【ウディコン】ウディタ企画総合37【ウディフェス】 [無断転載禁止]©2ch.net
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WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください
【ウディコン】ウディタ企画総合36【ウディフェス】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1503631269/ すやりすって頑張ってる割にウディコンでも順位微妙だしふりーむでも全然伸びなかったよね
技術力あるんだからもっと評価される別のコンテストに参加しても良いんじゃないかと個人的に思った 人を選ぶ落ちゲーというジャンルかつ今回のハイレベルなコンテストであの順位はかなり大健闘だと思う >>568
すやりすはタイトルとゲーム紹介が厨二心をくすぐらないのがダウンロードに至らない理由かと それな
あとすやりすは起承転結でいう所の「起」が弱い(物語の事ではなくゲームとして、作者自身はとっつきにくいと表現してた気がする)
そこ改善されないと場を変えても結果はさほど変わらないんじゃないかと あの人の作品は一個一個が重過ぎてまともに取り組むとお腹いっぱいになる
次回作を見かけてもまだいいやってなりがち
いい作品なのは分かるが食い詰まるというか、いい表現が思い浮かばない あきね工房 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
https://www.freem.ne.jp/brand/6165
すやりす絵巻を高く評価していて、ゲーム内容的には落ち物系としてかなり良い物だと思ってる。
しかしながら、ふりーむ上で見るとスクリーンショット映えしないからどうしてもなーって感じ。
こういう人にいっぱしのグラフィッカーがついたら、それこそ鬼に金棒になりそう。 すやりすはウディコンでは評価されたほう。かけた手間の割に振るわなかったという意味では圏外組も不遇。
ふりーむウケが良くない
ウディコンで振るわない
こういう作品は注目浴びる作戦考えたほうがいい。ロゴだけでもだいぶ変わってたと思う 同じパズルゲーでも魔導のリザレクションなんかはイラストレーターと派手なロゴで集客力を得てるからな
ウディコンはちゃんと中身まで見てもらえる印象だけど、ゲームが玉石混交で溢れかえりすぎているふりーむだと厳しい 兄貴もはまってたくらい良ゲーだと思うけど
まあ集客に問題なのは絵だろうな >>572
わかりやすく料理でたとえてくれ
ホットケーキとか? わかめたっぷりわかめスープは分からんでも無い気がする
シンプルで面白いけどめっちゃ多いなと感じるあたり
てかこの人いろんなコンテストで見かける そういやフリームだかで公開しててウディコンに登録して却下されたのはなんて名前のゲーム? すやりす絵巻は
・コウメを顔のシュっとした萌え絵でちょっと胸の谷間を艶やかにしてサムネに載せる
・「ヘンテコな雲を並べて消す、和風な落ち物パズルゲーム」という1行アピールを
「生きる為に雲を消せ!しっぽり和風な落ち物パズルゲーム」に変える
これだけでだいぶプレイヤーが釣れると思うんだがな
んでレビューでムズいムズいとコメント付けてもらえばサムネ回避してた奴らも手に取ると思う ボス強すぎるから、何回目か優勝ののRainy Towerみたいな配慮ないとパズル下手には避けられる シッポリ
死語危険度: (5)★★★★★
解説: 男女の情愛のこまやかな様子。今でもこんな言葉を使うのはオヤジかじいさんぐらいか。
使用例: 朝まで彼女としっぽりと…
この言葉は初めて目にしたよ。 俺おっさんだけどしっぽりなんて使ったことも無いぞ
おっさんへの偏見だな リトルナイトのeasyコモン自分用に(6行だけ)作ったけど誰かいる? ここに貼って自分で出来る人なら
貼らなくても自分でできんじゃねぇの?しらんけど じゃ下準備いろいろ省略で完成イメージだけ
コモンイベント174,175の■変数操作: CSelf15[経験値] 下限= 5 + 0
の直前に
■条件分岐(変数): 【1】 V3[難易度] が 1 と同じ
-◇分岐: 【1】 [ V3[難易度] が 1 と同じ ]の場合↓
|■変数操作: CSelf15[経験値] *= 10 + 0
|■
◇分岐終了◇
リョーマさんがほとんど実装してあったからこれだけなんだけどね
経験値10倍だからレベル上がる上がるw 改造≒やめろーショッカーをイメージしてたら70年代生まれのおじさんでFA 誰かリトルナイト魔改造して超絶ハードモード作ったら公開よろしく やめろジョッカー!ぶっとばすぞう!だったから俺もまだまだヤングだな 前に非暗号化ゲームを改造してみたけど完成されたのをいじるって難しいな
経験値とか合成上限とかいじるのが進行を早める目的ならまだ効果的だけど
アイテム追加してコレクション!とかやっても、どうせ自分が作ったアイテムだし・・・ってなる
こうだったらいいなってところを解消するくらいが落としどころなのかな そういうのできやしないけど、できるんならUI面で惜しいと思ったとことかは変えてみたくはある TWINGATEは作者のスタンスが改造可・再配布可だから
弱点のUIや操作とかを有志が専スレで改善し合ってなんか凄いことになってるね >>585
あれクソ難しかった気がするが配慮なんてされてたっけ 改造しまくればヌルゲーだった記憶
結局謎解き解けてねえや >>603
チート装備があるからリトライ続けてその装備さえ手に入れれば勝てる仕様 TWINGATEは中身見てみたけど
もう少し綺麗にソース書けた方がいいな
データベースの扱いもやっつけ乱雑だから
あれを改造してもいいよって言われてもな
ゲームも頑張ってルール覚えようとしたけど難解過ぎてチュートリアルを充実した方がいいかもね
そうはいっても俺としては非暗号化の公開はありがたい
もう何年もウディタ使ってるから非暗号化のゲーム参考にする機会は減ったが
ウディコンで非暗号化見付けたら即効で保存する
TWINGATEはごちゃごちゃしすぎだったが
基本システムにしても、コモン集にしても非暗号化でだいぶウディタの技術みについたから助かってる やっぱ、ウディフェス無くなったから、また一年間過疎るのかな
ウディタ専用スレはあるが、ウディコン、ウディフェス制限なしのウディタ作品専用スレじゃだめかな
他の作品も語りたい 特定作者に粘着してるキチガイとか変な荒らしを余計に呼び込みかねないから
既にある専用スレでやってくれ ここは住み分けのために過疎前提でスレタイもテンプレもきちんと協議して立ったスレ
わざわざ既存スレとの重複機能持たそうとかマジでやめて TWINGATEがごちゃごちゃしてて色々整理させろと思った事はあるが
ルールが難解だとは意外…めちゃくちゃ簡単な気がするが ここにきてふりーむ版AN EARTH伸びてるな
さすがだわ twitterで結構名のある人が面白いって言ったのが1000近くRTされてるからそれが影響してるのかも
やっぱり話題性に富むゲームは強い タイトルはもちろんの事、映える図が撮りやすいのもでかい
まあゲームがしっかりしてるのが大前提 どこが最初かはわからんがクロゲ系の大手でも紹介されてたな ゲーム実況詳しくないけど、今回のウディコンで一番実況映えしそうだなって思う
その辺で取り上げられたらもっと上にいけそう 実況界隈はRPGよりホラー系が強い印象
実際夢見草はニコニコとyoutubeで170本くらい実況動画あがってる
一方1位の夏雲の〜は10本程度
AN EARTHはタイトルで中々検索結果引っかからないけどやっぱり10本あるかどうかって所かと
ただ、実況の話を出しても不毛なだけなので詳しくは突っ込まないけど、単純に実況されたいだけならホラーつくれば良いと思う そりゃホラー実況はバラエティ番組の熱湯ビビり芸みたいなもんで
実況者の突っ込みやビビりを笑ったりするもんだから
夏雲で突っ込みや絶叫するポイントなんか無いやんけ 実況界隈のこと全然知らなかったんだけど170本もあんの?
すげーなホラゲ実況って youtubeで一万視聴されててビビった
チャンネル登録者数多い実況者に実況されるとすごいな ゴリラ効果で名前が売れてるから選ばれやすいのかと
ゴリラのレクイエムがyoutubeで56万再生してるのは確認した ゲーム実況はゲームじゃなくて実況者を見るもんだもんな
自分の反応のバリエーションがどれだけ見込めるか、リスナー視点でルールが簡素か
とか最大公約数を探ったらホラゲが選ばれるだろうなとは思う
ほたひかの人は実況されたくて作ったって公言してるからだれかしてあげて ウディコン・ウディフェス生え抜きの作者が回を追うごとに実力つけてって知名度上がっていくの、ちょっと嬉しい気がする 俺はどんなに頑張っても童貞を卒業出来ないのに。ずるい。 美化した自画像を描いてアイコンにしてイケボ捻り出してゲーム制作時々雑談☆みたいな感じで配信するといい なんでお前らって女性受けするゲーム作れだの
美化した自画像描けだのイケボ捻り出せだの
不可能な事を平気で要求するの?
普通にお金出してお店いくのが一番簡単でしょ お金出してお店行くゲームを自分で作って自分で配信すればいいです? 自作ゲーを自分で実況してるフリゲ作者もいるからいいんじゃないの
ウディコン公式で指定されてるPVとは別に実況者自分の実況動画(序盤だけ)を
twitterや自サイトからようつべニコにリンクするPR方法は作風によってはアリかもしれんね 神林家の人がそんな感じ
ちょっと気になって見てみたけどめちゃ実況やってた
あとゴリラの人をライバル視してる的なことも言っててちょっとにやっとした 今回のウディコンで質の良い非暗号化作品ってあった? ファンタジーゾーンの曲をぶちこんでアウトになった作者
リジェクトの理由をいまいち理解してないように見えるが来年も出すつもりなのか
未だにオパオパの色違いをオリジナル扱いしてるし次回もやらかしそう…P部に代わる風物詩となるか ファンタジーゾーンの曲をぶちこんで販売したダライアスRというゴミ作品。 てのひらにさいころってラスボス倒した後セーブできるけど、裏ボスとかそういうのあるのかな
ボスと道中の雑魚の経験値とか持ち越せるだけ?
ラスボス戦が負けのないイベント戦で王道な半面、打開方法とかそれでいいのかよ感が
しかし実にストレスフルだった ちょっと過去スレ見返してたけどスレ35のコメ878が順位予想惜しい感じに当ててた 他にも35-942が上位4つをあててるね
796の分析もいい線行ってる その予想した本人が>>645>>646なんだよね
分かってる褒めてほしいんだよねエライエライ 1位のアレが減点方式ルールに強そうってのはほぼ総意だったから、
当てても不思議はないけど、その下をあるていど当ててたらふつうにすごいよ。
発表時は「えー、アレがココに来るんか!」の連続だったし。
オレは完全に予想つかなくて投げてた。 >>643
裏は無いんじゃない
少なくとも期間中は話題すら無かった気がする 【35】【33】の首位争いは下馬評通り
【16】【58】は好評なレス多かった
【3】評価の割に高いところ来た
【1】あまり話題に挙がらなかった
【2】賛否両論で一番荒れた
【49】話題性はあったが上位予想なし
【7】ほぼ下馬評通り
【64】完成度に対する指摘多かった
【48】下馬評ほど伸びなかった
【29】攻略情報で盛り上がってた
ギリギリ12位に入らなかったが、【50】はこのスレが早期に発掘したダークフォース
注目度高かった割に伸び悩んだ作品は20位の【25】。ただ、10位台の作品も軒並み上位予想だったので、そこまで驚かない結果だった。
【おにぎりは予想以上に強かった】 今回は四天王がいると予め明言されたけどその4つを当てるのも相当難易度が高かった 結果発表中の25の作者の気持ちをのぞいて見たい
ダウンロードもいっぱいされてスレでも本命扱いされて、きっとすごくワクワクしてたと思う ここは思ったことそのまま言っちゃうからな
多少の粘着はあるのは普通だと思ってる
今年は荒れない方だったので良かった
そんなに意見も割れずまともな意見も多かったしな ロマサガ風のやつ
登録がもう少し早ければ単独3位か2位も十分あり得たと思う
話題が少なかったからスルーしてたけどあれはよく出来てる
やっぱり注目度じゃ初日登録には勝てないよなぁと 結構話題になってたような気がするけどなあ
変態会話が受け入れられるかどうかで評価が分かれるとかもよく言われてたような
斬新さで大きく点を落としたうえで、それでも3位なのがすごいと思う 本物のロマサガの1割もボリュームなかった上に主人公が変な性癖ベラベラしゃべるのは
ロマサガファンから炎上食らうと思ったけどそんなことなかったのがむしろ意外だった SaGaシリーズファンって基本的にかなり寛容だから そもそも僕のかんがえた最強のロマサガフォローって作者が謡ってないし まあ注目度上がるのがいいことばかりじゃないってのは事実だと思う
一定以上の合計点を稼げていれば十分だし そもそもにおいてボリュームが少ないとか言うやつの予想はほんまあてにならない
ウディコンでは例年の傾向としてボリュームで減点も加点もされてない
まあプレイ時間5分とかはさておくとして
30分程度でも評価されるし10時間以上でも特に評価は上がらない 33とか散々ボリューム少ないとか言われてたけど2位だったしね〜 ボリューム増やしても評価に繋がらないから、ウディコン出すなら30分〜2時間程度のプレイ時間を目安に作ればいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています