新生・歴代ウルトラ怪獣強さ議論スレ Part12
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>>100
今思ったけど、意味不明な補正パワーアップがある作品ほど評価が低いのかもな
なんの理由もなくいきなりパワーアップした場合は、悪く言えば展開が雑ということになるし >>49とかロッソとブルが未熟者前提で考えられてるけど
ゲネシスレクイエムに合体光線で粘ったり再変身時間もどんどん短くなったりプリミティブみたいに成長してる可能性もあるよな 最近のチートラは負ける事が珍しくなくなってきたせいか、
前のに比べると強くないイメージがあるけど、
正直バリアとか耐久面ではそれ程強い描写って、実はされてないのよね。
三大チートラ扱いのレジェンドもSを無力化しただけだし、
昨今では噛ませ枠のウルティメイトゼロですら、似た様な事はやってるしね。
バリアではたぶんサーガの止めたイマーゴの巨大火球が、一番上の威力かな?
耐久に関しては打たれ強いチートラってシーンがそもそもないような…… >>103
たぶんエックスのベータスパークアーマー
遠隔SSのザイゴーグの全弾発射を何事もなく耐えて必殺技撃ってた そういや相殺じゃなくてそのまま受けてたっけ。
伊達に鎧を着てるわけじゃないな。
あと描写じゃないけど、設定的には映画版グリッターティガも防御力高いはずなのよね。
そういう意味では、最大火力が高いのも強いけど、
防御が高い奴の方が安定感はありそうだよね。 カミソリデマーガ
近接A
弱体化ホロボロスに優勢。尻尾からは電撃を発生させる
兄弟に対しては互角程度でルーブには良い所なし
遠隔A
カッター光線で弱体化ホロボロスを倒すが、ルーブにはダメージなし
その他頭からデマーガバリオンを放つが、ルーブコウリンで弾かれる
耐久A〜S
対兄弟で変身直後にロッソが撃ったと思われる光弾で怯むが、兄弟のパンチをガードした際に兄弟が痛がる
ルーブコウリンで斬られまくるが何とか耐える
ルービウム光線で爆散
特殊D
次元移動
レイエネルギーを吸収
技巧C
ホロボロス2戦目で相手がダウンした隙にレイエネルギーを再び吸収しようとした
それ以外は可もなく不可もなく
総合A++
見た目とカッター光線はインパクトあったがルーブにボコられた印象が強い >>103
レジェンドがSを無力化した描写ってあったっけ?
ギガエンドラのイレイザーボールはSSSだったはず
レジェンドは近接不明だけど遠隔耐久は他チートラよりずば抜けてると思うよ >>107
耐久は唯一SSS貰ってたけど、遠隔はそこまで強くは無いね。
だからこそレジェンドの技は今まで唯一確定のSSSS評価をもらってたけど。
イレイザーボールはフューチャーのバリアにかなり粘られてるけど、
そのバリアは前座のビショップにすら割られかけてて、
しかもその光弾を横からクラッシャーのS光線に速攻で押し返されてる。 スーパータロウ
近接SS グランドキングに打撃でダメージを与える
遠隔SSS グランドキングをコスモミラクル光線で木っ端微塵に
耐久A グランレーザーを手で防いだ
特殊D 多分空は飛べる
技巧C 特になし
グリッターティガ
近接SS ガタノを軽く吹っ飛ばす
遠隔SSS グリッターゼペリオン光線S、タイマーフラッシュスペシャルSS、ゼラデスビームSS
耐久B 平均的なウルトラマン程度か
特殊D 空飛べる
技巧C 特になし
みたいに評価してみたらチートラ最強が分かるかもよ >>108
映画の描写だけだとフューチャーとクラッシャーがエクリプスとスタンダードより強化されてるか怪しいのが難点だね
クロスパーフェクションはフューチャークラッシャーじゃないと使えないんだろうけど
>>109
余程の事が無い限りチートラマンの耐久はS以上に固定して良いんじゃない?
少なくとも並よりはある訳だし ていうかSで並トラが戦闘不能なんだから普通のウルトラマンの耐久はAじゃね?まあ状況にもよるけどさ シンボルテックがSSSSならグルーブボルテックは史上初のSSSSSか 明けましておめでとうございます
早速ですが元祖チートラマンのキングじいさんを評価してみます
ウルトラマンキング
近接 不明 映像作品で肉弾戦をした描写は無い…はず
遠隔A以上 キングフラッシャーとレオのシューティングビームの同時発射でプレッシャー星人を倒す
キングスパークでウルトラキーを真っ二つに折る
耐久D 映像作品のみで判断するにはデータがほとんど無い
特殊SSSSS
全知全能
ウルトラシリーズ全キャラ中最強といっても過言ではない超能力
以下キングじいさんの功績
ウルトラ兄弟や実兄のレオですら見破れなかった偽アストラ(ババルウ星人)を洗礼光線で見破る
プレッシャー星人に小さくされたり、ブニョに体をバラバラにされたレオを再生させる
別次元のウルトラマンや怪獣を自身の誕生日パーティーに招待する
ギガバトベリアルを超能力だけで圧倒し封印する
ギンガビクトリーに変身させるフュージョンブレスを生み出す
超時空消滅爆弾によるサイドスペースの崩壊を宇宙と一体化する事で食い止める
等。漫画ではジャッカル大魔王に殺害されたウルトラ兄弟を蘇生させている
技巧C
ババルウ戦でウルトラキーを折ったのは正しい判断なのか疑問に残る >>113
全知全能なんて劇中で聞いたことないんだけど
ソースある? >>114
劇中で全知全能とは言われてないね
一応ウルトラマンキングでググるとあちこちで全知全能というワードが出てくるよ
以下マイナビニュースの記事
https://news.mynavi.jp/article/20140804-a488/
ただ円谷ステーションには記述されてなかったからもしかしたらデマの可能性あるかも >>115
訂正
あちこちで全知全能というワードが出てくるよ
↓
ニュースサイトに全知全能というワードが出てくるよ 今度の映画でジードやウルティメイトファイナルと共闘するみたいだが、
チートラの中でも最強候補の一角である、ウルティメイトファイナルで倒せんってのは、
どういう事なんですかね? ルーゴサイトがストレートに硬くて強いタイプだったから、
単純なスペックじゃ勝てない特殊タイプって事なのかしら。 言ってもウルティメイトファイナルはギルバリス戦でも普通に苦戦してたし、リクの気合いパワーアップがなけりゃまあ 単純にトレギアとグルーブがウルファイより強いんじゃね
3体合体なのに1体より弱いとか可哀想じゃん まあウルファイもギンビク以降の負けるチートラに倣って、
攻撃力は凄いけど防御力はってタイプっぽいしな。
展開次第では十分負けうるか。
でも火力はトップクラスだから、こいつが全力出して負けた場合、
グルーブや敵が更なるインフレすんのは避けられんね。 ウルファイもスペック的にはそこまでぶっとんでもいないんだなー
負けの目立つオーブトリニティに腕力や握力は10万近く負け、スピードは3分の1程度だったり
あくまでリクの気合い補正による上限がぶっ飛んでるだけで負ける時はあっさり負けそうなかんじ ウルファイは「リクの心が負けない限り」無敵っていう、ある意味明確な弱点があるからなー
トレギアは精神攻撃得意そうな感じだし ウルトラのスペックなんてライダー以上に当てにならんくね >>123
レッキングバーストが70万度でM87光線が87万度なのに、ゼットンの火球が1兆度な時点でねえ…… パワードの光線は一億度でパンチ力は一億トンだもんね データの揃ってる飛行速度で、各世代の初代や一部チートラごとに軽く比較してみる。
マン ティガマルチ マッハ5
ティガスカイ ゼロ マッハ7
グリッターティガ マッハ10
ゼロビヨンド マッハ13
キング マッハ20
サーガ チャック マッハ22
べス マッハ23
スコット マッハ24
グレート マッハ26
パワード マッハ27
更に上の奴とかもまあ普通にいるけどね。 キングなら、バルンガも一体化でなんとか無限膨張を止められるのかな?
ただ、ずっと永遠に一体化し続けてる訳にもいかんだろうし… 設定上は無限だけど、太陽系内に複数個体がいたし、
最大のエネルギー源が恒星だとすると、
特別な何かが無きゃ、最大でも恒星くらいにしか巨大化しないんじゃない? 忘れられがちだけど、バルンガは一応殺害可能(劇中で博士が幼体を滅している)
勿論、人類の手には負えないだろうけど、よほど大きくならない限りキングレベルならどうとでもなるんじゃないか タイラントなんかより、バルンガとブルトンとヤメタランスを合体させた怪獣作れば圧倒的最強なのになw 前にご迷惑おかけした者です
今ガイア再放送してるので見直していこうと思います
そこでですが改めてランクの付け方を教えて貰いたいところです
wikiが見れないので例えば○○マンの近接がB、○○光線がAみたく教えて下さい
それと圧倒が1ランク上、バリア破壊一撃で点滅で〜みたいなのも暇な人教えてください
前は怪獣の強さを語るスレなのに参考にしかならないウルトラマンの話ばかりしてすみませんでした
煽りあいももうしません
宜しくお願いします >>133
並トラマンはB
列伝以降の最近のウルトラ兄弟はA
サンブレ、カリバー持ちオーブがS以上、SSには届かない
オーブジード当たりでインフレしまくった結果か、近接A以上が厳しくなりつつある
なにせキングジョーを完全に圧倒したセブンやグドン&ツインテールに完勝しているジャックですら近接Aだからな
今の近接はこんな感じ
S 近接Aを圧倒する、もしくは近接B2人を圧倒する
A 近接Bを圧倒する
B 並トラマン
C 近接Bに善戦する
D 近接Bに圧倒される
E やばすぎるくらい弱い、怪獣や並トラマン殴ってもノーダメとか建物壊せないとか
なお圧倒は相手がほぼ有効打を与えておらず常に一方的な展開となり、何百回やろうと勝ち目0なレベル
近接Aのバンマイで多少善戦できたマガオロチですら近接Sは無理だった(A〜S)、それくらい圧倒は厳しい ただマックスみたいな並みトラマンよりちょい強いウルトラマンみたいな扱いのやつは、近接Aは多少緩くなる傾向はある
ただまあそれでも、B側にほとんど見せ場がないくらいは求められる
見本としては完全生命体イフとか
キックで僅かに有効打を与えられたかも? ってくらいで明らかにパワーに差がありまあ何百回やっても無理だろう 最後に、近接B単体を近接のみで瞬殺しようが何人抜きしようが近接Sは無理
なにせゾフィーと初代マンを近接オンリーで立て続けに瞬殺したタイラントでもA〜Sなのだ
その後疲れたのかセブンには善戦されてるのもあるけど
もし近接B単体を倒すことのみで正真正銘近接Sを得ようとするのはほぼ不可能と思っていい
近接Sがほしいなら近接B2人を圧倒くらいはしてもらわないと無理だろう
こんな感じかな >>136
参考にさせて貰います
もう一つ
耐久ってあるじゃないですか
あれってウルトラ戦士の場合バリア系の技って含まれますか?
含まれず完全に体の耐久の場合はバリアはどの項目に相当しますか? それとグレーゾーン、補正、巨大怪獣について教えて下さい
グレーゾーンは例えば耐久Bのウルトラマンが近接Bの怪獣と少し取っ組み合った後遠隔技で数十秒赤点滅で倒れてた場合遠隔はAで良いんですか?
特に取っ組み合って疲労した描写はなしです
要は少しだけ要らない戦闘が入った場合です
補正はここで聞きたいのは描写はないが強くなったらしいウルトラマンです
例えばゾグ戦、地球の力で復活して前より強くなったと言われたから僕は遠隔だけじゃなく近接も強くなったと主張しましたが描写がないから駄目だと言われました
遠隔が一回り、Bだった技がAまで上がるなら近接も一周り上がってると思うんですがどうでしょう
巨大怪獣は近接と耐久で
近接は普通に付けたらssは下らないから別枠考えようって話が出てましたがどうなりましたか
耐久は例えばミサイルは通用するけど体力9999みたいな怪獣はどうなりましたか
ボコスカ体は壊れるけど死なないみたいな怪獣です >>137
バリアは特殊換算
使い勝手がよいバリアなら完全に防げる技の威力-1くらいの評価
例えばB級技を完全に防げるなら特殊C
巨大怪獣の近接に関しては通常と同じでいい
ただスタミナタイプの耐久は個人的にはゾグくらい怯んでるなら1ランク落とすかな
というのもゾグは戦車やらミズノエリュウの攻撃やらの明らかに超格下の攻撃で怯んでる
戦車の威力D、下手したらEクラスで怯むのは流石に減点
理由は弾幕や連撃でハメ殺しが起きるため、最近はハメ殺しが増えてるからなおさら >>138
忘れてた
個人的には最終回補正は1ランク上げしてもいいんじゃないかな
ジードルーブもその傾向はあるし
ただ明らかに補正があるとわかる場合のみ
ガイア最終回はつえーぞとか言われてるしいけると思うよ >>139
つまりAクラスの技5、6発耐えれたらSだかの場合柔らかいと-1でAになると >>140
グレーゾーンについてもお願いします
ちょろっと判断しにくい描写が入った場合どうなるのか 過去スレ読み返しましたが確かにいつまでも同じ話したり煽ったりすみませんでした
でも便乗して煽ってくるホモガキとか特殊な条件で復活して強くなったって台詞があって耐久と遠隔が1ランク程強化されてるのにガイアだけ他の補正ウルトラマンと違って近接だけ上がってないとか屁理屈は酷いと思いました
多分僕も強く見積り過ぎたんで、毎週配信される動画見て書きます
おかしいなぁと思ったら言って下さい
尚基準となるv2はティガマルチダイナフラッシュと同じで遠隔A持ち近接B耐久Bでスタートします >>141
今のところはB級技に3発以上耐えたら耐久Aだけどね
ただ近接Sの通常攻撃を怯みながら受けても耐久Sにはならんよ
フルボッコレベルで食らって生きてたらAくらいはやってもいいと思うけど
分かりやすく言うと
近接Bの攻撃をめちゃくちゃ食らって生きてる→耐久C
近接Bの攻撃で一切怯まず無傷→耐久B
これが基本
ちなみにフルボッコってどれくらいじゃと思われるだろうがガイアならミーモスとかのレベル
見ていてかわいそうに思えるほどの状態ということ
>>142
描写によるとしか >>143
この時点で既に怪しいんだが……
ダイナのソルジェットって威力Bだぞ
威力A欲しいならV2のフォトンエッジの撃破率を調べないと無理
ゼペリオンがAなのは撃破率高かったから フォトンエッジ(クラッシャー)って吸収とかバリアとかそういうの抜きで耐えた怪獣いたっけ?
パッと思い浮かんだのはゾグとミーモスだけど >>146
3レスルールってまだありたしたっけ
ダイナはチャージソルジェント光線っていうやつがあって
エッジのAは前から賛成して貰ってますよ >>148
3レスは健在
V2フォトンエッジはAでいいと思う
個人的なガイア怪獣の印象を書いとく
ゾグ第2形態……近接に関してはガイアアグルに善戦はしたものの不利
理由としては二度も部位破壊されてること、ガイアとアグルにそれほどダメージがないこと
タイマーも点滅してないし
苦戦度は「並トラマンにそこそこ善戦するも結局押されて負ける近接C」みたいなもの
(あの2人合わせて近接Bと言ってるわけではない) 飛行能力&必殺技ありきで部位破壊したものをそのまま近接で減点してもいいものなのか?
ダメージやタイマー点滅に関しても、あの状態のガイアとアグルは明確にパワーアップしていて、通常と同程度には見積もれなかろう
その理屈通りで言えば、ウルトラ兄弟を遠隔含めても結局誰一人KOできなかったグラキンの近接SSも怪しくなるはず >>150
部位破壊は必殺技じゃないでしょ
それにグラキンは並トラ6人に優勢とれてたってのが大きい まあ部位破壊は柔らかかったからだとしても、互角が限界だと思う
優勢は無理 発光キックや突撃戦法は必殺技あつかいとちゃうの?
まあどっちにしろ部位破壊の有無で近接を語るのはナンセンスだと思うけどね 巨大枠は巨大枠でなんか新しい基準作っちゃっていいんじゃね?
どう考えても他の怪獣と同様の基準に当てはめるのは無理がある気がするし バルンガ、バキューモン、デモンゾーア、クイーンモネラ、グランスフィア、ゾーリム、モキアン、ゾグ、ギガエンドラ、ギガバーサーク、Uキラーザウルス、ギガキマイラ、ベリュドラ、アークべリアル、ハイパーゼットン(コクーン、ギガント)
巨大キャラと言うとこんな所? スプリームキック
パワーとスピードを兼ね備えた多彩なキックの総称。右足を赤熱化させて、急降下キックを放つ。アグルのアグルV2キックと同等の威力を持つ。Xサバーガ、イザクを倒し、ゾグ(第2形態)の角を破壊した。その他にも、回し蹴りやひざ蹴り技スプリームニーキックなどが存在する
ガイア突撃戦法
体をスピンさせ、ドリルのように頭から敵に突進して貫く。第25話の対アグル戦で使った他、ガンQ、テンカイ(天界)、エンザン(炎山)を貫いた(後者はスプリームヴァージョンで使用)。
必殺技扱いですね
ゾグについて今色々話したいけれど食い違った時に面倒なので配信した時に皆で話しましょう
僕はこれからWikipediaを参考にしてこうと思います
Wikipediaは出典を元に書かれてるので信憑性は高いです 三つ質問があります
レオキック等の近接系の必殺技は近接に含めるのか遠隔に含めるのか
例えばAクラスの遠隔+aを食らっても戦闘続行したら耐久Aで良いのか
例えば上でグロッキーになるまでボコられても生きてたら近接の一個下位あって良いとありましたが
逆に耐久Aをグロッキーになるまで圧倒し続ける近接はこの場合Sで良いんですか? そういえば来週からですね映画 すごいインフレしそう >>157
1つ目のレオキックとかの必殺技を近接に含めるってのはウルトラマンの評価の話?それとも怪獣の評価の話?
前者なら含めないよ。例えば初代マンは霞み切りやウルトラ体当たりみたいな近接必殺技を使えるけど、近接はあくまで並トラのBだし
二つ目、正確にはAクラスの遠隔ではなく「Aクラスの"威力"の技を食らっても戦闘続行できる」だね
遠隔Aが必ずしもAクラスの威力があるわけではないので
三つ目は…グロッキーになるまで耐えれば近接の1つ下まで置いていいみたいな慣例は特に聞いたことないなぁ
実例が思い浮かばん >>159
前者です
ですね、確か性質の違う技二つ三つで遠隔上がりますもんね
因みにAクラスとBクラスの威力の技を受けて戦闘続行した場合です
三つ目は>>144ではこう書いてますが人によって違うんですか?
僕個人の意見としてはですが明かに必殺技よりも強化変身形態の近接戦闘の方が強い場合僕なら一つは上げますね
怪獣に物理耐久だけ弱いとかそんな設定がない限りは 今週からスプリームです
ゾーリムですが耐久が変わるかもしれない
遠隔については
並トラへの火炎放射のダメージ+ストリームの反動で強化ウルトラマンが赤点滅という微妙なダメージ
ただしかなりの頻度で連射可能+並トラが数秒飛ぶ距離の空から地表まで届く広範囲は強いかもしれない
耐久は外部からの攻撃だとBすら怯まず、しかしそれ用の援護と内部からのS光線なら倒せるといった感じですね
計測不能な位デカイ怪獣で正直外からストリームで倒せたかどうか怪しいし内部からの攻撃にしろ耐久Bならsvじゃなくてもv2のエッジで倒せたと思います
実際にやっている訳ではないので駄目なら駄目で別に良いんですが、
今日見た感じだとどうでしょうか
僕は一人で外からどうこう出来る、というかv2で事足りるなら変身しなかったと思います
中に入るにしても
とにかくデカイ怪獣です 光線について
v1→v2で二倍(ガイア)
v2→svは不明だが更に威力が上がってる設定
S フォトンストリーム=アグルストリーム(svエッジの数倍の威力)
A+ シャイニングブレード=フォトンスクリュー(v2リキデイターの上位互換)
A svフォトンエッジ=v2フォトンクラッシャー (更に威力が上がってる)
A- v2フォトンエッジ
これに実績があってSに認められました
質問ですが光線は上のように三段階に別けて評価しているのですか?
溜め撃ちはどの位威力が上がりますか(例えばスペシウム光線を長時間撃った場合何光線に値しますか?)
ovを見た感じスクリュー二発で長撃ちS光線に匹敵してる感じなのでかなり強かもしれません >>160
これは反対かな
理由は簡単で、並トラの打撃が一切効かないやつ(耐久B)と、並トラの打撃でダメージを受けるけど喰らいまくって耐えたやつが同じ耐久のわけがないから
差はつけるべき、実際後者は耐久Cだ
これを1つずらしたらこうなる
近接Aの打撃を喰らいまくって耐える→耐久B
近接Sの打撃を喰らいまくって耐える→耐久A あと追記すると、近接Sの打撃多数に耐えたら耐久Aだから、並大抵の必殺技に耐えられる扱いになるんだが
問題ないんじゃないの >>164
頭が悪いので僕が間違ってると思いますが矛盾してるように感じます
僕の考えに反対なんですよね?
要は近接Sに一切ダメージを貰わない(耐久S)
ダメージ食らいまくるも耐える(耐久A)
ってことですよね?
必殺技のAクラスとBクラスを受けて逆に追い詰める余力のあるミーモスは耐久Aで、近接でボコボコにされるも耐えてるので上の例でいくと近接はSになると思います
で、耐久Aを粉々にするフォトンストリーム(S)
まあ、来週配信されるので今特に反論する気はないですしsvの近接が上がっても精々ゾグとイザク位しか変わらないので前のように拘るつもりはありません
是非よかったら今日の1、2レス目についても宜しくお願いします >>165
ミーモスの話でスプリーム近接Sって言えるのかな?
まずミーモス自体がV2に近接で基本劣勢(最後に巴投げしたくらいか)
それにラストにミーモスが9回投げられたけど、それでグロッキーになったかどうかは定かではない
ミーモスの耐久AとフォトンストリームSに異論はないがスプリーム近接Sはあの話では無理だと思う >>166
それは分かってます
BかCを圧倒しただけでSとは言えません
Aでも出来ます
しかし今回考えてほしいのは耐久Aをグロッキーに出来る近接がAとは思えないって話です
因みにあれは完全にグロッキーです
やっとこ立ってます
近接はどうなろうと気にしませんがグロッキーってだけは認めてほしい
戻りますがじゃあ耐久Aのキリエロイド2にゼペリオン又は近接Aで勝てましたか?
キリエロイド2はパワーの攻撃に全く怯まないで耐久A貰ってますが
じゃあゼペリオンで勝てたかと言われるとそうは思えないですよね
ミーモスも確定で近接Aとやり合ってないのでこれもタラレバの話ですがエッジやクァンタム相当の技を食らって戦闘継続出来るキャラクターに近接Aじゃグロッキーにまでは出来ないと思います
この他にもSを匂わせる戦闘があったので上のと合わせてSだとは思いますが正直怪獣とあんま関係ないので話振っておいて悪いですがまあ無理なら無理で良いです
過去ログも読んでこようと思います
https://youtu.be/KRYU8bwWW40
今週の配信です
もしかしたら耐久高いかもしれません
どう思いますか?
ルーブも初日に見に行くんでルーブとジードのスペックかなんか教えて下さい
長文すみません >>167
キリエロイドUで何が言いたいんだ、あいつゼペリオンで死んだんだが
まああの時のティガは補正入ってるけど
ミーモスに関してはまた確認するけど、グロッキーというほどではないように思えるんだよなあ
というのも、5回投げられた後にも元気にキックしたりしている
ぶっちゃけ立ち上がった直後にフォトンストリームで消滅したから、グロッキーなのかどうかよくわからんというのが正直なところよ >>168
補正ゼペリオンで死んだけどあれをグロッキーにするなら近接Sは必要ですよねって話です
ミーモスも耐久はAなんで近接Aで圧倒出来ても?効かないんじゃないかなぁって
そこから逆算的に
やっとこ立ってるミーモスがグロッキーじゃないってのは僕には考えられないのでこれに関しては周りの意見も聞いてって感じです
ミーモスこそグロッキーの代名詞って印象でしたからね
メタ的な話ですが全身打撲してたから立ち上がっても動けないと思います
まあこれは関係ないですね
ゾーリムについてお願いします
ルーブも朝イチで見に行くんでスペック教えて下さい 列伝だかで、ゼロやギンガからの「十勇士でも随一のパワーと破壊力」「パワーだけでなく身軽さも兼ね備えている」みたいな評価を見る限り公式的には近接Sでも構わなそうだけどね どうせ過疎スレやしガイア怪獣の再評価でもぼちぼちやってくか
ゾーリムの遠隔(現状B)だけど、これ結構強いんじゃないか?
まず威力、食らったガイアは大きく吹っ飛ばされ、上空から地表に落ちるまでの数十秒の間ガイアは体勢を立て直せず、実際着地を失敗してしまっている
また、命中シーンをよく見ると、火炎はガイアに明確に命中しておらず、少しかすっただけのように見える
また射程距離や連射性は中々で狙いもまあまあ、唯一火炎の速度がやや遅いのが欠点か >>171
耐久はどうですか?
接近して根っこを攻撃し体内S光線で破壊って内容ですが
計測不能なレベルで巨大な怪獣なのにB光線でほんの一部でさえ破壊出来ない固さなんでアシストなしの外からだとSでも厳しいのでは?
(出来るなら体内に入らないだろうし体内でもAで破壊出来るならsvにならなくても済む)
僕はS位あってもおかしくないと思いますが流石に直接当てた訳でもないのにSはやり過ぎかなぁとも思うんでAが妥当だと思いました
速度はいや速いですよ
ガイアが回転して避けたのを見てから、空から撃ってるのに数秒で地表に届いてる
射程も連射性も申し分ないし先端に当てただけでストリームの反動ダメージと合わせて赤点滅に持ってける威力
これはAですね
総合ランクの付け方教えて下さい
取り敢えずアルファベット一つ変わったら一つ+して大丈夫ですか?
明日ルーブ見てくるんでスペック教えてください 暇なのでキングオブモンス&スキューラ&バジリスの評価でもしてみる
近接A 単体ではガイアV2と互角程度、しかし3体になったとたん優勢に
遠隔A ガイアV2のバリアを破壊したクレメイトビーム、バルバリボールは大したことない
耐久B キングオブモンスは耐久C位だが、3体いる
しかしバジリスやスキューラが倒されると大元のキングオブモンスが弱体化するのでこんなもの
特殊B バリア、飛翔、水中移動(スキューラ)
技巧C 平均
総合A+ ぶっちゃけスプリームになればガイア1人でも倒せてたような 見てきた
強さはすみません面白くて分かんなかった
マジ面白いんで見に行って下さい
何気ウーマン強いかも スネークダークネスはともかくトレギアは間違いなくルーゴサイトより強いな… >>174
>>175
映画は一週間後まで無理なことを忘れるな 個人的なゾーリムの評価でも書いとくか
近接 不明
遠隔A
耐久B ばかでかい上にクァンタムストリームでほぼ無傷だが、ワームホールをミサイルで攻撃され痛がってる
弱点があることと結局どれくらい耐えられるか分からんことからこんなものだろう
特殊D 浮いてる
技巧C 特になし
総合A- 遠隔と技巧だけ以前から1ランク上昇 >>176
変わりました
すみません
耐久面ですがワームホール内部に撃ち込めるってること自体特殊な状況ですしそれでも隙を与えたに過ぎません
B光線じゃ馬鹿デカイ上に無傷ですしワームホール内部でも撃ち込まない以外は数発撃った所で倒せないと思うし見る限り無理でしょう
大体耐久Bならsvに変身しなくても済みますし、
内部に入ったのはゾーリムの外部が硬いんじゃなくて地上じゃ光線使う時間を奪われるって反論なら
svにならなくても内部でエッジでいい(svにしろストリームまで使う必要がない)
ので僕は耐久Aはあると思います
僕なら
近接 不明
遠隔A 直撃じゃなくてもB相当 連射 射程 速度良し
耐久A クァンタムで馬鹿デカイ体の一部さえ無傷。ワームホール内が弱点、ミサイルでも怯む。アシストありの内部からのS光線で爆破
特殊D 浮いてる
技巧C 追撃し隙を与えない
総合A 耐久と遠隔と技巧を以前から1ランク上昇
ワームホーム内へ攻撃された場合を指摘されてるがそれを考慮してもAはあると思われる
A=B5、6発とするなら皆さんも想像出来るでしょう >>178
といってもゾーリムってクァンタムストリームでプルプル震えてるし、目とはいえ戦闘機の機銃(威力E)でもプルプルしてるぞ
こいつもゾグと同じ典型的なスタミナタイプに思える
あとV2クァンタムってBなの? クァンタムって終始悲惨な実績だった気がするけど
まあでかいからクァンタムが威力Cだろうと耐久Bだと思うが、ちょっとあの痛がりはゾグと同じく1ランク下げるべきでは? ふむ、この場合論点になるのは「ゾーリムの首振りはダメージがあるか否か」だな
ちなみに自分はダメージはないと判断した
根拠としては
>目とはいえ戦闘機の機銃(威力E)でもプルプルしてるぞ
まさにこの描写で、ファイターの総攻撃により首をふる動作をしているが、その後梶尾の「こんなでかいやつにいくら撃っても無駄だ」という台詞から、ノーダメージであることがはっきりしている
つまり、首をふる行為だけでは、少なくとも劇中の扱いとしてはダメージがあるとは言えない >>179
そのあとあんな奴にいくら撃っても無駄って言ってるし痛がりはすれど壊れたりしないからゾグとは違います
あいつは脆い?が巨体さとHPがずば抜けてるタイプ
こいつはリアクションはすれど頑丈で巨体なタイプですね
クァンタムは普通にBです
悲惨まあ安定感はなかったけれどデラシウム光流やら溜めなしのソルジェントと同じ位でしょう
今日の映画を見てニュージェネのインフレが強制変身解除やら一撃で赤点滅によるものだと分かりました
最近になって仕様が変わったのでは?それをそのまま素直に受けとるから馬鹿みたいにssssとかになるんじゃないかなって
いやインフレ駄目だって言ってるんじゃなくて不意討ちとかは見返すべきだと思います
アグルの耐久をAだとして(今度訳を書きますが)
ベゼルブの遠隔Sとかになっちゃいますよ
ニュージェネの最終形態が割りと簡単にダメージ受けるもんだから格的にはサーガやらノアやらレジェンドの下の筈なのに近接遠隔がそれ以上になっちゃってる
僕の偏見ですがね、ノアキングサーガレジェンドは設定上別格な感じがします >>181
クァンタムBは納得いかんわ
過去スレではC扱いだし、効かない例が多すぎ
アパテーから考えるとV1アグルのクラッシャーが威力Aになっちゃうぞ そこは初期V1クァンタムC下位、中期V1クァンタムC上位、V2クァンタムBでいいんじゃね?
実例としてアグルV1は一度パワーアップイベント挟んで技の威力が明確に上がってる描写があり、ガイアV1は順当に成長して中期のガイアV1とアグルV1は互角
さらにミーモス戦からV1→V2で戦闘能力が上がっているのは明確だし >>182
v2忘れてません?それとアグルv2はsvの技と同威力って設定があるのでv2クラッシャーはAです >>178
ゾーリムって特殊Dもあるか?
飛行能力なんかじゃなくてただ浮いてるだけだぞ、そこから一歩も動けないのがマイナスでもある(100%攻撃を喰らう)
1ミリも動けないこと差し引いてEってところじゃないの
常に浮いてるから近接オンリーの怪獣には一方的に有利とれそうだけど、逆に強い遠隔を持ってるやつには100%負けて小回り効くやつにはどうしようもない ちなみに小回り効くやつなら、戦闘機よろしくワームホール内にひたすら球ぶちこんだら勝手にゾーリムは沈む
威力Dで長時間怯んでいるようでは、威力Cとかなら戦闘不能や死亡になりかねん
やっぱり特殊Eで総合A-が妥当な気が
A-もキングジョーみたいな並みトラマンでは勝てるか怪しい強敵ばかりだし まず、ワームホール内に攻撃を撃ち込むっていう作戦には「ホールの螺旋の渦に合わせて飛ぶ」という高度な飛行能力が必要とされる
そしてそれは優秀な戦略家が俯瞰的に見ていて、パイロットたち数人が命懸けの接近戦を挑んで、その中の一人だけがようやく気付いたことだぞ?
かつ、それを成し得たのは何十発ものミサイルを同時に撃ち込んでヒットアンドウェイというかなりシビアな作戦
つまり劇中と同じことを成し得るには、
・最低でも優秀な人間の中でも特に優れるパイロットと同程度の洞察力の持ち主
・ワームホールの秘密に気づくために、ゾーリム相手に接近戦を挑み、かつ長時間粘れる
・最低でもファイター並みの飛行能力と小回りが必要で、ウルトラマン程度の飛行能力では撃ち落とされて終わり
・ミサイル数十発に相当する火力を持つ
と、ただ怯ませるだけでもこれだけの条件が必要になってくる
はっきりいって全く現実的ではないし、少なくともA-以下にこの条件を満たせる怪獣はまずいないと言っていいし、仮にいたとしてもそいつが特例なだけ
ていうかS級火力持ちが体内に乗り込んでようやく倒したわけだから、むしろ相当安定感はある方だと思うぞ?
例えばAランク代表とも言える初代ゼットンだって、威力B以上の火力を持っている相手に不意打ちされただけでなすすべなくやられた訳だし
ちなみに動かないから100%攻撃を食らうという点は同じくAのクイーンモネラやパワードゼットンにも当てはまるが、こいつらと違ってゾーリムははるか上空に浮いている >>185
https://youtu.be/KRYU8bwWW40
ゾーリムって特殊Dもあるか?
>飛行能力なんかじゃなくてただ浮いてるだけだぞ、そこから一歩も動けない
14分頃のそーっと頭出してるんで動けないんじゃなくて動く必要がないだけかと
>のがマイナスでもある(100%攻撃を喰らう)
100%食らうのは頭で頭は硬く目の前の敵に確実に火炎を浴びせられるのでプラスでもあるかと思います
>1ミリも動けないこと差し引いてEってところじゃないの
弱点を隠して硬い頭で向かってくる敵に火炎放射
ゆっくりですが動けますしこっちの方がメリットがあると思うので変わらないと思います
>逆に強い遠隔を持ってるやつには100%負けて
強い遠隔がSSとかなら分かりますがS持ちが体内でブッパしてるのを見るとSでも外からじゃ危うくないですか?
B数発分のAクラスなら間違えなく耐えるでしょう(svに変身してるし)
>小回り効くやつにはどうしようもない
倒すに至らないでしょう
Cで倒せるんだったらわざわざ体内に入らずとも一緒に行ってv2のクァンタムで終わりです
>>187のと合わせて僕は例え特殊が下がってもゾーリムにとってメリットがある選択をしただけだと思うんでAだと思います >>188
ならばゾーリムは
近接不明
遠隔A
耐久A
特殊B
技巧C
総合A
ということでいいか
3体いるキングオブモンスと1ランクしか変わらんとは >>190
まあそんなもんですかね
キングオブモンス見た目の割りにあんま強くないし
詳細は覚えてないけどルーブ映画の怪獣似たような光線出してたけどこっちはガチで強そうだったなぁ 可哀想なミーモスくんを評価
ニセガイアはデータ少なすぎて測定不能なのでミーモス単体とする
近接C V2に既に押されぎみ
遠隔B ブーメランは威力Dだが4つもあり、自在に操り不意打ちなども可能
V2をダウンさせた槍
耐久A エッジとリキデイター、その後のSVの9度の投げにも耐えた
Aで最上位と言いたいところだが、戦闘機で怯んでる部分をマイナス
特殊C コピー能力は機械には有効か、ただでかいやつまでコピーは無理だろう
技巧C ブーメランの使い方や拘束に見るべきものはあったが、弱いV1ガイアをコピーしてしまった(むしろ弱体化している)のをマイナス
総合A−− >>193
となりますとやはりsvは近接Sになりますかね?
言い出しっぺの僕ですが詳しい部分忘れてると思うので水曜が待ち遠しいです
ゾーリム 評価 異論なければ確定でお願いします
近接不明
遠隔A
耐久A
特殊D
技巧C
総合A >>194
わからん
仮に最後のミーモスがグロッキーとしても、ミーモスがDでも怯むくらい脆いので近接Sとは言えない気がする >>195
これで確定は出来ませんか
後は他の戦闘で積み重ねて信頼を得るしか有りませんね
信頼を得るって上から目線でガイアには悪いけれど こんなもんですかね
一応とかそんなんばっかで歯がゆいですがまあ塵も積もれば山となるってことで
だからって怪獣の評価があまり変わる訳ではないですが僕はSだと思います
十勇士でもパワーと機動力が凄いらしく、
本編負けなしで一応半合体?ウルトラマン
カタログスペックでグリッターティガより上の握力(グリッターが10、svが12)
一応耐久Aのミーモスをグロッキーに
戦闘シーンは短いがv2で反応出来ず近接で手も足も出なかったシャザックの回転攻撃を見きって投げる
一応近接Aの強化ガクゾムを体力満タンで圧倒する
耐久Aっぽいアグルv2が(今度話します)同情して本気を出さなかったにしろ(どうせBより若干強い位じゃやられるが)Bの火炎放射で変身解除するに至るまで体力を削ったイザクと近接互角 >>197
強化ガクゾムをボコった時って、遺跡の力?でパワーアップしてなかった?
(最終回ほどじゃないが) >>199
体力回復しただけかと
最終回のように台詞がある訳でもないしだとしたら補正svと補正アグルのフォトンエッジ長撃ちフォトンストリームアグルスクリュー二発でようやく倒せた強化ガクゾムやばい
因みにWikipedia等にも強化されとるとは書かれてなかった
最終回は書かれてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています