【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ9【EOE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
■前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ7【EOE】 [無断転載禁止]2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/eva/1475085513/
□漫画版のスレ
●貞本義行版エヴァは語る●其の百弐拾五 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/eva/1418429206/
次スレは980を踏んだ人にお願いします。
※前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ8【EOE】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/eva/1488088540/ 逃げろ/逃げたい/逃げてもいいが主流になってるから。
今は逃げなきゃ殺される時代。 逃げないでやった末路が過労死
逃げちゃ駄目だなんて言うのはブラックの社長くらい 今のアニメも、エヴァの頃みたいな
“自分を律せられなかったからこうなってしまった”
じゃなくて、
“本当の自分の気持ちに嘘をついて行動したからこうなってしまった”
ってのが増えてきたね
時代の変化を感じるね >>744-745
逃げるは恥だが、なんて言葉もありますけどね。それでも自分を叱咤激励
しなくちゃいけない場面はどうしても出てくるワケで 逃げ方を間違えるな、が今の本質に近いかもね
というなエヴァのオチとしてシンジのいきつく先がアレだったのに「逃げちゃ駄目だ」が流行る方がおかしいのでは
(リアルタイムで流行るのはわかる) 逃げない価値があるのかというか逃げるべき場面でないか見誤るなというか
試練だったり自分に対しての困難だったり戦いだったり、そういうのからは「逃げちゃだめだ」
ブラック企業だったりいわれのないイジメだったり、そういうのからは逃げていいんだよ 嫌なことから全部逃げてたら引きこもり一直線よ
でもまあブラック企業や狭い世界のイジメなら逃げろと言うね その通り
日本人は社会的立場や自分に課した使命の為に自分の命に関わる事態から逃げなさすぎだから、逃げろの主張の方がが色濃く出る現状で丁度良いし、新劇では逃げろ成分をわかりやすく増やしたと思う でも、Qだとまた「お前が逃げたからこうなった!」みたいな展開になってるし シンジが希望を見いだすも、結局その希望にすがることはなく
うやむやなままとりあえずファイナルインパクトの阻止だけは成功して終 ・現実からは逃げられない(だから逃げちゃ駄目だ、逃げようとしても逃げられない上に事態が悪化する)
・現実をより悪くするものからは逃げろ
の二つのメッセージがある
「頑張っておいで、でも本当に辛かったら帰ってきていいんだよ」っていうまさに母親的なメッセージ
「事実を受け止めてそれから考えなさい」とか、TV版から同種のセリフはあって、新劇はより強調している EOEから20年か
今は今で新劇好きだし続きも楽しみにしてるけど
アスカファンとしては旧劇の春エヴァでアスカが復活(偽りだったけど)して夏エヴァを待って
ファンサイトの掲示板であれこれ予想してたり妄想してたりしてたあの頃が楽しかったな >>752
Qは「逃げなかったからこうなった!」
まあ破で煽ったミサトとマリも同罪だけど >>756
あの頃は、今まで見たこともない新しい何かに触れてる系の興奮が大きかったなぁ
次は何が出てくるんだろう?と期待と不安が入り混じってワクワクしたし
新劇も破まではそうだったんだけど、Qでやれやれ結局これかいとなってしまった 序→映像は綺麗だけど話はほとんどそのままだね・・・
破→マリの存在意義がいまいち見えないしネブガドネザルの鍵とか
また思わせぶりワード振りまいてるし挿入歌も微妙だけど
話自体は王道で熱い。アスカ復活予告もあるし続きが楽しみ
Q→ポカーン Qも何回か見て慣れると面白いんだけど
初見の感想は
あーあ、せっかくここまで上手くやって来たのにまたやっちゃってるな
と
なんだこれは?製作が間に合わなくて未完成品を劇場に掛けてるのか??
だったな むしろ新劇はQが一番面白かったわ…
空を裂くブンダー!赤い大地を疾走するエヴァ8+2号機!とか見たいやん(´・ω・`) >>759
うん、今まで見たこともないものを見てるっていう興奮があった
期待と不安、その通りだわ
次は何を見せてくれるんだろう?というワクワクともっと残酷な場面が来るんじゃないかという怯えの両方
新劇(特にQ)はノーコメント
春の劇場版見に行けた人がうらやましいな >>761
未完成品w思ったw
もしここまで間が空いてなければQとシンで旧作の春と夏の劇場版みたいになってたのかな なんだかんだで破よりQの方が見てるかな〜
戦闘シーンだけだけど ぶっちゃけ破もQも大して変わらないと思うのは俺がニワカだからか
ノリ自体は一緒な気がするけど
新劇からちゃんと観始めたゆとりですんません 確かに序と破Qではノリが違うかも
いい悪いじゃなくて破以降は作る側が抑制を外してるというか暴走ぎみな感じ
敢えて言うならやりすぎ感が破とQは似てる
どっちが好きかはもう好みだろうな…あと暴走をどのくらい笑って許容できるか
でも、TV版と旧劇の差、特にEOEの狂気じみた振り切れ方とはまた何か違う気がする
これもいいとか悪いとかじゃなくてね 確かに序は普通に作ってて破Qは演出過剰だね
シンジの絶叫なんかもおそらく演技指導入って過剰になってるし
好みで言えば序の延長線上で普通に作ってもらいたかったんだが 破も軟派になり過ぎな感があって、最初に見た時はショックだったなぁ
序みたいな硬派なまんまラストまで進むと勝手に思ってたので
でも2回目に見た時に迫力が凄くて以降ハマって劇場で何回も見ちゃった >>768-771
同意見の人がいてホッとした
18、19話は追いつめられていく緊迫感が凄くてどうなるか怖かったけど
破は劇場で「えっこのノリのまま行くのw」と思ってしまった
楽しめなかったわけではなくて
映像も音響も音楽も迫力あって引き込まれたよ
Qも凄かったけど正直ついていけない部分が多かった
序の過剰を避ける作り方で進んでたならどうなってただろうな…と思うことがある 破の序盤でアスカ一人で使徒をあっさり倒しちゃって序の緊張感はどこへやら
エイリアン1では一匹倒すのにあんだけ苦労したのに2では雑魚になってるみたいな 素人シンジと違ってアスカは
エヴァ02専属パイロットとして鍛え上げられてきた大尉だし
敵はかませ犬のためのかませ使徒だしね 臆病さ故に少しずつ登場人物が選択を間違えることで、真綿でジワジワ絞められて息詰まっていったのがTV版だったわけで
序は本当に必要最低限の改変だけど、皆が他者への信頼を口にするという変化で
旧劇ラストあたりのタイミングでシンジの行動が変わりそうな予感がひしひしと感じられた
で、破でコミュニケーションに暖かみが増すとかパイロット間の連携がとれて違う作戦が展開されるとかそういう変化を楽しみにしていたら
綾波がポカポカしたりミサトがしずかちゃん化したりのコレジャナイ感 綾波はポカ波化とドジッ娘属性付加をやめて、アスカに普通に声をかけてギスギスしないで話せる対等な関係を構築するだけで、十分に序の変化に沿った形で「破」にできたと思う 綾波は破で神秘性が薄れてしまったのが個人的に痛かった
ギャルゲーの攻略対象みたいな綾波ではなくてどこまでも手の届かない綾波で居てほしかった アスカが式波というテンプレツンデレになって萌え豚に媚びた時点で無理だったわ
俺の惣流を返せと エヴァのキャラは不器用なだけで頭は悪くなかった…序までは。
破でカタコトになったギャルゲヒロイン綾波と、ミサトの最後の一押しは明らかに頭が悪くなってる。
アスカは初登場なのもあって序でやってた「信頼を口にして行動する改変」には沿えてたように思う。 >>775
わかるわーーー
序は細かいキャラの何気ない言動で“旧作とは違う、新しい展開のエヴァ”を予感させたよね
破も基本は式波が心を開く過程とか、精神的には序を踏襲したもので
マリの登場もあり、さらに予告の内容もありで嫌が応なくQへの期待が高まったよね
ま、ポカ波とかあったけどねw
そしたらQがあんなだったというw 3バカトリオの体操服姿は可愛かったな
女子のブルマ姿より色っぽかった シンジが駄目な子役で、駄目な子とコミュニケーションするヒロイン3人の誰か一人でもクソ化するとエヴァは面白くなくなる
破はポカレイでやらかして三者三様のヒロインというバランスを崩してしまった 破の過剰なテンプレ媚びは「…は?」となる感想とも掛けたんだろうねえ
コンセプト通りに作る技術は評価できるが、その為に作品全体の完成度を評価できなくした1作だと思うよ
現にエヴァ好きが序破Qどれが好きかで割れて他2本を叩く惨状 破を初めて観たとき軽いノリやあざといシーン連発でなんかショックだったわ
翼をくださいとかみてて恥ずかしかった 新しい展開を受け入れられないエヴァオタが破を拒絶するんだろうな ポカ波は「環境が違えばもう少し明るい性格だったかも」の範疇を超えて別人だし
新劇の最初からポカ波なら受け入れられたが、あれ序の綾波から性格が繋がってないだろ どんな作品作っても全肯定する信者様相手に商売するシンフォギアという作品があってだな
ああいうのにはなってほしくないな 新劇の価値はマリがみれた事かな
空気だとか不要だとか言われてるけどアスカとのコンビは最高
この二人の馴れ初めやエースへの道がみたいです
そういう話作りはもはやエヴァじゃなくてガンダムじゃんって突っ込まれるだろうけどでも公式もそういう売り方狙ってたと思う Qは寧ろ破の展開が受け入れられなかった変化が怖い連中が「これぞエヴァ」と安心する作品
旧作と展開が同じでないと不安でしょうがないんだろう 一応ここ1995〜1997のエヴァの話するとこだし新劇場版の話はもうその辺にしといたら?
昔のエヴァは好きでも序〜Qは合わないって人もいるだろうし、同じエヴァでもスレチだし 旧劇久々に見返してたんだがちょっと妙な事に気づいた(既出かもしれんが)
ミサト「いい?アスカ、エヴァシリーズは必ず殲滅するのよ」
アスカ「ミサトも病み上がりに軽く言ってくれちゃって」の時点で弐号機の活動残り時間3分30秒
そして「負けてらんないのよー!!ママが見てるのにー!」の時点で残り大体45秒
大体2分45秒だけどこの間に起ったことって
ミサトがシンジを非常用ルート20に連れて行って撃たれて
「いいシンジ君?ここからは〜」の長い説教から大人のキス→シンジ第7ケージへ行くも初号機が動かせず呆然
だったけど、明らかにこれだけの出来事を3分弱じゃ無理じゃね?
「もうしつこいわねー!馬鹿シンジなんか〜」の時点でシンジは第7ケージ到着してたことから実際はもっと短いだろうし ネルフ本部とジオフロント内の時間の流れが違うだけでしょ
ロンギヌス抜かれた後リリスが半覚醒状態なところにカヲル頭部がLCL介してリリス到達してたじゃん ナメッ区星爆発数分に何ヶ月連載してたって話か
アニメも長かったな スレ間違ってたらすまん
リアルタイムでエヴァ見てからようやく最近旧劇見終わったにわかなんだが
新劇ってどう?やっぱりぶん投げ系? 旧劇の撃たれてからのミサトさんは実際には滅茶苦茶早口でしゃべってたのかもなw
ビデオ早回ししてるような感じで「イイシンジクンココカラサキハモウアナタヒトリヨ」みたいにw
>>800
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
(>>1より引用) >>800
投げてないけど、作るのに飽き飽きしてる感じ >>802
スレ違いっぽかったのに回答してくれてありがと >>795
すごいな、確かに
今まで全然気になってなかったわ…
ケイジ直通エレベータに行くまでと最後のやりとりがそれだけ緊迫感あったってことか
19話のシンジ君どんだけ足速いんだ事件と同じように演出で騙せちゃう例だな(褒め言葉)
>>801
3作目のQで起承転結じゃなくて起承起になっちゃってこの後どうするの的な感じです
このまま投げっぱなしになる予感はある
ついでに、良かったら旧劇までの感想を聞かせてほしいな、ここ旧作スレだし スポーツアニメだとほんの一瞬の時間に長々と心理描写描いてたりするよね キャプテン翼とか、試合終盤3分を何週間もやってたような気がするw 起の要素が多すぎるだろ
映画なら一作で理解出来ないと視聴者は関心が失せる >>795
演出の都合だと思ってたが
画面が交差してもそれが時間軸のまま進んでる出来事とは限らないだろ >>795
それは、本来のREBIRTHには無かったもので
後から鶴巻が追加したせいで
間に合わなくなった部分だからじゃね
非常用エレベータのC600から
下降するエレベータ内で唇に血がついてるの気づくC652まで
それにゼーレとゲンドウのC653〜C666
これらは追加カットだから
弐号機のタイマーからは外れているんだろ
先に弐号機とエヴァシリーズの戦闘が完成してたからこんなことが起きたのでは?
たぶんターミナルドグマのリツコのシーンもタイマーから外れてるな
これも本来のものより尺が長くなってるのかも
ちなみに
C506「活動限界まで1分を切っています。このままではアスカが」
で、タイマーはあと41秒なのだが
C541のタイマーゼロまで
絵コンテの秒数を数えるとほぼ45秒くらいなので
タイマーはほぼほぼ正確みたい >>807
アカギとか、たかが一つの牌を切るのに何カ月もやってたような気がするw 100%リアルタイムで進行するアニメの方が少ないんじゃね? >>812
漫画を見る想定読者が成長するタイプの漫画はリアルタイムで進むよ
そのアニメ化なら、ほぼリアルタイムで進むのでは?
あるいは13話に収めるために短縮するんじゃない
漫画としては成長した方が描きやすいらしいので
日常系を除き
完全なサザエさん時空の方が難しいらしい
体育会系だと
地区大会→県大会→全国大会→アジア大会→世界大会→宇宙大会
みたいにインフレしていくので
一試合を密度濃く描くのはありがちだけど
全然エヴァと関係無いので強引に戻すと
第1話の使徒襲来がシンジの14歳の誕生日で
EOEがその1年後のシンジの15歳の誕生日だと思っているので
だからエヴァの場合は、ほぼリアルタイムなんじゃないかと
半年とかも無くはないんだけど
シンジの成長の物語と捉えるなら、ちょうど1年と考えるのが妥当かなと思う
なお、ゲンドウに誕生日に「来い」って手紙を貰って
放置しておいてなんで今頃、誕生日祝かよと思ってネルフに来てみれば
初号機パイロットとして呼ばれたのだった
の方が、面白い気がして、だから使徒襲来はシンジの誕生日と思ってる >>813
リアルタイムで進む作品たとえばなにがある?
心理描写入った瞬間崩壊してると思うが 心理描写云々じゃなくて、1年の連載で登場人物も1つ歳を食うとかって話でしょ
ラブやんとか途中まではそんな感じだったし学年誌連載のドラえもんも学年準拠年齢 サザエさんとか言ってる時点でズレてると感じていたが・・・
てか1年の連載で1歳年を取るなんて作品たとえばなにがあるよ? >>813
EOEの出来事は1月1日じゃなかったっけ? >>810
色々と都合はあるんだろうけど、結局はチェックミスと修正して整合性を持たせる時間的な余裕が無かった、って
ことなんじゃないかね 後半の日付ってサードインパクトが起きたのが2016年ってこと以外に情報あったっけ >>820
戦自消滅前にマヤが見ているパソコンにはAD2000とAD2015のデータ比較が表示されてるくらいか
補完終了後、二人が転がっている景色は夜っぽい
EOEとTV最終話が同時並行というならばLCLになってる間にちょうど年を越したということかも
どうでもいいけどこの画面の右データには「KAMIKAZE」とか「SUKIYAKI」「SUKIYAKI」といった語がある
左データにはなんかiniっぽい記述の設定データらしきもの
恐らくなにか適当なプログラムスクリプトのデータを流用しているんだろうか STRATOS NO PLAMODEL SAIHANSARETE TE URESHII
と同じでしょ
特に意味なし BD-BOXで第25話(Air)の予告収録されてるディスクって何番? >>821
>>823
どうせテレビだと読めないからいいやwって感じで遊んでたらハイビジョンになって
あらら、あれ読めるようになっちゃったwって
オチだと思う 昔の少女漫画とかだと、登場人物が読んでる新聞とかに
ローマ字で私信や愚痴なんかを書いてたりってのがチラホラあったなー EOE冒頭のミサトがハッキングしている場面もイースターエッグ的扱いなんだよな
SEELEとかゲヒルンを置き換えるとGAINAXかどこかの変遷になるとかなんとか >>824
Disc6の24話(ビデオフォーマット版)についてる >>830-831
ありがとう無事見られたよ
いつもOA版の方しか見てなかったから盲点だった
>>829もありがとう ネット通販とかオークションで中古で売ってる新世紀エヴァンゲリオン スペシャルディスクって何が収録されてんの?
駿河屋の説明だとパナソニックのDVDデッキ購入者特典って書いてあるが、細かい収録内容がぐぐってもよく分からん 破で一番萎えたのが「動いてよ??」から初号機が反応するまでの間。・・・ 早すぎるにもホドが有る 旧劇ではシンジの絶叫シーンが何回も有るけど全て精神へのダメージに対するものでゾクッとする。対し破の絶叫は指が痛いだけで、しかも過剰 おこられるかもしれんがヤシマ作戦全般は新劇のが好き
破で好きなのは古い邦画のBGMに乗せての日常シーン
Qは会敵するまでの宇宙シーンと桜流し
あとは全部オリジナルの圧勝
まぁ思い入れが段違いだし 序は全編に緊張感や絶望感が高くて見ててハラハラドキドキした
だからこそ最後のヤシマ作戦が成功した時は思わず止めていた息を吐いて安堵したほど
笑えばいいと思うよまでの流れは新劇の方がテンポ良くて迫力あって好きだな 新劇は絵は綺麗だけど旧程のインパクトもないんだよな…ラミエルは透過して綺麗だなぁと思ったけどそれ以外の使徒は余り…弐号機のツノもダサい
曲も、宇多田嫌いじゃないけど高橋と眠子程でもない
旧は90年代の閉塞感やらが上手く合致して人気が出た感じがするけど、ネットが普及してる今新劇を見ても昔ほどハマらない
かといって過去マンセー新アンチって訳でもないから見るけど >>836
俺も破のYAMASHITAの辺りとか学校のシーンとか大好きだわ
これらも新しいエヴァを感じさせてくれた
ところで、ここんとこ新劇の話題が多いから新劇のサントラ聴いてるんだけど
音楽は圧倒的にQが良いね。Qは音楽的には新しいエヴァだと思うわ 加持とシンジトウジケンスケの体格が違いすぎるのに違和感。加持がデカいんだろうけど3人の体格が貧弱すぎる気がする。
平均14歳はあんなに小柄なのかね? 序は路線変更してないのもあってどこもかしこも純粋に本家のグレードアップ版として見られる
TV版で多用しためまぐるしいカット演出を新劇でやる気なさそうなのが残念だが
時代だね 序はリビルドカットが多かったからかね?
TVと同じシーンでも細かいセリフとかは結構変えてあったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています