【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1524636927/
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品96
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1527922037/ 以前にも言われてたけど作品のファンを自分の信者と思いこむのも萌え駄目あるあるだね キツトや昼子はいってしまえばヌエコ夫妻が天界の勢力変えたせいであんな事件が起きたんだよな
それなのに二人ともヌエコに対して思う所とかなさそうなのも違和感あった
キツトなんか復讐対象にヌエコ入れててもおかしくない感じなのに あのイタチは1の頃のキツトに対しても「ちっちゃ」って言ったんだろうか ヌエコはカッコつけて「ワシが気に入らぬというのなら斬っても良い」みたいなことを言う
でもそのセリフを言った後に「斬りますか?」という選択肢がない
その選択肢があればどうせ転生して戻って来るんだから斬って多少ウサを晴らすもよし、
斬らずに自分が切らない選択をしたのだからと思考を誘導することも出来た
でもその斬るか斬らぬかの選択肢はないから結局口先ばっかりカッコつけてメタのレベルで
原作者に守られてるってのが透けて見えるから余計に萎えるしヘイトがヌエコに向く
まあ斬ることが出来たところでヌエコがいなきゃストーリーも進まなければ、人間ダビスタでもレベルキャップかかったまんまなら
結局ヌエコにヘイトは向いたろうがな 作者シナリオの前後の脈絡なんか念頭に無いままその時々の気分でシチュに萌えては
(決まった!)とか自己陶酔しながら台詞書いてんだろうなと思った
そうでなきゃ複数ライター制でもないのにありえないだろ
いつでも起こせ→寝かせてくれと言ったはずだが→戦闘 幻水5のキングも主人公の武器は母親が若い頃使っていた物だったとかいう
本編に特に関係ない設定を思いついて電車だったか公共の場で泣いちゃったとかブログで言っていたような…… >>635
幻水5も設定だけっての…最たるものは実践経験ないけど才能ある暗殺者だけど王族=銀髪設定も謎だった
本来は銀髪の叔母が髪染めてるのは王位継承権放棄の意思表示って本編で出したかと思えば
次期女王の妹王女は茶髪だけど何も問題になってないっていう 初代俺屍では人と神のハーフであるキツトに神様達は叶わなくて封印するのがやっとだったから
同じく人と神のハーフを作り出して兵器としてキツトに差し向けようというのが一族だった
でも2の追加設定でキツトが生まれるよりずっと前に人と神と鬼の血を継ぐヌエコが居て
当時の最強神とヌエコの間に生まれたやはり人と神と鬼の血を継ぐ清明がいたということになった
だったらわざわざ一族なんざ生ませて育てるなんてまどろっこしいことしないでヌエコを封印から引っ張り出すか
死にたがってる清明にキツトを殺したら死に方教えてあげると唆すかすればそれで解決していて
2だけじゃなくて初代から一族犬死じゃね?ってなっちゃったからなあ
ヌエコへの萌えのために過去に遡ってしっちゃかめっちゃかにする絵に描いたようなキャラ萌え駄目だった 何がむなしいって過去のよき思い出ぶち壊してまででっち上げた最強モテ女王伝説
肝心のヌエコが強くもなけりゃモテ&萌え要素皆無なところ
これやっぱ俺屍2以外の新規タイトルじゃ爆死か企画がまず通らなかったよ 俺屍2のヌエコの事を語るとなるとマジでここで言われてる通りではあるんだわ、極端なヘイト表現は確かにアレなんだけど
ともかくヌエコ持ち上げ要素の説得力が無いんだわ、性能はアプデされるまで後半になるにつれて足手まといになるし
デザインについてもスタイルもスレンダー好き向けってぐらいガリだし顔も男顔寄り(絵師の案ではもっと可愛い顔もあった)で他の女神達の方が見た目良いのがいくらでもいる
そしてこのキャラ自体が初代を含む俺屍の根本をぶち壊してしまったがこの現状 >>628
原作者がエアプって新しいな
キングも桝田もキャラ萌えと言うより自己陶酔に近いのかなあ
どう見てもキャラ自体なんかよりそんなキャラ(話)(設定)
考えちゃった自分って尊すぎ…!?にしか見えない >>641
新約聖剣て言ってるからそこで言われているのは原作者の桝田ではなくシナリオライターの生田の方だと思う >>642
なるほど文脈誤解してたありがとう
それならやってない可能性もありそう…かなぁホントにありそうで嫌だ 聖剣の時「先入観を持ちたくなかったから前作未プレイ」を公言して叩かれたから
俺屍の時は「前作やりこみました!青春捧げました!」ってしつこくアピールしてたけどやってないと思うよ
前作のごく基本的なキャラクターの設定すら理解してない感じがしたし
続編製作の関係者は必ず前作をやりこめ!ファンの望むものを理解しろ!でないと許さん!
…みたいなことを鼻息荒く言う気は無いけど、最低限の設定くらい把握しておいてくれよとは思う >>644
青春捧げました発言もおかしいんだけどね?俺屍出た頃既に生田スクエアで働いてるから
聖剣伝説LOMが出た後俺屍出てるはずだし…
長い青春だなあ
担当するゲームの発売年も把握していないライターが設定を把握する訳無いよね… >>645
自レス
俺屍は1999年6月
聖剣伝説LOMは1999年7月発売だから俺屍のほうが遅かった
サガフロンティアが1997年7月でごっちゃになってたわごめんなさい >>622
『設定』しかない、ってアマ作品や同人出身漫画家作品でちらほらみかけるな
二次創作なら読者はオリジナルを知っている前提だからそれでいいんだが
一番最初に感じたのは、クランプの聖伝かな
一応作中で説明はされたのもあったけど、いまいち自分には伝わらなかった
でもデビュー当時のクランプはすごく人気があったし、
自分も聖伝ならまずあの画力に惹かれた
作家のいくつかの要素に『設定』ありきがあったとしても、他の要素が優れていれば
ファンも目をつぶることができるし、長年やってれば「そういうもの」と認識されるんだろう
ナマデンにもっと引き出しがあれば、でも全て自分(たち)でコントロールできる漫画と
違って一ライターなら致命的か CLAMPはそれこそ萌えありきだからなあ
構成があまり上手くない、引き出し少ないのはのはファンにすら昔から言われてるし
それでも画力始め他に魅力的だと思われる部分があるから売れてたんだろう
ありなっちも同じ枠
生田はその「他」の部分を更に引いた感じ 萌え駄目というかそもそも最初から実力が無い駄目な人だと思うんだけど俺屍2の発売前自信満々コメントからのアンケ後の電撃インタの超絶手のひら返しは作者キチ感ある
よく知らない人にこそ読んで欲しい、とにかく全力で自分のせいじゃないって枡田に全責任を押し付ける生田美和の姿
ヤバいよこの人 桝田の方も2が評判悪いと知って「たかがゲームキャラに思い入れるプレイヤーきめぇw」的な
(意訳:俺は悪くねぇ!間違ってるのはキモヲタども!!)責任転嫁発言や
なおも続く炎上に一転トカゲの尻尾切りあんなに推してたヌエコポイッ宣言してた
だから似た者同士だなとしか思わない ソニーが発売後アンケートとってストーリーとヌエコに不満持ってる人が多いって
公表したのって断罪というか枡田、生田を公開処刑したんだと思う
晒し首というか
俺屍2の出来でJRPGの今後を決めるとか言ってたし…
アークとかポポロとかみんなソシャゲ行っちゃったけど
俺屍2が成功していたら…とちょっと考えてしまう 言ってはなんだがソニーも相当に愚かしいと思う
桝田はともかく生田は俺屍2の前からもう悪名高かったのに
そんな札付きに試金石とも言うべき重要な作品を任せるなんてどうかしてるよ ソニーはソフトが弱いってのは昔から言われてたからね… >>655
ということは俺屍2はソニーのソフトの今後を占う観測気球だった
大炎上でアークやポポロがソシャゲ行きという話はガセってことか? ぐぐったら、それに近い内容は俺屍2の公式ブログの文章みたいだな
>待ち望んでいたファンの皆さんに加え、新しい層がどれだけ手に取ってくれるか?
>『俺屍2』の結果が、SCEJAのRPGについての結論になるかもしれません。
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/31/
ソニーがそう思っていたかどうかは、これではちょっとわからんね ああでも確か俺屍2の企画はソニー内部の俺屍ファンが働きかけて実現したものって話もあった気がするな
それが本当ならこの失敗によって他の作品でそういった動きがやりづらくなってしまった、ってのは事実かも
まあこっちはソース曖昧なんで聞き流しておくれ >>656
下の文についてはポポロは既にソシャゲが出てるしアークもソシャゲの広告が出てるよ(歴代キャラのガチャとかアピールしてた)
ワイルドアームズもソシャゲが出るのは大分前に見た >>659
下の文のガセってのは往年のIPがソシャゲにいったことではなく
俺屍2がCSのJRPGを出すか出さないかの観測気球で俺屍2が大炎上したからソシャゲ行きが決まったのではというとこにかかってると思う
俺屍2云々はガセでそんなの関係なくソシャゲ行きが決まってたってのが本当のことなのか?つてこと ただ俺屍2が今後の(SCEの)JRPGの試金石と言っていたのは事実だけど
そんなことを言いながら3つもやっていた俺屍2の生放送では2ヶ月間ヌエコが出て来る以前のところしか絶対やらなかったりとか
CMでは開発中の画像ですと注意書きしつつ、本来であれば家系図にはヌエコが大量に出て来るはずなのに
一人もヌエコがいない画像ソフトで編集したとしか思えない家系図画像をどーんと流してたり
外部のデザイン会社が作った商用可能だけど再配布にはその著作権表示が必要な家紋画像を
SCEのみの著作権表記で再配布したり、とてもじゃないがSCEは純然たる被害者とは言いかねる状況なんで
本来であれば公表するものではない購入者アンケート結果発表も責任逃れにしか思えない
桝田生田SCE、全部破れ鍋に綴じ蓋であそこまで炎上したのもさもありなん まあ企業が株主でもない人間に本音を言うようなことはあまりないだろうね >>661
なんとしてでも俺屍2を売り抜けようという強い意思は伝わってくるな
まあ商売なんだから当たり前ではあるんだけど信用はなくすわな
俺屍2を出そうと働きかけたファンがいるのならどんな気持ちだったんだろう 発売直後の3連休の阿鼻叫喚が今更ながら思い出されるなあ 1人のキャラがゲームのシステム・ストーリー・設定を全てぶち壊すなんて前代未聞だろ
ナリヌ様みたく年月かけて崩壊させたのとは違って一撃で粉砕という奇跡 隠して売るといえばロゼもだな
存在は知らせててもあの紹介じゃどう見てもパーティー入りする仲間の一人で
メインヒロインはアリーシャと普通は思うよ
過去にも有名どころではエアリスとか中途で永久離脱のヒロインはいたけれど
ストーリー上必要あって伏せていたのと違ってロゼは完全にイミフだった
仮に悪意のないサプライズのつもりだとしてもやり方下手すぎる
ロゼがもっと穏当な性格で主役を食ったりしない無難な扱いでもあれじゃやっぱり荒れただろう
TOZをプレイしたファンはアリーシャと旅する前提で買ったのに蓋を開けたら途中でさよならでもう戻りません
それもその別れが後で生きるキーパーソンの役割果たすこともなく本当にただの除名同様の扱いではね 隠してまで推したいのがよりにもよって性格の悪いさして可愛くもないキャラじゃあねえ 販売前のアニメなんか完全にアリーシャメインヒロインの作りだったよね アリーシャ専用衣装も買えるタイミングの直後に永久離脱=着せ替えがほとんど出来ない
アリーシャ専用衣装をロゼにも着せられるようにしたから解決っていう
斜め上っていうか話通じてない感じがすごかった
アリーシャ専用衣装はアリーシャに着せたいから買うんであってロゼじゃなくて他のキャラだったとしても
アリーシャ以外に着せられても何の解決にもならなかろうに ロゼは馬場Pがサプライズとか言ってなかったっけ?
記憶違いかもしれないけど何かしらについてサプライズという言葉は使ってた
発売前からロゼとアリーシャでコンパチ可能な着せ替えDLCを
さもアリーシャ専用衣装みたいに見える売り方で売ったりも悪質だった
販売前のキービジュにいるしフィギュア販売も決定してて有料DLCがあり
ゲーム内の店にもアリーシャ離脱後もアリーシャ専用の武器が売られ続けるから
アリーシャルートがあるんじゃないかと発売直後は探されてたし
テイルズてメインヒロインにアンチがついてサブヒロインが人気高くなる、て事もあるから
アリーシャを普段のメイン、ロゼが普段のサブ的なキャラとして設定したつもりで
普段のサブが実はメインだったら嬉しいよね?普段のメインは不人気だから皆でこき下ろせるようにした!指差して笑おうぜ!
的に考えてたんじゃないかと邪推もされてた
でも実際は歴代でもサブが異様に好かれてメインがとことん嫌われてた事例はほぼないんだよなぁ… 劇中でひどい扱いの人でもきちんと救済されてればいいけど
アリーシャはただ酷い目に合うだけなのひどい
その酷い目に合う理由が他キャラの持ち上げのためだから
イジメと同じ >>660
ああそういう意味ね
それは自分もわからない
TOZは自社絡みの場所だけならなんとかなるけど(実際後で修正とかやりまくってた)
関連商品出してた所までヒロインミスリードやってたんですか?って状況だったのがなあ、フィギュアの所とか困惑してたし
あれ一歩間違えれば消費者庁に怒られてもおかしくない事になりかねなかった ロゼって優遇されてる割に世界観にマッチしてないというか浮いてるというか
別ゲーのキャラクターを無理にゼスに持ってきたみたいな
同じファンタジーでもピーターパンをキングの暗黒の塔に出した的な違和感
だから無双できる反面物語にはからめない テイルズはヒロインじゃないけどのちのクラトスとゼロスの扱いの差も解せなかったな
Wiiじゃどちらもしっかりキャラが立ってて性能もだいたい同じ
ゲーム設計もどっち選んでもいい仕様で2周目は初回で外れた方を入れてみたプレイヤーも多かったようだ
それが時間経過と共にどんどん公式のゼロス推しが鮮明になってきた
原因は萌えか別の理由かはっきりしないが正直あのごり押し逆効果だった気がしてならない
少なくとも自分は初めは両者甲乙つけ難かったが判官贔屓も手伝ってゼロスちょっと苦手になってしまったよ >>673
世界観に恐ろしく馴染まない、のはゲームの萌え駄目の特徴かな、と思った >>673
正直なところデザインと言い本来はアリーシャが正ヒロインで
何らかの理由で途中から急遽ロゼに変更になったんじゃないか
とは当時から言われてたねあくまで憶測だけど プレイしてないんだけどラストダンジョンの近くのショップにアリーシャの武器とか売ってたんだっけか
ヒロインか別にしても少なくとも最後まで仲間だったんじゃないかなとは思う >>676
神衣のデザインみて本来アリーシャのものとしてデザインしたのを強引にロゼに置き換えたと確信した
といってもあくまで個人の感想なんで以下画像を参考にしていただければ
ちなみに神衣ってのは簡単に言えば物語の主人公とヒロインだけが行う
ムーンプリズムパワーメイクアップ(戦闘時の変身&強化)
アリーシャ(ノーマル)
https://i.imgur.com/Odpcf24.jpg
ロゼ(ノーマル)
https://i.imgur.com/OerfAhx.jpg
ロゼ神衣(神衣化できるのはゲームでは主人公スレイとロゼのみ)
https://i.imgur.com/WoxrNY9.jpg
ロゼ(セミロング)の神衣なのになぜか全部ポニーテール
https://i.imgur.com/GRTlUnM.jpg
顔と前髪だけ描き変えた? まあ主人公スレイも神衣化したら後ろ髪伸びるんだけどね
スレイ(ノーマル)
https://i.imgur.com/XV80ZLK.jpg
スレイ神衣
https://i.imgur.com/kmbIFbB.jpg
https://i.imgur.com/hSi5PSu.jpg
自分はとってつけたように伸びた(ロゼに合わせた?)と思ったけど勘ぐり過ぎかも
バイアスかかってるのは認めます コラで見たことあるアリーシャ神衣画像
元々横結びのポニテなせいもあってロゼより似合ってた
言われなければ本物かと思うほどだったな ロゼ神衣のデザイン見たら大体の人は「えっ…?」って思うよねえ
ギリギリで顔と前髪と髪飾りを少し変えただけにしか見えないもの
内部でほんと何があったんだろ フィールドを歩くときロゼがちょこまかついてくるのしんどいなあ…
天族はスレイに憑依してるから実質二人旅みたいに見えてロゼを受け付けない人にとっては嫌がらせすぎる そもそもスレイのポニテも違和感があると思った、自然な感じじゃないというか
神衣化をロゼにする為にとってつけたんじゃって思ったぐらいに
しかしバイアスかかってるとはいえアリーシャロゼと神衣デザイン見るとそういうことを連想する人が出てくるのもしょうがない気はする
衣装も首元のデザインとかアリーシャの方が近い感じだし、スレイのも元と神衣のはわりと近い感じのデザインになってると思った
>>683
幻水5みたいだね・・・ ソース不明の風評レベルだがキャラデザ担当が発売後にロゼの地味さを後悔したという噂が流れた
それもあの不自然な神衣姿のせいなんだろうなと当時思ったよ
神衣は婚礼衣装のイメージというから元々商人A風のデザインのロゼには合わなくて当然なんだけどね >>685
そのキャラデザ担当がロゼは脇役だって聞いていたから地味なデザインにしたのに云々はガセだよ
単にファンがあまりにも華がないロゼのデザインに脇役の発注でデザインしていたのでは
という憶測をしていたのが、いつの間にかキャラデザが言ったとかツイートしたとかいうことに発展した
ネットのデマの典型で、キャラデザがそういう発言を公にしたことはない
ロゼだけじゃなくリオンとかヌエコもそうだけど萌え駄目の対象キャラって見た目が万人向けでないのはあるあるだよね
かといってロゼの容姿がアリーシャだったとしても萌え駄目であることには変わりがなかったと思うけど
ロゼの問題の本質はヒロイン論争ではなくて主人公の立場を乗っ取ってしまうことだし >主人公の立場を乗っ取ってしまう
萌え駄目か商業駄目かの差はあるけどもれなくダメになるケースだよね
主人公とそれなりに同感・同一化しながら読み進めていた人間を否定しにかかってくる訳だから
そりゃ受け入れる側としてはノーセンキューですわ
話持ちかけられたんでふんふん…と聞いてやってたらいつの間にかお前に話してねぇよって言われた気分になるし 萌え駄目キャラは容姿が違っても萌え駄目度は変わらないと思うがせめて容姿が一般受けする感じなら容姿だけは良いキャラと言われたかもしれない
ヌエコも初期案の方が女の子らしくて可愛かったんだよな
何でわざわざ変えたんだろ くそ…性格に加えて容姿まで良いんじゃメアリースーになっちまうぞ!
せめて外見を地味に、どこにでもいる娘にしなけりゃなぁ…!俺の意見を反映して悦に入るにはもうこの方法しかねぇぞ…! ぶっちゃけ普通に良さげなキャラなら多少アンチは増えても作者の萌えが需要と一致したパターンになるからそれはそれで誰も傷つかないからいいのではって思う 初期案が桝田の趣味じゃなかった以外の理由考えられない
あのシナリオで平気な以上ヌエコへの萌えは設定と容姿が占める割合99.999%と見た
普通なら萌えキャラがどんな具合に書かれてるか当然気になるし脚本チェックする
そうすれば矛盾の数々に気が付くはずだが
それも不要なくらいガワにしか興味なかったんだろう 書き忘れ
上にある神衣のデザインについては通常のキャラデザは全身で見て比較した方が違和感感じると思う
女性の神衣デザインはポニテばかりが目立つけどミニスカっぽいのにひざまでのブーツで、上は着込んでるけどショートパンツで足を見せつつ同じく膝までのブーツのアリーシャに近い感じだけど
ロゼは普通のスボンスタイルだし、もしロゼで神衣デザインいするならもっと別のデザインができただろうし
あえてアリーシャっぽいのにしたならちょっと悪趣味にも思う いくら見た目は良くても中身がヌエコやロゼのようなストーリーが進むごとに幻滅するようなものならば
むしろ初期は容姿がよくて好意的に見ていた分、幻滅からの憎しみへの変化の度合いが大きくなるから
下手すると今よりもキツいアンチを生み出す可能性が高いよ
よくあるファンが反転したアンチが一番厳しいってのと同じこと
見た目がよさげなキャラなら作者と萌えが一致するなんてそんな簡単な甘いものではないよ
ゲームの場合、プレーヤーのゲーム内体験が重要だから特に TOZが燃えた時ロゼとアリーシャの見た目が逆ならロゼ最高、アリーシャザマァで一致して盛り上がってたって
言ってる人もいたけどそんなことはない
TOZの中ではキャラデザが華やかでよいと言われていたライラやエドナもどんどん追加されていく根性悪エピのおかげで
最後の方は評判が逆転して嫌がられるキャラになってしまった
見た目さえよさげなら中身に目を瞑ると言っても限度があってここで萌え駄目キャラとされてるキャラは
たいがいその限度を軽く突破している お世辞にもロゼには似合わないのにあえて曲げてアリーシャに似せる意味ってあるのかな
それよりは神衣含む作中衣装やフィギュアや
雑誌でのヒロイン紹介がアリーシャだったこと共々考えると
事実は逆で製作なかばで急遽ヒロイン変更説の方が整合性あると思う 外見面のみの話をするならば
変身状態で「髪色が変わって髪が伸びる」というのは
まあ分かりやすい変身の記号というかテンプレ描写だから
変身を際だたせるためにあえて変身前を地味にしただけなんじゃ?とも思う
ただロゼの場合外見以外の部分に問題が多すぎる
>>693-694
それだよね 神衣仲間で男のスレイは変身前もロゼほど地味じゃなかった
ただやっぱり結わえてる髪の部分が取って付けたようで微妙に違和感ある
変身後に髪が伸びる演出は確かにポピュラーだしいみじくもアセルスもやってた
だがそういう時はだいたいバサッと無造作に流したロン毛になるのが常
元からツインテのまどマギとかならともかくわざわざ結わくのは結構珍しいパターンだ 画像本当に違和感しかないな
よく見ると髪飾りがあってああロゼ要素残ってるのかと確認出来るけど本当にそれだけ
髪が伸びる以前に何もかも別人にしか見えない
スレイの方はそれなりに通常時の服と似通ったデザインの服になってるけど
ロゼ変身版はデザインもイメージも丸ごと違うしこれ見たら
ロゼポニーテール化を自然にする為にスレイもポニーテールくっ付けたんだろと言われるのもやむ無いと思う >>694
見た目が良ければなんてとんだ思い違いだよね
以前話題になった萌え駄目って程じゃないけどニセコイなんかはメインの方が見た目は華やかで当て馬ヒロインは地味系だったけど評価はお察し状態だし
このスレ的にはP3FESのアイギスなんか見た目は結構人気あるけどFESのは色々言われてたし
過去作とのコラボコスでロゼが女性人気も高かったミラ、アリーシャが女性アンチも多いシェリアってのにも個人的に色々勘ぐってしまう
というかどっちも配色的に合わない上にどちらも似合ってなかった、まあこの二人の衣装はどちらにも使いまわせるから使い分けてる人もいたから問題無かったっぽけど
>>697
それ思った、元が短髪→変身で結わいた状態になるのはかなり珍しいなって
元から短めで結わえてて変身して伸びるとかはあるけど
スレイのはしっぽがついただけでそれ以外の髪型はそのまんまだから余計に違和感があるんだと思った 神依含めて戦闘周りはバランスなんかも評判悪いしなあ
ロゼらしい神依グラ作るどころかテストプレイして調整するリソースすら割かれてないっぽい アニメの神衣画像見るとスレイ、ロゼと比べても後発のアリーシャが一番似合ってるという
元々髪がポニテの全体的に華あるキャラデザなので無理がない感じなんだよね
絵師が違うせいもあるが歴代の藤島女子キャラの中でもロゼは一二を争う地味さなのも痛い
同シリーズ中の他の藤島ヒロインの方がずっと絵になると思えるほどだ
あのヒラヒラコス纏う前提なら発注の時点でもっとらしいデザイン求めたんじゃないかな ただ見た目どうにかしてもシナリオやシステムはそのままだから結局駄目なんじゃないのか シナリオにはロゼは深く関わってないんだよな
殺人しても穢れないという異能を持ってるのにラスボスはガン無視してる
片やイベントはめっちゃ多い
むしろ他のシリーズとのコラボキャラで無下に扱えないから強引に出すのに似てる ロゼだけ世界観や設定から浮いてる姿がメアリー・スーなる言葉を連想させた
それか異世界転生物の主人公
だからあの世界の理が一切通用しないんだみたいな異物感がDLCまで及んでた 一応設定だけなら綺麗所揃いのパーティメンバーでロゼみたいな立場のキャラがいてもいいとは思うけどね
ただ問題は世界観的に何かしらデメリットが発生するはずのキャラ設定なのにそういうのが無くロゼだけ神の手で守られて都合の良い感じになってるのがあかん
仲間たちもロゼに対してロゼだからしょうがないね☆って感じでむしろ影響受けてるっぽいとか色々怖い、ヒロインどころか主人公乗っ取り状態って言われてる時もあったし >>697
>>699
そこらへんは3Dモデルとの兼ね合いで仕方ない部分はある
結わずに無造作にバサッと流したロン毛はデータ的に重くなるし
モデル干渉でいろいろ刺さってしまうから テイルズって見栄えするからか男女問わず長髪キャラがメイン級に1人はいる印象がある
それでも無事やってこれたのにゼスティリアでいきなりデータ的に無理になるものなのかな
新機種だと色々勝手が変わるかもしれないが
ゼスティリアはPS3でももうだいぶこなれた時期に出たんじゃなかった? >>708
X(Zの直前の作品)では足首くらいまで届く長髪のキャラがいたけどポリゴン体でちゃんと作れてる
ちなみにXからゲーム内ポリゴンの頭身が上がったので、X時に作れなかったならまだ分かる
が実際は作れてたし、その次のZで長髪が作れません、はちょっと変
XもPS3作品だし、特にミラとミュゼて結んでないロングヘアキャラを戦闘キャラとして作れてるし
そのノウハウが残ってれば作ろうと思えばできた筈
ただZは中韓の(おそらく安い)外注会社がスタッフロールでやたら多かったので
そういう所に投げまくっていたなら外注先にはノウハウが無かったかもしれない >>705
ロゼは戦場で育ってそのまま暗殺者だから善悪の区別ができない、
理解できるのは仕事か否かのみ、結果穢れないっていうのなら分かるんよ
けれどもサイコパスじゃんという感想が出たら善悪超越だの向き合っているだの
明らかにロゼをかばう設定を制作側が後出ししてくる異常さよ 神衣がもともとアリーシャ用でそれを突貫工事でロゼの物にするって
仮にそんなことあったとしたら、萌えキャラの扱いそれでいいの?って感じ
普通自分の萌えキャラにはオリジナルかつ特別な衣装着せたくない?
そんな顔だけ雑コラとかさあ…目立てばなんでもいいの? 想像だが馬場の脳内こんなだったんじゃないか
↓
このデザイン改心の出来だ→アリーシャなんぞにはもったいない→最愛のロゼにこそふさわしい 萌え駄目がゲームの場合設定が杜撰でふわっとしてるか
一応作られてはいても大きな矛盾だらけというのもよくある話だね
いま話題に上ってるTOZもだし俺屍2もそうだった
幻水5もシリーズ共通の設定がリオンの為に怪しくなっていた
システムも雑な作りでストーリー無視してプレイしようにも何かと難ありで楽しめない >>710
結果的にフルボッコだけど個々の設定とかいくらでも美味しいキャラとして表現出来たと思うんだよねロゼも
外見の地味さも商人キャラに合ってるし別に不細工ではないし
なのにいちいち矛盾だらけでおかしなキャラに仕上がってるのはキャラ萌え以前の技術の問題なのかと思った時期もあったけど
後から後から出てくる言い訳や作外での扱いで純粋に作り手の倫理観が狂ってるせいでなるべくしてなったおかしさなんだ
本気でこれを萌えと感じてるんだと解って薄ら寒くなった
本人には解らない形で蔑称付けたりそれを笑う仲間キャラを描いた事に
信者が「悪意があったとは限らない」と擁護してくれてたのに対して
あんなのただの悪口だしそれを見た仲間も嘲笑してるだけですよとコメントした件とか テイルズは小中学生の陰険ないじめみたいな描写をいつも入れてくるよね
それが受けてたんだろうが外してしまったのがZだと思ってる
或いは無力な聖女キャラ(アリーシャ)sageのつもりだったのかもしれない
志ばかり高くて無力なキャラってプレーヤーに嫌われやすいし…
まぁ、メインヒロインにするには致命的にロゼのビジュアルが悪かったと思う
藤島康介は絵の腕が落ちすぎでしょ…
個人的にはアリーシャの力になりたかったし一緒に旅したかったよ… 批判もされたけどゼスのアニメ版は色々とうまく変えたよね
アリーシャピンチからの救出して再加入とか
というかそれが定番の展開だろうと思うけど
ゲームの方もアリーシャを再加入させてさすロゼ要員にするとかでもいいからその程度のことくらいでもしておけばもう少しマシというか誤魔化せたんじゃないかと思う >>715
アニメやソシャゲから入ってて本編ロゼのヤバさを知らない人には普通に可愛いって言われたからな
何度も言われてる温室育ちのスレイと違って
そういう世間の荒波を知ってる普通のやり手商人キャラとして見れば
勝ち気そうでおてんばそうで可愛いと思えるというか発売前の紹介の時点では思ってた ロゼより前のタンスやジェイドでも感じたけどテイルズの毒舌キャラは作者の狙いと違って
スパイス効いた毒舌にはなってない場合がとても多い
はっきり物を言うとか頭の回転速い皮肉屋ではなくただのKY底意地悪さやブーメランになりがち
ああいうキャラはうまく描ければいいアクセントになるしプレイヤーの代弁者の役果たせて人気も出る
でも書き手が常識わきまえた節度ある大人でないと萌えやガス抜きどころか更なるストレッサーになるだけだ 最初から殺しを肯定してるザビーダもいるんだし、スレイとの対比で考えるなら
殺しの是非はザビーダや他のキャラ、世間知らずに対しての世間慣れはロゼ、と役割を分散するべきだったと思う
他にも同じ視点で世界を見るキャラとして従士のアリーシャが人間側、幼馴染のミクリオは天族側という配置にしたりとか
人間嫌いな天族のエドナと天族に理解あるスレイという構図も出来たし
パーティメンバーをスレイ中心に対比にしたりつなげたり出来る下地は揃ってたのに
あれもこれもロゼに積んだせいで、終盤になるにつれてロゼとライラ以外の仲間がシナリオ上で空気なんだよな…
色んな背景を持ったキャラが集まってるはずなのに。
ライラも秘密握ってたのと元凶に近いのとスレイの行動をコントロールする役割があるから辛うじて、て感じだし
戦闘でも神依前提バランスのせいでロゼかスレイと合体してるor待機状態で姿が見えないから余計に空気だし テイルズの毒舌キャラって作者に保護されてて
自分は空気も相手の心情も一切考慮せず言いたい放題言うけど
自分自身の後ろ暗いとこや矛盾は放置なんだもん
安全な場所から人をこきおろしてるだけだから
プレイヤーからすれば「どの口が…」ってなる ところで解禁日についての質問なんだけど
>・放送媒体の作品:BS放映・公式配信による最終回放送日から2週間後
っていうのは8/26に最終回配信された番組の場合解禁日は9/9って意味?
それとも9/16って意味? FF7でテロ行為も辞さない過激な反神羅組織のリーダーバレットをケット・シーが糾弾した場面があったけど
ああいういろんな異なる意見の持ち主が存在して時に言い争いになったりするのがリアルな人間関係だと思うのに
ゼスティリアはロゼのそれもひどく独善的で当然反発する声が出そうな主張した時でもひたすらさすロゼ
まるで新興宗教の教祖を囲む洗脳済み信者の集団みたいな反応が非常に不気味だった
リオンやヌエコにも言えるが萌えに目が眩むとどんな人気者でも万人に愛されることなど不可能
そんな当たり前の事実さえ忘れてしまうらしい あれはバレットの故郷を潰した神羅側のケット・シーが言うからある意味バランスがとれてるんだよな
まあ色んな意見のキャラがいた方が良いのは確かに思う 全く異なる意見のキャラの対立はVでやったけど
あれも結論は出せずに別の大問題起こして有耶無耶にしたよね
テイルズを作ってる人たちにそういう能力無いんだろうな まぁストーリー上に?てなる点があってもバトルやその他でリカバーされてたのがZより前までのテイルズだし…。
Vだって突っ込んでいけば粗はあるけど、バトルだとかサブイベのボリュームとかもあって楽しめるから未だに人気作なわけで
テイルズシリーズは顕著だけど、ゲームジャンルのストーリーを必ず実力のある小説家や脚本家が書いてるというわけでもないし
じゃあ話が良ければいいかと言えばそうでもない
話、キャラ、ゲーム性、音楽etcと色んな要素が含まれてるから多かれ少なかれプラスマイナスがあって
プラスが多ければ多少のマイナスは目を瞑ってもらえるコンテンツでもある
Zは単純にプラスになる点が少なすぎ、マイナス面が多すぎた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています