【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品96
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
**注意**
このスレは雑談スレです、作者の創作姿勢やお気に入りキャラを叩く場ではありません
あるべき創作の形について主張する場ではありません
作者による特定キャラへの萌えが行き過ぎてしまったが故に
好きな作品のテーマが変わった、後付け設定で土台が崩壊した、ストーリーが破綻した…
そんな残念なことになってしまった作品を語り、どうしてこうなったと嘆くスレです。
スレ内お約束は>>2、よく話題に上る作品などのまとめテンプレは>>3
具体例を挙げる際には、一緒に「作者がどのキャラに萌えていると感じたか」
「それによって作品にどんな影響が出たか」も添えてください。
当スレのまとめ・wiki等は持出厳禁である為存在はしません
あるとしてもすべて「非公認」となります
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
訳あって立てられない場合は、別の人にお願いしましょう。
ワッチョイ、IPはつけないと話し合いで決定しました。蒸し返す人は荒らしです。
>>3 萌え駄目の例・頻出だがスレ違いだと判断された作品
前スレ
【持出厳禁】作者のキャラ萌えで駄目になった作品95
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/subcal/1524636927/ >>468
その比較のために家康はニコイチだった忠勝との絆を否定されて元々のファンがなげいてたの覚えてるわ
元々そんなに人気なキャラでは無かったからあまり批判はされなかったけど
今思えばその時点で三成の為に他キャラはいくらでも犠牲にされる構図が出来てたんだよね
そこから被害は蒼紅や瀬戸内や豊臣と広がっていくんだけれど 3の時点で三成の人気が出たのはギャグ要素のおかげのように思うけど
(ギャグ要素がないと残酷さが勝ち過ぎるしポエミーな台詞が寒い)
家康にはギャグ要素が全然無かったような
これが三成を人気にするために狙ってやったんならすごいけど
後のこと考えたら多分違うと思ってた
単に狙い通り三成が人気出て自制ができなくなっただけ? 萌え駄目やらかしてる所ってキャラ誰一人として大事に出来ないのに萌えに執着する事だけは出来るんだよな
人気だすためならどんな手段使ってでもやるって感じが怖い その手段も付け加えられる要素も足枷どころか欠点にしかなってないっていうね >>452
ここまで無茶苦茶だと「自分がラスボスだと自覚のないラスボス」だった方が筋が通るのでは…
人間じゃないので穢れたり殺されたりしないからいつも明るいけど
無意識に「幽霊だけが自分を殺せる」ことを知っていて怯えてる、風な
勇猛だけど暴虐な王様が最後の戦いで
自分が死に追いやった乙女の亡霊に復讐された話で思いついた >>465
しかも政宗の場合1から出ているキャラだからね…
政宗を特に好きではない、好きだけど一番好きではないって人も
ずっと登場し続けていて看板みたいになってるキャラを蔑ろにされたら反発するに決まってる >>465
確か以前このスレに政宗が萌え駄目じゃないかって持ち込まれたとき
伊達クラスタが手を引いたときがBASARAというブランドの終了みたいに言われてたけど
まさにその通りどころか伊達クラスタだけじゃなくて古参のファンがごっそり抜けた
ひどい状態になるとは予想も出来なかった ゲーム関係ないけど
映画の「関ヶ原」でも
義の人光成みたいなのを描きたかったみたいだけど
実際の行動見てたらとてもそうは思えない感じだったから
キャラ的に扱いが難しい存在だろうなと思う そりゃもう三成(史実ベース)は一部の親しい相手には理解してもらえるけど
多数の相手には奸臣・出しゃばりと思われ、殺されかけるレベルで嫌われるってキャラだから
史実の「同僚たちが三成ぶっ頃せ!って襲撃する」って事件が回避できない限り三成が皆に愛される展開は無理が出るわ 真田丸の描き方が一番共感を得られるよね
モンペになるとあれで我慢できなくなって暴走するのかね 歴史資料から出てくる石田三成はものすっごく良く言えば
芯があって(対人以外の)仕事も出来るし真面目だけど自分の中の正義に逆らえなくて軋轢を産むタイプ
と承認欲に飢えたプライド拗らせ系コミュ症にはもってこいの共感先なのよな
元がそんなんだから必然パロディ石田達もそういったキャラになりがちなんだけど
BASARAの場合そうやって石田に入れ込む奴が権力握ってたのがな 真田丸とかコーエー系とかかなり三成贔屓の作品でも
身内の極々一部には好かれるけれどその他大多数には鼻持ちならない嫌な奴に見える
メタ視点の視聴者には美点もわかるけど嫌われる理由もはっきりわかる
くらいのバランスだよね
誰からも愛される設定は無理がある BASARA三成のように言ってしまえば身勝手で自己憐憫激しいキャラは
作中の常識や世界観守るためにも他のキャラに共感されるようにしちゃいけないんだけど
そういうキャラっていわゆるキャラ厨が付きやすくて理解しない他のキャラを攻撃しやすいんだよな
一部のキャラ厨に公式が迎合して三成を理解しない作品世界全体を叩いたのが救いようがない SQで連載してた3のコミカライズも作者が三成萌えで酷かった
伊達が何故か三成救済要員になった終盤は4やJE以上の萌え駄目だと思う >>482
あの漫画の恐ろしいところは本来は主人公が政宗だったところだよね…
しかも狂った挙げ句に同人誌まで出そうとしてた 真田丸の三成は最初に心底なんだコイツって印象を受けて段々それだけじゃない面を見せていって嫌いではなくなったけれど
同時に周囲がどんどん敵になっていく様もそりゃそうなるよなって位に容赦が無かったな
作中と見てる自分の評価に齟齬が少ないとストレス溜まらないんだなってよく分かる例だった 最近ってわけでもないけど関ヶ原関連で
家康は腹黒たぬき悪で三成は頑固だけど素直で真っ直ぐ正義みたいな描写多いよね >>485
嶋津義忠の乱世光芒がそういうのだったな
三成と三成に味方した人たちだけが高潔で真実を見極める目を持っていて(主人公含む)
他は愚かでどうしようもない〜って展開 毛利の扱い見る限りキツい発言で孤立するけど優秀というこれまでの石田三成像にありがちだったキャラ付けは公式のお気に召さないらしいからなぁ
史実の三成要素残しつつ孤立はさせたくないって無理があるよな
真田丸とかの義の人三成もそれを理解して貰えない悲哀ありきで輝く設定だし そこは司馬遼太郎の関ヶ原の影響でかいから50年越しくらいの話かな
美形にしただけでまんま司馬遼太郎の関ヶ原じゃんて言われた無双2が人気出たのが10年くらい前か 関ヶ原が30年以上前にドラマ化した時も石田がほぼ善玉しかやらない加藤剛で家康が森繁という露骨なキャスティングだったなぁ
これが山岡荘八原作だと家康の方が真っ白になるけどね オタクコンテンツでなければなんだかんだでバランス取れてる気がする
オタクコンテンツだとほぼほぼ石田上げ徳川下げだよね >>490
少数派というより単に自分がひねくれてるだけなんだけど石田(というか豊臣や西軍)age徳川(東軍)sage作品の多さに嫌気が差して歴史モノでは逆に徳川贔屓になったわw
なんか先祖殺されたのかって勢いで東軍武将ぶっ叩く過激なファンが多い気がする
勿論全員がそうって訳じゃないけど 判官贔屓て奴なのかなあ
徳川が天下取らなきゃ今の日本は存在してないんだけどw
厳密に言うと色々違うのかもしれないけど家康は一応主君である豊臣家を裏切った逆賊という見方もできるわけだから
忠義の美談に惹かれる日本人の伝統的な心情に引っ掛かるとかさ オタクコンテンツはなんでか偏ってるよね
大河だと三英傑周りは人気あるから視点変えて色々作ってるからバランス取れてるのかな
最近の三成周りは天地人江官兵衛真田丸といくらなんでも極端から極端に駆け抜け過ぎだろとは思うけど まぁ判官贔屓にしろ忠義の人にしろ孤独の英雄にしろ日本人の好みには合ってるんじゃないか
とはいえif描写のコンテンツでもない限り、最終的には史実上での破滅が約束されてるわけだから
本当なら必ずしっぺ返し付きのはず
>>487
それだ、そもそもageにしても方向性おかしいんだよな
「優秀で筋は通っているが、とかくそれ以外の人間性やコミュ力に問題あり」
っていうキャラを愛されモテモテマンにしてどうする 歴史上の人物は時代で評価が変わったり新事実が発覚することも結構あるから
この描き方がおかしいというのは一概には言えないと思う
ただ作品内での軸とバランスは大事 判官贔屓の言葉がそもそも源義経から来てるんだし理解されない側敗北側に肩入れする傾向はオタクコンテンツよりも古いのでは
海外ものでいうとクレオパトラなんかもそんな感じ 源平になるとそれこそ逆判官贔屓なんてのが無いくらいに一方的だね 判官びいきというよりも単に真面目に頑張った人は報われるべき!!
空回ってたりコミュ障だからって苦労解ってあげない周囲は酷い!
みたいな集団的無意識があるんじゃないかね自分らに近いから
その投影先としてもってこいなイメージがある<三成全般 義経も後白河法皇にすりよりか取り入りして兄頼朝を出し抜こうとしてたんじゃないか説が提唱されてたりして
そもそも源氏自体が権力巡って身内で潰し合ってた一族なんだし頼朝義経が対立して結果義経が潰されたなんて奥州藤原氏込みでよくある権力闘争でしかないって見方もできるんだが
何分伝説中では弁慶やら静御前(愛人)の存在やエピソードがさらに九郎判官義経を悲劇の人として盛り立ててるっていうね
結局は>>495だと思う
BASARA三成については殆どの人間に理解されないが大谷吉継のような強い絆の理解者がいるで本来の立ち位置は十分だった筈なんだけどなあ 萌え駄目元凶のDの主張が「三成の孤独は周囲のせい!」だもんなあ…
身を挺してくれる刑部がいて
幸村や長曾我部を介護要員(と揶揄される)にしといて孤独って何だっけ?
しかもこれ「毛利の孤独は自業自得」発言に続くのが更にタチ悪い
声優や脚本家が三成の欠点をガッツリ指摘した映画は凄く好評なんだよ
上で言われてるような自己憐憫投影型のモンペファンは不満だったようだけど >>498
あーなるほど確かに オタクの投影先として最適なのかも
ナリスがナリヌになっちゃったのも御大が病床の姫君ポジに自分を投影しちゃったからだって意見もあったけど萌え駄目って基本自己投影の末に被害者である自分は何一つ非はなく憐れまれて持ち上げられるべき!みたいな思考が働くのかも 創作だし誰を贔屓に物語作っても問題では無いけど
シリーズ物の後出しキャラでそれやるのは歴史人物がどうこうとか関係無く悪手だよね
続編主人公って立ち位置でも無いし 戦国ものに限らず歴史や神話系の創作は極端な判官びいきに走ったり
元ネタにおける正義と悪を安易に逆転させて悪扱いされてるほうこそ正義の味方!ってするの多いな
安能版封神演義とかもそうで、本来悪役の申公豹を巨悪の闡教に対抗する影の正義みたいに書いてた 萌えだとか判官贔屓とは別に王道は世に溢れかえってるから新しい切り口をってパターンもある >>491
そうなんだよね
反発する気持ち凄いが理解出来る
俺も基本無双やってる時は家康を最後にプレイして「あぁ、ここから日本が始まるんだな」って余韻に浸りながらスタッフロールを見てる
後、BASARAだけど三成の存在は秀吉の株も下げてるんだよね
BASARAの秀吉は恐怖政治的な信長を腐敗の象徴って言ってるけど三成が作る世の中は信長以上の恐怖と独裁政治だと思う 歴史系でこれまでスポットの当たらなかった人物を主役にとか
あの無能扱いされてた人物にこんな苦悩が
系の名作なら山程あるから一概に四次元殺法コピペとは言えない >>501
でもオタクの投影先として適格なだけなら
普通にオタクウケするキャラになれたと思う
BASARA三成は判官贔屓な人ですらドン引きするようなレベルまで醸成したけど
そのへん三成への投影的な共感だけじゃなくそれを持ち上げるモンペ的愛着に酔ってる感もある BASARA三成は4で秀吉が生きてる頃から視野狭窄で秀吉崇拝するだけの鉄砲玉だから
なんで秀吉と半兵衛が豊臣の後継者として重用してるのか分からないんだよな
力こそ全て愛などいらぬが豊臣だったのに個人を贔屓して甘やかすダブスタ集団になってた 初出の設定だと秀吉を家康に殺されたから狂ったみたいな書かれ方してたんだから秀吉存命の時代なら「きれいな三成」にしなきゃいけないのにその頃から家康を嫌ってて今と変わらない盲目的な態度はおかしいって散々言われてたな >>507
今川氏真を「キングメーカー」扱いにしてた小説があったなあ >>509
そうなんだよね
三成の所為で秀吉まで被害を受けてる
>>510
本当、その時はただの堅物で良かったのにな… >>510
>初出の設定だと秀吉を家康に殺されたから狂ったみたいな書かれ方
いや初出の段階で主観的にはそうだったけど家康を殺してみたら違った、てオチだったよ
結局三成は他者に依存して生きる人でそれが秀吉から家康になっただけ、
しかも秀吉存命時から家康には依存してたからこその怒りと憎悪だったのを殺してから自覚してた
だから逆で秀吉半兵衛生きてて余裕あるんだから家康の悩み気付いて橋渡ししてやれよと思ったわ
そうしたら各キャラファンまで含めた全員が幸せだったのに
(家康に執着なんてしてない!家康が執着してるの!という受け受け姫ちゃんみちゅなり厨除く) BASARA三成の話を聞くと優しい虐待という言葉が思い浮かんでくる
恨みつらみなど負の感情を募らせて復讐の方向へ突き進んで
そのせいで不都合が生じたり最悪破滅しつつある者を諌めないで肯定やら見守るだけって
結果的に本人のためにならないし毒親めいてるよ 三英傑の話蒸し返すけど個人的に信長はどんな作品でもキャラにブレがなくてageもsageもないニュートラルな印象を受ける
秀吉(西軍)家康(東軍)はほんと両極端
当人はもちろん物語の主人公が最終的にどちらにつくかで善悪描写に差が出る感じ
大河だと今再放送してる官兵衛では三成を悪く描きすぎなんじゃないかって意見もあった
天地人の家康があまりにも酷かったから真田メインだしさぞボロクソに描かれるんだろうな…と覚悟していた真田丸は上でも言われてる通り全体的にバランス取れてたように思う
まぁそもそも歴史上の人物を単純に善悪で判断する事自体あまり好きじゃないけど 真田丸は当たり前のようにdisられてた勝頼を再評価させたりしてたよね
あれくらいのバランス感覚を他のコンテンツも持ってたら
こんなにストレスたまらないのにって思った 北条の汁かけ飯の解釈も面白かったな
真田丸は負ける側主役の話だけど振り返ってみると勝ち側の家康の描写がそこに至るスパンの長さ丁寧さもあって一番印象的だった この流れ戦国時代板かと思った
BASARAのDはそのうちロゼよろしく三成は誰からも好かれるキャラとか言い出しそう 言い出しそうって言うか、誰からも好かれて当然て言ってなかったっけ
ロゼに対する馬場Pのそのセリフのテイルズファンをドン引きさせたところは
ロゼは 僕に似ていて 誰からも好かれるキャラだと
キャラになぞらえて自分は誰からも好かれていると公言したとこだと思う どんなキャラ(人間)にだって大なり小なり美点欠点があり清濁併せ持つからこそそれぞれ違った魅力が生まれるのにな
…という事をまず念頭に置けない
○○はみんなから好かれる外見も中身も完璧な愛され気質のいい子なの!
嫌う奴は頭がおかしい異常者だ!
悪いところなんかあるわけ無い!
悪いのは△△(サンドバッグ役)or○○以外の全て!
というぶっ飛んだ思考のモンペが萌え駄目を引き起こすんだろうなって… 好みや感じ方なんて本当に千差万別なんだから
「真に誰からも愛されるキャラクター」なんて作るのは不可能だと
創作してる人間ならわかってそうなもんなんだけどな
しかもどう見てもそれニッチだろって傾向の作者に限って自信満々という 天地人はこんな酷い家康に負ける主人公で本当に良いのかと思ったし
官兵衛はこんな酷い三成に翻弄されてる主人公で大丈夫かよと思ったな
わかりやすさの為なんだろうけど描写が極端に寄るよね関ヶ原の東西 馬場のロゼは僕に似ているで思い出したけど
去年やってたスターウォーズ最後のジェダイのローズも確か監督が僕に似ているキャラとかそんな路線の発言してたっけ
どっちも薔薇って名前の割には優しく表現すると地味顔なのはなんか共通する心理でもあるのかな 本当に誰からも愛されるキャラがいたらさぞつまらないキャラだろうな
というか>>519にあるP発言の一番すごいところって何度見ても
僕に似てる=誰からも好かれる=僕は誰からも好かれる って断言してるところか
ここまで自分に自信があるといっそすがすがしいかも (シナリオの都合上)誰からも好かれるキャラを目指しました!なら見たことある
所謂ピーチ姫ポジだからプレイヤーのやる気を引き出すキャラにしたって感じで
実際効果あったけど無難ないい子って感じで好かれるけど一番好きってタイプでは無かったな >>524
そこまで自分が好かれて肯定される自信があるからこそ自分の萌えキャラという器に自分の好みを何もかも詰め込んで
矛盾引き起こしてるんじゃないかとかファンから嫌われるとかニッチな趣味なんじゃないかとかのは自省がないまま世に出せてしまうんだろうね 「自分が好き」を主語をデカくし過ぎて「皆が好き」というのもアレだが
万人受けはつまらないってのも結構アレな認識じゃないかな…
そういうのから拗らせて先鋭化する萌え駄目も珍しくないような 誰からも好かれるキャラといったらP4の奈々子とか?
奈々子はシナリオの都合上プレーヤーから嫌われたら駄目なキャラなのでかなり練り込んで作ったと聞いたな
三成やロゼはどう考えても外見も中身も賛否両論あるキャラだと思うのに何で好かれて当然だの言ったんだ…
三成やロゼに自己投影しているがために冷静な判断ができなくなったのか 菜々子も駄目って人いたからやっぱり本当に万人に好かれるのは無理だと思うわ >>誰からも好かれるキャラ
というのがすでに大きな間違いかと
こういう奴に限って不快な発言で嫌ってるのは腐認定して逃げるのがなぁ 受ける受けない関係なく萌え駄目は強烈に印象に残るからそういう意味では成功してる
作り手からしたら本音は好かれたい訳じゃなく注目集まる事が気持ちいいのかな 万人に好かれる、ってのとはちょっと違うが
ロリキャラってのは誘拐されたり足手まといになっても反感買いにくいなと思うときはある
主人公とそう歳の変わらないくらいのヒロインだとそういう展開になるとヒロイン自身に大して非がなくても結構叩かれるし >>533
そりゃ単純に守られるべき非力な子供と責任の生じる大人の差だよ 人間には好みがある以上誰からも好かれるっていうのは不可能だからな
叩かれる要素がまったくない聖人君子でも「いい子すぎてイヤミ」という理由で嫌う人もいれば
逆にものすごく叩かれてるわかりやすいクソ野郎キャラとか真面目系クズみたいなキャラでも
「身近にいたら嫌だけどフィクションでならクズが好き」みたいな嗜好もあって
誰からも好かれるとは本当に難しい
>>534
「未熟な子供ならまだわからないけど大人なら常識で考えたらわかるだろ」みたいな展開とかあるもんな ヒール役も突き抜けたらちゃんと評価されるよね
幻水のルカ様とかスノウとか 一歩のブライアン・ホークも良い悪役だった
天才という生き物の傲慢さと儚さを体現したキャラで鷹村との試合は今も評価高い
名前だけの天才キャラっホントて多いもんな その悪役もきちんと制作側が善を理解して初めて描写できるものだし
○○したら××なんだろうなって意識や常識が担保になって社会が回ってるから
それをやすやすとブレイクしてガチで正当性訴えて周囲踏みにじるキャラや作品は
むしろ反社会的なものを推してるって事でごく普通の精神構造持った人には嫌悪されて当然なんだよなぁ >>536
良い悪役には
「信念を持ったタイプ」(敵役とは言っても悪役ではないパターンも多い)
「プレイヤーが倒してスカッと出来るタイプ」(幻水のルカとか)
とかいるからな
三成はファンが付く悪役としての魅力は抜群なんだよ
(あくまで秀吉の)目的に忠実だったり常識が既に狂ってたり癖はあるけどプレイヤーが使ってて強いとか悪役としての魅力はある方なんだよ
それを急に聖人君子扱いするからおかしいんだよ 奈々子は誰からも好かれると言うより誰からも嫌われないって言った方がしっくりくる
それも原作での話で、アニメ化以降は変なコスプレ回があったり
主人公がシスコン呼ばわりされたり嫌われる要素が出てきてしまったと思う 三成は秀吉が死んだ後に軍を私物化して個人的な復讐に使ったり
返事が帰って来るわけもないのに一々秀吉に自分の行動の許可を求めたり
秀吉のためと言いつつ自分のやりたいようにしか行動してない
そういうヤバい奴なところが魅力だったのに公式が悲劇のヒロインみたいに扱い出したのが問題 >>539
悪役を聖人化する二次はよくあるけど公式がやったらまさに萌え駄目のテンプレかもね
悪としての魅力で評価されたのにそこを否定して単なるいい人にしたら
そのキャラの魅力を否定することになると思うけど
そこまでして「実はいい人」をやりたいのはやっぱり何か理由があるんだろうか
悪のままで魅力があっちゃいけないのか?と思う スレチになるけどルカが倒してスカッとするタイプと言われたら違う気がするわ
徹底的に悪ではあるけど スカッとできるというか遠慮なくぶっ倒せる敵かな
敵側を掘り下げるのは人気の手法ではあるけど
敵にもこんなにつらい事情があったんです!本当は可哀そうなんです!
とアピられると倒しても後味悪くてスッキリしないという意見はたまに見る
ゲームジャンルなら特に >>543
どちらかというと悪という信念を貫いた539の言う二つの要素の混合タイプだと思った
それなりに最期付近はしんみりもさせるし不幸な過去もあるけどそれに酔ったりせず最後まで自分を悪として誇って死んだ
だから今でもゲーマーの間で語られる悪役の一人になってるんだと思う
そこら辺の匙加減ができてないのがここでだとロゼ辺りかなあ
誰も責めない所かさすロゼになる流れは流石に怖い そもそもロゼやヌエコは製作側が悪役や敵としてつくってないからな
それが問題な気がする ヌエコの旦那の◼がそんなかんじじゃね?
プレイヤーからみたらクズ行為しかしてないけど女神がベタ惚れマンセー
でも枡田はこいつも悪役として描いてないのか? 最強の悪役として描いたはずのキャラがぬえこのせいで同情される たしかぬえことも戦えるけど倒した後すっきりしないセリフ言われたよね ならいっそ悪徳の栄えばりに悪をきちんと悪として主張・正当化して訴えればいいのに
周囲に無条件で愛される良い子なんです!そういう魅力を持ってるんです!主役はこの2人!
って全能の神がすべてを振り回すストーリー描いちゃうから問題がある
昼子にリメイクでも喧嘩売れる行為はあったじゃん
こういったバランス感覚のある人だと思うんだけどね桝田
個人的には桝田よりもねぇ… 昼子を殴れる(ただし、あちらは仕方ないので相手をしてやってる感満載)要素は
ユーザーの要望があったから実装しただけで、桝田自身は「え、そんな需要あるの?なんで?」みたいな反応じゃなかったっけ
まあそれでも1リメイク製作当時はそういったユーザーの意見を取り入れる柔軟さはあったし、
周りのスタッフもそこまで狂ってなかったんだなっていう… すっきりといっても、そもヌエコ本人には何か悪事をした・しようという意図はないのよなあ…
というか話の構造的には旦那が諸悪の根源で収まるはずなんだが晴明ネグレクトが全部ぶち壊しにしてるという 桝田は特に何もしてないヌエコが嫌われるのが理解できないみたいな反応だったよな
確かに直接悪事を働いたのは旦那と息子だけど、それでもヌエコが批判される理由はゲームをサラッとでもクリアすれば分かりそうなもんだけど >>542
萌え駄目自体が一歩引いた目で見れず色眼鏡入るから盛り盛りよろしく状態だし
悪より多少綺麗な方が一般受けしやすいわな
萌え駄目の綺麗さはなぜか逆効果だけど 昼子ヘイトって声はデカかったけどストーリーの誤読か敵方の判官贔屓もしくは言い分丸呑みにしか見えなかったし
交神の仕様変更とかもだけど、プレイヤー全体の好みが分からなくなったり直接届く一部の声だけを重要視した結果
「何もしない」=陰謀策略を駆使しないヌエコの登場となったのも、ひいては外部からライター呼んだのも繋がらなくはないかな
まぁ全部が全部ファンの横槍による迷走の所為にするには桝田本人の意向や好みが反映したダメ要素多すぎるんだけど… 私も個人的には昼子は嫌いじゃなかったから一部のあのノリには困惑してたな
>「何もしない」=陰謀策略を駆使しないヌエコの登場
あー…なるほど…昼子は協力者面しながら裏でアレコレ手を回していたのが嫌われたらしい、
では今度は何もしない受身のキャラなら問題ないだろう、と思われたと…
それで今度は当事者のくせにロクに動こうとしない、何を考えてるのかわからない不気味なキャラになってしまったわけね
俺のヌエコに萌えていけ!というだけではなく、一応は鵺を愛されるキャラにしようという気はあったのかもな
結局はその嫁も最終的にはフレンドリーファイアで後ろから撃ち殺して捨てたけどw ヌエコは何か悪事をした・しようという意図はないのがある意味一番まずいんじゃないかなぁ
「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」になってしまった
図らずも辛苦を舐めさせたわが子清明に対する申し訳なさの描写は作中皆無だし
自分たちのせいで迷惑をかけた一族へのずうずうしい厚顔無恥な態度もある
冒頭で一族をよみがえらせはしたがそもそもの原因は自分のミスなのでマッチポンプにすぎないわけで
悪気のない悪事すなわち結果的な育児放棄と虐待がある上に反省のなさまで加わって
悪気がないから直しようがない悪人または偽善者になりはてた
上記のごとくプレイヤー≒一族から見たヌエコは災厄の根源でしかないのに
それを埋め合わせるだけのすばらしい何か、人柄や目覚しい活躍も描かれないないうちに終了
マイナス要因の塊なままで神々にヨイショされ続ければそりゃしらけるに決まってるよ >>551
桝田自身はそんな需要あるの?って言ってたし
実際昼子殴りに行くとキツトに「君らも暇だねえ」って馬鹿にする口調で言われるんだよね
キツトはそういうキャラと言えばそうなんだが桝田の発言も鑑みるに馬鹿馬鹿しいって思ってたのは本当だろうし
そういう諸々があってせっかく昼子倒せるのに余計モヤモヤしたプレーヤーも多かった
まあそれも当時はこの後味の悪さこそ桝田節と言われてもいたけどね
今となっては桝田本人が匙加減を忘れたのか、元々周囲に優秀なスタッフがいて加減していたのにその人達がいなくなったのかは分からない >>557
「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」ことプッチ神父には
独善でも明確な目的があり計画的な行為があった
だから最後までプッチ神父が自分の正義を確信しようともその目論見が破綻すれば一応すっきりする
でもヌエコの場合はそんな一貫した意図というか理由もないんだよね
かといって己の弱さからの保身でやったとかでもなく、本当にただ関心薄いだけ
白けるというのは言い得て妙だけど、まさしく「悪役にすらなれないろくでなし」止まりだと思った >>541
で、第1の精神崩壊エンドを見て「やっぱりな」と納得するんだよね
家康の第1エンドも似てるって言われてるけどあれは非情になりきれない家康の優しさが出てる様に見えた
>>543
見直すとそうだった…
とりあえず名前出さないとって感じでルカを出してしまった…
>>545
ロゼは三成とヌエコの要素の合体って感じもする
暗殺者だけど扱いは誰にでも好かれる聖人君子って
>>559
プッチ神父は信念があるからな
三成とは絶対に違う(というか三成が本来なるべきだったのがプッチ神父)
ヌエコは「無自覚で無関心の悪意」って言うのが本質だと思う このスレでも突っ込まれてた気がするけど、BASARA三成初出時点のダークサイド面とか
秀吉狂信者で家康絶対殺すマンな点などは従来までのBASARAファンからは概ね受け入れられてたんだよね
盲信する君主が死んで闇落ちって所までならむしろ人間の感情としては十分あり得るし
キャラファンが過保護なことを自覚しつつ二次創作でやりそうな漂白を
公式がアニメ使ってまでやり続けたから萌えダメ化してしまった ヌエコは悪というかなにもかも無責任ってイメージだわ
晴明が記憶消されても交神の端々で母親求めてる中自分は息子を殺した夫といちゃいちゃしたり楽しかったとか意味不明な自己完結したし 全部旦那がぬえこのためにやったこと
全部息子がぬえこのためにやったこと
全部一族がぬえこのために喜んでやっている(というプレイヤーの思いとかけ離れた行動原理を前提に話が進む)
これで話を進めるからぬえこは何もしていない、ただ旦那を、息子を、一族を愛してそいつらが暴走しただけみたいに言い訳できるんだよね
悪意がないから責められることはないと思ったら大間違いだよね BASARAは三成以外のキャラもどっちかというと欠点部分をデフォルメして
そこがユーザーに受けていたんだろうにその中に
「この子には欠点ありません絶対正義この子を嫌う方がおかしい」みたいな事やれば
そりゃそれまでの世界観も壊れるし矛盾も出てくるよな 実際公式のきれいな三成を望んでたファンってどれくらいいるんだろう
初期に付いたファンは偏狭だが一途で本人は大真面目で多分にシリアスな笑い的部分もある
それたを併せて気に入ったわけでそれを途中から急にシリアス大正義・三成みたいに言われても >>561
個人的には三成って出た当初は
「2英雄伝でバッドエンドを迎えた小十郎のif」
って感じだったんだよね
>>563
「悪意が無い」からじゃなくて「何もしない」から嫌われたのにな
>>564
俺はBASARAだと浅井長政が大好きだった
正義厨だけどそれが本当の英雄として立ち上がる所とかが特に
夫婦幸せになってほしいと凄く思ってる
後、個人的に大友宗麟はBASARA向きだと思ってたし3で来た時「やっと来たか!」と思うくらいだったし
小早川秀秋が最初から家康の友人として書かれていたのも好きだったなぁ…
>>565
少なくとも4では秀吉復活だったから
「迷う事なく、ただ秀吉に付き従う三成」
を望んでいたファンはいたと思う
後は所謂大谷吉継みたいな
「私がいないとこの人はダメだ」
って思うタイプの人はファンだったはず フィクション・現実にかぎらず現代社会で生きる人間だからこそ嫌悪するシチュエーションってあるよね
それにも度合いがあって爪で引っかかれる程度のものから触りたくないレベルのものまである
なのに「フィクションだから好みの問題」「フィクションだから何やってもいい、合わない奴から去れ」って
他者の嫌悪や痛みの管理をできずに商業として世に送り出す方がクソすわ
そっちが何出してもいいでしょ、というならこっちだって何言ってもいいよなって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています