【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品97
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**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1524636927/
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品96
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1527922037/ 柴田の中ではパプワ君以外全員ホモだかバイじゃなかったか
過剰な溺愛ぶりでもマジックは奥さんと愛し合ってシンタローとコタローをもうけたと信じていたかったよ 秘石眼を受け継ぐ必要があるからヨーロッパの王室や最悪古代エジプト並みの
閉ざされた血縁内での政略結婚で普通に嫁と子孫繁栄してるのかと思ってたよ
しかしそれにしても主人公以外全員ホモだかバイって10代の腐の黒歴史級の台詞だな
同人かBLならまだしも少年向け雑誌の漫画について語る設定じゃない
しかも一連の言動から受け狙いのギャグなんかじゃなくて本気とわかるだけにキツイ 苦手な人もいると思うので801話注意
>>385
ていうか、柴田がアラシヤマの事嫌ってた最大の理由じゃないかって言われてたな>CP関連
柴田はリキッド受けでリキッドの所属してる部隊はみんなリキッドの攻めみたいに考えていたんだけど
その一人とアラシヤマのカプが腐界隈では人気でそれが気に入らなかったらしい、そもそも師弟関係とか腐関係無くノマでも人気出そうな関係性にしたのは作者なのにって思った
その上キャラ人気もリキッドより上で一位まで取っちゃったから色々気に食わなくて後は言わずもがな
パプワにつていは殆ど女が出てこないからキャラはほぼ全員ホモで、バイは彼女や女性と子を作った自由人とかカミヨミとかのキャラなんだと思う アラシヤマの師匠がマーカーって設定は多分南国(旧パプワ)時代アシと盛り上がってできたもんだと思う
南国の時途中でアシを南国同人からスカウトしたので固めてチーフアシはアラシヤマ萌えだった
本編で全く絡みのなかったキャラ(そもそも当初は1話使い捨ての端役刺客キャラで柴田も存在忘れ去ってた)とアラシヤマのカプを描いて定着させたのもこのアシ
そのキャラが唐突に本編で再登場して以後レギュラーに収まった(新パプワではウマ子の兄に)のもアシ媚びというかサービスというかで柴田がノリで決めたんじゃないかと >>386
マジックが自分に似てないシンタローを溺愛するのは
亡き妻に似てるからかもと想像してた自分が通りますよ…
人工授精って何だよ、ジャンの遺伝子でも使ったのかよともうね >>390
マジックは外見が柴田がハマってたアーティストデビッド・ボウイがモデルで言動の一部は柴田の父親を意識して作られたとか
マジックとシンタローの年齢差と柴田父と柴田の年齢差も同じらしい
つまりマジックがシンタローだけ=柴田だけを溺愛するのは本人の理想だったんだろう そもそも青の一族の生産方法については優秀な女戦士の卵子を使う試験管ベイビーみたいなもんなんで人工授精っていう言葉自体が間違いなんだよね 書き忘れてた
>>389
そこら辺知らなかったからどうも、サークル感覚だったんだろうな
マネもいなくなって下手にベテランになったから編集も抑えられなくなって好き勝手やったのがあの惨状と思うとなんか虚しい
実際信者が多かった時ですら黒歴史になったブルドラとか編集が若手だったとか聞くし ちょっと落ち着いた方がよくないか
らしいらしいでスレの流れが萌え駄目通り越してアンチぽくなって来てるぞ そういえば柴田今はどうしてるんだろと思って検索かけたら
高松でシリアスものなんて描いてたんだね
でもほとんど話題にならなかったあたり出来の方はお察しなのだろう
で、思ったが重度の萌え駄目から立ち直って再び活躍できた作者や作品あったっけか 全盛期を萌え駄目に無駄に費やし過ぎた感はあるけど、板垣を負けさせてほぼ惰性とアンチのヲチと化しつつ見守ってた読者に歓喜の渦を巻き起こした一歩ぐらいか?
それから持ち直したかどうかは詳しくは知らないけど
どうせまた土壇場で超能力に芽生えて勝つんだろ…と言われてたところからきっちり板垣が負けた流れが絶賛されてた記憶はある 一歩は別な意味で終わってる
主人公は必殺技にこだわるあまりひどい負け試合したあげく引退
ボクシング漫画なのに世界チャンピオンに挑まなかったよ
この辺りでは読者は最終回か?と盛り上がったな
なのにずるずる作品は続いてるから1年くらい引き延ばして
現役復帰するんじゃないかと作品スレはあきらめムード 主人公が負けても名勝負と称えられる事もあるが敗因が必殺技にこだわるあまり
しかもそれが原因で引退を余儀なくされる展開ってのはさすがにないわ
はるか格上の相手にベストを尽くしての敗退なら読者も再戦希望で盛り上がるけど
例の板垣の敗戦もあまり皆が騒ぐのでネカフェで見てきたらただ負けたのではなかったよ
前評判ではほぼ全員一致で板垣優勢だった対戦で思わぬ番狂わせを起こした今井
最後一瞬危なかったが地道に与え続けた累積ダメージが効いて敵の反撃及ばず
予め対策を立てて作戦が見事に成功した真摯な勝者と天賦の才に驕って無策で挑んだ敗者の明暗
鮮やかに描き分けられてて板垣嫌いでなくても普通に面白かったのに >>396
板垣を負けさせたのは別の理由
読者の裏をかきたかっただけで作中で板垣がすさまじい擁護されてる
(格上だったはずの今井が次やったら絶対勝てないなど)
今のジョージは2世末期のゆでたまごと同じ状態
読者の嫌がらせをすることしか考えてない
デビュー戦の小田裕介をぶよぶよの卑屈マン化
元天才の速水龍一を脳に障害がありそうな負けまくりのダメボクサー化 2世はタッグ編がクッソたるくて途中で切ってそれっきり
今やってるキン肉マンはネットで評判いいらしいが2世でうんざりしてキン肉マン自体どうでもよくなったな
ゆでたまごは萌え以前にキン肉マンフォーマット以外何もなく何もできない作家っていうか 最後の一行は昔からわかっていたことだし、2世の内容とも関係ないのでは
2世タッグ編は色々と不評だったけど、原因のひとつに作者が
旧作キャラのネプチューンマンに「何もなせず老いていくへの焦り」から
自分自身を重ねてさんざん老害させたあげく本筋には何の意味もない大迷走があった
タッグ編の後に始まったキン肉マンは出来がよかった上に
しかも前述した作者のコンプレックスをむしろ上手く昇華したような内容だったから
なおさら評価が上がったんだと思う
>>395の萌え駄目から復活した作者に当てはまるかはともかく
これは2世タッグ編の後の編集者が滅茶苦茶有能だったおかげとか
このスレに居ると「編集さんって偉大だな…」とつくづく思うわ もしやジョージが読者に期待されまくってた一歩対宮田戦をやらなかったのは
宮田のモデルと不仲になった結果宮田というキャラを上手く描けなくなったのだろうか
つーか作中で宮田を土下座させたのは作者のモデルに対する怒りだったのかもな >>401
スポーツの世界じゃよきコーチとの出会いを経て才能が開花
無名から一気に第一人者クラスへ躍り出たり
逆にある時期からズレが生じて決別後目に見えて失速
いつの間にか消えてゆく選手が少なくないけど漫画家や作家も似たようなものなのかもね
想像以上に実は編集などのサポートの功罪が大きい分野なのかもしれない 今はネット公開で人気が出る→商業デビューみたいなパターンも珍しくないけどその場合編集の干渉する余地ってどれくらいあるのかな
口出しすぎるとネットで人気出た部分を潰してしまうかもしれないし
ネットから商業デビューはある意味萌えありきのジャンルになるのかな とりあえずそのまま手付かずで行くんじゃないの
ネットで人気→商業デビューは即戦力を変われたわけで編集が口出す理由どこにもない
編集が干渉するとしたらマンネリで人気に陰りとかの時期で
その頃になればもうネット出身とか受賞や持込でとかもはや関係なくなってると思う 実際、ログホラなんかは商業出版をプロデュースするって言ってた桝田省治が
自分好みに大幅に書き換えてしまった版を書籍化してしまったから
ファンの間でログホラは書籍版じゃなくてなろうで無料公開されているWEB版を読めって
言われてるしね
書籍版は売れてるけど内容そのものは不評 作者その人じゃなくてプロデューサーが書き換えたの?
作者自身が商業用にネット未掲載分を書籍に掲載とかならよくあるし
ネットで評判の漫画なんかをプロの小説家がノベライズして出版もわかる
でもゲームデザイナーが赤の他人のweb小説をいじるってイミフだ 不評なのに売れてるって
それ一部が文句言ってるだけじゃ 作者には印税いってほしいって言うお布施感じゃないの
なんかなろう版はそうでもないのに書籍版はおっさんくさいエロ推しが入ってるって聞いたけど 良いものがかならず売れるという事もない
なので売れている事と中身がクソというのは両立するよ そもそもネット人気から商業デビューする作品って萌え駄目起こしにくい方向性の作品が多いんじゃない?
最初から萌えに振り切ってたり日常系や動物系、実録系も多いし アニメやってたときにそう言うの全く見てないから一部だけじゃねーかな… >>402
板垣のモデルと勘違いしてないか?
宮田のモデルは外人のすごいチャンピオンだぞ。
板垣のモデルはジョージの事務に入ってよそに移籍していった日本人。
>>403
一歩のモデルはタイソン。
タイソンは名コーチの管理下にいた頃は強かったが、そのコーチから離れてからボロボロ。
ジョージはそこまでやりたかったのか(絶対違う)
>>409
例えばそのまま出していれば100万部売れていたのを2割劣化させても80万部売れるわけだし、文庫しか読んでないなら文庫に文句も言わない。読み比べているごく一部に不評ってのはなかなかのものだと思うが。 温帯は舞台俳優に萌えてヴァレナリで柴田も芸能人や旦那をモデルにキャラ作り
映画化された自作のヒロイン女優萌えで書かれたおっさん夢小説ハンニバル
実在人物がモデルのキャラ満載の一歩は関係悪化がキャラにも反映
TOZでの「ロゼは僕に似ている」のさしずめ自分萌え発言
三次の存在を創作の世界に持ち込むのは混ぜるな危険の要素を多分に孕んでいるのか
それとも単なる偶然か その辺は前にも言われてたね
オタクでもそれまで二次元オンリーだった子が2、5舞台にはまって人が変わった様になったという話も聞くけど
実在する人物に対する萌えは一歩間違うと制御不可能になるパターンがあるのかもしれないな BASARAもDが舞台の三成役に熱を上げたみたいな話なかったっけ
俺屍も先にキツトをやってたから実現しなかったけどヌエコは桝田の中では高山みなみが声だったとかも 確か枡田はリンダキューブでもヒロインの声を高山さんがやってて高山さんの声をすごく気に入ってたんじゃなかったっけ?
あとぬえ子役の林原さんに何度も台詞言わせたいからリテイクかけまくった、て話がなかったっけ?これも高山さんの話だっけか
TOZの馬場も確定じゃないけどロゼの中の人に公式ツイアカから絡んでたり
ロゼの設定の複数が小松さん連想させる要素が多すぎて(こじつけレベルのものもあるけど数がやたら多い)
中の人に入れ込んでた疑惑がよく挙げられてたよ
現実に萌え対象がいて
原作者や仕事発注先だからとある程度愛想よくしてもらえたり言う事を聞いてもらえる立場になると
タカが外れて萌えダメしやすいのだろうか?
それとも「最初から役者ファンで好きな役者だから仕事をお願いする」のではなく、
「贔屓キャラありきで、役者に演じてもらう内にキャラ=役者と見なす」という過程も関係するのかな
TOZの場合はロゼに萌えて中の人萌えに繋げたのか、
最初は萌えてなかったロゼを中の人萌えから特別な存在に改変したのか
はたまた全く関係ないかあやふやだし一概には言えないけど 単に萌え駄目やらかすようなレベルになると自分の趣味嗜好をやたら語りたがる(ので、嫌でも目に付く)だけのような気がしないでもない
隠すべしって意識があるうちはまだブレーキ利いてるかんな >>420
リンダキューブの声をやっていたから高山さんが気に入ったのではなく
高山さんが好きだからリンダキューブのヒロインにした
愛してるというセリフを何度も聞きたいから何の問題もないのに
何度もNGを出して言わせたというのはリンダキューブの高山さんのことで
枡田自身がそれをリンダキューブの取説に書いている
本来ヌエコもCVのイメージは高山さんというのはこれまた
小説版ヌエコの時に枡田自身が書いている >>422
いつ見ても気持ち悪いエピソード…
声優もこんな理由で…ってキレるか引くかしそうなのになんでわざわざ取説に載せるんだろう この手の三次とごっちゃにする話って大抵中の人にもいい迷惑かかってる印象 >何度も聞きたいから何の問題もないのに
臆面も無くよく言えるな
普通に職権乱用だろうが
当時既に公私混同の悪しき習性が始まってたんだな >>422
これは少し色眼鏡が過ぎるのでは
桝田の原文はこちらを参照
https://web.archive.org/web/20110813041646/http://www.linda3.co.jp/game/linda3.html
>高山みなみ先生が「愛してるワ」とか「好きよ」とか言いまくるしな。ウひひ。
>ナレ録りの際、上記のようなシーンのみ無意味にダメ出しをして、彼女に何度も言わせて楽しんだ罪を告白するとともに、懺悔いたします。ウひひ。 原文の方が気持ち悪かったしどの辺が色眼鏡か分からなかった クリエイターに好きな声優や俳優がいてこの役はぜひあの人で!ってなる事自体は
別におかしいわけでも気持ち悪いわけでもないけど自分が聞きたいから何度もダメ出しはさすがにドン引くな 無意味にダメ出しして楽しんでたって書いてるじゃないかw
反省どころかひけらかしてるんだな
一般的にイメージされるようなキモオタそのものじゃないか でも桝田は自分はキモヲタじゃないと思っていてヲタを馬鹿にしてるからね
その辺も割と他の萌え駄目作者に共通してるけど
本人は客観的な視点を持ってクールに考察してるつもりで実際は客観的でも何でもなく単に同族嫌悪してるだけの場合がよくある
いっていいこと、やっていいことの良し悪しの分別がついてない中でも特にヤバいのが萌え駄目まで行き着く印象がある あれだけあちこちでヌエコ大好き発言繰り返しといてシラをきり通せるつもりの浅はかさよ
そのせいでトカゲの尻尾切りの薄情さと自己保身に汲々とする卑しい印象も追加された 桝田にヌエコがすてられたのはcv高山みなみじゃなかったからなんだろうか キモオタにモテモテ、腐女子からは嫉妬の嵐
残念俺の嫁でニヤニヤする予定で投入したら
キモオタにすら全然、全く完全に相手にされずに終了したからじゃないの あのヌエコは別に好きじゃない発言は、その前段に
ネットじゃ僕(桝田)がヌエコに萌えて俺屍2をダメにしたって言われているけど、というのがあって
だけど僕は別にヌエコなんか好きじゃないんだから萌えてるはずがなくて
僕がヌエコに萌えてないんだから俺屍2はダメになってない、はい論破、的な
ただ批判しているファンをやっつけたい批判を封じ込めたいがためだけの口先だけだよ
本当に好きでもないのならば、同じインタビューの終盤で
ヌエコをプロデュースするつもりでプレーしたら面白いのに、発言はまずありえないし
本人的には上手いこと批判者をやっつけてやったつもりの発言で
桝田はヌエコを見捨てたってことにされているのは
ヤレヤレ、理解力のない馬鹿ばっかりって思ってると思う >>426
おえええきっめええええええええぇキモオタガチ勢すぎだろ笑えない…
なんか縦笛舐めたとか○○ちゃんのパンティくんかくんかみたいな気持ち悪さ… >>438
それ書いてる人が俺屍2の発売後の炎上中に
まさか二次元キャラとガチ恋愛しちゃう人がいるとは思わなかった
そういう二次元キャラとガチ恋愛しちゃうような人に配慮出来なかったのは僕の落ち度
みたいなこと言ってたからねえ
自覚ないにも程がある 萌えキャラを叩かれてもつまらん意地張るのもあれだが、後出しで掌返ししても嫌な印象しかないなあ
どちらもこのスレ常連の作品にありがちっていうのもね
結局の所黙ってるのが最低限のベストなんだろうけど
>>439
おまいう
って言葉が真っ先に思い浮かぶ
というか色眼鏡どころか元の文の方がヤバイやん >>436
あのインタビューは桝田にしろ生田にしろ色んな意味で見所があったな
なんというかこれ程「墓穴を掘る」という表現がしっくりくる内容も珍しいと思った >>439
仮にかっこよくて惚れたとしても二次元と三次元は明確に分けて考えてるし
彼氏がいて二次キャラ好きな人だって結構いるよね
9割以上の人はガチ恋愛なんてしないし理性を失わないよね
自分がそうだからってそういった人が結構いるだなんて勘違いしないで欲しいもんだ なんで二次キャラ恋愛の是非みたいな話になってんの…
桝田の言い分なんてそんな次元の話じゃなく
批判者を論破したいという意志すら乏しく
ただただひたすらに
「萌えとかそんなのとは一線を画してる硬派な僕」
のイメージを守りたいが一心の発言だろ
桝田がヌエコに惚れていないだから俺屍2はダメじゃない、って
そんな理屈成り立つわけねーんだよ、バカでもそれくらいはわかるよ
でも桝田は「僕はヌエコに惚れてないよ」って主張がしたかったんだよ
なんでそんな無意味な発言(惚れていようがいまいが俺屍2のダメさは変わらない)したいかっていったら
「たかがゲームキャラにマジ惚れして失敗したクリエイター」
なんて風評だけは絶対嫌だから、あれプライドの問題 >>436 >>439
これものすごく古い時代のキモオタというかセクハラオヤジの感覚なんじゃないか
これがセクハラという感覚すらないような時代のオッサンの
グインでジェネレーションギャップが強烈過ぎて何を考えてるのか理解できなかった
言っていることが信じられなかったと同じようなもんで根底の感性自体が今と全く違う >>444
元々桝田は最後痛いギャルゲーまみれになったPCエンジン出身だからな…感覚がおかしいのだろう 作風が古かったり作品が痛いだけならまだしもパワハラまがいや公私混同は頂けない
でもこの2つはちょくちょく連動するね
温帯も自作の舞台俳優に熱を上げたが思うような反応を得られなかったらしく
ブログで恩知らずとか罵ってたり不人気もあってあてがきのシリーズが中断にもなった
ファンの集いに名乗りを上げて乱入したり暴れるKYジャイアンの柴田亜美系や
ゲーム関係に多い芸能人のように振舞う勘違い自意識過剰型も結構目にする
作品のファンや製作スタッフだからってイコール作者の信者や奴隷なわけじゃないのに 他に萌え駄目作者にありがちなのは思うように最愛キャラが受け入れないと客に嫌がらせしてくる事かな
作品のファンは当然のごとく自分のファンだと勘違いしてるから思い通りにならないとブチ切れる >>447
柴田は自分の関連スレ監視しててパプワ崩壊でほぼ全部のスレがアンチ化すると
スレでこんな表紙は嫌だ的なレスのとおりの表紙(リキッド絡み)を描いてたな >>448
腐ったトマト投げつけてくる人、だっけ?
もう色んな意味でひどすぎる 500円読者もあったな
たかが500円(シリーズ物の文庫1冊分)払ったぐらいで偉そうにとか
舞台のチケット代くらい金を出してから言えみたいな
でもその時点でもう数十冊続いてるから累計で諭吉数枚軽く飛んでる読者ばかりですよ >>451
1冊で完結する本だったとしても、500円払って買ったんならちゃんとした客なんだよなぁ
なんで客を客として認識できなくなるのか… 舞台のチケットくらい金が欲しいなら生放送ドローイングしなきゃだめじゃね?
いいところ数千人しか見られない舞台と何万冊って複製できる漫画を一緒にするってあたまおかしいの? >>453
温帯は小説家なんで対象の文庫本は小説ね >>454
ごめん柴田のほうかと思ったわ
小説ならなんだろうね思いつかないや ぶっちゃけ著者以外にも大勢の人間が絡んでいるであろう舞台よりも
おそらくはより著者個人に対する評価が大半を占める小説の方が
お金出してくれた評価として嬉しそうなもんだけどな……
いや小説歴代のイラストレーターも大物ばっかですが 桝田の気持ち悪い感覚は界隈の問題じゃないんじゃないかな
ナースにセクハラして訴えられたら「触られている間が花」って返したオッサンが話題になったり
当時の若者(それも今はアラフォー)には理解できなかったバイアグラ熱狂オヤジがいたり
ある年代以上には今の感覚では完全にセクハラでしかない感覚を素で持っていて
やれ今の時代は窮屈だ今の女には可愛げがない今の男には自信がないだのと
現代の感覚では失笑ものの妄言としか取られないことを素で考えてる人たちがいるからな
そんな現実の女性はみんな男のためのエンタメであるかのように考えていて
女の人だって男に「オンナ」として見られれば嬉しいはずなのになんでって考えてる時代の人なら
二次元キャラにガチで惚れる人がいるとは思わなかった(二次元キャラなんて現実の女体の代替品じゃないの?)
職権乱用で役者に甘いセリフを言わせることがセクハラだと気づかない(仕事上の役得程度にしか考えてない)
そういう感覚で話してて>>439になってしまうのは現代ではただただ気持ち悪いが理屈はわかる
まさにグイン尻出血の男キモオタ版みたいな話なんだと思う >>457
時代性が原因なのは合ってると思うけど
職権乱用についてはそういうスケベ的な感覚以前だと思う桝田
相手が女性だからとかじゃなくて、自分が一流のゲーム制作者だから
横暴でも許される、むしろ好き勝手やって当然という感覚がベースだから
どっちかといえば昔の(一部は今もだが)アーティストとか芸術家とかが
無作法御免だと勘違いしてるヤツの延長に近い そもそも桝田は高山さんには好き故に失礼な事しでかした感じだけど、特に好きでもない声優には普通に感じ悪いと取れる様な発言してたからなあ
ミスされて苛つくのは分からんでもないけどそれを表に出すならもう少し言い方があるだろと思った
あれはセクハラ云々以前の問題だと思う 記憶が曖昧だけど、こーちんの中の人絡みでなんかなかったっけ
時代性よか本人の気質もあると思うわ 桝田は俺屍2の収録時に名前を出さずにある男性声優が
初代の時からファンですとか言って演技指導もさっぱり聞かないで
遺言収録の時に気合入りすぎて声が上ずって取り直しになり
その男性声優のマネージャーがゲラゲラ笑ってるだけだし
30前後の演技派という条件で集めてもらったはずなのに何アレ
というようなことを呟いて発売前からプチ炎上したことはある
その時は男性声優の名前を出さなかったので誰のことかは分からないまま
天外魔境の時には当時の新人女性声優を下手クソと泣くまで罵ったことを
武勇伝として話していたし、この当時から桝田のパワハラ気質は明らか
ただ桝田的に好意悪意関わらず、女性声優に関しては名前や役名を出し
男性声優だとその辺ぼかすので、絡み方に明らかに男女差がある一番嫌なタイプ >>461
そのプチ炎上の時は「でも作るものは確かだから」みたいや擁護の空気がまだあったな
そういう層ももう見放してしまったようだけど 勝てば官軍じゃないが作品がすばらしければたいがいの事は見逃される
実際ユーザーの大半が作者の人間性なんか知らないし興味もないままプレイしてる
製作会社だって売れてくれればそれだけで御の字だし
だけどそれが長年積み重なると誤解しちゃうんだろうな
自分が何をしようが許されるしプレイヤー達も喜んで付いてくると
その結果作品内でも好き放題してさすがに非難される
すると裏切られた、お前ら今までずっと受け入れてくれたじゃないか
なのにここへ来て急に手のひら返しかよと逆上
怒りが暴言を生んで更に炎上の蟻地獄 他の萌え駄目作者にも言える事だけど、普段の言動がアレな人だからこそやらかした時の反動が凄いのよね
柴田もちょっと前に話題になってたように作品さえ面白ければとスルーされてきた痛い所が駄目化した事で表面化したりしたし
そこら辺一歩の作者なんかは言動はそこまで変じゃない分、だからこそ残念がられてる人だった印象 >>426
色眼鏡も何もストレートに気持ち悪いというか
原文のどこに擁護できる要素があるのか… >>463
そういう「結果出したから許されてる」希少なアーティストを
これぞアーティストの王道だ!と思って結果出す前から横暴かます奴の多いことよ
無茶やワガママ=作家性と思ってるようなやつ >>465
ストレートに気持ち悪いというか422の説明より原文の方が遥かに気持ち悪いから
426はその書き方では原文の気持ち悪さが伝わってこないって意味で色眼鏡が過ぎると書いたのかもしれん 原文がなぜ気持ち悪いのかって
本人が陰湿な事やってる自覚があってかつそれが自分のキャラだし周囲が許してくれてると思ってそうなところがヤバイよね >>466
そういうアーティストってマネージャーがうまく取り持ってると思うんだよなー
性格悪そうな、あるいはそう見えそうな部分が商品価値の一部だって感じで
リアルでそういうのが許されるんだと思ってるとしたらちょっと 昔の「芸のためなら女房も泣かすそれがどうした文句があるか」的な
パワハラと男尊女卑的なものが混ざった感覚が根底にあるんだろうな 柴田とか見るにジェンダー的な面だけじゃないと思うけど 見てる側が気になる理由にジェンダー要素があるって事では
桝田なんかでもパワハラ気質でいうと>>461みたいな男性声優への非難とか
プログラマーがサボってるから無理難題押し通してやった、みたいなのを
まるで武勇伝のように公言しちゃえるところの方がぶっちゃけずっとヤバい
でもそういうのは全部、より良い作品を目指す桝田ってイメージで正当化されてきたんだろうな でもそれらとこのスレの論点の萌え駄目はあんまり関係ないような
あくまでそのパワハラ暴君が萌えを食い合わせ悪い俺屍2にねじ込んで爆死させたのがまずかったわけで
萌えがあんな全身刺青の尻から百足みたいな偏った嗜好でなく汎用性あるもので
そしてもっと具体的にヌエコの魅力を伝えきれれば単体でヌエコゲー出せただろうし何の問題もなかった
常習犯の生田と異なり桝田が過去作においてヒロイン絡みで大不評という話は聞かないのに
何故ここへ来て急に女&性癖全開やらかしたのか… そもそも俺屍2そのものに対して桝田がどれくらい関心があったかがなあ
前に言われてた通りだとするとテストプレイもちゃんとやってたか謎だし生田とも連携とれてたなかった様な節があるけど
ヌエコを出す事には拘りあってもゲームそのものへの拘りはどれくらいあったんだろう
ヌエコを出せれば他はどーでもいいなら桝田にとって俺屍2は最初から萌えありきのゲームだったのかもしれない >>474
多分自分のものだから何してもいいし無論ファンもまるごと全部受け入れてくれる
(前作が上手く行って自分の評価が高い=その頃から時間たってるから自分はもっと進化してていいもの出せる筈だから)
くらいのもんだと思う シナリオやキャラ面で言えば本人が言う通り動いてるヌエコを見ることがモチベーションだったのは間違いないと思うけど
生田が手を出せない恐らく興味もないシステム面で初代俺屍で評価された部分を懇切丁寧に潰して変更入れていたから
桝田はかなり俺屍2に気合い入れて手を入れていたと思う
初代俺屍はいろんな思いもよらないようなやりこみの自由度が高く評価されていたんだけれども
俺屍2をプレーした人は分かると思うけど、とにかく製作者の想定から1ミリでも外れることは許さないという作りに変更されていた
思いついた変更をプログラマーに直接ねじ込んだりやる気は非常にあったと思う
とはいえ、キャラ面でも桝田が全てのセリフを書いたこーちんの名前公募の顛末やら
全くヌエコ以外には興味がなかったという訳でもないと思うけど
仮にヌエコへの萌え以外は興味がなくてそれ以外はノーチェックだったとして
ストーリーも設定も初代俺屍にきっちりくっついた続編として発表している以上、文句のつけようがないほどのキャラに萌えて駄目になった作品だと思う 「何故?」っていうのは桝田個人で見たらさほど不思議でもないと思う……
桝田が初代俺屍プレイしたときに産まれた一族の一人がヌエコの原型
その後俺屍続編を小説化する構想があって、現物が「鬼切り夜鳥子」として出たのが2006年頃
それにもともと続編商法みたいな世界観の連続してるコンテンツじゃなくて
どちらかといえば単作完結ばっかしてきたのが桝田
だからこそそれだけ付き合いの長い対象は他に例がなかったんじゃないかな
ひと言でいえば、ヌエコに時間が費やされ過ぎた
トドメに生田まで現れて俺屍2接待ゲー化みたいな方向に持っていったし
なんというか色々な要素によって熟成された萌え駄目だったように思う >>476
>とにかく製作者の想定から1ミリでも外れることは許さない
プレイヤーがヌエコを嫌いになることを想定しなかった結果、最悪の評価になりました…
ヌエコ必須でなく、ヌエコ抜きだとマイナス補正がかかる程度にしとけば どうしても入れたいなら開放が難しい最上級の神の一人にでもしとけばよかったのに
そうすれば皆こぞって目標にして交神したがるし本人も満足だったんじゃないか
解放ついでにイベントでも入れとけば多少持ち上げられてもまあギリギリ許容されたかも 交神といえばユーザーにヌエコが持て囃される前提で作ってるぽいのにリストに存在しないんじゃなくて交神不可なあたりとても気持ち悪い
見せびらかすけど触らせないみたいな 軒並み持ち上げ方が下手というか
作者の脳内では愛されてるのが当然だから第三者への配慮って発想ごと存在しないんだろうね 無味乾燥で何考えてるのか記憶が戻った後も人間性まったく見えてこない
外見も最大限好意的に見ようと努めても愛さずにいられない眺めてるだけで眼福の美女とは言いがたい
真面目に桝田に聞きたい
ヌエコのどこがどういう理由で好きなのか 確か枡田がプレイした時の一族の最後の娘とかがヌエコの原点らしいし
プレイヤー視点で考えれば自分の一族の、更に特別な時期に生まれた子供に愛着が湧くのは分かる
そんな娘を特別扱いしたい気持ちもそこいらの男と交神出来るようにしたくないのも分かる
だが自分の一族の子を特別視しろと他のプレイヤーにも強要するのは
無茶振りもいいとこだというのは冷静であれば普通は考えなくても分かる…
そこも「作品ファンは自分のファンなんだから、自分の一族の事も好きに決まっている!」て感じなのかね… >>480
交神不可でもかなり気持ち悪いが交神不許可って出てくるからね
何かの理由をでっち上げて天界最高神の昼子に説明させるでもなく突然不許可って出てくるから一体誰が許可するのかといったら原作者しかいない
これに限らず俺屍2はゲーム内にやたらメタな視点が出て来て製作者の顔が見えすぎなんだよな 交神できないならリストに載せなきゃいいのにわざわざ載せて不許可とか何様だって思ったな
みんなヌエコを好きになる事前提だったから、みんな交神したいのにはがゆく思うんだろうなと思いながら作ったんだろうなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています