【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ9【EOE】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版、第壱話〜最終話、シト新生、劇場版(第25話・第26話)についてまったり語るスレ。
※新劇場版、及びその他の派生作品の話題は各専用スレでよろしくです。
☆関連サイト
・evageeks.org
ttp://www.evageeks.org/
・evageeks.orgevawiki
ttp://wiki.evageeks.org/
・テレビ版とビデオ版の違い
ttp://www.mars.dti.ne.jp/~yato/eva/video.htm
・テレビシリーズ企画書まとめ
ttp://plginrt-project.com/adb/?p=9956
■前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ7【EOE】 [無断転載禁止]2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/eva/1475085513/
□漫画版のスレ
●貞本義行版エヴァは語る●其の百弐拾五 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/eva/1418429206/
次スレは980を踏んだ人にお願いします。
※前スレ
【TV】新世紀エヴァンゲリオン総合スレ8【EOE】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/eva/1488088540/ EOE後のシンジとアスカは式日って事にして補完してるわ >>642
戻りたいという意思があれば戻れるみたいなセリフがあったから
ミサトやリツコとかみたいに補完される前に
死んじゃった人以外はあの後ポンポン実体化するのかもね セカンドインパクトからの東京(ほぼ)壊滅でどのくらいの漫画が未完になったんだろう 気持ち悪いの後は漫画版のエンドで補完してるわ
あれが一番しっくりくる 最初は綾波がアニメと違って人間設定ぽかったから別物の展開を期待してたんだが
休載続けて結局旧劇をなぞったのは残念だ 劇場版から間もない頃にあのエンドだったらライト層はEOEなんてなかった扱いだったろうな >>648
終わりの方は絵も雑だったし、もう描きたくないみたいなことも言ってたし
考えるのが面倒になったんだろうね 5巻あたりのヘリに乗った綾波にモノローグついてるあたりがピークだった
あのままカヲルが死ぬあたりまでキャラ一人一人のモノローグを書く路線で良かったのに
結局庵野シナリオにしたから後半はずっと神視点になってしまったし 9巻出た頃に大胆に変えていくと貞さんが言ってたけど結局TVと映画なぞったままだったね
だからあの頃はいつにも増して単行本出るの伸びたんだとか
カヲルとかみるに別物にする気満々だったからねぇ TV版のカヲルに納得いってなかったのは貞本だっけ? 漫画の方はレイとカヲルを多少遺伝子組み替えされてる程度の人間キャラにして最後まで人間ドラマやりたかった感じかねえ
アニメではあからさまに人外にしたけど やっぱ旧劇は凄いわ。好きなシーンだけ年間何回か観るけど、何回観ようが凄い凄すぎる。人の創りしモノの中で最高傑作なのは間違いない。
旧劇を観た事の無い人間が幾多の作品を評価しようが全く意味が無い >>655
簡単に言うけど
カヲル戦も無し、レイがリリスじゃないと巨大リリスもいなくなってラスボスがいない
終盤盛り上がるところ全カットになるよ >>657
カットどころか、少年を神話にしない健全なロボットモノをやる気だったんじゃないの?という話をしてるのでは
ラスボスが普通にゼーレで企み阻止ENDとか地に足のついたやつ 新劇もゼーレ勝ち逃げというか満足して逝っちゃったし一泡吹かせる展開ってないな >>648
そんな描写あったっけ?
漫画はナナメ読みしかしてないからあんま覚えてないわ ゼーレの差し金による人類のネルフ侵攻
ネルフ防衛(レイ単独防衛からの復活アスカバトンタッチ、もしくは共闘)
シンジがリツコの情報をもとに別働隊としてゼーレ潜入
リツコ想定外の事態に見舞われるがカヲルが遺したアシスト(ゼーレに対する裏切り)で作戦成功、ネルフ侵攻STOP
目的の為にゼーレもネルフも利用していた父と子の対峙(ゲンドウとシンジ)
全てが終わってその後のネルフ描写と、ミサトシンジの会話
シンジと初号機の対話(?)
最初からメンヘラ成分カットしてるしこれくらい別物でも文句ない ゲンドウがアダム飲み込んだりATフィールドで銃弾はじいたり
大人気なくシンジに嫉妬心を露にしたり、幻のユイとの会話で
死の間際にシンジへの愛情も思い返したりとかは良かった。 問答無用で世界がカオスになっていく旧劇は演出テンポを決められる映像表現だからこそだし
紙媒体なら小説ぽく会話劇できる展開にした方がいいだろうね PS2エヴァ2由来の武器や設定出したりともしかしたら普通のロボアニメみたいな展開になったのかも知れない
F型装備で最終決戦だったりとか、現に量産機戦に初号機介入したりしてたし
庵野監督もエヴァをガンダムシリーズみたいなものにしたいとかぼやいてたしアニマみたいな企画もそれを狙ったものとされてるしな
もしかしたら健全なストーリーになる可能性があったのかも >>656
AKIRA、メガゾーン23、イデオンの方がすごいわバカ Qの方が憂鬱度は全然高かったな
旧劇はTVの流れから、友達もみんなどうせ全員死ぬような話なんだろうねと言ってたし
TVから間が空いてたから多少冷めてて突き放して観れた、ってのもあったかも まさかリッチャンが禿げるとはねぇ・・・
だからあれだけヘアバンドでオールバックは止めておけってみんな言ってたのに 新劇で唯一真っ当な人間になれたりっちゃんに何てことを 今更だけど旧劇で綺麗に終わっていたと思う
他者がいる世界を選択したのは成長した証 新劇はQで取り返しのつかない失敗をしてると思うから
完結編で取り戻すのはほぼ無理だし
完結しないで終わると思うわ
完結したとしても庵野のことだからまたヲタを逆恨みして旧劇まがいの駄作になると思う むしろQで良く軌道修正してくれたと思ってるんだが… 旧エヴァのキャラクターデザインって優れてたんだなーと思い知らされたね 旧エヴァは不器用でも一生懸命だから明後日の軌道でも好かれた感じだけど
新劇は不器用なんて言い訳できない(制作の都合上の)間抜けさでツッコまれてるからどうだろう… Qは内容がどうとかじゃなくて、序破に比べてもクオリティが低すぎる シンジ君、アスカがアスカがーっ!
って言われても、エヴァに乗れない仕方ないって呟くシーンが好きなんだよ私は シンジの絶叫と初号機の咆哮がシンクロするシーンも好き そうだね まず旧劇は全肯定するのが基本
ぼんやり一生懸命だからとかじゃなくて
それでやっとQが楽しめる 17/07/26(水)20:57:14 No.442264216 del そうだねx2
正直特徴的過ぎて替えが聞かない声はサンプリングして永久保管してほしい >>683
旧劇はカルトだしグロいんだけど、キャラの言動も含めてそれほどの無理も矛盾もなく非常に良く出来ていて
個人の好き嫌い以外はあまり否定する要素が無いんだよね
きちんとスジが通っている
Qは好き嫌い以前の問題で、稚拙な疑問符の付く矛盾のある展開とキャラの言動
単に旧シリーズをなぞっただけだけど新要素を入れて新しいっぽく見せているだけ、という
映画としては極めてレベルが低い物
レベルが低くても娯楽として成立していればまだ良かったけど、それも無い
Qは嫌いじゃ無いし新劇の中では一番よく見るんだけど、客観的に見て出来が悪い
作画と音楽の良さに助けてもらってる感じ
練りこみ作り込みが足りなかった感じかね カルトくささが抜けた代わりに無味無臭になった感じだな新劇は
確かにグロさはないけどその代わり心にくるものもない
今時のリア充ライトオタ向けという感じ
デートムービーと言ったら流石に褒めすぎか、まああの類と同列というか >>685
Qはかなりスジが通っているよ
でもミサトが非道い論みたいなことを言ってるならもう飽きたのでいいわ この歳にしてボーナスの使い道もなくなったのでお貞の画集でも買おうかと思うんだが、wikipediaに載ってる3作とも買えばいいのか? 旧劇は事態は崩壊してるけど登場人物のメンタルはTV版からキャラ崩壊せず積み重ねてるからスジが通ってるように見える
Qは伏せ方が下手なのもあるけど、何より道中の破でキャラ崩壊しすぎたから登場人物に厚みや変遷が感じられない
要所要所で設定だけはあるんだろうなって感じ 庵野はどんな新作を作るんだろうと期待した結果、世界観より作風が優先されたのが新劇だと思ってるわ
旧劇見た後の俺らがエヴァの話をする時に庵野は庵野は言いすぎたんだよ その辺はスキゾとパラソで竹熊ともう一人がただの庵野幻想だったとよく分かった、って言ってたじゃん いつまでも庵野考察が続いたのはこの板のログが物語ってるね 自分が好きな凄いものを作った人 = 物凄い人に違いない!
いつまでも考察を続けていた人たちは
この幻想から逃れられなかった人たちなんだろうね
綾波 「都合の悪い現実を受け入れるのが、何よりも怖かったのね。自分自身の価値までも失うように思えて」
式波 「まさにエヴァの呪縛。エヴァの呪縛から20年も逃れられなかった、
いいえ、逃げようともしなかった、あいつらは所詮ただの意気地なしなのよ!」 キャラでお人形遊びして喋らせたりするのに
たしかに作者の人格は邪魔だろうね トップからナディア、エヴァまで見せ方が違うだけで全部同じなんだが 旧劇がインパクトありすぎて、以降はエヴァ≒庵野監督作品として強く意識されるようになっただけで、
旧劇が作られるまでお茶の間が注目していた部分はシンプルにガイナックス演出と物語の行方でしょ
当時の劇場版は商業作品としてガイナックス演出てんこもりムービーと物語の顛末を見せようとした
新劇は旧劇以降の庵野人気を受けて商業作品として庵野映画を見せようとしてる
その違いはあるだろうね
○○監督作品として意識されるようになったのはすごいこと 新劇まで電波な実写作品と謎ハニーしか作ってなかったし エヴァがすごすぎてここまでもっちゃった
ここで話す俺らが証拠だな 使徒侵入までは割りと普通。つーかジェットアローンの回なんて酷かった。それが死に至る病から激変、急に堪らなく面白くなりやがった いまやアンノは政府事業で若手メーターのパトロンをやり、麻生閣下の利権にも入り、ただの体制の犬だしな
別にもともとアンチ権力なタイプでもなかったけれど
それで30年来のいつもの仲間を食わせてやって、たまに適当に名義貸しして、パヤオや鈴木Pや川上坊やの駄弁り相手になって、チヤホヤされて過ごすだけの気楽なおっさん
羨ましい限りだな
そんなぬるい環境でシンゴジラをあれだけしっかり作れたのは大したもんだが 好きなものや作りたい物では
本領と才能を発揮する人なんだろうね えっ?
ということは、作りたくなくてQで鬱にまでなったんだから、シンは駄作になるの確定では… シンジ
…アスカっっっ!
アスカが何を言ってるのか、全然分からないよっ!! >>694
リアルタイムの頃からエヴァは好きだったけど
庵野監督はすごい人だ!と思ってた時期は短かったな…EOEで冷めちゃった
何かに寄せた文章で「エヴァはより先を目指すための過程の一段階に過ぎません」みたいなことを書いてて
自分の作ったものまでそうやって割り切れるのか、すごいなと思ってたら
エヴァの後には特に何もすごいものを発表してこなかったから、というのもあるなー
シンは「続、そして終。非、そして反。」…だそうだけど
「だからみんな死んでしまえばいいのに」ほどメッセージもインパクトもないね、くらいの感想
喜んでる考察スレの人たちがうらやましい ああいう手合いは考える事それ自体が目的だからな。
適当に思わせぶりな設定や言葉をばらまいときゃ、作者すらロクに考えてなさそうな事でも
後は受け手が勝手に脳内補完で過大視してくれます的作風はエヴァでお腹いっぱい。
98年くらいまでは辛うじてそういう作品も楽しめたけどそれ以降は無理だったなぁ。 >>710
考察スレの人たちは、考察することが最高のオナニーと同義だからね
議論で自分の自尊心を満たしてる
実際はただの現実逃避なんだけど当人たちは気づいてない
庵野が一番嫌うタイプの人種でしょ 考察はただの娯楽だよ
だから馬鹿でも誰でも参加していいんだよ
謎とか設定を全部無視して
10年間同じキャラでオナニーするのはかなり悟った天才にしかできないから
馬鹿には参加できない領域 庵野を馬鹿にしたままその庵野が作ったエヴァを愛し続けるという苦行も
考察スレ民のような馬鹿には到達できない神の領域
もはや宗教 庵野のセンスでキャラ立ちの良い登場人物が織りなす文学作品要素も混ざっただけで、エヴァの"それっぽく見せる"映像作品としての品質は間違いなく当時のプロの仕事。
謎を種明かしできないのは怠慢じゃないし、それをわかっててファンは説明されなかった領域を駆使して考察遊びに興じる、というのが健全なコンテンツの楽しみ方のはずなんだが、文学作品要素も強いせいでガチ勢が生まれてるのよね。 基本的にはエヴァもガンダムやウルトラマンと同じで、ヒーローものやロボットものの「それっぽくい設定」で固める系譜だしなあ。
非現実的なやりたい演出見せたい映像というトンデモシーンがまずあって、周りをそれっぽい創作理屈のガワで固めながらトンデモシーンを書くっていう。 なにこれ?
考察スレのキチガイが発狂して連投してんの? 読めば分かるけど
考察を否定している風に見せかけて、考察してる奴を持ち上げてて、考察を嗤ってる奴を見下してるよ
文体の癖も同じだから考察厨の連投だろうね 常に誰かに集団でいじめられてる雰囲気の人がいるよね2chって いわゆる創作に対してファンがやる一般的な考察←遊びの範疇
エヴァでたまにいる、答えがあるはずと本気で信じての考察←宗教 いわゆる創作に対してファンがやる一般的な考察←正常
エヴァでたまにいる、答えがあるはずと本気で信じての考察←精神異常 表層だけとはいえ聖書の介錯や古典SFのオマージュ、パロディが上手いのは事実
それを利用した視聴者に対するそれなりのメッセージもある事はある
よく言われるオタク批判なんてものじゃなくてね、そもそもエヴァにゃその手の要素なんて殆どないのだが監督の言葉が一人歩きしすぎてるな
庵野が否定したのは所詮マクガフィン要素でしかない聖書モチーフやらを真に受けて本気で陰謀論や宗教的なありがたいメッセージがあるに違いないと信じ込んだ連中
今となっては笑い話だけど当時はほんとシャレにならんくらいの奴も多かったからな
本物のカルト宗教がエヴァに目点けたりと、まあ今でも都市伝説だなんて時代遅れかつ馬鹿な事宣伝して回ってるTVタレントも居るようだけど パヤオ作品の都市伝説とか、本当は怖いとかも面白いけど大概だわなw Qは旧作と同様な絵作りにすると言っていたのにどうしてああなった 時間がなかったんじゃ無いか?
作画そのものが前2作と違ってえらい雑だったし アスカ来日の楽しさ面白さは本田の功績も大きいよな
コメディタッチの方が向いてるのか アスカ来日でパイロット二人搭乗の利点が示唆されたけど結局伏線として活かされなかったな まだカラーに在籍してて、それで宮崎さんの作品に参加するなら、庵野さんの公認仕事なんじゃない?
もう籍が無かったらシンへの参加はほぼ無いかもね、本田氏 >>570
エルフだからセーフ
その回でエヴァのなかに一般人乗せちゃってるし ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201708/CK2017080502000147.html
新劇やるのは勝手にすればだけど旧劇にすり寄ってきたりリンクさせるとかはほんと止めて欲しい 破まではストレートにループ世界構想だったんでしょうなあ 過去の栄光に縋らず新劇内だけで物語を完結させるのはやっぱり無理だったか 新劇は元々が、
見直したらなんか面白かったから、これ再編集して映画にしたら案外儲かるんでないの?w
がコンセプトだったからねぇ しばらく前の話だけどリクナビか何かで「仕事中に使うアニメのセリフランキング」
みたいなのがあった。「逃げちゃダメだ」が圏外だったのがすごく納得がいかない。
あれほど日常的に仕事中で使うアニメのセリフって無いと思うんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています