[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 17 [ウィズ]
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これだね
https://www.pixiv.net/artworks/95985144
引退の代わりに素材完全フリー化みたい
DLできなくなったら誰か適当に代役で上げといて
だってさ とり夫さん、最高だったな
凄い所ってクリア後特典としてデータ丸っと解放したりする所だよ。あれでEditorに入った人もいるんじゃないだろうか。
長い間お疲れ様でした。 >>900
素材まとめに新作が30枚以上入っていてびびった
やっぱり とり夫さん凄いや 別に引退宣言する必要なくね?とは思うけど区切りをつけたい心境や環境だったのかなあ
モンスター絵最高でした。感謝と尊敬しかない 限界って言うけど一人で600枚近く描いてる時点でむしろ多すぎでイカれてるしな
とりあえず生きててくれりゃそれ以上望むことはないわ
今までありがとうございました
だいぶ前のwizardryインタビュー集みたいに、どこかでまたとり夫氏の絵に会えるのを願ってる とり夫さん引退
自分の中に久しくなかった衝撃が走った
kingの存在はもちろんイラストを通じてのjavardry等への貢献にも感謝しかない
どうかお元気で ダウンロードする権限がないといわれて
色差分云々のファイル群だけがダウンロードできない 一気にダウンロードしようとするとそうなるわ、手動でポチポチ1個1個ダウンロードしてごらんなさいな >>897
調べたらNoah's MapEditorとかいうので作ってるみたいだ
イベントの作り方とか見るにjavardryよりもなんかプログラミング要素が剥き出しになってるんかしら
機能的に制限も多いしちょっと使いにくそうな印象はあるな とり夫さん引退マジか…マジだ…。
Javardryだけでなくフリゲ界隈に最強の貢献をされた方だったな。
KingはフリゲRPG全体で見ても不朽の名作だと思ってる。 でも引退してもとり夫くんの素材を使った新作が来てムクムクしちまう可能性は0じゃねえんだ… フリー素材宣言されてるからこれからニキのイラストを使った有償ゲーも出てくるんかね 出てくるんだろうな
まあ完全にフリーにしちゃってるとはいえ末弥の影響が相当に強いし、商用に使うには結構使いにくい面もあるとは思うけど
有償ゲームに使われると変な権利ゴロみたいなのが湧きそうでそれだけがちょっと心配
ガチでやばそうなのは使うなってちゃんと書いてるけどもね Dreams of the Awendaleやってみたけど、
3階最後の答えが全く分からない。
不正解でもクリアっぽくなるけど、展開が変わる正答あるんだろうか Javardry シナリオによっては神ゲー
Abyss and Dark クソゲー
MIZ 絵が無理ゲー とり夫くんはインターネットとのつながり切ってしまったんかな
最後の投稿コメントに返信がつく様子がない
>>913
DotA、2Fで詰まっちゃったな
行けるとこなくて全部壁叩いてみたんだけどイベント扉しかない
1Fにまだ隠し扉があるんだろうか >>915
(0,16)東側あたり?
マップ下部を順当に西から東に歩けば
途中のワープで3Fへの階段がある場所に行けるはず >>915
とり夫さん、ネットとのつながり切ってないよ
2月8日にひっそりと素材まとめが更新されて2020追加モンスターがver2になった MIZは難易度は低い感じでサクサクすすめるんだけど
ボタンが小さすぎて操作しにくい
たまに押し間違える
画面のスペースに余裕があるのになー Wiz各所で話題?のMIZをプレイしてみたんだが
視点がめっちゃ低いのはホビットが主人公ゆえの演出なのか? >>919
そうらしい
あとエリアが違うと別の視点になる
ぶっちゃけ見にくいのでムダな演出だと思うわ 正直MIZの画面は擁護できん…
ワイヤーフレームだけ動くせいなのか下からの見上げる視点のせいなのかわからんが生まれて初めてゲームで酔った NIZもMIZも、クローンとしての素地の良さはそれなり以上にあるのに作者のやりたいこと表現したいことで
突っ込んだ部分がどうにも足を引っ張ってる印象が強い
特定職強要しかり、みづらい視点しかり MIZとNIZは背景画像は固定なのに
ワイヤーフレームだけがぬるぬる動くせいで
逆にわかりにくいのかも
いままでのウィズライクには無い表現方法だからかな? >>923
わかりにくいというか目がグルグルする印象
描き込まれた洞窟画像と簡素だけど動いて視点を引きつけるワイヤーフレームがバッティングして脳みそが混乱しちゃう
気持ち悪くなってからいじってなくて背景画像消す機能まだ見つけてないんだけど、あるんかな >>924
背景画像を消すことはできないけど
ワイヤーフレームのぬるぬる動くのは少しだが高速化できる >>923 934
超わかる!
背景画像オフが出来れば良いよね。 >>920
やっぱそうなのか
ゲームシステムや世界観は悪くないので
視点の低さだけがどうしても受け入れられないわ
残念です ようやくアイテムの設定を一通り作り終わりました、気分で追加したり性能の調整はまだするけど一区切り
KINGから流用しているデータが多いにもかかわらずまさかここまで時間がかかるとは…
次はモンスター設定
現在の進捗率23%、ゲーム一本作るのってマジで大変ですね 難しくしたいから開幕複数人でマハリト先制してくる
敵グループを序盤に配置^^ 制作者の考える面白いとユーザーの考える面白いが乖離しないように気を付けないとですね
あとこの一月ちょいで中世の武具について無駄に詳しくなった気がする 無駄にオリジナル要素をぶっこまなければ
だいたい受けると思う >>928
おお、進捗楽しみにしておりました!
23%、つまり1/5以上進んでいるということ…。ご制作者様には日々敬意です、本当に。 個人的にはどうせ作るなら作者の妄想オリジナル要素ぶっこんでほしい派なんだよな…
KINGもなんだかんだパラメータとか特性値が成長しなかったりとかがっつりオリジナル要素あるし
まあいずれにせよ完成お待ちしてます 答えを知ってるがゆえにこのリドルや仕掛け簡単すぎないか?と感じてヒント削ったり無駄に難しくしたり、
マップが簡単な気がする……と回転床、ダークゾーン、ループにワープを複合多用し始めると危険信号
クラシックWizで言えば#4路線のような一部のマゾ向けになってしまう 多少意味不明でもホパリングキャロットを使うのは意外と分かったりする
いかにもなイベントアイテムをその階のいかにも謎な場所に使うってのが
あの人参がヘタに戦闘で役だったりするアイテムだったりしたら迷ってたかもしれない 回答聞いても理解が出来ない作者独自の思考に基づいたリドルとかたまーにあるからなぁ
一般人はそんな解釈しねーよ的な MAPは凝ってもいいと思う
帰還⇄探索繰り返したり2週目なりでコツを覚えたら面白いのが多い気がする
ただインスタントラーメンの麺みたいなのは勘弁してほしい
覚えようがないから作業的になるしキー操作ガチャガチャして疲れるしでいいことがない MIZいれたけど操作が重すぎて
まともにプレイできねぇ
残念 >>937
分かるわ(便乗)
これは独り言と思って貰って構わないんだけど
リドルはユーザーに「解かせてあげさせ」て「気持ち良くならせて差し上げる」ものであって欲しいと思う
その観点から、答えを求むるに出来るだけ解釈の余地は少ない方が好ましいと思う
例をあげるなら文章の無い脱出ゲームのアプローチ法なんかは参考になったりならなかったりするかもしれない
でもそんなの関係無しにDungeon Master RTCのTower of Championsは面白いゾ(唐突なスレチ) ゼルダのリドルが理想だが
それを考えるのはかなり頭がよくないとダメだって思う 謎解きはあんまり入れずにエルミっぽくイベントもりもりのやつ作ってみたくなる時あるけど、それはそれできついんよな
いくら超短編とはいえそんなにたくさんイベントのプロットもキャラも思いつかん… 某ゲームブックの謎掛けでは答えの頭2文字を変換表に当て嵌めて飛ぶ仕組みで
当て嵌まりそうな光学現象なら正解になるように出来てた 説明されたら納得なんだけどKINGの炎の球だって初見壊せばいいとしか思えんかったからな
ドリルで破壊でいいやん あそこのギミック筋肉モリモリマッチョマンの変態1人だけ突っ込ませて無理矢理突破しました…(小声 ななし は ティルトウェイトをとなえた。
かぎのかかったとびら はじゅもんを
じゃました。 >948
例の全員ロードみたいな理不尽な仕掛けは無かった? >>949
全員言うても一人だけで進めるところでしょ 結局あのロードダンジョン入ってレベリングしないとその後きついからなぁ
だからNIZは全員ロードって言われてるんだと思うよ >>951
あそこで6人突っ込むの?
一人で突入して6倍速育成で強化してボス倒すもんだと思ってた
人によっては中でアイテム使って忍者入れる人も居るみたいだけどね あれを理不尽って特に感じなかったけどな
むしろそれで突破できるんだなぁーって思っただけだわ ロールプレイやってるのになんで職業強制??ってなるんだよな
それのせいで自分のイメージした金髪美少女エルフメイジもガッチガチのロードに転職
しなきゃならん
俺もそれ知ってサクっとメインボス倒して終了したよ イメージ重視なら新キャラでロード作っても良いんじゃよ? まぁとりあえずMIZに職業強制イベントがあるか無いか教えてくれるだけでいいんだよ。
あるなら黙ってプレイしないだけで、ここで文句たれたり作者に変な要求とかしないから。 結局、自分にとって面白いか面白くないかは
やってみらなきゃわからんよ >>960
なんかサガフロの小林智美とかを思い出す絵やな
絵は結構好みだ キャラメイクない時点でwiz好きはかなり門前払い喰らいそうだが
まぁ元の世界観かなり描き込んでありそうだしやってみっか ちょい触ってみた所感
◎GOOD
・懐かしい系のファンタジー世界、wiz好きならそのまま刺さる
・NPCのセリフ回しも◎
・UIがダイナソアみたいでかっこいい
・MPは気力形式、それなりに駆け引きがあって面白いと思う
◎BAD
・良くも悪くもキャラゲー、デザイン自体はかなり魅力的だと思うが…
・既に出来上がってる物語を追体験するゲームなのでキャラメイク不可
・最初から固有スキルが大量に設定されていて若干目が回る
作者は脳内でうちの子の設定を補完出来てるから楽しいかもしれないが、プレイヤー目線だと序盤はまだキャラに愛着がないのでちょいきつい… とり夫さんが壁素材追加してたな
元気そうで何よりだ >>963
レポ助かる。
よくも悪くもうちの子創作の延長としてのゲームか。 >>960
てきとーに選んだ闇のおっさん・闇のおばさん・大根足でクリア
まだv1.0てことで色々気になる部分はあるけど終わってみれば良い始め方だったと思う
たぶんこれ組み合わせ吟味しないでひーこら言いながらやる方が楽しめる
今ならブルーリボンおばさんが永久確定不意打ちを付与してくるからおすすめ(吐血)
小林智美!荒木飛呂彦(テキスト含む)!相原コージ!って感じの絵面は・・・ナオキです >>969
興奮できるかはともかく
スケベな格好したお姉さんが何人も居るから
とりあえずダウンロードして起動してみなよ ウディタは軽くて気軽に導入できるのが良いところよね しょっぱなから情報量が多過ぎてオッサンの俺にはハードルが高かった 気持ちは分かるけど初っ端から全部把握しようとするからそーなる
システム的にまだ粗いからキャラ性能確認だけでもクソ面倒だしね
直感で選んで出来上がったPTでやりくりしてくのおすすめ Depth更新来たね。
エリア追加の他、拠点(家)も買えるらしい。またレア掘りの毎日が始まる。 miz、両方クリアしないと帝にあえない?
うねうね二号は殴り殺せるようになったがまだ彷徨ってる >>896やってみたけど、>>913と同じく3Fの謎解きが出来ないな
失敗時に出てくる敵が強いからもう少しレベル上げしてみる
>>915
今更だけど、1F北西からロープで降りる >>967
昨日アップされたver1.01で修正入ったよ
ver1.00のセーブデータはそのまま流用できる こっちは3Fのリドルにまずたどり着けん
もう1Fと2Fはショートカットっぽいとこ以外埋まったのになぁ…3Fも全部壁叩いてみたし
文字つきの扉って開くんだろうか カギをショップに売ったとか?
ショップから買い戻せるよ
ショップに売っても、キャラが持ってなければまた拾えるけど
黒鉄の大鍵 1Fピットそばのワープゾーンの先
水晶の大鍵 1Fからロープで2Fに降りた先
石英の大鍵 2Fからロープで3Fに降りた先 初ウィザなのですが、ダンジョンで拾ったアイテムを渡す時に個別にキャラを選ぶ方法とかありますか? wandroid8が楽しい
最初は音も画像もないからって思ってたけど
やってみたら無くても全く問題ないわ Wandroid次回作は大きく独自要素を入れてくるらしいのでどうなるかな
とり夫さん引退宣言した割に活発だな
そのまま撤回してもいいんだよ >>980
ありがとう、二回調べるべき場所を踏破しただけで満足してたらしい
マップ上は踏破したことになってたから見逃してた >>985
こだわりあるんやな
倒した数やプレイ時間表示がいやだったら、
いろんなゲームがいやになってしまうんじゃない?
俺も色々あるにはあるけど、やってみると楽しいもんだよ mizの隠しボスぜんぜんみつからん
匙投げボンバーしとこ でもわかるわ
自分も「無限の迷宮」に途中から追加された
「○回目の迷宮です(うろ覚え)」がたまらなく嫌だったから
そういうのある人っているもの キャラの打倒数なんかはいいとしてゲームの記録的なものは要らない 俺はRIP数はあってもいいと思ってるけど、いやがる気持ちもわかる RIPは歴戦の証であり、逆の意味でリセットの証でもある RIPが個々でなくて全体でカウントされてわざわざ表示されてたら嫌だな
痒いところに手が届くのとは違うお節介機能かなとは思う
こんな感じなのかな985の不快感 俺はあらゆるデータを記録しててほしいけどな
箱を開けた回数とか、宿屋に止まった回数
罠を踏んだ回数、逃げた回数 リセットしまくりだしRipsは気にならないけど体力下がるのが嫌 996見てうわぁと思う自分はプレーヤー視点の記録が要らないんだなと悟った
自分はキャラ個々の記録だけでいいタイプだ
>>998
ありがとう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。