硬式フォアハンド総合32
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
ヘッドが背中側に多少行くのはいいけど肘が明らかに背中側に行くのは良くない 面が伏せられてるのが正しいわけじゃないと思うけどな >>850
>>女子によくあるテイクバック
できるものならやってみればいいけど
結果は大して変わらないと思うよ >>847
同じくらいだけどわかる。
フォアハンド難しいよね。 難しいのは解るが、あんまり早くうまくなられたら長くやってる俺らの立つ瀬がないw バックのように制約ある方が無理しない分
シンプルでいいよね
フォアもシンプルを目指そう いくつかの大事な部分に気づけば、フォアもその他のショットも基本的には簡単なんだけどね 気付いたとしても体で覚えないと駄目だし試合みたいに体勢が崩れた状態とかでも打てるようになるまで練習しないとなあ
まだ気付けてもないからそのレベルですらない
ボールが潰れた音出したいなあ
>>854
安定しないんだよね
でも打点もうちょい体から離したらちょっと良くなってきたかも >>859
ボールが潰れた音出したいよね。
バックハンドは割といい音が出るんだけど、フォアハンドがホームランしたりかすれた音してネットしたり、とにかく安定しない。
たまにいいのが打ててもなにが良かったのかわからないw クソみたいな厚い当たりで打ってそうだなw
永遠に上手くならないよ >>861
そう、みんな厚い当たりってのに騙されてる。厚い当たりって言葉からボールを真後ろで捉えて真っ直ぐ押すって連想するからぶっ飛ぶだけで収まらない。
実際は当たった後ラケット面はボールの上を抜けていく感覚が必要。ジョッとかジャって抜く。それでスピンとスピードが両立した球が行く。実際の音はちゃんとドッとか重い音が鳴る。でも打ってる方は受け止めるようには当ててない。 シュパッと振ってバチッと当たってギュインと跳んで行く感じってのがたまに出来るんだけど説明できないわ >>864
お前がわかってねーよ。
プロのストローク動画見てみろよ(笑)
真横から見えるヤツいくらでもあるだろう。スローで見ろよ?見る目ないんだから。 >>866
腕を前方に伸ばしてはいない 左肩と右肩が入れ替わるからそう見えるだけだから初心者は間違うんだよな >>863
ヘッドが走るって言われる感覚?
脱力からの加速がまだしょぼいけどちょっと打点の場所体から離したら良くなってきた! 決してよくダメな例とされるチョリチョリインパクトではなく前にしっかり振りつつ縦のガットで引っ掛ける感覚
なんか最近分かってきた
サーブも一緒やな 手首を固めずヘッドを走らせよう ただ深い球が来て差し込まれたり体勢が整ってない時は無理して前に振ろうとせず上に振って逃がすのがいいと思った
ウインドミルってやつなんだろうけど >>863
トップスピンの音はガットが戻る音だから、硬く高い音が出る(パキッ)と思うんだけど 回転の多いプロのラリーでパキっとか鳴ってるか?
なってないだろ まあ今になって言えるのは、脱力とか一生懸命考えてる人はすごい遠回りするんだろうなあ、てことだな 脱力は通り道にあっても別に良くねえか
力の抜き差しの抜き部分が分からないから、
オーバーに行うのであって要は必須の体の使い方だし 考えない方がいいとかそんなもん人それぞれとはいえ頭は使ったほうがいい >>874のようなレスを見て遠い遠い回り道に誘導されていく初心者
自身のテニス人生どうぞご自由に
人生終わるまでに無駄な脱力から逃れられるといいね 後ろからの視点で見た時に
テイクバックでシナー選手みたいにラケットが体よりも右側に置いときたいけどどうしても後ろ側にいってしまう
体より左側にまではいかないけど
右手の回外が早い?って感じだから少しずれると面が上向きやすい
テイクバックの時に肘が胴体より後ろにあるけど引きすぎ?
脇をある程度開ける意識すれば解決しますかね? >>877
グリップエンド先行で8の字スイングを意識してやってみたらどうですか? >>878
考えたらボールの高さに合わせてラケット(グリップ)を落とすような動き全然してなかった
いいかもしれない >>879
バボラの日本フラッグモデル?
かっこいいんだよなそのラケット
写真見るとラケット落ちてない感じ
少し力が腕に残ってるんじゃないかな >>879
3枚目見ると肘がかなり背中側に出てるように見えるね
流行りの脱力でもしてみれば
どこを脱力するのかわからんけど おー、かなり分かりやすい
8の字スイングが俺も良いと思うよ
あとは試しに脇の空間をもう少し自由してみ
上の二人が言ってる肘が出てる、肩甲骨の使いすぎが解消するかも 細っ(笑)
細さも原因ではある。なぜ女子選手が背中に引いたり、ラケットヘッドがひっくり返るかは筋肉量の少なさから来る関節の緩さも原因だよ。総じて女性の方が関節の可動域が広い >>879
ウエスタン以上の厚さでグリップしている場合、一旦肘を肩のラインより後ろに引き込むフォームが多いように思う
グリップが厚ければ厚いほど、切り返しで肘は体の近くを通り、肩の外旋も大きくなる。
強い球の必須条件であるヘッドスピードを稼ぐためには、切り返しからインパクトまでの加速距離を大きく取る必要がある
加速距離を稼ぐ手立てとしてジョコビッチのように大きく後ろに引くか、錦織のように一旦背中側に引き込むかを自然と選択するするのだろう
ただ、スイングスピードを犠牲にしてでもスイングのコンパクトさが必要なリターンの場合は、後ろに引き込まず体前方で切り返した直後にリコイル動作に入っている
通常のストロークでも体前方(後ろから見ると体の右側)に拘るなら、ジョコビッチタイプのテイクバックを選択するべきでは?
テイクバックが大きくなるのと、スピン量が犠牲になるので、でかなりの習熟が必要
錦織圭のリターンとストロークの比較動画
https://youtu.be/q31x9yU5JiE
錦織圭とジョコビッチの比較動画
https://youtu.be/ftP9WLhjpUE >>885
この時より筋肉で4キロは増えたけど元から細い体質なので…
ジョコ程じゃないけど体の柔軟は柔らかい(昔やった長座だと70cm)
短距離は速めで瞬発力はある
関節の可動域が広いとしたらそれを良い方向に活かせる? >>881
フランスフラッグのやつです
カッコよかった >>886
ありがとうございます
真上から握るくらいのウエスタンかな
テイクバックは変にコンパクトにしようとしない方がむしろいいってことになる?
ジョコビッチの形の方がスムーズに動く気はする
動画を見たけど一応4スタンスってのを検証してみたことあってジョコと同じA1だった
キリオスみたいな切り返しは素人には向かない? >>886
エナンはショートテイクバックというのを見たけどあれはどういう仕組みなんだろう? トップスピンを意識しすぎたせいか
ネットすれすれ通す勇気が出ない
オーバーやネットでポイント失うの嫌だから
そればっかりしてるが、勢いのあるフォアを打ちたいよ >>887
1枚目の画像までは問題ない。そこから手をしならせないで前に出して打てばいい。しならせようとしなくてもラケットの重みで必ずしなって切り返しが起きる。その切り返しで打てばいい。
1枚目のとこからさらに引いてしまうから後ろにダラっと流れてしまう。流そうとしなくても流れるんだよ。 >>892
フラットショットを練習しないとだね
多分君がやってる擦り上げるような打ち方とは、腕の動かし方がだいぶ違うよ >>892
錦織のフォアはネットスレスレのトップスピンだよ。杉田のフラットドライブ系よりネットスレスレで解説者が両者の弾道は逆だと思っていてビックリしていた。 打点の高さが意図せず肩より上か肩くらいの高さになって打点が詰まったりインパクトが不安定でラケットを無理やり振り上げがちになる
ウエスタンだけど今の段階だと練習で打点の高さを意識してボールに入るようにするべきかな?
安定して速すぎず遅すぎずスピンの効いたネットの2倍の高さを通すボールを打ちたい場合は目安にしたい打点の高さはどこがおすすめ?
腰くらい?胸くらい? あと深めの位置に高くバウンドするボールが来た時は跳ね上がりで返すか落ちるとこで返すかはどちらがいい?
今は下がってるけど下がりが間に合わない時もあるから悩む
ライジングも技術いるけど >>898
相手のボールがより速くて跳ねるようになると下がる暇がなくなりがち+歳を取ると下がるフィジカルもなくなる
長い目で見たらライジングでとった方がいいんじゃない?
肩より少しぐらい高くてもセミオープンでジャンプしながら打てば割となんとかなる チャンボを上から(肩口)叩く時ってテイクバックで肘空ける? >>899
ありがとうございます
25歳で足もあるけど後々を考えて練習ではボールの予測を欠かさずライジングでとれるようにするのも良さそうですね >>900
低い打点の時よりは肘を上げる人がほとんどじゃないかな
ただあまり意識する必要もない気はする
>>901
むしろその歳でレベルアップしていけるなら相手のボールもえげつないものになる可能性があるね
下がってばっかりだと攻撃できなくなるしどんどんトライした方がいいと思う
ライジングのコツとしては面を伏せ気味のイメージで打つといいかも >>902
あんまり脇開けすぎるとミスる気がするんだけどね
普通に自然にやるとテイクバックではかなり脇空いて肘動いてるなぁって思う
チャンボミスの改善ポイントここかな?って思ったけど勘違いかも 吉田伊織のフォアって日本国内だったら最強クラスでよい?トップ5にははいるよな? 入るわけないだろ。ジュニアでももっといい球打つ子いるわ 勝たなくて良くてブッパするなら高校生でも数え切れんほどいるわ
なんの冗談なんだろ
マジで
テニスやったことないんかな 筋肉が収縮したとき筋の伸び縮みは、負荷の大きさによって決まる。収縮力が負荷と同じならば筋の長さは変化せず等尺性収縮となる。負荷よりも大きな収縮力であれば筋は短縮(短縮性収縮)、逆に、負荷が大きければ筋肉は伸びながら収縮(伸張性収縮)する。
初動負荷による伸張性収縮で張力が最大となったところで短縮性収縮に切り換え、負荷が適切に漸減されれば収縮速度は加速される。
このような方法で身体根幹部筋群の出力を用い末端部を動かす場合、末端部に位置する筋肉はリラックスした状態が求められる
なぜなら、末端部の筋肉が大きく出力してしまうと、拮抗筋並びに拮抗的に作用する筋の共縮を招き易く、根幹部の伸長性収縮が阻害され収縮加速度が制限される 例えば、内旋状態のテイクバックから外旋(切り返し)をした場合、ニュートラルから外旋し始めた場合に比べ、外旋に対する初動負荷は大きくなる
当然、フォワードスイングにおける伸長性収縮(内旋筋群)の程度は大きくなり、短縮性収縮に移行した時により大きな収縮加速が得られる
同じ出力を出したい場合、ニュートラルポジションから切り返すよりも内旋位からの方がより小さなテイクバックで済むことになる 良いことが書いてあるんだろうけど出来ればビジュアルなものがあると有難い 細かい原理は詳しくないけどキリオスかソックのフォアハンド見ればいいかも >>913
わかりやすいように一番極端にやってる例を上げたんじゃないのか? キリオスのフォアは癖あるねえ
あれが効率いいんだね
真似したら腕が壊れちゃいそう
サープも真似できんキリオスのは >>916
パワー出す分にはいいかもしれんけどディフェンスは少し難しくなりそうな気はするね フォアハンドでよくコーチにもっと押すように振って‼と言われるのですが、どうも上手くいきません。反対にビンタをするようにパチンッ!っと弾いてるような、叩いているような感覚は自分でもよくわかります。トップスピンも掛かってしっかりとコートに収めるボールは打てるのですが…
色々コーチから教えて貰っても感覚として???って事も多く、私1人にコーチも付きっきりになるわけにもいかなくて。どうしたら押すように打てるように(感覚を掴める)ようになるのでしょうか? ビンタみたいってことは腕を巻くように振りすぎなんじゃないかな
腕がすぐに巻くってことは腕に力が入っちゃってる
どっちかというとめちゃくちゃ脱力して腰の回転にそのまま腕を任せるというか
テイクバックの位置から地面にボール10個くらい直線で並べてその上を全部通るくらいのイメージで振る 俺は押すような感覚はないな
むしろ遅れたラケットヘッドごと前に引っ張り出す感覚
そうしないとスピンがしっかりかからない 押すって聞くとスライスやボレーみたいにラケットヘッドから手首まで一体になったままのスイングになるイメージだな
グリップが薄い人にしか伝わらなさそう
ドライブやスピンだと前に大きく振るイメージではあるけど体の回転でラケットヘッドが最初遅れて最終的にはグリップ部よりも先端が1番加速する
前に振ってもラケットヘッドはインパクト付近で引き上がり出す
フィニッシュは前に加速し切ったラケットが左肩くらいかもう少し下に巻きついていく 押すって言葉良くないよな
押す=腕で押すってイメージになっちゃうよね
球に当たった後も腕が遠くを通り切るというか
後は薄いグリップの場合当たった後はラケットが被さっていってるかな? 馬鹿コーチほど押すって表現するよな
そんな事したら場外ホームランばかりだ もっとガットに食らい付かせてで伝わる?
俺は押す感覚だわ 押すって言い方、自分はわかるような気もするけど本人の意図通りに捉えられてるかはわからんな
自分なりに勝手にこんなもんだろうと思ってベクトルの話かなと思ってる 夕方、少しオートテニスでイメージの確認をしてきたのですが、私のグリップはセミウエスタン?(地面に置いているラケットをそのまま上から握る)くらいで、テイクバックの時は親指人差し指中指の3本でラケットがブラブラ落ちるかどうかってくらいの力で握り(5割くらい?)、自分が適正だと感じる打点でマックスの握り具合で叩いている感じなのかな?ってイメージでした。だから、パンっとボールが壁に弾かれていく感触になっている。それを適正だと感じる打点では握る力をボールに負けるかどうかの力具合(7割くらい?)にしつつ、ボールに負けそうだからそこから握る力を加えたらなんとなくボールの食い付きの時間が増えたような感じがしました。実際にコートで打ってみないと違いがわかりませんが。よくよく考えてみると、この悩みは前脚をしっかりと踏み込む打ち方から、(セミ)オープンスタンスで体の軸を作り回転させて前に飛ばす打ち方に変えていった時から出てきた悩みのような気がします。前に踏み込みが少なくなったから無駄な力みが増えているのかなと… 結構意識してやってる感じがあるから実際にコーチにラケットヘッドつまんでもらってどこまで腕を前に振るイメージなのか確認したらいいかも ラケットヘッドが加速して打球出来ればボールを押したような感触が手に残る。
それを押すんだ!って伝えるバカコーチが多いからいつまでも言われる方はそんな感触を得られない。言葉通り頑張って腕やらラケット押して試すがスイングスピードが上がらずにむしろボールはすぐガットから離れてしまう。 小野田がすぐ言いたがるフォロー長めも同じでこぶし辺りは前に伸ばさないしむしろ打球後は引き寄せる事になる。するとヘッドは前に鋭く走る。それをフォロー長く!って馬鹿が言うから一緒懸命みんな腕を前に伸ばす。結果ヘッド走らず、以下同文。 ラケットヘッドの動きと腕の動きを一緒のように教えると問題なんだな 指導側が自分の感覚が実際起きてる動作とは違うのわかってないからな 地面に置いたのをそのまま握る
所謂V字がグリップエンドの北北西の角にくるのはウエスタンなのかセミウエスタンなのか分かれるよね
ナダルとズベレフはそれと一緒くらいなのかそれより少し薄いのかどうだろう 地面に置いたラケット掴んだら何グリップってのもバカバカしい。そんなのかなり掴み方に個人差出る。馬鹿な説明だよな。 >>933
基準は必要、正確ではなくともなければその先の説明に進めない。
もっといい基準があれば自然に置き換わると思うが だから全然基準にならない程違うって話だろ?セミウエスタンからエクストリームまで有り得るぞ 一番ガバガバな初心者向けの分かりやすい基準に文句言っても仕方がなくないか?
必要な人ならこんな基準でわかったふりしないで細かく確認するでしょ… 地面にあるのを上から握るのに
真横からすくうように取って握りが極厚になる人
手首すごい背屈しながら取ってイースタンくらいになる人なんてそんないないだろ?
一応V字の位置も補足してたのだが そうか グリップの話はもういいとして
・ボールのコースをクロスに引っ張りたいときって体をより回して打つ(インパクトで胸がクロスに向く)
・あまり回さずラケットを先行させる(インパクトで胸がストレート向くかもっと閉じる)
それを極端にしたのがランニングフォアみたいな
上手い人はみんなどっちでしょうか?状況によりけり? まあ流石にグリップの握り方はイースタンとウェスタンの考え方の話だからそれ理解できないならテニス以前の問題かと
どこで握るのがいいのかは自分で決めてくれって感じだし >>939
俺はウエスタンで握ってるが、クロスに引っ張る時は身体の開きを抑えた方が打ちやすい
なんか、逆クロス打つときみたいに身体開き気味にするとなんかカス当たりになりやすいんだよね
打つときはフィニッシュで左手でラケットキャッチしたり、ベレッティーニや添田が良くやるみたいに、左手の前に右腕が来るフィニッシュの形にしてる。
文章だと難しいが、フィニッシュがウルトラマンのスペシウム光線の形になる感じ? まずウエスタンではクロス強打は打ちにくいと理解したほうがいい
シングルなら逆クロス強打かクロスショートアングルを主体としたほうがいい
もちろん打てないわけではないし得意なやつもいるけど基本として >>941-942
ありがとうございます
試しに球出しの時に目線はクロスに向けずにあっち向いてホイのイメージでクロス狙うとちゃんと鋭くクロスに行きました!
トッププロのズベレフの全仏の時のクロス強打を見てもインパクト時点ではクロス方向には胸が向いてないのが分かりました マナリノやフォニーニは力感というか、大きく構えないのに他のプロと遜色ない球打つけど
ヘッドスピードが速いから?身体の回転を上手く使ってるから? >>945
マナリノとフォニーニの共通点を考えてみた
厚くフラットに当ててる→パワーロスが少ない
相手の球威が減速する前にライジングで当ててる→相手の球威を再利用→球威が失速するオムニだと難しい
大きくテイクバックしない利点は速い球にも差し込まれない、くせ球が変化する前に当てられるので当たりが良くなる感じ
伊達やエナンのテイクバックも同じ原理かと
身体をドアに見立てて身体(ドア)と腕をロックして一枚のドアを回転させる一体形成型の打ち方でボディワークで打てたときって力もそれほど入れてないのに威力のある球が行ってる感覚があるけどそれにあたるのかと
だからマナリノはスイングスピードは早くないよね? ナダルのスイングスピードを加速させていくでんでん太鼓打ちではないことは確かかと オジェアリアシム君のグリップはセミウエスタン寄りのウエスタンくらいですか?
https://youtu.be/ka5Zl7Nela8 >>948
少しだけ前体重で振り切って
即ステップで戻るんだな
これが試合中ずっとできるとか
めちゃくちゃな練習量なんだろうな ダブルベンド打ちの方はインパクトでは肘は遠心力に逆らわず体から離れたままにしますか?
それとも少し体というか胸の方に寄せますか?言い換えれば脇を締め気味にするですが
テイクバックは少し脇開けると思いますが >>950
よくいうボール一個分 脇をあけたまま
あとは打つイメージでいます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。