Qが微妙だった人のためのスレ110 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ109
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1499226967/ >>848
スレチでもないぞ
エヴァスタッフの若い頃の作品、当然庵野も参加してる 20世紀はアスカ=マヤ>他だったけど、今は破のマリ>破までのアスカ=破までのマヤ>他 な俺様はブヒれるのがいないぜよ 庵野氏が参加してようがQに関係ないからスレチでしょ
ほんとにQ自体の面白さについては何も語らないね
庵野氏がオタクなのはQよりシン・ゴジラ見た方がわかるよ、熱量が違う まぁ富野がオタクに面白いもんなんか作れないっていってたけどそれを地でいく感じが近年の庵野という… >>827
>>767の主張が仮に事実だとしても、それはメタ的な理由で作中の理由では無いと一度答えたぞ
>>796と>>816は他の人とのレスのやり取りだが俺に答えて欲しいのか?
俺に君のレスを全部読んで欲しいならコテつけろ だからなんだ?
お前には作中での理由が必要なのか
エヴァは庵野の日記帳だと認めてはいるんだよな? キャラの行動の同期をメタでしか説明できないのは
既にストーリーとして破綻しているのだと何回も言っているのだが
この信者は決して認めないのだよな。 監督の単なる日記帳がそのまま物語として成立する訳がない
あくまでエヴァはアニメでありひとつの作品に属するものとして世に出されてはいるが、物語として破綻していて成り立っていないならそれはアニメ作品とは言えない
劇場公開してお金を取るものとしている以上、できるだけ破綻の無い物語として成立しているものを発表するのは最低限の事。単なる落書きや趣味の二次創作じゃないんだからさ
Qは二次創作に毛が生えた程度のものとしか思えない >>857
エヴァは純文学とか言ってなかったか?
今度は日記帳になったのかw
まぁエヴァは雰囲気アニメというのが俺の評価だな それにしても相変わらず何の情報も出てこないな。
いつになったらまともな情報が出てくるんだよ。 多分、明治から戦前の文学が欧米の自然主義文学(リアリズム追及がテーマ)を
田山花袋や国木田独歩、武者小路実篤などが自分の私生活を反映させておくものと誤解したまま日本独自の自然主義文学にしてしまったのを
信者は純文学と思い込んでいるのでは?
しかし夏目漱石や谷崎潤一郎、川端康成のように私生活を入れない戦前の純文学もあるのにね
大体、三島由紀夫や大江健三郎、遠藤周作とか戦後の純文学読まなさすぎ
戦前だって泉鏡花のように耽美に徹した純文学もあったのに
あと柳田国男の遠野物語のような地方の伝承をフィールドワークで集めたのも純文学と言って良いな
信者は文学の知識があまりにも足りないぞ あと、純文学と言いたいなら、埴谷雄高による「死霊」なんかどうよ
戦後から書き継がれて作者がついに完結を断念したまま未完のいわば投げっぱなしエンドだけど、
最高の日本純文学だよ
それから大西巨人の神聖喜劇なんかどうよ
会話劇が中心だけど
これら読んでエヴァは文学と言えるか? 信者さんの中では
作者が赤裸々に私生活を書き殴った自伝的私小説=純文学
なんだろうなきっと
で、それが人生の惨めさ醜悪さから目を背けてなくて素晴らしいとかそんな感じ
逆にエンタメ含めたフィクション全般は作意の産物・虚構=作り物だから価値が低いと
押井守氏が自著で「エヴァは庵野のダダ漏れ私小説」と評してるけど、その辺に影響されたのかな?
あ、押井氏のその見方自体は大いにありだと思う
でもその手の極端な言葉やたとえを単体で振り回すのは勘違いだし迷惑だな
>>865
昔挑戦して挫折したな「死霊」…
あとカフカの寓意小説は作為的な作り物だけど立派な純文学だと思う 人生の惨めさ醜悪さから目を背けてるのはお前だろ
人生の惨めさ醜悪さから目を背けて、アニメの中でくらい気持ちいい思いをしたいのか? >>859
おおむね賛成
破綻してるとまで断定するかはともかくとしても、物語というか単体作品として成り立ってないよねQは
>>860の通りひたすら雰囲気だけ
起こる出来事もインパクトはじめ破とかぶってるのが多くて、とにかく引き延ばしてる感じを受ける
破の直後とQの直後で変わってるのは今度はシンジが明確に罪を負ったことくらい?
あ、一応ヴンダーがあるか…
人類の生存状況とかは画面に映らないしゲンドウは相変わらず「計画通り」だし14年経った意味あるの?っていう
破ラストの否定(意味の後付け強化)だけで一本使ってどうするのと >>867
ご都合主義のストーリーの醜悪な話なんて誰が見たいんだよ?
それ、現実とフィクションの悪いところだけ合わせたような代物だぞ。 人生の醜さに向き合うのは必要なことだけども
そう言って「人生の醜さから目をそらさない強くてカッコイイ自分」に酔うのはまた違うと思うのよ
意識高い系の人がよくやってるけどそりゃただのポーズ
どうもここの信者さんはそういうポーズだけの手合いって気がしてなぁ
言い返しやすい単語が来た時しか反論しない辺りとかね、自分しか大事じゃないタイプかね >>867
本来アニメの役割ってそういうもんじゃないの
娯楽なんだから
エヴァは凡百のアニメと違って人間の醜さを直視した哲学的で画期的な作品だ!みんなこれを見て意識を覚醒させろ!
とでも思ってるのかな、まさに信者様 >>869
ご都合主義のストーリーをやめればいいだけの話だろw
>>871
だ〜から〜
そういう凡百のアニメ観たいんだったらエヴァじゃなくても他にいくらでもあるだろって
そっち観れば? >>872
「火垂るの墓」見てから言えよ
そちらの好きなご都合主義のない名作だよ
現実や人間の醜さをこれでもかと突きつける
原作者の野坂昭如が試写会で泣いてしまったほど
観た上でエヴァは火垂るの墓以上の名作と言ってくれよ
どうせ答えないだろうけど >>872
>ご都合主義のストーリーをやめればいいだけの話だろw
うんそうだよ。で、Qこそまさにそのご都合主義の頂点なわけ。
だからQは論外に酷いし、なかったことにすべきだとずーっと言ってるわけだよ。 ご都合主義は破な
Qでしっぺ返しすることでご都合主義を脱した 破のしっぺ返しってよく聞くが Qの方がずっとご都合主義
負の描写方面でご都合主義すぎる
脱したどころか超絶ご都合主義化しとるわ
カヲル爆死とフォース発動になるように
キャラの動きを無理やりもってく不自然な脚本 結局はこの信者はシンジがアスカじゃなくてレイを助けた破が許せないだけだよね
その手のスカ豚は破が公開された後に色々と屁理屈こねて破を批判してたけど、それらの有象無象と大差ないわな
さんざ偉そうに高尚ぶって語っているが、そういう思惑が透けて見えててバレバレ キャラクターに不利益な方向であったとしても制作サイドのご都合が透けて見えるようなら
結局ベクトル違うだけでご都合主義には変わりない
Qの方がご都合の度合い自体は酷い >>874
無かったことにすべきは違う
有ったことにしようとしても出来ないが正しい と、書くとお前らだってシンジとレイがラブラブにならなかったQが許せないだけだろwとか言いそうだが、こっちはQが物語として支離滅裂でキャラが筋道通らない行動ばかりしてて内容があまりに面白いとは思えないから感想や意見を書き込んでるだけなんだけどね
少なくともこのスレで場違いな事書き込んでるこの信者よりは遥かに場を弁えてるし 庵野の中でシンジと綾波は1セットの最重要パーソナル
シンジと綾波が描ければ他はどうでも良いのがエヴ
これはEOEでもQでも同じ あ、失礼
>>880は>>877に続いて書いたものです
一応、補足説明 ご都合の例をあげれば、DSSチョーカーとかな
シンジから外したあとになぜ自分に着けるんだよカヲル捨てろよwwwってやつ
「人間不信のシンジの信用を得るため」とか
「シンジの罪を引き受ける」とか一応理由ついてるがピンとこない >>868
>>876-877
マジで破ラストの否定だけなのかもなQの意味は
信者>>875ですらそこしか語らないんだから
ラストが荒野でまた一から始めましょう的でそれなんて俺たちの戦いはこれからだみたいな >>883
一応、苦しんで動けないシンジの身代わりと、あと世界の修復を決めたから人類への贖罪とかかなぁ
(元は自分のために作られたと言ってるし)
ただはっきりしないのは変わらないし、むしろ理由・理屈なんていいんだ位の勢い
結局雰囲気なんだろうなあの辺も
シンジに感情移入すれば浸れる、でも離れて見ると「?」となる >>881
序の描き方で「今回(新劇)はシンジとレイに話を絞るのかな」とは思ったけど
他キャラがどうでもいいとは思わないな、皆いてこそのエヴァじゃないの
>>884
「サードの結果の被害」と言ってたのをニアサードの被害として
Qで起きた槍抜きインパクトを「フォース」じゃなくて本サードとしてもあまり変わらないかもね
14年経ったことにしたのはひとえにヴンダー出すためじゃないかな… >>885
そういう象徴的な精神的な意味合い的には意味のあるもの、
シンジ達の中では罪の象徴として意味のあるもの、ではあるんだけど
ぶっちゃけシンジとカヲルはヴィレで拘禁でもされてる状況でもないわけでさw
外したって別に咎められるわけでない
どうしても「そんな危険なモノ外せるんならとっとと外せや」としか思えないのねw
カヲルがあっさり付け替えるのも拍子抜けする 「あ、そんなもんなの?」ってなる
そしてあっさり外せたものなのに、結局わざわざそれで死ぬ、ってのもアホくさい
なんつうかな…DSSチョーカーの設定一つとっても下手さを感じる 更に思いついて続き
そもそも、劇場で初見で見ていてさ、
カヲルが自分にチョーカー付け替えるシーンを見た瞬間、一発で納得できた?w
「は!?」ってならんかった? すんなり納得した?
後で誰かから「贖罪だから」「シンジに信じてもらうためだから」etc etc って聞いて
「あー、そういうこと、なの…?」と思いかけて、 実際それで一応その解釈なんだろうと結論はしたが
でもやっぱ「いや、捨てろよ」と内心は思うままだw アホか
いざという時どっちか死ななきゃフォース起きちゃうからだろ
実際それで止まった
リツコ「誰のおかげか分からないけど、フォースは止まった。ミサト・・・今はそれで良しとしましょう」
↑
これはチョーカーを自分に付けたカヲルのおかげな んなことわかっとるよw
フォースを未遂で済ませるためのギミックである そのためのアイテムだ
シンジは死なせる訳にいかないので、旧なぞる意味でも役割的にもカヲルを死なせた
問題は「カヲルが爆死してフォース未遂する」にするために
逆算で話作って、チョーカーというアイテムを作ったが
それを最後まで着けさせておくための過程のストーリーがうまくはまってない、てことよ >>862
純文学作品には巨大ロボットや巨大怪獣は出ないぞ
>>872
>ご都合主義のストーリーをやめればいいだけの話だろw
ならネルフはレイやアスカ同様シンジにあらかじめエヴァの訓練を受けさせるべきだな
当然プロの軍人で大卒のアスカが中学に通うのもシンジと同居するのも無しだ >>886
>他キャラがどうでもいいとは思わないな、皆いてこそのエヴァじゃないの
「皆がいてこそ」ってのは、皆の目的が一致してこそなんだよね。
エヴァの場合、メインキャラの目的がばらばらだ、てかおそらく作者自身考えてない。
これでは話がまとまりようがない。
何度言ったか分らんが、作者はまず何よりも「なぜ人類補完計画をしなきゃならんのか」
後付けでいいからちゃんと考えろ、だよ。
ここをきっちり決めなきゃ絶対にまともに完結できない。 >>889
だからそれ、メタな理由じゃん。
そうじゃなくて、「作中のあの時点で、カヲルはどうしてチョーカーを自分に付け替えたのか?」と皆は聞いているんだよ。
あの時点でカヲルが「これからフォースインパクトが起きる」なんて知ってたわけないじゃん。 カヲルが、作戦失敗してフォースが起きるかもしれないから
シンジの身代わり覚悟で保険として付けた、って訳ではない
自分の計画で「贖罪」できるとカヲルには自信があった
槍抜きに行って初めてかつがれたって気づくのだから >>888
確かに一瞬「は?」とは思った…
「こういう話にしたいんだろう」というのはわかったからそれで納得しようとしたけど
公開直後から「捨てろよ」的なツッコミはあったから、
皆カヲルの死を(お約束として)悲劇と受け取りつつも内心納得いかなかった、というか話として甘いのには気づいてたんだろうね
あと、確かにカヲルにしてみれば>>894だよね
シンジの望みを叶えて心の安らぎを与えるのが目的だった以上、失敗する気はなかったはず
さらに言うならカヲルが死んでもフォースは止まらなかった(ガフの扉は閉じなかった)から
保険としても半端だったことになる、これもあくまで終わってから結果的にわかることだけど
やっぱりカヲルの意図としては何よりも
絶望して何も信じられない状態のシンジに信じてもらうため、だろうと思う
チョーカー引き受けて具体的にどうとかじゃなくてあくまで「シンジの心理」を解決するため
最悪の場合も一応視野に入れてそのときは身代わりになるつもりもあったろうけども
それでもまさか本当に最悪のケースになるとは思ってなかっただろう
ただ、そのときもカヲルが心配したのはシンジのことだったし(「君の望んだ幸せではなかった」)
自分の生死自体にはあまりこだわってなかった印象を受ける
…うーん
考えても後付け感というか、>>890にあるように「話の都合上死んでもらうため」っていうのが透けて見えてくるなぁ
「カヲルをDSSチョーカーで死なせる」が最初にあってそこから逆算して話を考えたんだろうけど、
これも結果的に上手くいってないね
結末に注目して悲劇の衝撃に浸る分にはとりあえずいいけど、全体を見ようとするとなんか色々変だという >>890
わかってねーから素っ頓狂な事言ってんだろうが
>>893
はぁ?どこがメタな理由なんだよ
フォースインパクトが起きるリスクについては当然考慮してたんだろ
使徒である自分がセントラルドグマに行くんだから >>896
カヲルのお陰でフォースが止まったと言うが
シンジが射出されるまでフォースが発動してたのはどう説明するんだ マリ「ワンコ君がゼーレの保険か!」.
↓
マリが強制射出して止めた
カヲルとマリのおかげだな
なんにしろカヲルがチョーカー付けた理由にはなる
どっちか死ぬならシンジより自分が死ぬ、そんだけ 首輪つけるよりも
カヲルが槍でやり直そうなんて言わなきゃ
良かったんでね >>899
そうなんだよ。
そもそも槍を抜いて何をしたかったのか全くわからん。
実際に槍を抜いたら起きたのはフォースインパクト。
もうこのあたりストーリーが完全に破綻している。
前にも言ったように、EOEはストーリーが完全に破綻していても有無を言わせぬ迫力だけで見る価値があったが
その迫力さえなくしてしまったQはただのゴミ。
そしてさらに悪いことに、QはEOEと違って続きを作らなくてはならないのに、続きを作る可能性を
完全に潰してしまった。
この点はゴミよりさらにさらに酷いな。 苦しいなw
カシウスとロンギヌス2本で世界の修復しよう→ロンギヌス2本だった→ゲンドウの罠だわこれ→フォースインパクト
どこが破綻してるんだ? 単純化すると馬鹿みたいなシナリオだな
それが分かってるから色々ぼかしてああなったんだろうけど カヲルが槍が二本ともロンギヌスだと知らなかった、というのはゲンドウに騙されていたという推測はできるけど、
気付いてからはずっと黙ってるだけでシンジに説明して止めようともしない、という流れもおかしいし、カヲルよりも事態の理解が低いシンジが槍を抜く事に固執し続けるのも不自然極まりないな
そこでエヴァが突然ゲンドウが仕掛けていた自動操縦に切り替わって止まらなくなったというならまだ自然だけどさ >>896
そりゃ「結果的」にはカヲルとマリのおかげとなるが
そのためにカヲルは最初からチョーカーを着けておいたって意図ではないでしょ?
そのへん>>894でも書いたけど
ただし…
>>895
>自分の生死自体にはあまりこだわってなかった印象を受ける
そうだねぇ いざとなれば自分の死はためらわないだろう 正しいと思う
…と、いうカヲルの性格はあるのは事実だけど、槍抜きには自信あったのだから
保険と化したのは結果論でDSSを自分に付け替える大義名分が要るんだが、そこの理由付けが甘い
見たときにすんなり直感的に「ああ、なるほど」と思えればいいのだが
後で理由こねくりまわして考えなきゃいけない感じになってるのがどうにもだめ >>901
そもそも、カシウスとロンギヌスの槍だとどうして世界が修復できて
ロンギヌス二本だとどうしてフォースインパクトが起きるのかまったく説明がない。
そもそもどうしてロンギヌスが二本あるのかもまったく説明がない。
どうして槍が変わっていたことをカヲルが知らないのかもまったく説明がない。
こういうのはもうストーリーが破綻しているという。
槍が変わっているとどうしてまずいのかカヲルは何も説明しなかった。
できるわけがない、このあたりを制作側も何も考えてないのだからな。 続き
>>899
Q擁護ではないが槍抜き作戦については、
今作のは失敗してしまった話なので破綻というのは違うんでないか?
正しい槍で正確な手順と道具が揃っていれば、世界の修復はできたんでしょう、多分
カヲルはシンジに悪い嘘はつくことはないだろうし、単純に「だまされた」だけ
成功パターンは次のシンでやるかもしれんし…やらないかもしれんが
EOEとちがって次回作がある状態で世界の状態を最悪にしてるんだから
普通なら次で成功させるもんではあるw
>>903
それもすごくあるある もうコントかと
神の手が見えっぷりが酷い最たるものだよな 不自然極まりない
自動操縦はいい案だと思うが、破のダミープラグともかぶるし
自動操縦できるならパイロットいらんでないのとかあるからだろうか?
でもカヲル謎の沈黙、シンジ話聞かずテンパる、よりは設定つけてそういうの使ったほうがマシだな >>900
>そもそも槍を抜いて何をしたかったのか全くわからん。
「君の希望はドグマの爆心地に残る2本の槍だけだ。」
「第13号機とセットで使えば世界の修復も可能だ。」
>実際に槍を抜いたら起きたのはフォースインパクト。
「僕らでその槍を手にすればいい。」
「それが補完計画発動のキーとなっている。」
「そうすれば、ネルフもフォースインパクトを起こせなくなる」
はい次 自分901じゃないですが
>>905
破綻とはちと違う、客には見せてない「設定」はあるにはあるんでしょう 作者の中ではつながる
問題はその説明をしないでどんどん話進めて混乱させることだよな
見てるこっちは混乱してるのに更にどんどん新しい現象や用語ならべて、置いてけぼりで冷めていく
テレビシリーズの頃は30分番組で毎週だから、そういうのも考察して楽しめる時間や
頭で整理する時間があったが
尺の短い映画の中で一気に出されてガンガン進まれても困るんだよな
説明あったらあったでそれも毎度妙にわかりにくい言い方されるのも苛立つところ >>908
>破綻とはちと違う、客には見せてない「設定」はあるにはあるんでしょう 作者の中ではつながる
いやないだろ。
作者の中ででも設定してあったら、あんな支離滅裂な展開にならんよ。
もう作者自身が何も考えてないのが見え見えなわけで。 >>909
うーん…大本の世界創世方法や使徒と神まわりの設定や必要アイテム設定は
さすがに最初に済ませてあると思うんだよな 初めて作る話じゃないし
旧TVは設定に狂いがあるのは違いないと思う
例えばターミナルドグマのリリスは最初は本当にアダムとして設定してたけど
庵野が急にリリス思いついて変更したとか、零号機の魂は誰問題とか
確かに前科はあるが、リメイクなのにそれをもう一回やるだろうか
TVシリーズやってた頃と違い時間も資金もあるのに 完成度にも関わるし
設定はあるんだけど、ストーリー部分を無理してるんだよ
破の全記録とか読むとわかるけど、破のラストまで作ったとき
「ここからどのようにも進めるようにニュートラルな状態にした」的な話があった覚えがある
だからそれほど先を考えた作りしてないんじゃないかなぁ…
で、震災だかなんだかしらんが、路線変更してしまったと
設定にあわせて無理に路線変更してストーリーを狙った結末、
「カヲル爆死してフォース未遂してシンジ絶望」にしようとしたらボロだらけになってしまった
なんか、噛み合わんと思ったら
>>909は「設定もストーリーも破綻してる」で
自分は「設定は固めてあるけどストーリーが破綻してる」なんだな >>910
思い出したけど、鶴巻も破公開した後のCUTのインタビューで「庵野さん、この先考えてるのかなぁ、どうなのかなぁ」みたいな事語ってて、今思えば結局その時点で先をどうするかスタッフ間でもちゃんと話し合ってなかった事が分かる発言だったな
今となっちゃ後の祭りだけど >>903
そうだよね、そっちの方が気になる >槍抜きが駄目と気づいてからのリアクション
幾ら想定外でも超越キャラのカヲルがずーっと黙ってるのは見てて不自然だったし
シンジがカヲルに止められても槍抜きに固執するのもちょっと説得力不足
「あれは僕たちの希望の槍なんだよ?!」って何かの宗教にはまっちゃった人かと思ったよ…
「カヲルにとってそれほどまでの想定外だったんだろう」とか
「シンジはカヲルに勇気づけられてドグマに来たのに、そのカヲルが急に頼りなくなって焦燥感に追いつめられたんだろう」
とか考えて理屈?を後付けすることはできるけどどうも不自然さは拭いきれないし
リアルタイムで見てる間はただただ「?」と「なんでそうなる…」だった
この感じ方は>>904の
>後で理由こねくりまわして考えなきゃいけない感じになってるのがどうにもだめ
っていうのに近いのかな >>908の、「新設定らしきもの」「設定の断片らしきもの」がどんどん出てきて置いてけぼりっていうのも大いに同感
説明も扱いもあまりにも曖昧だから、確かに「ほんとに設定できてるの?」とも思えてくる
Qパンフの林原めぐみや石田彰のインタビュー記事から窺えるように、たぶん庵野監督の中では設定は決まってるんだよ
新劇場版の根幹の設定とかこの先の方向性とか、エヴァに関しては全部「庵野監督の中には」あるみたい
ただそれを他スタッフと共有してない(鶴巻氏とすら)
すごく一方向的なワンマン式・トップダウン方式で作業を進めてるのかなとさえ勘ぐれるような内容だった
だから誰も検証とかブラッシュアップができない、結果充分噛み砕けてない演出になる、わかりにくい
っていうのが現状だと思う >>906
確かQ公開直後にVIPだかに上げられたQのSSがそういう展開だったとか
シンジとカヲルを乗せて魂二つの状態で第13号機を起動させておいて、いざドグマについたら
ゲンドウが仕掛けておいたダミープラグが操縦を奪って槍抜きを強行するっていうやつ
槍を扱うには一本につき魂が一つ必要らしいから、パイロットは必要なんじゃないかなl >>905
世界の修復にしても具体的に何がどう回復できるのか一切不明なんだよね
その辺り、制作側は修復についてはあまり深く考えてなかったと思う、失敗させる前提だし
それでもカヲルが言ってる以上修復は実現可能だったんだとは思う
このへんは>>906に同意
ただ転換のキーである「槍がカヲルの想定と違った」っていうのは具体的にどういうことでどういう意味があったのか
せめてもうちょっと本編内で掘り下げて欲しかった
Qの描写だと「カヲルがショック受けてる」「抜いたら覚醒+インパクト起きた」「ゲンドウの仕業らしい」くらいで
単なる記号として話の中にぽつんとあるだけなのがすごく消化不良
TV24話の「使徒がドグマにたどり着いたらアダムじゃなくてリリスだった」だと
前の18話に「使徒の目的はアダムとの接触(結果サードインパクトで人類が消える)」と説明があったから
「アダムじゃなかった=カヲルは使徒としての目的を果たせない」と視聴時に直感的にわかるんだけど
Qは「槍が違う=修復はできない」はわかるにしろ、そこと「抜くとインパクトが起きて破局」との間が抜けてて
カヲルも「悪い予感がする」だけでインパクトの危険までは語ってくれなくて
でもなぜかアスカはいきなり「槍抜き=インパクト」と理解してるという…
この「アスカは知ってる(=実はシンジとカヲル(と観客)以外全員知ってるんじゃないの?)」っていうのも
シンジ視点で見てきた観客置いてけぼり感が強まる要素だと思う 普通は危ない機械が事故を起こしたら機械の方を直そうとするんだが
エヴァじゃ機械はそのままにしてパイロットを殺そうとするんだからキチガイの発想だよなw 破から14年カヲルなにしてたん?って思っちゃうよな
トリックスターなのかと期待したら騙されてましたってのは肩透かしすぎる
>>914
ほう、そんなんあるのねぇ
2本の槍持つためのダブルエントリーだから、パイロットイラネってことはないか
やっぱ、「いざとなったらダミー」は前回やったばっかでしょってことかなぁ
でも、黒波もゼーレに似たような事されてたし、ビーストモードっぽい777(パチンコかよペッ)とか
二番煎じ系は結構やってるんだよなw
>>915
うんうん
カヲルは神視点に近いと破まで思っていたから、
ヴィレ組の方が正確に「知ってる」ってのもガクッときたりするよね
こうなるとサーパクの真相もカヲルはちゃんと分かっていないかもしれない可能性が十分だし
破ラストであんな締め方しといてなんやねんカヲルw とか思ってしまう
「シンジの精神にトドメ刺す」のが常に本当の役割ですよねそうですよね…
Q信者にツッコミもらいそうでこれ言うの嫌だが
あるいは破のCパート部分は実はQの後だってんなら感情的には綺麗にハマるんだがなw >>911
>>913
あったあった、鶴巻の発言
全記録全集では他にも「庵野さんに確認しなければわかりませんが〜」とか言ってたはず
うーん…。
旧の頃の、今日ではファンに結構知られた話だが
シンジの性格とかもそうなんだよね
スタッフは「シンジは優柔不断・やらなきゃいけない事は嫌々でもやる」
庵野は「シンジは頑固・嫌なことはテコでもやらない」 とかね…
まるで成長していない…を地でいってるのかww またやってるんですか…
こんなちぐはぐな作品になるってのは庵野とスタッフ間で認識の齟齬があるのだろうかな、やっぱ
序と破のある程度既にあるレールから外れたとたんこれだからなぁ >>919
>庵野は「シンジは頑固・嫌なことはテコでもやらない」 とかね…
でもさ、そういうスタッフの発言が、作中の実際の描写と一致しないんだよね。
その「シンジがテコでもやらなかったこと」とは何かね?
結局ストーリーの最初でも、最後のEOEでも、嫌がりながらエヴァに乗ってるじゃないか。
じゃあ「テコでもやらなかったこと」とは具体的に何なのか? >>920
思い返すとそうなるかw
でもシンジがエヴァに乗らなきゃ話が進まんからな…
あくまで性格傾向の話だからでない?
EOEなんかは、頑固に乗ろうとしなかった結果やっぱ最悪の事が起きていく
ミサト死んでも座り込んでたし
自身の意思関係なく初号機勝手にベークライト砕いてくれて結局乗ることに
作劇上必要なので全部「嫌でも結局やる」って描写になり、
スタッフ側も長らく庵野との齟齬に気づかなかったって感じだろう >>918
カヲルは使いどころをわざと与えず退場させた感があるな
せっかく序から出して超越キャラの雰囲気を積み上げといて
いざ本格的に登場したら何もできずに死亡
もったいないとか惜しいとか遙かに通り越してとにかく呆れたわ…
そういう作劇的な不手際も含めて作者の神の手が見え見えなのが嫌だなQは 本当に、Qはとことん「何をやりたかったのか」まったくわからんからな。
ストーリーに決着を付けられそうなゼーレとかカヲルとかポカ波とかを全部消してしまった。
世界をすっかり破壊して目的もなくしてしまった。
前にも言ったけど、わざと絶対に続きを作れないように仕組んだとしか思えないくらい
完全にストーリーが詰んでいる。 14年経ってもなにも成長してない俺らを描いたんだよ 観てる側が成長してないなんて何で分かるんだよ。エスパーか神気取りか
勘違いも甚だしいが、庵野はじめスタッフは作品を制作して提供し、観てる側から金を得ている立場だぞ
観るのは電気代以外タダな旧テレビ版時代ならともかく、金を取る映画として提供してる側が観客を揶揄したり批判できる立場だと思える神経が分からん
むしろ全然成長が見られないのは明らかに庵野の方だろ >>925
自分だけは成長してるつもりか?
そういうのが滑稽なんだよなぁ
まさしくQ冒頭のシンジくんそのもの そもそも「どうして14年間シンジが宇宙で放置されていたのか」理由の説明が全くないから
それについては評価しようがない。
ていうかそれ以前に、シンジとレイが入ったまま初号機を宇宙に打ち上げるというのが
もう全く理解不能な行動だ。 理屈なんてどうでもいいんだよなあ
シンジがアスカと最後に結ばれさえすれば 信者さん、よそのスレにも出張
900 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 投稿日: 2017/08/24(木) 03:53:01.35 ID:???.net
>>899
Qが微妙だった人のためのスレ110 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1500386295/
ここでしょ?ひたすらEoEの設定を理解できてなくてケチつけてる人がいたスレ
俺も一から十までわかりやすーく解説してあげたけどオツムが悪いせいで理解してくれなくて読むのやめたよ
壊れたレコードやね
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ9【EOE】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/eva/1494655416/ ほ〜
俺と似たようなやつがいるもんだな
オツムもだけど本気で理解しようとするやつがいないんだもんなこのスレ 理解はしてるぜ。
EOEはただストーリーが破綻して作者が放り投げただけだということをな。 >>925
そもそもそのよく言われる「成長していないファンを揶揄」説も感想で言われてるだけで
庵野監督またはカラーの誰かが「そういう意図で演出しました」と明言したわけでもないのにね
没頭してるファンにツッコミ入れたりする表現自体は別にそんなもんかなと思うからいいけど
Qは14年飛ばしたのもエヴァの呪縛も作る側の意図が何だったのか少しも明確になってなくて
見る側の判断だか想像力だかに全投げしてるのが嫌だな
ファン批判でも苦言でも、曖昧に匂わせてごまかさずに、どうせなら最後まで言いきって欲しかった そういや、制作側の誰も、Qについて一言も語っていないんだったか。
よほど自信がないんだろうな。 まぁある程度主人公の味方キャラを用意しておくのは必要だな
それが物語を作ったり世界観を説明したり主人公の戦う動機を作るのに役に立つ
まともな話を作りたいのなら絶対にミサトはシンジを裏切ってはいけないキャラだったよ
もう遅いけど >>936
シンジとは別にミサト主人公の流れも作る、くらいの決別ならかえって良かったかも
Qは望まない道を歩かされてるんです的な弱さが帰ってきたシンジへの情という形で出されてて
しかもヴィレ側メインキャラとしてはアスカも出番多いから、いまいちシンジの対極になれてない
かといって今後和解するには、DSSチョーカーを課した側・課された側という越えられない壁がある…
制作側としてはシンジに都合の良すぎる(とも言えないんだけど)味方であるカヲルの代わりに
同じエヴァの呪縛組のアスカや黒波をシンジの味方にしたいのかな、やっぱり
叱るし聞いてくれないし表面は厳しいけど心はいつもシンジのためを思ってるんだよ的な
…人間代表とはいえミサトさんの出番あるのかなぁ カテジナとウッソが手を取り合って
戦うようなモンだろ
それ 無茶苦茶な展開だが、そうでもしないと続きを作れないってこと。
そしてそれだけ無茶苦茶をしてもなお、ストーリーに決着をつける方法は誰にも思い付かない。
それほど徹底的にストーリーが死んでいるということ。 Qの後は放浪の予定みたいだけど
普通、ヴィレに戻ったら処刑か監禁かリンチだよな 処刑か監禁かリンチするくらいなら、最初から助けないだろうしすぐ処理してただろう?
なんでそんな簡単なこともわからないの? >>938
アスカと向き合うことで全部許すようになる
それが成長するということ なんでもアスカに結びつけるのやめーや…
>>942
まあ、処刑するなら助けない だから殺す気はない
でも、絶対針のむしろにはなるな… 明らかに死刑になる連中でも一旦は捕まえて裁判に掛けるのが常なんだから
助けたのではないだろあれは 処刑とか頭オカシイのが湧いてるな
妄想ならチラシの裏にでも書いてろ 処刑に突っ込んでるやついるけどヴィレとしては死刑か禁固
最低でも封印措置にしないとおさまらないだろ
放置したらまたネルフにとっつかまって何するかわからないシンジをヴィレで確保するのは当たり前
でもそれは放置して何を起こされるか怖いからであって助けるためじゃない あくまでヴィレが生き残るため
そこに情を介在させたら今度こそミサトの求心力が死ぬ アスカと向き合えば全て好転するというのも十二分にに妄想で願望だと思うよ
シンジがアスカと真摯に向き合えば○○できる っていうのは結局
お前(シンジ)が悪い の言い換えに過ぎないから
もし事態が好転しなければ お前(シンジ)の向き合い方に真剣さが足りない って言うんだろうな
宗教の人が、幸せになれないのはあなたの祈り(心がけ・お布施等)が足りないからですってのたまうのと同じ
それにQ世界の構図から考えてシンジが向き合うならアスカよりミサトがゲンドウだろう
ゼーレは退場したし爆弾首輪(とそれで死んだカヲル)のことがあるからアスカよりよっぽど重要
アスカとシンジの関わりは今のところアスカ個人の気持ち アスカが14年経ってもシンジにこだわってる の一点くらいだよ
「アスカを手伝います!」「無事だったんだ、良かった」の台詞からするとシンジにとってアスカは大切な仲間だけどそれ以上(レイやミサトやカヲル級)の存在じゃない
もしアスカがシンジにとって大切な存在になるとすればそれは 既にそう じゃなくて これからなり得る だろうな
これまでじゃなくて今後 Qの後の展開次第 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。