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新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレ Part12
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0201格無しさん
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2019/03/12(火) 01:51:52.47ID:qroEiDGC
ダークバルタン再評価

近接D マックス相手にいいところなし
遠隔B 威力こそ低いが長撃ちが可能、マックスをこれで膝つかせた
耐久C 脆い、しかしDASHいわく超弩級の一発を耐えて反撃した
なお完全に倒すにはS級火力が必要
特殊SSS 多すぎる、一応書いておく

超巨大化S、瞬時に無限分身SS、破片からそれぞれ瞬時に再生A〜S、謎の爆発攻撃D、ウルトラマンにも効く重力操作B、拘束攻撃C
高速移動D、飛翔D、マックスが反撃不能な怪音波&敵の武器を自在に操作A、Sすら反射するスペルゲン反射A
一時的な凍結光線D、ハサミからの光線反射D、謎の液体による再生C、テレポートE、謎ハッキングE、縮小化E
瞬時に再生をAとおいてもSS1つ、S1つ、A3つ、B1つ、C2つ、D5つ、E3つ
よってSSS
技巧C マックスの技に基本的には的確な返しは見せているが、明らかに舐めプ癖が見られる
総合S++

勝つには舐めプに期待して倒すしかない、無限分身された瞬間にどうあがいても無理ゲーと化す
0202格無しさん
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2019/03/12(火) 02:03:06.00ID:qroEiDGC
ちょっと修正
ハッキングはDASH本部を完全に沈黙させたからDくらいやってもいいだろう
というか本当に特殊のデパートだなこいつ……
0203格無しさん
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2019/03/12(火) 08:03:04.44ID:lSHQQNAs
>>201
超巨大化の近接や遠隔は特殊なんですか?
近接や遠隔ではないんですか?
0204格無しさん
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2019/03/12(火) 11:40:49.84ID:qroEiDGC
>>203
超巨大化近接は50mマックスが本当に何もできないから近接Aだし、遠隔もそれ相応に上がってAになると思うよ
0205格無しさん
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2019/03/12(火) 12:42:47.76ID:lSHQQNAs
>>204
じゃあなんでDとBなんですか?
超巨大化する能力は特殊でもした後の近接や遠隔は近接や遠隔で評価してあげないんですか?
0206格無しさん
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2019/03/12(火) 13:43:31.10ID:2C2nr+uK
超巨大化後と分身後で分けるならこうかな
なお特殊は超巨大化と分身を除いている

巨大化
近接A マックスが手も足も出ない
遠隔A でかくなったので1ランク上げてもいいだろう
耐久S 本人いわくマックスの攻撃は蚊の刺すほどの効き目しかないらしい、ギャラクシーすら対策していたためこれくらいはある
特殊S〜SS 巨大化していても能力は使える、無限分身と巨大化除いてもこれくらいある
技巧C
総合S

無限分身
近接S 百体怪獣軍団を参考にしたらこれくらいはあるだろう
遠隔A 数の暴力で1ランク加算
耐久SS ほぼ無理ゲー、もっと高いかも
特殊S〜SS 超巨大化と同じ
技巧C 
総合S++

つーか良くこんなやつにマックス善戦したな…
0207格無しさん
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2019/03/12(火) 21:51:25.03ID:0eCjivWm
ダークバルタン通常時の遠隔Bってなんか高い気がするんだけどな
手数は豊富なんだけど威力がホントにしょぼい
重力操作や凍結光線使って、マックスがろくに防御できない状態で当てても
その後ピンピンしてるし(マックスが硬いのかもしれんが)
個人的には手数込みでもCでいい気がする。

総合S++には異論なし
0208格無しさん
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2019/03/12(火) 22:04:22.02ID:tEDLrmxk
>>207
それはわかる

ただ巨大化したマックスに連打で膝つかせたっていうのはどれくらいの威力なのかがわからない
ダークバルタンの口ぶりや戦闘からして巨大マックスの近接はS以上確定(通常に比べ2段階上がってる)だけど、耐久もそれ相応に上がってるとすべきなのか

分身はもっと分からない
遠隔Dとしても×1000みたいなことになる
ゾグみたいなスタミナタイプは何もできずハメ殺されるだろうけど、じゃあガチガチの装甲タイプにD×1000を浴びせたらどうなるのかっていうのは……
0209格無しさん
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2019/03/12(火) 22:12:06.08ID:lSHQQNAs
マックスはこういうとこも昭和っぽいですよね
平成なんかは怪獣最強は最終回に決まってますが
マックスはこうエースとかタロウと一緒で単発でラスボスより強い怪獣が出てきたりとか
マックスの場合ダークバルタンですね、正直最終回マックスでも勝てないでしょう

ところで明日はガイアですね
投げの鬼と言われる所以の回です
0210格無しさん
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2019/03/12(火) 22:18:04.39ID:ovdjteeK
個人的には分身ダークバルタンは耐久SSSいける

まず並トラマンのパンチ数発で死ぬような耐久E、もしくは等身大の耐久Fの集まりでしかない100体怪獣ですら、数のおかげで耐久Aとなってしまう

一方ダークバルタンは瞬間再生抜きにしても耐久Cが1000体以上いる
しかも見る限りではいくらでも分身しだす(お茶の子さいさいなのだ!とか言ってる上に実際破片から増殖してる)

倒すには再生抜きでも周囲10kmくらいを一撃で吹き飛ばさないといけない
いけるかな?っていうのはギャラクトロンの激長溜めビーム位だけど、それでも立体的に展開するダークバルタンを撃滅するのは難しい

まとめると
・耐久Aの百体怪獣より1体当たりの耐久が2段階以上上
・一瞬で分身する
・数も10倍以上違う
・倒しきるには超広範囲攻撃必須

よって耐久SSSだと思われる
実際無理ゲーだし
0211格無しさん
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2019/03/12(火) 22:27:20.11ID:ovdjteeK
まあ分身ダークバルタンは総合S++で全く問題ないと思う
数の暴力と豊富すぎる特殊によってほぼ全ての怪獣を封殺できる

・相手が自身にダメージ与えられる武器持ってたら終了
・D×1000に耐えきれなければ終了
・重力操作や謎音波に耐えられないと終了
・スタミナが低くても終了
・機械でもハッキングでやばい
・仮に全部耐えてもまず倒せない
どうしろと

でもベリアルやアトロシアスのギガバトルナイザーが急に操られて自分を殴りだしたらすごいシュールだな
0212格無しさん
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2019/03/12(火) 22:32:37.64ID:ovdjteeK
>>209
ダークバルタン以外にもイフや魔デウスみたいな測定不能どもがマックスには多いこと多いこと

ケプルスなんかもきつい
あいつ爆死しても宇宙からどこからともなく降って湧いてくるとかいう超絶チート再生持ちだ
どう倒せと
0213格無しさん
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2019/03/12(火) 22:40:27.31ID:lSHQQNAs
>>212
敵も最強最速だから仕方ないっすね
改めてこんなやべーやつらとやり合ってきたマックスがベリアルにゴミみたいな扱いされてたのに未だに違和感があります
0214格無しさん
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2019/03/13(水) 00:29:33.14ID:Jl6hS/6h
ギガバーサーク

近接不明
遠隔C 命中は皆無だが弾幕は凄い
耐久SS 超巨大化した補正マックスのギャラクシーソード直撃(最低SS)、マクシウムソード分身に耐えた
特殊S 原理は不明だが、マックスを磔拘束し石化
ヒッポリトタールを超えるレベルで奇襲性が高く、50mサイズならほぼ詰む
技巧C 普通
総合S 能力上50mサイズ相手には滅法強いが、巨大系には弱い

なお耐久はSSSかもしれない
まず明らかな補正でギャラクシーソードがS→SS
さらに20倍くらいに超巨大化しているため、もう1ランク上げたらSS→SSS
0215格無しさん
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2019/03/13(水) 00:55:15.09ID:Jl6hS/6h
個人的にはダークバルタンの無限再生は耐久に含めるべきだと思う
あいつの強さは破片から瞬時に再生するという(威力A以下もしくは切断技だと無効どころか状況が悪化する)攻略不可能性が大きい
で、切断したら状況悪化というのは耐久にしか入れられない
その分特殊は落ちてもらうけど、それでも特殊S行っちゃうんだよな
ちなみに素の耐久AはA以下ならびに切断技だと状況悪化するのは耐久S扱いに匹敵するけど、威力Dで怯むくらい装甲ぺらい分を引いてる


ダークバルタン
近接D
遠隔C
耐久A
特殊S
技巧C
総合A++

超巨大化ダークバルタン
近接A
遠隔B
耐久SS
特殊S
技巧C
総合S

分身ダークバルタン
近接S
遠隔 測定不能
耐久SSSS(即座に増殖する耐久A×数千なのでガチでこうなる)
特殊S
技巧C
総合S++(正確にはカンストしている)

後にも先にも分身ダークバルタンを超える耐久は出現しないと思われる
それくらい無限に増える数の暴力は凄まじい
0216格無しさん
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2019/03/13(水) 00:58:38.54ID:Jl6hS/6h
個人的にはもうカンスト勢が増えてるからS++を超えるSS級を作るべきだと思う

ハイパーゼットンやルーゴサイトやトレギアやダークバルタンはそこに入ってくる
0217格無しさん
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2019/03/13(水) 01:27:36.59ID:KWJIcalN
耐久A数千ってのはヤバいとうか誰も突破出来なさそうですが
こう物量で襲ってくる強い怪獣は、自分より弱い単体に負けそうなイメージが自分にはあります
例えば分身ダークバルタンSSじゃ同じSSでも負けそう

これは関係ない話ですが俗に言うチートラマン(ノアやレジェンドやキング)に数値?描写で勝ってても何故か負ける絵が思い付かないのは僕だけでしょうか
これはきっと上のようなガチチートラマンがイフや魔デウス側要は概念みたいな側に居るから?ですかね

SS増設賛成です
この調子じゃバンバン出てきそうですね
0218格無しさん
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2019/03/13(水) 01:46:47.23ID:KvtU80Ps
>>217
ダークバルタンは特殊が凶悪なので火力不足も問題ないってのがな
ほとんどが重力操作かハッキングか音波&武器操作に引っ掛かる
0219格無しさん
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2019/03/13(水) 02:00:56.79ID:KvtU80Ps
個人的には分身ダークバルタンの遠隔SSを推したい
というか最低でもそれくらいになる

ダークバルタンの素の威力はD、長撃ちCとする
同時発射した光線はどうやらグランドスパーク辺りを見る限り、2ランクまでは上に見ていいようだ
すなわち素の威力B、長撃ちAとなる
だがダークバルタンは数千以上いるわけで、仮に1000体が撃ったとしても想像を絶する弾幕をかなり正確に四方八方から乱射できる

ロベルガーやインペライザーやデモンを見るかぎり超弾幕は2ランクは加算される(こいつら命中率大したことないけど)
また基本長撃ちが採用されることを考えるとA→SS


一応書いておくが、これ最低値だからな
もしダークバルタンが遠隔撃ったら、ぶっちぎり史上最悪の超弾幕が数百連射でほぼ正確に全身に襲ってくるようなことになる


結論:数の暴力おそるべし
0220格無しさん
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2019/03/13(水) 06:24:06.44ID:Dwcm8Mw7
>>212
マジレスしちゃうとケプルスは最悪夜明けまで粘れば倒せるで
というか閃光弾程度のフラッシュ攻撃にも一度は消滅し、復活後も特殊による回避が必要不可欠なので、全く無理ゲーって訳ではない
0221格無しさん
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2019/03/13(水) 06:59:15.08ID:Dwcm8Mw7
>>211
このスレの評価とは別の話だが、ダクバルさんはメンタルは普通っぽいのが唯一の狙いどころかもな
ベリアルや今回の映画のトレギアみたいに洗脳してくる相手には普通に負けそう
0222格無しさん
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2019/03/13(水) 12:29:56.24ID:uKpS6wy9
でもよく考えたら、ウルトラマン1人にてこずってるんだよなダークバルタン
いや、1人で渡り合ったマックスがおかしいのか
0224格無しさん
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2019/03/13(水) 12:53:10.77ID:p/EelHKE
>>222
なんか勝手に巨大化するし分身しだしたし……
あの時巨大化できなければ踏み潰されて終わってる

どうでもいいけどダークバルタンって今じゃ怒られそうな超寒い結末だな
ウルトラマンが手も足も出ずに負けて伏線も何もなく出てきた謎アイテムで落ち着いて終わりなんて
0225格無しさん
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2019/03/13(水) 14:32:09.51ID:Jl6hS/6h
>>221
数千体いる分身から本体を的確に見抜いて倒せるんだろうか……
一応銅鐸見る限り本体狙えばどうにかなりそうだが、本体の区別なんかつけようがないからなあれ
0226格無しさん
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2019/03/13(水) 19:04:15.89ID:KWJIcalN
https://youtu.be/NB27vL3373E

意外にも戦闘機の攻撃効きまくってますね
まあv2エッジで耐久A、戦闘機の怯みをリキデイター耐えた分で帳消しで良いでしょう
近接は並トラに巴投げあとは劣勢

ミーモス
近接C 
耐久A v2エッジに耐えた。dで怯むがbに踏みとどまったので帳消しで
遠隔B 自由に操れて拘束も出来る。一度に四つまで使えてまた生えてくる
特殊C
技巧C
0227格無しさん
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2019/03/13(水) 19:04:41.24ID:KWJIcalN
途中まで投げられても起き上がってましたが9回目には地面に落とされてよれよれで立ち上がるまで17秒かかってました
フォトンエッジも吹き飛ばしすぐには立ち上がれなかったけれどそれは追撃があったから隙が無かっただけで明らかに投げられた時よりも時間がかってない
svの近接>v2エッジです
耐久Aがやっと立ち上がるまで17秒
これは完全にグロッキーですよね?

近接Cは近接Aで圧倒出来ますが耐久Aに、ミーモスの場合怯ませこそすれどダメージ入りますか?
近接Cを圧倒したんじゃなくて耐久Aをグロッキーにしたのがミソなんですよ
近接圧倒=ダメージが絶対入る、ではないと思います
0228格無しさん
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2019/03/13(水) 19:23:07.54ID:/j+k8u0i
>>227
でもミーモスってDですら怯む紙装甲じゃん、間違いなくスタミナタイプ
あと投げって通常攻撃のなかでは強力な攻撃だしな(テレスドンやレッドキングの止め)

そんなの9回も受けたら今までのダメージの蓄積もあってグロッキーになりそうだが
0229格無しさん
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2019/03/13(水) 19:48:09.96ID:Dwcm8Mw7
SV登場までにミーモスが食らった攻撃はファイターの攻撃数発、ガイアスラッシュ一発、フォトンクラッシャー一発、更にファイターの追撃数発(ここでミーモスに)
ガイアと格闘の後リキデイター一発、ファイターの援護数発(ここでSV登場)
で、ミーモスが明らかに弱ったのは7度目の投げのときで、途中までは一応反撃してた

かなり微妙なラインやなー、これ単体でSVを近接Sに持っていくのはちょいとキツいかも
0230格無しさん
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2019/03/13(水) 19:57:24.37ID:KWJIcalN
>>228
今までのダメージが蓄積ってのはあるかもしれないけどなんでもかんでもスタミナタイプってのは反対ですね
紙装甲?だったらエッジは耐えられませんよ

スタミナタイプってのはゾグみたいな補正ウルトラマンのSとかSSの必殺技何発食らっても死なないが通常兵器で怯んだり破壊されまくる怪獣を言うんです

何故かこのスレじゃスタミナタイプが下げて見られがちですが
倒せる可能性が0ではないってだけでじゃあ例えばSクラスの技に耐えた怪獣にミサイル何発当てたら勝てるんですかね
どのみちタイマンじゃ意味ないですよ
ずっと攻撃当てられ続けるなら分かりますが

ガイアにとっての投げは通常技なんですよ
例えばタッグ組む回なんかはsvになってから全部投げてますしゴキブリ怪獣回は巻き込まないように殴っていて避難が済むと途端に投げてる
通常ウルトラマンが5回に1回投げれるとしたらsvになることで5回に5回投げれるようになるんです
0231格無しさん
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2019/03/13(水) 19:57:58.02ID:Jl6hS/6h
>>229
フォトンクラッシャーじゃなくてフォトンエッジでは
0232格無しさん
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2019/03/13(水) 20:00:39.10ID:Dwcm8Mw7
>>221はスレとは無関係の雑談だしもう一レスいけるよな…?

SVは
・出番の多さのわりに近接でほとんど株を落とす描写がない(映画や外伝含めても明確に劣勢だったのは巨大系のゾグのみ)
・元が弱めとはいえ一応合体ウルトラマンで、設定的には変身は1分間のみ
・列伝ではゼロやギンガから相当な評価

要素だけ見ればSでも良さげだが、明確に近接Aを圧倒する描写がないから揉めてる感じかね

>>231
ミーモスが食らったやつよな?あれは青いからクラッシャーやで
0233格無しさん
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2019/03/13(水) 20:03:40.20ID:KWJIcalN
4レスしてましたすみませんでした
僕も雑談として
>>232
>>229
ですね、怪しい 
ので今回まあ参考程度によろしくお願いします
これだけで確定は無理ですね
0234格無しさん
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2019/03/13(水) 20:09:42.56ID:bzmRQuDG
>>230
5回に5回投げられるなんて当たり前じゃん
近接Cなんて何もさせずに圧倒しなければ近接Aはもらえない

巨大ダークバルタンはBより僅かに強いくらいかっていうマックスに何もさせずに一方的に踏みつけてたけど、それでも近接Aなんだからな
Sより上は相当に厳しい称号
D〜Fの集まりでしかない100体怪獣が近接Sだけど、その10倍以上の物量と全員近接DのダークバルタンですらSなのよ


またスタミナタイプが過小評価なのではなく、D以下のヘボい小技程度で怯むスタミナタイプは1ランク低くなるって話だ
0235格無しさん
垢版 |
2019/03/13(水) 20:16:40.75ID:6F/4JLX5
いや、昨日今日議論されたばかりのダークバルタンの近接を簡単に持ち出すんじゃないよ
巨大系はそもそも別枠にする案も出てるし、分身にしてもはっきり言って議論の余地はまだまだあるわ
大体にして巨大系にせよ分身による数の暴力にせよ特例中の特例なのに、そんなんを持ち出してまで否定しようとするのは流石に悪意ありすぎ
0236格無しさん
垢版 |
2019/03/13(水) 20:20:01.53ID:Dwcm8Mw7
え、上のダクバルの分身やら巨大やらの評価ってガチ議論なん…?雑談だと思ってた
まあだとしたら反論出すわ、今日は無理だから明日
0237格無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 00:06:00.46ID:0NAbOhf/
>>234
そんなこと言われなくても分かってますし自分でも書きましたよ?

一つ目、近接Cを圧倒なんてのはAでもSでも出来ますが近接C耐久Aだったらどうするんです?と聞いてるのです
近接と耐久は別の項目なので圧倒出来るからと言ってそれでダメージが入るかは別の話です
耐久>>近接の場合

あと、ちゃんと読みました?
グロッキーなのは近接でも強攻撃の投げだからでは?と言われたので僕はsvになると通常攻撃が投げに変わる、
例えば同じ近接A近接Sでも投げを沢山繰り出せるって言ってるんです

二つ目
だから圧倒はAでも出来ると書いてるでしょう。耐久>>近接だから簡単に決めれないと言ってるんです
ダークバルタン?低く感じるなら主張すれば良いし僕は妥当だと思いますよ
ウルトラマンと同じくらい大きな星人が千体居てもウルトラマンに同人攻撃出来る数なんて限られていて同人攻撃なんて絶対出来ないし数余るだけですよ

三つ目
怯んだから倒せるにはなりません
ミサイル何千発撃てばゾグ倒せるんですか?
例えば一万ダメージで死ぬ怪獣が居たとして
Aは5000ダメージ以下はダメージにならない、Bは1からでも貯まっていくとします
スタミナ型はここでいうBです
一定ダメージ以下は無傷のAの方が優れているに違いありませんが結局倒す為に必要なダメージは変わらないし
ミサイルで1ダメージ与えられたとして、怯ませられたとして無防備で倒しきるまで待ってくれますかってことです
無防備で食らってくれるとしてもさっきも書きましたが必要なダメージは変わりません
1ランクも下がるのは妥当と思いますか?
0238格無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 16:45:30.81ID:LcieSbH0
>>237
投げが近接の強攻撃ってそんなこと言われてたっけ?
0239格無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 20:57:58.72ID:IFqtphWJ
>>236
間違いなくガチでしょ

分身バルタンをルーゴサイトとかと一緒に総合SSに放り込む勢いだったぞ
0240格無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 21:06:15.31ID:OVRodtGC
>>237
この場合、どれくらい減点するかじゃないの

個人的にはスタミナタイプの「Dにすら怯む耐久A」と「Dにすら怯む耐久SS」では後者の方が減点幅が大きいと思うけどね

普通のスタミナタイプは耐久Aでも威力Bなら多少怯むだろう
そのためBでも怯む→Dでも怯む位の減点となる
後者の耐久SSの場合、威力Sなら多少怯むことになる
するとSで怯む→Dでも怯むという大幅な減点となってしまう
これは1ランク落とされてもしょうがないレベル


実際ミーモスの減点が現状軽微に済んでるのに対し、ゾグの耐久1ランク下降はほぼ異論なかった
0241格無しさん
垢版 |
2019/03/14(木) 21:13:48.99ID:0NAbOhf/
>>240
下げ幅で評価するんですね
それなら納得です
ただ一律に1ランク下げるってのはどうかなぁって思ってたんで

>>238
>>228に書いてありますが違うんですか?
僕も関係ないと思います
投げだからってAの投げとSの打撃じゃ違うでしょうし
0242格無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 02:05:16.23ID:TseG/qZi
劇場版ルーブ観たがウルティメイトファイナルがまた微妙な扱いだったなぁやはり設定やスペックなんて飾りか
グルーブ達が強いのかと思ったが腕力だけでもグルーブ13万スネークダークネス13万トレギア9万とデフレしてるし
腕力16万のくせにスネダに押しきられてファイナライザー落とされてんじゃねーよもっと頑張れや
0243格無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 08:44:40.04ID:rLfIUz4K
しかしバリア破壊した光線をまあまあの時間食らってもダウンせずすぐに体制を立て直した(=並トラで言うところのDクラスの反応)辺り、耐久は最終形態として申し分無さそう
基本的な近接はS、リクの気合いによる戦力上昇でどんどん上がっていくって感じか?

それも踏まえて覚えてる範囲のみ
スネークダークネス
近接 保留
遠隔S バリアを破壊した口からの光線A、背中?から放つ弾幕。同時発射すればタイマー青のプリミティブを戦闘不能にできる
耐久SS以上 滅茶苦茶なスタミナタイプで、グランドエクスプロージョンでも痛がるがグルーブコウリンショット3連発にも耐える
特殊D 飛行
技巧C

トレギア
近接SS ロイメガを完全に翻弄した挙げ句KO、グルーブとも渡り合う
遠隔 保留
耐久SS以上 グルーブのボルテックバスターにも耐え、ウルファイの必殺光線長時間照射でようやくKO。しかしまだ死んではいない
特殊S グルジオレギーナの必殺光線を軽く弾き返す、超高速で飛び回り戦闘、洗脳、次元移動、怪獣召喚
技巧B 挑発的な行動をとって相手を惑わせる
0244格無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 09:23:42.69ID:6hRLuG7o
グルーブの必殺技ってSSSSの真ボルテックより格上なんだからスネークもトレギアも耐久SSSSやっていいんじゃね
0245格無しさん
垢版 |
2019/03/16(土) 11:07:49.91ID:TseG/qZi
真ボルテックはボルテックの10倍でグルーブボルテックは真よりは弱いんだっけか
0246格無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 22:46:23.13ID:AStF1zPZ
エンペラ星人の耐久Sとかあり得ないと思うんだけど……

最終回限定フォームの必殺光線をさらに増幅したやつを、3分くらい延々と喰らって生きてるのに
しかも途中からM87光線も援護してるし

あいつ単体では耐久最強じゃないのか?
SSSとか平然と行きそうだけど
0247格無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 23:45:35.14ID:PLu5l+gz
やはり見直す必要がありますねガイアに限らず 
僕も今月中にコスモス見納めする予定なんで、ギガエンドラそしてレジェンドに期待っすね
レジェンドは全能の神に匹敵するとか今世紀最強とか書かれてたらしいウルトラマンですし描写も今見ても見劣りしませんですし
0248格無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 09:56:06.44ID:fxd3/TcS
>>246
その辺は過去スレ見ると耐久に加点なのかリフレクトマントの特殊に加点なのかも決まってない感じかな
0249格無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 15:47:06.26ID:jOe3PkaW
>>246
ザムシャーの剣かなんかで普通にダメージ受けてたからとかもあって
Sだった気がする
あと>>248の言う通り、リフレクトマントの光線吸収能力も考慮に入れられてる
0250格無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 15:52:48.65ID:9U7gzFQV
>>249
マントって翻さないと効果ないのでは?
あの時エンペラはほぼずっと真正面から堂々と受けてる(1回だけ翻してるけど)
0251格無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 15:55:07.58ID:2uKIADEH
>>249
正直あの辺りって補正のような気がひしひしとする
近接Bかそこらしかないロッソ&ブルでも補正さえつけば耐久SSSのルーゴサイトにもダメージ与えられるような世界なんだぞ

というか何が補正なのか補正じゃないのかわからん
0252格無しさん
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2019/03/18(月) 16:05:54.76ID:9U7gzFQV
とりあえずエンペラは明らかな過小評価だろ

補正つきの最終回限定フォーム必殺光線ってだけで、バーニングブレイブの必殺技から考えても威力Sは下らない代物
これがさらに威力増幅され(威力SS)、それをシリーズぶっちぎり一位の長時間当て続けてまだ生きてるなんて
通常の長撃ちって15秒位だが、あの時3分も喰らってるんだぞ

しかも途中からゾフィーの援護もあったり古傷が痛んだりもしててもまだ耐えてる

単純に威力上げたらエンペラはワケわからん数値になりそう
0253格無しさん
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2019/03/18(月) 17:05:20.71ID:UR+4tSmm
僕は世代?ベリアル以後とそれ以前で評価の仕方を変えるべきだと思います
メビウスまでならSSSに近接Bがダメージを与えたり、合体ウルトラマンが不意討ちでほいほい変身解除されるってのはどうも
0254格無しさん
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2019/03/18(月) 19:32:48.86ID:zLKnh7z+
>>251
同じダメージって言ってもルーゴサイトのそれはちょっと怯んだだけに対して、エンペラのそれは明確に負傷だから流石に同列には扱えんよ
0255格無しさん
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2019/03/19(火) 11:34:50.52ID:2BtFiBS3
>>254
でもエンペラってそれ以前は易々と手のひらでザムシャーとヒカリの剣を受け止めてたじゃん
しかも2人がどんなに力振り絞ってもどうにもならんかった

まさか手だけが異様に硬いというわけでもないだろうし、補正以外あり得ないでしょ
0256格無しさん
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2019/03/19(火) 14:41:37.10ID:cf1eg+6K
>>255
いや、手で受け止めたあれはどう見ても念力やん…
0257格無しさん
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2019/03/19(火) 15:40:28.11ID:Ek2AdmSV
>>256
あれ念力か?

最後は念力エフェクト出てたけど「ふんぬー!」と2人が頑張ってるときは単に手で止めてるような感じだったぞ
0258格無しさん
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2019/03/19(火) 15:45:19.25ID:c7wv3Hsr
>>257
いやいや、事前動作で明らかに念力のエフェクト出てるやん…受け止めた時も明確に光ってるし…
頼むから映像の確認くらいしてきてくれ、3レスしかないんだからさ
0259格無しさん
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2019/03/19(火) 16:12:54.37ID:Ek2AdmSV
>>258
見直したらそうだな
しかし威力B〜Aくらいの切断技でほんの僅かに傷付いた程度でそんなに減点すべきことなのか?
せいぜい切断技にちょっと弱そうってくらいで1ランクが限界だろ

最終の超長撃ちに耐えきった時点で減点前ならSSは確実に越えてくるのに
0260格無しさん
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2019/03/19(火) 16:48:45.17ID:GLHOsC9e
聞いてくださいよ
関係ないですがアニメポケモンの強さ議論もメガシンカが登場して馬鹿みたいにインフレしたみたいですからそれ以降とわけたらしいですよ

ウルトラシリーズも考えてみてはいかがですか?
例えば坂本監督のアレはゼロが出る前のとじゃ全く違うものですよね?
0261格無しさん
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2019/03/19(火) 22:58:20.76ID:c7wv3Hsr
インフレと言っても、今のところ明らかに基準振りきってるのってルーゴサイトトレギアスネークダークネスくらいじゃね?
0262格無しさん
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2019/03/19(火) 23:34:53.66ID:KIs5vfSC
ルーゴサイトってそんなやべー描写あったっけ?
目玉ヒーローが異様に強かったりどんな強敵でも再登場したら弱体化するのは特撮のお約束だし
技術の進化で後発の描写が派手になるのは当り前だしそのへん割りきってうだうだやるのがこのスレの趣旨だと思ってたが
0263格無しさん
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2019/03/19(火) 23:51:58.44ID:GLHOsC9e
ハイパーゼットンの時ですらヤバいヤバい言われてたのにニュージェネのラスボスみんなデフォ、みんなは言い過ぎか
でもそれに迫る、越えてくる怪獣ばっかじゃないですか
その割に設定はそんなんでもないという

ウルトラの父、十時間だかベリアル抑えてたじゃないですか
あの父と互角?のエンペラ皇帝がアトロシアスに十時間も持つとも思えないし
ニュージェネは設定の割に強すぎる気がしますね
前より強くなったんだろうけど
0264格無しさん
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2019/03/20(水) 00:00:05.98ID:G7inupW7
そのアトロシアスが「衰えたな」っつってるから当時の父はもっと強かったはず
一方エンペラは当時から弱体化どころかアーマーダークネス等強化要素が多いんで真の実力は不明
0265格無しさん
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2019/03/20(水) 00:25:12.48ID:Nhx3vtPT
の割にはって感じですよね
全盛期父より確実に強いキングと同格のサーガレジェンドノア
を模倣したダークサギ、やり合ったハイパーゼットンはもっと強くても良い筈
今だったらSSSSSとかも夢じゃないでしょうね
0266格無しさん
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2019/03/20(水) 00:26:01.30ID:Nhx3vtPT
ダークサギ違いますダークザギです
0267格無しさん
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2019/03/20(水) 04:28:30.49ID:qJWZ1r0i
ザギさんは設定を考えると間違いなくSSS以上あると思うんだけど描写に恵まれてないんだよね

ネクサス最終回において(絆の力で強化されてたとはいえ)ネクサスに善戦される
放送短縮が無くて最終決戦に2話分確保できてたら違う展開だったかもしれない

そして再登場した無印ギンガ劇場版でも
ジャンナインこそ圧倒してタロウに「瞬殺されるだけだぞ!」と言わさせるもののギンガにはタイマー青で呆気なくやられる

ズバリ"タイマー青で敗北"という今のラスボス戦では考えられない描写が二戦も続いてしまった事なんだよな…
0268格無しさん
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2019/03/20(水) 04:43:40.14ID:G7inupW7
「再生怪人は弱い」は特撮のお約束だから・・・エンペラ、ザイゴーグ、ハイパーゼットン、ビクトルギエルもそうだし
描写を真に受けるとパワーバランスが崩壊するからSDだから〜カプセル召喚だから〜亡霊だから〜と視聴者側が脳内補完し始める
超全集とかで劣化してると記述があればいいんだが全然ないしな
0269格無しさん
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2019/03/20(水) 05:37:13.85ID:qJWZ1r0i
俺的には超全集や公式HPで
「この個体は新たに○○能力を身に付けたぞ!」
等という記述が無ければ=弱体化と捉えても問題無い気がする

ヒーローものにおいて"現役が常に最強"と言われる中、「この個体は○○の時と比べ弱くなってるぞ!」という記述はヒーロー(新旧どちらも)に対して失礼だし

勿論同一作品内で弱体化した個体が出た場合はその主旨が記述されてても問題ないと思うけどね
0270格無しさん
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2019/03/20(水) 17:11:46.26ID:NnxArLaI
>>269
そこは怪獣が弱体化したんじゃなくて、ウルトラマンが強くなったと考えた方がつじつまが合うんじゃないの?
実際オーブファイトで明言されて、A-のキングジョーが雑魚怪獣以下の扱いであっけなく死んでる

今はウルトラ兄弟が強化ウルトラマン(エクシードエックスやオーブオリジン)位の実力持ってるんだろ
0271格無しさん
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2019/03/20(水) 18:41:11.69ID:3scaS/8K
ファイトオーブのキングジョーとか、光線使えない上に力勝負でスピードタイプのハリスラすら押しきれない上に軽くいなされる程度のザコ機体やぞ
オリジンにいたっては片手で制してるシーンすらある
そんなん倒した程度でオリジン並みなんてとてもとても
0272格無しさん
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2019/03/20(水) 21:47:58.63ID:NnxArLaI
>>271
でもあのとき「かつては苦戦した相手かもしれんが」とか言ってるしゼロが「すげえ」とか発言してるぞ

まさか自分より弱いやつをすごいとか言わんだろ
0275格無しさん
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2019/03/20(水) 22:56:55.75ID:GSPpZbxp
>>273
ゼロと同等の近接Aってことにしたら収まりいいんじゃないの?

最近では列伝でランス持ちジャックがランス持ちゼロに勝ってたぞ
0276格無しさん
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2019/03/20(水) 23:11:33.15ID:OEN8ITuS
台詞1つ2つと雑魚一匹倒した程度で上げられるほど近接Aって軽い扱いだっけ…?
もし仮にあの亡霊怪獣軍団がオリジナルと同等だとしたら、尚更オーブのインフレは進むけどね
0277格無しさん
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2019/03/20(水) 23:15:58.60ID:dKstERaq
>>276
カリバー持ちオリジンって近接Sでしょ
近接Bなんか瞬殺できるレベルだからそんなに変わらんと思う
0278格無しさん
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2019/03/20(水) 23:20:31.84ID:dKstERaq
>>276
・武器持ちジャックが、得意な武器とはいえ同じ武器を持つゼロに勝った
・オーブ映画でセブンがあり得ないレベルの強さを発揮した
・近接SS超え、総合S++のアトロシアスに父が10時間粘った(要するにほぼ互角だった)
・台詞から見て昔のやつと同じと思われる亡霊怪獣軍団に圧勝した、ゾフィーは炎をほぼ完全に無効化

昔の並トラマンや父では無理でしょこんなの
過去ではアトロシアスより弱いベリアルの1分でKOされてたとは思えない
0279格無しさん
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2019/03/20(水) 23:24:37.57ID:G7inupW7
本編だとカリバー強そうだったけど劇場版オーブ・ジードと2作続けてギャラクトロンに敗けかけてたんでわりと微妙な印象
0280格無しさん
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2019/03/20(水) 23:28:13.76ID:OEN8ITuS
>>277
言っとくがキングジョーが近接Bなのは動きが鈍いからで、パワーだけで言えばテレビシリーズのセブンをはるかに上回る怪力、つまり近接A以上だぞ
そのキングジョーとゼロとの会話の片手間で競り合うスピードタイプのハリスラ、更に片手で制するオリジンとなればインフレなんてもんじゃない

>>278
オーブ映画のセブンはM78世界(ゼロの父親)のセブンとは声が違うし別人だろ
それに亡霊怪獣軍団が同じ強さはこのスレではあり得ない
実際、台詞どころか設定上で同じ強さの量産型であるインペライザーやギャラクトロンも、個体によって評価が分かれている
0281格無しさん
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2019/03/20(水) 23:32:02.97ID:UBk7o4PS
ここはウルトラマン強さ議論スレじゃねえぞ
ウルトラマンについて議論したきゃせめて怪獣の強さに絡めなよ
0282格無しさん
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2019/03/22(金) 14:13:36.50ID:1z5FhJ01
コスモス見納めしたんで再評価行きます
説明は2レス目に書くので読んでください

カオスウルトラマン
近接B
遠隔A
耐久B
特殊C
技巧B
総合A+

カオスウルトラマンカラミティ
近接A
遠隔S
耐久A
特殊B
技巧A
総合S+

ヘルズキング改
近接A
遠隔A
耐久A
特殊D
技巧D
総合A+

参考にエクリプス(本調子)
近接A
遠隔S
耐久A

カオスダークネスについては皆と話していきたいです
0283格無しさん
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2019/03/22(金) 14:39:26.41ID:1z5FhJ01
カオスウルトラマン
コロナのコピー
59話の個体はより強くなっており弱体化しているエクリプス(近接A〜B)とやりあえる近接 
カラミティがコズミューム光線に相当する技を使えるので恐らくネイバスター光線(ゼペリオンcソルv2エッジ相当A)に相当する技も使えるだろう

カオスウルトラマンカラミティ
弱体化してるとはいえエクリプスに常に優勢、カラータイマーが赤なら圧倒出来る近接Aに

遠隔はカラミティを倒した直後、タイマー赤でSの波動や念力二回でやっと倒れるコスモスを赤から一気に倒せたり、首が壊れていて仲間と協力したとはいえ耐久Aを粉々にするコズミューム光線
要するにAでも上位の光線が使えて他にも耐久Aを吹っ飛ばすブレードA、他沢山の光線が使える

耐久はカオス特化武器+コズミューム光線
エクリプスのコピーであり倒しきるに粗悪鉱石ではめてやっと倒した

特殊は飛行や耐久Aに相当するバリアが貼れる、変形して篭のようになれる
カオスヘッダーが余ってる限り倒されても復活できる

技巧は囮を使ったり研究所をついでに潰して帰る、カスみたいな攻撃にも即座に対応
欠点が見られない

ヘルズキング改
近接
エクリプスに一撃を止められ棒立ちしてるのを圧倒されただけであってパワーは完全にコロナを凌駕しており、それを差し引いても殴るだけでタイマー赤にしてるのでAはやっていい
遠隔
タイマーが赤とはいえエクリプスをぶっ飛ばし暫く立たせない威力
耐久
弱点だった首も硬くなる
コロナの打撃が全く効かない
特殊
特に言及されてないし強化形態なんだから最低据え置きですよ
総合
近接遠隔耐久と強さに直結するとこが皆Aなので強めに評価して良いでしょう
コスモスの代わりになる戦力と説明されて強さに関して否定はしてないです

問題はカオスダークネスです
ランク表には近接Aになってますが
コロナモードに補正がかかってたってことですか?
でも点滅が速くなるとコロナ投げられてましたよ
点滅が進んだからって近接S→Bにはならないと思うし
状況的に命を振り絞ってって感じでいつもより体力ない筈なのにここで補正?って疑問です
最後のルナモードは納得出来ますが
0284格無しさん
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2019/04/26(金) 15:11:17.27ID:8Y+NVjri
ゴキクモン B++〜A-
近接B〜A  近接A〜Sのsvガイアの腕を中々離さない顎
耐久B〜A ガイアの近接がA〜Sなので
遠隔F
特殊A 初見で並トラマンが戦闘不能になる繭


エアロヴァイパー A++
近接B 不意討ちスタートとは言ってもv2に始終優勢でv2の攻撃を見切れる、遠隔のダメージと合わせてタイマー点滅出来る
仮にcなら能力を封じた後わざわざsvに変身しない

遠隔B 不意討ちとは言ってもガイアを速いスピードで落として近接と合わせてタイマー点滅出来る

技巧B 能力を使い執着して襲ってくる、能力を駆使して不意討ちをしかけようとする
0285格無しさん
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2019/04/26(金) 15:49:04.69ID:mv6kow/i
>>284
エアロって時間移動能力を全く使いこなせてなかったんだが……
仮にまともに使えるなら、弱い時を狙って終了になる

というかゴキグモンの技巧とかエアロの特殊はどうした
0286格無しさん
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2019/04/26(金) 16:41:25.72ID:8Y+NVjri
>>285
そのままですが?
それって小学生相手に俺だったら○○するわセンス無さ過ぎ〜って言ってんのと同じですよ
触角壊されたのは阿保だけど普通に能力使いこなしてると思うんですがそれは
0287格無しさん
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2019/04/26(金) 18:04:47.68ID:uXQ9HPAh
>>286
触覚壊されたのはアホだけど〜ってそれならその分減点すべきでは……

あと弱いとき狙うってそれこそRXとかモスラ3みたいに特撮ではそれなりに定番な気が
0288格無しさん
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2019/04/26(金) 19:40:11.31ID:7C0FIANK
>>287
減点してBっすよ
触角壊されたのだってタイマンじゃ無理だったし
否の付け用がなくてAなら
テンプレにあるように能力を使いこなしてるエアロはB

特撮って範囲広すぎですよ
あなたは例えばあるアニメで他のアニメなら〜ってケチつけるんですか?難癖ですよ
それに極端です 人間の時に襲わないからダメダメとか初めからスペシウム光線撃っとけよみたいな素人の突っ込みと同じです 野暮です
0289格無しさん
垢版 |
2019/04/26(金) 22:27:00.51ID:Bf4QOmeT
>>288
Aってものすごく賢いことやらないとダメなんだが……
レイが操ってるゴモラとかのレベル
技巧Aは滅多にいない

ただ使いこなしてるだけならBだよ
それで減点を加味してCだろ
0290格無しさん
垢版 |
2019/05/18(土) 20:20:43.44ID:FWaISKJO
いつの間にか、フォトンエッジってA評価になったのか

ブリッツブロッツに増幅反射されたにも関わらず、ガイアのバリアを破壊するのがやっとだったから
威力増幅してやっとクレメイトビームと同じAくらいだと思っていたんだが
0291格無しさん
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2019/05/18(土) 20:41:41.75ID:wM7fybT/
散々話してきたんだから
違うってなら過去ログ読んで全部反論してね

ゼペリオンがA、チャージソルジェントもA、でエッジだけBってのは感覚的にも頷けないなぁ
v1時点でそこまで弱くないのにsvになってやっとティガダイナクラスの光線撃てるって

単純にガイアの耐久が高めなだけでしよ
バリア破壊しただけって確か食らって数十秒ダウンしてたよな?
0292格無しさん
垢版 |
2019/05/18(土) 20:44:02.33ID:wM7fybT/
>>290
あんたはエッジBで増幅光線でAってしたいんだろうが
そしたらアグル、増幅光線S食らってすぐ戦闘続行出来る耐久になるよ

俺はエッジでA下位、増幅光線でA上位でバリア破壊ダウンだと思うよ
0293格無しさん
垢版 |
2019/05/19(日) 00:21:58.52ID:0fNs6cMk
クレメイトビームはバリア破壊+軽度ダウン(C程度ダメージ)
増幅フォトンエッジはバリア破壊+しばらくの間直立困難(B〜A程度ダメージ)
同じバリア破壊でもここまで違う以上、少なくともこの描写を持って増幅エッジ=クレメイトとはなるまい
0294格無しさん
垢版 |
2019/05/19(日) 01:32:17.87ID:HRkOyyXm
そうなるとアグルの耐久Aじゃない?
アグルの増幅光線(svエッジ増幅相当)>ガイアv2の増幅光線(バリア破壊+A〜B)>クレメイトビーム(バリア破壊+C)

v2ガイアはバリア破壊してA〜Bクラスの増幅光線を何とか耐えたけど
アグルはそれよりも威力の高い恐らくSクラスの光線食らって赤点滅するもすぐに戦闘続行


ゾグ戦も
ガイアv2が波動球の余波と電撃叩きつけで赤になってたのに対してアグルは波動球の直撃と電撃叩きつけで青
電撃に割って入りゾグの目の前まで接近して耐えてる
0295格無しさん
垢版 |
2019/05/19(日) 12:10:44.88ID:zAJS+TzL
元々アグルって硬い設定じゃなかったっけ
0296格無しさん
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2019/05/19(日) 18:27:28.76ID:38uwW3wC
アグルの耐久が高いのは知ってたけど、検証してみるとSに近い水準があるんじゃないか?

打撃で消耗させたとはいえ、変身解除させたイザクの火炎ってやっぱ威力凄いんじゃ…
0297格無しさん
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2019/05/19(日) 19:13:45.63ID:HRkOyyXm
Sありますかね?僕はA上位位かと思います

ですよね
二通り考えて
1 イザクの近接がSで遠隔がA
耐久A?のアグルをS近接で減らして火炎Aで変身解除

2 イザクの近接Aで遠隔SS
耐久A?のアグルに近接Aではダメージが入らない
火炎放射でダメージ、一撃で変身解除

僕的には1ですかね
散々ガイアの近接評価を上げようとしましたが怪獣が如何せん搦め手ばかりで近接Aが出て来ないから近接の上限があやふやでSとは言いきれない
でも耐久Aを近接でぼこり一応近接Aのガクゾムを圧倒してる
だからガイアsvは一応近接sでそれと互角のイザクも近接sだと思います

じゃないとイザクの遠隔がそうとう強力ってことになります
0298格無しさん
垢版 |
2019/05/19(日) 19:54:39.33ID:38uwW3wC
そもそも、どのウルトラマンがどれくらいの耐久なのかわからない
全員Aはあるのか?
初代はスペシウム反射されても戦闘に影響なかったし
0299格無しさん
垢版 |
2019/05/19(日) 19:54:45.56ID:38uwW3wC
そもそも、どのウルトラマンがどれくらいの耐久なのかわからない
全員Aはあるのか?
初代はスペシウム反射されても戦闘に影響なかったし
0300格無しさん
垢版 |
2019/05/19(日) 20:03:29.10ID:38uwW3wC
>>299
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