あなたの文章真面目に酷評します Part107
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スレッド容量が480KBを超えたら投稿を控えて次スレを立ててください。そうでない場合は>>980を踏んだ人がスレを立ててください。 >>797
>長いトンネル。
どっちもどっちだが、そのほうが文章としては下手だろ。
いつもポエムみたいなのを書いてる人か? 長いトンネル
という文章が下手?
体言止めが悪いと? >長いトンネル。暗闇の中を、手探りで歩いている。
こんなの、誰でも書けるト書き程度の説明文じゃん。
だったらせめて、『長い長いトンネル、何も見えない暗闇の中を……』くらいにして描写に力を入れて工夫しろと。 >>801
正直センスの問題。シンプルなのは常に悪くない選択肢だが、工夫を凝らせばもっと良くなる。
ただ、「長い長い」
これはセンスが感じられない。
あんたが表現したいのはトンネルが「長い」ということだろ?
非常に長い、という情報を表すにしても、二回重ねるのは最低な方法だと私は思う。
しかも「何も見えない」暗闇というのも同じぐらい酷い。
暗闇というのは何も見えないのは当たり前だから、不必要なものをくっつけていることになるし
いかにも素人くさい。 しつこいな。『長いトンネル。暗闇の中を、手探りで歩いている。』よりはマシ。
改悪してどうすんの? どんだけ自分に自信があるんだw
表現を凝るのはいいよ。悪いことじゃない。
でもな、
「二回繰り返す」
という手法が、誰でも思いつくありきたりな方法だから、やらない方がマシと言ってるんだ。
自分で格好いいと思っているなら勝手にしたらいいけど、恥かくぞ。公募なら落ちるぞ。
お前には無理だなwww
バーカwwww とにかく、思いつくのがそれしかないとしたら引き出し狭すぎなw 子供みたいにすぐにキレても相手してやらないので、これで終わりな。 バカがなんか言ってるよwww
構ってあげただけ偉いな私はwwww
バカだぞお前。そんなので創作できると思ってるのか?
出直してこい。5ちゃんねるばっかりやってないで勉強しろよ。
これは本気だ。
まあバカにつける薬はないんだけどなwww >>783
>>792
弓道に陽子、みゆきって、その内容は「し」だろ?
なんでコテ出すのやめたんだ?
自演がバレたからかい?
にしても、思いついたままに「僕」の思いを書きなぐってそのまま出してきたような感じで、
全然、うまく構成されてない印象を受ける。
もう少し時間を置くなりして、何度か見返して、要らない部分は省き、要るところはもっと深く書くといった直しをしてから、
読む人のことを考えて文章を整理して、投稿したほうがよくないですか?
これでは、いつまでたっても上達しませんよ。 >>783
>>792
さらに具体的に悪い点を挙げると、
>陽子と初めて出会ったのが……
で、始めておきながら、そのあと、急に前彼女のみゆきの思い出話が延々続いたり、
陽子を話したいのか、みゆきを話したいのか、僕のことなのか支離滅裂で、
かというと弓道のダラダラと続く描写も、それは必要なのか?と思うくらいに意味がない感じで、流れも悪くなり、
「僕」の思い付きで述べられたような思い返す独白の思考に対して、
これでは読者が感情移入しにくい書き方になっているのだ。
もう少し、ピンポイントで何を書きたいのかを、整理すべきではないか?
あまりにも雑。 >>783
>>792
とりあえず、「し」はこの話をいつまで何年何十回続けるのか知らないが、
(文芸板にあった何スレも前から、評判いいわけでもないのに延々続けてないか、この陽子とみゆきの話?)
はっきり言って、この話は「し」自身のブログかなんかでやってもらって、
スレに投稿するのは、他のものを書いたほうがいいと思う。もう鬱々として展開なくて飽きたし、この話w >>783にしろ>>792にしろ文体がどうにも古臭い 上位3位までが関東大会に進める県の本戦。
それまで三本を的中させて、次の四本目が中れば3位以上が確定する。
僕は手に取った矢を弓につがえて、目標の的に向かって構えた。
耳元で張られた弦がかすかにキリキリと音を立てる。
的を定め、息を小さく吐くと同時に弦から指を離す。
放たれた矢は的に導かれるように向かっていった。
自分を見つめ直すことが必要なのだ。
あの時期そう気付いた。
2年も付き合ったみゆきに突然別れを告げられたあの時期。
僕に非があるのか、理由を聞いたがはっきりした答えは無かった。
もう僕を好きではないということだった。
そうして何が何だかわからないまま、とにかく深く傷ついた僕は弓道に対しても身がはいらなくなっていった。
部活の練習をサボって友達とカラオケに行ったり、山登りをしたり、街をブラブラと歩いたり、そうすることでみゆきにフラれた悲しみを紛らわせようとした。
だけど悲しみはどんどん空虚な思いをつのらせていく。
そういう日々を過ごすうちに虚しさが全身に広がっていった。
自分に問いかけた。
僕はどうしたいのか、みゆきともう一度付き合いたいのか、どうしたらみゆきはまた僕のことを好きになってくれるのか、そういうことをいくつも考えてる内に、
なぜか心の奥でしきりと弓道をしたいという感情だけが強く脈打ち、僕を奮い立たせた。
弓道場へ行こう、行って、練習をサボったことをコーチに謝って許してもらおう。
1週間ぶりに弓道場に姿を現した僕はコーチに今までのことを謝り、これからも弓道をやっていきたいことを伝えると、コーチは僕の目を真っ直ぐ見て、
「弓道は内面のスポーツだ、心の技術が何より重要なんだ」
低い芯の通った声に僕は「はい」と応え、瞬間涙が出るのを堪える為にうつむいた。
四本目の矢は的の中央に中たった。
皆中したことで観客からは拍手をもらった。
ただ特別な感情はそこに無かった、喜びも悲しみも、ただし心はそこにあったと思う。
弓道の残心とは無心であるという。
無心は感情で無いのか、それとも無心も感情なのか。
無心もまた喜びや悲しみや怒りのように感情であるとすれば、僕は確かにそこに無心、心を感じていた。
それはあるがままの心と言ってもいいかもしれない。
僕は姿勢を正してその場で一礼をして静かに自分の居るべき場所に戻っていった。 いや、それはちょっと。
乙女チックになりすぎじゃね? >>814
へえこんなに変わるんだ。透明感がイイですね。最後一行やっつけですけど。 しとかいうヘタクソは自分の技量がないことを認めろよ、まず。 酷評のみんな、こっち来い
こっちで同じことやった方が楽しいぞ このスレをサロンに移動させても良いし、ここじゃ過疎るだけだ 残りの180レスくらいでその話合いをしたら良い
待ってるぞ >>818
☆創作文芸・発表と(添削が)交流(罵り合い)するスレ1(クソスレ何個立てたかなんて覚えてない)☆ だから、このスレを移動させりゃ良いじゃん
ここで過疎っているより良いと思うぞ
勢い100以上は確実、200〜300行くかも知れない そもそも添削が嫌で創文から移ったのに、なんでいまさら
クソレスの応酬で勢いがあってもな 気狂いが常駐する場所に行きたい奴なんて気狂い以外にいないっていうやつだな >>790
787です。
そういえば、教えて頂いたのにこちらは何も提示しない、というのはフェアじゃなかったですね。
私も夏目漱石のこころは何度も読みました。夢十夜の第一夜も。
あと最近は湊かなえの「豆の上で眠る」を繰り返し読みました。
源氏物語も気に入った箇所を何回も読んでいます。
教えていただいた小説ですが、「文学少女シリーズ」と「こころ」は読んでるので
買えるものから買って読んでみようと思います。 >>792
なんだかプロットをそのまま文章に直したような感じがするので、
もう少し丁寧に書いたほうがよくなると思う。
批評スレだから、あまり推敲してない文章をあえて載せたのかもしれないけど。
あと、上手くなりたいだけなら、ここで批評お願いするよりも他にいいやり方があるはず。
ここで批評お願いするのは時々でいいと思うよ。 >>831
この部分を冒頭に持っていったほうがいい
会話があって唐突にこの文章は変に感じる
>濡れた木の枝が孕んだ風がおりてきて僕たちの肌を洗うように冷やした。彼女の固く結んだ唇は微動だにしない。 >>832
ありがとうございます
なるほど、突然描写が始まるのは確かに違和感ありますね
修正します サロンとかどんどん野次馬が増えて荒れるだけ。
もともと、十年以上続いた創作文芸板に酷評スレは戻すべき。
創作文芸板は、各出版社の賞スレが多く、それなりに作家を目指してる者たちの意見がきける板なんだから。
こことかはほとんど文章やお絵かき発表の趣味の範囲の板でしかないのは、立ってる他のスレを見ればわかること。
プロ作家を目指すなら創作文芸板に戻すべき。 創文は常連のクズの集まり、
賞スレの人間は各々のスレから出て来ない。
サロンなら、ワイスレと競って面白くなる。
荒れたら、また戻せば良いだけの話。 >>831
>頭をさげられる。>黙りこんでしまう。
>五月某日。から始めるのもブログ的すぎるし、これらの書き方は、どうしても説明的なト書きに見えてしまうので、
小説にするなら書き方を変えたほうがいいと思います。
「ごめんなさい。もう来ないで」
初めて付き合った彼女からそう別れを告げられたのは五月半ばの雨の朝だった。
こんな感じでどうかな?みたいなw
>このナイフが、護身用じゃなくて護心用だとしたら、今使ってもいいのかな?
>悪魔を飼いならして未来を変えてやる。
>いつか地球上の男を全部ハゲにしてやる。
等、このような僕の心の声は、「僕は〇〇した。」「彼女は○○する。」とは違うので、
()とか----等でくくって地の文と分けるのが基本です。
〜する。〜した。と、全体的に、ポツポツと文章がブツ切れで流れが悪いです。
全体として、文章を再構築したほうが良くなりそうです。 >>835
荒れるとか以前に、サロンだと、「つまらん」「糞だな」「おもろーw」「うけるーw」程度で、参考になるまとまな評レスが返ってこなくなる予感。 >>837
それは思い込みだな
ワイスレ見て来てみ
そんないい加減な感想言う人一人もいない そもそも文芸板で十年以上前から存続してたスレを、その時の一人の判断で勝手にあちこちへ板移動するのが意味わからん。
ここはそもそも文芸専門板じゃないし、サロンもまた違う趣旨だし、
文芸賞スレの多い文芸板で寄り添ってまったり続けるのが、プロの文芸作家を目指す人たちにとっては、一番いいと思うんだがな? >>838
ワイスレが好みならワイスレに投稿すればいいのだよ。
酷評スレはもともと、文芸専門としての創作文芸板向きのスレだと個人的には思うので、
文芸の賞を目指す人たちの文芸(専門)板に酷評スレがないのが残念ではある。
サロンもまたしかりで、趣旨が異なるわけで。 もとは創作文芸板で「し」が添削係と、俺のほうが天才だと言い争いして
スレを荒らしてグダグダになったから板移動したのに
添削係は消えたからまだいいが、「し」は性懲りもなく同じコテでやってくるんだから移動しても意味がないな
それはそうと、「し」は三年前に、「俺は今年中に受賞してやるから見てろ、スレの無能ども」と息巻いてたが
結局駄目だったのだろう?反省はしたのか? >>840
ワイスレと競ることで、このスレの存在価値が高まると言っているのだ。
ワイの評価しか許さないワイスレより、誰でも評価できるこのスレの方が
効果も期待出来ると思います。
一回、サロンに移動してみませんか?
そして、もしダメなら、また創文なり創発になり戻せば良い。
私は、混乱することはないと思いますけどね。
サロンの民度はそんなに低くはない。 >>842
ならそっちはそっちで立ててみればいい。
「あなたの文章真面目に酷評します サロン版」これでいいじゃん。
別に移動する必要はないから、お好きにどうぞ。 エネルギーが分散されるのは良くない。
じゃあ、これで提案は取り下げます。
誰も賛成者がいないようなので。 >828創る名無しに見る名無し2018/06/02(土) 00:17:16.97ID:v2DeXUii
>反対 3票
>賛成 0票
>無理みたいっすね
だから言ったでしょ やっこさんの、執拗にワイを攻撃しようとする原動力は何なんや?
恨みか? 嫉妬か? >>846
れつだんがいなくなったからな。
糖質とニートの最強コンボだから、目をつけられたら消えるまでストーキングは続く。
くわばらくわばら…… 創作文芸板=各出版社の賞スレがあり、プロ作家を目指す小説投稿者が集うので、
文章の投稿も評価のレスも、賞への応募者たちのそれなりの水準があるとみていい。
創作発表板=文芸専門じゃなく、お絵かきやネタ程度の趣味の発表で、投稿作にしてもレスにしても文芸としての質は下がる。
実際、「三点リーダは状況に応じて三個使ったりすればいい」だとか、「小説に起承転結は必要ない」だとか、
「会話文には別に「」を使わなくていい」だとか、レスの質も下がっていて、ーー基本わかってんの?ーーと思うことが多々あり。
参加人数もいっつも低いレベルで4〜5人で回してるだけで新規参入が増える気配すらないw
サロン?=さらに質が落ちて、どう考えても雑談進行にしかならないと思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています