いから埋もれやすくもある 評価ありきのコンテストに出す以上できるなら最後までやってほしい
それに長くかかるゲームは長くかかるというだけでよほど惹かれるモノがないと手が出にくい
ってことで短編〜1プレイがサクッと終わるゲームになりやすいのだろう 短編ってRPGじゃなくてレベル上げのあるノベルゲーみたいで好かん 往往にして長編RPGってレベル上げのあるノベルゲーだったりもするから難しいもんだ 箱の中のバーディの人
漫画家の卵さんなんだってね
だから漫画でストーリー展開してたのか トマトは絵が描けないのにマンガRPG出してるし
関係無くね 上位で好みそうなのはだいたい触ったから、ランク外のゲームに手を出してる
S-witch♭が、ボードゲーム感あっておもしろいな
異様にとっつきにくいからランク外はなんだろうけど、埋もれてるのがもったいない
ところで技名の下に表示されてる色丸は一体どういう意味があるんだろう
説明が見当たらないんだけど…… 確か連携に必要なコスト
丸が溜まってないと上位使えないとかそんなん コメットセイバーを使おうとしても使えないのはそのせいだったのか
無事連携できた
ありがとう
細かいところをもう少し親切にしてくればすごく面白くなりそうなんだけどなあ、このゲーム
もったいない >>683
あの点と線を結んだ表現はそのままで良いんだけど、
街中のマップをもう少しグラフィカルにして欲しかったかな。
あまりにもどこに何があるのかが分からないし、見た目的にも寂しい。 【5】(SaveHer)も悪くなかった
ただウディコンはゲームとしての面白さは然ることながら
技術を見せ合う場でもあるから基本システムに中身勝負では厳しかったな
ついでにサムネに例のドラゴン使ったのが止めになった感。
結果は圏外だが俺は評価するよ。このゲーム。 圏外組も「惜しい」ぐらいのやつ結構あるもんな
くっそテンポ悪いけど【27】とか嫌いじゃない 【6】好きなんだけどなー
リメイクマシマシにしてくれないかな 【11】は俺も好きだ。ゲームを楽しむ上で光るものがあったよね
グラフィックを切り捨てるのはきょうび商用ではあり得ないが、
内容で勝負した男らしさを買う。意気込みは伝わった
シンプルにスカッと遊べた点で高く評価したい作品のひとつだ 【11】
あれで向き固定移動とグラフィックさえ改善されれば良い所までいけただろうに
来年とか誰かと組んで欲しい 【10】の方に注力して手が回らなかったんちゃう
正直【11】のストーリーは取って付けた感が否めない そういや10の代表みたいな人だったね、11の作者
10はかなりの力作だったから手が回らなかったのも納得 【10】も中身はいいんだけどヴィジュアルで損してる作品だな
強力な絵師がついたら怖い存在になるかもしれない でもあの会話システムは記号的な絵だから機能してるんであって
所謂うまい絵だと機能しないしテンポも死ぬ ゴリラの人、東京ビッグサイトで開かれるイベントに出展検討依頼の問い合わせが来たらしい
他のウディコン参加者も同じ依頼来た人いるかな? クリエイターEXPOやったらギリ順位が出るレベルやったワイにも来たゾ ウディコン参加者にはとりあえず片っ端から送ってる感じかな? あれは11万払えば出展させてやるよって内容
ウディコンどころか、中堅ツクラーとかまで片っ端から送ってる
イベント会社が開いたブースで金を稼ごうって話であって そりゃあゲームで食ってる狼煙さんですらフリカツ公式サイトで原作紹介どころか名前のクレジットすらされてないのを考えれば 今更6回参加作品のBITプレイしてるんだけど
多分ちゃんとブラックボックスの依頼クリアしてダイナマイト貰ってから詰んだ
ダイナマイト持ってこいって言ってた人がうんともすんとも言わない… 冒険者35歳にトゥルーエンド的なのはあるんだろうか
主人公のコメント4種しか見れなかったが 規約変更だってさ(というか明確化?)
>・「WOLF RPGエディターのGame.exe」以外の「外部プログラム(EXEやBATファイル)」の同封、
>ないしそれらのダウンロードを求める行為、ならびに同梱ファイル内からのあらゆる「外部プログラム(EXEやBATファイル)のダウンロード」は禁止です[2018/1/17追加]。 アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LGX55 ウディフェスやっているのに、書き込みがなくて悲しい Final Challenge いいぞ
地味な見た目に反してけっこうたのしい
さくっと終わるけど まあ今回はどれもそう まだ20までしかやってないが一つだけ選べと言われたら同じく6
ゲームじゃないけど15がかなり好きというかこれ何気に演出のバランス感覚凄くね なんていうか6は10分だけでゲームとして完全に成り立ってるんだよな
逆に長いと多分このテンポの良さは出ないと思う
引き算ができてる 32の見てないエンディングがあとEND7だけなんだけどずっと見つからない >>724
あれ見つけられない人多いね。
順番を逆にすればいい >>725
ありがとう
一瞬考えたけれどおかげさまで回収することができました 邪策の枷の人の新作(まだ体験版だけど)をやり込むのに忙しくて
ウディフェスとか存在忘れてたわ
FinalChallengeは確かによくまとまってて面白かった
妖精の里がなかなか見つからなくて余命が尽きるところだったぜ フェス消化優先して落としたまま忘れてたからやり始めたけどまず最初のボスが倒せない
チャレンジ5戦目で回復アイテム使い倒したら消化状態も引き継ぎされてショックを受けてそっ閉じした
これ邪策よりクリアされないんじゃないか、まあ邪策自体最初の戦闘で3戦した程度のプレイヤーレベルの意見です 邪策よりずっと簡単にパズル組めるようになってるし、そもそもパズル無しで殴り倒してもいいから詰む人は少ないんじゃないかなと
無理に攻撃せず右クリでぴょんぴょんしてれば全然被弾しないし、しっかり距離を取って雷撃とかパズルで攻撃すれば安全
右クリが他の攻撃とは比べ物にならないくらい無敵時間の塊なことに気付けないときついかも tkool2WOLF+ってツール出てますけど、
ツクール2000用のキャラチップが使用されてるウディタ作品って
どんなものがあります? RTP改変ものばっかりで、意識したことないわー
というか、久しぶりにウディタに使えそうな素材リンク見てたら、かなりリンク切れているな・・・時間の流れを感じるぜ VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
元々は歴史あるツクールのお祭りですが、作り手が少なくなってきたのでこの度募集させていただきます
ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! >>730
ガルダーニア建国記
FSMと白螺子屋の2000用マップとキャラチップは320×240ではそこそこ見るんじゃないかな? >>732
時期が悪いウディコン終わって数ヶ月後なら
ウディコンに僅かに間に合わなかった層が流れるだろうに 今回のウディコンは節目の10回目だしな
それにコメントの量と質もウディコンは良い 「今回は批判コメが多くてウンザリした。俺がそこまで我慢してまでウディコンに参加し続けることは誰の本意でもない」
とか言ってた後、ウディコンについて言及はしていないな
惜しい人を亡くした 悪意のある荒らしに悪意のない荒らしが乗っかって面倒くさい事になるいつもの流れ あれは酷かったからな
毎回物足りなさはあってもクオリティ高い作品作ってたから応援してたんだけど
去年だけはアンチが大量発生して謎に叩きまくられてた 今年参加しても荒れそうな気がする
アンチが一定以上ついちゃったら、もうどうしようもなさそう
というかアンチは何故ついたんだ?
トマトみたいに誰かの悪口とか言ってた訳でもないだろうに スピネルの魔法工房は綺麗にまとまりすぎて商業のアトリエ系と比べられて劣化版の烙印押されたような感がある
商業ゲームと張り合う気があるにしろ無いにしろ同人ゲームならではの尖った部分があればもっと受け入れられたんじゃないかな
ゲーム内容だけじゃなくぶっ飛んだギャグとかレズとかパロとか作者のこだわり的なものが欲しかった 大体は期待感の裏返しかな
あとなまじガワやシステムが良すぎたのでゲーム部分の弱さが際立ってしまった
アンチの方は知らん この板、濃厚なキチガイ多いから
普通の人が何気なく辛めの批評レス付けると、すぐさま乗っかってきて油まいて火をつけてボロカスに叩きまくるんよ
それを見たキチガイがまた寄ってきて煽り合って遊びだすんでグダグダでプレイヤーも作り手もげんなりってお定まりの流れ レシピがランダムってのが拍車かけたのはあるな
行動広げるのに必須のものがリアルラック低いと手に入らない=進めないってのは痛かった バグ報告掲示板にあった上から目線の批判レスは紛れもなくキチガイの仕業だった 今年も誰か別の人がターゲットにされて潰されると思うと悲しいな ツイッターで検索しただけだけどウディコン参加表明してる人そこそこいるな
見た目洗練されてるRPGがあったから期待 ここの掲示板の訳の分からんアンチコメなんて気にせずにゲームを作って欲しい
今年はもっと盛り上がると良いな 別に問題なかろう
大型アップデートがあったわけでもなし ごく一部の元気なスレ以外ほぼ死んでるようなもんだしなー
面白いフリーゲーム〜とか総合的なとこですらほとんどねえし ウディタのゲームってwindowz7でやってるとちゃんと音楽鳴ってるのに
server 2008R2だと鳴らない。
全部がそのような不具合出るじゃなくてmp3以外のoggとか?だけが再生できないの現象が起きるんだがどうやって治せばいいの?
デスクトップとして使う系構成はできてるしexeの互換性を設定しても治らないんだけど。 なんだここ答えられる奴いねーのかよw
質問して損したわ。さっ消そ消そっと。 スレ違いだし
だいたいサーバーOSで動作保証してるゲーム制作ツールなんてあると思う? 去年は突出した作品こそ出なかったものの、平均的なレベルは上がってる感じだった
今回も更にレベルが上がってることを期待 なんかviviちゃんがyuniちゃんに聞こえてまう 気付けばもう1ヶ月ぐらいで開催なのかー
今年はどれぐらい集まるかなー 夢猫遊(前回3位)参加表明
AN EARTH(前回5位)参加表明
ゴリラ(前回6位)7月下旬に公開の記載あり
獣男(前回8位)間に合えば参加
腹が減っては勇者はできぬ(前回13位)間に合わす予定
あと初参加かどうかよくわからないけど
『エルツサックの魔法使い』というゲームが参加表明しててすごく出来が良さそう
『メタルメサイア -鋼の救世主-』というのもメカメカしくて面白そう
その外にも制作に励んでいる方がちらほら
見覚えある名前も多いし、知らない人でも個性のありそうなゲームがちらほら
今年は去年かそれ以上に期待してる おお
去年の人が何人も参加するんだな
面白いRPGがあるといいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています