【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品98
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1531983755/ 俺屍やロンパなんかの過去に人気作作って続編でやらかすのって
結局周りのスタッフが上手く調理してたんだろうな
君の名はがあんなに大ヒットしたのは
新海誠の初期案をスタッフが何度も何度も毒抜きして一般受けするようにしたのと同じ 結局作り手の自分萌えなのかね
この作品のファンならオレのファンだろ!?
オマエらが作品内で思う存分愛せるオレの代理人を出すから全力で受け入れ肯定して萌えるように!
みたいなどうしようもなさを感じる 下がりすぎてるのであえてageながら
続編でのやらかしはユーザーに続編を望まれる程の人気作を生み出した
作者はヒット作に次いでの続編要望に気を良くするが同時に自信を通り越して己が才能を過信し始める
それで前作製作時とは打って変わっててサービス精神捨て去った状態でとことん自分の好きなように作り出す
周囲もなまじ実績あるせいで危ぶむ事があっても止められず押し切られてしまう
そんな事情もあるんじゃない 同一作者の場合はそうなるけどスタッフが変わるとそれはそれで
スタッフがファンな場合はその中の一キャラに勝手に萌えたり
前作に嫉妬してる場合は自萌えの新キャラ突っ込んで過去作踏み台にしたり
自分ならもっと人気取れるぜみたいな我欲が絡んだりするしで
どっちにしろ自己顕示欲の産物と言うかクリエイターには必要な資質だろうけど
客観性もないとやっぱりまともには務まらないな >>351
一作目や連載初期の間は慎重・謙虚に売れ線をリリースし
売れたら本来やりたかった趣味に走るという作者も多いと思う
Dグレイマンで初期は売れるためにリナリーの髪型をロングにしてたけど
売れて軌道に乗ったら本来やりたかったベリーショートにしたり
最近やったエロゲでも一作目は白肌で年頃の女の子が主人公の女主人公だったのが
続編では男主人公で褐色のロリがパートナーというニッチ属性になって
ファンはガッカリしつつ
「一作目はまず売れるためにああしてこれが作者が本来やりたかったことなんだろう」
と言われるようになった >>352
別に最初からユーザーに無理やり押しつけるつもりで作ってるんじゃなくて
この俺の愛する◯◯にみんな魅了される事間違いなし!っていう謎の自信で世に送り出してるんだろ
本気でユーザーに大ウケ大喜びだと信じてるんだよ。だって自分が萌えてるんだから ユーザーに人気出したいなら普通はちゃんと考えてキャラ作るもんな
萌え駄目はそもそもそのキャラが人気出る前提でやらかすから質が悪い >>355
作品判らんが、後者は別の作品・別の主人公でやってるから「俺には合わなかった」で済むだろうけど
前者は同じ作品・同じキャラでやってるからファンはガッカリしてそうだな >>350
>>358
つまりユーザーはキャラを持ち上げるホストとして製作者を気持ちよくさせなきゃならんのか
だったらこっちが金もらう方じゃねーか >>355
本来やりたことやったら初期のファンにソッポ向かれてそれでもいいからやるか
俺の本来やりたかったことを理解しないやつはファンじゃないとなるかで
作者の度量がわかれるな
というか同人ならともかく商業作品ならファンの意向をある程度汲むのも仕事のうちだと思うが >>360
これだよなあ
ゲーム萌え駄目はソフト買ってハード買ってと高い金払って
なんで勘違いの作り手の機嫌とらなきゃいかんのか >>361
そこはそもそもウケが悪いことわかってるから
実現まで遠回りな道を歩んでるんじゃないかね
ただエロゲで主人公が女から男に変わるって属性とかそういう次元じゃない方向転換だと思うけど
というか商業的な理由で女主人公コンセプトが却下されたとかの気がする >>355
リナリーって作者最初からベリショ推しだったのか
なんか作者本人の髪型と同期させてるとかいう話を聞いたことあったんだけど
あれガセだったんだな >>363
ごめんエロゲはジャンルを書いてなかったからそこでも前提が変わってくるな
エロRPG
エロRPGは男主人公より女主人公のほうが売れ線
パッケージでどの娘が一番脱ぐか分かりやすいし純愛陵辱ビッチどのルートも作りやすいし
一番推しになりやすい娘が一番脱ぐから リナリーのは当時アニメでやってたBLOOD+の主人公の髪型が近くって作者がはまってたんじゃないかって聞いたな
実際の所どうなのかわからないけど不自然にショートになったなとは思ったけど 髪型変えるのって物語的に必然な流れがあったとしても
好評な例はあまり聞かない気がする
元を意識的に野暮ったくしてる場合は別として FAIRY TAILのウェンディが髪の毛ばっさり切ったと思ったら、話が一段落したらすぐに不思議な力で髪型戻ったの思い出した
ウェンディはリナリーほど短くはならなかったけどロングのツインテだったのを短くするパターンはファンが相当落胆すると思う ジャンプだとスラダンの花道とかテニスの跡部とかナルトのサクラ辺りの断髪は割と好評だったんでないか 少女漫画だけどセイントテールの主人公がラスト数年後にポニテに出来ないくらい髪切ってて
作者に抗議や疑問の手紙がいくつも届いたんだろうなって単行本のQ&A見て思ったのを思い出した
ストーリー的にはもうセイントテールにならないって流れだから自然だったと思うんだけど 髪を切るヒロインというとFF9のダガーを一番に思い出す
性能で微妙にエーコに劣る上にストーリーの都合とはいえ弱体化してバトルでちと迷惑したが
キャラに萌えてる作者は絶対やらないイベントでもあったな
設定で悲劇に見舞われるキャラと位置付けてもプレイしてみれば悲劇どころかガッチリ守られてる
それが萌えキャラだ >>370
跡部様は女性からは非難轟々だったと聞いた toHeartのあかりは髪切ったあとの姿がジャケットや広告に描かれててそのイメージがあったのに
実際にやるとルートに入ってある程度進めないとその姿が出ないのが印象的だったな 断髪後もオタク感性的に可愛ければ(格好良ければ)かねがね好評だと思う
出てるの以外だと思い付くのはポケモンのセレナとかスラダンの三井とか >>370
評判良かったのは跡部じゃなく宍戸だと思う
跡部は非難凄くて元に戻したけどヅラネタとか逆に遊ばれてたようなw
個人的には短髪跡部悪くないと思ったけど 負けたんだからおとなしく丸坊主にさせろよ
そんなところで読者に媚びててどうする
有言不実行でキャラの株が下がるだけだろ 商業ラインの作品の場合は客層のニーズを読み取って軌道修正するのは大切なことだと思う
それを悪い言葉で言ったら読者に媚びてるって言うのかもしれないけどさ
客に媚びるどころかニーズを無視して自分の意思や性癖を押しつけた結果
大惨事になってる萌え駄目作品を見てると本当にそう思う >>378
宍戸のは油断からの敗北を経て特訓して実力を見せつけた上での決意と覚悟表明の断髪だからね
長髪時代の出番が少なかったのもあるけど、そういう燃える背景でなら普通に評判もいいかと
花道とか、他の評判のいい断髪も大体こういうパターン
跡部のはそういう背景じゃなかったし(そもそも実際に髪剃ったのは本人じゃなくてリョーマ)、
断髪前後で何も変わってないからその場の勢いのネタにしかなってなくてそりゃ非難もされるかな、と >>380
趣味の押し付けを客に非難されると
「自分はクリエイターだから客に媚びない!(キリッ)」
こんな感じで惨事から目をそらす作り手いるよな 断髪キャラでらんまのあかねが出ないとは…
あれは憧れの先生が好意を持ってる姉の真似からの脱却も兼ねてるから
ストーリー的には問題ないとは思うけど 宍戸やあかねは登場後&物語はじまってすぐってのも大きいと思う
まだキャラが定まってない時期と長年見てきたビジュアルが変わるのじゃ話がちがうし
読者にも最初から髪型変更は予定どおりでむしろ髪型変更後が本来のキャラデザってわかる 最近の作品だとDQ11のセーニャが中盤最重要イベントで長髪から短髪になるけど
発売1年経過したしぼちぼち人気も評価も固定してきたかね
断髪自体はあまり叩かれてないイマゲだけど…
「髪はどっちでもいい、ヘアバンドを外させろ」もあったっけなw セーニャはシナリオ上でショート強制は一時的なものだし
そこまでの流れが作中屈指の人気イベント
あとでロングかショートか任意で選択可能だから
ショートが合わなかった人も叩く必要性があまりないからな 萌えキャラのガワが好きか、性格や設定が好きか、ってのはかなり微妙な問題だと思う
ヌエコの場合、舛田=ガワ、生田=愛され設定 だろうし
ロゼは、ごちゃまぜ設定>>>>>>ガワ な感じ
ガワというかデザインに萌えるのはキャラに限らない
PSO2でちょっと前にダークブラストという新形態が導入されたんだけど
これは特定のエネミーに遭遇する等の条件を満たすと自動的に発動する
強くはなるんだけど、可愛い衣装やアクセサリで飾ったマイキャラが
とつぜんゴツゴツの怪物形態に変身してしまう(通常時は元に戻るが)
このダークブラストは実装前から批判が多かったけど強行された
結果自キャラを愛でてオシャレさせていたユーザーは大量離脱
何で強行したかというと「かっこいいから」らしい
自分のデザイン>>>越えられない壁>>ユーザーのデザイン てことだな 断髪が受け入れられる場合はキャラが過去を断ち切るけじめをつけるためだったり
本人の意志ではない場合も髪を切る事に大きな意味があると言った具合に
切る行為に説得力があるかどうかが鍵だよね
リナリーの場合覚醒した象徴のつもりだったかも知れないけど
その表現が断髪じゃなくてもよくない?みたいな感じだから
作者の萌え優先に感じるんだろうな 断髪イベントやられると、キャラグッズ製作会社が大変っていう話もあったな 見た目変わる系はアンドロイドとかロボットキャラには割とある印象
でも萌え駄目の場合キャラの容姿の拘りもニッチな事が結構あるような
ヌエコとか初期案のデザインの方が普通に可愛いと思うけどなあ リオンやロゼはかわいいけど素朴な印象が強いし三成に至っては正直怖いな
設定や入れ込み方が異常なぶん余計デザインが地味に見えるのかも知れないけど BASARA三成はそもそもカプコンの造型能力の低下っぷりが如実に現れた結果としか BASARAはシルエットだけでどのキャラか一目でわかるようにしてるんだっけ
そういう意味でも間違った方向じゃないと思うよ三成のキャラデザ
よく動くハシビロコウというか
クセが強いから万人受けはまず狙えない造型だけど キャラクターの断髪
ここまで断髪フェチ疑惑のある宮ア駿の話題無し
宮崎キャラは髪が短くなってもあんまイメージ変わらないからなー
クシャナ殿下なんて、切る動機も死んだ臣下達への手向けという泣かせるものだし
長さ的にも相当バッサリいってるんだけど >>393
クセが強すぎてご当地から拒否られたのは有名な話 一目見てわかる正宗と違ってただでさえわかりにくいのに大一大万大吉の家紋さえない
それどころか戦国武将らしささえないあのキャラデザじゃ拒否られるわな
見た目だけでなく中身も製作スタッフの趣味爆発だし いやよく見れば家紋はあったか
一度きりで済ませたのと主張がイミフで忘れてたが
ああいう天下取りゲームは天下統一がゴールのはずなのに謎の正義を掲げられて本気で悩んだよ 金の招き猫(まり男)
スーパーゼウス ¥9,999
ビックリマンシール2枚セット ¥5,000
サンタゼウス ¥1,350
ヘッドロココ ¥9,999
その他多数メルカリで出品中!よろしくね!!
他の人の出品と違って、毎日アップするからすぐ見つかるよ!
さあみんな、『ビックリマン』で検索だ!
値下げはしません(^-^) >>396
無双の三成の方が先に馴染んでいたしね(観光の主導は商業組合、後に市の方でカプコンはねじ込みに来たけど尻すぼみ) バサラは三成よりタヌキジジィ臭さの無い青年家康のほうがご当地に受けたと思うしビジネスの芽があったと思う
それをヘイトで徹底的に潰してしまったのもったいなかった
稼ぎ頭の政宗もヘイトしてファンを駆逐するような公式が駄目過ぎる >>401
徳川家康ってオタクコンテンツだと敵役のタヌキジジイにされがちだったから青年家康は確かに新鮮味があったかもね
でもBASARA本編での扱いがヘイト集中するように作られてたからご当地コンテンツ化は厳しかったと思うよ
当時BASARAのスレで家康たたき酷くない?って言ったら嫌われるキャラなんだから仕方ない我慢しろって集中砲火食らったし >>402
だからその本編での扱いが商業的にもったいなかったと401が言ってるのでは 断髪どころかスキンヘッド化でキャラsageなのかなんなのか
もう読者にすら分からない思い返せばただただ電波だったとしか言いようのない
展開の焼きたてジャパン…… >>401
あれだけ広く深く大勢のファンがいて
かつ地元自治体とガッツリコラボしていた政宗にヘイト爆発させる思考回路が何度考えても怖い… >>387
ダークブラストは「見抜きがエンドコンテンツ」って言われてたゲームでやったのもアホだけど
まず複数人ダクブラすると見えないっていうアクションゲームとして致命的な問題点があったもんな
結局あまりに支障を来たすから透明化が実装されたけどそうじゃなきゃまともにゲームにならなかった
AIS(ロボットに乗るステージ)みたいにそれ専用ステージだけやるとかにしとけって言われてたし
結局自分の周りでもアークスから離れてエオルゼアやアステラに旅立つ人続出だった >>406
しかもゲームとかアニメとかだけでなく(無論それもどうかと思うけど)
舞台で伊達演じてた役者さんにもヘイトじみた行為してたって言うのがね
役者のファンが知ったらBASARAってコンテンツ自体嫌いになると思う >>401 >>402
直虎大河やっていた時にBASARA直虎&家康のラッピング電車走ってたよ
パッと見で家康とは分かりづらいけど中年太りのおっさんよりは爽やかで広告としては向いてるのにね思い出したように使われても可哀想だ 学バサが今期アニメで放送してるけどあれには山本Dの監修()は入ってないのか >>388
あれ?リナリーって炎だか爆発系だかの攻撃受けてボロボロになった故の
巻き込まれ断髪じゃなかったっけ
読んだのもう10年位前だからあまり覚えてないけど >>411
自分の攻撃で発生した空気摩擦だかで焼けたみたいな感じだったような なんか当時、気を失ってそうな倒れた姿勢で髪も服も焦げてボロボロになった
みたいなシーンの大ゴマが印象に残ってたんだけど今チラッと調べてもやっぱり
攻撃受けて燃えてしまったみたいに書かれてる
自分の意志で切った訳でもなく事故みたいなものだからその後はまた伸ばしてて
段々ロングになって行ってるっぽいしそんな非難するようなレベルかなと感じたよ
オタクにはロングヘアが受けるのは確かだろうけど >>408
最近も舞台で伊達の左目を部下の小十郎が誤って潰してしまい両目とも失明、伊達が小十郎を殺すってドン引き内容をやらかしていたそうだし >>414
そ、それは政宗と小十郎と名をつけたキャラクターでやって良い内容なのか…?
いや勿論創作なんだし自由なんだけどさ BASARA伊達って宮城の選挙のポスターだかでも使われたんじゃないっけ
ゲーム知らない人でもグッズ手に取ったとか見たしすげー勿体ないって思うわ、中身はともかく見た目はそれだけ広く通用できたんだろうし >>415
創作は自由これは間違ってない
わざわざ舞台にまで足を運ぶおそらくは長年のBASARAファンに喜ばれる内容かと言えばまた違ってくるけど
ましてやゲームの展開は途絶えたまんまみたいだし >>375
>>ポケモンのセレナ
はぁ?そのキャラ自体が大不評なんだけど あとそもそも断髪した理由も完全に自己満足で意味不明であったし
更に言えば服まで変える必要はないよね
監督自己満足であったし何度も言われてるけどさ
しかもポケモンとほとんど関係ないイベントで
まだ萌え駄目じゃないならわかるがどさくさに紛れてまるで良い例みたいに挙げないでくれな BASARAのヘイトは結構洒落にならない話多いのがね、うn
JEでも公式でイケメン設定のあるキャラを包帯グルグルの大やけど負わせたりとかここで見てドン引きしたけど更にそこから悪化していくとかさ
テイルズのファンタジア勢に対するタンス関係とかもそうだけどヘイトは誰も得しないってなんでわからないんだろう >>414
えっ…?はっ…?すごいね…
でもあの男同士のネチネチした欝展開祭りをやらかしたスタッフなら
そういうの好きでもおかしくないな… >>416
普通のポスターに加え、宮城県庁のビルに垂れ幕形式の巨大なBASARA政宗ポスターが掲示されて地方のニュースになってた
ゲームなんか興味ないオッチャン達までカッコいいなってストラップ買うほどだったのに
舞台の展開とか今知ってもうそんなコラボは不可能なんだなと思った
そんなんカプが持ち込んでもご当地の方が拒絶するだろ…
BASARAはゲーム萌え駄目三連星の中でも萌えキャラじゃない人気キャラへのヘイトが凄まじいのと
営利企業として売れてたものの価値を積極的に毀損していくスタイルが突出してるな
今やってるアニメ学バサはTBS側の持ち込み案件だそうで今のところ概ね原作に沿ってるとは聞くけど
話題にならないのはいいとか悪いとかでなく見られてない、ファンが逃げてる感がすごい 学園BASARA自体まだBASARAというコンテンツが生きてた頃から空気だったしなぁ 原作に不快感があったらパロディやスピンオフでも見るのきついと思う >>424
悪ノリの度合いで言ったら原作の方がイッちゃってるしな 学バサ見てるからちょっとだけ
ギャグに全振りしてるからか変なヘイトやagesageは(今のところ)ないと思う
家康が絆ばっかり口にして相手の状況省みず絆を押し付けてくるのが見方によっては陽性のサイコパスキャラっぽく見えるかもってぐらい
まあBASARA家康(青年)をギャグパロ作品のキャラ付けしたらまあこうなるわなって範疇だと思う
三成ageもないし >>418
アンチってほんと現実が見えてないんだな
笑えるわ >>418
あれだけポケモンをそっちのけにしたキャラなのに然り気無く名前混ぜてる時点で後ろめたいものがあるしまず狂ってるんだよな >>428
必死にゲームや妖怪にしても
メガシンカそっちのけやポケモン無視の恋愛脳キャラのせいで子供離れたのは明らかだし
しかもにわか大友もろくに金を払ってない
そもそも監督にすら最終的に見捨てられたキャラ
ここにまで監視してる虚言癖な信者こそ現実みてくれな というかあれが成功した分類の肯定なら
このスレもう信用ないし終わりなんだけどなw
言うように萌え駄目じゃないならわかるんだが
明らかに不評で最後の一年はもう手遅れレベルのわけのわからないキャラになってたから
持ち上げる資格はねぇよな
なめ腐ってるのもいい加減にしろよと
明らかに悪い例だろバーカ そもそも事実でアンチじゃないんだけどね
抽象的な「アンチは現実が見えてないとか」
理由に具体性がなくてこっちこそ笑えたよ それ言うとどうせ
>>428「前後のBWSMガーゲームガー妖怪ガー」
と他に責任転嫁擦り付ける糖質思考だから聞かないだろうよ
そもそもポケモンよりも真っ先にセレナageしてるのがもうな BASARAは商売投げうってでも邪魔で憎いキャラを潰したいという激しい憎悪に引く 萌え駄目以外の駄目ならアンチも信者もここではなくしかるべきところで存分にやりあってくれ
まあ、アンチも信者も荒らしたいだけの自作自演なんだろうけど >>434
自分が損するより憎い相手が得をするのが何より許せないって心理?
こえーな
こういう手合いは自分の身が滅ぶのもいとわないから厄介
せめて一から自分のオリジナルならよかったのに
それなら単に最初から駄目で終わった 何であれだけやってカプコンはDを更迭しないのか
コレガワカラナイ
テイルズの馬場Pは立場なくなったのか退社したし
俺鵺2の舛田は桃太郎電鉄にちょい関わっただけで仕事してないっぽいのに バンナムはまだテイルズで稼ぎたいと思ってるけど
カプコンはもうBASARAは捨てたんじゃないの でもぐぐったらまだBASARAの舞台はやってるみたいだからなあ…
もうちょっとだけ続くんじゃ >>428
早く死んでねポケモンの癌にしかならないアニメXY厨 >>440
舞台は演目に関わらず役者のファンで埋まるらしいからなぁ >>438
BASARAが3発売前後に人気があるように見せかけてぶいぶい言わせてた時の小林Pの傍若無人っぷり(歴女ブーム()にBASARAねじ込み、無双ワゴンツイート)にもほっかむりしてた会社だぞ?
責任なんて取らせるわけがない、むしろ真面目に職務遂行してた方が石持て追われる所だ(ドラゴンズドグマパワハラ裁判) からくりサーカス無料公開だったからハーレム編序盤まで読んだが、やっぱり勝は不遇だと思った。
このスレでも話題に上がったり、漫画板事典に萌えだめの典型とか書かれてるけど。 >>438
三成贔屓のディレクターがヘイト行為しなかったらまだまだ稼げたコンテンツだったのにね
会社の財産であるキャラクターを壊してかなりの損害出してると思うんだが更迭しないカプコンって本当にすごい会社だな アイシールドもそうだろうけど纏め読みすると印象変わる週刊連載漫画ってあるよね
不人気キャラがメイン張ってるパートを週1で延々読まされてると萌え駄目とか言いたくなるんだろう
でも先が見えてる単行本纏め読みだとそうでもなかったね?となっちゃう事も… 露骨な贔屓やそれの強調ってのは商業的戦略だと思うよ
勝手に怒って執着してくれたりプレイヤー同士やファン同士が争ってくれたほうが話題になるし
いっそアフィカスだってブログで書いてくれるから流行るでしょ
クリエイター様はうちらの事人間だなんて思ってないと自分は思ってる、金と生産力を産みだしてくれる生きた機械としか思ってないんだなと
うちらのためにつくられてるモノじゃないのに騒ぐとかナンセンス
うちらに人権なんてないでしょ そういった計算づく以外でありえない萌えで改変して作者以外誰にも得にならないのが萌え駄目なんじゃないの なんだこいつ
最近気持ち悪いのが増えたな
>>444
勝は別に優遇でも不遇でもないと思うけどな
良くも悪くも少年漫画の主人公として描写され続けてるだけにしか見えない
連載初期に鳴海が主人公に見えてしまう扱いが続いたから鳴海を主人公として見続けたファンの期待に添えなかっただけ >>447
萌え駄目で叩かれた作者がヤケ酒かっくらいながら自分に言い聞かせてそうなセリフだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています